福島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三日目。<br />本日は福島県立美術館で開催中のプライスコレクションを見てから地元へお帰り・・・ではなく羽田空港から鳥取県米子へジャンプ。山形〜福島〜東京〜鳥取と大移動してみた。<br /><br />ほんとは福島までの予定だったんだけど、島根県立美術館で去年見てはまった「美人読詩」が展示されてるとのことなので、もうこの際だからとことん行っちまえってことで足立美術館と合わせて行くことに。<br /><br />山形のお宿は以前にもお世話になったところ。今回は部屋が大浴場入口の前だったので行きやすかった。<br /><br />朝飯も美味しくいただいてチェックアウト。まずは福島へゴー。

美術館巡り in 北陸・東北・中国 三日目

3いいね!

2013/07/31 - 2013/08/04

462位(同エリア578件中)

0

11

シンバルズ

シンバルズさん

三日目。
本日は福島県立美術館で開催中のプライスコレクションを見てから地元へお帰り・・・ではなく羽田空港から鳥取県米子へジャンプ。山形〜福島〜東京〜鳥取と大移動してみた。

ほんとは福島までの予定だったんだけど、島根県立美術館で去年見てはまった「美人読詩」が展示されてるとのことなので、もうこの際だからとことん行っちまえってことで足立美術館と合わせて行くことに。

山形のお宿は以前にもお世話になったところ。今回は部屋が大浴場入口の前だったので行きやすかった。

朝飯も美味しくいただいてチェックアウト。まずは福島へゴー。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 山形から福島ってたしか結構近かったと思ってたらそうでもなかった。新幹線で1時間ほどだった。福島〜郡山と勘違い。

    山形から福島ってたしか結構近かったと思ってたらそうでもなかった。新幹線で1時間ほどだった。福島〜郡山と勘違い。

  • 福島県立美術館。<br />いつもがらがらのこの美術館もさすがに今回は混んでたな。駐車場が満車で美術館前の道路渋滞してたし。<br />

    福島県立美術館。
    いつもがらがらのこの美術館もさすがに今回は混んでたな。駐車場が満車で美術館前の道路渋滞してたし。

    福島県立美術館 美術館・博物館

  • 混んでたけど仙台展ほどではなかったかな。結構見やすかった。若冲をじっくりと鑑賞。見れば見るほどほんと細かくきれいに描いてある。葛蛇玉の屏風絵とオウムも良い。とりあえず時間の許す限りウロウロと鑑賞しました。<br /><br />今回の旅の目的の一つに仙台展で買わなかった若冲ポスターを4種類全部買っていこうと思ってたんだけど、なんと1種類売り切れ。しょうがないので「紫陽花双鶏図」のポスターだけ購入。あと残ってたのは虎と象のポスター。売り切れたのなんだったんだ?<br /><br />新幹線の時間も迫ってきてたので、名残惜しいが撤収。<br />

    混んでたけど仙台展ほどではなかったかな。結構見やすかった。若冲をじっくりと鑑賞。見れば見るほどほんと細かくきれいに描いてある。葛蛇玉の屏風絵とオウムも良い。とりあえず時間の許す限りウロウロと鑑賞しました。

    今回の旅の目的の一つに仙台展で買わなかった若冲ポスターを4種類全部買っていこうと思ってたんだけど、なんと1種類売り切れ。しょうがないので「紫陽花双鶏図」のポスターだけ購入。あと残ってたのは虎と象のポスター。売り切れたのなんだったんだ?

    新幹線の時間も迫ってきてたので、名残惜しいが撤収。

  • 福島駅に戻って新幹線つばさ号に乗るかと思いきや・・・<br />

    福島駅に戻って新幹線つばさ号に乗るかと思いきや・・・

  • こっちのやまびこだった。どうやら連結して東京に向かうらしい。<br /><br />手配した切符が大宮までだったので、ここから京浜東北線で浜松町、モノレールで羽田空港へ。<br /><br />

    こっちのやまびこだった。どうやら連結して東京に向かうらしい。

    手配した切符が大宮までだったので、ここから京浜東北線で浜松町、モノレールで羽田空港へ。

  • こんな時間(18時頃)に来るのは初めてか。金曜の夜&夏休みということもあってか、結構混んでたな。<br />

    こんな時間(18時頃)に来るのは初めてか。金曜の夜&夏休みということもあってか、結構混んでたな。

  • 米子行きの飛行機も満席状態だった。大部分が出雲に行くのかな?<br /><br />21時30分ごろ無事米子空港に到着。ここから電車でお宿のある米子へ。

    米子行きの飛行機も満席状態だった。大部分が出雲に行くのかな?

    21時30分ごろ無事米子空港に到着。ここから電車でお宿のある米子へ。

  • 夜の無人駅ってもしかしたら初めて見るかもしれない。

    夜の無人駅ってもしかしたら初めて見るかもしれない。

  • なんとも灯りが寂しげに見える。<br />

    なんとも灯りが寂しげに見える。

  • そしてようやく到着。時間はもう22時過ぎてた。<br />

    そしてようやく到着。時間はもう22時過ぎてた。

  • さすがに山形からの移動は疲れた〜。移動はほぼ寝てたからなんとか体力が持った感じです。<br /><br />3日目が終了。明日は毎度のルートで美術館巡りです。<br />それではまた。

    さすがに山形からの移動は疲れた〜。移動はほぼ寝てたからなんとか体力が持った感じです。

    3日目が終了。明日は毎度のルートで美術館巡りです。
    それではまた。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP