香川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例のキャンプうどんの旅。<br /><br />来年は息子も中学生になるので、こんなのんびりしたうどんの旅はもうしばらくお預けかもと出発前から寂しくなってるポー家族です。<br /><br />そう思うと緊張してくるし気合いは入るし。<br />そして全員で話し合ってこんなふうに決めてから出発しました。<br /><br />・「よしや」と「中村うどん」は2回ずつ行く。<br />・「よしや」では去年みたオリジナル手ぬぐいを買う。← オトコたち<br />・「中村うどん」ではお代わりをする。<br /><br />話し合いをしただけでそわそわしてきます。<br /><br />キャンプ場はいつもの「健康ふれあいの里」に3泊。<br />温泉もいつもの「エピアみかど」に3回。(キャンプ場の受付で割引券がもらえます。)<br /><br />* 写真は「よしや」さんにいただいたうどんの端っこを茹でてる写真です。

キャンプde讃岐うどんPart8

2014/05/03 - 2014/05/06

ポーさん

毎年恒例のキャンプうどんの旅。

そう思うと緊張してくるし気合いは入るし。
そして全員で話し合ってこんなふうに決めてから出発しました。

・「よしや」と「中村うどん」は2回ずつ行く。
・「中村うどん」ではお代わりをする。

話し合いをしただけでそわそわしてきます。

キャンプ場はいつもの「健康ふれあいの里」に3泊。

前日の夕方には出発の準備が整いました。

3:15am 出発!! 4amを過ぎると空の色が少しずつ変わり始め山の輪郭が見えてきます。瀬戸大橋を渡ると香川県です。
    可笑しかったのはうちのおじいちゃん犬15才。普段はリビングの犬ベッドで寝るのですが、置いて行かれまいと必死だったのか玄関にチョコンと眠っていました。

一軒目のうどん屋さんに6:30am到着。まだそんなに並んでいません。7amに開きました。

①「山越うどん」(4回目 *訪問回数) 山かけ小(うどん冷・つけだし冷) \250
    釜玉で有名なうどん屋さんですが、私たちはある時、釜玉がそんなに好きではないということに気づきました。我が家はなぜだか好みがよく似ています。

キャンプ場には2番乗り。いつもの場所を予約してます。

息子は早速ひと滑り。

急いでテントを立てて、

お酒を木陰に隠してから出発。次のうどん屋さんへ。

②「須崎」(2回目) 醤油小(うどん冷)\200
    う~ん、記憶していたのとちょっと違うなあ。全員同じ意見。

③「SIRAKAWA」(4回目) かけ小(うどん冷・ダシ冷) \270
    そうそう、この味!! いつもひやひやばかり食べてるけど、今度はひやあつにしようかなぁ。...と夫も言ってました。箸持参で割引してくれます。

④「安並」(初) かけ小(うどん冷・ダシ冷) \200
    細くて不揃いな麺はふるっとしてます。ここの出汁はいりこが強烈。おもしろい。

⑤「兼平屋」(5回目) かけ小(うどん冷・ダシ冷) \240
    キャンプ場に意外と近いうどん屋さん。4年ぶりに食べました。

⑥「三嶋製麺所」(6回目) 醤油小(うどん冷)\140
    キャンプ場とエピアみかどの途中にあるうどん屋さん。温泉に行く前にいつも立ち寄ります。去年は満腹で夫だけが食べたのですが、今年は調子いいぞ。今日は私も息子もツルっといけました。

夜はお酒とおつまみ。「SIRAKAWA」で買ったたこちくをかりっと焼きました。キャンプ場の夜は寒いので、熱々のたこちく最高です。
    テントサイトの両隣さんたちとはすっかり顔なじみになりました。「今年もどうぞよろしく」と挨拶し合いました。

2日目
    6am前に勝手に目が覚めました。朝の散歩へ。野球少年は朝が早い。

空には飛行機雲。

こんなに清々しいのにうちの子、起きません。

おじいちゃん犬は寝たふり。

⑦「よしや」(7回目) かけ小(うどん冷・ダシ熱)\230
    うどんも出汁もお店の人たちも大好きです。
    オトコたちはお店のオリジナル手ぬぐいを買いました。棚に1枚もなくちょっと心配だったのですが2枚だけ残ってると奥の方から出してくれて私もほっとしました。

⑧「中村うどん」(7回目) 醤油小(うどん冷)\200
    夫は出発前、夢に出てきたらしい。つやつやで上品な麺!! いつ食べても感動します。

⑨「中村うどん」(7回目) ざる風小(うどん冷)\200
    お代わりはざる風うどん。これもいいけど、醤油の勝ち! ← フシギにいつも意見が一致してしまうポー家族。息子はマネしてるだけか!?

⑩「山」(2回目) 醤油小(うどん冷)\200
    去年初めて食べて感動した醤油うどん。ドキドキしたけど記憶通りの味でした。
    うどんを食べながら、

この景色!! 遠かったけど来てよかったぁ。

キャンプ場にもどり一休み。ハンモックに揺られて読書するのも楽しみのひとつです。

⑪「三嶋製麺所」(7回目) 醤油小(うどん冷)\140
    今日も温泉の前に1杯♪ 夫は2杯、

3人でつばめを眺めながら食べました。

夜のお楽しみは「よしや」の大将にいただいたうどんの端っこです。私たちを幸せな気持ちにしてくれます。

3日目
    ⑫「中村うどん」(8回目) かけ小(うどん冷・ダシ熱)\200
    今日もこちらではお代わりをすると決めているポー家族。何と何にするか真剣に迷いましたが、結局オトコたちは私のマネをしていました。

⑬「中村うどん」(8回目) 醤油小(うどん冷)\200
    ひやあつ→醤油の組み合わせ最高です。どんなにすばらしかったか後々まで全員で意見をかわし合いました!!

⑭「うぶしな」(初) かけ小(うどん熱・ダシ熱)\250
    なぜ私はレモンをのせてしまったのか!?

合い間合い間にオトコたちはキャッチボールをしたり、

散歩をしたり、

かけっこをしたりしてお腹を空かせます。あ、夫がズルした!!

⑮「長田in香の香」(3回目) 釜あげ小\250
    あつあつすぎて楽しい。

⑯「三嶋製麺所」(8回目) 醤油小(うどん冷)\140
    そしてまた温泉の前に。あ、今日の麺はベタっとしてふやけています。たまにあります!

今夜はシシャモをさっと炙ります。魚が苦手な息子はアメリカンドッグ。

どこにいても眠ってばかりのおじいちゃん犬。でもちょっと楽しそう。

4日目。
    テントを片付けて最後のうどん屋さんに8:30amには到着しました。買ったばかりのうどん手ぬぐいを頭にまいて並ぶ息子。お店の人たちが声をかけてくれました。

⑰「よしや」(8回目) かけ小(うどん冷・ダシ熱)\230+ちくわ天100
    夫はひやあつの中を注文しました。食べ終わった時は大満足の私と息子ですが、あとから車の中で「やっぱり中にしといたらよかったね。」といつまでも言い合いました。17杯も食べれば十分か!!

あ〜、帰りは寂しいなぁ。
    讃岐うどん巡り好きの私たちですから、今後は1泊でも都合がつけば行くとしましょう。

朝のうちに出発したので渋滞もなくすいすいと帰り着くと、たった4日間で玄関のジャスミンは一気に開花し甘い香りで私たちを元気づけてくれました。

おしまい。

• いなごろーさん 2015/09/13 17:58:30
    うどん三昧ですね〜
    ポーさん、ご無沙汰しております。

今週末に香川に行くのでどこのおうどんを食べようかとポーさんのブログを参考にさせていただきたくお邪魔しました。
    時間の都合で行けて2軒くらいかなあと思ってるので、いっぱい悩まねばなりませんが(笑)
    いろいろと参考にさせていただきます〜。
    いつもおいしい情報ありがとうございます!

ポー

ポーさん からの返信 2015/09/14 11:58:41
    RE: うどん三昧ですね〜
    いなごろーさん

本当、ご無沙汰しておりました。

週末に香川に行かれるんですね。
    その前にこちらへお越しいただきとっても嬉しいです〜!!
    私も去年の讃岐うどんの旅を読み返してしまいました。

2軒ですか。
    それは悩みますね〜。
    私も一緒に悩んでいます!!

息子が中学生になったら旅行に行けなくなるかなあと思っていたのですが、
    うちの場合はそんなことはなく...、
    ところが今年に入り、おじいちゃん犬を連れて行くことも、
    おいていくこともできなくなってしまいました。

しばらく旅行はガマン!! のポー家族です。
    その代わりにいなごろーさんの香川旅、私も楽しみにしています。

気をつけて楽しんできてくださいね♪

いなごろー

いなごろーさん からの返信 2015/09/24 20:07:44
    行って来ました〜!
    ポーさん

お返事も打たずに失礼いたしました。
    ばたばたばたっと無計画な旅に行って参りました。

今回はうどんメインの旅ではなかったので、最大3軒寄れればいいな〜くらいのゆるさで行ったので、1軒目の会社の人が大絶賛していた山田屋さんで外し(TーT)・・・ちょい不安な気分で始まった旅でした・・・。
    が、ポーさんご一家ご推奨のお店、よしやと中村、むっちゃ美味しかったですー。
    よしやのちょい甘いしょうゆと中村のいりこの香り漂うかけは、絶品!
    いや〜幸せになりましたw
    ありがとうございます。

次回いつ行けるかわかりませんが、またまたふとお邪魔させていただいて美味しい情報をいただきに参りますね〜w

ありがとうございました。

ポー

ポーさん からの返信 2015/09/28 10:09:56
    RE: 行って来ました〜!
    いなごろーさん

いなごろーさん、お帰りなさ〜い♪

おいしいうどんを食べることができて、
    私もほっとしました。

2軒のうどん、見た目も味も全然違うけど、
    どっちもおいしいですよね〜。

報告してくださって、私も味がよみがえってきました(^∀^)