プランバナン周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界遺産のプランバナン寺院は、ボロブドゥール遺跡と共に<br /><br />ジャワ建築の最高傑作と言われてんだと。<br /><br />そりゃあ、行かねばなるまい( `ー´)ノ<br /><br />添乗員さんが渡航前に電話で<br /><br />「懐中電灯の小さいのとか、ありましたら持ってきてください」<br /><br />って言ってたのは、ここで使うためだったのですね(;^ω^)<br /><br />いざ必要な時に限ってバッグの中で「神隠し」に遭うのでありました&lt;(_ _)&gt;

母娘のインドネシア旅行 プランバナン寺院

113いいね!

2014/03/10 - 2014/03/16

4位(同エリア111件中)

7

46

fuzz

fuzzさん

世界遺産のプランバナン寺院は、ボロブドゥール遺跡と共に

ジャワ建築の最高傑作と言われてんだと。

そりゃあ、行かねばなるまい( `ー´)ノ

添乗員さんが渡航前に電話で

「懐中電灯の小さいのとか、ありましたら持ってきてください」

って言ってたのは、ここで使うためだったのですね(;^ω^)

いざ必要な時に限ってバッグの中で「神隠し」に遭うのでありました<(_ _)>

同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
観光バス 徒歩 バイク 飛行機
航空会社
ガルーダインドネシア航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社
  • ここの寺院もまた例によって「腰巻」を巻かれます。<br /><br />いやぁ、今気温、何度くらいかなあ。<br /><br />40℃はないとしても35℃はあるねぇ。<br /><br />

    ここの寺院もまた例によって「腰巻」を巻かれます。

    いやぁ、今気温、何度くらいかなあ。

    40℃はないとしても35℃はあるねぇ。

  • 暑いのよねぇ・・・とかグダグダ言ってんでしょうかね?私は。<br /><br />隣の「おにーちゃん」は一人で参加。<br /><br />なんでも年度末で(この日3/12)有休を消化してないから上司に<br /><br />「旅行でも行け」と言われて参加したって言ってました(^◇^)

    暑いのよねぇ・・・とかグダグダ言ってんでしょうかね?私は。

    隣の「おにーちゃん」は一人で参加。

    なんでも年度末で(この日3/12)有休を消化してないから上司に

    「旅行でも行け」と言われて参加したって言ってました(^◇^)

  • まさか、また石段を頂上まで登んのかい?<br /><br />このサンダル、捨てたろか(;゚Д゚)<br /><br />足が痛くなってきた。

    まさか、また石段を頂上まで登んのかい?

    このサンダル、捨てたろか(;゚Д゚)

    足が痛くなってきた。

  • いくら望遠で撮った所で、遠いのには違いない。<br /><br />汗が吹き出ますねぇ・・・(;´Д`)

    いくら望遠で撮った所で、遠いのには違いない。

    汗が吹き出ますねぇ・・・(;´Д`)

  • タイのなんとか寺院に似てるな。ビルマ軍に焼かれた・・・<br /><br />アユタヤの ワットマハタート!!<br /><br />焼かれた後が残るワットマハタートと火山爆発の被害に遭ったここ、プランバナン。

    タイのなんとか寺院に似てるな。ビルマ軍に焼かれた・・・

    アユタヤの ワットマハタート!!

    焼かれた後が残るワットマハタートと火山爆発の被害に遭ったここ、プランバナン。

  • プランバナン寺院建立のヒンズー教国とボロブドゥールを築いた仏教国は<br /><br />大昔、友好的な親戚関係にあったんだと。<br /><br />この両家の婚姻記念に建てられたのがロロ・ジャングラン寺院という説もある。

    プランバナン寺院建立のヒンズー教国とボロブドゥールを築いた仏教国は

    大昔、友好的な親戚関係にあったんだと。

    この両家の婚姻記念に建てられたのがロロ・ジャングラン寺院という説もある。

  • 白人のおねーさん。<br /><br />こんにちは〜(^◇^)<br /><br />やっぱ、あなた方も腰巻してるのね。

    白人のおねーさん。

    こんにちは〜(^◇^)

    やっぱ、あなた方も腰巻してるのね。

  • プランバナンは、5km四方の広い土地に、いくつもの遺跡が建つ<br /><br />巨大な寺院群なんだと。<br /><br />どおりで広いワケだよ。。。<br /><br />

    プランバナンは、5km四方の広い土地に、いくつもの遺跡が建つ

    巨大な寺院群なんだと。

    どおりで広いワケだよ。。。

  • ヒンズー教徒の寺院遺跡が点在するプランバナン。<br /><br />広いし暑いし、インドネシアにしては店も物売りもいないから<br /><br />飲み物は持参しないとヤバいよ。

    ヒンズー教徒の寺院遺跡が点在するプランバナン。

    広いし暑いし、インドネシアにしては店も物売りもいないから

    飲み物は持参しないとヤバいよ。

  • 大昔の王朝の時代には、宗教の違いを超えた王家同士のつながりがあったのですと。<br /><br />

    大昔の王朝の時代には、宗教の違いを超えた王家同士のつながりがあったのですと。

  • ここでも学校の遺跡見学の生徒さんとお話しする。<br /><br />写真撮るよって言うと、すごく恥ずかしがってたよ。<br /><br />インドネシアの学校は遺跡見学が多いらしく、必ず学生さんの団体がいるね。<br /><br />みなさんも話しかけてみて。日本人だと歓迎されるはず(^◇^)

    ここでも学校の遺跡見学の生徒さんとお話しする。

    写真撮るよって言うと、すごく恥ずかしがってたよ。

    インドネシアの学校は遺跡見学が多いらしく、必ず学生さんの団体がいるね。

    みなさんも話しかけてみて。日本人だと歓迎されるはず(^◇^)

  • 気が付くと、この寺院ばかり何枚か撮ってるような?<br /><br />それとも同じような寺院ばかりが建っているので、違う寺院なのか?

    気が付くと、この寺院ばかり何枚か撮ってるような?

    それとも同じような寺院ばかりが建っているので、違う寺院なのか?

  • 現地のガイドさん。<br /><br />暑いのには慣れっこかな?<br /><br />日本語お上手ですね。<br /><br />見た目は日本人とそう変わらないですよね。

    現地のガイドさん。

    暑いのには慣れっこかな?

    日本語お上手ですね。

    見た目は日本人とそう変わらないですよね。

  • 大きな声で説明しなくても、イヤホンガイドがあるから大丈夫。<br /><br />でもイヤホンと母は相性が悪い「聞こえない」って。<br /><br />そりゃそうです、電源が入ってないからです(;^ω^)<br /><br />さあ説明を聞きましょう。

    大きな声で説明しなくても、イヤホンガイドがあるから大丈夫。

    でもイヤホンと母は相性が悪い「聞こえない」って。

    そりゃそうです、電源が入ってないからです(;^ω^)

    さあ説明を聞きましょう。

  • インド人?の僧侶かと遠くで見たときは思った。<br /><br />女性でした・・・(;^ω^)<br /><br />ソーリー。マダ〜ム&lt;(_ _)&gt;<br /><br />やはりヒンズー教の寺院だからでしょうね、インド人らしき方々も多くみられました。

    インド人?の僧侶かと遠くで見たときは思った。

    女性でした・・・(;^ω^)

    ソーリー。マダ〜ム<(_ _)>

    やはりヒンズー教の寺院だからでしょうね、インド人らしき方々も多くみられました。

  • シヴァ聖堂、ロロ・ジョングラン寺院。<br /><br />これこれ、ここで懐中電灯が必要だったそうですよ。<br /><br />あー、この時のためにLEDのキーホルダー型の電灯を持って来たのに。<br /><br />バッグの中の狭い世界で行方不明だね。<br /><br />母は言う「神隠しだ」(;゚Д゚)<br />

    シヴァ聖堂、ロロ・ジョングラン寺院。

    これこれ、ここで懐中電灯が必要だったそうですよ。

    あー、この時のためにLEDのキーホルダー型の電灯を持って来たのに。

    バッグの中の狭い世界で行方不明だね。

    母は言う「神隠しだ」(;゚Д゚)

  • ドゥルガー女神像(シヴァ神の妻)を見るのにライトが必要ですが、<br /><br />今のパソコンはすごい、真っ暗だったはずの写真が、これこの通り(*^^)v<br /><br />シヴァ神とガネーシャは立ち入り禁止でしたので、この目で拝むことはできません。

    ドゥルガー女神像(シヴァ神の妻)を見るのにライトが必要ですが、

    今のパソコンはすごい、真っ暗だったはずの写真が、これこの通り(*^^)v

    シヴァ神とガネーシャは立ち入り禁止でしたので、この目で拝むことはできません。

  • お母さん、足元気を付けてね。<br /><br />70代の母も、80代の女性も途中でへばったりすることなく参加。<br /><br />私も、母みたいに元気で年を重ねていきたいと願っています。

    お母さん、足元気を付けてね。

    70代の母も、80代の女性も途中でへばったりすることなく参加。

    私も、母みたいに元気で年を重ねていきたいと願っています。

  • 神殿の外壁にあるレリーフは、古代インド叙事詩ラーマヤナがモチーフ。

    神殿の外壁にあるレリーフは、古代インド叙事詩ラーマヤナがモチーフ。

  • 階段の欄干にもレリーフや石像があります。

    階段の欄干にもレリーフや石像があります。

  • シヴァ神の牡牛・ナンディ像

    シヴァ神の牡牛・ナンディ像

  • ほら、さっきの寺院とどこが違うって言うんだい?<br /><br />でも、本当に同じようなのが沢山あるんですよ。<br /><br />だから、写真を見てこれは「○○寺院です」とは言い切れません(*&#39;ω&#39;*)

    ほら、さっきの寺院とどこが違うって言うんだい?

    でも、本当に同じようなのが沢山あるんですよ。

    だから、写真を見てこれは「○○寺院です」とは言い切れません(*'ω'*)

  • だんだんと日が落ちてきましたね。<br /><br />ボロブドゥール遺跡が早朝の朝日と共にの観光がベストとされているように<br /><br />こちらプランバナン寺院は、夕日と共にの観光がベストとされています。

    だんだんと日が落ちてきましたね。

    ボロブドゥール遺跡が早朝の朝日と共にの観光がベストとされているように

    こちらプランバナン寺院は、夕日と共にの観光がベストとされています。

  • お、モデル気取りかい?<br /><br />お構いなしに撮っちゃうぜ(*^^)v

    お、モデル気取りかい?

    お構いなしに撮っちゃうぜ(*^^)v

  • なんだい、君ら男同士で来て、写真の取り合いっこかい?<br /><br />ワシとしては、男性は腰巻はウエストで縛らずに腰で縛った方が<br /><br />カッコいいと思うぜ。

    なんだい、君ら男同士で来て、写真の取り合いっこかい?

    ワシとしては、男性は腰巻はウエストで縛らずに腰で縛った方が

    カッコいいと思うぜ。

  • こっちの彼みたいにさ。<br /><br />モデル三人衆?<br /><br />カップクの良い、ヒゲがお似合いの彼に軍配を上げるさ。

    こっちの彼みたいにさ。

    モデル三人衆?

    カップクの良い、ヒゲがお似合いの彼に軍配を上げるさ。

  • 寺院の周囲には1584年の火山爆発で半壊した小祠堂が転がったままで<br /><br />その修復を待っているというが、1584年から2014年って・・・<br /><br />430年も待ってんだね(*&#39;ω&#39;*)

    寺院の周囲には1584年の火山爆発で半壊した小祠堂が転がったままで

    その修復を待っているというが、1584年から2014年って・・・

    430年も待ってんだね(*'ω'*)

  • スペインのバルセロナにあるサグラダ・ファミリアだって<br /><br />ガウディの没後100年にあたる2026年に完成予定と言うし。<br /><br />宗教のシンボルである寺院や教会は長い年月をかけて<br /><br />完成や修復がされるのですね(;^ω^)

    スペインのバルセロナにあるサグラダ・ファミリアだって

    ガウディの没後100年にあたる2026年に完成予定と言うし。

    宗教のシンボルである寺院や教会は長い年月をかけて

    完成や修復がされるのですね(;^ω^)

  • 暑いし広いから、誰も遠くの方まで見には行かないんだね。<br /><br />私もさすがに午前中のボロブドゥール遺跡で足の裏が痛いよ。<br /><br />このサンダル、マジでホテルに帰ったら捨てるよ。

    暑いし広いから、誰も遠くの方まで見には行かないんだね。

    私もさすがに午前中のボロブドゥール遺跡で足の裏が痛いよ。

    このサンダル、マジでホテルに帰ったら捨てるよ。

  • 旅行には大体、いつも二足は持ってくる。<br /><br />暑い国ならサンダルとビーチサンダルとスニーカー。<br /><br />ちょっとヒールのあるサンダルは、歩きの多い観光だとダメだね。<br /><br />この通路、ずーっと見えない先の方から歩いてきたよ。<br /><br />寺院にたどり着くまでの道のりは平らだけど炎天下に結構歩くね。

    旅行には大体、いつも二足は持ってくる。

    暑い国ならサンダルとビーチサンダルとスニーカー。

    ちょっとヒールのあるサンダルは、歩きの多い観光だとダメだね。

    この通路、ずーっと見えない先の方から歩いてきたよ。

    寺院にたどり着くまでの道のりは平らだけど炎天下に結構歩くね。

  • にゃんちゃん発見。<br /><br />人懐っこいの。ここでも観光客が食べ物をあげている。<br /><br />いつも誰かが与えてくれるのかな。<br /><br />良かったね(*^_^*)<br /><br />母から「fuzzちゃん、触ってはダメですよ」と念を押される(;´・ω・)

    にゃんちゃん発見。

    人懐っこいの。ここでも観光客が食べ物をあげている。

    いつも誰かが与えてくれるのかな。

    良かったね(*^_^*)

    母から「fuzzちゃん、触ってはダメですよ」と念を押される(;´・ω・)

  • あ、寺院の上を飛行機が飛んでる(*^▽^*)<br /><br />長い歴史のプランバナン寺院と飛行機。<br /><br />似合わないからこそオツってもんで。

    あ、寺院の上を飛行機が飛んでる(*^▽^*)

    長い歴史のプランバナン寺院と飛行機。

    似合わないからこそオツってもんで。

  • おーい(^O^)/<br /><br />

    おーい(^O^)/

  • ここは、物売りがいないから、静寂を保っているね。<br /><br />物音ひとつ聞こえないね。

    ここは、物売りがいないから、静寂を保っているね。

    物音ひとつ聞こえないね。

  • 木洩れ日

    木洩れ日

  • 木々の間から遠くに除くプランバナン寺院。<br /><br />まわりは手入れの行き届いた芝生がある。

    木々の間から遠くに除くプランバナン寺院。

    まわりは手入れの行き届いた芝生がある。

  • バイク青年。<br /><br />服装からして、観光客ではないようだね。<br /><br />ここにお務めなのかしら?

    バイク青年。

    服装からして、観光客ではないようだね。

    ここにお務めなのかしら?

  • 木登りしたくなる生え方だなあ。

    木登りしたくなる生え方だなあ。

  • ずーっと芝生の間の道が続く。

    ずーっと芝生の間の道が続く。

  • この写真を表紙にするか?と思ったんだけどね。<br /><br />私、人物が好きなんだよね。<br /><br />絵画も風景がより人物が好き。

    この写真を表紙にするか?と思ったんだけどね。

    私、人物が好きなんだよね。

    絵画も風景がより人物が好き。

  • いくら真面目な日本人でも、この細い道を一人ずつ縦に並んで歩いて行く必要はないよね。<br /><br />軍人さんの行進じゃないんだから。

    いくら真面目な日本人でも、この細い道を一人ずつ縦に並んで歩いて行く必要はないよね。

    軍人さんの行進じゃないんだから。

  • 緑って、寺院でもないのに人の目を引き付けるんだね。<br /><br />今、旅行記を作っていて、どーしてこの木を撮ったんだろうと悩む。<br /><br />人は疲れていると自然と緑に目が行くと小学3年生の担任・人見先生が言ってたけど、本当かもしれないね。

    緑って、寺院でもないのに人の目を引き付けるんだね。

    今、旅行記を作っていて、どーしてこの木を撮ったんだろうと悩む。

    人は疲れていると自然と緑に目が行くと小学3年生の担任・人見先生が言ってたけど、本当かもしれないね。

  • 陰になってるからこそ分かりやすいんだけど。<br /><br />修復工事中なんだよ。

    陰になってるからこそ分かりやすいんだけど。

    修復工事中なんだよ。

  • 今までよく、修復工事の最中に観光というのにぶつかる。<br /><br />タイもロシアも寺院や教会に足場が組まれてたね。<br /><br />タイは工事中で中に入れなかったな。

    今までよく、修復工事の最中に観光というのにぶつかる。

    タイもロシアも寺院や教会に足場が組まれてたね。

    タイは工事中で中に入れなかったな。

  • そうなると、リベンジしたくなるね。<br /><br />今、タイにある日本大使館の2014年5月26日付ウェブサイトでは、<br /><br />午後10時〜朝5時迄、外出禁止令をタイ国全土に発出していると発表されてます。

    そうなると、リベンジしたくなるね。

    今、タイにある日本大使館の2014年5月26日付ウェブサイトでは、

    午後10時〜朝5時迄、外出禁止令をタイ国全土に発出していると発表されてます。

  • 社会情勢や政治などで足を踏み入れがたい国々がありますが。<br /><br />私の願いはいつも「ワールド・ピース」<br /><br />どこの国の寺院や教会に観光に連れていかれても願いは一つ。<br /><br />世界平和です(*^^)v 

    社会情勢や政治などで足を踏み入れがたい国々がありますが。

    私の願いはいつも「ワールド・ピース」

    どこの国の寺院や教会に観光に連れていかれても願いは一つ。

    世界平和です(*^^)v 

この旅行記のタグ

113いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • 164-165さん 2014/05/28 09:58:11
    世界平和
    私の願いはいつも「ワールド・ピース」

    どこの国の寺院や教会に観光に連れていかれても願いは一つ。

    世界平和です(*^^)v 

    素晴らしいエピローグに拍手です。

    寺院や、教会を旅すると、そんな結論になってくるのでしょうね。

    私は、美味しいものが食べたい、絶景を見たい、とわが身のことばかりしか

    考えていません。反省します。

    【164-165】

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2014/05/30 16:41:04
    RE: 世界平和
    > 私の願いはいつも「ワールド・ピース」
    >
    > どこの国の寺院や教会に観光に連れていかれても願いは一つ。
    >
    > 世界平和です(*^^)v 
    >
    > 素晴らしいエピローグに拍手です。
    >
    > 寺院や、教会を旅すると、そんな結論になってくるのでしょうね。
    >
    > 私は、美味しいものが食べたい、絶景を見たい、とわが身のことばかりしか
    >
    > 考えていません。反省します。
    >
    > 【164-165】

    164-165さん、こんにちは(^◇^)

    お褒めいただきまして、ありがとうございます<(_ _)>

    わが身の願い事は、毎朝、主人のご両親の仏壇でお祈りをしてるので(笑)

    でも、主人のご両親は、私の願いをいつも尊重してくださっているので、
    家族三人毎日無事で過ごしています。

    そんなこと位しか自分のお願いってないので、海外に行くと毎回「世界平和」をお願いしています。
    世界が平和であれば、またここに戻ってくることができるかもと思いながら(*^▽^*)

    fuzz
  • ecchanさん 2014/05/27 18:01:38
    こんばんは。
    fuzzさん、
    クチコミまで投票していただきありがとうございます。

    今回、fuzzさんのコメントから、暑さを感じて、足の痛さも
    伝わってきます。いつもながらスゴい旅行記です〜!!!

    次も楽しみにしてます。

    私は来月の東北一人旅のプラン作りを楽しんで奮闘中です(笑)

    これからもよろしくお願いします。

    ecchanより
  • 空飛犬quillさん 2014/05/27 17:34:24
    よござんす
    fuzzさん

    腰巻はそんなに暑いですか?
    旅行記中でも指摘がありましたが
    男子の腰巻は何処に巻くか難しいですよ。
    わたくし自慢じゃございませんが、着物・寝巻きの着方、すこぶる下手でござんす。
    必ず鏡で立ち姿を見ますが、「さまになってね〜〜」

    女性は腰巻関係は似合いますよね。
    とっても、よござんすヨ。


    空飛犬quill

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2014/05/28 22:56:03
    そーでがんすか(*^▽^*)
    空飛犬quillさん

    腰巻・・・暑いっす(;一_一)
    タイもどっかの寺院で巻きましたねぇ。

    東南アジアの寺院は、結構厳しいのですね。

    着物の着方(笑)
    外人さんが着物を着ると、ジャスト・ウエストで着るので間抜けですね。

    日本人は武士の様に少し腰気味で巻くと様になりますよね(*^▽^*)

    ジーンズもそうですが、腰を少し落とし気味に履くとカッコいいですものね。

    着眼点が面白いですね、空飛犬quillさんは。
    毎度、そう思います。
    見て下さる方の数だけ、気になるところは違ってくるのでしょうね。

    fuzz

    空飛犬quill

    空飛犬quillさん からの返信 2014/05/29 08:20:31
    RE: そーでがんすか(*^▽^*)
    fuzzさん


    おはようございます。

    > 着眼点が面白いですね、空飛犬quillさんは。
    > 毎度、そう思います。
    > 見て下さる方の数だけ、気になるところは違ってくるのでしょうね。
    >
    チョット変わっているって、自分でも思います。

    10歳の壁が超えられていないかなあ?!
    って思ってます。ハイ。

    空飛犬quill
  • ちいちゃんさん 2014/05/27 13:45:54
    旅の申し子
    fuzzさんはどこへ行ってもすぐに溶け込んで、すごい。腰巻の似合い方半端じゃないです。
    ロシアでも違和感はないし、私はこれからfuzz様を「旅の申し子」と呼ばせていただきます。(合掌)

    ちいちゃん

fuzzさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP