パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ライ=レ=ローズ薔薇園<br /><br /><br />立地はゾーンの3でパリ市の外とは言え、メトロやトラム駅から近く<br />比較的行き易い場所ですので、今後、訪れる日本人旅行者が増えると<br />いいですね。<br /><br />

アパルトマンの窓から’14晩春 8日目  ③ライ=レ=ローズ 薔薇園

20いいね!

2014/05/19 - 2014/05/19

3945位(同エリア17063件中)

8

29

さんしぇ

さんしぇさん

ライ=レ=ローズ薔薇園


立地はゾーンの3でパリ市の外とは言え、メトロやトラム駅から近く
比較的行き易い場所ですので、今後、訪れる日本人旅行者が増えると
いいですね。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス
  • セーヴル美術館の後、トラムにて行きと同じ道を帰る途中RERーB線駅に停まるのを目にし、<br />部屋に帰る予定を急遽変更。

    セーヴル美術館の後、トラムにて行きと同じ道を帰る途中RERーB線駅に停まるのを目にし、
    部屋に帰る予定を急遽変更。

  • RER-B線ユニヴェルシテ駅から乗車、パリ市から脱する事南へ10分ほどのブルグ=ラ=レーヌ駅下車。

    RER-B線ユニヴェルシテ駅から乗車、パリ市から脱する事南へ10分ほどのブルグ=ラ=レーヌ駅下車。

  • 駅から歩いて南へ5分、市役所前のバス停から192番に乗って10分。

    駅から歩いて南へ5分、市役所前のバス停から192番に乗って10分。

  • ス・プリフェクチュール・エグリーズ停、ここが薔薇園の至近バス停です。<br />尚、ここにある172番でも少々遠回りですがRER駅に戻れます。<br /><br />また184番はメトロ7号線に直結、ただしその間は鉄道でない分時間が掛かるでしょう。

    ス・プリフェクチュール・エグリーズ停、ここが薔薇園の至近バス停です。
    尚、ここにある172番でも少々遠回りですがRER駅に戻れます。

    また184番はメトロ7号線に直結、ただしその間は鉄道でない分時間が掛かるでしょう。

  • バス停を降りて来た道を少しだけ戻るように歩けば、すぐそこが公園のゲート。

    バス停を降りて来た道を少しだけ戻るように歩けば、すぐそこが公園のゲート。

  • ヴァル=ドゥ=マルヌ県薔薇園、通称ライ=レ=ローズ薔薇園 L&#39;Hay les Roses。<br />実に5年ぶりです。

    ヴァル=ドゥ=マルヌ県薔薇園、通称ライ=レ=ローズ薔薇園 L'Hay les Roses。
    実に5年ぶりです。

  • ゲートを潜れば、目の前にはまずは広大な芝生の空間。<br /><br />もともと広大な公共公園の一角にある薔薇園なので、向こうに<br />更に深い奥行きが顔を見せています。<br /><br />この左側、一線を画した薔薇園一帯の外は無料の公園なので、大勢が行き来したり、<br />芝に転がったり。

    ゲートを潜れば、目の前にはまずは広大な芝生の空間。

    もともと広大な公共公園の一角にある薔薇園なので、向こうに
    更に深い奥行きが顔を見せています。

    この左側、一線を画した薔薇園一帯の外は無料の公園なので、大勢が行き来したり、
    芝に転がったり。

  • やって来ました、薔薇園入り口。<br /><br />“ライ=レ=ローズ薔薇園”と日本で呼び習わされるものの、現地では<br />「ヴァル・ドゥ・マルヌ県の薔薇園」と、その土地の名前そのものの<br />シンプルさ。<br /><br /><br />開園期間が、5月6日からはともかく驚く無かれの長々9月21日までですと。<br />日本なら6月には一旦閉園するところが、フランスは秋まで咲き続けます。<br /><br />言い換えれば、薔薇に限らないのですが湿気が格段に少ないフランスの気候は<br />花の類が咲くのが、格段に容易いと思います。<br /><br />そうでない日本で薔薇を育てる園芸家さん方がいかにお気苦労なのかは、たかだか<br />数本ですらお世話に苦心惨憺する私、心よりお察しします。<br />

    やって来ました、薔薇園入り口。

    “ライ=レ=ローズ薔薇園”と日本で呼び習わされるものの、現地では
    「ヴァル・ドゥ・マルヌ県の薔薇園」と、その土地の名前そのものの
    シンプルさ。


    開園期間が、5月6日からはともかく驚く無かれの長々9月21日までですと。
    日本なら6月には一旦閉園するところが、フランスは秋まで咲き続けます。

    言い換えれば、薔薇に限らないのですが湿気が格段に少ないフランスの気候は
    花の類が咲くのが、格段に容易いと思います。

    そうでない日本で薔薇を育てる園芸家さん方がいかにお気苦労なのかは、たかだか
    数本ですらお世話に苦心惨憺する私、心よりお察しします。

  • 頂いたリーフレットに拠りますと、園内では13のエリアに亘って薔薇をご紹介。<br />植栽の形によって“園”“庭”“小路”の三通りに分類しています。<br /><br />①歴史的バラの小路<br />②仏モダンローズの庭<br />③外国モダンローズの庭<br />④野生バラの小路<br />⑤東洋バラの庭<br />⑥ガリア(古フランス)バラの庭<br />⑦装飾バラ園<br />⑧Tea Roses ティーローズの小路<br />⑨Malmaison マルメゾン(ナポレオンの妻Josephineの)ローズの小路<br />⑩日本バラの小路<br />⑪Mme. Graveraux コレクション園<br />⑫オールドローズ(1850-1940)の庭<br />⑬モッコウバラの小路<br /><br />この薔薇園は、もともとオールドローズのコレクションに特化されていますが、<br />モダンローズにも場所を割いています。

    頂いたリーフレットに拠りますと、園内では13のエリアに亘って薔薇をご紹介。
    植栽の形によって“園”“庭”“小路”の三通りに分類しています。

    ①歴史的バラの小路
    ②仏モダンローズの庭
    ③外国モダンローズの庭
    ④野生バラの小路
    ⑤東洋バラの庭
    ⑥ガリア(古フランス)バラの庭
    ⑦装飾バラ園
    ⑧Tea Roses ティーローズの小路
    ⑨Malmaison マルメゾン(ナポレオンの妻Josephineの)ローズの小路
    ⑩日本バラの小路
    ⑪Mme. Graveraux コレクション園
    ⑫オールドローズ(1850-1940)の庭
    ⑬モッコウバラの小路

    この薔薇園は、もともとオールドローズのコレクションに特化されていますが、
    モダンローズにも場所を割いています。

  • 入園すれば、すぐがオールドローズのエリア。

    入園すれば、すぐがオールドローズのエリア。

  • 続くエリア、殊に東洋バラの辺りは5月中下旬の今、まだ開花がさほどではありません。

    続くエリア、殊に東洋バラの辺りは5月中下旬の今、まだ開花がさほどではありません。

  • ここは、日本バラエリア。<br />その葉が特長ある、日本起源のバラを植え込んでいるのだとか。

    ここは、日本バラエリア。
    その葉が特長ある、日本起源のバラを植え込んでいるのだとか。

  • 野生バラのエリア。<br />大きく仕立て上げたこのコーナーはお見事!<br />ここまでの各コーナーが、今一つの生育振りだったのに比べ、ここは滴る緑が格別。<br /><br />プレートには自発的に成長するのだとありましたが、野生ならでは造り込まずとも<br />逞しく枝をのばすのかもしれませんね。<br /><br />ただし個々のバラは、バラ園と言う割に実は病気や虫食いなど案外放ったらかしで<br />敢えて自然な有様を旨としてるんだか、そこら辺は良く判りませんでした。<br /><br />

    野生バラのエリア。
    大きく仕立て上げたこのコーナーはお見事!
    ここまでの各コーナーが、今一つの生育振りだったのに比べ、ここは滴る緑が格別。

    プレートには自発的に成長するのだとありましたが、野生ならでは造り込まずとも
    逞しく枝をのばすのかもしれませんね。

    ただし個々のバラは、バラ園と言う割に実は病気や虫食いなど案外放ったらかしで
    敢えて自然な有様を旨としてるんだか、そこら辺は良く判りませんでした。

  • そのコーナーに立ってpavillion(軽食コーナー)を眺めると、そこが装飾バラエリア。

    そのコーナーに立ってpavillion(軽食コーナー)を眺めると、そこが装飾バラエリア。

  • pavillion(軽食コーナー)

    pavillion(軽食コーナー)

  • 池を囲むような装飾的なバラ園の仕立て。

    池を囲むような装飾的なバラ園の仕立て。

  • ティー・ローズのエリア。

    ティー・ローズのエリア。

  • 仏モダン。

    仏モダン。

  • 外国モダン。

    外国モダン。

  • マダム・グラヴロー コレクション。

    マダム・グラヴロー コレクション。

  • 飲み物の他に、サラダランチなど9ユーロ足らずの軽食メニューや、クレープ、<br />アイスクリームなどデザートも。<br />

    飲み物の他に、サラダランチなど9ユーロ足らずの軽食メニューや、クレープ、
    アイスクリームなどデザートも。

  • 麗しのピエール・ロンサール。<br />つるバラはこれが一等賞。

    麗しのピエール・ロンサール。
    つるバラはこれが一等賞。

  • この日やって来たのが16h、実はこの日はそれまでのコートが<br />手放せなかった日々をひっくり返したような夏日襲来でした。<br /><br />バラも、それには驚いちゃったか暑さでぐったり感ひしひしな<br />可哀想なありさまでした。<br /><br />これからお出かけをお考えでしたら、できるだけ午前中にご覧に<br />なって下さい。<br />シーズンを迎え大挙して大型バスで乗り込んでも来られるようで、<br />さして広くも無い園内ですのでお早めに。

    この日やって来たのが16h、実はこの日はそれまでのコートが
    手放せなかった日々をひっくり返したような夏日襲来でした。

    バラも、それには驚いちゃったか暑さでぐったり感ひしひしな
    可哀想なありさまでした。

    これからお出かけをお考えでしたら、できるだけ午前中にご覧に
    なって下さい。
    シーズンを迎え大挙して大型バスで乗り込んでも来られるようで、
    さして広くも無い園内ですのでお早めに。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • コクリコさん 2014/05/23 17:54:50
    パリで旅行記作成!
    さんしぇさん、

    パリからの書き込みありがとうございました〜

    早速一人の夜長に旅行記作成されているのですか!
    ワイン片手だとすぐ眠くなりません?

    セーヴル国立陶磁器美術館へは2005年くらいだったかに行ったことがあります。
    旅行記にUPしたか忘れましたけど(^^;)
    そう、あの時は古色蒼然という感じでしたけれど、リニューアルされたのですね!
    久しぶりに行ってみようかな?
    夫の友達で西洋陶磁器を研究してた方が今年初めに亡くなり、彼が今世界で一番良い陶磁器はセーヴルだと言っていたのを思い出しました。
    マイセンや旧東欧の陶磁器は社会主義国家の頃は良かったのだけれど社会主義でなくなったら、たちまち商業主義になり大量生産始め質が落ちたとか。
    セーヴル焼きは国立なので年に決められた数しか作らないそうです。
    その彼は数年前セーヴルでディナーセットを2組注文し(とても高価なセットでした)、出来上がるのが10年後だと言っていましたが、そのセーヴルのディナーセットを見られずしてお亡くなりになりました。
    とても親しい友達だったのでセーヴルと聞くと色々なことが思い浮かびます。

    個人的なことをあれこれ書いてすみませんでした、セーヴルでセットを注文したと言った時の彼の嬉しそうな顔が忘れられないんですよ。
    それに、セットが届いたらお食事に招待してくださることになっていて、緊張して割ってしまったらどうしよーなんて思っていたのですよ。
    全て夢ですね。
    元気な時に行きたい所に行きましょう!
    行きたい場所を厳選しているさんしぇさん、お互いできるだけ行きたい所にたくさんね♪

    今頃大好きなモレ・シュル・ロワンを歩いているのかしら〜?

    さんしぇ

    さんしぇさん からの返信 2014/05/24 07:45:00
    RE: パリで旅行記作成!
    コクリコさん。

    > 久しぶりに行ってみようかな?
    > 夫の友達で西洋陶磁器を研究してた方が今年初めに亡くなり、彼が今世界で一番良い陶磁器はセーヴルだと言っていたのを思い出しました。
    > マイセンや旧東欧の陶磁器は社会主義国家の頃は良かったのだけれど社会主義でなくなったら、たちまち商業主義になり大量生産始め質が落ちたとか。
    > セーヴル焼きは国立なので年に決められた数しか作らないそうです。

    いち早くいいものを拵えたのは言わずと知れた中国ですけど、良質のカオリン
    さえ採れれば、また枯渇しない工夫凝らさば、成る程良い意味頑固な仏製が
    最後には残るのかもしれませんね。

    ご友人の目に替わりコクリコさんご夫妻の両の目で、新装なった美術館を
    ご覧になるのは良いご供養になりはしますまいか。
    これから、ご友人の思いを重ねて行かれる事が多々おありかもしれませんね。

    > 元気な時に行きたい所に行きましょう!
    > 行きたい場所を厳選しているさんしぇさん、お互いできるだけ行きたい所にたくさんね♪
    はい、お互いに。^^


    > 今頃大好きなモレ・シュル・ロワンを歩いているのかしら〜?
    旅程では残すは1日、今回はパスかなぁ、なにしろお天気がですね・・。
    今日は、ポントワーズからシャポンヴァルまで結局歩いてしまいました。
    その先の美しいオーヴェルがおいでおいでしてましたが、体力切れました〜。
                           さんしぇ

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2014/05/24 16:20:58
    RE: RE: パリで旅行記作成!

    > 旅程では残すは1日、今回はパスかなぁ、なにしろお天気がですね・・。
    > 今日は、ポントワーズからシャポンヴァルまで結局歩いてしまいました。
    > その先の美しいオーヴェルがおいでおいでしてましたが、体力切れました〜。

    パリからお返事ありがとうございます!

    ポントワーズは列車の待ち時間だけ寄ったのでピサロ美術館だけしか行ってないのです。
    方向音痴なので美術館(高台にありましたよね)に行くにも苦労しました。
    なのでピサロの画題を求めての散策はできませんでした。
    赤い屋根の家やエルミタージュの丘の辺りを胸躍らせて歩いているさんしぇさんの姿が目に浮かぶようです。

    今回オーヴェルからシャポンヴァルまで歩きたいわ。 

    お返事は帰国後で良いですからね〜                      

    さんしぇ

    さんしぇさん からの返信 2014/05/25 06:27:19
    画家たちの夢の跡
    コクリコさん。

    > 赤い屋根の家やエルミタージュの丘の辺りを胸躍らせて歩いているさんしぇさんの姿が目に浮かぶようです。

    木々の交錯する狭間からのあの赤の印象は、物静かなピサロの作品群中
    際立っていて、あの屋根は今?と思いをそそられますよね〜。
    今回はそちらへは向えませんでしたが、オワーズ川沿いをシャポンヴァルに
    向う合間に、道標にエルミタージュと合って、しばし佇みました。

    > 今回オーヴェルからシャポンヴァルまで歩きたいわ。 
    オーヴェルの車道から一つ上がった道、歩いていてなんとも幸福な、
    恍惚と言ってもいい気持ちになりました。
    ゴッホが、もう少しこらえてあそこで過ごせたなら・・、なんて
    詮無いことを思ったりしましたよ。 ^^;

                              さんしぇ
  • wiz さん 2014/05/22 08:22:05
    充実されている御様子♪
    さんしぇさん、Bonjour!
    (そちらは、Bonne Nuitですね!)

    妹さんと別れてパリ滞在がはじまったんですね〜。
    充実した滞在となっているようで良かったです〜!

    まずは、セーヴル国立陶磁器博物館と
    ライ=レ=ローズ薔薇園(ヴァル・ドゥ・マルヌ県の薔薇園)
    へ行かれたんですね〜♪

    どちらも以前にも行かれてましたよね!
    フランスで薔薇園へ、というのはいいなぁ〜(*^^*)

    お天気の良い日の散策、気持ちよさそうです!

    ナヴィゴを駆使し?またこれからの滞在を楽しまれてくださいね〜!!

           wiz

    さんしぇ

    さんしぇさん からの返信 2014/05/24 06:46:24
    お天気と相談のこの頃
    wizさん、ぼんじゅ〜♪

    以下はほとんど日記、コクリコさんと一部コピペ、ご報告までにご容赦下さい。

    今日は出掛けのお天気がまずまずで、お勧め下さっていたポントワーズ詣で
    でした。
    ピサロがメインなのは勿論でしたが、街そのものが起伏に富んだ上に、迷路
    みたいに先行きが読めなかったりと、街歩きが楽しかったのは嬉しい誤算
    でした。

    ピサロ美術館は肝心なピサロは例によって出張(しかも日本ですと。)でも、
    シニャックが描いたセーヌの1枚がとっても良かったのと地元の画家さん
    なのか、市場を描いたいい感じのがあって、順番で行くとこちらを先に観て、
    町歩きすると合点の行く場所があったりして面白いんですが、ただしここ
    午後14h〜オープンと、ちょっと予定を組み難いところでもありました。

    お庭も思いの外よかったです。

    そうそうオワーズ河畔歩いて来ましたよ、シャポンヴァルまで。
    今日の走行歩数25000歩、最高記録達成でした。^^

                               さんしぇ

    wiz

    wiz さん からの返信 2014/05/24 09:14:50
    RE: Bon Sejour!
    さんしぇさん、パリからありがとうございます♪

    私も12月に滞在した時は、ほんとうにお天気に悩まされました〜。
    でも、悩んでいても天気は変わらないし、行くしかない、と^ ^;


    > 今日は出掛けのお天気がまずまずで、お勧め下さっていたポントワーズ詣で
    > でした。
    > ピサロがメインなのは勿論でしたが、街そのものが起伏に富んだ上に、迷路
    > みたいに先行きが読めなかったりと、街歩きが楽しかったのは嬉しい誤算
    > でした。

    > 町歩きすると合点の行く場所があったりして面白いんですが、ただしここ
    > 午後14h〜オープンと、ちょっと予定を組み難いところでもありました。
    > お庭も思いの外よかったです。
    > そうそうオワーズ河畔歩いて来ましたよ、シャポンヴァルまで。
    > 今日の走行歩数25000歩、最高記録達成でした。^

    今日はポントワーズからオワーズ川沿いをシャポンヴァルまで
    歩かれたんですね! シャポンヴァルと絵のタイトルに入ってますもんね!

    ピサロ美術館はそういえばそんな時間からだったかもしれないですね・・
    以前調べたけれど忘れちゃってました^ ^; 行く時は注意ですね!

    ピサロの絵の感じからしてもポントワーズは起伏のある感じでしたが、
    それを体感されたんですね♪ 

    ルーヴシエンヌのマシンの道も体感されたしバッチリ楽しまれましたね〜!

    モレではサンマメの方まで予定通りでしたでしょうか〜?

    そういえば、前回のさんしぇさんのパリ滞在時も現地から
    旅行記をアップされていましたよね〜!
    あの時は、私がその後パリに行く時期だったので
    さんしぇさんの旅行記の中の皆さんの服装をチェックしていましたよね〜!
    なんか、急に思い出しました(*^^*)

    色々書いてしまいましたが・・
    返信は気になさらず、滞在を楽しまれてくださいね♪ A bientot!

           wiz

    さんしぇ

    さんしぇさん からの返信 2014/05/25 06:12:40
    最終日は休養日
    wizさん。

    最終日が去っていきます。^^
    サンマメ、土日はとんでもなく交通の便が悪い事、今朝検索して
    判りました、って遅すぎ。

    サンマメinでもoutでもいいから、どちらか電車が使えたら良かっ
    たんですけど、明日の大移動を控えて、休養に専念する事にスイッチ
    しました。

    朝からお土産物色しておやつを食べて、ようやくムールにありつけて
    これと言ったトピックのない、ある意味贅沢な一日で締めくくりました。

    妹との渡仏を果たせて、しばらくは旅も休眠に入る予定ですのでアフター
    旅行でもあるブログのupを殊更に楽しもうと思っているんですよ。^^

                            さんしぇ

さんしぇさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP