シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私がシンガポールで一番楽しみにしていたガーデンズ・バイ・ザ・ベイ。<br />見れて本当に良かった~!<br />マリーナ・ベイ・サンズの57階にあるク・デ・タというバーに行って夜景を見ることも出来ました。<br />

6年ぶりのシンガポール~⑤リトルインディア散策と念願のガーデンズバイザベイとク・デ・タでカクテル&夜景~

2014/04/27 - 2014/05/04

みちこちゃんさん

見れて本当に良かった~!

鉄道 徒歩

朝、またもやここラッフルズプレイスに朝ごはんを食べにやってきました。

気になっていたお店にきました。

コーヒー S$1.00 ×2つ
    ポーク肉まん S$1.60 ×2つ
    キャロットケーキ(大根餅)S$1.00
    エッグタルト S$1.20

これで〆てS$7.40(約600円)

このポーク肉まん、見てください!

中に茹で卵も入ってて、しっかり味のついた具もたっぷり入って美味しいんです。
    これ、日本に持って帰りたい!!

※帰国の日に買いにきたのですが、残念ながら売り切れでした。

ブギスまでMRTで移動し、ブギスからリトルインディアまで歩く途中に、主人の行きたがっていた電気屋さんのショッピングモールがあります。

「シムリム・スクエア」です。

男の人は電気屋さんが好きですねぇ・・・

ブギスからリトルインディアまでの道中。

とても日差しが強くて日傘をさしていました。

現地の方は傘をさしていました。

実は今回の旅で宿泊しようと最初に考えたホテルがこちらです。

「アルバートコートビレッジホテル」

プールがないのでやめました。

まぁ、雰囲気あるし、ここも良かったかも・・・

リトルインディアに到着。

ムスタファ・センターでお土産などを買いました。
    残念ながらその時の写真はなしです・・・

買い物を済ませ、重たい袋をさげて歩きます。

なぜかこの辺りで日本人観光客を度々見かけました。

カラフルな建物も見れました。

なんだかすごいわねぇ・・・

お昼ごはんに、適当なホーカーズに入りました。

やっぱりリトルインディアではカレーを食べないとね!

おじさんに「写真撮ってもいい?」って聞くと、それまでナンをのばす作業をしていたおじさん、固まってしまいました。

ここでも、辛くないカレーを注文。

見た目よりもあっさりとしたカレーでした。

ナンも素朴な感じでした。

マリーナ地区にもどってきました。

MRTで切符を買う時にエラーになりお金がもどってこないハプニングがありました。駅員さんに言うとパスポートナンバーを控えられたのですが、お金は返してもらえました。

いよいよ、「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」にやってきました。

ここが私が一番行きたかった所です。

「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」

あぁ〜〜!!これだ!

早く歩きたい!早く登りたい!

でも、夜景の時の方が良いかも・・・

ガーデンズには、巨大なガラスのドームが二つ」あります。
    「フラワードーム」と「クラウド・フォレスト」の二つです。

私達はクラウドのみ入りました。二人でS$32(約2600円)でした。
    ガイドブックでは共通の入場券大人S$28とあるのですけどね。
    ひとつのみでも買えました。

この大きな森のお山と滝が出迎えてくれます。

ハート形?

お花もたくさん咲いています。

フラワードームはもっとお花があるのでしょうね。

エレベーターで上まで移動するようになっていました。

降りたらこんな景色があります。

とにかく夜のイルミネーションまで時間をつぶさなくてはいけません。
    外は暑いので、ここでなるべくゆっくりと滞在したいところです。

通路が高い位置にあってドキドキしちゃいます。

後ろにマリーナベイサンズホテルが見えます。

この窓から覗く感じが素敵♪

太陽やエネルギーなどのお話かしら?

よく分からないけど、見てるだけで面白かったです。

ようやくうす暗くなってきました。

こんなシルエットもきれい!

この宇宙的な感じがいい!

よぉ〜く目に焼き付けて帰らなきゃ!

このスーパーツリーの上には空中回廊があり、「OCBCスカイウェイ」と言います。
    上にあがって渡るのに一人S$5.00(約400円)いります。
    すぐ近くでチケットを売っていました。

地上から22メートルのスカイウェイからの景色です。

2つのスーパーツリーを結んでいる道なので、そんなに長い道ではありません。
    もっと長ければ良いのにね・・・

どんどん暗くなってきました。

皆さん、スカイウェイに上がってから暗くなるのを待つので、上が混雑してきました。私たちもそうなのですけどね。

サンズの明かりがとても綺麗です。

下におりて、イルミネーションの始まりです。

音楽と共に色も変わります。

やっと念願のガーデンズを見れて嬉しい一日でした。

向こうにはきれいな夜景。

さて、まだこれで終わりではありません。

次に向かうはサンズです。

こちらが夜のサンズホテルの中です。

さてさて、これから向かうのは「ク・デ・タ」です。

普通に展望台に行けば、上にあがって夜景を見るだけでS$20いります。
    しかし、「ク・デ・タ」でカクテルなどのドリンクを一杯飲めばおよそS$23〜27で夜景もついてきます。そういう情報をフォートラベルの中でいただいていたので、今回はカクテルを飲みに「ク・デ・タ」へ行ってきました。

しかし、クデタではドレスコードがあります。
    主人の服装、一応サンダル、短パン、タンクトップは着用しておりません。
    なのに、クデタの受付カウンターに行くと普通の展望台へと案内されました。
    「クデタ」に行きたいといっても知らんふりされたり・・・
    何度も「クデタ」「クデタ」「クデタに行きたい」と言って、ようやく足の先から頭の上までジロッと見られてOKの赤い札がもらえたのです。

赤い札を手に握りしめ、案内されるエレベーターへ。
    エレベータから降りるとスタッフが近寄ってきて「飲むか食べるか」のような事を聞かれました。
    「ドリンク」と答えるとあっちだよと指さされました。
    このカウンターにしばらく立っていたけど注文にはきません。
    このままそ〜っと出ようかとも思いましたが、一応スタッフに声をかけカクテルを注文しました。

私のドリンクはS$23、主人のはS$27でした。
    現金で支払いました。チャージ料がちょっと入っていたような気がします。

しかし、もし何も注文せず夜景だけ見て帰ったとしたらどうなるんでしょう?
    あれだけ人がいたら分からないような気がするなぁ。

そんなことを考えるのは私だけでしょうか?

カクテルを飲みながらちょっとずつ移動して・・・
    人をかけわけ夜景の見れるところまできました。

残念ながらプールは見えませんね。
    分かってはいたのだけど・・・

夜ごはんは、マリーナ・ベイ・サンズのフードコートでいただきました。

クレイポットライスを食べたくてそのお店に行ったのに、店員さんにおススメを尋ねたら違うお料理を勧められました。

まぁ、普通かな・・・
    ごちそうさま。

• sanaboさん 2016/06/24 23:06:41
    はじめまして
    みちこちゃんさん、はじめまして

ご訪問、ご投票をいただきまして、ありがとうございました。

私がシンガポールに行ったのは随分と前なので
    マリーナベイサンズもガーデンズ・バイ・ザ・ベイもありませんでした。
    ガーデンズの中は、こんな風になっているのですね。(初めて知りました)

下から見上げると、本当に宇宙みたい!
    夜景のお写真も本当に綺麗で素敵ですね〜

私も行ってみたくなりました♪

またお邪魔させていただきますね。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします^^

sanabo

みちこちゃん

みちこちゃんさん からの返信 2016/06/28 07:29:20
    RE: はじめまして
    sanaboさん、はじめまして。

先にコメントをいただく形になってしまい申し訳ありません。
    sanaboさんの旅行記はどれも素敵な写真がたくさん並んでいらっしゃいますね。私もブドウ畑のある風景やヨーロッパの旧市街や小道を歩くのが好きです。

シンガポールはまた行きたいと思え、そして飽きない国です。
    ガーデンズ・バイ・ザ・ベイはある方の旅行記で見ていらい、ずっと憧れの場所だったので、感動でした。
    作り物の世界だけど、満足度はかなり高かったです。

訪問そしてコメントまでいただき、ありがとうございました。
    私の方こそ、ちょこちょこおじゃまさせていただきますね!

みちこちゃんより

• imuさん 2015/06/24 17:11:12
    お写真が素敵です☆
    みちこちゃんさん、こんにちは!
    はじめまして。

4トラの「お勧め旅行記」の、綺麗なお写真を拝見して訪問しました。
    ガーデンズバイザベイのライトアップ、素敵です。
    ドームのチケットは1か所だけでも買えたのですね。
    私はリサーチ不足でした。

リトルインディアや夜景など、旅を堪能されている様子が伝わってきました。

お邪魔しました〜

imu

みちこちゃん

みちこちゃんさん からの返信 2015/06/25 07:22:39
    RE: お写真が素敵です☆
    imuさん、はじめまして。

訪問&コメントまでいただきありがとうございます。
    おかげさまで、昨年の楽しかったシンガポール旅行を思い出しました。
    imuさんは香港経由でシンガポールに行かれたのですね。
    香港でもシンガポールでもとても優雅にご旅行されていらっしゃり、
    ワインがお好きなのもよく分かりました!
    imuさんの旅行記も楽しく読ませていただきました。
    ありがとうございました。

• うさみみさん 2014/06/16 00:15:09
    幻想的!
    みちこちゃん こんばんは。

トラベラーページの表紙の写真、みちこちゃんの作品ですか?

最後まで旅行記を見せてもらい
    シンガポールのことを知りもせず、都会すぎて面白みがないかな〜と
    思い込んでいたのが恥ずかしくなりました (^_^;)

1人でも町歩きが楽しめそうですね。
    ホーカーズに行けば食べるものには困らなそうですし。

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイは植物園のようなところですか。
    スーパーツリーや空中回廊、、、ずいぶん斬新な施設ですね。
    高い所が好きなので私も行けば絶対歩くだろうな。

夜景やイルミネーションの写真、よく撮れていますね。
    サンズを下から撮った写真も迫力があって。
    実際にみたら おぉぉー てなるんでしょうね^^
    ただまばゆいだけでなく、あの紫色が近未来的で何ともいえません。
    そういえばスカイツリーもあんな色をしてたような。。。

短い日数でも、歩きと乗り物をうまく使えば見どころをまわれ
    楽しめそうです。見方が変わりました。
    みちこちゃん、ありがとう (*^o^*)
    スピーディーな旅行記のアップに拍手です!
    のろまな うさみみ

みちこちゃん

みちこちゃんさん からの返信 2014/06/16 07:25:18
    RE: 幻想的!
    うさみみさん、おはようございます。

> トラベラーページの表紙の写真、みちこちゃんの作品ですか?

へへへ・・・そうです(^^)最近の私の作品です。
    まだ最後のニスを塗っていないのですけど。

シンガポールは新旧そして色んな国を感じられてお得な気分になりますよ!
    きっとうさみみさん、好きになると思います。
    一人旅でも大丈夫な気がします。
    でも一人だとひとりごとが多くなりそうでそれも怖い。

> ガーデンズ・バイ・ザ・ベイは植物園のようなところですか。
    そうですね、現代の植物園と未来的な植物園が混ざった感じでしょうか。
    一番行きたかったところなんです。

> 夜景やイルミネーションの写真、よく撮れていますね。
    ありがとうございます。
    私と主人とカメラ2台あるのですが、夜景などは主人のカメラがきれいに撮れるのでそちらですね〜♪
    実際に見るともっとすごいですよ!

うさみみさん、「うさぎとかめ」のように走っては休憩ですかね?
    楽しみにしてるので、時間のあるときにチャチャッと走ってください。
     みちこちゃん
  • ひろあきの宿屋支配人さん 2014/06/11 23:01:54
    ガーデンズバイザベイは見どころが多そうですね〜
    みちこちゃんさん、こんばんは。^^

シムリムスクアエは、スマホやコンピュータを扱ったビルですね〜
    私も行ったことがあります。
    最近、スマホの扱いが増えて、個人的には興味が薄れてしまったのが残念です。

確かに、夜のライトアップのほうも見てみたいです。

「クデタ」に行かれたのですね〜
    夜景を見つつ、カクテルを楽しまれたのは、うらやましいです。

引き続き、旅行記を楽しみにしています。^^

みちこちゃん

みちこちゃんさん からの返信 2014/06/12 19:01:32
    RE: ガーデンズバイザベイは見どころが多そうですね〜
    ひろあきの宿屋支配人さん、こんばんは。

やはり男性は電気屋さんがお好きなのですね。
    最近はわざわざ足を運ばなくてもネットで色々見れたり買えたりしますからね。むしろそちらの方が便利な時もありますよね。
    うちの主人は普段から電気屋さんに行って実物を手にとってよく観察して、そのあとネットで安く買ったりします。

でもまさかシンガポールでも電気屋さんめぐりをするとは思わなかったです(^^;)>

> ガーデンズバイザベイは、行きたい!と思っておりましたので参考になりました。かなり、見どころが多そうですね〜

私も絶対に行きたいと思っていたので、感激しました。
    ぜひ昼も夜もどちらも行ってみてください。

> 「クデタ」に行かれたのですね〜
    普段飲みに行かないので、カクテルの名前から分からず焦りました。
    とても良い体験でした。

みちこちゃんさんのトラベラーページ