香川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が家の香川さぬきうどん店巡りも早いもので50店になりました。これを機会に今まで訪れた店を振り返ってみたいと思います。店の評価はSABCDの5段階とします。基準は適当(笑)。味はもちろんですが、店の雰囲気や、店のおばちゃんが優しかった等の要素も加味しています。よろしければごらん下さい。

50店達成!さぬきうどん店極私的レビュー

19いいね!

2003/03/22 - 2014/06/08

2133位(同エリア8137件中)

2

78

ONMK

ONMKさん

我が家の香川さぬきうどん店巡りも早いもので50店になりました。これを機会に今まで訪れた店を振り返ってみたいと思います。店の評価はSABCDの5段階とします。基準は適当(笑)。味はもちろんですが、店の雰囲気や、店のおばちゃんが優しかった等の要素も加味しています。よろしければごらん下さい。

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 【1店目】「彦江」(坂出市)2003年3月22日来訪 評価:S<br />記念すべき1店目。当時は春休みの家族連れ1泊旅行で初めて香川の地を訪れた。住宅街の狭い道の奥にひっそりとあった。初めて食べたさぬきうどん。慣れ親しんだ関西のうどんと違ったのは、かけうどんがイリコの出汁だったこと。かけうどんなのにコシがある。旨い。当時5才と3才の子供も夢中でたいらげた。忘れえぬ店。今はもう閉店してしまい、再訪することはかなわない。

    【1店目】「彦江」(坂出市)2003年3月22日来訪 評価:S
    記念すべき1店目。当時は春休みの家族連れ1泊旅行で初めて香川の地を訪れた。住宅街の狭い道の奥にひっそりとあった。初めて食べたさぬきうどん。慣れ親しんだ関西のうどんと違ったのは、かけうどんがイリコの出汁だったこと。かけうどんなのにコシがある。旨い。当時5才と3才の子供も夢中でたいらげた。忘れえぬ店。今はもう閉店してしまい、再訪することはかなわない。

  • 【2店目】「山越」(綾川町)2003年3月22日来訪 評価:A<br />当時からさぬきうどんといえば真っ先に名前が上がる有名店。案の定長蛇の列で、1時間半並んだ。子供もよく文句を言わなかったものだ。午後なので品切れが続出。名物の釜玉うどんにもありつけなかった。味はほとんど忘れたが、旨かったと思う。

    【2店目】「山越」(綾川町)2003年3月22日来訪 評価:A
    当時からさぬきうどんといえば真っ先に名前が上がる有名店。案の定長蛇の列で、1時間半並んだ。子供もよく文句を言わなかったものだ。午後なので品切れが続出。名物の釜玉うどんにもありつけなかった。味はほとんど忘れたが、旨かったと思う。

  • 【3店目】「山下」(善通寺市)2003年3月22日来訪、2010年5月29日再訪 評価:S<br />古びた店だったが店は広く、午後遅かったこともあって並ばずにすんだ。ぶっかけを食べた。太くて堅くてコシがあった。これがさぬきうどんなんだなあと実感した。

    【3店目】「山下」(善通寺市)2003年3月22日来訪、2010年5月29日再訪 評価:S
    古びた店だったが店は広く、午後遅かったこともあって並ばずにすんだ。ぶっかけを食べた。太くて堅くてコシがあった。これがさぬきうどんなんだなあと実感した。

  • 7年後、再訪した。店は近くに移転し、セルフ店になり、以前より広くきれいになっていた。値段は昔と同じく安い。味も落ちてない。嬉しくなった。

    7年後、再訪した。店は近くに移転し、セルフ店になり、以前より広くきれいになっていた。値段は昔と同じく安い。味も落ちてない。嬉しくなった。

  • 【4店目】「なかむら」(丸亀市)2003年3月23日来訪 評価:S<br />客が自ら畑からネギを取ってきて刻むという当時から伝説の店。ここも1時間半並んだ。本当に店の中央に包丁とネギが置いてあり驚いた。(実際に刻んだ。)麺はそれほど固くなく、ちゅるちゅると伸びる。わずか4店目なのに、同じさぬきうどんでも店によってこんなに個性があるのかと気付かされた。

    【4店目】「なかむら」(丸亀市)2003年3月23日来訪 評価:S
    客が自ら畑からネギを取ってきて刻むという当時から伝説の店。ここも1時間半並んだ。本当に店の中央に包丁とネギが置いてあり驚いた。(実際に刻んだ。)麺はそれほど固くなく、ちゅるちゅると伸びる。わずか4店目なのに、同じさぬきうどんでも店によってこんなに個性があるのかと気付かされた。

  • 【5店目】「おか泉」(宇多津町)2003年3月23日来訪 評価:A<br />こぎれいな一般店。しかし30分ほど待った。器や盛り付けもきれいで、洗練されいる感じ。味ももちろん旨い。値段もそれなりにするが、十分納得できた。

    【5店目】「おか泉」(宇多津町)2003年3月23日来訪 評価:A
    こぎれいな一般店。しかし30分ほど待った。器や盛り付けもきれいで、洗練されいる感じ。味ももちろん旨い。値段もそれなりにするが、十分納得できた。

  • 【6店目】「山田家」(高松市)2003年3月23日来訪 評価:A<br />高松市郊外の山の中腹にある。屋敷みたいな大型店。というと観光客御用達みたいだが、値段は安い。おか泉よりだいぶ安い。味も文句なし。この雰囲気ならコストパフォーマンスは良いと感じた。

    【6店目】「山田家」(高松市)2003年3月23日来訪 評価:A
    高松市郊外の山の中腹にある。屋敷みたいな大型店。というと観光客御用達みたいだが、値段は安い。おか泉よりだいぶ安い。味も文句なし。この雰囲気ならコストパフォーマンスは良いと感じた。

  • 【7店目】「田村」(綾川町)2010年5月29日来訪 評価:A<br />当時休日は高速道路の通行料が1000円になり、我が家から日帰りで行けるということに気づき、7年ぶりにさぬきうどん店巡りを再開することにした。ここはどのガイドブックにも掲載されている有名店。しかし10分ほど待っただけ。古びた製麺所で、人の良さそうな大将が奥で黙々とうどんを打っていた。うどん玉をカウンターで受け取って、自分で汁をかける。勘定は自己申告。旨かった。やっぱりまた香川に来て良かったと思った。

    【7店目】「田村」(綾川町)2010年5月29日来訪 評価:A
    当時休日は高速道路の通行料が1000円になり、我が家から日帰りで行けるということに気づき、7年ぶりにさぬきうどん店巡りを再開することにした。ここはどのガイドブックにも掲載されている有名店。しかし10分ほど待っただけ。古びた製麺所で、人の良さそうな大将が奥で黙々とうどんを打っていた。うどん玉をカウンターで受け取って、自分で汁をかける。勘定は自己申告。旨かった。やっぱりまた香川に来て良かったと思った。

  • 【8店目】「山内」(まんのう町)2010年5月29日来訪 評価:S<br />香川県でもかなり南の奥の方にある。、細い山道を登り、本当に大丈夫かと不安になった頃、竹藪の中から視界が開け、たどり着いた。古びた店の横には薪が山積みになっていた。

    【8店目】「山内」(まんのう町)2010年5月29日来訪 評価:S
    香川県でもかなり南の奥の方にある。、細い山道を登り、本当に大丈夫かと不安になった頃、竹藪の中から視界が開け、たどり着いた。古びた店の横には薪が山積みになっていた。

  • 肝心のうどんは太くエッジが立っている。旨い。大満足。こんな人里離れた山奥にこんな旨いうどん店がある。香川恐るべし。

    肝心のうどんは太くエッジが立っている。旨い。大満足。こんな人里離れた山奥にこんな旨いうどん店がある。香川恐るべし。

  • 【9店目】「宮川製麺所」(善通寺市)2010年5月29日来訪 評価:A<br />住宅街にある製麺所。観光客はほとんどおらず、地元の人で混んでいた。それだけ地域の人に愛されているということだろう。食べていると自然と他のお客さんと会話が弾んだ。

    【9店目】「宮川製麺所」(善通寺市)2010年5月29日来訪 評価:A
    住宅街にある製麺所。観光客はほとんどおらず、地元の人で混んでいた。それだけ地域の人に愛されているということだろう。食べていると自然と他のお客さんと会話が弾んだ。

  • うどんは小だけど量がたっぷりで、旨かった。

    うどんは小だけど量がたっぷりで、旨かった。

  • 【10店目】「はなや食堂」(善通寺市)2010年5月29日来訪 評価:A<br />善通寺郊外の街道沿いにある。店の佇まいからして郷愁に満ちており、昭和の香りを感じさせる。店はおばあちゃん2人が切り盛りしていた。

    【10店目】「はなや食堂」(善通寺市)2010年5月29日来訪 評価:A
    善通寺郊外の街道沿いにある。店の佇まいからして郷愁に満ちており、昭和の香りを感じさせる。店はおばあちゃん2人が切り盛りしていた。

  • ここはいいだこ天が有名らしいのだが、午後遅かったので残念ながら売り切れ。代わりにれんこん天を食べたのだが、衣が真っ黄色。ウコンを練り込んでいるのかしら。そう、うどんの麺は、コシはそれほどなく、出汁もはんなりと優しい。店のイメージそのままという感じ。これからもずっとあり続けてほしい、存在自体が貴重な店。

    ここはいいだこ天が有名らしいのだが、午後遅かったので残念ながら売り切れ。代わりにれんこん天を食べたのだが、衣が真っ黄色。ウコンを練り込んでいるのかしら。そう、うどんの麺は、コシはそれほどなく、出汁もはんなりと優しい。店のイメージそのままという感じ。これからもずっとあり続けてほしい、存在自体が貴重な店。

  • 【11店目】「山下」(坂出市)2010年11月23日来訪 評価:A<br />前回の1日ツアーから半年後、また行きたいなということで再び香川へ。<br />今度は坂出市の郊外にある山下。朝イチに来訪。やはりさぬきうどんは旨かった。

    【11店目】「山下」(坂出市)2010年11月23日来訪 評価:A
    前回の1日ツアーから半年後、また行きたいなということで再び香川へ。
    今度は坂出市の郊外にある山下。朝イチに来訪。やはりさぬきうどんは旨かった。

  • 店を出るとお遍路さんが歩いていた。四国だなあ。

    店を出るとお遍路さんが歩いていた。四国だなあ。

  • 【12店目】「松岡」(綾川町)2010年11月23日来訪 評価:A<br />宮武ファミリーとして有名な店。その割には待たずに入れた。

    【12店目】「松岡」(綾川町)2010年11月23日来訪 評価:A
    宮武ファミリーとして有名な店。その割には待たずに入れた。

  • 店の奥では大将がうどんを打っていた。旨かった。朝早い時刻だったのでお客さんも少なくゆったりとした空気が流れていた。

    店の奥では大将がうどんを打っていた。旨かった。朝早い時刻だったのでお客さんも少なくゆったりとした空気が流れていた。

  • 【13店目】「竹清」(高松市)2010年11月23日来訪 評価:A<br />初めて高松市の中心部にある店に行った。店は国道沿いにあって、駐車場がわからず住宅街をウロウロしていると、近くの家の人が、これから出かけるからうちの駐車場に停めなさいと誘導してくれた。香川の人の優しさに触れたことも思い出深い。店は行列が出来ていて、20分ほど待った。店の中は活気があって店員さんも愛想がいい。

    【13店目】「竹清」(高松市)2010年11月23日来訪 評価:A
    初めて高松市の中心部にある店に行った。店は国道沿いにあって、駐車場がわからず住宅街をウロウロしていると、近くの家の人が、これから出かけるからうちの駐車場に停めなさいと誘導してくれた。香川の人の優しさに触れたことも思い出深い。店は行列が出来ていて、20分ほど待った。店の中は活気があって店員さんも愛想がいい。

  • うどんは文句なく旨かった。昔の事なので舌の記憶が薄れているというのもあるけれど、こうやってレビューを書いてみると、我ながら本当に料理の味についての語彙が貧弱やね(泣)

    うどんは文句なく旨かった。昔の事なので舌の記憶が薄れているというのもあるけれど、こうやってレビューを書いてみると、我ながら本当に料理の味についての語彙が貧弱やね(泣)

  • 【14店目】「谷川製麺所」(高松市)2010年11月23日来訪 評価:A <br />高松市の郊外、というより田舎の集落にある。看板も全くないのでだいぶウロウロしてたどり着いた。

    【14店目】「谷川製麺所」(高松市)2010年11月23日来訪 評価:A 
    高松市の郊外、というより田舎の集落にある。看板も全くないのでだいぶウロウロしてたどり着いた。

  • ここはのメニューはしっぽくうどんのみ。旬の野菜や山菜を煮込んだ汁うどん。他とは比べようがない孤高のうどん。この日は秋も深まってけっこう寒かったので体に染み渡ったよ。

    ここはのメニューはしっぽくうどんのみ。旬の野菜や山菜を煮込んだ汁うどん。他とは比べようがない孤高のうどん。この日は秋も深まってけっこう寒かったので体に染み渡ったよ。

  • 【15店目】「あたりや」(高松市)2010年11月23日来訪 評価:B<br />スポーツクラブの駐車場にあるという怪しいロケーションと、宮武ファミリーということでめちゃくちゃ期待していたのだが、確かにうどんは太くコシがあって普通に旨い。出汁は辛い。しかし300円とコスパは今イチだし、なんというか、店内が雑然としていて清潔感がない。期待が大きすぎただけにちょっと残念だった。去年閉店してしまったらしい。

    【15店目】「あたりや」(高松市)2010年11月23日来訪 評価:B
    スポーツクラブの駐車場にあるという怪しいロケーションと、宮武ファミリーということでめちゃくちゃ期待していたのだが、確かにうどんは太くコシがあって普通に旨い。出汁は辛い。しかし300円とコスパは今イチだし、なんというか、店内が雑然としていて清潔感がない。期待が大きすぎただけにちょっと残念だった。去年閉店してしまったらしい。

  • 【16店目】「みささ」(坂出市)2010年11月23日来訪 評価:A   幹線の国道11号沿いにありながら余りにも古びた外観から、知っていなければ絶対にふらっとは入ろうとは思わない店。

    【16店目】「みささ」(坂出市)2010年11月23日来訪 評価:A   幹線の国道11号沿いにありながら余りにも古びた外観から、知っていなければ絶対にふらっとは入ろうとは思わない店。

  • 店内はさらにディープな雰囲気で、近所のおっちゃんが集まってだべって酒を飲んでいた。しかし、うどんは至ってまとも(笑)。普通に旨い。以後この前を通るたびに店を眺めるのだが、まだ営業している気配である。がんばってほしい。

    店内はさらにディープな雰囲気で、近所のおっちゃんが集まってだべって酒を飲んでいた。しかし、うどんは至ってまとも(笑)。普通に旨い。以後この前を通るたびに店を眺めるのだが、まだ営業している気配である。がんばってほしい。

  • 【17店目】「麵豪山下」(丸亀市)2011年5月14日来訪 評価:B<br />さぬきうどん1日ツアーも3度目となった。ここは新進気鋭の若主人が打つ剛麺という触れ込みの店で、開店ちょうどに着いたが、準備に手間取ったのか、店が開いたのは20分後。主人は野球帽をかぶってガラス張りのコーナーで張切って手打ちを実演していたのだが・・・まず開店時刻は守ろうよ。うどんはまあ、太く固くさぬきうどんらしい。普通に旨かった。しかしそれからしばらくして閉店したらしい。うどんの世界も厳しいのう・・・

    【17店目】「麵豪山下」(丸亀市)2011年5月14日来訪 評価:B
    さぬきうどん1日ツアーも3度目となった。ここは新進気鋭の若主人が打つ剛麺という触れ込みの店で、開店ちょうどに着いたが、準備に手間取ったのか、店が開いたのは20分後。主人は野球帽をかぶってガラス張りのコーナーで張切って手打ちを実演していたのだが・・・まず開店時刻は守ろうよ。うどんはまあ、太く固くさぬきうどんらしい。普通に旨かった。しかしそれからしばらくして閉店したらしい。うどんの世界も厳しいのう・・・

  • 【18店目】「橋村生麵所」(三豊市)2011年5月14日来訪 評価:A<br />田舎の製麺所兼うどん屋さん。地元の人でいっぱい。観光客はほとんどいない。<br />店のおっちゃんが親切に案内してくれた。香川の良心ともいうべき店。

    【18店目】「橋村生麵所」(三豊市)2011年5月14日来訪 評価:A
    田舎の製麺所兼うどん屋さん。地元の人でいっぱい。観光客はほとんどいない。
    店のおっちゃんが親切に案内してくれた。香川の良心ともいうべき店。

  • 【19店目】「上戸」(観音寺市)2011年5月14日来訪 評価:A<br />香川県の西端、愛媛県との県境にある店。瀬戸内海を眼前に望むロケーションが素晴らしい。20分ほど待って入店。麺は極太で固く、個人的には好き。大将がうどんを打っている所を写真に撮ろうとしたら撮影禁止だったらしく奥さんに怒られた。

    【19店目】「上戸」(観音寺市)2011年5月14日来訪 評価:A
    香川県の西端、愛媛県との県境にある店。瀬戸内海を眼前に望むロケーションが素晴らしい。20分ほど待って入店。麺は極太で固く、個人的には好き。大将がうどんを打っている所を写真に撮ろうとしたら撮影禁止だったらしく奥さんに怒られた。

  • 【20店目】「長田in香の香」(善通寺市)2011年5月14日訪問 評価:S<br />釜あげうどんで余りにも有名な店。釜あげは好みじゃないのでしょうゆうどんを注文した。これが大当たり。見た目つやつやで美しく、シコシコで文句なしの味。 <br /><br />

    【20店目】「長田in香の香」(善通寺市)2011年5月14日訪問 評価:S
    釜あげうどんで余りにも有名な店。釜あげは好みじゃないのでしょうゆうどんを注文した。これが大当たり。見た目つやつやで美しく、シコシコで文句なしの味。 

  • 【21店目】「岸井うどん」(善通寺市)2011年5月14日訪問 評価:B<br />善通寺市郊外の山下の近くにある。なんと、ビニールハウスが店になっている。怪しい。香川のうどんは奥が深い。恐る恐る中に入るとちゃんと店になっている。

    【21店目】「岸井うどん」(善通寺市)2011年5月14日訪問 評価:B
    善通寺市郊外の山下の近くにある。なんと、ビニールハウスが店になっている。怪しい。香川のうどんは奥が深い。恐る恐る中に入るとちゃんと店になっている。

  • ここのうどんは手切りらしく、ごらんの通り不揃い。というか不揃いすぎやろ。もうちょっと上手く切ってくれよ。余りに不揃いなので、口に入れると妙な食感だったわ。話のタネに一度行くと面白いとは思うけど・・・

    ここのうどんは手切りらしく、ごらんの通り不揃い。というか不揃いすぎやろ。もうちょっと上手く切ってくれよ。余りに不揃いなので、口に入れると妙な食感だったわ。話のタネに一度行くと面白いとは思うけど・・・

  • 【22店目】「よしや」(丸亀市)2011年11月12日来訪 評価:S<br />さぬきうどん1日ツアー4度目は、若い主人がやっている開店浅い新鋭店。ここも手切りなのだが、太くねじれているが麺がきれいに揃っている。旨すぎる。非の打ちどころがないうどんだった。

    【22店目】「よしや」(丸亀市)2011年11月12日来訪 評価:S
    さぬきうどん1日ツアー4度目は、若い主人がやっている開店浅い新鋭店。ここも手切りなのだが、太くねじれているが麺がきれいに揃っている。旨すぎる。非の打ちどころがないうどんだった。

  • 【23店目】「一福」(高松市)2011年11月12日来訪 評価:S<br />さぬきうどんには珍しい細麵で旨い店があると聞きつけてやってきた。確かに見た目からはっきり細いとわかる。口に入れると・・・旨い!シコシコしつつも心持ち伸びる。細麺だからこそ旨いと思わせるうどん。若主人のてきぱきとした仕事ぶりにも好感を持った。

    【23店目】「一福」(高松市)2011年11月12日来訪 評価:S
    さぬきうどんには珍しい細麵で旨い店があると聞きつけてやってきた。確かに見た目からはっきり細いとわかる。口に入れると・・・旨い!シコシコしつつも心持ち伸びる。細麺だからこそ旨いと思わせるうどん。若主人のてきぱきとした仕事ぶりにも好感を持った。

  • 【24店目】「宮武」(高松市)2011年11月12日来訪 評価:B<br />幾多の優秀な弟子を輩出し、惜しまれつつ閉店した名店の暖簾をそのまま使用した店。なんでも、引退後の宮武の主人に直接教わって名前を名乗ることを赦されたらしい。これは行かないわけにはいかない。

    【24店目】「宮武」(高松市)2011年11月12日来訪 評価:B
    幾多の優秀な弟子を輩出し、惜しまれつつ閉店した名店の暖簾をそのまま使用した店。なんでも、引退後の宮武の主人に直接教わって名前を名乗ることを赦されたらしい。これは行かないわけにはいかない。

  • 店内は明るく広く、壁にはタレントの色紙がいっぱい貼ってあった。肝心のうどんは、まあ旨い。少し粉っぱさを感じるが・・・。しかし、幾多の有名な弟子を差し置いて宮武の名前をそのまま使用することで自らハードルを上げてしまっているよな・・・

    店内は明るく広く、壁にはタレントの色紙がいっぱい貼ってあった。肝心のうどんは、まあ旨い。少し粉っぱさを感じるが・・・。しかし、幾多の有名な弟子を差し置いて宮武の名前をそのまま使用することで自らハードルを上げてしまっているよな・・・

  • 【25店目】「中西」2011年11月12日来訪、2013年5月19日再訪 評価:S<br /> ここはうどんを受け取ってから、かけうどんの場合自分で店の中央にあるコーナーに行ってテボで湯がいてから蛇口を捻って汁を注ぐというスタイル。

    【25店目】「中西」2011年11月12日来訪、2013年5月19日再訪 評価:S
     ここはうどんを受け取ってから、かけうどんの場合自分で店の中央にあるコーナーに行ってテボで湯がいてから蛇口を捻って汁を注ぐというスタイル。

  • 大変旨かった。2013年に再訪したら店は道の南側に新築移転して広く明るくなっていた。味は変わらず旨かった。

    大変旨かった。2013年に再訪したら店は道の南側に新築移転して広く明るくなっていた。味は変わらず旨かった。

  • 【26店目】「さか枝」2011年11月12日来訪 評価:S<br />高松市の中心部、県庁の近くにある街のセルフうどん屋さん。活気があって、店の人はみなテキパキと働いていた。

    【26店目】「さか枝」2011年11月12日来訪 評価:S
    高松市の中心部、県庁の近くにある街のセルフうどん屋さん。活気があって、店の人はみなテキパキと働いていた。

  • うどんは程良く太くコシがあり喉越しが良い文句のつけようがない味。近くにこんな店があったら毎日通ってしまいそうだ。

    うどんは程良く太くコシがあり喉越しが良い文句のつけようがない味。近くにこんな店があったら毎日通ってしまいそうだ。

  • 【27店目】「誠うどん」(高松市)2011年11月12日来訪 評価:A<br />この日5店目だったので午後遅い時間に行ったにもかかわらず狭い店内はお客さんでいっぱいだった。フルサービスの一般店なのにかけうどんが150円という安さ。街の人に愛されるうどんやさんという感じ。

    【27店目】「誠うどん」(高松市)2011年11月12日来訪 評価:A
    この日5店目だったので午後遅い時間に行ったにもかかわらず狭い店内はお客さんでいっぱいだった。フルサービスの一般店なのにかけうどんが150円という安さ。街の人に愛されるうどんやさんという感じ。

  • 【28店目】「道久製麺所」(三豊市)2012年3月31日来訪 評価:S<br />町の正真正銘の製麺所。でかい製麺所の看板があるが、建物の中に机や椅子は全くない。製麺所だからね。おっちゃんとおばちゃんが忙しく機械で切ったうどんを冷水で締めている。おばちゃんに玉数を告げると、持参したお椀に入れてくれる。

    【28店目】「道久製麺所」(三豊市)2012年3月31日来訪 評価:S
    町の正真正銘の製麺所。でかい製麺所の看板があるが、建物の中に机や椅子は全くない。製麺所だからね。おっちゃんとおばちゃんが忙しく機械で切ったうどんを冷水で締めている。おばちゃんに玉数を告げると、持参したお椀に入れてくれる。

  • 1玉なんと75円。出来立ての麺は極太でエッジが立って瑞々しい。醤油を持って来るのを忘れたので隣で並んでいた人に頼んでもらった。軒下で立ってかき込むうどんの素晴らしさ。至福の3分間。

    1玉なんと75円。出来立ての麺は極太でエッジが立って瑞々しい。醤油を持って来るのを忘れたので隣で並んでいた人に頼んでもらった。軒下で立ってかき込むうどんの素晴らしさ。至福の3分間。

  • 【29店目】「百こ萬」(善通寺市)2012年3月31日来訪 評価:B<br />「一福」で細麺も気に入ったので、同じく細麺が旨いと評判の店にやって来た。<br />赤しこという名前の、唐辛子を練り込んだうどん。しかし、細すぎる。もはや冷麦といっていいレベル。最初の方はちゅるちゅるとした食感を楽しんでいたが、だんだん飽きてきた。細い麵にも限度があるよなーと実感した次第。

    【29店目】「百こ萬」(善通寺市)2012年3月31日来訪 評価:B
    「一福」で細麺も気に入ったので、同じく細麺が旨いと評判の店にやって来た。
    赤しこという名前の、唐辛子を練り込んだうどん。しかし、細すぎる。もはや冷麦といっていいレベル。最初の方はちゅるちゅるとした食感を楽しんでいたが、だんだん飽きてきた。細い麵にも限度があるよなーと実感した次第。

  • 【30店目】「谷川米穀店」(まんのう町)2012年3月31日来訪 評価:S<br />山あいにある伝説の名店。ようやく行く事ができた。案の定長蛇の列だったが、案外進むのが早く、30分ほど待っただけで中に入れた。前掛けと頭巾のおばちゃん達が忙しく動き回っていた。

    【30店目】「谷川米穀店」(まんのう町)2012年3月31日来訪 評価:S
    山あいにある伝説の名店。ようやく行く事ができた。案の定長蛇の列だったが、案外進むのが早く、30分ほど待っただけで中に入れた。前掛けと頭巾のおばちゃん達が忙しく動き回っていた。

  • うどんは白くつやつやして女性的な感じがした。喉越しがよく、いくらでも食べられる。1杯で帰るのがもどかしかった。(次が食べられなくなるからね。)

    うどんは白くつやつやして女性的な感じがした。喉越しがよく、いくらでも食べられる。1杯で帰るのがもどかしかった。(次が食べられなくなるからね。)

  • 【31店目】「三嶋製麺所」(まんのう町)2012年3月31日来訪 評価:A<br />田舎の集落にひっそりとある製麺所。一角に椅子と机が並べてあってそこで食べる。旨かった。

    【31店目】「三嶋製麺所」(まんのう町)2012年3月31日来訪 評価:A
    田舎の集落にひっそりとある製麺所。一角に椅子と机が並べてあってそこで食べる。旨かった。

  • 【32店目】「はゆか」(綾川町)2012年3月31日来訪 評価:S<br />県道沿いにある新しいセルフ店。午後遅く行ったのだが広い店内はほぼ満席。新しいセルフ店で客が多い店は、やる気のある若い店主でみな旨いと思う。ここも期待通り文句がつけようのない完璧な旨さ。

    【32店目】「はゆか」(綾川町)2012年3月31日来訪 評価:S
    県道沿いにある新しいセルフ店。午後遅く行ったのだが広い店内はほぼ満席。新しいセルフ店で客が多い店は、やる気のある若い店主でみな旨いと思う。ここも期待通り文句がつけようのない完璧な旨さ。

  • 【33店目】「中村」(丸亀市)2012年11月11日来訪 評価:S<br />なかむらの弟さんがやっている店。こちらは丸亀の市街地にある一般店。店の人が親切に食べ方を教えてくれた。麵はやや細く、伸びる感じ。旨い。<br />

    【33店目】「中村」(丸亀市)2012年11月11日来訪 評価:S
    なかむらの弟さんがやっている店。こちらは丸亀の市街地にある一般店。店の人が親切に食べ方を教えてくれた。麵はやや細く、伸びる感じ。旨い。

  • 【34店目】「夢う」(丸亀市)2012年11月11日来訪 評価:S<br />主人がマニアックな人らしく土日祝しか営業していないらしい。その主人ををはじめスタッフはみなよく声が出ててきぱきとした仕事ぶりで好感が持てた。もちろんうどんも期待どおりの旨さだった。

    【34店目】「夢う」(丸亀市)2012年11月11日来訪 評価:S
    主人がマニアックな人らしく土日祝しか営業していないらしい。その主人ををはじめスタッフはみなよく声が出ててきぱきとした仕事ぶりで好感が持てた。もちろんうどんも期待どおりの旨さだった。

  • 【35店目】「マルタニ製麺」(高松市)2012年11月11日来訪 評価:A<br />高松の郊外にある。ぶっかけはつゆがやや甘めでおいしい。海苔がトッピングされているうどんは初めて見た。

    【35店目】「マルタニ製麺」(高松市)2012年11月11日来訪 評価:A
    高松の郊外にある。ぶっかけはつゆがやや甘めでおいしい。海苔がトッピングされているうどんは初めて見た。

  • 【36店目】「大円」(高松市)2012年11月11日来訪 評価:C<br />ぶっかけうどんであまりにも有名な店。メニューもいろいろな種類のぶっかけが並ぶ。一般店だけあって、値段は強気の設定。しかし、うどんはいたって普通。ぶっかけのつゆも特に旨さが感じられず。香川にはもっと安くて旨いぶっかけがたくさんある。正直期待外れだった。

    【36店目】「大円」(高松市)2012年11月11日来訪 評価:C
    ぶっかけうどんであまりにも有名な店。メニューもいろいろな種類のぶっかけが並ぶ。一般店だけあって、値段は強気の設定。しかし、うどんはいたって普通。ぶっかけのつゆも特に旨さが感じられず。香川にはもっと安くて旨いぶっかけがたくさんある。正直期待外れだった。

  • 【37店目】「うどんバカ一代」(高松市)2012年11月11日来訪 評価:S<br />午後遅かったが行列ができていた。店名はふざけたネーミングだがうどんはいったって真面目なコシのある正統派さぬきうどん。大満足した。<br />

    【37店目】「うどんバカ一代」(高松市)2012年11月11日来訪 評価:S
    午後遅かったが行列ができていた。店名はふざけたネーミングだがうどんはいったって真面目なコシのある正統派さぬきうどん。大満足した。

  • 【38店目】「よいち」(坂出市)2013年5月11日来訪 評価:A<br />さぬきうどんでは少数派の国産小麦粉のしかも全粒粉を使用した黒うどんが食べられる店。茹で上がりに7分かかると断り書きがあり、本当に7分たって出てきたうどんが、

    【38店目】「よいち」(坂出市)2013年5月11日来訪 評価:A
    さぬきうどんでは少数派の国産小麦粉のしかも全粒粉を使用した黒うどんが食べられる店。茹で上がりに7分かかると断り書きがあり、本当に7分たって出てきたうどんが、

  • これ。確かに色が付いている。見た目旨そうじゃないけど、普通に旨かった。

    これ。確かに色が付いている。見た目旨そうじゃないけど、普通に旨かった。

  • 【39店目】「あやうた製麺」(丸亀市)2013年5月19日来訪 評価:A<br />田園地帯の古民家をそのまま利用した店。「もり家」がプロデュースしたらしい。<br />周囲は麦畑が広がり遠くには讃岐富士が見えてロケーションは抜群。

    【39店目】「あやうた製麺」(丸亀市)2013年5月19日来訪 評価:A
    田園地帯の古民家をそのまま利用した店。「もり家」がプロデュースしたらしい。
    周囲は麦畑が広がり遠くには讃岐富士が見えてロケーションは抜群。

  • 肝心のうどんも打ち立てで値段安く味は旨い。満足した。

    肝心のうどんも打ち立てで値段安く味は旨い。満足した。

  • 【40店目】「ゴッドハンド」(高松市)2013年5月19日来訪 評価:A<br />高松の市街地にある小じんまりとした店。駐車場はない。神の手とはちょっと大げさやなと思って食べてみると、

    【40店目】「ゴッドハンド」(高松市)2013年5月19日来訪 評価:A
    高松の市街地にある小じんまりとした店。駐車場はない。神の手とはちょっと大げさやなと思って食べてみると、

  • 太めの剛麵で好みのうどん。決して名前負けしてなかったよ。

    太めの剛麵で好みのうどん。決して名前負けしてなかったよ。

  • 【41店目】「海侍」(丸亀市)2013年10月14日来訪 評価:A<br />小高い丘の上にある。木をふんだんに使った内装がいい雰囲気を醸し出していた。

    【41店目】「海侍」(丸亀市)2013年10月14日来訪 評価:A
    小高い丘の上にある。木をふんだんに使った内装がいい雰囲気を醸し出していた。

  • 朝イチ朝食抜きだったのでかけうどんが胃袋に染み渡ってめちゃくちゃ旨く感じた。その点を割り引いても普通に旨いと思う。

    朝イチ朝食抜きだったのでかけうどんが胃袋に染み渡ってめちゃくちゃ旨く感じた。その点を割り引いても普通に旨いと思う。

  • 【42店目】「オハラうどん」(善通寺市)2013年10月14日来訪 評価:A<br />善通寺の近くにある。ご主人が相撲好きらしく、店内は力士の手形や色紙が満載。

    【42店目】「オハラうどん」(善通寺市)2013年10月14日来訪 評価:A
    善通寺の近くにある。ご主人が相撲好きらしく、店内は力士の手形や色紙が満載。

  • うどんはそれほど固くなくちゅるちゅると伸びる。なかむらにちょっと似ている。これはこれで旨い。

    うどんはそれほど固くなくちゅるちゅると伸びる。なかむらにちょっと似ている。これはこれで旨い。

  • 【43店目】「白川うどん」(善通寺市)2013年10月14日来訪 評価:S<br />善通寺郊外ののどかな田園地帯にある一軒家。店までの道がやや狭かった。

    【43店目】「白川うどん」(善通寺市)2013年10月14日来訪 評価:S
    善通寺郊外ののどかな田園地帯にある一軒家。店までの道がやや狭かった。

  • おろしぶっかけを食べた。何も言うことはありません。ただただ旨かった。

    おろしぶっかけを食べた。何も言うことはありません。ただただ旨かった。

  • 【44店目】「かみ家製麺所」(丸亀市)2013年10月14日来訪 評価:S<br />新鋭のセルフ店。閉店間際で客は他に誰もいなかったが茹でたてのうどんを出してくれた。

    【44店目】「かみ家製麺所」(丸亀市)2013年10月14日来訪 評価:S
    新鋭のセルフ店。閉店間際で客は他に誰もいなかったが茹でたてのうどんを出してくれた。

  • つやつやの美しいうどん。美味しい、というより感動さえ覚えた。

    つやつやの美しいうどん。美味しい、というより感動さえ覚えた。

  • 【45店目】「讃岐の里」(宇多津町)2013年10月14日来訪 評価:A<br />坂出IC近くにあり、帰る間際の夕方に行った。ここも閉店間際だったらしく、天ぷらは小ぶりのものしか残っておらず、それでもいただくと、どうも黙ってタダにしてくれたようだった。

    【45店目】「讃岐の里」(宇多津町)2013年10月14日来訪 評価:A
    坂出IC近くにあり、帰る間際の夕方に行った。ここも閉店間際だったらしく、天ぷらは小ぶりのものしか残っておらず、それでもいただくと、どうも黙ってタダにしてくれたようだった。

  • しかし肝心のうどんは作り置きではなく新鮮で文句なく旨かった。

    しかし肝心のうどんは作り置きではなく新鮮で文句なく旨かった。

  • 【46店目】「山」(高松市)2014年6月8日来訪 評価:S<br />文字通り小高い山の上にある。店先からは海が見渡せてロケーションは抜群。店は倉庫を改造して使っており、手作り感満載。

    【46店目】「山」(高松市)2014年6月8日来訪 評価:S
    文字通り小高い山の上にある。店先からは海が見渡せてロケーションは抜群。店は倉庫を改造して使っており、手作り感満載。

  • 捻じれ具合でわかる手切りのうどん。固くコシがありイリコ出汁も抜群の塩梅。<br />おばちゃんと若主人(母子かな?)のてきぱきとした仕事も好感を覚えた。通りがかりにちょっと立ち寄るような場所ではないだけに味が全て。でもこれならいけるよ。がんばってほしいものだ。

    捻じれ具合でわかる手切りのうどん。固くコシがありイリコ出汁も抜群の塩梅。
    おばちゃんと若主人(母子かな?)のてきぱきとした仕事も好感を覚えた。通りがかりにちょっと立ち寄るような場所ではないだけに味が全て。でもこれならいけるよ。がんばってほしいものだ。

  • 【47店目】「麦蔵」(高松市)2014年6月8日来訪 評価:A<br />高松港近くにある一般店。昼時なので店の外まで行列ができていた。

    【47店目】「麦蔵」(高松市)2014年6月8日来訪 評価:A
    高松港近くにある一般店。昼時なので店の外まで行列ができていた。

  • かしわ天ざるをたのんだ。(客のほとんどがこれを食べていた。)620円という値段も頷けるほど、鳥天が絶品!(宮崎地鶏らしい。)うどんが脇役かと思ってしまうほどだ。もちろんうどんも弾力があって旨かったけど。

    かしわ天ざるをたのんだ。(客のほとんどがこれを食べていた。)620円という値段も頷けるほど、鳥天が絶品!(宮崎地鶏らしい。)うどんが脇役かと思ってしまうほどだ。もちろんうどんも弾力があって旨かったけど。

  • 【48店目】「うどん番長」(高松市)2014年6月8日来訪 評価:A<br />長年有名店で修業した主人が満を持して開店した一般店。カレーうどんが有名らしい。ぶっかけうどんをたのんだが、自分好みの太く固い剛麵。ちょっと固すぎやしないかというくらい。つゆも旨かった。

    【48店目】「うどん番長」(高松市)2014年6月8日来訪 評価:A
    長年有名店で修業した主人が満を持して開店した一般店。カレーうどんが有名らしい。ぶっかけうどんをたのんだが、自分好みの太く固い剛麵。ちょっと固すぎやしないかというくらい。つゆも旨かった。

  • 【49店目】「橋本製麺所」(高松市)2014年6月8日来訪 評価:保留<br />看板もない正真正銘の製麺所。駐車場もなく、通りがかっただけでは絶対わからない。(事実1回通り過ぎてしまった。)戸が開いていて、小麦粉の大袋が高く積み上げられてそれとわかった。

    【49店目】「橋本製麺所」(高松市)2014年6月8日来訪 評価:保留
    看板もない正真正銘の製麺所。駐車場もなく、通りがかっただけでは絶対わからない。(事実1回通り過ぎてしまった。)戸が開いていて、小麦粉の大袋が高く積み上げられてそれとわかった。

  • 声をかけると居間からおばあちゃんが出てきてくれて、お椀にうどん玉をのせてくれた。(お椀と箸と醤油は持参)1玉なんと70円。箸を付けた瞬間にわかったが、作り置きだった。(行ったのは夕方近くだったからね。)だから、うどん自体の味は推して知るべし。おばあちゃんの気さくな人柄、他にはない店の雰囲気、<br />いつか再訪して、ぜひ茹でたてを味わってみたい。その時まで評価は保留とします。

    声をかけると居間からおばあちゃんが出てきてくれて、お椀にうどん玉をのせてくれた。(お椀と箸と醤油は持参)1玉なんと70円。箸を付けた瞬間にわかったが、作り置きだった。(行ったのは夕方近くだったからね。)だから、うどん自体の味は推して知るべし。おばあちゃんの気さくな人柄、他にはない店の雰囲気、
    いつか再訪して、ぜひ茹でたてを味わってみたい。その時まで評価は保留とします。

  • 【50店目】「もり家」(高松市)2014年6月8日来訪 評価:S<br />有名な一般店。夕方だというのに店内はほぼ満席で、ひっきりなしに客が入ってくる。店員の応対は丁寧で、店の内装も雰囲気がある。

    【50店目】「もり家」(高松市)2014年6月8日来訪 評価:S
    有名な一般店。夕方だというのに店内はほぼ満席で、ひっきりなしに客が入ってくる。店員の応対は丁寧で、店の内装も雰囲気がある。

  • 出てきたうどんも盛り付けが工夫してある。お客を喜ばせようとする工夫が随所に感じられた。果たして味は・・・脱帽しました。完璧なうどん。これは流行るわけだ。

    出てきたうどんも盛り付けが工夫してある。お客を喜ばせようとする工夫が随所に感じられた。果たして味は・・・脱帽しました。完璧なうどん。これは流行るわけだ。

  • なんやかんやで訪問したうどん店も50店になった。こうやって50店を振り返って確実に言えること・・・「まずい店は1軒もなかった。」それって凄いことじゃない?香川のうどん店は1000軒近くあるらしいからとても全店は回り切れそうもないが、死ぬまでに500店は訪問したいものだ(笑)。 

    なんやかんやで訪問したうどん店も50店になった。こうやって50店を振り返って確実に言えること・・・「まずい店は1軒もなかった。」それって凄いことじゃない?香川のうどん店は1000軒近くあるらしいからとても全店は回り切れそうもないが、死ぬまでに500店は訪問したいものだ(笑)。 

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2014/06/26 22:29:06
    10年の軌跡。
    こんばんは、ONMKさま。

    10年間で50店舗ものうどん屋さんを巡られて、
    美味しくて楽しい讃岐うどんですよね〜
    その味だけでなく、
    店の雰囲気や大将の人柄など、、、、そういういろいろなことを加味して、
    いろいろな視点から楽しめるのが讃岐うどん巡りの楽しさの一つですね。

    私も機会を見て、また食べに行きたいと思ってます。

    ONMK様の旅行記もぜひ参考にさせて頂きますね〜
    一福さんの、細麺の美味しさが、それほど有名店で無いので期待してなかった分、
    とても感動しました!!
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。


    たらよろ

    ONMK

    ONMKさん からの返信 2014/06/27 06:52:23
    RE: 10年の軌跡。
    たらよろ様
    ごらんいただきありがとうございます。
    たらよろ様のランキングがあまりにも素晴らしかったので、自分も10年前の初訪問の時のアルバムを引っ張り出してきて、なんとか全50店を網羅した旅行記を作成した次第です。旅行記を作成していると、昔行った店を思い出してまた行きたくなったりして(笑)
    一福の細麺は自分にも衝撃でした。さぬきうどんは奥が深いですね。次は「がもう」「上原屋」「あづまうどん」あたりを狙ってみたいと思います。
    今後ともよろしくお願いします。


ONMKさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP