2014/02/12 - 2014/02/12
437位(同エリア610件中)
WT信さん
丹後半島の西の裾野”琴引浜”での宿は”民宿 砂の館”。
夕食迄幾らか時間があり、天気が良ければ”鳴き砂”となると云う”琴引浜”を散策。
風は冷たかったが、割と穏やかで、話に聞き、期待した冬の日本海の荒涼とした白波には程遠い。
また残念ながら雪交じりの雨が海岸の砂を湿らせており、砂は鳴いてくれなかった。
宿に帰ると宿の主人が受付の台の上にある、砂泣かせの仕掛けを、物置から保管してある、乾燥した新しい砂と入れ替えた上で、”きゅっ々”鳴かせて見せて呉れた。
夜食は蟹三昧。
ズワイガニは北陸に行くと”越前ガニ”だが、ここ丹後では”松葉ガニ”と云う。
更に”松葉ガニ”と云うのは成長した雄ガニで、雌ガニは”セコガニ”と云うらしい。
通常目するズワイガニは雄の”松葉ガニ”。
困ったことに蟹は食べだすと、会話が途切れてしまう。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
WT信さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29