浪江・富岡・川内 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事でいわきに来た際に、一緒に仕事に行った人たちと仕事後に被災地の視察を行ってきました。<br /><br />いわきの人が、ガイドを買って出てくれました。<br />この方は、日ごろもボランティアガイドをしているということで、とても被災地の状況、原発で現在も作業をしている人々の労働環境などの話もしてくれました。<br /><br />富岡町の津波と原発で人々が24時間生活できなくなってしまった状況、人が立ち入らなくなり草木が生え放題の田畑の様子には言葉を失いました。そして、町内に設置されている線量計が示す高い放射線量にも言葉を失いました。<br /><br />宮城や岩手と大きく違うのは、放射線量の高さのために帰郷すら制限され、復興もままならないことです。<br />ドラクエの世界とは違いますが、まさに人が住めなくなってしまった、津波によって破壊されたままの廃墟の状態の建物などには、表現の仕方さえわかりませんでした。<br /><br />子どもを持つお母さんの、放射能問題へのストレスも相当なものだそうです。<br />いまは、いわきに急激に非難などで人口が流入し、いわきでは住宅問題なども発生しているそうですが、これからは住民間の軋轢をガイドは心配していました。<br /><br />土地の貧しさに付け込んだ「飴と鞭」ともいえる原発政策の実態も学べました。<br />とにかく、福島の真実は、しっかり記憶に焼き付けながら、被災地の復興にもできることから、支援していきたいと思う視察でした。

福島県富岡町原発被災地視察を通して

26いいね!

2014/04/19 - 2014/04/20

7位(同エリア35件中)

仕事でいわきに来た際に、一緒に仕事に行った人たちと仕事後に被災地の視察を行ってきました。

いわきの人が、ガイドを買って出てくれました。
この方は、日ごろもボランティアガイドをしているということで、とても被災地の状況、原発で現在も作業をしている人々の労働環境などの話もしてくれました。

富岡町の津波と原発で人々が24時間生活できなくなってしまった状況、人が立ち入らなくなり草木が生え放題の田畑の様子には言葉を失いました。そして、町内に設置されている線量計が示す高い放射線量にも言葉を失いました。

宮城や岩手と大きく違うのは、放射線量の高さのために帰郷すら制限され、復興もままならないことです。
ドラクエの世界とは違いますが、まさに人が住めなくなってしまった、津波によって破壊されたままの廃墟の状態の建物などには、表現の仕方さえわかりませんでした。

子どもを持つお母さんの、放射能問題へのストレスも相当なものだそうです。
いまは、いわきに急激に非難などで人口が流入し、いわきでは住宅問題なども発生しているそうですが、これからは住民間の軋轢をガイドは心配していました。

土地の貧しさに付け込んだ「飴と鞭」ともいえる原発政策の実態も学べました。
とにかく、福島の真実は、しっかり記憶に焼き付けながら、被災地の復興にもできることから、支援していきたいと思う視察でした。

同行者
その他
交通手段
高速・路線バス 観光バス

PR

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 南国ぱいんさん 2014/05/21 12:46:23
    こんにちわ。
    ここに出向いた知り合いがいたので
    心に沸くものがありました。

    そんな中
    スパリゾートハワイアンズは
    素敵でしたネ。

    踊りの力はすごいなぁ。

    レポ…
    あざっす!

    よっしー

    よっしーさんからの返信 2014/05/21 13:03:08
    RE: こんにちわ。
    メッセージありがとうございます。

    ハワイアンズは、館内だけでもかなり楽しめるホテルでした。
    フラは興味がなかったのですが、実際に見てみたらかなり面白かったです。

    今後とも、よろしくお願いいたします。

よっしーさんのトラベラーページ

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

浪江・富岡・川内(福島) で人気のタグ

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集