バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコク → ホアヒン(バス移動) → バンコク<br /><br />久しぶりにじっくりバンコクを見て回りました。<br />今回のテーマは「もう一度行きたかった所・行ったことのない所」に行くこと!<br /><br />基本歩くのが好きですが、暑さで心が折れます・・・ポキン<br /><br /><br />さて、一日目は一人旅です。<br />好きなところに好きなだけいれて、好き勝手に行動して好きなだけ写真を撮りまくれるところが一人旅のいいところ。一日満喫しよう!<br /><br /><br /><br />今回は出発前日にホテルを予約して荷造りをする超ドタバタ旅行でした。<br /><br /><br />もともと前もってAIRを取ってありましたが、同行者に急に仕事が入ってしまい、キャンセルすることに。今回はあまり一人で行く気になれなかったので7月に延期しようかと話していましたが、奇跡を信じてキャンセルせずにいたら前日に急に行けることに!!<br />急いでホテルを予約して、「GWは家でのんびり」と思っていた頭を「海外旅行!」モードに切り替え、仕事から帰って大急ぎで支度をしました!忘れ物とかなくて良かった〜。<br /><br /><br />その2  http://4travel.jp/travelogue/10884463<br />その3  http://4travel.jp/travelogue/10885242<br />その4  http://4travel.jp/travelogue/10885720

じっくりバンコク(ちょっとだけ一人旅)&さっくりホアヒン***1

2014/04/28 - 2014/05/06

necocoさん

バンコク → ホアヒン(バス移動) → バンコク

久しぶりにじっくりバンコクを見て回りました。

基本歩くのが好きですが、暑さで心が折れます・・・ポキン

さて、一日目は一人旅です。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL

セントレア発20:40の便で羽田へ行きます。
    羽田に向けて出発!ファンデが無いので免税店で買うぞーと思っていたら、トラブル発生。

機内で約1時間半待機することに・・・

飲み物とかくれるけどトイレ行きたくなったら嫌だし。
    私は乗り継ぎがあるのでちょっと心配です。

約2時間遅れで羽田に到着!!
    出たら乗り継ぎの人はここで待機。

JALの職員に先導されて移動する乗り継ぎの方々。

BKKへ行くのは私だけだったみたいです。

着いたらすっかり化粧品の免税店は終わっていました(怒)
    20分くらいしか時間ありませんでした。

外国人のお土産にキットカットが人気だそうです。

WEBチェックインで一番後ろをGET。
    隣はタイ人カップル、前はタイ人ファミリー。タイ人が本当にたくさん旅行に来てるのですね〜

新しい機材のようで、スマホの充電もできるし画面もタッチパネルで快適☆

機材の案内もありました。

眠いのもありますが、映画もみたい!!

気合でシャー・ルク・カーンとディーピカちゃんのチェンナイエクスプレスを早送りして見て(ダンスシーンが見たかった・・・)、新品のネックレストとアイマスクでぐっすり。あぁ、いつかインドも行ってみたいなぁ〜。

朝食。
    スープ美味しかった。スープストックトーキョーとのコラボらしい。

小さいおうち を途中まで見ながら食べました。

午前5時到着!まだ暗い。
    急いでないので途中で歯を磨いたり化粧をしたりしてゆっくりして、出口から出ても6時でした。

翌日ダンナと空港で待ち合わせしているので、いい待ち合わせ場所がないか探しながら散策。
    Cの出口から出て右側にあるレンタカーカウンターでもいいかな?

2階にあるミーティングポイントも分かりやすいだろうか?Cの出口から右側に歩いて行くとあります。向かいにはセブン-イレブンとファミマが。

セブン-イレブン

その反対側は本屋。
    分かってもらえるかな〜うーん。。。

1階に降りました。
    明日はここからホアヒンへ向かいます。

地下にSUBWAYあるんだ!

地下に降りてみよう。

寝てる・・・

SUBWAYの前にイスがある!

イスに座って見ると、エアポートレイルリンクから降りてくる人が見えるな〜
    斜め向かいにはfree wifiのカフェもあるし、よし、ここで待ち合わせだ!

ではもう少し散策を。
    3階にマッサージが。朝早くからやっていました。

マッサージ店の女の子達が店の前でご飯食べたりしていました。

とんかつ、まい泉。バンコクにたくさんあった。

3階から眺めてみる。

同じポロシャツ来た団体客。何かのスポーツかな?南米系の顔立ち。

ではそろそろ市内へ向かいましょうかね。

エアポートレイルリンクのおかげで一人でも気軽に市内に行けます。

行き先を押してお金を入れるとコインみたいな丸いものが出てきます。MRTと一緒。その丸いのが切符です。

私はBTSに乗るので終点パヤータイまで行きます。

エアポートレイルリンクには初めて乗ります!

約30分でパヤータイに到着!!!

いやー朝の通勤ラッシュで激混み!!なんだか疲れたぁ。

連絡通路をわたってBTSへ。道も分かりやすい。

BTSに乗る前にラビットカードというプリカを発見。

楽だからこれを買ってみよう!200Bからで、50Bはデポジットだとのこと。

ホーム。
    こんな柵、いつできたのだろうか?

ま、空きっぱですが。

広告が流れるので思わず見てしまう。

KATEの広告列車!

ウォンウイエンヤイに到着!
    空港から約1時間。

BTSも混んだわぁー。サイアムでの乗り換えもぎゅうぎゅう。
    サイアムからは約20分でした。

今回泊まるBangkok Loft Inn へは
    1,2番出口方向の改札から出て、空中の歩行者専用通路を渡り、ST1という手前右側の出口で降りればすぐ。

実は初め、ホテルからメールを貰っていたにもかかわらずよく読んでいなかったので普通の1番出口から出て、うんしょうんしょと階段をスーツケース持って降り、大勢の通勤の人たちや屋台をよけ大汗かいてガッタガタの道をゴロゴロとスーツケース持って歩いたのでした。

本当はここをずーーと歩き、

右に曲がり

ここをくぐり、

バスケットコートを見ながら・・・(夜はバスケやってました!)

ここに降りる。

そこから数十秒まっすぐに。

右側に見えてきます。

夜も何度も歩きましたが、怖い感じはありませんでした。

ホテルの少し先や、向かいの道に夜屋台が出ます。

ロータリーがこの先にあるのでタクシーやバスがひっきりなしに通ります。

うんしょうんしょ歩いていると前からやってきた通勤風の女の人がさーっときてバッグを運んでくれた。え?と思ったらここの従業員がちょうど出勤してきたところだったみたい。

さすがに朝早くだったのでチェックインはできず、2時間後にまた来てほしいとのこと。バッグだけ預けて街へ。

お腹も空いたし、まずは本日のお目当て、スクンビットsoi26のクイッティオ屋、ルン・ルアンへ!!

プロンポン駅。
    こんなところにもスーパーリッチがあるとは知らなかった!!

4番出口を降りたら、降りた階段と反対方向(エンポリの逆方向)へ。

たくさん屋台が出ています。

バイタクのたまり場を過ぎるとsoi26の標識が。

そこを右に曲がり、ずんずん。

動物病院が!なんだかカワイイ。

ホテルを過ぎ、

マッサージ屋がけっこうある。
    前からあったのだろうか?ここは何度も通っていたけどバイタクでしか通ったことがなかったので歩いてみると色々店があったんだと思った。

ルンルアン!(向かいの通りから撮ってます)
    兄弟でやっているとの話ですが、私は角にある方の店しか入ったことがありません。両方今回は食べようかと思っていたのですが、写真右にあるほうの店があまりにガラガラだったので止めちゃいました。。。

• 外観

外観

店内。
    早く行かないと売り切れになってしまうと聞いていたので、土日などに早起きして食べに行っていた思い出があります。

メニュー。

店内の様子。

来た来た!
    久しぶりだ〜〜!

タイ在住の知人に初めて連れてきてもらったとき、すごく美味しいと思いました。
    私も素人なので良くわかりませんが、なんとなく他の店よりルークチン(つみれ)がプリプリで、スープも飲み干したいと思いました。

美味しかった!

トムヤムも食べようかどうしようか迷いましたが、タイ来たばかりでまだ辛いものに慣れてないしこれ以上汗だくになりたくなかったので、結局クイッティオナームのピセーッ(特盛り)を2杯食べちゃいました☆
    いやー、お腹すいていたもんで・・・
    でもほとんどの人がトムヤムを食べているように見えました。どんぶりの形が船のような形で、普通のクイッティオと違うので分かります。

疲れた。。。
    そうだ、アソークにヘルスランドが!!
    と思い出し、うろ覚えでやってきました。
    おー看板あった!

ここを左かな。

あづい〜〜〜

あった、あった!!ひゃっほう!

現在11時。
    予約ないけど大丈夫かな??

古式タイマッサージ2時間(500B、約1,500円)、すぐできるみたい!
    やったー!

ここで待ちます。

8階建てのビル!すげーな。大マッサージ屋ですね。

サトーンのヘルスランドには行ったことがあるのですが、その時は30分位待った気がします。

名前呼ばれるまで待合室で水を飲もう。

蓋が開かずにまごついていると呼ばれてしまいました。

大急ぎで一杯!

ここでマッサージを受けました。
    感想は。。。とーっても上手でした!!!
    初めは面倒くさそうな雰囲気のお姉さんだと思いましたが、こちらが少しタイ語ができるとわかると色々気さくに話してきて、寒くないかとか気を使ってくれました。
    疲れていたし爆睡してしまって笑われました。

最後に甘いお茶が出ます。

ここでお茶を飲んで、トイレに入って帰りました。トイレもとってもキレイでした。
    楽になったのでチップをはずんでしまいました。

そろそろホテルに行っても良かったんですが、もう少しどこかに・・・と思い、アソークから地下鉄MRTに乗ってシーロムへ。
    ドゥシタニホテルへ来ました。

アソークのターミナル21と迷ったんですがゆっくりしたくて。

向かいのルンピニ公園にはまだデモ隊が。

すてきなトイレで化粧直しをしてからロビーラウンジへ。

ここのロビーラウンジ好きです。

アフターヌーンティにしよう!

14:30からとのこと。

ぶらぶらして待ちます。

楽器を弾いてたお姉さん。カメラを向けると笑ってくれました。

おいしそう。

14:30になりました!
    飲み物は紅茶を注文。

紅茶はすぐ来たが、デザートが全然来ない。。。
    紅茶が冷める!!

待つこと10分超。
    やっと来たよ!
    紅茶なくなるとこだったわ!

まんまるのはごま団子みたいに見えますがもち米です。美味しかった。

これも美味しかった。チーズが濃厚。

普通においしいサンドイッチ。

三角のチョコには間にクリームが。

ラズベリーのゼリーやザッハトルテ。

スコーンを食べる頃にはお腹一杯!

のんびりできました!

さーて、ようやくホテルに!

2時間後には入れるのでまたすぐ来て、と言われたけど結局4時近くになってしまった。

4階のこの部屋に。
    東向きなので朝日が見えました。
    後で分かりましたが、この部屋はホテルのなかでもいい位置の部屋だと思います。

1泊1,400Bでこれなら十分!
    さすがトリップアドバイザーで上位にランクインするだけあってサービスが本当に素晴らしかったです!

従業員はどの人もニコニコしていて感じが良い。
    オーナー?のおばさんもすごく気配りができていました。
    ぜひまた泊まりたいです。

水ももらえる。

ここに洗濯物を入れます。

普通の洗濯で良いなら一枚15Bほどでやってくれるようです。

一応ドライもやってるようです。

一度出しましたが、さっきまで外に干してて、いま取り込んできました!みたいな、ハンガーにかけて洗濯バサミで止めてある状態で運んできてくれました。けっこう出して90B!Tシャツやら靴下やらハンカチやらなら手軽に出せると思います。

鍵を持ってないとエレベーターに乗れなかったり、階段の扉があかなかったりするので、セキュリティーはしっかりしてます。

バスタブはナシ。

でも清潔です。

さて、サイアムにやってきました。

サイアムセンターと紀伊國屋に行きたいのです。

サイアムセンターへ!
    変わってから初めてだけどどんなふうになったのかな??

サイアムセンター

洋服も見たかったのですが、目当てはRed by TAWANDANG というタイのビールの店だったのです。

しかしサイアムディスカバリーと間違えていたことが後で分かりました。なんせ急にバンコクに来ることになったのでうろ覚えの記憶で動いております^^;

テディベア?クマがたくさん飾ってあるカフェ。

もともとデザイナーチックな服が多いところでしたが、いっそう個性的になっている気がしました。

人も少なかったし結局見るだけ・・・

ZARAの姉妹店、PULL&BEAR。

タイブランドじゃないけど可愛かった。安いし。

隣のサイアムパラゴンへ。

紀伊國屋があるはず。

どんだけ来ても攻略できないパラゴン・・・
    なんか私にはとっても分かりにくいんですが。

迷っているうちに足が痛くなる。

私はセントラルワールドが一番好きです。

ジョーズだ!

日本のガイドブックがたくさんありました!

紀伊國屋でタイ語学習の本を買いました。
    透明のカバーつけてくれた。

ポップコーン!タイにもあるんだ!

すごい行列でした。世界中ではやってるんだ。

今日の夜はここ。パラゴンの地下。名前は分からないけどタイ料理

パッタイとサイウア!うまし。

水を頼んだら、かわいい男の子がジュース飲み終わったグラスに笑顔で注いでくれました。。。
    できれば違うグラスに注いで欲しかったかな〜・・・

水カワイイから持ち帰り。

もっと買い物したかったけど明日早いし疲れたのでスーパーをちらっと見て帰りました。

• レモングラスさん 2014/05/08 22:19:34
    バンコク通ですね
    necocoさん、こんばんは。

ご主人様、行けるようになったんですね。ウチは結局行けなかったので、ご主人様よかったですね。

エアポートリンク、私も初めてだったのですが、便利ですよね。ただ、スーツケースが大きいと下り階段がキツイかな・・。

着いてすぐに、プロンポンまで行かれるのも凄いです。慣れておられますね〜。

ヘルスランド、私、大好きです。あそこでハズレたことないんですよ。接客も施術もよし!でお気に入りです。

ご主人さまと無事に待ち合わせが出来たかしら?続きも楽しみにしてますね♪

レモングラス

necoco

necocoさん からの返信 2014/05/08 23:07:03
    こんばんは^^
    レモングラスさんこんばんは。コメントありがとうございます!

エアポートリンクは荷物が少なければいいですよね。思ったより時間がかかったし、とにかく通勤の人でぎゅうぎゅうだったのに驚きました。

ヘルスランドは前にサトーンの店舗に行ったことがあったのですが、その時はフットをやってもらって、すごーく良かったっていうイメージがなかったんです。とにかく混んでた思い出があるだけで・・・
    でも今回は良かったです!2回行ったのですがハズレがなかったです^^

レモングラスさんの今回の旅行記、まだ全部読ませてもらってないので今度じっくり読ませてもらいますね〜!すごく楽しみです!

necocoさんのトラベラーページ

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

タイ最安 230円/日~