2013/11/18 - 2013/11/19
551位(同エリア2331件中)
moeさん
2013.11.19
出雲旅2日目はついに出雲大社へ。
縁結び大祭に申し込んでいたので始発で出雲大社へ向かい、大祭前に境内を散策使用!と思っていたのですが...。
予想外の展開に^^;
この日はゆったり予定を組んでいて正解でした。
*************************************************
6:50過ぎ 出雲科学パークタウン前駅から出雲大社前へ
7:30頃 出雲大社前駅到着
7:45 出雲大社木の鳥居到着
7:50 祓社の列に並びます
***祓社で清めていただいた後、銅の鳥居の前で縁結び大祭の受付をしました***
8:55 本殿に参拝
9:00 縁結び大祭の会場では席を先に決めることができたので私たちも席を確保してから境内を回りました。
9:40頃 会場に戻ります
10:00 縁結び大祭
***1時間ほどで終了***
境内を散策しながら駅へ向かいます。
11:45 福乃和 - おふくやき
12:10過ぎ 一畑電車で出雲科学パークタウン前へ
***ホテルで荷物を受け取り、出雲市駅へ向かいます***
13:00頃 出雲市駅で空港行きのバスを待つ間、お昼ごはん
14:00過ぎ 空港へ向けて出発
***空港でお土産を見たりしてまったり***
16:00過ぎ 羽田に向けて出発
***羽田到着後無事に帰宅***
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
出雲科学パークタウン前駅
朝早かったけど学生が何人か一緒に待ってました。 -
出雲大社前駅
レトロな建物
中もだいぶレトロな雰囲気 -
一の鳥居 宇迦橋大鳥居
雨がぽつぽつ...。 -
-
二の鳥居
出雲大社 への入り口となります。 -
二の鳥居をくぐると右手に列が...。
祓社の順番待ちのようです。
おそらく20〜30分はまったような。 -
写真では分かりにくいですが、二の鳥居ごしに山々がきれいでした。
-
本殿
ここに来るまでに鉄の鳥居と青銅の鳥居があるんですが、雨で写真が撮れませんでした。
縁結び大祭は本殿横の入り口から中に入りました。 -
-
-
-
光がさすことも...。
-
縁結び大祭終了後はお昼を食べようと思っていたのですが、どこもいっぱい&雨であんまり出歩けない...。
途中で見つけたおふくさん...いえいえ、おふくやき
ひれがハートです♪
こちらは地下に休憩スペースがありました。 -
-
とりあえずホテルに荷物をとりに向かいます。
-
出雲市駅でバス待ちの間にお昼ごはん
駅構内にあった黒崎さん
店内は満席。
私は天ぷら丼を頂きました♪ -
-
出雲縁結び空港
-
しまねっこ発見!!
-
上空は晴天なり♪
-
-
-
-
初めての出雲旅でしたが、こころ洗われる素敵な旅になりました。
2014年も時間を作ってまた旅したいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- はくさんちどりさん 2015/02/06 10:48:04
- 投票の御礼とご挨拶
- moeさん、こんにちは、はじめまして。
鳥取砂丘の旅行記に投票を賜り、ありがとうございます。
moeさんは、出雲大社で中までお入りになったんですね!
お天気が今一だったようですが、貴重な体験をされたことと思います。
フォローさせていただき、いずれmoeさんの旅行記をゆっくり拝見させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
はくさんちどり
- moeさん からの返信 2015/02/06 20:35:13
- RE: 投票の御礼とご挨拶
- はくさんちどりさん、こんばんは。
メッセージ&フォローしていただきありがとうございます^^
鳥取にはまだ行ったことがないのですが、はくさんちどりさんの記事で旅行気分に浸らせていただきました♪
出雲大社はもう一度ゆっくりと参拝してみたい場所のひとつです。
また、はくさんちどりさんの旅行記にもお邪魔させてください!
宜しくお願い致します。
moe
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
24