長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も気がつけば5月…「久しぶりに会いたいね〜。そろそろ決めなくちゃだし♪」とかっこさんとプチ旅行の計画。<br />1泊だと遠出は疲れるし、中間地点的なところがいいね〜ということで現地集合・現地解散の長野旅行が決まりました♪<br />善光寺でお参りをし、伝統の温泉で飽きるほど(笑)温泉三昧させていただきました(^O^)/<br /><br />

新緑の長野 善光寺参拝、そして伝統の温泉で身体を内外から癒す旅 長野編

2014/05/10 - 2014/05/12

旅行記グループ 長野いろいろ

WALAさん

新幹線

1泊と思っていたのですが、せっかくなら!と一念発起!?
    仕事を終えてからの出発です(^^ゞ
    こういう時は頑張れるんだなぁ…(笑)
    ちょうど良い時間の長野新幹線がなかったので高崎駅で乗り換えました。

高崎を過ぎると一段と山が近くなりトンネルばかり…移動時間は睡眠タイムに充てようと思っていたのに大間違い!
    耳がキーンとなって寝ていられませんでした(-_-メ)

長野に到着。
    長野って意外と近かった(^^ゞ
    軽井沢から先に足を踏み入れるのは初めてです。

善光寺口に出ました。
    駅周辺大がかりな工事をしていて絵的には見栄えがしません。
    駅のロータリーとか駅ビルとかを造るらしいです。

駅を出てすぐに右手…

「メトロポリタンホテル長野」でかっこさんと待ち合わせ。
    ロビーに入るとなんと向こうからかっこさんが!
    時間の待ち合わせはせず、お互い適当な時間に長野に向かっていたのですがちょうど同時刻にホテルへ到着したようです。
    私たち、いつもこんな感じです(笑)

まずはチェックインを済ませます。
    土曜日とあって混雑しているようでリクエストしていた禁煙ルームはとれませんでした(;一_一)

ロビーにはこんなミニチュア☆
    春の善光寺ですね。

秋バージョンも!

お部屋はこちら〜。
    広めでゆっくり寛げます♪
    禁煙ではありませんが煙草の臭いは全くありませんでした。
    今回はユナイテッド航空のマイレージを使って宿泊を予約しました。
    昔貯めていたけど使い道もないので有効利用です☆

かっこさんが色々おやつを持参してくれたのでおやつタイム♪
    そういえば私…お昼食べてなかったの〜((+_+))

妙?に広い洗面台は女子には助かります(^^ゞ

広めの浴槽で水の出も排水も◎
    日本のホテルってスバラシイ!

長野駅ビュー!
    新幹線の音はさほど聞こえませんが耳を澄ませると構内放送が少し聞こえます。
    ちなみに9階です。

夕食を食べに街に出かけました。

ここ!
    リサーチしていたのに予約なしでは入れませんでした…。
    時間も早いしGW明けだしと侮っていました((+_+))

仕方なく再リサーチで駅近で地元のものを食べられそうなこちらのお店がヒット。
    「小林農場」というお店です。
    いまいちだったら1杯飲んで出よう!と話して入店。

こちらのお店、システムがちょっと変わっています。
    ドリンクはセルフサービスの飲み放題、30分ごとにお値段が加算され2時間以上は同料金で何時間でも飲み放題。

ビールサーバーも初体験!

ちゃ〜んと泡ができてちょっと感動☆
    ビールやワイン、日本酒はいいとしても、サワーとかカクテルは配分がわからず難しかったです(^^ゞ

お通しのキャベツ。
    甘くてびっくり!

信州サーモン。
    サーモン好きなのでここは押さえておきたい!

山芋のチーズグラタン。

信州牛のカルビ焼き。

地元野菜の盛り合わせ。
    バーニャカウダとお味噌をつけていただきました☆

お酒はセルフで一人4杯位飲んだかな?
    ちょうど一時間だったのでここでお会計→5000円ちょっとでした☆

…とお店を出てみると、辺りは警察官が20人以上!
    何かあったのかな!?
    とキョロキョロしながら歩いていると、
    後方に何やら不吉な気配!
    なんと猛ダッシュの犯人を追って警察官も追ってくる!!
    私たちを追い越したところで犯人確保(;一_一)
    怖かった〜〜(+o+)
    街中でも何があるかわからないご時世、油断して歩けないですね(^^ゞ

〆はお店を変えておそばをいただくことに♪
    「油や」という駅前のお蕎麦屋さんです。

鴨せいろ。

やっぱり長野はおそばですね〜!
    お酒の後に口あたりも量もぴったりでした☆
    美味しかったです。

そして翌日…軽く朝食を食べにきました♪

ホテルのビュッフェも好きですが、食べ過ぎてしまいランチに響くのでこれ位がちょうどよい量です(^^ゞ

早々とチェックアウトをして「善光寺」♪
    寺社仏閣は朝イチに限る!
    清々しいですね〜☆

残念ながら本堂内部の撮影はNG!

畳敷きの内陣でお参りをし、「お戒壇めぐり」なるものを体験!
    ご本尊様の真下に真っ暗(本当に真っ暗!)な回廊を壁伝いに歩いて「極楽の錠前」を探し当てるのです。極楽の錠前はご本尊様と結縁する道場だとか。
    真っ暗で何も見えず、手に触る壁だけを頼りに歩くという不思議な経験!
    ここ、普段は混んでいるらしいですが、かっこさんと2人きりで貸切状態でした。

本堂の太い柱、土台と柱が微妙にずれています。
    1847年の善光寺地震でずれたと言われているそうですが、近年ではずれではなく設計者があえてずらしたものという一説もあるそう。

これも地震で鐘が落ちて柱に傷がついたそう。

ここです。

結婚式の撮影も行われていました♪

• 山門<br /><br />駐車場は裏手にあるので、参拝順路が逆ですね(^^ゞ

山門

駐車場は裏手にあるので、参拝順路が逆ですね(^^ゞ

この先に「大勧進」があります。

よく見ると亀の甲羅干し☆
    善光寺に住んでいるなんてなんだか高貴な亀さんですね♪

そしてちょうどお店も開いた参道の散策☆

こんな感じの小さな宿坊が並んでいて、宿泊もできるようです。

宿坊に滞在して朝のお朝事に参加するのもいいなぁ〜♪

本当に芽吹いたばかりの新緑って感じで気持ちいい!

ホテルにもありましたが「サンクゼール」
    かっこさんはパスタソースをお買い上げ☆
    車だから重さは気にせず買い放題!!

唐辛子の「八幡屋磯五郎」さんでお土産を購入☆
    もちろん、お土産屋さんにも売っていますが、
    やはりここで買わねば(^^ゞ

伝統ある藤屋さんの端の方に…

「ティ―ルーム藤屋」という小さなカフェがあったのでちょっと休憩♪

地下に位置するお店は小さな落ち着いた雰囲気です。

ケーキはチーズケーキとチョコレートケーキの2種類。
    オーソドックスな感じですね。
    昔懐かし〜いチーズケーキでした♪

少し歩くと「ぱてぃお大門」という町屋や蔵を改造した雑貨店やレストランの集合したエリアに出ました。

一角に長野のちょっとおしゃれな特産品コーナーがありました。
    かっこさんはシードルのボトルをお買い上げ♪
    お買いもののピッチが早い!!

「大門」交差点。
    善光寺からこの辺りまでずっとお土産屋さんや食べ物のお店が並んでいました。
    ここで引き返します。

「門前農館」というお店が気になって入ってみました。
    農家のおばさんがやっているようなお店で地元のお野菜や加工品が売られていました。
    奥から出来立て熱々のものが運ばれてきて…

おやきを買っちゃった(^^ゞ
    定番の「野沢菜」を選びましたが、種類がたくさんあって迷いました!
    早速、ベンチに座っていただきました。
    具がたっぷり、皮ももちもちしていて美味しかったです(^O^)/

観光バスも到着して人がだいぶ増えてきました。
    といっても、やはり午前中がお勧めです。

「善光寺参道」ここからなんですね。

だいぶ日差しが強くなって暑いほどです。
    順路が逆なので駐車場が遠く感じます((+_+))

噴水のある公園に出ました。
    後から調べたら「城山公園」というところらしいです。

あちこちでお花がたくさん咲いていました☆

つつじも満開!

次に向かったのはここ!
    「ツルヤ」という地元スーパーです(^^ゞ
    フラッと寄った訳ではなく、旅のスケジュールにちゃ〜んと入っていたのです。

このお店の「りんごバター」を買うために寄りました(*^^)v
    かっこさんが某テレビ番組でみて、長野に行くなら!と思っていたとか…。
    お店オリジナル商品がなかなかのお勧めらしいです。

私はりんごバターと韃靼そば茶を買ってみました。
    りんごバターは甘すぎず美味しかったです!
    そば茶も風味豊かでお値段もお手頃。
    もっと欲しかったけど、帰りの移動を思うと…。

かっこさんは車なのでたくさん買って箱に詰めていました!
    さすがです(^^ゞ

軽くお昼にしよう!ということになりましたが、
    長野市内に向かう道路は渋滞していたので戻りたくはない。
    近場でお店をリサーチしてラーメンを食べることに…

のはずが、リサーチしたラーメンのお店はガラガラに空いていたので却下。
    急遽、焼き肉ランチとなりました〜♪

夕食に響かないよう「軽く」が基本なので軽めに焼き肉ランチセットにしました。
    せっかくなので信州牛のセットにしてみました♪

大好きなキムチは盛り合わせを追加。
    やばい…ご飯が進んでしまう(-_-メ)

信州牛は柔らかくってとても美味しかったです♪
    思いがけず美味しいランチとなりました☆

高速で今日のお宿に向かいます。
    途中、小布施ハイウエィオアシスに寄りました。

すごく広い公園?キャンプ場?のような場所もありました。

私たちはお土産コーナーでで物色(^^ゞ
    かっこさん、限定品の栗焼酎のボトルをお買い上げ!

この後は楽しみにしていた「渋温泉」へ向かいます。
    「渋温泉編」へつづく…

• たらよろさん 2014/06/07 09:34:51
    セルフの飲み放題
    こんにちは、WALAさん。

お友達と現地集合現地解散旅。
    余計な気遣いなしにフラッと、、、良いですね。

夕食に選ばれていた予約なしでは入れなかったお店。。
    その店構えからして人気ありそう、、、、
    長野は美味しいお野菜がいっぱいだから、ぜひたっぷりのお野菜を食べたいな。
    私も次回長野に行く時は、
    こちらのお店を予約して行ってみたいと思います。

先日松本に行った時、私もセルフの飲み放題システムに当たったの。
    料金は時間で加算されて行く感じじゃ無かったけれど、WALAさん同様、
    ビールは良いけれど、カクテルとかサワーとか、、、
    よくわからん!ってなりました(笑)
    長野では流行っているのかな?

たらよろ

WALA

WALAさん からの返信 2014/06/10 20:55:24
    RE: セルフの飲み放題
    たらよろさん、こんばんは☆

長野をゆっくり旅行したのは初めてでしたが、
    自然いっぱい、食べ物美味しくていいところですね〜♪
    お野菜が新鮮そのもので嬉しかったです。

セルフの飲み放題って他にもお店があるんですね(^_^メ)
    家の近くでは見かけないのでちょっとビックリシステムでした!
    ビール派にはいいですが(笑)
    次回はしっかり予約をとって例のお店を訪れたいと思います♪

• ちふさん 2014/05/29 20:58:49
    牛肉!
    こんばんは

善光寺の旅行記、楽しく拝見いたしました!
    ビールサーバーに興味がシンシンです。
    バーニャカウダも美味しそうですね!

そして、牛肉が美味しそう〜
    いいものいっぱい食べて羨ましいです!!

善光寺って、かっこよくて好きですー。
    私もまた行きたくなってしまいました!

ちふ

WALA

WALAさん からの返信 2014/05/29 22:18:13
    RE: 牛肉!
    ちふさん、こんばんは!

長野旅行記をご覧いただきありがとうございました。
    ついついグルメ日記のようになってしまって(^_^メ)
    初めての善光寺は予想よりも素敵なお寺で、
    今度はお朝事にも参加してみたいなぁと想いを馳せております。