アメリカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークに、社会人になって一番長い長期連休が取れたのでヨセミテ国立公園、グランドサークルを一人旅してきました。人生初の一人旅です。<br />旅の下調べに当たり、このサイトの色々な人の旅行記を参考にさせて頂きました。私の旅行記も皆様の参考になれば幸いです。<br /><br />この日は、ブライスキャニオン→ザイオン国立公園→ラスベガスに移動しました。

ヨセミテ公園&グランドサークル8泊10日の一人旅(8日目)

2014/04/25 - 2014/05/05

Kouji

Koujiさん

鉄道 高速・路線バス レンタカー
ユナイテッド航空
エクスペディア

早起きしてホテルから車でブライスキャニオンに向かう。10数分でサンライズポイントに到着。公園外のホテルなのに近い。
    朝6:30。昨日の夕焼けに比べ人が少ない。

朝日に照らされるブライスキャニオンはとても綺麗だった。
    この後サンセットポイントにも行ってみたがそっちも綺麗だった。
    昨日の夕焼けも両方見に行けばよかったかも。

しらばらくぶらぶらしてからホテルに戻る。
    8:30チェックアウト。
    ここからザイオン国立公園に向けて車を走らせる。

ザイオン国立公園は思っていたよりも近く、1時間くらいで着いた。
    エントランスを抜けると岩山の間を縫うように道路が続き、ドライブしていてすごく気持ちが良かった。
    途中でトンネルがあり片側1車線ずつ車を止めて通していた。

しばらく走ってビジターセンタに到着。西側のエントランスの近くにあるため、自分が入ってきた東側のエントランスからはかなり遠かった。
    ここでかなり眠くなり駐車場に車を止めてお昼寝。

シャトルバス乗り場はトレイルに向かう人達であふれていた。
    ザイオン国立公園は休憩のつもりで寄っただけが、周りの雰囲気に感化され、自分も動きやすい格好に着替えて水1リットルをリュックに入れシャトルバスに乗り込む。

正直、ザイオン国立公園はあまり期待してなかったが、赤い岩山が連なる景色はとても美しく感動した。じっくり一日かけて周る価値が十分にあると思う。

とりあえずウィーピング・ロックへ向かう。基本的にシャトルバスでないと入れない場所にトレイルポイントが集まっている。

ウィーピング・ロックはバス停から15分ほど歩いたところにある。
    崖から水がしたたれ落ちてくるのを内側から眺めることができる。写真じゃ分かりづらいが崖の内側に歩道がある。

ウィーピングロックは往復30分程度で終わってしまい物足りなかった。下の分岐点まで戻ってくるとhidden canyonと書かれた道を見つけた。片道1.2mileなので帰る時間までちょうど戻ってこれそうだし行ってみよう
    ・・・と思ったのが失敗だった。

最初の方は整備された道が続き前を歩く人をスイスイ抜きながら気持ちよく登っていった。それが段々と道がきつくなってきて気づくと岩の側面を歩く道に変わっていた。

岩の側面に打ち付けられた鎖を掴みながら慎重歩いて行く。道の下は写真のように崖になっている。

この後も大きな岩よじ登ったりしながらコースが続く。どこが道かよく分からなくなってくる。

トレイル開始から1時間近くが経過しているがゴールが全く見えず帰りの時間を気にして焦り始める。

向こうから帰ってくる人とすれ違った時に、この後は狭い道と急勾配が続くという話を聞いて心が折れて断念した。

歩いてきた道をフラフラになりながら戻りシャトルバス乗り場にたどり着く。
    途中で行きで追い抜いたおじいちゃんとすれ違い、もう帰ってきたのか!Powerful Boyだ!と言われた。いや断念しただけです。。。

今度は時間を取ってじっくりトレイルしたい。
    ここからラスベガスに向けて出発する。時間は14時。

返却予定時間よりも2時間早くラスベガスに到着。ザイオンから2時間ちょっとのドライブだった。これならトレイル最後まで行けたかも。。。

レンタカーセンターの返却口が見つからずラスベガスの街を彷徨った。
    Heartsの返却場所に車を持っていき、係りの人が車をチェックして特に問題無かったので終了。車のガソリンは半分くらい残して返した。
    ボンネット・フロントガラスに小さな虫がたくさんこびり付いていて汚かった。。。

ホテルから空港の無料シャトルバスが出ていることを知らず、近くのRTCというバスセンターに移動して、バスと徒歩でホテルまで行った。
    RTCのバスは窓口、運転手含めすごい無愛想だった。乗る前にバス乗り場でチケットを買ったがバスの乗り降りでチケットのチェックを全くしておらず、皆タダ乗りしていた。

super8に到着。一泊5千円くらい。ラスベガスはホテルが安くて良い。
    チェックインしたら一気に疲れたので一眠りした。
    ホテルは正直汚かったがフロントのスタッフの対応はとても良かった。家族、カップル向けでは無いが一人旅にはちょうど良いホテルだと思う。

一眠りしてから、夜の街に繰り出す。

ベラージオの噴水を見る。豪華だ。いつ噴水ショーが始まるか分からなかったので近くでうまく時間を潰しなが待機していた。

ベラージオの中にあるシルクドソレイユのOを見に行く。
    日本で事前に予約してきたのでチケットカウターに並ばずに直接入り口に行く。が、なんと明日のチケットを予約していた。。。

フロントの人に拙い英語で泣きついたらご好意で今日のチケットに交換してくれた。ありがとうございます。
    ただし席は空きが殆どなかったので好きなところには座れなかった。

無事にシルクドソレイユを鑑賞。評判通り素晴らしかった。Lmited viewの席だったので、もっと前の方の席でもう一度見てみたい。
    肌寒かったので羽織るものを持って行ったほうがよかった。

夜12時。どうしても本場のストリップショーを見たくて夜のラスベガスを北に向かって歩き続ける。が、事前にチェックしていた店は、一軒は見つからず、もう一軒は人通りが少ない道をかなり歩かないといけない事が分かり、タクシーを捕まえる余力もなく断念した。またラスベガスに行く機会があったらリベンジしよう。

道を歩いてる時に黒スーツの人にクラブの勧誘受けたり、酔っ払いに絡まれそうになったり大変だった。

ホテルに戻ってポーカーをやり続ける。