阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
黒川温泉バス停10:35九州横断バスー阿蘇駅11;23火口線ー阿蘇山頂駅12:20~中岳火口ー草千里ーJR14:43阿蘇駅=立野駅=南阿蘇鉄道下田城下車15:42 送迎車=16:00 ホテルグリンピア南阿蘇泊

熊本温泉たび 2日目 阿蘇中岳火口~ホテルグリーンピア南阿蘇

21いいね!

2014/05/18 - 2014/05/23

468位(同エリア1546件中)

0

43

しんちゃん

しんちゃんさん

黒川温泉バス停10:35九州横断バスー阿蘇駅11;23火口線ー阿蘇山頂駅12:20~中岳火口ー草千里ーJR14:43阿蘇駅=立野駅=南阿蘇鉄道下田城下車15:42 送迎車=16:00 ホテルグリンピア南阿蘇泊

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 観光バス 新幹線 JR特急 徒歩
  • JR阿蘇駅からバスで阿蘇山西駅・山頂駅まで行き、ロープウェーが点検中だったので活動中の中岳の火口を見に遊歩道を30分位歩きました<br />

    JR阿蘇駅からバスで阿蘇山西駅・山頂駅まで行き、ロープウェーが点検中だったので活動中の中岳の火口を見に遊歩道を30分位歩きました

  • 阿蘇山上神社(あそやまがみじんじゃ) 肥後国一之宮である阿蘇神社の奥宮として、阿蘇山山頂付近に鎮座

    阿蘇山上神社(あそやまがみじんじゃ) 肥後国一之宮である阿蘇神社の奥宮として、阿蘇山山頂付近に鎮座

  • 舗装された遊歩道は歩き易いですが、あまり歩く人は見当たらず。<br />バスで行けば5分で行けるのですが・・・なんだか心配に・・

    舗装された遊歩道は歩き易いですが、あまり歩く人は見当たらず。
    バスで行けば5分で行けるのですが・・・なんだか心配に・・

  • 阿蘇カルデラは東西18Km、南北25Km、面積350Kmと世界最大級の規模です。

    阿蘇カルデラは東西18Km、南北25Km、面積350Kmと世界最大級の規模です。

  • これが世界最大級か!!。

    これが世界最大級か!!。

  • 穴が開き焼け焦げた墳石

    穴が開き焼け焦げた墳石

  • 退避壕は突然の噴火による噴石の被害から身を守るための鉄筋コンクリート製退避壕

    退避壕は突然の噴火による噴石の被害から身を守るための鉄筋コンクリート製退避壕

  • 火口園地近辺にも退避壕

    火口園地近辺にも退避壕

  • 平日なのに大勢の人がいます。ほとんどの人がマイクロバスに乗って火口園地近くのバス停まで行きます

    平日なのに大勢の人がいます。ほとんどの人がマイクロバスに乗って火口園地近くのバス停まで行きます

  • ここは阿蘇くじゅう国立公園なのです

    ここは阿蘇くじゅう国立公園なのです

  • 活動中の中岳第一火口に着きました。<br /> 雄大な景観と共に約30分の歩きで良かったと思いました。

    活動中の中岳第一火口に着きました。
     雄大な景観と共に約30分の歩きで良かったと思いました。

  • 風向きにより立入規制が行われることがあります。

    風向きにより立入規制が行われることがあります。

  • 地下からモクモクと上がる噴煙と火山の匂い、、、感動します!!!。エメラルドグリーンに染まる火口湖。

    地下からモクモクと上がる噴煙と火山の匂い、、、感動します!!!。エメラルドグリーンに染まる火口湖。

  • 火口湖(湯だまり)は火口底に雨水や湧水がたまり、マグマに熱せられてお湯になっています。温度は90度を超えることもあり、湖水はPH1以下の強酸性です。湖水にはコロイド硫黄と鉄イオンが溶け込み、それぞれ太陽光のレイリー散乱と吸収によってエメラルドグリーンに。

    火口湖(湯だまり)は火口底に雨水や湧水がたまり、マグマに熱せられてお湯になっています。温度は90度を超えることもあり、湖水はPH1以下の強酸性です。湖水にはコロイド硫黄と鉄イオンが溶け込み、それぞれ太陽光のレイリー散乱と吸収によってエメラルドグリーンに。

  • お願い地蔵さん<br />願い事が必ず叶えられると監視員の方がおしゃっていましたよ〜

    お願い地蔵さん
    願い事が必ず叶えられると監視員の方がおしゃっていましたよ〜

  • ここは噴煙は上げていません。上げているのは1ヶ所だけです

    ここは噴煙は上げていません。上げているのは1ヶ所だけです

  • 草千里<br />烏帽子の中腹に広がる直径約1キロの火口跡です。

    草千里
    烏帽子の中腹に広がる直径約1キロの火口跡です。

  • 草千里は お椀状の窪地となっているために大きな水たまりがある。<br />見渡す限り壮大な草原です

    草千里は お椀状の窪地となっているために大きな水たまりがある。
    見渡す限り壮大な草原です

  • 草千里には乗馬クラブがあり乗馬体験もできます。

    草千里には乗馬クラブがあり乗馬体験もできます。

  • 米塚<br />昔、阿蘇の神様が飢えた人々を救うために空から米を降らし、そのてっぺんをすくって分け与えたという伝説が残っています。

    米塚
    昔、阿蘇の神様が飢えた人々を救うために空から米を降らし、そのてっぺんをすくって分け与えたという伝説が残っています。

  • 阿蘇パノラマライン  素晴らしい景色に感動します。

    阿蘇パノラマライン  素晴らしい景色に感動します。

  • 正面がJR阿蘇駅。<br />左側にバス乗り場があり朝火口行の切符をここで買いました。

    正面がJR阿蘇駅。
    左側にバス乗り場があり朝火口行の切符をここで買いました。

  • 阿蘇山を後に「阿蘇駅」から「下野城ふれあい温泉駅」まで電車に乗ります。1両の赤いかわいい電車です。<br />乗り換えの立野駅まで37分。

    阿蘇山を後に「阿蘇駅」から「下野城ふれあい温泉駅」まで電車に乗ります。1両の赤いかわいい電車です。
    乗り換えの立野駅まで37分。

  • 鉄道マニアの方がおられるよ??<br />何人もの人が、高い所からカメラ抱えて撮影してる。なぜ??<br />なんだぁ〜ここはスイッチバックの駅!<br />

    鉄道マニアの方がおられるよ??
    何人もの人が、高い所からカメラ抱えて撮影してる。なぜ??
    なんだぁ〜ここはスイッチバックの駅!

  • 有名なのかなぁ〜??<br />いまだよく分かりませんが、なんか得した気分に・・

    有名なのかなぁ〜??
    いまだよく分かりませんが、なんか得した気分に・・

  • 「立野駅」で南阿蘇鉄道に乗り換えます。土日祝にはトロッコ電車が走るのですが<br />平日なので・・残念。

    「立野駅」で南阿蘇鉄道に乗り換えます。土日祝にはトロッコ電車が走るのですが
    平日なので・・残念。

  • ピンクのメルヘンチックな駅舎です

    ピンクのメルヘンチックな駅舎です

  • ピンクの電車です

    ピンクの電車です

  • 車内のレトロなランプが素敵です

    車内のレトロなランプが素敵です

  • 客席数も少なくゆったり<br />

    客席数も少なくゆったり

  • 阿蘇の外輪山と山々<br />緑が濃くてきれいです

    阿蘇の外輪山と山々
    緑が濃くてきれいです

  • 渓谷美 高い所を走ります<br />景色に見とれていたら「下田城ふれあい温泉駅」に着いてしまいました。

    渓谷美 高い所を走ります
    景色に見とれていたら「下田城ふれあい温泉駅」に着いてしまいました。

  • 駅にホテルのお迎えマイクロバスが待っていました。<br />ホテルはアスペクタをくぐり5分程の所に佇んでいました

    駅にホテルのお迎えマイクロバスが待っていました。
    ホテルはアスペクタをくぐり5分程の所に佇んでいました

  • <br />坂道ですが舗装されていて景色、天候もよく快適なドライブができました。


    坂道ですが舗装されていて景色、天候もよく快適なドライブができました。

  • 送迎車で15分 <br />「ホテルグリーンピア南阿蘇」に到着<br />南外輪山に佇むリゾートホテルです。

    送迎車で15分 
    「ホテルグリーンピア南阿蘇」に到着
    南外輪山に佇むリゾートホテルです。

  • 部屋からは阿蘇五岳を一望出来る<br />標高650mの高台にホテルがあります。

    部屋からは阿蘇五岳を一望出来る
    標高650mの高台にホテルがあります。

  • 阿蘇五岳(高岳・中岳・烏帽子岳・杵島岳・根子岳)と外輪山などを含めた周囲一帯を阿蘇山といいます

    阿蘇五岳(高岳・中岳・烏帽子岳・杵島岳・根子岳)と外輪山などを含めた周囲一帯を阿蘇山といいます

  • トリプルの広々部屋です<br />温泉はナトリウム炭酸水素塩泉 で足元が滑るくらいぬるぬるしています。<br />露天風呂からの眺望も部屋と同じく絶景です<br /><br /><br />

    トリプルの広々部屋です
    温泉はナトリウム炭酸水素塩泉 で足元が滑るくらいぬるぬるしています。
    露天風呂からの眺望も部屋と同じく絶景です


  • <br />これが涅槃像ですが。写真では見にくいですね。<br /> 釈迦の仰向け涅槃像に喩えられる(ここから、涅槃像を越え南外輪山まで直線で25Km。日本ではめったに見ることが出来ない景観


    これが涅槃像ですが。写真では見にくいですね。
    釈迦の仰向け涅槃像に喩えられる(ここから、涅槃像を越え南外輪山まで直線で25Km。日本ではめったに見ることが出来ない景観

  • 散歩に出ました。<br />ホテルから少し歩いた所に南阿蘇公園や野外ステージなどもあり、遊歩道コースになっています。

    散歩に出ました。
    ホテルから少し歩いた所に南阿蘇公園や野外ステージなどもあり、遊歩道コースになっています。

  • 阿蘇五岳がどこからも望める1時間の快適なお散歩となりました。

    阿蘇五岳がどこからも望める1時間の快適なお散歩となりました。

  • 夕食は、 和洋の前菜から始まり・・

    夕食は、 和洋の前菜から始まり・・

  • 馬刺しや牛の溶岩焼きなど7品と他にハーフバイキングが付いてました<br />自家製ハムやヨーグルトは絶品ですよ<br />景色・温泉・料理のどれも満足の良いホテルでした。

    馬刺しや牛の溶岩焼きなど7品と他にハーフバイキングが付いてました
    自家製ハムやヨーグルトは絶品ですよ
    景色・温泉・料理のどれも満足の良いホテルでした。

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP