山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二日目。<br />本日は山形県へ。山形県美術館で開催中のウッドワン美術館展と時間があったら山寺後藤美術館へ。<br /><br />雨は今のとこ降ってない様子。ただ不安定な天気はまだ続いているようなので、楽観はできないけど。

美術館巡り in 北陸・東北・中国 二日

2013/07/31 - 2013/08/04

シンバルズ

シンバルズさん

二日目。

高速・路線バス ANAグループ 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

今回は早く出ないといけない為、朝食は無し。前日コンビニで買っておいたパンとコーヒーで簡単に済ます。というのも前回と同じルートで山形に向かうため8時43分発の電車に乗らないと次が前回乗った12時ごろの電車しかないようなので。8時のに乗って到着12時過ぎ、12時のに乗って到着16時過ぎ。もう着いたら美術館でゆっくりできないし。この景色も見納め。また泊まる機会があれば・・・。

シャトルバスで新潟駅へ。時間もまだあるしこれなら大丈夫だろうと駅に入ったら改札に人だかりが。

アナウンス
    「只今電車は昨日の大雨の影響でダイヤが大幅に乱れています。運航再開は未定です」

・・・なんですと!

ちょうど着いた時に始発の電車が来て豊栄(新潟の少し先)までしか走らないとのこと。そこまで行ってその先どーすりゃいいんじゃあ!

アナウンス
    「なお、平常通り動いてるのは新幹線だけです」

新幹線て言われてもなぁ・・・大宮まで戻ってそこから山形は時間はともかく金額的にきつい。

しばらく呆然としてたんだけどいろいろと考えた結果、駅前から山形、郡山、仙台への高速バスが出てたのでそれに賭けることに。とりあえず一番早く出るバスでどれかないかなーと。仙台行きが5分後に出るとのことなので、仙台経由で山形に向かうことに。仙台到着が12時50分。そこから仙山線で山形までは1時間ほどなので、なんとかなった。ああ〜助かった;;

というわけで高速バスで4時間、途中2回の休憩を挟んで仙台到着。

思ったよりも早くついてしまい電車がちょうど出発時間だったので写真を撮ってる暇がなかった。予定では仙台で一時間ほど電車待ちの時間があったんだけど。

早く出れたけどそれでも山寺後藤美術館には行けず。くそ〜電車本数少なすぎて降りたら次来るまでだいぶ空いてしまう。電車が平常通り動いていればと悔やまれる。

ようやくの山形到着。時間は14時頃。ふぅ長かった。

そしてお目当ての山形美術館。

山形美術館 美術館・博物館

「ウッドワン美術館展」。
    広島美術館巡りで行ったときに全然しっかり見れなかったので、今回はじっくり見て回りました。上村松園の美人画良かったわ。鏑木清方のも良かったな。最近はまりだした橋本明治も見れて良かった。洋画は山本芳翠に黒田清輝、和田栄作、藤田嗣治もあるじゃないか。岡田三郎助も良かったな。加山又造の猫と杉山寧の鶴もいいねぇ。結構、というかかなりいいもんもってる美術館だった。美術館への交通の便がもっと良ければいいんだけど・・・片道何時間だったかな。

ミュージアムショップでは広島繋がりということなのか、もみじ饅頭が!
    買おうか迷ったけど、なんかでかい缶に入ってたのでやめることに。気に入った絵のポストカードのみ購入。

毎度の常設展も開かれてたのでコローとルノワールの絵を見て撤収。じっくり見れたので大満足。

そして本日はここで終了。予約したお宿へ。

朝はどうなることかと思ったけどなんとか無事、山形美術館には行けた。
    しかし天候がほんと不安定だなぁ。山形も美術館に行くときは止んでたんだけど、途中から物凄い雨になって公園で雨宿りをする羽目になって参った。

二日目が終了。明日は福島へ寄ってから東京へ。そして中国地方へ飛びます。