シカゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
・7月3日~5日:ニューヨーク<br />・7月5日~9日:ワシントン<br />・7月10日:ナイアガラ<br />・7月11日~14日:ニューヨーク<br />・7月14日~17日:ホストファミリー宅<br />・7月17日~19日:マイアミ<br />・7月19日~21日:キーウエスト<br />・7月21日~22日:マイアミ<br />・7月22日~31日:オーランド<br />・7月31日~8月4日:シカゴ<br />・8月4日~6日:ポートランド<br />・8月6日~10日:シアトル<br />・8月10日~12日:ポートランド<br />・8月12日~20日:ラスベガス&グランド・サークル<br />・8月20日~23日:サンディエゴ<br />・8月23日~30日:ロサンゼルス

2000年 アメリカ全土周遊(59 days) =シカゴ=

5いいね!

2000/07/31 - 2000/08/04

463位(同エリア900件中)

shunfilm

shunfilmさん

・7月3日~5日:ニューヨーク
・7月5日~9日:ワシントン
・7月10日:ナイアガラ
・7月11日~14日:ニューヨーク
・7月14日~17日:ホストファミリー宅
・7月17日~19日:マイアミ
・7月19日~21日:キーウエスト
・7月21日~22日:マイアミ
・7月22日~31日:オーランド
・7月31日~8月4日:シカゴ
・8月4日~6日:ポートランド
・8月6日~10日:シアトル
・8月10日~12日:ポートランド
・8月12日~20日:ラスベガス&グランド・サークル
・8月20日~23日:サンディエゴ
・8月23日~30日:ロサンゼルス

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 東海岸の旅を終え、そのまま西海岸に行っても良かったが、映画「アンタッチャブル」の舞台となり、アメリカ第2の都市(ロスはロスが第2の都市だと主張していて、ここはここがそうだと主張しているが、両方を訪れてそうだと思ったのはこっちだった)である「シカゴ」を訪れることにした。

    東海岸の旅を終え、そのまま西海岸に行っても良かったが、映画「アンタッチャブル」の舞台となり、アメリカ第2の都市(ロスはロスが第2の都市だと主張していて、ここはここがそうだと主張しているが、両方を訪れてそうだと思ったのはこっちだった)である「シカゴ」を訪れることにした。

  • 「ウィンディ・シティ(風の街)」とも呼ばれるシカゴは1年中風が吹いている。何故風が強いのかというと、多分湖に面しているから。<br /><br />この湖、地理で習ったはずの五大湖の1つミシガン湖。その面積はなんと、九州と四国がすっぽり入ってしまうほど大きい!!だからほとんど海のようなもの。<br />対岸がまったく見えない・・・、まじで・・・。

    「ウィンディ・シティ(風の街)」とも呼ばれるシカゴは1年中風が吹いている。何故風が強いのかというと、多分湖に面しているから。

    この湖、地理で習ったはずの五大湖の1つミシガン湖。その面積はなんと、九州と四国がすっぽり入ってしまうほど大きい!!だからほとんど海のようなもの。
    対岸がまったく見えない・・・、まじで・・・。

  • シカゴは摩天楼と呼ばれる高層ビル群発祥の地でもある。アメリカのトップ5のうち、3つがここにある。

    シカゴは摩天楼と呼ばれる高層ビル群発祥の地でもある。アメリカのトップ5のうち、3つがここにある。

  • 自分は「ジョン・ハンコック・センター」という全米第5位、シカゴでは第3位の高層ビルに登った。上に登って、驚いたのが、金網だけで吹きっさらしの展望台があったこと。

    自分は「ジョン・ハンコック・センター」という全米第5位、シカゴでは第3位の高層ビルに登った。上に登って、驚いたのが、金網だけで吹きっさらしの展望台があったこと。

    ジョンハンコックセンター 現代・近代建築

  • 全米第1位の「シアーズ・タワー」というのも登れるのだけど、こっちのほうが綺麗だと聞き、こっちにした。

    全米第1位の「シアーズ・タワー」というのも登れるのだけど、こっちのほうが綺麗だと聞き、こっちにした。

  • 北と東にミシガン湖、西と南にシカゴのダウンタウンが見え、とてもいい眺め。

    北と東にミシガン湖、西と南にシカゴのダウンタウンが見え、とてもいい眺め。

  • 当然、夜景も素晴らしい。<br />ニューヨークの百万ドルもいいけど、シカゴの夜景も百万ドルだ!

    当然、夜景も素晴らしい。
    ニューヨークの百万ドルもいいけど、シカゴの夜景も百万ドルだ!

  • そしてシカゴの街のいたるところに有名な芸術家の作品が並んでいる。シャガールのモザイク画や、カルダーのフラミンゴなど・・・。<br /><br />そしてこの写真はなんと、あの「ピカソ」!なんでこんなものがあるのかというと、数多いビルがそれぞれのビルの特徴にしようとして集まったらしい。

    そしてシカゴの街のいたるところに有名な芸術家の作品が並んでいる。シャガールのモザイク画や、カルダーのフラミンゴなど・・・。

    そしてこの写真はなんと、あの「ピカソ」!なんでこんなものがあるのかというと、数多いビルがそれぞれのビルの特徴にしようとして集まったらしい。

  • 「ジェームズ・R・トンプソン・センター」。円筒を4分の1に切ったような形をしており、建物全体がガラスで覆われている。

    「ジェームズ・R・トンプソン・センター」。円筒を4分の1に切ったような形をしており、建物全体がガラスで覆われている。

    ジェームス R トンプソン センター 現代・近代建築

  • 中に入ると17階まで吹き抜けとなっていて、その中央にエレベーターがあり、最上階までいくことができる。<br /><br />大半のフロアはオフィスなのに、仕切りの壁がなく、なんか騒々しい気がしたが、建物自体はものすごくかっこいい!!<br />最上階から下を見下ろすとちょっと怖いかもしれない。エレベーターが向かい合って、平行して動いているため、すれ違う時はなんかドラマの1シーンのよう。

    イチオシ

    中に入ると17階まで吹き抜けとなっていて、その中央にエレベーターがあり、最上階までいくことができる。

    大半のフロアはオフィスなのに、仕切りの壁がなく、なんか騒々しい気がしたが、建物自体はものすごくかっこいい!!
    最上階から下を見下ろすとちょっと怖いかもしれない。エレベーターが向かい合って、平行して動いているため、すれ違う時はなんかドラマの1シーンのよう。

  • そしてこの写真は通称&quot;とうもろこし&quot;で、見たまんまの名前。<br />正式には「マリーナ・シティ」といい、上がアパート、下のほうが駐車場となっている。これがアパートとは信じられない!

    イチオシ

    地図を見る

    そしてこの写真は通称"とうもろこし"で、見たまんまの名前。
    正式には「マリーナ・シティ」といい、上がアパート、下のほうが駐車場となっている。これがアパートとは信じられない!

    マリーナシティ 現代・近代建築

  • 映画「アンタッチャブル」を観た事があれば、ときめかずにはいられない・・・この映画のハイライトともいうべき、ゆりかごが階段を落ちていくシーンが撮影されたのが、写真のユニオンステーションの、この階段。<br /><br />なんかあまりにも嬉しくて、階段の手すりを、恥ずかしながら滑り降りてきました。映画好きにとって、映画のロケ地とはやっぱり憧れの場所なんです。

    映画「アンタッチャブル」を観た事があれば、ときめかずにはいられない・・・この映画のハイライトともいうべき、ゆりかごが階段を落ちていくシーンが撮影されたのが、写真のユニオンステーションの、この階段。

    なんかあまりにも嬉しくて、階段の手すりを、恥ずかしながら滑り降りてきました。映画好きにとって、映画のロケ地とはやっぱり憧れの場所なんです。

    シカゴ ユニオン駅

  • 写真の噴水は全米一美しい(らしい・・・)&quot;バッキンガム噴水&quot;。<br /><br />確かに美しいけど・・・、と思っていたら、中央の噴出口からものすごい勢いで水が放出された。40m近く上がっているらしい。

    写真の噴水は全米一美しい(らしい・・・)"バッキンガム噴水"。

    確かに美しいけど・・・、と思っていたら、中央の噴出口からものすごい勢いで水が放出された。40m近く上がっているらしい。

    バッキンガム噴水 モニュメント・記念碑

  • そして夜にこの噴水の前を通った時に&quot;なるほど、全米一美しい&quot;というのがわかった。<br />写真を見てもらえばわかると思うが、「見ろ、この華麗さ!見ろ、この美しさを!」といわんばかりにダウンタウンの夜景をただの背景に変えてしまう美しさ。<br />&quot;全米一&quot;どころか&quot;世界一&quot;美しいのではとすら思った。

    イチオシ

    そして夜にこの噴水の前を通った時に"なるほど、全米一美しい"というのがわかった。
    写真を見てもらえばわかると思うが、「見ろ、この華麗さ!見ろ、この美しさを!」といわんばかりにダウンタウンの夜景をただの背景に変えてしまう美しさ。
    "全米一"どころか"世界一"美しいのではとすら思った。

  • いまや世界中どこの町に行っても存在するマクドナルドですが、その第1号店がどこだか知ってます?<br />そんなことを聞くってことは、シカゴか?と思った人正解です。ここシカゴが&quot;マクドナルド発祥の地&quot;なんです。今はもうその店はないですが・・・。

    いまや世界中どこの町に行っても存在するマクドナルドですが、その第1号店がどこだか知ってます?
    そんなことを聞くってことは、シカゴか?と思った人正解です。ここシカゴが"マクドナルド発祥の地"なんです。今はもうその店はないですが・・・。

  • 2ヶ月に及ぶ今回の旅で印象に残っている食べ物第1位が写真のピザ。<br /><br />ピザといったら、薄い生地に具をのせて、オーブンで焼いて・・・というイメージですが(実際本場イタリアのピザはそうだった)、ここシカゴのピザは違います。深さが3、4cmはあると思われるタルトのような生地に、具をのせるのではなく、具を詰め込み、オーブンで焼くんです。<br /><br />これがうまい、&quot;Tasty!&quot;。本当に美味しくて思わず、もう1つ買って食べてしまった。ローマで食べたピザも美味しかったけど、シカゴのピザも負けてない。

    2ヶ月に及ぶ今回の旅で印象に残っている食べ物第1位が写真のピザ。

    ピザといったら、薄い生地に具をのせて、オーブンで焼いて・・・というイメージですが(実際本場イタリアのピザはそうだった)、ここシカゴのピザは違います。深さが3、4cmはあると思われるタルトのような生地に、具をのせるのではなく、具を詰め込み、オーブンで焼くんです。

    これがうまい、"Tasty!"。本当に美味しくて思わず、もう1つ買って食べてしまった。ローマで食べたピザも美味しかったけど、シカゴのピザも負けてない。

  • アメリカの3大美術館知ってますか?NYの「メトロポリタン美術館」、「ボストン美術館」、そしてここシカゴにある「シカゴ美術館」です。<br /><br />この作品は小学生か中学生の時、美術の教科書の点描画方式の例として載っていたのを覚えていた作品です。しかし、思っていたよりもずっと大きな作品で、こんなに大きなキャンパスに点描で書いたのかと思うと、なんか少し感動してしまった。

    アメリカの3大美術館知ってますか?NYの「メトロポリタン美術館」、「ボストン美術館」、そしてここシカゴにある「シカゴ美術館」です。

    この作品は小学生か中学生の時、美術の教科書の点描画方式の例として載っていたのを覚えていた作品です。しかし、思っていたよりもずっと大きな作品で、こんなに大きなキャンパスに点描で書いたのかと思うと、なんか少し感動してしまった。

    シカゴ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 写真は「聖母マリア」を描いたもので、なんだか魅了されてしまった作品です。

    写真は「聖母マリア」を描いたもので、なんだか魅了されてしまった作品です。

  • シカゴの街のちょうど真ん中あたりにオープンマーケットがあり、いろいろなものを売っている。手作りのジャムをはじめ、パン、アップルパイなどの食べ物だけでなく、ひまわりなどの花も売っている。

    シカゴの街のちょうど真ん中あたりにオープンマーケットがあり、いろいろなものを売っている。手作りのジャムをはじめ、パン、アップルパイなどの食べ物だけでなく、ひまわりなどの花も売っている。

  • シカゴ市内の地下鉄は&quot;L&quot;と呼ばれていて、高架線かつ環状線となっている。

    シカゴ市内の地下鉄は"L"と呼ばれていて、高架線かつ環状線となっている。

  • 音楽が好きな人ならシカゴと聞けばすぐに&quot;ブルース&quot;と&quot;ジャズ&quot;が浮かぶのではないだろうか?<br />なかでもブルースはシカゴが本場。ということで本場のブルースを聴きに行ってきました。「B.L.U.E.S」という名前のライブハウスで、入店した時はオープン直後でまだ客がいなかったが、だんだんと集まってきて、「シカゴ・プレイボーイズ」というバンドの演奏が始まった。

    音楽が好きな人ならシカゴと聞けばすぐに"ブルース"と"ジャズ"が浮かぶのではないだろうか?
    なかでもブルースはシカゴが本場。ということで本場のブルースを聴きに行ってきました。「B.L.U.E.S」という名前のライブハウスで、入店した時はオープン直後でまだ客がいなかったが、だんだんと集まってきて、「シカゴ・プレイボーイズ」というバンドの演奏が始まった。

    ブルース ナイトライフ

  • 黒人5人組でギター、ベース、キーボード、ドラムにボーカル、途中から1人加わってツイン・ボーカル。これにはやられた。ただでさえ、黒人の歌手ってうまいのに、それがツインになるなんて・・・。気がつくと隣に座っていた外人たちと肩を組んで、足はリズムを刻んでいた。音楽って素晴らしい!

    黒人5人組でギター、ベース、キーボード、ドラムにボーカル、途中から1人加わってツイン・ボーカル。これにはやられた。ただでさえ、黒人の歌手ってうまいのに、それがツインになるなんて・・・。気がつくと隣に座っていた外人たちと肩を組んで、足はリズムを刻んでいた。音楽って素晴らしい!

  • Hard Rock Cafe<br />~シカゴ~

    Hard Rock Cafe
    ~シカゴ~

  • Hard Rock Cafe<br />~シカゴ~

    Hard Rock Cafe
    ~シカゴ~

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 537円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集