シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【ざっくり一日】<br />福岡→チャンギ→アラブストリート→肉骨茶→ガーデンズバイザベイ→MSBショッピングモール<br /><br />遅めのゴールデンウィークとして手に入れた4連休、<br />旅行の手配は4月末、多少バタバタしながらの出発。<br /><br />今回、お一人様レベルを向上させるべく、<br /> 1、土地勘ゼロの初めての国<br /> 2、ドミトリー宿泊<br />の2点を課題としました(笑)<br /><br />1日目は出発〜到着、そしてさっそく街へ繰り出してのあれこれ。<br />表紙写真はかの有名なスーパーツリーとマリーナベイサンズ。<br /><br /><br />航空券:シンガポール航空のサイトから直接購入<br />お宿 :Booking.comにて手配

2014年5月 ひとりシンガポール 1日目

2014/05/17 - 2014/05/20

旅行記グループ 2014年 初シンガポール

りんご

りんごさん

【ざっくり一日】

遅めのゴールデンウィークとして手に入れた4連休、
旅行の手配は4月末、多少バタバタしながらの出発。

今回、お一人様レベルを向上させるべく、
 1、土地勘ゼロの初めての国
 2、ドミトリー宿泊
の2点を課題としました(笑)

表紙写真はかの有名なスーパーツリーとマリーナベイサンズ。

航空券:シンガポール航空のサイトから直接購入
お宿 :Booking.comにて手配

鉄道 徒歩
シンガポール航空

今回の旅のお供はリモワのサルサエアー、機内持ち込み可能な34Lをレンタルで。すごい使い勝手良かった!

出国審査行列に並んでたら、前の人がトパーズで後ろの人がサルサだった。リモワ最近ますます多い気がする。

使用キャリアはシンガポールエアライン。中学3年生のときに初めて乗った飛行機がSQの関空−チャンギ路線でした。懐かしいなぁ。

中学時代とは違って大人になった私はシンガポールスリングなぞオーダー。お酒弱いのに。案の定頭痛起こして後悔。甘くて飲みやすいけどアルコール度数高そうな雰囲気のカクテル。

機内食は特別食をオーダー、ノンベジタリアンヒンズーミールにしたらナンが出て来てびっくり。

中は魚のカレー(辛くない)とご飯とナスとオクラ。あと生タマネギのサラダに無糖ヨーグルトとチャツネみたいなフルーツが付いてきた。

食後のデザートにハーゲンダッツ。そして配布されたポストカードとトランプ。

予定時刻よりも早い到着、乗ってきた機体を眺めつつ急いで通路を進む。着いたからには早く街に出たい!

チャンギ エアポート駅

入国審査を終えてMRTで街中へ。MRT乗車のためにEZLinkカードを購入しようとすると、クレジットカード不可とのこと。仕方なく長いエスカレーターを戻って両替して出直し、痛恨のタイムロス。

両替 \10,000=S$121.1
    EZLinkカード デポジット5+チケット7=S$12.0

今回のお宿はブギス駅近くのPlush Podsというホステル。写真のショップハウスの一番奥部分。ドミトリータイプながらカプセルホテル的に壁で仕切られていて、入口もロールスクリーンが付いていたので居心地は悪くなかったです。というか寝に帰ってただけなんだけど(笑)シャワーとトイレはもちろん共用。Wi-Fi接続が無料だったのがありがたかった。

シングリッシュに四苦八苦しながらチェックインを終えた後は荷物を置いてさっそくお出かけ。まずは徒歩圏内のアラブストリートとサルタンモスクへ。

そびえるモスク。一番見たかった建物なので非常に満足。

サルタン モスク 寺院・教会

小さな趣きのある通りがいっぱい。

昔のショップハウスの向こう側に近代ビルが見える光景。

モスク近くで出会った猫。いい三毛。

パステルカラーのショップハウスに南国風情たっぷりの木、この雰囲気とっても好き。

そろそろ晩ご飯。シンガポールでの食事第一号は肉骨茶(バクテー)にすると決めてました。アラブ人街から程近いこちらのお店へ。

梁記(巴生)肉骨茶 (ビーチロード店) 地元の料理

奥深い味の肉骨茶 by りんごさん

親切なおばちゃん店員さんにメニュー見せてもらってオーダー。ライムジュースが先に来ました。さわやか。

程なくしてポークリブのバクテーと白ご飯。お揚げみたいな湯葉みたいなやつの下に骨付きポークリブが割とたくさん入ってます。スープはスパイスとか漢方がいろいろ混じり合った、辛くはないけど複雑な味。ご飯にかけたりしながら美味しくいただいていたのに、突然の漢方系にお腹がびっくりしたのか、これまで経験したことのない痛みが。あ、強さではなく痛み方が。お陰でスープが飲み干せませんでした…。

お店はビーチロード沿いにあります。外を見ながらのんびりいただきました。

ポークリブのバクテー
    白ご飯
    ライムジュース  合計S$8.5

腹ごなしにぶらぶらします。なんか絵になるカフェがあったので撮影。

テーブルとか椅子のこのタイルがめっちゃ可愛い。

エジプト料理とかイスラム料理(ハラル対応)とかトルコ料理とか、ほんとここはエキゾチックな中東でした。一方でカフェもいっぱい。車がびゅんびゅんな通りから一歩中に入ったらこんな感じの細い路地、そしてカフェって感じ。

すごい壁画。記念撮影する人多し。

ショップハウスが並んでる様がどうにも可愛くてたまりません。

一旦宿に戻って次の行き先を考えます。で、思いついてガーデンズバイザベイへ行くことに。ダウンタウン線のブギス駅から乗車。新しい路線なので駅も車両もキレイ。

ブギスから二駅、ベイフロント駅で下車。マリーナベイサンズの最寄り駅にもあたり、この路線は滞在中何度も利用しました。

ガーデンズバイザベイへは改札出た後に通路を延々と歩いて向かいます。

通路を歩いて、階段を登ったらいきなりのマリーナベイサンズ。まったく予想してなかったのでびっくり&迫力すごい。近過ぎて全部収まりきらなかった。

離れたとこからやっと前景。ベタな観光地だと思ってましたが、ベタにはベタになるだけ力があるのだと思い知りました。ロンドンでビッグベン見たときも同じこと思ってたな、私(笑)

スーパーツリーのライトアップがとっても幻想的。水面に写ってるのがまたいい。これも思わず声を上げた光景のひとつ。

ガーデンズバイザベイには橋(ドラゴンフライブリッジ)を渡って入ります。橋の上から、MBSとシンガポールフライヤー。

スーパーツリーは断然夜がお勧めです。つり橋(スカイウェイ)は長蛇の列だったので諦めました…。が、偶然にも音と光のショー(ガーデンラプソティ)が始まり、たっぷり堪能しました。

ショーの間、いろんな色に光まくるスーパーツリー。終了後は思わず拍手。

園内ぶらぶら。こんなところにマーライオン。

スーパーツリーは夜が素敵ですが、普通の園内は昼間のがいいです(笑)暗くてよく見えないので…。

再びドラゴンフライブリッジを渡って戻ります。人の流れのままにMBS方面へ。途中見えた夜景もなかなか。

中を通り抜けたところで振り返って一枚。ほんま迫力あるわ。

ショッピングゾーンへ。おぉこれが噂に聞いていた運河かと興奮。吹き抜けがゴージャス。別に来なくてもいいかなと思っていたエリアでしたが、来て良かった(笑)

ショップス アット マリーナ ベイ サンズ ショッピングセンター

甘いものが欲しくなったのでフードコートでチェンドル(小豆ミルクのかき氷)を食す。日本じゃ絶対に食べないのに旅先テンションってすごい。バックはスケートリンク。

チェンドル S$3.2

この後話しかけてきたシンガポールガイと一緒にワンダーフルを鑑賞、終電までおしゃべりして過ごしました(笑)楽しい時間をありがとう。