台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行記は2014年5月2日分、旅の6日目の記録です♪

6日目、1歳の娘と一緒に、、大好きな台湾で1歳のお誕生日を迎えよう!の旅

2014/04/27 - 2014/05/04

ひろなりえさん

この旅行記は2014年5月2日分、旅の6日目の記録です♪

乳幼児連れ家族旅行

おはようございます♪

朝食ギリギリまでゆっくり寝てパワー回復。
    子連れは無理をしないことが一番。

さて、今日はまずお茶を買いに行きます!

「吉軒茶語」です♪

最寄はMRT「南京東路」駅ですが、乗り継ぎが続くので私たちはタクシーで行きました♪
    体力温存〜

羨ましいほどに日本語お上手な奥様とお茶を飲みながら選びます。
    メイメイも愛想を振りまいて、店内をお散歩♪

一口飲むとふわっとミルクの味がする『阿里山金萱茶』とすっきり『東方美人』を買います。後、頼まれものもいくつか‥

お茶のことは何も分かりません。
    茶器もまだ持っていません。

でも日本に帰ってからも、いつも台湾を身近に感じていたいから。
    お湯を注ぐだけで、台湾気分になれるお茶は私の毎日に欠かせません。

ここのお店はそんな「お茶初心者」の私でも臆することなく入れたお茶屋さん。
    素敵なお店です♪

お茶をたくさん仕入れたのでタクシーで一旦ホテルに帰ります。

部屋に放り込んで、すぐ出発!

ホテルからMRT「中山」駅の途中で、金色の牛。
    今日もいいこと、ありますよーに♪なでなで…

メイメイ爆睡してます。

持っていて良かったアイテム、ベスト1です。

ベビーカー用『サンシェード』!

寝ちゃったら前方をすっぽり覆えるので、日差しも排ガスもまとめてシャットアウトできます!

我が家のベビーカーのシェードは極端に短いので、毎日必須でした!
    おやすみよ〜〜

MRTで「忠孝敦化」駅に到着〜〜

たくさんの人が下りていきます。

MRT車内では、何回も席を譲ってくれる人に出会いました。
    特にメイメイを抱っこで乗車した時。

台北のこういうところ、我々はもっと見習わなきゃダメですね。
    特に男性が譲ってくれるんです!嬉しかった。

今日も眩しい緑そごう。

何はともあれランチに行きましょう♪

今更ながらグーグルマップで本当に便利だねー
    いつも目的地と逆方向に向かってしまう母には必須ですわ。

駅から近いので「老友記」に来ました。

メイメイはまだ寝てるので「老友記」前のスタンドで青茶を買い、しばし起きるのを待つ。

メイメイ起きないので、そのまま入店。

ベビーカー畳もうとしたら、お店のおばさまが『そのままでいいわよ!』って!
    抜群の腕前で混雑してる店内にグイグイと入れてくれた。
    ベビーカーを扱うテクニックのに脱帽…凄い、感謝感謝。

まずは『塩蒸鳥』♪

日本語メニューがあるので落ち着いて選べます。

『牛肉麺』このスープのコク!
    最高〜〜

途中でメイメイが起きたので、メイメイ用に頼んだ『レタスと貝のお粥』

どうやったらこんなにコクのあるお粥作れるの?!

と言わんばかりにメイメイもバクパクスピードが早い。

「老友記」で満足したので、
    南下して「誠品書店」へ‥

トイレにはオムツ換えのベビーシートもあり、ゆっくりと過ごせる♪

母の中国語勉強の為にテキストを数冊購入。
    頑張るわよ!

小腹が空きます‥困ったものです‥

「東區粉圓」に向かいましょう。

ここも何気に初めての訪問!

台北訪問8回目、これまでの自分の偏った好みがこの辺りで露見しますね…

美味しい〜〜懐かしい味‥

『綜合粉圓』でトッピングは、湯圓・大紅豆・地瓜圓にしました♪

帽子を一日被ってると頭が痒くなるので…涙
    爽快感を求めシャンプーをしてもらいます♪

台湾でするシャンプー大好き!
    丁寧にしてくれるからサラサラになるし、何より気持ちいいー!!

「東區粉圓」に2階に「小林髪廊」を発見!
    ベビーカーだけど、エレベーターあるので行っちゃいましょう♪

シャンプーと5分のマッサージをセットでオーダー♪
    母、至福の時間…

メイメイは待合スペースで店員さん達にちやほやされてます。

母はもう全く気にしてません。

お店のおば様達に次々に抱かれ遊んでもらうメイメイ。

お陰様で母はもちろん、同時に父も子守から解放され至福の時間を味わう。

長い間、本当に皆さんありがとうございました!

最後にたどたどしい言葉で『あなたは台湾でのこの子のお母さんです』と言うと、
    『またいつでも来てね』と言ってくれたおば様…
    心から再訪を誓う。

身も心も洗っていただき、小林を後にする。

どうして日本には台湾シャンプーがないんだろう。

『かゆいところございませんかーー??』なんて聞かれても、
    『おいっ、今シャンプー始まったばっかりだろ!
     全部かゆいよ!全部洗ってくれよ!』と心では思っても、言えない…
    『…大丈夫ですっ』なんて返事する小心者。

ちくしょう、これからは台北でヘアカットしてもらうしかないな!!

…なんて考えながらの街歩き。
    …「床」ってどういう意味ですか???

「忠孝敦化」駅の北側。

小さいショップが並んでます。
    コチャコチャしてる雰囲気が何となくニューヨークのグリニッジビレッジっぽい。

お店は気になるんだけど、階段だったり狭かったりでベビーカーでは入りずらい‥
    父と母、交代で覗きながらゆっくり見ました。

やっぱり『QUEENS SHOP』可愛い♪
    トップス2枚も買っちゃいました!

遊び心満開♪

「市民大通」、そろそろ帰宅ラッシュの時間です。

皆さん、1日お疲れさまでした。

敦化南路を北上して、「百果園」にやって来ました。

ここもお初です‥ワクワク‥

新鮮なフルーツてんこ盛り。

絵になりますね…
    アイスはマンゴーをチョイスしました。

初めて台湾に来た時に買ったガイドブックの表紙になってた氷。
    10年以上たってようやく私のお口に入りました♪

さて、MRTの駅を目指しましょう♪

大安路の辺りはいいですね、次はこの辺に泊まりたいな。

MRT「忠孝復興」駅の一階、改札階には、ミニチュアの世界が広がっています。

台北の街、夜市、学校の教室など‥

クオリティが凄い‥

しゃがみこんで見入ってしまいます。

こんなことするの観光客だけかな〜と思ったら、地元の方々も結構見入ってました。
    何となく嬉しい。

MRTに乗ってやって来たのは「鼎泰豊」!

45分くらい待ちました。

今日はメイメイの誕生日なので、鼎泰豊。
    理由は1つ。

…美味しいけど、台北には美味しいお店が他にもいっぱい。
    わざわざ並ぶのも…と毎回敬遠してたこちら。

『メイメイの1歳の誕生日』という記念日に、ナンバー1の味を確かめよう!
    と来ました。

そして私たちはナンバー1の実力を知る‥。

やっぱり美味しいな小籠包♪

メイメイもパクパク食べてます。

こちらはカニ味噌なのでカニがいます。

食事も終盤を迎え出ようとした私たち。
    店員さんに引き止められました。

『ちょっとまって!プレゼントあります』

‥ほどなく運ばれてきたこちら。
    あんこ入りの桃まんじゅう!

そして店員さん達がテーブルを囲んでBirthday Songを!!

『‥えええっ!』

そういえば、
    下で順番待ちしてる時に受付の女性に『何歳?』って聞かれて『今日で一歳になりました』って言ったっけ!

猛烈に感動しました…さすがだ。
    ナンバー1のおもてなし精神にやられました…

感動的なおもてなしを受け、興奮気味。

メイメイもまだ上機嫌なので、永康街を抜けて師大夜市に来ました。

今日はハナキンだもーん♪(古い)
    まだまだ遊びたい!

と、思いましたが夜市に到着した頃からメイメイのご機嫌が悪くなり…

やっぱり夜市にベビーカーはダメだね、と反省。

いくつかお店を覗いてさっと帰ることにします。

…このカード、凄いんですよ!
    なんと…

アプリをダウンロードして、もう一度このカードをかざすと、
    なんと3Dの世界が広がるんです!

左に101、右下が台北駅。
    実際はもっと広がってて中正紀念堂や夜市もあり、その中をMRTが動き回るです!!
    感動‥

師大夜市の学校?の広場を利用したナイトマーケットの中にあるお店で買えます。

あなたの手のひらの中で3Dの台北シティーを‥体感してください!

• あの街からさん 2014/06/04 20:57:11
    メイメイちゃん ♪♪♪お誕生日おめでとう
    ひろなりえさん はじめまして!
    台北&ソウル等に訪問等をありがとうございます。
    早速 ひろなりえさんの旅行記へやって来てみて
    台湾への溢れ出しそうな熱い思いの旅行記を拝見し
    ♪♪♪
    メイメイちゃんと一緒の旅というのが何よりい〜いなぁ!

塩蒸鳥・レタスの貝のお粥をはじめとしてどれも美味そう!
    お茶を買って帰りたいと思いましたが良い店がわからず
    しまいには、買い忘れて帰ってきたことを思い出しました。
    台北駅舎も懐かしい風景です。

朝から夜のjazzClubへの街歩きを思いが飛んだり
    楽しい旅行記でした。
    あの街から

ひろなりえ

ひろなりえさん からの返信 2014/06/05 11:12:51
    RE: メイメイちゃん ♪♪♪お誕生日おめでとう
    あの街からさん、初めまして!

まずはメッセージをありがとうございます!!
    また、私の拙い旅行記も読んでいただいたとのこと。
    重ねてお礼します。

あの街からさんの旅行記、こちらこそよく拝見しております。

台湾訪問記は、鼎泰豐に3回も行かれた内容に
    (あー、分かる!)と思わず「うんうん」うなづいてる自分がいました。
    「杭州小籠湯包」は、まだ行ったことないので次回の訪台で行ってみます!

本当は「阿正厨坊」も行ってみたいのですが、店内は落ち着いた雰囲気ですよね。
    なんせメイメイがいるもので…。
    もう少し大きくなってゆっくりと食事を堪能できるようになったら、
    是非行ってみます♪

あの街からさんの旅行記はどれも好きなのですが
    (本当に写真がお上手だし、とても素敵です)
    一番心に響いたのがソウルの旅行記でした。

私は依然ソウルを訪れたのはもう10年前になり、
    最近のソウルは知りません。
    行きたいと思いつつ、毎回台湾に行ってみたり、時期が冬で躊躇したりで、随分ソウルから離れていました。

日本にいても嫌でも入ってくる韓国のニュース。
    政治から芸能と多岐に渡り様々な内容がありますが、やはりあのセウォル号の事件は本当に辛かったです。

子どもを持つ母として、隣人として、
    毎日報道されるニュースを観てはただただ悲しく思っていました。

そんな中、あの街さんの旅行記を拝見したんです。

泣きました。

写真の中の美しい青空と鮮やかな黄色が重なり、背景にはそびえ立つソウルのビル群。
    ソウルの急成長と、その中で起きた今回の悲劇があまりにも美しく一枚の写真の中に収められてることに衝撃を受け、何度も旅行記を読み返しました。

私はあの街からさんの温かい内容の旅行記も、今回のように読み手に様々なことを考えさせてくれる深い内容の旅行記も、どちらも大好きです。

これからも旅行記が読めることを願ってます。

メッセージ、本当にありがとうございました♪

from ひろなりえ

> ひろなりえさん はじめまして!
    > 台北&ソウル等に訪問等をありがとうございます。
    > 早速 ひろなりえさんの旅行記へやって来てみて
    > 台湾への溢れ出しそうな熱い思いの旅行記を拝見し
    > ♪♪♪
    > メイメイちゃんと一緒の旅というのが何よりい〜いなぁ!
    > シーン・シーンでメイメイちゃんを見守っているお二人の様子が目に浮かびます。
    > ギヤーーー!と書きたくなる気持ちもぐわぁ〜んぐわぁ〜ん伝わってきましたよ。
    > 塩蒸鳥・レタスの貝のお粥をはじめとしてどれも美味そう!
    > お茶を買って帰りたいと思いましたが良い店がわからず
    > しまいには、買い忘れて帰ってきたことを思い出しました。
    > 台北駅舎も懐かしい風景です。
    > 台湾 楽しいですよね。 機会をみてまた行きたいなぁと思っています。
    > NYのビレッジも大好きでワシントンスクェア・ホテルに宿泊して
    > 朝から夜のjazzClubへの街歩きを思いが飛んだり
    > 楽しい旅行記でした。
    > あの街から

ひろなりえ

ひろなりえさん からの返信 2014/06/05 11:14:35
    RE: メイメイちゃん ♪♪♪お誕生日おめでとう
    > ひろなりえさん はじめまして!
    > 台北&ソウル等に訪問等をありがとうございます。
    > 早速 ひろなりえさんの旅行記へやって来てみて
    > 台湾への溢れ出しそうな熱い思いの旅行記を拝見し
    > ♪♪♪
    > メイメイちゃんと一緒の旅というのが何よりい〜いなぁ!
    > 塩蒸鳥・レタスの貝のお粥をはじめとしてどれも美味そう!
    > お茶を買って帰りたいと思いましたが良い店がわからず
    > しまいには、買い忘れて帰ってきたことを思い出しました。
    > 台北駅舎も懐かしい風景です。
    > 朝から夜のjazzClubへの街歩きを思いが飛んだり
    > 楽しい旅行記でした。
    > あの街から
  • あいぼんさん 2014/05/28 19:03:42
    おいしそうですね
    ひろなりえさん、はじめまして。

書き込み遅くなりましたが、台湾旅行記
    楽しく旅行記拝見させていただきました。

鼎泰豊がBirthday Songを歌ってくれるなんて、
    さすがNo1の実力を見せ付けてくれた感じですね。
    そして子連れでもこんなにも食べ歩けるんですね。
    台湾に行きたくなっちゃいました。
    マンゴーのおいしい季節に行くというのが
    また通っぽくていいですね!

夏は乾季のサムイ島、うらやましいです。
    我が家は雨季のプーケットに行く予定ですが
    どうなることやら。

フォローさせていただきましたので
    よろしくお願いいたします。

ひろなりえ

ひろなりえさん からの返信 2014/05/29 09:48:15
    RE: おいしそうですね
    あいぼんさん、初めまして。

まずはメッセージをありがとうございます!!
    また、稚拙な内容の旅行記も読んでいただいたとのこと、
    重ねてお礼申し上げます〜!

実は、私がサムイ島に行くことを決めたのは
    あいぼんさんの旅行記がきっかけだったんです!

まだ、4トラのメンバー登録もしていない頃、

娘が生まれて、
    (しばらく旅行は無理かな…)と空しく毎日思っていました….

そんな時に偶然、あいぼんさんのサムイ島旅行記を発見!

「1歳の子でも旅行に行けてるんだ!」と。

早速あいぼんさんの旅行記を参考にしながら、
    エアチケットやホテルを選びに励みました。

夏のサムイの前に予行練習としてGWは台湾に行ってきました。

ですので、
    あいぼんさんの旅行記が全ての始まり!なんです。

今、改めてあいぼんさんの旅行記を読み直しています。

ギリシャにモルディブ…本当に楽しそうで…
    個人的にサムイの波打ちぎわで、しゃがみこんで砂遊びされてる写真が好きです。

そしてサムイの時は小さかった息子さんが、立派に成長されてることに
    改めて感動してます。妹さんもできて、すっかりお兄ちゃんですね。

夏はプーケットに行かれるとのこと。
    また楽しい旅行記が読めることを今から心待ちにしています。

これからも色々と参考にさせてください。

どうぞよろしくお願いします。

fromひろなりえ

> ひろなりえさん、はじめまして。
    > 書き込み遅くなりましたが、台湾旅行記
    > 楽しく旅行記拝見させていただきました。
    > 鼎泰豊がBirthday Songを歌ってくれるなんて、
    > さすがNo1の実力を見せ付けてくれた感じですね。
    > そして子連れでもこんなにも食べ歩けるんですね。
    > 台湾に行きたくなっちゃいました。
    > マンゴーのおいしい季節に行くというのが
    > また通っぽくていいですね!
    > 夏は乾季のサムイ島、うらやましいです。
    > 我が家は雨季のプーケットに行く予定ですが
    > どうなることやら。
    > フォローさせていただきましたので
    > よろしくお願いいたします。

あいぼん

あいぼんさん からの返信 2014/05/29 15:51:36
    RE: RE: おいしそうですね
    ひろなりえさん、返信ありがとうございます。

私の旅行記がきっかけだったなんて、光栄です。
    私はひろなりえさんみたいに文才豊かではなく
    人を惹きつける文章を書けないので・・・、
    そんなつまらない旅行記でも参考にしていただける方が
    いたなんて、とてもうれしいです。

私も第一子出産後は海外はしばらく無理かなと悲しく
    思っていましたが、いろいろな旅行記に励まされて
    どきどきしながら計画を立てたのを覚えています。
    サムイは2年ぶりの海外旅行でしたので本当に感慨深く、
    帰国日前夜は帰るのが悲しくて一人涙を流してました。

ところで言いにくいのですが、
    サムイ島旅行記ではいいところばかり書き綴っていますが、
    息子が波打ち際でお砂遊びをしているのはタオ島初日のみで、
    サムイ島ではビーチ嫌いになり、一歩砂を踏んだだけで
    泣き出す始末でした。
    あと、サムイのプレイベートプールの中で息子が
    おもいっきりリバースしてしまい、リバースしたもので
    プールが汚れてしまったこともありました。
    そういえば、息子のうんちがシーツに付いて、
    うんちを目指してアリが行列を作ったことなんかもありました。
    まあ、結構大変でしたけど、とても楽しかったです。

ひろなりえさんも、サムイ島と、その前にもう一回台湾かな?
    是非楽しんできてくださいね。

ひろなりえ

ひろなりえさん からの返信 2014/06/02 17:04:24
    RE: RE: RE: おいしそうですね
    あいぼんさん、お返事が遅くなってすいません。

サムイ島のエピソード、教えていただいてありがとうございます。
    私はあいぼんさんの良し悪しを率直に書かれてる旅行記が大変分かりやすくて、とても好きです。
    子連れ旅行は情報収集が必須だと考えていますので、あいぼんさんのご意見大変参考になります。

そうですか、
    息子さんのビーチ嫌い…。
    確かにあり得ますね。波も怖いでしょうし…
    ホテルのプールで充分に慣らしてから海に臨もうと思います。

そして、
    リバースということですが、、、
    旅行記を拝見した様子では息子さんはチャーハンとバッタイ、それにバナナなどを食べてはりましたね…?
    何が原因だったかは分かりますか??

あいぼんさんの旅行記を参考にもちろん日本から処方薬は持参していくつもり、生ものは当然控えるつもりです。

また、
    もし御存じでしたら教えていただきたいんですが…
    東南アジアを攻めた!というあいぼんさん!

アジアでタイ以外、子ども連れでおススメの国はどこかありますか??

実は
    年末に最後の休みがあるので、(来年度から仕事に復帰します)どこかに行きたいなぁと。
    日程は4泊5日の予定です、
    本当はパリに行きたかったんですが、寒さと治安を考えてもう少し先に
    しようかと思いました。

何だか質問ばかりですいません。

もし良かったら教えてください。

あっ、
    お返事はいつでもいいですよ。

お時間のある時で結構です!!

どうぞ宜しくお願いします。

fromひろなりえ

> ひろなりえさん、返信ありがとうございます。
    > 私の旅行記がきっかけだったなんて、光栄です。
    > 私はひろなりえさんみたいに文才豊かではなく
    > 人を惹きつける文章を書けないので・・・、
    > そんなつまらない旅行記でも参考にしていただける方が
    > いたなんて、とてもうれしいです。
    > 私も第一子出産後は海外はしばらく無理かなと悲しく
    > 思っていましたが、いろいろな旅行記に励まされて
    > どきどきしながら計画を立てたのを覚えています。
    > サムイは2年ぶりの海外旅行でしたので本当に感慨深く、
    > 帰国日前夜は帰るのが悲しくて一人涙を流してました。
    > ところで言いにくいのですが、
    > サムイ島旅行記ではいいところばかり書き綴っていますが、
    > 息子が波打ち際でお砂遊びをしているのはタオ島初日のみで、
    > サムイ島ではビーチ嫌いになり、一歩砂を踏んだだけで
    > 泣き出す始末でした。
    > あと、サムイのプレイベートプールの中で息子が
    > おもいっきりリバースしてしまい、リバースしたもので
    > プールが汚れてしまったこともありました。
    > そういえば、息子のうんちがシーツに付いて、
    > うんちを目指してアリが行列を作ったことなんかもありました。
    > まあ、結構大変でしたけど、とても楽しかったです。
    > ひろなりえさんも、サムイ島と、その前にもう一回台湾かな?
    > 是非楽しんできてくださいね。

あいぼん

あいぼんさん からの返信 2014/06/02 23:52:27
    RE: RE: RE: RE: おいしそうですね
    ひろなりえさん

返事ありがとうございます。
    お忙しかったら無理して返事しなくて大丈夫ですよ。
    そしてまたお褒めのお言葉ありがとうございます。

息子のリバースですが、食べ物にあたったのではなく、
    おそらくプールの水の飲みすぎが原因ではないかと
    推測しています。

年末のお勧めの旅行先ですが、うーん、ミャンマーかなぁ。
    ミャンマーは人が本当にあたたかくて、特に子連れだと
    感激するようなことがたくさんあると思います。

ミャンマーはどこに行っても人が優しいと思うので、
    遺跡が好きならバガン、水辺が好きならインレー湖
    ビーチがよければガパリなど、ミャンマーの中で
    好きな滞在場所を選べばよいと思います。
    ただ、ミャンマーは食事がイマイチなんですよね。

おいしいものを食べたければベトナムかマレーシア
    かなと思います。といっても台湾には負けそうですが。
    マレーシアは治安も衛生も医療も安心感があり、
    それでいて物価が安くて旅行しやすいと思いますよ。
    行ったことがあってそんなこと知ってたらごめんなさい。

関係ないですが、私は今月から職場復帰してしまい、
    また時間に追われる日々が始まりました。
    明日もがんばります・・・。

ひろなりえ

ひろなりえさん からの返信 2014/06/04 10:50:09
    RE: RE: RE: RE: RE: おいしそうですね
    あいぼんさん、こんにちは。

私の住む神戸は、朝から小雨が降り続いています。
    梅雨の到来でしょうか。
    鬱陶しさを感じつつ、先週の暑さを思い出せば、
    涼しさの残るこの季節が一日でも長く続けば…と思います。

お仕事復帰されたとの事。
    毎日本当にお疲れ様です。

家事と育児、そして日々の業務。
    考えるだけで、私は頭が下がります。

まだお嬢様も小さいのに早々に復帰されるとは、
    あいぼんさんは、職場で大変活躍されてることでしょう。

どうぞ無理だけはなさらず、毎日をお過ごし下さいね…

私も務めていた時は、休暇のこと、旅行のことを考えるのが唯一の息抜きでした。
    仕事をして、得た賃金と権利を使い旅に出る…
    その喜びが、日々の激務?を乗り越える糧となってたと思います。

あいぼんさんの夏のプーケット旅行が楽しいものになりますように…

そして、
    ミャンマーの情報をありがとうございます!
    私にとってミャンマーはまだ未踏の地です。
    これから色々と情報収集して、旅のプランを練りたいと思います。

それではまた…★

from ひろなりえ

> ひろなりえさん
    > 返事ありがとうございます。
    > お忙しかったら無理して返事しなくて大丈夫ですよ。
    > そしてまたお褒めのお言葉ありがとうございます。
    > 息子のリバースですが、食べ物にあたったのではなく、
    > おそらくプールの水の飲みすぎが原因ではないかと
    > 推測しています。
    > 年末のお勧めの旅行先ですが、うーん、ミャンマーかなぁ。
    > ミャンマーは人が本当にあたたかくて、特に子連れだと
    > 感激するようなことがたくさんあると思います。
    > ミャンマーはどこに行っても人が優しいと思うので、
    > 遺跡が好きならバガン、水辺が好きならインレー湖
    > ビーチがよければガパリなど、ミャンマーの中で
    > 好きな滞在場所を選べばよいと思います。
    > ただ、ミャンマーは食事がイマイチなんですよね。
    > おいしいものを食べたければベトナムかマレーシア
    > かなと思います。といっても台湾には負けそうですが。
    > マレーシアは治安も衛生も医療も安心感があり、
    > それでいて物価が安くて旅行しやすいと思いますよ。
    > 行ったことがあってそんなこと知ってたらごめんなさい。
    > 関係ないですが、私は今月から職場復帰してしまい、
    > また時間に追われる日々が始まりました。
    > 明日もがんばります・・・。

ひろなりえさんのトラベラーページ