2014/04/26 - 2014/05/05
36位(同エリア385件中)
HaNaさん
日曜日のバーリの街は、ほとんどのお店が閉まっているにもかかわらず人であふれていました。
地元の人は教会に通い、どの教会もお祈りする人でいっぱいでした。
そして、有名な建物や広場は観光客でいっぱい。
アドリア海沿いのプロムナードではジョギングしていたり、家族連れが散歩を楽しんでいたり、明るくゆったりとした空気がながれていました。
旧市街に建つ家々の窓に干された洗濯物が風に揺れ、その下を通るたび洗剤のいい香りがして、私はバーリのことを思い出す時、この香りも一緒に思い出します。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4/27(日)
バーリ中央駅。
プーリア州の州都バーリのメインの駅ですがテルミニ駅やナポリの駅よりかずいぶん小さな駅でした。
午後はバスでマテーラに移動するのでバス停の下見などに行ってから街歩きスタート! -
新市街のブランドのお店が立ち並ぶ通り。
今日は日曜のためほとんど閉まっています。 -
こんな豪華な建物にベネトンが入っていました。
-
お花を飾る家。
-
ビットリオ・エマヌエーレ通りの広場。
ここまでが新市街。
春とはいえ陽射しが強いけどおじいちゃん達がベンチで寛いでました。 -
旧市街。
前は地元の人でも歩くのをためらうほど危険地域だったらしいです。
ガイドブックにもカバンに注意するよう書かれています。
カバンのひもを強く握りしめて旧市街へ。 -
カラフルな街並み。
-
道はゴミが落ちてなくてとても綺麗。
-
落書きも多くはない。
そんな危ない感じはしないなぁ、というのが第一印象。 -
広場に出てきました。
カフェがいっぱい。 -
洗濯物がいっぱい。
すごくいい香りがしました。 -
カテドラーレ。
11世紀前半に建てられたロマネスク様式の大聖堂とのこと。
ミサが行われていたので中の写真はなし。 -
バラ窓。
怪物や空想上の動物が彫られているそうです。 -
聖堂前の広場。
旧市街には広場がたくさんあります。 -
ノルマン・スヴェーヴォ城。
-
お土産物屋さんはいくつか開いていました。
カゴ欲しかったけど大きすぎて持って帰るはのムリ、諦めました。 -
風に揺れる洗濯物。
-
サン・ニコラ教会
プーリア・ロマネスク様式。
バーリの守護聖人サンニコラの遺骨が安置されています。
サンニコラとはサンタクロースのことだそうです。
サンタクロースって実在する人物だったんですね!! -
入り口に獏のような像がありました。
-
中へ。
天井にアーチと絵画。 -
祭壇。
-
サンニコラ像。
私が知っているサンタクロースとはずいぶん違います。 -
ミサが行われていてあまり写真が撮れませんでした。
とても荘厳な感じがする教会でした。 -
教会付近は外国人ツアーの人たちもいて物凄い人でした。
-
アーチをくぐって別の通りへ。
-
街並みの写真を撮るとよく洗濯物も写りこみます。
-
やはり洗濯物が写ります。
-
アーチの向こうにアドリア海が見える!
このへん夜はイルミネーションするのかな?
きれいでしょうね! -
暫く歩くとアドリア海!
この先がクロアチアかぁ。ドブロヴニクまで船でたった8時間の距離だそうです。 -
プロムナード。
散歩やジョギングする人でいっぱい。 -
穏やかな海。
春の海ひねもすのたりのたりかな〜〜。
平和すぎてウトウトしてしまいそうでした。 -
突き抜けるような真青な空。
南イタリアの空のイメージです。 -
これはある集合住宅の中庭。
-
アルコス(アーチ)もたくさん見ました。
アンダルシアで見た細い路地にパティオ、アルコスの風景が、ここバーリの旧市街でも見られました。 -
この後ランチする場所を探して歩くことに。
わたしは旧市街の街歩きが楽しくてお昼を抜かして時間ギリギリまで歩きたかったけど、夫が「お腹空いた…。」と言うのでお昼を食べに行くことになったのです。 -
その間も素敵な街並みが続きシャッターを押す手が止まらず。
-
途中にあった小さな教会。
サン・ニコラ教会に向かう前に覗いたらミサが行われていて人でいっぱいでしたが、この時はとっても静かでした。 -
建物が新しい通りもありました。
もしかして街の再開発のようなものが行われたのでしょうか? -
絵を描きたくなる気持ち…わかる!
-
洗濯物。
これは故意に撮りました^^。 -
11:30ごろ。
Caffetteria Del ferrarese
バーリのレストランはこの時間だとまだ閉まっているのでカフェでランチ。
食事中、物乞いの人や物売りの人が来たけど、店員さん黙認していました。
バーリでは当たり前の光景なのかもしれません。 -
パニーニ×2とラッテマキアート、カプチーノで12・5EURO。
自分の顔より大きなパニーニがでてきました。ボリューム大!
とろけるチーズと生のトマトが入っていて美味しかった。
英語も通じました^^。 -
バーリの街、結構道端に物乞いの人がいたり、歩いていたら何人かのベビーカーを押した人に「MONEY」と声かけられたりしました。
あまり裕福な街ではないのかもしれないけど、昼間はたくさんの観光客で賑わっていたので必要以上にビクビクして歩く必要もない感じがしました。もちろん注意は必要ですが。
次は夕暮れ時や夜の旧市街も歩いてみたいな。治安はどうなんだろう…。 -
道にできたカフェ。
午後になり人が増えてきました。
バーリの旧市街、また行ってみたいぐらい街歩きが楽しかった!!
初・イタリアでローマもフィレンツェもベネチィアも知らないまま私にこんなマイナーな場所に連れてこられた夫もすごく気にいったようです。
午後は世界遺産:マテーラへ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Toshiさん 2014/05/13 09:54:53
- はじめまして
- 私たちも同じくGWにイタリアに行きました。
しかも、26日のアリタリアです!
私たちはパレルモに向かいました。パレルモ便も搭乗口が変更になったりして少し慌てましたが、バーリ便はもっと大変でしたね。あのとき、若いお二人がいらしたような・・・・パレルモ便に乗っていなかったので、どうしたのかなあ、どこへ向かったのかなあ、と夫と話していました。
私たちは、シチリアに7泊、最後にローマに1泊して5月5日に帰国しました。
HaNaさんの旅行記には素敵な写真がいっぱいで、今後を楽しみにしています。
- HaNaさん からの返信 2014/05/13 22:38:24
- はじめまして!
- Toshiさん、はじめまして!
読んで頂き、コメントもありがとうございました。
26日のローマ行き、同じ飛行機だったんですね!
すごい偶然ですね!!
しかも乗り継ぎ便が遅れて、お互い大変でしたね。。。
あの時、何人か日本人の方をお見かけしたのですが、どんどんいなくなり、
みんなどこに行ったのかなぁって私たちも話していたんです。
もしかしてすれ違っていたのかもしれませんね!
帰りは、ローマ発の便が満席で取れずミラノ経由で帰国しました。
ローマに1泊してToshiさんと同じ5日に帰国です。
実は帰りも大変だったんです><。
シチリア、真夏は恐ろしい暑さでしたが、この時期だと気候がよく過ごしやすそうですね!
また読んで頂けると嬉しいです。
HaNa
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
HaNaさんの関連旅行記
バーリ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
44