アメリカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークに、社会人になって一番長い長期連休が取れたのでヨセミテ国立公園、グランドサークルを一人旅してきました。人生初の一人旅です。<br />旅の下調べに当たり、このサイトの色々な人の旅行記を参考にさせて頂きました。私の旅行記も皆様の参考になれば幸いです。<br /><br />この日は、サンフランシスコ→ラスベガス→フーバーダム→グランドキャニオンに移動しました。

ヨセミテ公園&グランドサークル8泊10日の一人旅(5日目)

2014/04/25 - 2014/05/05

20997位(同エリア49913件中)

Kouji

Koujiさん

鉄道 高速・路線バス レンタカー
ユナイテッド航空
エクスペディア

早朝4:10、カーリビレッジの寒さと寝不足のせいで風邪気味になりつつも、シャトルバスに乗って空港に移動する。
    バスの料金は$16+チップ$1。昨晩ホテルの人に予約してもらった。
    飛行機は朝早いためか座席がガラガラだった。

1時間ちょっとでラスベガスに到着。
    Baggage Claimの場所が分からず迷ったが、空港内の電車で移動した先にあった。というか案内板がちゃんとあった。

さらにレンタカーセンターに行くバス停も見つからず迷った。うろうろ歩き周っていたらたまたま見つけた。

Hertzのカウンターに行き手続きを行う。日本であらかじめ任意保険+カーナビ付きの車を予約して行ったので、国際免許書と日本の免許書、クレジットカードを提示して、サインするだけで済んだ。
    なんか色々とオプションを勧められてたが全て断った。

車は日産のVERSAという車種。NEVER LOSTというカーナビが付いていたが住所を入力するのが面倒で結局使わなかった。ここでiPhoneのGoogle Mapが大活躍する。シガーソケット充電器を持って行ったので電池切れには困らなかった。

しかしFMトランスミッターは偶数の周波数がカーステレオで設定できず使えなかった。。。

ラスベガスを抜けるまではかなり緊張した。ウィンカーとワイパーを何度も間違えながらも、Google Mapのナビゲーションに助けられ、無事に高速に乗りラスベガスを抜けた。

フーバーダムには寄る予定は無かったが、何となく一旦落ち着きたかったので寄ってみた。

建物には入らず30分ほど景色だけ見てこの地を去る。

1時間半ほど走って給油と昼食&トレイ休憩。
    ガソリンスタンドは日本発行のクレジットカードは使えず(ZIPコードを入れる必要あり)、カウンターでお金を払ってから給油する。お釣りが必要な場合は再度カウンターに行く必要があって面倒くさい。

少し休んでから12時に出発した。

途中休憩をはさみつつ、16時にグランドキャニオン国立公園に到着。

マーサポイントの駐車場に車を止める。
    予想以上に整備されきった道を歩いていくと、いきなり壮大な景色が広がる。これが写真で何度も見てきた、ずっと行きたかったグランドキャニオンか。
    何かあっさり辿りつけたためすぐには実感が湧いてこない。

こんな感じで柵が無い崖が多々ある。壮大過ぎて大きさを対比するものが無いと遠近感が変になる。

ヨセミテ公園と違いきっちり道が整備されている。もっと山道むき出しの場所かと思っていた。

崖の手前はウォーキングコースになっており隣のビューポイントまで歩いて移動できる。
    しかしシャトルバスが頻繁に走っていたのでバスで移動した。

ぶらぶらしていたらあっという間に夕暮れ時になった。
    ヤバパイポイントに人が集まってくる。

夕日に照らされて赤く染まるグランドキャニオンはとても綺麗だった。

よく見ると崖の先に座っている人がいた。どうやってあそこまで行ったんだろう。。。

風が強くかなり寒かったが我慢して夕日を見る。
    防寒着は必須である。

夕日が沈んだところで、宿泊先のヤバパイロッジに移動。グランドキャニオンのホテルは5日前から空きが出始め、無事にここのロッジを予約できた。
    この旅初のプライベート風呂&トイレ。

夜、懐中電灯を片手に星空を見にマーサーポイントに行ってみた。
    当然ながら街灯が無く真っ暗でグランドキャニオンも全く見えない。星空は綺麗だったが怖かったのでさっさと帰って休むことにした。
    帰りに鹿?達にものすごい警戒され襲ってこないか心配だった。