2014/05/13 - 2014/05/14
150位(同エリア873件中)
MILFLORESさん
- MILFLORESさんTOP
- 旅行記352冊
- クチコミ194件
- Q&A回答161件
- 1,691,876アクセス
- フォロワー116人
世界無形文化遺産に指定されているコルドバのパティオ祭りへ1泊2日で行ってきました。
この旅行記では、高速列車、ホテル、メスキータ見学、パティオ巡り、食事に関する実用情報をまとめます。
目次
-1- 全パティオ紹介 http://4travel.jp/travelogue/10887676
-2- 実用情報 http://4travel.jp/travelogue/10889837
-3- SANTA MARINA / SAN AGUSTIN 地区 http://4travel.jp/travelogue/10890194
-4- SAN LORENZO 地区 http://4travel.jp/travelogue/10893966
-5- REGINA MAGDALENA 地区 http://4travel.jp/travelogue/10898665
-6- メスキータ(カテドラル) http://4travel.jp/travelogue/10901409
-7- JUDERIA 地区(ユダヤ人街) http://4travel.jp/travelogue/10905880
-8- ALCAZAR VIEJO (SAN BASILIO) 地区 http://4travel.jp/travelogue/11001138
2009年の旅行記 【コルドバ花便り】シリーズはこちら ↓
パティオ巡り 1 http://4travel.jp/travelogue/10330053
パティオ巡り 2 http://4travel.jp/travelogue/10330407
パティオ覗き http://4travel.jp/travelogue/10330689
格子窓とバルコニー http://4travel.jp/travelogue/10330915
街歩き http://4travel.jp/travelogue/10331799
風見紀行 http://4travel.jp/travelogue/10332444
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
-
行き、マドリード郊外の我街からアトーチャ駅までは、近郊列車セルカニアスで行きました。
AVE 他長距離線 (Alaris, Altaria, Alvia, Arco, Day-time, Estrella, Euromed, Talgo, Trenhotel) のチケットを持っていると、同日のセルカニアス乗り継ぎは無料になります。長距離線のチケット上部左チケットナンバーの下に「Combinado Cercanias」という5文字のコードがあります。セルカニアスの自動販売機の初期画面に「Combinado Cercanias」というオプションがあり、そこにこのコードを入力し、目的地を選択すると無料チケットが出てきます。長距離線の出発/到着時間のそれぞれ3時間前/後まで利用できます。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/spain/madrid/transport/10006624/tips/10397464 -
写真はマドリード アトーチャの近郊列車セルカニアス駅です。
ここからセルカニアスを利用してバラハス空港や、世界遺産の街アルカラ デ エナーレス、アランフエス、エル エスコリアルなどへ行けます。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/spain/madrid/transport/10264860/tips/10199201
http://4travel.jp/overseas/area/europe/spain/madrid/transport/10458327/tips/10914812 -
アトーチャ駅は地下鉄、近郊列車、長距離列車が乗り入れる大きな駅です。
熱帯植物園もあって、旅人の目を楽しませてくれます。
2013年11月より、アトーチャ駅に0,60ユーロの有料トイレが登場しました。「いつも綺麗」を売りにしているトイレで、今まで通りの無料のトイレもまだあります。 -
時間があったので、植物園脇にあるカフェテリアで朝食をとりました。これからアンダルシアへ行くからという訳ではないけれど、desayuno andaluz アンダルシア風朝食を頼みました。トーストにオリーブオイルとトマトを塗って生ハムを乗せます。絞り立て生オレンジジュースも付いて4,50ユーロ。
-
AVE 及び高速列車(ALVIA, ALTARIA, AVANT など)に乗るためには、ホームに降りる前に空港と同じように荷物コントロールを通らなければなりません。上階と下階と2ヶ所にあり、乗る列車によって別れています。
行き先に関係なく AVE だと上階の「SALIDAS PLANTA 1」から、他ALVIA, ALTARIA, AVANT は下階の「SALIDAS PL. BAJA」から入るようでしたが、バルセロナ França駅行きのALVIAはAVEと同じ階から入るようになっていたので、例外もあるようです。電光掲示板で確認しましょう。
荷物検査を通ると、チケットを確認するデスクがそれぞれの列車用に並んでいます。下階から入るとそのままホームのレベル、上階から入るとスロープでホームまで降りるようになっています。
写真は、下階の荷物コントロール。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/spain/madrid/transport/10411008/tips/11145840AVE 及び高速列車の荷物コントロールは2ヶ所に別れています by MILFLORESさんマドリード プエルタ デ アトーチャ駅 (AVE) 駅
-
初めて、RENFE のチケットを Passbook に入れて利用しました。(念のため印刷したものも携帯しましたが) チケットは RENFE のHPから購入しました。現在の AVE 及び長距離線の料金システムに関してはこちら → http://4travel.jp/overseas/area/europe/spain/madrid/transport/10006624/tips/10562435
-
これが往路に乗ったカディス行きの Alvia。途中、Ciudad Real と Puertollano 停車後コルドバに着きます。(その後ヘレス経由でカディスまで続く) コルドバまでなら AVE との所要時間がたった6分の違いで、値段は Alvia の方が安いのでこちらにしました。
もちろん、一番本数が多くて運行時間も確かなのはセビージャ行きの AVE ですが、コルドバまでなら他に、マラガ・ウエルバ・アルへシラス・カディス行きの AVE・Alvia・Altaria などで2時間前後で行けます。 -
Alvia の車内。イヤホン サービスあり。カフェテリア車及び車内販売サービスあり。
実はこの列車、遅延がありました。マドリードは定刻に発車したのですが、Ciudad Real に到着する前に10分ほど停車。その後、「テクニカル プロブレムにより30分ほど遅れて運行してます」との車内放送。コルドバ到着前にもまた15分ほど停まりました。 -
結局、コルドバへは40分遅れで到着しました。(写真はコルドバ駅)
RENFE の遅延補償に関して携帯から検索し、Alvia の場合は40分以上の遅れだと運賃の50%が戻ってくることを確認。オンラインで払い戻し要求できるようなのですが、駅にいるなら窓口で聞いてみることに。ホームから上がった所にいた駅員の女性に聞いたら、翌日から90日後までの間に手続きできるとのこと。だったら、翌日マドリードに帰る前に窓口に寄りましょう。 -
そして翌日。コルドバの窓口で前日の列車のチケットを提出して、払い戻し手続きをしました。
RENFE の遅延補償は列車のタイプによって、以下のように定められています。ただし、RENFEに責任がある場合のみで、天候やスト、RENFEに責任のない事故などの遅れは対象外です。
基本的には、RENFE 運行のどの列車でも
60分以上の遅れ: 50% 払い戻し
90分以上の遅れ: 100% 払い戻し
AVE, Altaria, Alvia, Euromed, Avant の場合は、もう少し細かく設定されています。
★ AVE マドリード=セビージャ線
この線は1992年に開設されたAVEの最初の線で、オンタイム運行に当初から自信を持っているものです。だから、5分以上の遅れがあった場合には全額払い戻ししてもらえます、すごい太っ腹です。(バルセロナ=セビージャ線は含まれない)
★ 他の AVE 線 及び Avant
15分以上の遅れ: 50% 払い戻し
30分以上の遅れ: 100% 払い戻し
★ Altaria, Alvia, Euromed
20分以上の遅れ: 25% 払い戻し
40分以上の遅れ: 50% 払い戻し
60分以上の遅れ: 100% 払い戻し
払い戻し受付は、翌日から90日後まで。チケット販売窓口、またはRENFEのHPからできます。
HPのチケット購入の最初の画面に「INDEMNIZACIONES Solicitud Online」というオプションがあります。チケット番号を入力すると、払い戻し額が出てきます。HPから手続き出来るのは、オンライン・窓口購入に関わらず、支払いをクレジットカードでした場合のみです。 -
クレジットカード払い戻し控え。支払った運賃の50%が戻ってくるはずが、何故かそれ以上でした。数日後にちゃんと返金されました。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/spain/madrid/transport/10006624/tips/11145778 -
こちらは帰りコルドバ→マドリードに乗った AVE。Alvia よりも鼻面が長い。セビージャ=マドリード路線で途中コルドバに停まるだけ。
-
これは違うホームに入ってきた Avant。日本の新幹線のように色は違わないけれど、顔はそれぞれ違います。
-
駅からホテルまでは歩ける距離。駅から出てすぐに、緑多い Jardines de la Agricultura (農業公園)があり Jardines de la Victoria (ビクトリア公園)が続きます。この公園沿いに歩いて行けば旧市街方面へ向かいやすいです。 写真はビクトリア公園。
-
予約したホテルがあるテンディージャス広場。周辺には商業施設多数で地元市民で賑わう地域。広場には観光案内所あり。パティオ巡りが目的の私には、ちょうどパティオのある地域の真ん中辺りに位置しているため、非常に便利でした。
パティオ巡りの拠点にしました by MILFLORESさんテンディーリャス広場 広場・公園
-
テンディージャス広場中央の像は Gonzalo Fernández de Córdoba、エル グラン カピタンとして知られる、イサベル1世の時代に大活躍した、コルドバ出身の名将軍です。
像の下にはエル グラン カピタンの名言、「Más quiero la muerte dando dos pasos adelante que vivir cien años dando uno solo hacia atrás. 1歩後退して100年生きるより、2歩前進して死ぬことを望む」が刻まれています。 -
今回は私ひとりなので安ホテルで済ませました。1泊シングルルームが45ユーロ。パティオ祭開催中なのに、この値段でコルドバ市内にホテルが見つかるとは思いませんでした。
ホテル ボストン Hotel Boston http://www.hotel-boston.com
カテゴリーは1星ですが、悪くなかったです。どこへも徒歩圏 安ホテルだけれど悪くない by MILFLORESさんホテル ボストン ホテル
-
入り口は広場に面していず、Malaga 通りにあります。階段数段上がるとエレベーターがあります。1階(日本の2階)にレセプション。2日目、帰りの電車の時間まで荷物を預かってもらいましたが、ちゃんと鍵で閉めた部屋に保管してくれているので安心できました。また、レセプション前にあるトイレも広くて、暑い中歩き回った後だったので、着替えをするのに助かりました。
-
シングルだったので大した部屋は期待していませんでした。そんなに狭いことはありませんでしたが、窓は建物内の小さなパティオに面しているのみ。1つ星ですので冷蔵庫はありませんが、セキュリティーボックスはありました。空調は調整はできません。暑い日々だったのでクーラーが適度に効いていました。防音に関しては、どこかの部屋のおばさんの咳がやたらとよく響いた以外は、特に気になることはありませんでしたが、部屋が内部に向いていたのと、他の部屋にうるさい人がいなかったのが幸いしたのかも知れません。
-
HPで見るダブル部屋のバスルームはこれよりも新しく広そうです。ドライヤーは付いていますが、アメニティは良くない石鹸が1個とシャワージェルのみ。
朝食はレセプションの階で用意してくれますが、利用しませんでした。 -
さてパティオ祭。昔は Festival de Patios Cordobeses と呼んでいたのに、今は Fiesta de los Patios de Córdoba になっています。ユネスコの世界無形文化遺産にはこの名で登録されています。(2012年)
毎年5月の中旬に約2週間に渡って開催されます。2014年は5月5日から18日まででした。
個人宅、集合住宅、市の建物などのパティオが一般に無料公開されます。2014年には計65ありました。ほとんどのパティオは公開時間が11時〜14時/18時から22時と間に4時間のシエスタ時間をはさみます。
コルドバ市民の他、セビージャやマドリードからも見学者が多く訪れ、平日でも街が混雑します。今年は、金土日は前以てインターネットから整理券を予約するシステムになっていました。 http://patios.cordoba.esパティオ祭り 祭り・イベント
-
観光案内所やそれぞれのパティオに、パティオ巡りのマップが置いてあります。分かりやすい地図で、複雑なコルドバの路地でも上手くパティオ巡りできました。
左がパティオのマップ、右のはバルコニーと鉄格子部門のマップ。
全部のパティオを見たいのなら2日は必要です。 -
パティオ祭では、メスキータやユダヤ人街からちょっと離れた地区の家もかなり参加しています。パティオ巡りの合間に、メスキータやアルカサル、ユダヤ人街、ビアナ宮殿やポトロ広場、たくさんある教会などの観光も混ぜると、有意義なコルドバ滞在ができます。
因に、パティオ祭以外でも4月〜5月なら、バルコニーや格子窓に綺麗に花が咲いているのが見られます。 -
コルドバ観光の目玉、メスキータのお得情報です。
通常入場料8ユーロですが、祝日でない月〜土の朝8時30分から9時20分のみ入場無料です。
8時半にオレンジのパティオに入る門の扉が開き、そのままメスキータ内へ入れます。9時半には追い出されますので、たっぷり見たいのなら8時半には行っていることをお勧めします。
コルドバに泊まりがけで来ている観光客はよく知っていて、多くの人が来ていました。メスキータ 寺院・教会
-
イチオシ
メスキータは素晴らしいモニュメントです。隅々まで見て、二宗教融合の不思議な雰囲気にゆっくり浸るためには、半日でも中にいたいところですが、今回はパティオ巡りがメインで来ていた私には、この早朝無料メスキータ見学はちょうど良かったです。
(メスキータ旅行記別途作成予定) -
イチオシ
さて、コルドバ・グルメ情報をいくつか。
初日の昼食はパティオのシエスタ時間に、下調べしていたこのレストランへ。
Taberna Sociedad Plateros de María Auxiliadora http://www.sociedadplateros.com
格子窓が花で綺麗に飾られたコルドバらしい外観です。 -
正面から。
-
内部はメスキータのアーチを模した装飾。テーブルに付いて気軽にタパス料理を楽しめます。
メスキータ周辺のレストランとは違って、外国人観光客が全然いない。 -
2杯目のビール(2,50ユーロ)。1杯目はワイングラスに入った少量で(1,20ユーロ)すぐに飲んでしまった。「もう少し大きいのある?」って聞くと、やたらとひょうきんなボーイさんが「植木鉢で持ってきてあげる」と、それがこれ。
-
コルドバに行ったら、まずはこれ! Salmorejo Cordobés サルモレホ コルドベス。
スープというよりもピューレといった濃厚な食感です。パンに塗ったり、揚げ野菜にソースとしてかけたりして食べることもあります。注文したのはハーフサイズ(4,90ユーロ)。美味しい♪ -
サルモレホのレシピ、日本語です。「小麦粉」とありますが、「パン」の間違いです。この葉書はこのレストランでもらいました。
-
Croquetas de rabo de toro オックステールのコロッケもハーフサイズで頼みました(5,50ユーロ)。これも、最高! 観光客だましでない美味しいレストランです。
-
ひょうきんなボーイさんとは別の親切なボーイさんが、「日本人ですか?」と聞いてきた。そして「先々月、あなたの国の大使がここで食事したんだよ」と、額に入れた大使からのお礼状を見せてくれた。日本スペイン交流400周年の一環で、3月に日本大使がコルドバを訪問、このレストランで食事をしたそうです。
そして、その時のメニュー(写真左)とサルモレホの葉書(写真右)をくれた。 -
まだ、日本関連ありました。「日本のテレビも来たことあるんだよ」と、写真が色々かけてある柱まで案内され、見ると「世界ふしぎ発見」の撮影風景の写真が何枚かありました。
-
そんなこともあって、ボーイさん全員が親日家になったのか、皆がすごく優しい。
サービスで自家製のデザートワイン(甘口シェリー酒)をくれました。 -
これは、レストラン内にあったパティオの模型。実際に存在する Trueque 通り4番地のパティオです。可愛い〜♪ 良く出来ています。
-
レストランの奥にあるパティオも見させてもらいました。 良いレストランでした。
-
1日目のディナーは Plaza de la Corredera コレデラ広場の近くにあるレストランに向かいました。コレデラ広場は、周辺バールやレストランで食事を楽しむ地元民で賑わっていました。
夜、周辺バールで寛ぐ地元民で賑わう by MILFLORESさんコレデーラ広場 広場・公園
-
Taberna Salinas タベルナ サリナス http://tabernasalinas.com
22時を過ぎていたため、スペイン人のディナーの時間で混んでいました。レストランは空席待ちが数組前にいました。地元民で混雑していました by MILFLORESさんタベルナ サリナス 地元の料理
-
バール部分で待てるとのことで入ってみたらテーブル席もあったので、こっちで食べることにしました。メニューはレストランと同じというし。
-
この店もボーイさんがとても親切です。手を洗いたいけれど、トイレ行くの面倒くさいし、「ウェットティッシュある?」って聞いたら、「ないけど・・・」と濡らしたナプキンと乾いたナプキンと2枚くれた。
-
5月中旬とはいえ、日中35度まで上がったコルドバです。飲み物はやっぱりビール!
-
グラス入りのガスパチョは、やたらと安かった(3ユーロしなかった)。暑い時はこれが一番。
-
コルドバ料理の Flamenquin フラメンキンは、豚ロースに生ハムを包んだロールフライ。肉がちょっと固めでした。 全部で11,70ユーロ。
-
2日目の朝食は、早朝メスキータ見学をした後に城壁外のバールでとりました。
Café Bar Natalí ここと前出2レストランは、パティオ巡りのマップに後援レストランとして載っていました。
tostada con tomate と頼むと、こういうものが出てきます。 -
トーストにオリーブオイルをかけてトマトピューレを塗って食べます。
-
ジャカランダがあちこちで満開でした。
-
朝食にジュースか果物が足りなかったので、通りかかった八百屋で何か買おう♪
-
サクランボを買ってホテルで洗って、食べ歩きしました。250g、1,13ユーロ。
カセレス県のサクランボ、今が旬でとても美味しいです。 -
2日目の昼食はアルカサル付近のレストランでとりました。
Taberna Restaurante Puerta Sevilla タベルナ レスタウランテ プエルタ セビージャ
http://www.puertasevilla.comアルカサル近くのレストラン by MILFLORESさんタベルナ レストラン プエルタ セビージャ 地元の料理
-
パティオがとても良い感じなのですが、残念ながらパティオ席は予約済みだったので、中の他のテーブルへ案内されました。(でも、席からパティオが見えました)
-
コルドバ料理メニュー(19ユーロ)というのがあったので、それにしました。前菜にはサルモレホと茄子フライ、茄子フライもコルドバ名物です。サルモレホをかけて食べました。
サルモレホ美味しい! サルモレホやガスパチョが美味い季節になりました。 -
メインには、これもコルドバ名物のオックステール Rabo de Toro。味がとっても良い。
-
デザートは cabello de ángel(天使の髪の毛)というカボチャのジャムが入ったパイで、余り好みではなかった。 レストランは良かったです。
-
暑かったので頻繁に水分補給をしましたが、中でも一番嬉しかったのがこの屋台。フレッシュ オレンジジュースがたったの1ユーロ!
-
オレンジは常温のままのを絞っているから、氷を1個入れてもらいました。絞り立てオレンジジュース、甘〜い♪美味し〜い♪安〜い♪ こんな屋台、マドリードでもあればいいのに!
美味しいコルドバでした!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- akikoさん 2014/07/08 22:02:54
- 大変役立つ情報ばかり
- MILFLORESさん、こんにちは
楽しかったスペイン旅行から帰ってもう1カ月が過ぎました。まだ旅行の余韻に浸っていて、できることなら今すぐにでも戻りたい気分です(^^♪
ところで、今回スペインを旅して結構解らないことがあり、人に助けてもらったことがありました。例えば、リスボンからチャンマルティン駅に着いた時アトーチャ駅まで行くのに切符の券売機の前で買い方が解らなくて四苦八苦していたら、隣の人が私のTrenhotelのチケットを見て、無料だよと言って全部代わりに切符を入手してくれました。MILFLORESさんの詳しい説明でよく解りました。AVEに乗るまでの手続きも説明通りでした。
RENFEの遅延補償もあるのですね。結構払い戻し額が大きいのにびっくりです。
パティオ祭についても詳しい情報を見せてもらい、次回スペインを訪れることがあれば、必ずチェックして日程を決め、パティオ祭を見たいと思いました。どのお宅のパティオも素敵なので、2日かけてほとんど全部見たいかも・・・なんて妄想したりしました。
MILFLORESさんの紹介されている花が咲き乱れているタベルナ<Taberna Sociedad Plateros de María Auxiliadora>にも是非行ってみたいとも思いました。それから、朝食のことですが、私の泊ったホテルでもtostada con tomateが出てきました。バゲットトーストにトマトペーストのようなもの、そして飲み物が出てきたので、「何これ?」って不思議に思っていたのです。トマトピューレをつけて食べるのが一般的なのですね。
いろんなことがよく解りました(*^^*) 大変役立つ情報をありがとうございました!
akiko
- MILFLORESさん からの返信 2014/07/10 21:22:55
- RE: 大変役立つ情報ばかり
- akikoさん こんにちは
こちらの旅行記もご覧いただき、ありがとうございます。
akikoさんのコルドバ旅行の前に、アップできていなくて残念でした。
セルカニアスの無料チケットに関しては、クチコミはアップしていたのですが。
RENFEの遅延補償、初めての払い戻し体験でした。
本当に戻って来た〜と、こんなことで嬉しくなっちゃいました。
でも、ほんの少しの値段の違いなら AVE にした方が確かかなーと学んだ経験でもありました。
Taberna Sociedad Plateros de Maria Auxiliadoraは本当に良かったです。安くって美味しいコルドバ料理にありつけました。メスキータ周辺のレストランは、外国人観光客向けの騙しスペイン料理ばかり。ちょっと離れた所にあるレストランは、サービスと味のレベルをしっかりとキープしないと客は来ませんので、それで良いんだと思います。親日スタッフが多くて、とても居心地よかったです。
akikoさんも、今度はパティオ祭のコルドバに行けるといいですね♪
MILFLORES
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
MILFLORESさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ボストン
3.29
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
56