2014/05/04 - 2014/05/04
1位(同エリア18件中)
まほうのべるさん
- まほうのべるさんTOP
- 旅行記389冊
- クチコミ99件
- Q&A回答1件
- 745,484アクセス
- フォロワー513人
5月4日(日)午後
ソロロゥルンってどんな町?
今回、スイスに行くことになりチューリッヒから日帰りで行ける、素敵な街並みはないかな?って探してたら、チューリッヒから1時間、ベルンから45分で行ける城壁に囲まれたソロトゥルンという町に出会いました。
この町は街並みと景観を守る町に贈られるワッカー賞を1980年に受賞しでいて、教会、噴水、塔の数、大聖堂の祭壇や鐘、正面階段の数がすべて11で、州も11番目にスイス連邦に加盟しました。
聖なる数字11の町と言われていて、16〜18世紀のバロック建築の建物があるんだって。
「地球の歩き方」にもちょっとしか載っていない。
でも雰囲気良さそうだから行ってみよう!
旅程
5月2日(金) 成田→フランクフルト乗継→チューリッヒ(泊)
5月3日(土) シャフハウゼン→シュタイン・アム・ライン→ザンクトガレン→アッペンっェルン→アッペンツェルン→チューリッヒ(泊)
5月4日(日) ベルン→ソロトゥルン→チューリッヒ(泊)
5月5日(月) クール→グアルダ→チューリッヒ(泊)
5月6日(火) ルツェルン→チューリッヒ→ロンドン乗継→
5月7日(水) 羽田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
ベルン駅
12時35分の電車でソロトウルンに向かいます。 -
鮮やかなオレンジ色の車両です。
-
べるとおちびちゃんはまたかくれんぼしているのかな?
他のお客様の迷惑になっちゃいけないよ。 -
ベルンからソロトゥルンまでの停車駅が書いてあります。
ソロトゥルンは終着駅だから安心して乗ってられるね。 -
ベルンからソロトゥルンまでの車窓からの風景
おいしそうに草を食べているよ。 -
ベルンからソロトゥルンまでの車窓からの風景
のどかな風景が続きます。 -
ベルンからソロトゥルンまでの車窓からの風景
-
ソロトゥルン駅
えっと、右に行くんだっけ、左かな? -
イチオシ
駅前に建物全体に壁画が描かれた建物があるって、これだね。
可愛い絵だね。 -
ジュラ山脈の麓に位置しアーレ川の畔に、17世紀の城壁に囲まれた静かな町。
木の形が面白いね。 -
クロイアッカー橋からの風景
「地球の歩き方」にはほんの少ししか町の様子が書いてありません。
町の地図もなく自分の思うままに歩いてみましょう。
大丈夫かな?たぶん大丈夫じゃないかな? -
クロイアッカー橋からの風景
向こう岸が旧市街のようです。
橋から旧市街を見渡します。 -
クロイアッカー橋からの風景
建物の中から頭を出しているのは聖ウルス聖堂です。 -
橋を渡って歩いて行きます。
-
これって何の看板なのかな?
-
可愛い家が並んでいます。
-
ここは教会です。
-
「きゃっあ、怖い。包丁の看板だよ!」
刃物屋さんだ。 -
青空に看板がくっきり映えます。
昨日も天気が良かったら看板がより素敵に見えたのにな。
今日の天気分けてあげたかったな。 -
バルコニーの鉄の模様が素敵ですね。
-
イチオシ
聖ウルス聖堂
白亜の建物が一段と映えます。
18世紀のイタリアバロック様式とフランスバロック様式の融合なんですって。 -
聖ウルス聖堂
聖ウルスはソロトゥルンの守護聖人です。 -
聖ウルス聖堂
ローマ軍が攻めてきた時に殉教した聖ウルスが祀られています。 -
聖ウルス聖堂
天井を見上げてみよう。 -
聖ウルス聖堂
天井に絵が -
聖ウルス聖堂
聖堂内はスイスで一番美しいと言われる14世紀のバロック様式です。 -
聖ウルス聖堂
-
聖ウルス聖堂
立派なパイプオルガンだね。 -
聖ウウス聖堂
-
聖ウルス聖堂
白亜の外観ですが内部の壁も白です。 -
聖ウルス聖堂
キリストが十字架にはりつけになっている姿はいつみても胸が痛みます。 -
聖ウルス聖堂
-
聖ウルス聖堂
-
イチオシ
聖ウルス聖堂正面からの街並み
建物の前を真直ぐ歩いていくと左側に時計塔があります、中央に見えるでしょ。 -
素敵な装飾ですね。
-
ミシンの看板があります。
-
ソトトゥルンは歴史的にとても古い町で、ローマ軍が植民地を兼ねてアーレ川の水運に目をつけ町づくりをしたと言われています。
-
1972年までフランス大使が駐在していたので、フランスの雰囲気が残っています。
-
バーゼル門
-
アーチから街並みを見るの好きだな。
-
スイスの町ではよく泉を見かけます。
-
ちょっと雰囲気のよさそうな広場です。
-
城壁が見えてきました。
-
素敵な美術館の看板があります。
-
-
こらが17世紀の城壁なんだ。
-
イチオシ
15世紀の後半に建てられた市庁舎です。
市庁舎って言われなければわからないよね。 -
-
イエズス教会
-
イエズス教会
-
-
イチオシ
聖ウルス聖堂を中央にバロックの建物が両側に広がります。
-
バルコニーの鉄模様がステキですね。
-
時計塔
ベルンの時計塔と同じ12世紀に建てられました。 -
時計塔
仕掛け時計ではないんだね。 -
時計塔
-
時計塔
-
-
可愛い建物の看板でしょ。
-
-
イチオシ
可愛い出窓があります、
-
尖った帽子をかぶったような出窓と泉のコラボ。
-
ここにも泉があります。
-
雲ひとつない青空、看板が映える!
-
ルイ14世時代の華麗なバロック芸術の影響が色濃く残る旧市街。
-
大きな鍵の看板だね。
-
藤の花が建物にアクセント
-
ワインを片手に持った男性の看板だね。
-
こちらの看板はちょっと変わっているね。
こんな看板初めて見たよ。 -
壁にはアラブ系のおじさんが。
-
ラッパの看板だよね。
-
イチオシ
ビール門
素敵な風景だよね。 -
ビール門
-
鎧戸がアクセントになっているよね。
-
カラフルな鎧戸です。
-
窓辺にお花があるっていいよね。
-
マルクト広場
広場の前のレストランのオープンカフェでは、冷たいビールを飲みながら談笑しています。 -
イチオシ
マルクト広場
ソロトゥルンの中心部
時計塔を中心にした、とても雰囲気のある広場です。 -
橋には毛糸で編んだものが手すりにカバーされています。
これはどんな意味があるのかな?
ソロトゥルン、なかなか素敵な町だったよね。
来て良かった!
チューリッヒに戻って国立博物館を見に行かなくちゃ!べる急げ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (22)
-
- ムロろ~んさん 2014/08/05 18:44:54
- 停車駅表示、ありがたいですね(^-^)
- まほうのべるさん
こんにちは、ムロろ〜んです。
新着メールにて昨日お誕生日と知りました。
お誕生日おめでとうございます\(^o^)/。
これからも素敵な旅ができますよう心から祈っています。
さて、チューリッヒから日帰りの旅、ソロトゥルンに行かれた旅行記を拝見しました。
ベルンからソロトルゥンへ行かれる際に乗られた鉄道の車内に停車駅が表示されているのはありがたいなぁと思いました。
何番目に降りればいいんだろうって人に尋ねなくても大丈夫そうだなと思いました。
べるさんの相方さん、かくれんぼ好きなのですか(笑)?
うちの相方(ミッフィー)はどこ行ったかと思うと知らない人と話していたり、毎回ヒヤヒヤです。置いてけぼりしないように気を付けているのですが、あやうく海外行きの飛行機の機内で忘れちゃったことがるんです。本当にあせりましたf^_^;。
ムロろ〜ん(-人-)
- まほうのべるさん からの返信 2014/08/06 08:29:04
- RE: 停車駅表示、ありがたいですね(^-^)
- おはようございます、ムロろ〜んさん。
お誕生日メッセージ・書き込み有難うございました。
これからも楽しく街歩きができたらいいいな。
旅行前はフォートラの会員の方々の参考になれたらと意気込んで行くの
ですが、いざ現地に着くとバタバタして帰国してからあそこも撮ってい
ないと反省が多いんです。
べるを「旅行記で見かけないね」って言ってくださるので、座席での写真
がないときは車内をお散歩していたりかくれんぼをしていることにして
いるんです。
ミッフィーちゃんも小さいら迷子にならないように気をつけてください。
べるには今回から迷子にならないように、腕に大きな音がする鈴をつけ
ているんです。
時々その音がうるさいと感じることもあるけど念のためだから仕方がな
いかな。
byまほうのべる
-
- capriさん 2014/08/03 23:23:10
- 知らなかった、ソロトゥルン
- べるちゃん、おちびちゃん、こんばんは。
列車の中でやっていたかくれんぼ、楽しかったかな?(笑)
ここもきれいな町だね〜。
私はソロトゥルン、ベルちゃんの旅行記で初めて知ったよ〜。
どこへ行っても期待を裏切らないね、スイス。
最後にでてきた手すりのニットカバーは何なんでしょうね??
べるちゃん、わかった?
- まほうのべるさん からの返信 2014/08/03 23:57:55
- RE: 知らなかった、ソロトゥルン
- capriさん、こんばんは。
書き込み有難うございます。
べるとおちびちゃんは電車に乗るとおとなしく席に座っていると
思っていると、時々かくれんぼごっこをして飽きるとまたおとな
し座っています。
べるも今回の旅行で初めてソロトゥルンの町を知りました。
スイスは素敵な町がたくさんあって、どこへ行こうか迷うほどで
した。
今まで知らなかったなんてもったいないかな。
EIIiEさんが教えてくれたんですが、橋の手すりの毛糸のカバーは
最近の流行のヤーンボミングといって、アメリカで始まったものだ
そうです。
木やベンチや橋などに毛糸で飾られる編み物の落書きのようなもの
でバンクーバーで時々見かけられるそうです。
byまほうのべる
-
- コクリコさん 2014/07/27 14:54:48
- ヤーンボミングって言うんだ!
- まほうのべるさん、こんにちは。
毎日暑いですね、お元気でした?
べるさんの旅行と掲示板見てて「?なんだろう」と思ってたことがわかって、さすが4トラ!って思っちゃった。
実は2年前フランスのカオールで街路樹に毛糸の腹巻(ムードないわね)みたいにのが巻かれたのを見て、あれは何だろう?とずっと心に引っかかっていたのです。
べるさんの旅行記の最後の写真に橋に巻かれた毛糸を見て
「カオールのと同じアートなのかな?」
と思ったら↓ElliEさんが「最近流行りのヤーンボミング(Yarn Bombing) 」と
教えてくれましたね。
最近欧米で流行っているのね〜まだ日本では見かけませんよね。
カオールの街路樹のも「腹巻」なんて書いたけれどカラフルで可愛かったですよ。
でも8月で暑いのに人間ならアセモができそう〜なんて滑稽なこと考えていたのよ。
美しいソロトゥルンの写真を見ていたのに違う方に話題がそれてしまってごめんなさい。
それにしてもゴールデンウイークの短い期間でたくさんの町を歩きましたね♪
- まほうのべるさん からの返信 2014/07/27 19:53:37
- RE: ヤーンボミングって言うんだ!
- こんばんは、コクリコさん。
書き込み有難うございます。
日中は暑かったんですが、今はエアコンをつけなくても網戸にしてい
ると風が入ってきて涼しいんですよ。
べるのお家は天井が高く日本家屋独特のお家なので、部屋によっては
日中でもエアコンがいらずなんです。
そうなんです。橋に毛糸で巻いてあったのは初めて見たのでなんだろう
と思っていたんです。他の方のスイスでの別の町での旅行記にも写って
いたのでスイス特有のものかと思っていました。
EIIiEさんが教えてくれてそうなんだと納得しました。
まさにフォートラの力ですね。
家庭の事情で旅行がだんだん難しくなってきているので、この後はしば
らくは旅行に出られないかもと思っているからなおさら短い日数であれ
もこれもと過密になってしまいます。
しばらくはヨーロッパでも5〜6日間でまわる旅が続きそうです。
byまほうのべる
-
- tamaemonさん 2014/07/21 23:39:11
- 素敵な看板に・・・!?
- まほうのべるさん、こんにちは!
スイスの旅も終盤、小さな街にも見所満載ですね。
そうそう移動の列車の中のかくれんぼ!思わず探しちゃいましたが?
昔スイスでは字が読めない人が多くいた頃のなごりで、何のお店かが判る様に絵で示したそうです。それが今のおしゃれな看板になったんでしょうね・・・でもあの包丁、落ちてきたら首チョンパしそう!
角に素敵な出窓もありましたね。中から外を覗いてみたくなる造りですね。
チューリッヒではベルちゃん登場するのかしら?
楽しみに待ってます!
チビドラも、昨日1ヶ月のヨーロッパ旅行から帰ってきました。今は時差ボケが直らないようで、昼過ぎまで爆睡してました!
tamaemon
- まほうのべるさん からの返信 2014/07/22 22:22:38
- RE: 素敵な看板に・・・!?
- こんばんは、tamaemonさん。
書き込み有難うございます。
スイスってこんなに看板が多いと思いませんでした。
いく町々に可愛い看板があって首が痛くなりました。
実は最近、旅行記にべるが登場していないと「旅行記にべるちゃんが
でていなかったね?」って聞かれるので、電車に座っている写真がない
時は遊びに行ったり、かくれんぼしていることにしてるんです。
次回の旅行からはもっと写真を撮ろうと思っています。
街並みに気持ちがいってしまって、べるの存在忘れてしまっていたり
して。でもいつも一緒に街並みを見ていますよ。
次のチューリッヒの旅行記ではお休みかな?
機内以外ではあまり写真を撮らないから1つの旅行記で1回出てくる
ぐらいかな。
チビドラちゃんは1か月もヨーロパに行っていたなんて羨ましいって
べるが騒いでいました。
byまほうのべる
-
- zunzunさん 2014/07/21 17:56:45
- ソロトゥルン♪
- べるさん、こんばんは〜☆
またまた、初めて知る街ですよ〜。
この街も可愛い街ですねー。
まず駅をでてすぐの壁画が素朴でとってもいいわ♪
そして包丁の看板!!
一目で刃物屋さんって分かるけど、ちょっと怖いね〜。
旧市街の街並みもとっても素敵!!
右側が赤の鎧戸、左側が緑の鎧戸なのがいいな〜♪
大聖堂もいいな。
白い空間に身を置いてみたいって思ったよ。
べるちゃん、まだ見ぬ街を紹介してくれてありがとー^^
zun
- まほうのべるさん からの返信 2014/07/21 22:04:29
- RE: ソロトゥルン♪
- こんばんは、zunzunさん。
書き込み有難うございます。
べるも今回初めて知った町なんですよ。
駅前の壁画とても可愛いでしょ。
忘れずに見れて良かった。
包丁の看板ちょっと怖いでしょ。
包丁が飛んできたらどうしよう、早く逃げなくちゃなんて思っちゃた。
そうだ、四角や丸い縁の中に包丁があったら怖くなかったんだね。
右側が赤の鎧戸、左が緑の鎧戸ってなかなか雰囲気があるでしょ。
白亜の聖堂も魅力的だしね。
byまほうのべる
-
- ElliEさん 2014/07/21 15:06:57
- ここも素敵な町〜!
- べるさん、こんにちは。
この町も素敵な壁絵やきれいな街並み、看板があっていいところですね〜。
駅前の壁画がほのぼのした感じで一番気に入りました。
小さい町だから、自分の好きに歩き回れそう。
そういう旅が私は好きだな。
都市へ行くと緊張しちゃうから、このくらいのところでのんびり好き勝手に歩きたい。
べるさんも、色々と歩き回ったのね〜。
写真に撮りたい場所がたくさんでしたね。
橋に毛糸のカバーがされているのは、最近流行りのヤーンボミング(Yarn Bombing) だと思いますよ。
アメリカで始まったんだけど、ある日突然、木やベンチ、橋とかが毛糸で飾られるの。
編み物の落書きみたいなものですね。
バンクーバーでも時々見かけるんだけど、スイスでもやっているのね。
そのうち、日本でも見るかも・・・。
9月に行こうと思う場所は大体決めたんだけど、べるさんの旅行記見るとここも行きたい、あそこも〜。って思ってしまいます。
スケジュール見ると、この後も面白そうなところへ行くのね。
旅行記、楽しみにしてますよ〜。
- まほうのべるさん からの返信 2014/07/21 21:29:00
- RE: ここも素敵な町〜!
- こんにちは、EIIiEさん。
書き込み有難うございます。
駅前の壁画はフォートラで見かけて、是非忘れずに見たいなと思い
ました。忘れなくてよかった、とても可愛い絵でした。
べるも最近は都会が苦手で自然と小さな町に目が向いているようです。
橋に毛糸のカバーがかれられていたのは、最近の流行なんですね。
バンクーバーでも時々見かけられるんですね。
初めて見たので一体なぜなんだろう?と不思議に思っていました。
今回、旅行の計画を立てて素敵な街並みのある町がたくさんあって
驚きました。スイスは小さな村まで鉄道が延びているので公共機関を
利用しての旅はとても便利でした。
この後クール、グアルダ、ルツェルンに行きますが、それぞれとても
素敵なところでした。
旅行の参考になれたら幸いです。
byまほうのべる
-
- aoitomoさん 2014/07/21 11:28:03
- 聖ウルス聖堂もいいですね〜
- まほうのべるさん
『ソロトゥルン』
ソロトゥルンまでの車窓の景色も美しいですね〜
さすがスイスの鉄道です。
ビデオで撮りたくなります。
『建物全体に壁画が描かれた建物』
これは凄いです。絵も絵本に出てくるような素晴らしい絵で!
きっとストーリーもあるのでしょうね〜
こんなの見るだけで気持ちが高鳴ります。
『聖ウルス聖堂』
最高のお天気で絵はがきのようですね〜
聖堂内も白を基調として見事ですね〜
スイスで一番美しいと言われるバロック様式というのも納得です。
貴重な写真を拝見させていただきました。
『時計塔』
上というか中央に仕掛け時計っぽいのがありますが、仕掛け時計ではないのですね。どこぞと似たような仕掛け時計だったりして〜(笑)
時計塔自身は時計も大きく年代を感じる素晴らしいものですね。
ソロトゥルンも観光情報が少ないとはいえ、美しい街並みや見所もあり侮れないですね〜
まほうのべるさんの旅行記見て行く人増えるかも知れません。
聖ウルス聖堂だけでも見る価値あると思いました。
チューリッヒに戻って国立博物館にも行ったのですね〜
これは次回ですね〜
素敵な旅行記ありがとうございました〜
aoitomo
- まほうのべるさん からの返信 2014/07/21 21:01:08
- RE: 聖ウルス聖堂もいいですね〜
- こんばんは、aoitomoさん。
書き込み有難うございます。
ソロトゥルンは訪れた町で一番情報が少なく「地球の歩き方」にも
少ししか載っていなくて、町の地図も無かったので自分の思うままに
歩いてみました。
駅前の建物全体に壁画がある建物はフォートラで見かけて忘れずに
見ようと思いました。
絵の由来とかはわかりませんが、メルヘン的で可愛い絵でした。
見れて満足です。
聖ウルス聖堂は白亜の重厚な建物で時計塔と共に町の中心的な建物
でした。内部も白を基調として外観と同様に素晴らしいものでした。
時計塔には仕掛け時計はありませんでした。
旧市街の中心にどんと構え両側に建物群をひかえさせているようで、
時計塔があることで素敵な街並みをかもしだしているようです。
ソロトゥルンは街並みと景観を保存していてワッカー賞を受賞して
いる町だということに納得です。
チューリッヒ国立博物館は17時までなので16時位までには戻り
駆け足でまわりました。
byまほうのべる
-
- エズさん 2014/07/21 09:51:28
- 泉の真ん中に
- まほうのべるさん、おはようございます♪
ラッキー7ならぬラッキー11の街なんですね
建物の外観が様々で
街歩きがとっても楽しそう♪
泉の真ん中にたつ彫像?っていうんでしょうか
それぞれとっても個性的な感じで泉めぐりしたくなりました(笑)
やっぱりお天気が良いと街並みも一層映えますね♪
エズ
- まほうのべるさん からの返信 2014/07/21 18:29:19
- RE: 泉の真ん中に
- こんにちは、エズさん。
書き込み有難うございます。
今、思ったんだけどタイトルは11の町にすれば良かったかな。
ガイドブックにも少ししか載っていないので、地図も無かったので
町の全体の様子はわからなかったので不安はありましたが、落着いた
雰囲気のある町で訪れてよかったと思っています。
初日は天気が悪く気持ちも少し落ち込みましたが、翌日からは天気に
恵まれとても楽しく街歩きができました。
旅行者にとってお天気は最高のプレゼントですよね。
byまほうのべる
-
- merumoさん 2014/07/21 09:39:31
- カバーの付いた橋
- おはようございます!
懐かしく(まるで自分の故郷みたい…)旅行記拝見しています。
このカバーの付いた橋ってウルス大聖堂の前のクローンガッセから
渡る橋のこと?
気が付かなかったわ。意外とどこにでもあるんですね?
やっぱボランティア?
これからチューリッヒの駅脇にあるお城みたいな博物館に
行くのかしら?
これからも旅行記楽しみにしていますね!
merumo
- まほうのべるさん からの返信 2014/07/21 18:13:55
- RE: カバーの付いた橋
- こんにちは、merumoさん。
書き込み有難うございます。
カバーのついていた橋は駅前から聖ウルス聖堂に行く手前の橋、クロイ
アッカー橋です。
べるの行ったところではここでしか見ませんでした。
でもとても変わっているな?何のためなのかな?って気になりました。
merumoさんの旅行記で見かけて、スイスではこんな橋が他にもあるんだ
って思ってみていたんですよ。
スイスパスで入場出来るところは時間が許す限り行ってみようと思った
んですが、実質3日半では移動時間も多いのでなかなかスイスパスを
有効に使うことは出来なかったみたいです。
国立博物館は17時で閉館なので16時過ぎにはチューリッヒに戻りま
した。
byまほうのべる
-
- ガブリエラさん 2014/07/21 09:11:09
- 聖ウルス聖堂♪
- べるさん☆
おはようございます♪
「11の町」素敵ですねヽ(^o^)丿
まず、私が大好きな王冠がついた看板!
青空に、本当に綺麗に写ってますね(*^_^*)
そして、聖ウルス聖堂の、真っ白な外装、内装が、とても綺麗です♪
パイプオルガン、聞いてみたいな〜!!!
時計塔のある旧市街、歩いてみたいです!
でも、私の場合、まず方向音痴なので、駅までたどりつけなくなっちゃうかもです(^_^;)
またまた電車でかくれんぼの、おちびちゃんとべるちゃん、すぐに見つかりましたか〜?!(^_-)-☆
ガブ(^_^)v
- まほうのべるさん からの返信 2014/07/21 17:58:26
- RE: 聖ウルス聖堂♪
- こんにちは、ガブちゃん。
書き込み有難うございます。
ソロトゥルンは今回の旅行で初めて知った町だったんです。
ワッカー賞を受賞した町で17世紀の城壁に囲まれた素敵な町でした。
聖ウルス聖堂は白亜の立派な建物で内部も素敵でした。
旅行初日の天気がうそのように翌日からは天気に恵まれ、大好きな看板
たちも青空に綺麗に写ってくれたようです。
べるは方向音痴だと思っていなかったんですが、けっこう迷子になった
りしています。でも小さな町だから大丈夫駅までたどりつけますよ。
べるとおちびちゃんはぐるっと車内を歩き回ってちゃんと戻ってきま
したよ。車内に置いて行かれたら大変ですからね。
byまほうのべる
-
- satさん 2014/07/21 09:05:20
- いろいろな影響で
- べるさん おはよー
スイスとフランスはお隣さん通しでしたね。
人や物の行き来で、こんな素敵な街が熟成されたんですね。
そして面白い木もたくさん出てきたね。
うん!?
今回はべるちゃんとおちびちゃんを見てないような気がするよ???
壁画、噴水、看板、アーチ、見どころが多くてお天気にも恵まれて無心に写真を撮っているべるさんが浮かびました。
三連休は家にずっといました。昨日、こっちではずごい雨と雷で(その時近所のレストランに車で行ったんだけど、前がぜんぜん見えなく時速て20キロぐらいで走ってた!)
べるさんの街の花火は無事だったかな?
地元のお祭りも楽しみだね。
sat
- まほうのべるさん からの返信 2014/07/21 17:48:51
- RE: いろいろな影響で
- こんにちは、satさん。
書き込み有難うございます。
スイスはいろんな国に囲まれた小さな国で、地域によってドイツの
影響を受けたりフランスの影響を受けていたりしています。
今回は電車の中で遊びに行っておとなしく座っていなかったから写
っていなかったかも。
旅行記を見てくれる人の中には、べる達が写っているのを邪魔で風景
だけをみたいなと思っている方もいると思うので、たまに顔を出す程
度にしています。
ソロトゥルンでは町の地図もなく、思うままに歩いてみました。
街並みだけでなく壁画・看板・噴水と見るところがいっぱいあるので
写真撮りまくっていました。
土曜日は仕事だったので日・月お休みでしたが、昨日はお出かけし
今日はPCとにらめっこしていました。
三連休だったのに天気が悪くて残念でしたね。
昨年の夏旅行の旅行記も完成して、次はカナダの旅行記をUPかな。
byまほうのべる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まほうのべるさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
22
79