丹後半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
丹後半島の西の裾野”琴引浜”での宿は”民宿 砂の館”。<br /><br />夕食迄幾らか時間があり、天気が良ければ”鳴き砂”となると云う”琴引浜”を散策。<br /><br />風は冷たかったが、割と穏やかで、話に聞き、期待した冬の日本海の荒涼とした白波には程遠い。<br /><br />また残念ながら雪交じりの雨が海岸の砂を湿らせており、砂は鳴いてくれなかった。<br /><br />宿に帰ると宿の主人が受付の台の上にある、砂泣かせの仕掛けを、物置から保管してある、乾燥した新しい砂と入れ替えた上で、”きゅっ々”鳴かせて見せて呉れた。<br /><br />夜食は蟹三昧。<br /><br />ズワイガニは北陸に行くと”越前ガニ”だが、ここ丹後では”松葉ガニ”と云う。<br /><br />更に”松葉ガニ”と云うのは成長した雄ガニで、雌ガニは”セコガニ”と云うらしい。<br /><br />通常目するズワイガニは雄の”松葉ガニ”。<br /><br />困ったことに蟹は食べだすと、会話が途切れてしまう。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

家族旅行2014冬;今年のテーマは牡蠣と蟹04丹後天橋立大江山国定公園の一角”琴引浜”で蟹三昧

7いいね!

2014/02/12 - 2014/02/12

437位(同エリア610件中)

0

29

WT信

WT信さん

丹後半島の西の裾野”琴引浜”での宿は”民宿 砂の館”。

夕食迄幾らか時間があり、天気が良ければ”鳴き砂”となると云う”琴引浜”を散策。

風は冷たかったが、割と穏やかで、話に聞き、期待した冬の日本海の荒涼とした白波には程遠い。

また残念ながら雪交じりの雨が海岸の砂を湿らせており、砂は鳴いてくれなかった。

宿に帰ると宿の主人が受付の台の上にある、砂泣かせの仕掛けを、物置から保管してある、乾燥した新しい砂と入れ替えた上で、”きゅっ々”鳴かせて見せて呉れた。

夜食は蟹三昧。

ズワイガニは北陸に行くと”越前ガニ”だが、ここ丹後では”松葉ガニ”と云う。

更に”松葉ガニ”と云うのは成長した雄ガニで、雌ガニは”セコガニ”と云うらしい。

通常目するズワイガニは雄の”松葉ガニ”。

困ったことに蟹は食べだすと、会話が途切れてしまう。






同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP