アメリカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年のゴールデンウイークの休みを利用してLAXイン、レンタカーでセドナ・ザイオン国立公園・セコイア国立公園を訪れ、再びロサンゼルスに戻ってきました。<br /><br />【旅程】<br />5月1日 NRT⇒LAX(SQ12)          <br />5月1日 LAX⇒Blythe,CA 宿泊:Clarion Inn<br />5月2日 Blythe⇒Sedona,AZ セドナ観光 宿泊:Arabella Hotel Sedona<br />5月3日 Sedona⇒Zion NP 宿泊:Hampton Inn &amp; Suites Springdale<br />5月4日 終日 ザイオン国立公園観光 <br />5月5日 Zion NP⇒Visalia,CA 宿泊:Comfort Inn &amp; Suite Visalia-Sequoia<br />5月6日 Sequoia NP観光⇒Arcadia,CA 宿泊:Hampton Inn &amp; Suites LA/Arcadia<br />5月7日 ロサンゼルス観光<br />5月8日 ロサンゼルス観光<br />5月9日 LAX⇒NRT<br />5月10日 NRT

セドナ~ザイオン国立公園~セコイア国立公園~ロサンゼルス

2015/05/01 - 2015/05/10

TOM

TOMさん

【旅程】
5月1日 NRT⇒LAX(SQ12)
5月3日 Sedona⇒Zion NP 宿泊:Hampton Inn & Suites Springdale
5月4日 終日 ザイオン国立公園観光
5月5日 Zion NP⇒Visalia,CA 宿泊:Comfort Inn & Suite Visalia-Sequoia
5月6日 Sequoia NP観光⇒Arcadia,CA 宿泊:Hampton Inn & Suites LA/Arcadia
5月7日 ロサンゼルス観光
5月8日 ロサンゼルス観光
5月9日 LAX⇒NRT
5月10日 NRT

レンタカー
シンガポール航空

〜1日目〜

成田国際空港からSQ12にてLAXへ向けて出発しました。

今回お世話になったレンタカー。ここ近年はいつもHERTZでTOYOTA CAMRYかNISSAN ALTIMA指定で予約するのですか、決まってALTIMAが用意されています。

ハーツレンタカー (ロサンゼルス国際空港営業所) レンタル系(レンタカー・バイクなど)

飛行機は予定通り到着し、入国審査も3、4人待ちですぐに通過。預けた荷物がなかなか出てこず20分ぐらい足止め。けっきょくHERTZを出発できたのは15時ごろでした。

本日の宿泊地、Palm SpringsとPhoenixのほぼ中間点、Blytheまで向かいます。

I-105 - I-605 - CA-60 - I-10のルートで移動しましたが、I-10に合流するまでほぼ渋滞でノロノロ運転でした。

Clarion Inn

Indioあたりで晩ご飯を食べようと思いI-10を外れると、間違えてCA-86へ入ってしまい、30分ぐらい時間をロス。

Blythe,CAのClarion Innにチェックインできたのは21時半でした。

〜2日目〜

セドナへ向け出発。当初の予定では12時ごろセドナに着く予定でしたが、まさかの寝坊で9時過ぎにBlytheを出発。Phoenixの少し手前、AZ-101 LOOPの分岐点に着いた時には12時をまわっていました。

15時前にやっとセドナのBKに到着。ここで昼食を摂り、早速Cathedral Rockへ向かいました。

Cathedral Rock

今回の旅行で1本目のトレッキング。バックパックを持って行こうかどうか迷いましたが、結局、持って行きました。

カセドラルロック 自然・景勝地

15時半ごろからCathedral Rockのトレイルを歩き始めます。

このようなところも登って行きます。バックパックを持ってきて良かったです。水を片手に登るのは、少し大変だったと思われます。

写真を撮ったりしながらゆっくり登って、トレイルの終点まで約40分かかりました。

View from Cathedral Rock
    眺め、サイコーです。

• View from Cathedral Rock<br />ボクも岩の端に行きたかったのですが、若いコたちにずっと占有されていたので諦めました。

Bell Rock

時間はすでに17時を回ってしまいました。Bell Rock Trailを歩きます。

ベルロック 山・渓谷

駐車場からすぐのところに分かれ道。左はBell Rock。

右はCouthouse Butte。

Bell Rockへ近づきます。この時間になると、トレイルを歩いて行く人はほとんどいません。

Bell Rockとタンポポ。

本当はBell Rockに登りたかったのですが、時間の関係で諦めます。
    ここで引き返します。

• Bell Rock &amp; Couthouse Butte。<br /><br />トータル20分ぐらいで戻ってきました。

Bell Rock & Couthouse Butte。

トータル20分ぐらいで戻ってきました。

Chapel of The Holy Cross

17時45分に到着しました。もうほとんど人がいません。

ホーリークロス教会 寺院・教会

Chapel of The Holy Cross

どうやら18時閉館でした。知らないふりをして教会の中へ入り写真を数枚撮りました。

View from Chapel of The Holy Cross

ここからの眺めも最高でした。天気が良ければ、尚良かったと思われます。

Arabella Hotel Sedona

18時半ごろチェックイン。天気が良ければAirport Mesaへ行きたかったのですが、曇っていたので夕焼けは見れないと思いやめました。

チェックインのあとWhole Foods MarketとSafewayをハシゴしお惣菜を購入。ホテルの部屋で晩ご飯を済ませました。

アラベラ ホテル セドナ ホテル

セドナにしてはお得なホテルです by TOMさん

〜3日目〜

今日はザイオン国立公園まで移動するので6時半起床、8時半出発で、朝一昨日来れなかったAirport Mesaへ来ました。

エアポートメサ 山・渓谷

Airport Mesa

頂上にはすでに観光客が4組が写真撮影中。驚いたことに、ボクを含め9人/11人が日本人でした。

• Airport Mesa<br /><br />朝のAiport Mesaはとても気持ちいいです。先を急ぐので、写真撮影もほどほどにし9時にはSedonaを後にしました。

Oaks Vista Point

途中、Oaks Vista Pointで寄り道。たぶんそんなに有名なところではないと思いますが、けっこうたくさんのひとがいました。

ここではネイティブアメリカンの方々が露店をひらいていました。少し手の込んだオシャレなDream Catcherがあったので、買おうかと思い値段を尋ねると$35だったのでやめました。

US Hwy89

Flagstaffを過ぎたあたりから天気が悪くなってきました。

ところどころ局地的な大雨に。

US Hwy89

Pageを過ぎると晴れ間が出てきました。

しかし、Kanabを過ぎたあたりからまた雨。

あすザイオン国立公園でトレッキングするので、天気がとても心配でした。

Zion National Park

17時過ぎ、ようやく到着しました。

ザイオン国立公園 国立公園

• Hampton Inn &amp; Suites Springdale/Zion National Park<br /><br />一度、ホテルにチェックイン。<br />少し休んで、近所のスーパーへ買い出しに行きました。<br /><br />買い出しから戻ってきたのが18時半ごろでしたが、外はまだ明るかったので簡単なトレイル、Canyon Overlookへ行きました。

一度、ホテルにチェックイン。
    少し休んで、近所のスーパーへ買い出しに行きました。

Hampton Inn & Suites Springdale/Zion National Park ホテル

とても綺麗なホテルです。 by TOMさん

Canyon Overlook

ここは駐車場からも近いのでアクセスしやすいです。19時ぐらいともなると観光客はほぼ見当たらず、すれ違ったひともほぼ数人で少し心細かったです。日も陰り、風が少し強かったので寒かったです。

• Canyon Overlook<br /><br />人がいないと、写真が撮り放題です。<br /><br />15分ぐらい滞在していると自分以外の観光客が来たので帰りましたが、それまでの静寂な空間は最高でした。<br /><br />このような時間に来るのも良いかもしれません。

人がいないと、写真が撮り放題です。

このような時間に来るのも良いかもしれません。

ホテルに戻る途中、多くの人がこの岩にカメラを向けて撮影準備をしていました。たぶん、夕日がこの岩にあたって絶景が撮れるスポットだと思われました。しかし、この日はあいにく薄い雲が空をほぼ覆っていたので、撮影には不向きだったのでは…。

〜4日目〜

今日は今回の旅行の一番の目的、エンジェルスランディングに登ります。

5時45分起床。天気予報は午前中は雨。今のところまだ降っていないので決行します。

7時にホテルを出発。8時ごろビジターセンターから園内のバスに乗り、8時半にエンジェルスランディングのトレイルヘッド、The Grotto Trailheadに到着しました。

今にも雨が降り出しそうです。

最初からこのような警告にビビらされます。

The Grottoでバスを降りたのは数人だけでした。

最初は緩い登り坂がだらだらと続いています。

だただらとした緩い上り坂のあとは、このような上り坂が待ってます。

途中、このような登りもあります。

エンジェルスランディングの麓。写真を撮りながらゆっくり歩いて、ここまで来るのに約50分かかりました。

5分ぐらい休憩して先へ向かいます。

ここを登って行きます。両手をしっかりと使って登っていけば問題ありません。ただ、足元は滑りやすい岩です。ボクはスニーカーで登ったので、少し気をつかいました。

ときどき人とすれ違います。すれ違うときはとても気をつかいます。登るときはあまり人とすれ違うことはありませんでしたが、降りるときはけっこう人が増えていたので、たびたび立往生しました。

エンジェルス ランディング 山・渓谷

岩を登り始めて約30分、10時前に頂上に到着しました。

最高の景色です。

頂上に着いてすぐ雨が降り出しました。3分ぐらいで止みましたが、いつ本降りになるのかわからないので、すぐに下山しました。

エンジェルス ランディング 山・渓谷

12時前にThe Grottoの近くのZion Lodgeまで戻ってきました。麓はすでに晴れていました。

ザイオン ロッジ - インサイド ザ パーク ホテル

Zion Lodgeで昼食を摂った後、エメラルドプールトレイルを歩きます。12時40分出発。

エメラルドプールズ 滝・河川・湖

なかなか雰囲気のいいトレイルです。

まったく案内の写真のようにはなっていません。

Middle Emerard Pool

あまり大したこと、ないかなぁ。

Upper Emerard Pool

ここまで来るのに約1時間。思ったよりも時間がかかりました。

エメラルドプールズ 滝・河川・湖

Upper Emerard Pool

Poolを見ながらボーっと、少し休憩。

Temple of Sinawava

エメラルドプールトレイルから14時半ごろザイオンロッジに戻ってきて、本日最後、リバーサイドウォークを歩き、The Narrowsの出発点を見るためにやってきました。

Riverside Walk

平坦なトレイルですが、今日三本目のトレッキングなのでだいぶ疲れてきました。

The Narrows入口

ここから先に行くには川の中を歩きます。まだ5月で水も冷たいというのにたくさんの人が川に入っています。ほとんどの人は防寒防水のシューズを履いていますが、なかにはサンダルや歩いてきたシューズのまま入っている人もいます。

Virgin River

ボクはここで引き返します。

約1時間でトレイルヘッドに戻ってきました。

〜5日目〜

本日は移動日。

あいにくの雨。気温も12℃ぐらい。

トレッキングが昨日で良かったです。

カリフォルニア州ヴァイセイリアまでの約500マイルの移動です。

Las Vegas Sign

ザイオン国立公園を8時に出発し10時ごろLas Vegas。予定通りここまで来れたので、Las Vegasに寄り道しました。

Las Vegasには5回以上来ていますが、ここに来るのは初めてでした。Signの前には某大国の観光客が集団で一人一人、各々のカメラで記念撮影を繰り返し永遠にsign前を占領している感じでした。

ウェルカム トゥ ファビュラス ラスべガス サイン 建造物

• Comfort Inn &amp; Suites<br /><br />17時30分、Visalia CAのホテルに到着しました。

Comfort Inn & Suites

17時30分、Visalia CAのホテルに到着しました。

〜6日目〜

Sequoia National Park

8時半まえにVisaliaのホテルを出発し、9時過ぎに到着しました。

空気が冷たいです。

セコイア国立公園 国立公園

Moro Rock Trail

10時半前に到着。公園入口から1時間以上かかりました。

この辺は標高が2000mぐらいなので、気温が10度以下でした。短パンで来ていたのでとても寒かったです。

モロ ロック 山・渓谷

MONO ROCKの頂上を目指して歩きます。

階段と手すりがしっかりしているので安心して登れます。

駐車場から10分ぐらいで到着。

楽してこのような景色が望めるのはかなりお得です。空気も澄んでて、とても気持ち良いです。

頂上には4〜5組の観光客。ほとんどの人は短時間で記念撮影を終えていましたが、一組のヨーロッパからの観光客が10分ぐらい先端を占有。10時ぐらいに来てこのような感じだったので、遅く来れば来るほどこのような輩が増えるものと予想できます。

モロ ロック 山・渓谷

11時ごろMONO ROCKを後にし、Sherman Tree Trailへ向かいました。

11時25分ごろ到着。車から出ると、ここもかなり寒かったです。

トレイルを歩いて行きます。ここのトレイルはほぼ日陰なので本当に寒いです。パーカーのポケットから手を出して歩くと、手がかじかむぐらい寒いです。

15分ぐらいでSherman Treeに到着。幸いあまり観光客はいなかったのでゆっくりと写真が撮れました。

立派な大木です。

寒い日陰を急ぎ足で駐車場に戻りました。よって、12時過ぎには到着。

Tokopah Falls Trail

Sherman Tree Trailの後は、昼食を摂りにLodgepole Visitor Centerへ移動しました。Visitor Centerはまだオープンしていませんでしたが、となりのお土産屋と軽食がとれる建物はかろうじて開いていました。

昼食後Lodgepole VCの奥にあるキャンプ場からTokopah Fallsへ向かいました。

13時10分スタート。

平坦なトレイルをひたすら歩きます。シーズンオフの為なのか、今のところ自分以外人がいません。

人の気配すら感じません。これだけ誰にも会わないとだんだん不安になってきます。とくに、大型の野生動物との遭遇が一番怖いです。

トレイルの終盤はこのような岩のトレイルになります。

Tokopah Falls

ひと発見!!トレイルの終点で老夫婦に出会いました。

ここまで来るのに約50分かかりました。まあまあ遠かったです。

滝を眺めながらじっとしていると、岩陰からマーモット達が出現。こちらから近寄って行くと逃げてしまいますが、動かずにじっとしているとマーモットから寄ってきます。

今回の旅でリス以外にあった動物はマーモットだけでした。

下から滝を眺めると、けっこう迫力があります。

15分ぐらい滞在してトレイルを戻りました。

今日はLAにホテルをとっているので先を急ぎます。

セコイア国立公園から約5時間、20時半ごろ到着しました。(写真日中)
    いつもならGlendaleのEmbassy Suitesに泊まるのですが、今回は高すぎて断念しました。安くてきれいなところを探していたら、Pasadenaよりさらに東、Arcadiaというところになってしまいました。

近くにはレストラン、大きめのモール、サンタアニータ競馬場とけっこう何でもありました。

Hampton Inn Los Angeles/Arcadia/Pasadena ホテル

〜7日目・8日目〜

LACMA

すっかり暇をもてあまし、とりあえずLACMAを見学。たぶん10年以上ぶりに来ましたが、日本のモノが展示してある建物はあまり変わっていませんでした。

天気が悪いです。寒い。

ロサンゼルス カウンティ美術館 (LACMA) 博物館・美術館・ギャラリー

LAのダウンタウンとGriffith Observatoryが見えるところ

Hollywood Signのへ行こうと思いNorth Beach Dr.からアクセスを試みると、去年と同様に封鎖。しょうがないのでGriffith Observatoryから行くことにしましたが、あまりにも遠そうだったので断念しました。その途中でダウンタウンを眺めてみました。

Vista Hermosa Natural Park

今回で三回目。朝一来ると、ほとんど人がいません。去年はベンチをホームレス風の男性に占拠され良い景色が見れませんでした。