アメリカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークに、社会人になって一番長い長期連休が取れたのでヨセミテ国立公園、グランドサークルを一人旅してきました。人生初の一人旅です。<br />旅の下調べに当たり、このサイトの色々な人の旅行記を参考にさせて頂きました。私の旅行記も皆様の参考になれば幸いです。<br /><br />この日は、グランドキャニオン→モニュメントバレー→ペイジに移動しました。

ヨセミテ公園&グランドサークル8泊10日の一人旅(6日目)

2014/04/25 - 2014/05/05

Kouji

Koujiさん

鉄道 高速・路線バス レンタカー
ユナイテッド航空
エクスペディア

早朝5時過ぎ、朝日を見るためにマーサポイントに向かう。車があるとすぐに移動出て便利。先客が一杯いた。

朝日が昇り始める。風が強くて真冬のように寒い。ヨセミテに行くために防寒着をたくさん持ってきていたので助かった。

朝日に照らされて景色が徐々に変わっていく。素晴らしい眺めに感動した。

他の観光客は朝日が出てすぐに帰ってしまった。ゆっくり景色を楽しむ余裕がないほど風が強く寒いのである。

ロッジに戻ったらだらだらとしつつ、朝食を食べてチェックアウトし、車でビューポイントを移動した。
    まずはグランドビューポイント。

Lipanポイントは人気があるのか駐車場が一杯だった。アメリカに来て初めての路駐。

コロラド川が見え、川に沿って侵食されている景色が一望できる。素晴らしい眺めだった。

デザートビューポイントへ。ビジターセンターから車で30〜40分ほどの場所で公園の東端のビューポイントになる。

塔の隣の建物の屋上は景色がよく、火山もよく見える。

デザートビューポイントは、食料品店、カフェ、ガソリンスタンドなどが揃っており便利だった。カフェのホットドッグが結構美味しかった。

11時にグランドキャニオンを出発する予定だったが、のんびり周り過ぎて14時になっていた。

モニュメントバレーに急いで向かう。
    が、運悪く片側一車線通行止めの工事に2度も遭遇する。またグランドキャニオンからモニュメント・バレーまでは一車線の道が続き、とろい車がいるとスピードが出せない。
    やきもきしつつ、安全運転を心がけつつ、眠気と戦いながら頑張った。

結局モニュメント・バレーには17:30に到着。一度も途中休憩をしなかったがかなり時間が掛かった。

とりあえずモニュメントバレーには入らず、そのまま映画フォレスト・ガンプに出てくる有名なあの場所に行く。

ちょっと西日が差して見えづらいがあの場所である。

後日映画を見なおして同じ場所が写っていて感動した。

場所が分かりづらく結構迷った。
    163号線でモニュメント・バレー方面に曲がらずそのまま東北へ数10分走ったところにある。

18時過ぎモニュメント・バレーに到着。

高速道路は街灯が無いため日が落ちると真っ暗になり運転が辛い。
    暗くなる前にペイジのホテルに移動したい。。。

かなり悩んだ末、安全を取ってモニュメントバレーには入らず周りの景色だけ見て帰ることにした。

映画トータル・リコールに出てくる火星みたい。

バーガーキングで食事をしペイジに向けてひた走る。
    周りに民家らしきものが無いのにスクールバス注意の看板があったりするのが不思議である。

休みなく走り続けた甲斐もあって2時間ほどでペイジのホテルに到着。Super8というホテルに泊まった。
    到着は21時を過ぎていた。

ここのホテルは洗濯機があったのでこの旅初めての洗濯をする。が、洗濯機のお金の入れ方が分からず悩んだ。

フロントに聞きに行ってお金の入れ方を教えてもらった。¢25コインを写真のように入れてレバーを押し込み戻す方式だった。お金はフロントで両替してもらった。
    乾燥機も$2だった。日本みたいに10分100円とかではなく、勝手に20〜30分ほど回る。