津久井湖・相模湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
五街道ウォーク・・・この言葉を初めて聞いたのはずいぶん前。<br />テレビ番組で紹介されていたのを、たまたま見て心惹かれる・・・・<br /><br />五街道とは「日本橋」を起点とする五つの陸上交通路の事。<br />東海道・日光街道・奥州街道・中山道・甲州街道の5つの街道です。<br /><br />出発点の「日本橋」から五つの街道の終着点まで、昔の旅人のように<br />旧道を歩いて目的地を目指すなんて・・・<br />なんだかロマン溢れる旅だと思いません?<br /><br />そして今回、第5回目の「旧甲州街道」ウォーキングは・・・<br />前回終了した「高尾駅」~「駒木野宿」~「小仏峠越え」~「小仏宿」<br />~「小原宿」~神奈川県突入「相模湖駅」まで。<br /><br /><五街道ウォーク・甲州街道編.4-1>▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10874714<br /><五街道ウォーク・甲州街道編.4-2>▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10875829<br /><五街道ウォーク・甲州街道編.5-1>▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10878799<br /><br />「旧日光街道完歩」そして甲州街道も第五回目の街道歩きとなりました。<br />ここに来て、初めての「峠越え」が待っています。<br /><br />メインの峠越えはまだ数回先だけど・・・何度か繰り返す小さな峠。<br />今回が初めの第一歩・・・。日頃膝が悪い私が、山登りを趣味にしている<br />わけは無く、実は登る前から・・・いや甲州街道を歩く前から不安。<br /><br />それなのに・・・本日は朝から雨。今日は歩くのをやめよう。<br />私達も悩みました。でもそれだと次回歩くのは1か月後??<br /><br />「雨天決行~!」正直私には無謀だったのかな~と思う。(笑)<br /><br />でも歩いたからには頑張らないと。高尾駅からダラダラとした<br />なだらかな上り坂を6キロくらい歩いて来ました。いよいよ峠越え・・・<br />疲れてヘロヘロになりながら、東京から神奈川県突入~!!<br /><br />疲れて無口になりました。涙は出なかったけど汗は流れました。<br />ちょっぴり人恋しくもなりました。道中、道を見逃すミスもありました。<br />それでも、出会った人に応援してもらい・・・私達は歩き続けました!!<br /><br />翌日から筋肉痛で3日間、呻きまくり・・・愛犬に吠えられたのは内緒です。(笑)

<五街道ウォーク・甲州街道編.5-2>汗と甘味で乗り切ろう!「雨の小仏峠」~「小原宿」~相模湖

67いいね!

2014/04/18 - 2014/04/18

17位(同エリア278件中)

30

113

みかり

みかりさん

五街道ウォーク・・・この言葉を初めて聞いたのはずいぶん前。
テレビ番組で紹介されていたのを、たまたま見て心惹かれる・・・・

五街道とは「日本橋」を起点とする五つの陸上交通路の事。
東海道・日光街道・奥州街道・中山道・甲州街道の5つの街道です。

出発点の「日本橋」から五つの街道の終着点まで、昔の旅人のように
旧道を歩いて目的地を目指すなんて・・・
なんだかロマン溢れる旅だと思いません?

そして今回、第5回目の「旧甲州街道」ウォーキングは・・・
前回終了した「高尾駅」~「駒木野宿」~「小仏峠越え」~「小仏宿」
~「小原宿」~神奈川県突入「相模湖駅」まで。

<五街道ウォーク・甲州街道編.4-1>▼
http://4travel.jp/travelogue/10874714
<五街道ウォーク・甲州街道編.4-2>▼
http://4travel.jp/travelogue/10875829
<五街道ウォーク・甲州街道編.5-1>▼
http://4travel.jp/travelogue/10878799

「旧日光街道完歩」そして甲州街道も第五回目の街道歩きとなりました。
ここに来て、初めての「峠越え」が待っています。

メインの峠越えはまだ数回先だけど・・・何度か繰り返す小さな峠。
今回が初めの第一歩・・・。日頃膝が悪い私が、山登りを趣味にしている
わけは無く、実は登る前から・・・いや甲州街道を歩く前から不安。

それなのに・・・本日は朝から雨。今日は歩くのをやめよう。
私達も悩みました。でもそれだと次回歩くのは1か月後??

「雨天決行~!」正直私には無謀だったのかな~と思う。(笑)

でも歩いたからには頑張らないと。高尾駅からダラダラとした
なだらかな上り坂を6キロくらい歩いて来ました。いよいよ峠越え・・・
疲れてヘロヘロになりながら、東京から神奈川県突入~!!

疲れて無口になりました。涙は出なかったけど汗は流れました。
ちょっぴり人恋しくもなりました。道中、道を見逃すミスもありました。
それでも、出会った人に応援してもらい・・・私達は歩き続けました!!

翌日から筋肉痛で3日間、呻きまくり・・・愛犬に吠えられたのは内緒です。(笑)

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ポンチョよし・折り畳み傘よし・トレッキングポール完璧〜。<br />御朱印帳にスタンプ用紙・・・水分1リットル。忘れ物無し!<br />あっ・・・雨で転んだ事を考え着替え一式入れておくかな。<br /><br />蘇る雨の奥日光散策・・・湯滝で2度転倒事件。▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10806028<br /><br />雨の旧甲州街道・峠越え・・・私達が考えられる最高の装備で<br />小仏峠越えに挑みます。少し大げさかな。(笑)<br />

    ポンチョよし・折り畳み傘よし・トレッキングポール完璧〜。
    御朱印帳にスタンプ用紙・・・水分1リットル。忘れ物無し!
    あっ・・・雨で転んだ事を考え着替え一式入れておくかな。

    蘇る雨の奥日光散策・・・湯滝で2度転倒事件。▼
    http://4travel.jp/travelogue/10806028

    雨の旧甲州街道・峠越え・・・私達が考えられる最高の装備で
    小仏峠越えに挑みます。少し大げさかな。(笑)

  • 高尾駅から約6キロ。ダラダラとなだらかな上り坂を<br />歩いてやっと峠の入口に辿り着きました。<br /><br />雨でベンチには座れないし、時折雨足も強まるし・・・<br />すでに体力80%消耗済み。(笑) それなのにここからが本番!<br />いよいよ峠越えが始まります。標高は低い山なんだけどな・・・

    高尾駅から約6キロ。ダラダラとなだらかな上り坂を
    歩いてやっと峠の入口に辿り着きました。

    雨でベンチには座れないし、時折雨足も強まるし・・・
    すでに体力80%消耗済み。(笑) それなのにここからが本番!
    いよいよ峠越えが始まります。標高は低い山なんだけどな・・・

  • 道はアスファルトから砂利道に・・・<br />山に入ったからといってすぐに急な坂になる事もなく<br />比較的なだらかに・・・でもず〜とず〜と上り坂。<br /><br />あれ・・・思ったより山らしい山だよね。<br />高尾山の表参道のように舗装はされていないのね。

    道はアスファルトから砂利道に・・・
    山に入ったからといってすぐに急な坂になる事もなく
    比較的なだらかに・・・でもず〜とず〜と上り坂。

    あれ・・・思ったより山らしい山だよね。
    高尾山の表参道のように舗装はされていないのね。

  • 最初は泥よりぬかるみが無くて良かった〜と思った<br />この砂利道。これがなかなかのネック。<br /><br />砂利が土の中に埋まっていないので時々足を取られ<br />油断をするとグキッとなりそう・・・。猛烈に歩きずらい!!<br /><br />人が踏みしめて平になった部分を歩くために右に左にと<br />移動しながら黙々と登る。でも時折足が砂利にとられるよ〜

    最初は泥よりぬかるみが無くて良かった〜と思った
    この砂利道。これがなかなかのネック。

    砂利が土の中に埋まっていないので時々足を取られ
    油断をするとグキッとなりそう・・・。猛烈に歩きずらい!!

    人が踏みしめて平になった部分を歩くために右に左にと
    移動しながら黙々と登る。でも時折足が砂利にとられるよ〜

  • 水場だ〜水場があるぞ〜。<br /><br />本日は気温が低かったので、さほど喉も乾かずリュックの中には<br />たっぷり飲物が残っているけれど・・・湧き水は飲まないとネ。<br />雨じゃ無かったらきっともっと美味しく感じただろうな。<br />

    水場だ〜水場があるぞ〜。

    本日は気温が低かったので、さほど喉も乾かずリュックの中には
    たっぷり飲物が残っているけれど・・・湧き水は飲まないとネ。
    雨じゃ無かったらきっともっと美味しく感じただろうな。

  • 歩きずらい。疲れた。やっぱり山道は嫌だ・・・<br />雨に濡れてカメラも前髪もビショ濡れですが・・・<br />額から流れ落ちるこの水は何??<br /><br />涙?・・・・私の心はもう1時間以上前から泣いてるさ。<br />雨?・・・・そりゃ〜雨もかなり滴っているでしょうね。<br />汗?・・・・汗だろうな。汗でしょう・・・。寒いのに暑いもん。

    歩きずらい。疲れた。やっぱり山道は嫌だ・・・
    雨に濡れてカメラも前髪もビショ濡れですが・・・
    額から流れ落ちるこの水は何??

    涙?・・・・私の心はもう1時間以上前から泣いてるさ。
    雨?・・・・そりゃ〜雨もかなり滴っているでしょうね。
    汗?・・・・汗だろうな。汗でしょう・・・。寒いのに暑いもん。

  • 山登り・・・今までの人生で1度も楽しんで登った事は無い。<br />小学校の遠足から、嫌で嫌で嫌で嫌で憂鬱でしか無かった。<br /><br />なぜ私は山を登っているんだろう?これが甲州街道だから・・・<br /><br />最近こそはテレビで山番組を見るのは大好きだし・・・<br />山ガールなんて憧れるけど・・・(ガールで無いのは重々承知)<br />それは途中でコーヒーを沸かしたり、そんな形だけの真似事が<br />したいだけだからな。(笑) 山の魅力・・・登れば感じられますか?

    山登り・・・今までの人生で1度も楽しんで登った事は無い。
    小学校の遠足から、嫌で嫌で嫌で嫌で憂鬱でしか無かった。

    なぜ私は山を登っているんだろう?これが甲州街道だから・・・

    最近こそはテレビで山番組を見るのは大好きだし・・・
    山ガールなんて憧れるけど・・・(ガールで無いのは重々承知)
    それは途中でコーヒーを沸かしたり、そんな形だけの真似事が
    したいだけだからな。(笑) 山の魅力・・・登れば感じられますか?

  • 突然目の前に現れた急斜面。はぁぁ・・・。<br /><br />私達は、普段山登りをするわけではないので・・・<br />トレッキングシューズを持っていません。<br /><br />私達はスニーカーを履いているのですが、なんと友人が<br />この斜面を登るのに、靴が滑ってなかなか登れない。<br />紐をつかみながらどうにか上へ。私・・・登れるのかな?<br /><br />ここで初めて余計な荷物と化していたトレッキングポールが<br />役に立ちました。しっかり支えてくれて歩きやすい!

    突然目の前に現れた急斜面。はぁぁ・・・。

    私達は、普段山登りをするわけではないので・・・
    トレッキングシューズを持っていません。

    私達はスニーカーを履いているのですが、なんと友人が
    この斜面を登るのに、靴が滑ってなかなか登れない。
    紐をつかみながらどうにか上へ。私・・・登れるのかな?

    ここで初めて余計な荷物と化していたトレッキングポールが
    役に立ちました。しっかり支えてくれて歩きやすい!

  • 歩くのはすご〜く遅いけど・・・順調に登っている。

    歩くのはすご〜く遅いけど・・・順調に登っている。

  • 苦しいけど頑張ってるよ〜私達。励ましてもらいたくても<br />周りには誰もいないので、自分で自分を褒めながら上へ。<br /><br />普通の人は、この峠を笑顔で爽やかに登って行くんだろう。<br />この地点で、私の登山の適正が0なのが良くわかった。(苦笑)

    苦しいけど頑張ってるよ〜私達。励ましてもらいたくても
    周りには誰もいないので、自分で自分を褒めながら上へ。

    普通の人は、この峠を笑顔で爽やかに登って行くんだろう。
    この地点で、私の登山の適正が0なのが良くわかった。(苦笑)

  • もう友人と話す気力も無くなり、黙々と上へ。<br />どうぞお先に行ってくれ〜。私は自分のペースで歩くから。<br /><br />カメラを撮るのも面倒だけど・・・これを撮らないと旅行記が<br />作れなくなるよ〜と思いながらパチリ・パチリ。(笑)<br /><br />でも写真を撮る事で、ちょっとは気が紛れるんです。<br />カメラは自分の行動記録。大変だったよ〜と書きたいだけかも。

    もう友人と話す気力も無くなり、黙々と上へ。
    どうぞお先に行ってくれ〜。私は自分のペースで歩くから。

    カメラを撮るのも面倒だけど・・・これを撮らないと旅行記が
    作れなくなるよ〜と思いながらパチリ・パチリ。(笑)

    でも写真を撮る事で、ちょっとは気が紛れるんです。
    カメラは自分の行動記録。大変だったよ〜と書きたいだけかも。

  • こ〜ゆ〜石積みの事、「ケルン」って言うんですか?<br />こんなのを見かけると、ここは山なんだと思っちゃう。<br />

    こ〜ゆ〜石積みの事、「ケルン」って言うんですか?
    こんなのを見かけると、ここは山なんだと思っちゃう。

  • 辺りは霧がたちこめ・・・なんだか自分が高山を歩いて<br />雲の中に突入したような気分になってくる。<br /><br />でも本物の雲は遥か上空なんだけど・・・(笑)

    辺りは霧がたちこめ・・・なんだか自分が高山を歩いて
    雲の中に突入したような気分になってくる。

    でも本物の雲は遥か上空なんだけど・・・(笑)

  • 写真を撮る事をやめてしまった友人は1人で先を歩き・・・<br />私は時々途中で立ち止まり・・・ため息をついてまた歩く。

    写真を撮る事をやめてしまった友人は1人で先を歩き・・・
    私は時々途中で立ち止まり・・・ため息をついてまた歩く。

  • 辛いけど、ココから下って駅まで戻るなんて絶対に嫌。<br />そちらの方が、はるかに疲れそうだから〜。<br /><br />「遅くても 1歩を出せば 辿り着く」<br /><br />そのまんま、現実川柳が頭に1句浮かんだ。

    辛いけど、ココから下って駅まで戻るなんて絶対に嫌。
    そちらの方が、はるかに疲れそうだから〜。

    「遅くても 1歩を出せば 辿り着く」

    そのまんま、現実川柳が頭に1句浮かんだ。

  • 周りを楽しむ余裕は私には無いけれど・・・自然の<br />力強さや美しさに、時々パワーを貰えた気がした。

    周りを楽しむ余裕は私には無いけれど・・・自然の
    力強さや美しさに、時々パワーを貰えた気がした。

  • もう嫌だ・山道嫌い・もう嫌だ・坂道大嫌い〜。

    もう嫌だ・山道嫌い・もう嫌だ・坂道大嫌い〜。

  • 山登りの楽しさの1つに、途中から見える眺望が<br />ありますよね。本日はこのように視界はゼロです。<br /><br />でも周りの風景からかなり登って来たのはわかります。<br />でも・・・実は小仏峠の眺望は、晴れていてもあまり良くは<br />無いらしいのです。(某ブログ情報)<br /><br />あまり景色を見ながら歩く山では無く、草や木の間を<br />歩くような登山ルートなんだとか・・・

    山登りの楽しさの1つに、途中から見える眺望が
    ありますよね。本日はこのように視界はゼロです。

    でも周りの風景からかなり登って来たのはわかります。
    でも・・・実は小仏峠の眺望は、晴れていてもあまり良くは
    無いらしいのです。(某ブログ情報)

    あまり景色を見ながら歩く山では無く、草や木の間を
    歩くような登山ルートなんだとか・・・

  • 待って!待って!置いて行かないで〜。

    待って!待って!置いて行かないで〜。

  • もう疲れた。足も痛いけど、心臓が苦しい〜。(笑)<br />

    もう疲れた。足も痛いけど、心臓が苦しい〜。(笑)

  • 綺麗に写真を撮りたいとか・・・そんな事を考えている余裕は無く<br />ただパチリパチリとシャッターを押す事で少し気が紛れて、<br />身体が楽になるような気がする・・・。<br /><br />少しお花に癒されて、霧がかった山の風景が幻想的だな〜と<br />思えて、写真を撮っているから私遅いんだと自分で慰められて・・・(笑)

    綺麗に写真を撮りたいとか・・・そんな事を考えている余裕は無く
    ただパチリパチリとシャッターを押す事で少し気が紛れて、
    身体が楽になるような気がする・・・。

    少しお花に癒されて、霧がかった山の風景が幻想的だな〜と
    思えて、写真を撮っているから私遅いんだと自分で慰められて・・・(笑)

  • 1歩を出せばいつかは頂上・1歩を出せばいつかは頂上・・・<br />呪文のように頭の中で自分の声がこだまする・・・<br /><br />そんな時に遠くの方から「なんか頂上っぽいよ〜」と<br />叫ぶ友人の声が聞こえて来た!あと少しで頂上だ!!

    1歩を出せばいつかは頂上・1歩を出せばいつかは頂上・・・
    呪文のように頭の中で自分の声がこだまする・・・

    そんな時に遠くの方から「なんか頂上っぽいよ〜」と
    叫ぶ友人の声が聞こえて来た!あと少しで頂上だ!!

  • 相模湖町?ここは東京と神奈川の県境?<br /><br />やった〜武蔵國から相模國へ到着しました♪<br /><br />

    相模湖町?ここは東京と神奈川の県境?

    やった〜武蔵國から相模國へ到着しました♪

  • 案内板がたっています。ここ小仏峠からは<br />稜線を通って、あちこちの山へ移動が出来るんです。<br /><br />高尾山〜小仏城山〜小仏峠〜景信山〜陣馬山<br /><br />裏高尾縦走コースは、山好きな人達にも人気のコースです。<br />昔・・・小仏峠が甲州街道の交通の要所だったように・・・<br />今も小仏峠は、裏高尾縦走コースの交通の要所。<br /><br />ハイカー達にとっては、単なる通過点の山でしかありませんが<br />私達にとったら7.5キロも歩いてやっと到着した目的地。

    案内板がたっています。ここ小仏峠からは
    稜線を通って、あちこちの山へ移動が出来るんです。

    高尾山〜小仏城山〜小仏峠〜景信山〜陣馬山

    裏高尾縦走コースは、山好きな人達にも人気のコースです。
    昔・・・小仏峠が甲州街道の交通の要所だったように・・・
    今も小仏峠は、裏高尾縦走コースの交通の要所。

    ハイカー達にとっては、単なる通過点の山でしかありませんが
    私達にとったら7.5キロも歩いてやっと到着した目的地。

  • やった〜。小仏峠頂上に到着!! <br /><br />道も平になった事で嬉しくて疲れも吹き飛ぶ。(笑)<br />狸と一緒に記念撮影をしていると・・・私達より少し年上と<br />思われる男性が一人頂上へ登って来た。<br /><br />ここは山の挨拶だよね!「こんにちは〜」<br />男性は、山登りを趣味にしている人か・・・足には泥除けも<br />装備されているし、私達とは恰好が違った。<br /><br />友人と2人一緒の写真を撮ってくれると言うのでお願いする。

    やった〜。小仏峠頂上に到着!! 

    道も平になった事で嬉しくて疲れも吹き飛ぶ。(笑)
    狸と一緒に記念撮影をしていると・・・私達より少し年上と
    思われる男性が一人頂上へ登って来た。

    ここは山の挨拶だよね!「こんにちは〜」
    男性は、山登りを趣味にしている人か・・・足には泥除けも
    装備されているし、私達とは恰好が違った。

    友人と2人一緒の写真を撮ってくれると言うのでお願いする。

  • 少しお話しをしてみると、彼は高尾山口の駅から歩いて来たらしく<br />小仏峠は初めてなので、歩いてみたかったようだ。<br /><br />道もわからないし、時間も遅いのでまた高尾山口に戻ると言うので<br />看板を見ながら、相模湖に下るルートもあると教えてみた。<br /><br />縦走が出来る事を知ると「時間が早ければこの道も楽しそうだよね〜」と<br />話していた。思わず「そうですか・・・?」としか返せなかった。(笑)<br />やっぱり山好きさんは、歩くのが好きだな〜。私達はヘロヘロ〜。

    少しお話しをしてみると、彼は高尾山口の駅から歩いて来たらしく
    小仏峠は初めてなので、歩いてみたかったようだ。

    道もわからないし、時間も遅いのでまた高尾山口に戻ると言うので
    看板を見ながら、相模湖に下るルートもあると教えてみた。

    縦走が出来る事を知ると「時間が早ければこの道も楽しそうだよね〜」と
    話していた。思わず「そうですか・・・?」としか返せなかった。(笑)
    やっぱり山好きさんは、歩くのが好きだな〜。私達はヘロヘロ〜。

  • 彼は「お先に!」と軽快な足取りで相模湖へ下って行った。<br />そしてまたもう一人男性が縦走をしているのか、小仏峠を<br />軽快な足取りで通り過ぎた・・・やっぱりココは通過点なんだな。<br /><br />雨の小仏峠。出会ったのは頂上で見たこの2人だけ・・・。<br />ず〜と誰とも会わず黙々と歩いて来たので、なんだか人と<br />出会えた事がとっても嬉しかった。早々と人恋しくなる。

    彼は「お先に!」と軽快な足取りで相模湖へ下って行った。
    そしてまたもう一人男性が縦走をしているのか、小仏峠を
    軽快な足取りで通り過ぎた・・・やっぱりココは通過点なんだな。

    雨の小仏峠。出会ったのは頂上で見たこの2人だけ・・・。
    ず〜と誰とも会わず黙々と歩いて来たので、なんだか人と
    出会えた事がとっても嬉しかった。早々と人恋しくなる。

  • 街道を歩いていると何度も見かける明治天皇の休憩記念碑。<br /><br />明治天皇・・・小仏峠にも訪れていましたか〜。お疲れ様です!<br />まさか自分の足で登って来たとか? やっぱり籠かな?<br /><br />でも今の皇太子さまは、登山が得意なようですものネ。<br />明治天皇も、自分の足で峠越えをしたのかもしれない・・・・

    街道を歩いていると何度も見かける明治天皇の休憩記念碑。

    明治天皇・・・小仏峠にも訪れていましたか〜。お疲れ様です!
    まさか自分の足で登って来たとか? やっぱり籠かな?

    でも今の皇太子さまは、登山が得意なようですものネ。
    明治天皇も、自分の足で峠越えをしたのかもしれない・・・・

  • 小仏峠の頂上はかなり広いです。昔は山小屋で、飲物や<br />お味噌汁なんかを販売していたんでしょうね。<br /><br />今も小仏峠以外の山の頂上にはお店があって、キノコ汁や<br />山菜天ぷらなどを振る舞っているようです。<br /><br />そんな賑わいはとっくに無くなっているようですが・・・<br />手入れをしてくれる人はいるのか、頂上にはベンチやテーブルは<br />沢山あります。・・・晴れの日なら座ってお弁当も気持ちが良さそう。

    小仏峠の頂上はかなり広いです。昔は山小屋で、飲物や
    お味噌汁なんかを販売していたんでしょうね。

    今も小仏峠以外の山の頂上にはお店があって、キノコ汁や
    山菜天ぷらなどを振る舞っているようです。

    そんな賑わいはとっくに無くなっているようですが・・・
    手入れをしてくれる人はいるのか、頂上にはベンチやテーブルは
    沢山あります。・・・晴れの日なら座ってお弁当も気持ちが良さそう。

  • ほとんど散ってしまった山桜・・・満開の時期の頂上は<br />さぞ綺麗だろうな〜と思いました。

    ほとんど散ってしまった山桜・・・満開の時期の頂上は
    さぞ綺麗だろうな〜と思いました。

  • 昔は賑わっていただろう・・・と思える山小屋に<br />嬉しい事に座れそうな椅子が2脚。<br /><br />なんだか埃だらけだし、ヘビも潜んでいそうなボロ小屋。<br />でも雨は凌げます。椅子も濡れていません。<br /><br />ラッキ〜。ここでお昼休憩にしよう♪ 椅子壊れないよね?<br />時計を見ると、14時30分。エッ??もうそんな時間?<br />

    昔は賑わっていただろう・・・と思える山小屋に
    嬉しい事に座れそうな椅子が2脚。

    なんだか埃だらけだし、ヘビも潜んでいそうなボロ小屋。
    でも雨は凌げます。椅子も濡れていません。

    ラッキ〜。ここでお昼休憩にしよう♪ 椅子壊れないよね?
    時計を見ると、14時30分。エッ??もうそんな時間?

  • 本日はこの後に目玉の小原宿本陣もあるんだよ〜。<br />確か見学出来るのは16時までのはず。<br /><br />何とな〜く、いや絶対に見れる可能性は無い気がする。<br />まっ・・・いいか。(街道歩き的には良く無いのですが)<br /><br />15時まで休憩する事にして、コンビニで購入したおにぎりでランチ。<br />疲れていても、まったく食欲は落ちない私達。困りますね〜。(笑)<br /><br />でも山の上で食べるおにぎりってなんでこんなに美味しいんだろう?<br />そしてポンチョの胸ポッケに入れておいたら、カメラで潰されて<br />餡子が飛び出た、念願のペタンコイチゴ大福で〆る。<br /><br />いちご大福美味しい〜。疲れが取れる〜 ゜*。(*´Д`)。*°

    本日はこの後に目玉の小原宿本陣もあるんだよ〜。
    確か見学出来るのは16時までのはず。

    何とな〜く、いや絶対に見れる可能性は無い気がする。
    まっ・・・いいか。(街道歩き的には良く無いのですが)

    15時まで休憩する事にして、コンビニで購入したおにぎりでランチ。
    疲れていても、まったく食欲は落ちない私達。困りますね〜。(笑)

    でも山の上で食べるおにぎりってなんでこんなに美味しいんだろう?
    そしてポンチョの胸ポッケに入れておいたら、カメラで潰されて
    餡子が飛び出た、念願のペタンコイチゴ大福で〆る。

    いちご大福美味しい〜。疲れが取れる〜 ゜*。(*´Д`)。*°

  • お腹いっぱいになり、少しは疲れも取れて・・・<br />次はいよいよ下山です。精神的に下りの方が楽だけど・・・<br /><br />多分膝に負担がかかって、雨で滑るとしたら下りなんだろう。<br />荷物整理をして、ここからはカメラもコンデジに変えて<br />もう一度気合いを入れ直して、15時少し前に出発〜!

    お腹いっぱいになり、少しは疲れも取れて・・・
    次はいよいよ下山です。精神的に下りの方が楽だけど・・・

    多分膝に負担がかかって、雨で滑るとしたら下りなんだろう。
    荷物整理をして、ここからはカメラもコンデジに変えて
    もう一度気合いを入れ直して、15時少し前に出発〜!

  • 古い高尾山方面の道標

    古い高尾山方面の道標

  • こんな山の中に甲州街道の歴史案内図がありました。<br />本日のゴールは相模湖駅の予定。まだまだ距離がありそう。

    こんな山の中に甲州街道の歴史案内図がありました。
    本日のゴールは相模湖駅の予定。まだまだ距離がありそう。

  • 「小原宿」を目指してこれから山を下っていきます。

    「小原宿」を目指してこれから山を下っていきます。

  • 相模湖までは5.5キロ。けっこう距離あるな・・・

    相模湖までは5.5キロ。けっこう距離あるな・・・

  • 最初こそは・・・登りの道より歩きやすいと思いました。<br />でも、下りは想像以上に足に負担がきます・・・。

    最初こそは・・・登りの道より歩きやすいと思いました。
    でも、下りは想像以上に足に負担がきます・・・。

  • 小仏峠越え前・・・いつも旅行記を拝見している<br />銭形幸一さんから、山下りのコツを教えて貰いました・・・<br /><br />確か足を逆ハの字にしてガニ股だったっけ?<br />すみません〜。上手に歩けません。滑らないようにするのに<br />必死で、どんどん膝に負担がかかっているような。(苦笑)

    小仏峠越え前・・・いつも旅行記を拝見している
    銭形幸一さんから、山下りのコツを教えて貰いました・・・

    確か足を逆ハの字にしてガニ股だったっけ?
    すみません〜。上手に歩けません。滑らないようにするのに
    必死で、どんどん膝に負担がかかっているような。(苦笑)

  • 600m歩いて来ました。実際の距離より長く感じられます。<br />登りはもう嫌だ〜って何度も思いましたが・・・<br /><br />私の場合膝に力が入れられ無いので、無意識に他の場所で<br />膝をカバーしているので、すでに足がガクガクです。<br /><br />ホントに泣きたいのは下りの方だった〜。(涙)

    600m歩いて来ました。実際の距離より長く感じられます。
    登りはもう嫌だ〜って何度も思いましたが・・・

    私の場合膝に力が入れられ無いので、無意識に他の場所で
    膝をカバーしているので、すでに足がガクガクです。

    ホントに泣きたいのは下りの方だった〜。(涙)

  • 歩きやすそうな土の道。でも本日は道がぬかるんで<br />やっぱりスニーカーだとかなり滑るし・・・<br /><br />トレッキングポールを坂道で固定して下ろうと思っても<br />土の中にめり込んでいくので、やはり歩きずらいです。

    歩きやすそうな土の道。でも本日は道がぬかるんで
    やっぱりスニーカーだとかなり滑るし・・・

    トレッキングポールを坂道で固定して下ろうと思っても
    土の中にめり込んでいくので、やはり歩きずらいです。

  • 友人との差は広がるけど、私の足では足元が不安定な<br />場所を早く歩く事は出来ないので、焦らずゆっくり・・・<br /><br />とりあえず足を滑らせてグキッとならないように。<br />この山の中・・・担ぎ出すだけで迷惑をかけるだろうから。

    友人との差は広がるけど、私の足では足元が不安定な
    場所を早く歩く事は出来ないので、焦らずゆっくり・・・

    とりあえず足を滑らせてグキッとならないように。
    この山の中・・・担ぎ出すだけで迷惑をかけるだろうから。

  • 先ほどまでの霧が晴れ視界がクリアになってきました。<br />ずいぶん下の方まで下りて来た気がします・・・

    先ほどまでの霧が晴れ視界がクリアになってきました。
    ずいぶん下の方まで下りて来た気がします・・・

  • さっきまではこの斜面の一番上の方にいたな・・・。<br />下がってる!下がってる!もう少し〜。

    さっきまではこの斜面の一番上の方にいたな・・・。
    下がってる!下がってる!もう少し〜。

  • もう友人と話す余裕も無くなり、ただ滑らないように<br />のんびりのんびり山下り中・・・

    もう友人と話す余裕も無くなり、ただ滑らないように
    のんびりのんびり山下り中・・・

  • そして辛くなると、カメラをパチリ。パチリ。<br />とりあえず、足元にあった植物を撮ってみる。<br /><br />これが私の山の気の散らし方。(笑)<br /><br />歌が好きならば大声で歌いながら歩けばリズムも取れて<br />気持ちが良いのかもしれないけど・・・残念ながら、私は<br />人前で歌を歌うのが昔からあまり好きでは無いので・・・

    そして辛くなると、カメラをパチリ。パチリ。
    とりあえず、足元にあった植物を撮ってみる。

    これが私の山の気の散らし方。(笑)

    歌が好きならば大声で歌いながら歩けばリズムも取れて
    気持ちが良いのかもしれないけど・・・残念ながら、私は
    人前で歌を歌うのが昔からあまり好きでは無いので・・・

  • でも竹藪の美しさに癒され・・・

    でも竹藪の美しさに癒され・・・

  • 木に開いた穴の中に甲州街道の道案内が隠れているのを<br />探し出したり・・・まだギリギリ街道歩きは楽しめていると思う。

    木に開いた穴の中に甲州街道の道案内が隠れているのを
    探し出したり・・・まだギリギリ街道歩きは楽しめていると思う。

  • 峠から1.2キロ歩いて来ましたが・・・バス停までは<br />まだ2.3キロも歩かないといけないのね〜。ふぅ・・・

    峠から1.2キロ歩いて来ましたが・・・バス停までは
    まだ2.3キロも歩かないといけないのね〜。ふぅ・・・

  • 友人の方は私より余裕はありますが・・・それでも雨に<br />濡れた地面に滑り、石に時々足を取られそうになりながら<br />歩いています。手には大きな枝を持ちながら。(笑)

    友人の方は私より余裕はありますが・・・それでも雨に
    濡れた地面に滑り、石に時々足を取られそうになりながら
    歩いています。手には大きな枝を持ちながら。(笑)

  • 少し道がなだらかになってきたかな・・・と思うと<br />少し急な坂道が出て来て、その度に足に猛烈な負担が・・・

    少し道がなだらかになってきたかな・・・と思うと
    少し急な坂道が出て来て、その度に足に猛烈な負担が・・・

  • かなり下ったので、そろそろ道路に出るかな〜と<br />思っていると、まだまだ下にカーブしながら続いている<br />道が見えて、ものすご〜くガッカリしてしまった。

    かなり下ったので、そろそろ道路に出るかな〜と
    思っていると、まだまだ下にカーブしながら続いている
    道が見えて、ものすご〜くガッカリしてしまった。

  • 何度か・・・歩きずらい急な斜面はありましたが、この斜面は<br />急で長かったので・・・足を捻って転ぶかと思った(;><)

    何度か・・・歩きずらい急な斜面はありましたが、この斜面は
    急で長かったので・・・足を捻って転ぶかと思った(;><)

  • 先ほどからグキグキと膝から音がしている。(苦笑)<br />体中、緊張してガチガチに凝った気がします・・・<br /><br />今後訪れる本格的な峠越え・・・歩く自信ないな〜。

    先ほどからグキグキと膝から音がしている。(苦笑)
    体中、緊張してガチガチに凝った気がします・・・

    今後訪れる本格的な峠越え・・・歩く自信ないな〜。

  • 木の隙間から高速道路が見えました。アスファルトだ〜。<br />道路が見えてこんなに興奮すると思わなかった。ヾ(*´∀`*)

    木の隙間から高速道路が見えました。アスファルトだ〜。
    道路が見えてこんなに興奮すると思わなかった。ヾ(*´∀`*)

  • 道路はすぐそこだ!!<br /><br />・・・と思ったのに、その思いに反して下り坂はまだまだ続く。<br />

    道路はすぐそこだ!!

    ・・・と思ったのに、その思いに反して下り坂はまだまだ続く。

  • たぶんもう少し。あと少し。そこを曲がれば道路のはず・・・

    たぶんもう少し。あと少し。そこを曲がれば道路のはず・・・

  • 道路が見えたのは良いけど・・・最後が少し斜面で<br />軽く足を取られる。足やっちゃったかな・・・・<br /><br />一瞬ヒヤッとしましたが、どうにか無事に斜面を下る。<br />最後の最後まで油断大敵ですネ!

    道路が見えたのは良いけど・・・最後が少し斜面で
    軽く足を取られる。足やっちゃったかな・・・・

    一瞬ヒヤッとしましたが、どうにか無事に斜面を下る。
    最後の最後まで油断大敵ですネ!

  • ア・ス・ファ・ル・ト・だ〜。ヽ(*´∀`)ノ<br /><br />高尾山でケーブルカーを使っても、ロッキーで気合いを入れないと<br />登れない私が、小仏峠を越える事が出来ました〜。

    ア・ス・ファ・ル・ト・だ〜。ヽ(*´∀`)ノ

    高尾山でケーブルカーを使っても、ロッキーで気合いを入れないと
    登れない私が、小仏峠を越える事が出来ました〜。

  • 小仏峠まで1.8キロ。距離にしても高さにしても<br />たいした事は無いけれど・・・達成感!この一言に尽きます。<br /><br />こんなに低い峠でも、自分達の足で越えられたのは<br />とっても自信になるものですね〜。万歳三唱!

    小仏峠まで1.8キロ。距離にしても高さにしても
    たいした事は無いけれど・・・達成感!この一言に尽きます。

    こんなに低い峠でも、自分達の足で越えられたのは
    とっても自信になるものですね〜。万歳三唱!

  • ・・・とは言え、私達の本当の目的は「旧甲州街道歩き」<br /><br />峠はあくまで街道歩きの一部であって、本来の目的は<br />峠を越える事では無く、甲州街道を完歩する事。<br /><br />現実は・・・道は舗装されたけどまだまだ続く山の中の<br />下り坂。もう足がガクガクしているんだけど・・・辛い。(泣)

    ・・・とは言え、私達の本当の目的は「旧甲州街道歩き」

    峠はあくまで街道歩きの一部であって、本来の目的は
    峠を越える事では無く、甲州街道を完歩する事。

    現実は・・・道は舗装されたけどまだまだ続く山の中の
    下り坂。もう足がガクガクしているんだけど・・・辛い。(泣)

  • 車も通らず、人とも会わず・・・道路を下る私達。<br />鎮痛剤も切れたのか、足は痺れている気がするし・・・<br />もう本当に疲れたんだけど。山登り趣味の人を思わず尊敬〜。<br /><br />雨はやんだと言っても、道路は濡れていて・・・ここに座って<br />休憩する事は出来ず。・・・って道路の真ん中ですが。(笑)<br /><br />でもレジャーシートがあったら、道路に敷いて休憩するかも。

    車も通らず、人とも会わず・・・道路を下る私達。
    鎮痛剤も切れたのか、足は痺れている気がするし・・・
    もう本当に疲れたんだけど。山登り趣味の人を思わず尊敬〜。

    雨はやんだと言っても、道路は濡れていて・・・ここに座って
    休憩する事は出来ず。・・・って道路の真ん中ですが。(笑)

    でもレジャーシートがあったら、道路に敷いて休憩するかも。

  • 道沿いの案内図を見ると、主要な場所までの所要時間が。<br />おそらくこれは登りの時間なんだろうけど・・・<br /><br />私達のペースは、登りより遅いだろうから・・・・<br />まだ小原宿の本陣まで30分以上下り坂が続きそうです。(苦笑)<br /><br />神奈川県に唯一残る小原宿本陣は歴史的にも大変貴重で<br />見逃せ無い立ち寄りポイント。でも内部の見学は16時まで。<br />ただいまの時刻・・・16時過ぎてしまいました。<br /><br />歩くのが遅すぎた〜。出発が遅すぎた〜。

    道沿いの案内図を見ると、主要な場所までの所要時間が。
    おそらくこれは登りの時間なんだろうけど・・・

    私達のペースは、登りより遅いだろうから・・・・
    まだ小原宿の本陣まで30分以上下り坂が続きそうです。(苦笑)

    神奈川県に唯一残る小原宿本陣は歴史的にも大変貴重で
    見逃せ無い立ち寄りポイント。でも内部の見学は16時まで。
    ただいまの時刻・・・16時過ぎてしまいました。

    歩くのが遅すぎた〜。出発が遅すぎた〜。

  • 歩かないと気がつかない街道沿いの風景・・・<br />道沿いには、沢山の石碑や石仏が建っている。<br /><br />良く分からないから、最近は石碑や石仏を見つけると<br />写真を撮るのが習慣になってしまっていますが・・・<br /><br />歴史的に貴重な物もあれば、中には交通事故などの<br />仏様もあるので、祠や石仏なども写真を撮って良い物か<br />少し考えてしまう場所もあります。

    歩かないと気がつかない街道沿いの風景・・・
    道沿いには、沢山の石碑や石仏が建っている。

    良く分からないから、最近は石碑や石仏を見つけると
    写真を撮るのが習慣になってしまっていますが・・・

    歴史的に貴重な物もあれば、中には交通事故などの
    仏様もあるので、祠や石仏なども写真を撮って良い物か
    少し考えてしまう場所もあります。

  • 数時間前まで上から見下ろしていた高速道路が<br />今度はあんなに上に見えます。頑張りましたよね??

    数時間前まで上から見下ろしていた高速道路が
    今度はあんなに上に見えます。頑張りましたよね??

  • 久しぶりに見る中央線の線路。次の停車駅は相模湖かな?

    久しぶりに見る中央線の線路。次の停車駅は相模湖かな?

  • どこかで「美女谷温泉」方面に歩いていかないといけないんだけど・・・<br />分岐の案内が出ていないのでわからない。そんな道あったかな?

    どこかで「美女谷温泉」方面に歩いていかないといけないんだけど・・・
    分岐の案内が出ていないのでわからない。そんな道あったかな?

  • 甲州街道「長久保」

    甲州街道「長久保」

  • 確か・・・中央線の「長久保」のガードをくぐると<br />地図に書かれていた気がする。<br /><br />・・・と思ったらなんと「美女谷温泉」方面からこの道へ<br />出て来る時にこのガードをくぐるとの事だった。<br /><br />どこかで分岐を間違えた〜。地図を見た時から楽しみにしていた<br />「美女谷温泉」に立ち寄ることなく、歩いてしまった。(苦笑)

    確か・・・中央線の「長久保」のガードをくぐると
    地図に書かれていた気がする。

    ・・・と思ったらなんと「美女谷温泉」方面からこの道へ
    出て来る時にこのガードをくぐるとの事だった。

    どこかで分岐を間違えた〜。地図を見た時から楽しみにしていた
    「美女谷温泉」に立ち寄ることなく、歩いてしまった。(苦笑)

  • 街道地図は追分などの要点は書いてあるので<br />この地図だけで不思議と目的地に辿り着けるんだけど・・・<br /><br />小仏峠で出会ったハイカーの男性に笑われたくらい<br />ギリギリまで簡略化された、普通の地図とは違う地図です。<br /><br />運悪く道標の看板が倒れていたりすると、見逃してしまう事も<br />多々あるわけなんです。ハイ言い訳でした・・・<br /><br />でも今回も長久保のガードの美女谷温泉の看板は、地面に<br />転がっていたので・・・やっぱり見つけるの大変です。(笑)

    街道地図は追分などの要点は書いてあるので
    この地図だけで不思議と目的地に辿り着けるんだけど・・・

    小仏峠で出会ったハイカーの男性に笑われたくらい
    ギリギリまで簡略化された、普通の地図とは違う地図です。

    運悪く道標の看板が倒れていたりすると、見逃してしまう事も
    多々あるわけなんです。ハイ言い訳でした・・・

    でも今回も長久保のガードの美女谷温泉の看板は、地面に
    転がっていたので・・・やっぱり見つけるの大変です。(笑)

  • 美女谷温泉・・・なんだかミステリアスな名の温泉。<br />ブログで見た感じだと・・・スルーしてものすご〜くショックを<br />受けてしまう雰囲気では無かったんだけど・・・<br /><br />でも美女谷温泉のお湯で癒されるのも悪く無かったな。<br />ひょっとしたら、美女になれるかもしれないし・・・・(笑)<br /><br />でも1キロ以上道を戻る元気は無く・・・今回はワープ!

    美女谷温泉・・・なんだかミステリアスな名の温泉。
    ブログで見た感じだと・・・スルーしてものすご〜くショックを
    受けてしまう雰囲気では無かったんだけど・・・

    でも美女谷温泉のお湯で癒されるのも悪く無かったな。
    ひょっとしたら、美女になれるかもしれないし・・・・(笑)

    でも1キロ以上道を戻る元気は無く・・・今回はワープ!

  • やっと道が平らになりました。

    やっと道が平らになりました。

  • 目の前に大きな橋が見えてきました。「底沢橋」です。

    目の前に大きな橋が見えてきました。「底沢橋」です。

  • 「照手姫の水鏡」<br /><br />この辺りには色々な言い伝えが残っていそうですね。<br />

    「照手姫の水鏡」

    この辺りには色々な言い伝えが残っていそうですね。

  • 相模湖駅まであと2キロ!

    相模湖駅まであと2キロ!

  • ゴールまであと2キロなんだけど・・・いくら手を振っても<br />足が動く事は無く・・・底沢のバス停のベンチで少し休憩。<br /><br />歩くのは疲れましたが、この辺りは自然もいっぱいで<br />とっても雰囲気が良い綺麗な場所ですね。

    ゴールまであと2キロなんだけど・・・いくら手を振っても
    足が動く事は無く・・・底沢のバス停のベンチで少し休憩。

    歩くのは疲れましたが、この辺りは自然もいっぱいで
    とっても雰囲気が良い綺麗な場所ですね。

  • 古そうな板だけど、なんて書いてあるんだろう?<br />見えそうで見えず・・・なんか気になる〜。

    古そうな板だけど、なんて書いてあるんだろう?
    見えそうで見えず・・・なんか気になる〜。

  • 下をのぞくと川が流れています・・・。「底沢」だな。

    下をのぞくと川が流れています・・・。「底沢」だな。

  • 大月まで31キロ。あんなに遠く感じた大月が<br />あと2回・・・いや3回かな?かなり近づきました。

    大月まで31キロ。あんなに遠く感じた大月が
    あと2回・・・いや3回かな?かなり近づきました。

  • 久々に見かけた距離表示。日本橋から63キロ。<br />本日は大体12キロくらい歩いて来た感じですね・・・。<br /><br />ず〜と坂道だった事を考えれば、頑張ったと思う。<br />最初は平らな道10キロだって、足が攣りそうだったのに・・・

    久々に見かけた距離表示。日本橋から63キロ。
    本日は大体12キロくらい歩いて来た感じですね・・・。

    ず〜と坂道だった事を考えれば、頑張ったと思う。
    最初は平らな道10キロだって、足が攣りそうだったのに・・・

  • 目標にしていた「小原の郷」<br /><br />ここでトイレ休憩&飲物休憩をして残り1キロ<br />頑張って歩こう!リュックを下ろして休憩だ〜休憩!

    目標にしていた「小原の郷」

    ここでトイレ休憩&飲物休憩をして残り1キロ
    頑張って歩こう!リュックを下ろして休憩だ〜休憩!

  • ・・・と思ったら門が開かない〜。思わず写真も曲がる。(笑)<br /><br />ここは道の駅的な場所じゃないの??営業時間を見たら<br />17時までだったようだ・・・。ものすごくガクッときた。

    ・・・と思ったら門が開かない〜。思わず写真も曲がる。(笑)

    ここは道の駅的な場所じゃないの??営業時間を見たら
    17時までだったようだ・・・。ものすごくガクッときた。

  • もう見学出来ないのは知っているけど・・・立ち寄ろう。<br />「小原宿本陣」に・・・。ここ小原の郷からは歩いて<br />3分くらいだと書かれていたはず。

    もう見学出来ないのは知っているけど・・・立ち寄ろう。
    「小原宿本陣」に・・・。ここ小原の郷からは歩いて
    3分くらいだと書かれていたはず。

  • これより甲州街道「小原宿」<br /><br />少し町の雰囲気が変わりました。風情があります。<br />宿の入口を表示してくれるって、なんだか嬉しいですネ。

    これより甲州街道「小原宿」

    少し町の雰囲気が変わりました。風情があります。
    宿の入口を表示してくれるって、なんだか嬉しいですネ。

  • 小原宿高札場(掲示板)があります。<br /><br />昔はココに色々な情報が貼りだされたんですね。

    小原宿高札場(掲示板)があります。

    昔はココに色々な情報が貼りだされたんですね。

  • そしてコチラの立派な門が「小原宿本陣」<br /><br />小原とは・・・尾原とも謂う嶺(小仏峠)の尾さきにて下りはてたる<br />ところの少しひらけたるところからの意味があるそうです。<br /><br />相模湖町の中心で鮎が評判の宿であったが・・・広重は値が高く<br />不味いと評しているそうですヨ。

    そしてコチラの立派な門が「小原宿本陣」

    小原とは・・・尾原とも謂う嶺(小仏峠)の尾さきにて下りはてたる
    ところの少しひらけたるところからの意味があるそうです。

    相模湖町の中心で鮎が評判の宿であったが・・・広重は値が高く
    不味いと評しているそうですヨ。

  • 飯田藩の大名や甲府の勤番の役人が宿泊した清水家は<br />1625年より本陣兼名手を勤めたそうです。<br />四層の構えかぶと造りの建物は築400年。(現 平井家)<br /><br />日野の本陣とはまたまったく雰囲気が違います。コチラの方が<br />田舎のお屋敷っぽい雰囲気。風情はありますね。<br /><br />中に入れないので、塀の隙間から写真を撮る怪しい私達。(笑)<br />近所のおばちゃんに「残念だったわね〜」と言われてしまった。

    飯田藩の大名や甲府の勤番の役人が宿泊した清水家は
    1625年より本陣兼名手を勤めたそうです。
    四層の構えかぶと造りの建物は築400年。(現 平井家)

    日野の本陣とはまたまったく雰囲気が違います。コチラの方が
    田舎のお屋敷っぽい雰囲気。風情はありますね。

    中に入れないので、塀の隙間から写真を撮る怪しい私達。(笑)
    近所のおばちゃんに「残念だったわね〜」と言われてしまった。

  • そのままスルーしてしまうには、あまりにも勿体ない<br />本陣でした。歴史好きな方・・・中をご紹介出来なくてスミマセン。<br /><br />ここはいつかリベンジで訪れなければいけない場所ですネ。

    そのままスルーしてしまうには、あまりにも勿体ない
    本陣でした。歴史好きな方・・・中をご紹介出来なくてスミマセン。

    ここはいつかリベンジで訪れなければいけない場所ですネ。

  • 「小原宿」派手では無い小さな宿場町ですが・・・<br />なんとな〜く風情があるんです。立派なお家もありますし<br />道沿いには綺麗なお花が植えられていて・・・<br /><br />なんとな〜く歩いていて気持ちが良い宿だなと思いました。

    「小原宿」派手では無い小さな宿場町ですが・・・
    なんとな〜く風情があるんです。立派なお家もありますし
    道沿いには綺麗なお花が植えられていて・・・

    なんとな〜く歩いていて気持ちが良い宿だなと思いました。

  • 古い石碑もありました。甲州街道とは関係ない碑かな?

    古い石碑もありました。甲州街道とは関係ない碑かな?

  • 何を表している像なんだろう??

    何を表している像なんだろう??

  • このまま20号を真っ直ぐ歩けば相模湖駅ですが・・・<br />旧道はそんなに単純ではありません。<br /><br />旅館「ひらの」の看板を右に進みます。

    このまま20号を真っ直ぐ歩けば相模湖駅ですが・・・
    旧道はそんなに単純ではありません。

    旅館「ひらの」の看板を右に進みます。

  • 相模湖町のマンホールです!

    相模湖町のマンホールです!

  • 真っ直ぐ20号を歩けば平な道っぽかったのに・・・<br />ここに来て、また長そうな登坂〜。

    真っ直ぐ20号を歩けば平な道っぽかったのに・・・
    ここに来て、また長そうな登坂〜。

  • まだ登るか〜。もう足が限界・・・(苦笑)

    まだ登るか〜。もう足が限界・・・(苦笑)

  • ハァハァ言いながら長い坂道を上がり終えた頃に<br />「こんにちは〜」とおじ様から声を掛けられました。<br /><br />どうやらこの近所の方のようです。甲州街道を歩いている事・<br />小仏峠を歩いて来たんです〜なんて会話を楽しみ・・・<br />「相模湖駅まではあと少しだから頑張れ」と応援してもらう・・・。<br /><br />おじさんの飼い犬はベルギーの犬だか・・・とても珍しい犬種で<br />毛がワサワサしているので、後ろから見ると大きいんだけど・・・<br />とても静かな良い子だそうで、顔はスリムなワンちゃんでした。<br /><br />でも山を散歩していると、熊に間違われるそうです。(笑)<br />確かに後ろから見ると、それっぽく見えなくもないワンコでした。

    ハァハァ言いながら長い坂道を上がり終えた頃に
    「こんにちは〜」とおじ様から声を掛けられました。

    どうやらこの近所の方のようです。甲州街道を歩いている事・
    小仏峠を歩いて来たんです〜なんて会話を楽しみ・・・
    「相模湖駅まではあと少しだから頑張れ」と応援してもらう・・・。

    おじさんの飼い犬はベルギーの犬だか・・・とても珍しい犬種で
    毛がワサワサしているので、後ろから見ると大きいんだけど・・・
    とても静かな良い子だそうで、顔はスリムなワンちゃんでした。

    でも山を散歩していると、熊に間違われるそうです。(笑)
    確かに後ろから見ると、それっぽく見えなくもないワンコでした。

  • こんなに見晴らしの良い所まで登って来ました。

    こんなに見晴らしの良い所まで登って来ました。

  • ずらりと並ぶ石仏を眺め・・・

    ずらりと並ぶ石仏を眺め・・・

  • 高台から相模湖駅とその向こう側に見える相模湖を<br />眺めます。今度は・・・あの山を縫うように歩くのかな。

    高台から相模湖駅とその向こう側に見える相模湖を
    眺めます。今度は・・・あの山を縫うように歩くのかな。

  • ここから階段を下がって駅の反対側に抜ける予定ですが・・・<br />それっぽい道が出て来ない。あれ・・・?また分岐間違えた?<br /><br />なんだか今日は調子が悪いです。(苦笑)<br />最後の最後まで道を間違え・・・駅方面に降りられない〜。

    ここから階段を下がって駅の反対側に抜ける予定ですが・・・
    それっぽい道が出て来ない。あれ・・・?また分岐間違えた?

    なんだか今日は調子が悪いです。(苦笑)
    最後の最後まで道を間違え・・・駅方面に降りられない〜。

  • 相模湖駅が目の前に見えているのに、あの駅に辿りつけず。<br />もう辺りは暗くなってきました。また雨がポチポチ降ってます。

    相模湖駅が目の前に見えているのに、あの駅に辿りつけず。
    もう辺りは暗くなってきました。また雨がポチポチ降ってます。

  • 駅をかなり通り過ぎた頃、やっと線路脇に出られそうな<br />細い〜抜け道を発見!これでやっと駅に到着出来る〜。

    駅をかなり通り過ぎた頃、やっと線路脇に出られそうな
    細い〜抜け道を発見!これでやっと駅に到着出来る〜。

  • 18時30分・・・歩みの遅い〜私達の峠越えはやっと終わる。<br />「相模湖駅」無事に到着〜♪<br /><br />どうであれ・・・峠を越えられたのは自信になったな。

    18時30分・・・歩みの遅い〜私達の峠越えはやっと終わる。
    「相模湖駅」無事に到着〜♪

    どうであれ・・・峠を越えられたのは自信になったな。

  • 明日は用事があるので、気持ち的には帰りたいですが<br />サッパリして疲れを取る為にも温泉へ行く事に。<br /><br />以前高尾山の帰りに立ち寄った温泉が、ここから<br />バスに乗った場所にあるはずです。<br /><br />バスが行ったばかりだったので40分も待ち・・・<br />プレジャーフォレストへ。園は休みだったけど・・・紅富士だ〜。<br />世界遺産登録記念と言う事で、富士山がライトアップしていた。

    明日は用事があるので、気持ち的には帰りたいですが
    サッパリして疲れを取る為にも温泉へ行く事に。

    以前高尾山の帰りに立ち寄った温泉が、ここから
    バスに乗った場所にあるはずです。

    バスが行ったばかりだったので40分も待ち・・・
    プレジャーフォレストへ。園は休みだったけど・・・紅富士だ〜。
    世界遺産登録記念と言う事で、富士山がライトアップしていた。

  • 相模湖温泉「うるり」平日950円。微妙に高い・・・<br /><br />スーパー銭湯的な、小奇麗な和の建物の温泉です。<br />さがみこ温泉は、にごり湯でお肌がツルツルになる温泉です。<br /><br />雨の中、ぬるめの温泉でのんびり疲れを取りました。

    相模湖温泉「うるり」平日950円。微妙に高い・・・

    スーパー銭湯的な、小奇麗な和の建物の温泉です。
    さがみこ温泉は、にごり湯でお肌がツルツルになる温泉です。

    雨の中、ぬるめの温泉でのんびり疲れを取りました。

  • 時間も遅かったので、カツ煮定食で夕飯。<br />お味は・・・こ〜ゆ〜場所なのでと言う感じでした。<br /><br />結局・・・帰りはバスの時刻と合わずタクシーで駅まで行き<br />家に帰ったのは23時を過ぎていました。疲れた〜。<br /><br />しかも翌日は「築地市場」のくだものツアーに参加の為・・・<br />始発の電車に乗る為に、朝4時過ぎには起床。(苦笑)<br /><br />「築地やさいくだものツアー」▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10877975

    時間も遅かったので、カツ煮定食で夕飯。
    お味は・・・こ〜ゆ〜場所なのでと言う感じでした。

    結局・・・帰りはバスの時刻と合わずタクシーで駅まで行き
    家に帰ったのは23時を過ぎていました。疲れた〜。

    しかも翌日は「築地市場」のくだものツアーに参加の為・・・
    始発の電車に乗る為に、朝4時過ぎには起床。(苦笑)

    「築地やさいくだものツアー」▼
    http://4travel.jp/travelogue/10877975

  • 峠越えの翌日は・・・どうにか気力で乗り切れましたが(笑)<br />歳なのかしら?歳なのね。旅の疲れは2日後に訪れた。<br /><br />それから3日間・・・足は肉離れでもおこしたかと思うくらいの<br />筋肉痛で・・・階段を下がる度に呻き声を出すので、愛犬が<br />興奮して吠えまくる日々を過ごしました(TдT)<br /><br />湿布を片足に4枚。特に足首上辺りが重症で苦しみました〜。<br />あの程度の峠越えでホント情けない限り・・・<br /><br />これから続く小さな峠の連続。そして数回後には今回の<br />何倍も大変な「笹子峠」越えが待っています。歩けるかな?<br />どなたか、私たちの影武者になりませんか〜??(笑)<br /><br />次回の街道歩きは・・・今回のような峠越えは無いものの<br />やっぱりず〜とアップダウンの連続になりそうな予感です。<br />そんな第6回目の街道歩きは・・・もう間もなくなのかな〜?

    峠越えの翌日は・・・どうにか気力で乗り切れましたが(笑)
    歳なのかしら?歳なのね。旅の疲れは2日後に訪れた。

    それから3日間・・・足は肉離れでもおこしたかと思うくらいの
    筋肉痛で・・・階段を下がる度に呻き声を出すので、愛犬が
    興奮して吠えまくる日々を過ごしました(TдT)

    湿布を片足に4枚。特に足首上辺りが重症で苦しみました〜。
    あの程度の峠越えでホント情けない限り・・・

    これから続く小さな峠の連続。そして数回後には今回の
    何倍も大変な「笹子峠」越えが待っています。歩けるかな?
    どなたか、私たちの影武者になりませんか〜??(笑)

    次回の街道歩きは・・・今回のような峠越えは無いものの
    やっぱりず〜とアップダウンの連続になりそうな予感です。
    そんな第6回目の街道歩きは・・・もう間もなくなのかな〜?

この旅行記のタグ

67いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • こあひるさん 2014/05/21 10:11:46
    雨なのに決行!
    みかりさん、こんにちは。

    雨の中の山歩き・・・見ていてこっちが泣きたくなるような感じでした〜〜。よく頑張りましたよねぇ・・。

    みかりさんはもちろん、ご友人も同じように街道歩きに強い思いを持っていらっしゃるんですね、こんなお天気でも決行!なんですもの。

    小仏峠とか大月とか・・・高速の渋滞地点として聞いたことがある名前・・・がこの辺なのですね〜。

    山道は、砂利だったり滑りやすかったりデコボコがあったり・・・素材によって、雨が更にこんなにもつらいものになるとは・・・。

    住宅街でも何気に山地形なので疲れちゃうね〜。

    小原宿は残念でしたね〜。本陣というものものしい雰囲気ではなく・・・機会があったら是非中を紹介してね。鮎がまずい・・・という評には笑っちゃいます。

    これからもずっと山続きなのですね〜。ただの筋肉痛っていうものではなくかなり炎症がひどそうですけど、大丈夫かな?

    次はせめてお天気に恵まれることを祈ります。

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/21 23:01:33
    RE: 雨なのに決行!
    こあひるさん、こんにちは〜!

    > 雨の中の山歩き・・・見ていてこっちが泣きたくなるような感じでした〜〜。よく頑張りましたよねぇ・・。

    やっぱり雨はツライですね。山登りが好きならまだしも・・・と言う感じ。(笑)

    > みかりさんはもちろん、ご友人も同じように街道歩きに強い思いを持っていらっしゃるんですね、こんなお天気でも決行!なんですもの。

    う〜んどうなんでしょう。私達けっこう適当なんです。(笑)
    だから続けられるんでしょうけど・・・その適当っぷりに某トラベラーさんが
    振り回される事になっているのが、この続きです〜。

    > 小仏峠とか大月とか・・・高速の渋滞地点として聞いたことがある名前・・・がこの辺なのですね〜。

    交通渋滞で聞きますよね〜。大月はもう少し先です。富士山方面に行く
    分岐あたりなので。小仏峠は東京と神奈川の県境ですネ。

    > 山道は、砂利だったり滑りやすかったりデコボコがあったり・・・素材によって、雨が更にこんなにもつらいものになるとは・・・。

    山道はトレッキングブーツとかキチンとした靴を用意しないと
    いけませんね。友人はランニング用スニーカーでした。(笑)

    > 住宅街でも何気に山地形なので疲れちゃうね〜。

    この先しばらくの間どんどん坂道が過酷になっていきそうです。

    > 小原宿は残念でしたね〜。本陣というものものしい雰囲気ではなく・・・機会があったら是非中を紹介してね。

    今回、見ようと思えば見れるチャンスがあったのですが・・・
    結局スルーしてしまいました。いつかは見学に行かないとですネ!

    > これからもずっと山続きなのですね〜。ただの筋肉痛っていうものではなくかなり炎症がひどそうですけど、大丈夫かな?

    3日間かなり苦しみましたが、治りました。次回もず〜と坂道でしたが
    少し鍛えられたと言う感じで、無事です〜♪
    お気遣いありがとうございます。

    > 次はせめてお天気に恵まれることを祈ります。

    街道歩きはまぁ〜まぁ〜でしたが、その後は微妙でした。少し残念!

                                  みかり
  • momotaさん 2014/05/17 21:14:59
    赤札より・・・
    みかりさん、こんばんは♪

    甲州街道も峠越えに入ってきたんだね。
    PCの前で寝てしまうほど疲れ切ってまたこの後も過酷な山越え
    に挑んできたのかな?

    赤札に3度も並べちゃいうのもこの日頃の鍛錬の賜物だね。
    この山歩きの方がずっと厳しそうに感じるもん、凄いよ。
    お天気が悪かったのが一層ツライ山歩きになっちゃったんだね。
    苔むした岩場とか落ち葉って本当に滑りやすくて怖いもんね。

    みかりさんは膝が悪いのにこんなに歩いていいの?
    鎮痛剤って傷みを止めているだけでなおるわけじゃないんでしょう?
    あんまし無理すると本当に膝がぶっこわれるよぅ〜〜・・・

    甲州街道って山梨の方に向かうんじゃないの?
    相模湖を抜けていくんだ?なんかどういう風に進んでいるのか
    土地勘ないからわからないけどこの先もずっと山なんだね。
    日光街道の平坦さが今となっては楽にかんじるんじゃない?
    この先も気を付けて頑張ってね。

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/18 02:23:36
    RE: 赤札より・・・
    momotaさん、こんばんは〜。

    > 甲州街道も峠越えに入ってきたんだね。

    そうとうとう峠越えに入りました。これからず〜と山だよ。

    > PCの前で寝てしまうほど疲れ切ってまたこの後も過酷な山越え
    > に挑んできたのかな?

    今も気が付けば2時間寝ていたので・・・(笑) それは歳かもね〜。
    でも今回はすごく距離が短いけど、過酷な道だったのよ〜。

    > 赤札に3度も並べちゃいうのもこの日頃の鍛錬の賜物だね。

    ただ欲張りなんだとも言うけどね。でも気合いはあったよ♪

    > この山歩きの方がずっと厳しそうに感じるもん、凄いよ。
    > お天気が悪かったのが一層ツライ山歩きになっちゃったんだね。

    足も痛いんだけど、坂道って心臓が苦しくてね〜。もっとダイエットと
    筋力運動とストレッチでもして身体づくりすれば良いんだろうけど
    残念ながら、かなりゆる〜く歩いているからね・・・努力出来ないの。

    > みかりさんは膝が悪いのにこんなに歩いていいの?

    坂道や階段や無理しすぎはいけないんだろうけど、最近少し筋肉が
    ついたのか、良い感じなんだよね〜。

    > 鎮痛剤って傷みを止めているだけでなおるわけじゃないんでしょう?
    > あんまし無理すると本当に膝がぶっこわれるよぅ〜〜・・・

    今のままでも人工関節コースまっしぐらだよ。(苦笑)
    あと20年はもたせろよ〜と病院で言われるよ。大切にしないとネ。

    > 甲州街道って山梨の方に向かうんじゃないの?
    > 相模湖を抜けていくんだ?なんかどういう風に進んでいるのか
    > 土地勘ないからわからないけどこの先もずっと山なんだね。

    山梨に向かうんだけど、東京を超して山梨の大月に入る前辺りが
    少しだけ神奈川県なんだよ。すでに周りを見渡したら全て山になったよ。

    > 日光街道の平坦さが今となっては楽にかんじるんじゃない?
    > この先も気を付けて頑張ってね。

    甲州街道の方が風情は良いんだけど、日光街道に比べて道が厳しい〜。
    今となれば、カエル道がなんだと言う感じだよ。この先も、のんびり頑張ります〜。

                                   みかり
  • ぬきじゅんさん 2014/05/16 22:29:32
    小仏峠、お疲れ様でした。
    みかりさん

    こんばんは。

    これは大変でしたね。ただでさえ大変なのに、雨とは。。

    高尾から相模湖って、20号線を車で走っても遠いなぁっていつも感じてたんですよね。すごいです。お疲れ様でした。

    これ以上の難所がまだ先にあるんですね。
    頑張ってください!応援しています!

       ぬきじゅん

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/17 11:27:40
    RE: 小仏峠、お疲れ様でした。
    ぬきじゅんさん、こんにちは!

    > これは大変でしたね。ただでさえ大変なのに、雨とは。

    簡単な山登りをする体力も脚力も無いのでけっこう大変でした。

    > 高尾から相模湖って、20号線を車で走っても遠いなぁっていつも感じてたんですよね。すごいです。お疲れ様でした。

    ちょうどあの辺りって駅間が長くなりますよね。道もクネクネだし・・・

    > これ以上の難所がまだ先にあるんですね。
    > 頑張ってください!応援しています!

    最大の難所は今回の数倍大変なんですが・・・それはまだもう少し先。
    先日、次の歩き旅をして来ましたが・・・距離は短かったけど、道が
    荒れ荒れで、ちょっと泣きたくなりました〜。(笑)

    応援ありがとうございます!頑張ります〜♪

                                 みかり
  • へびおさん 2014/05/10 09:58:21
    ハードすぎる・・・
    みかりさん
    おはようございます

    雨の小仏峠編、お疲れさまでした〜
    私の街歩きなんかより全然ハードですよ!
    日帰りで17km・・・
    しかも翌朝築地に行かれていたなんて。。

    因みに何時間歩かれたんですか?

    実は私も来月休みが取れたら15kmハイキングをしたいと思っているのですが、梅雨時期なので天候次第では予定変更をしようとも考えています。
    みかりさんの旅行記を拝見して、雨天時の山歩きは想像以上に大変そうだな・・・と、ちょっと尻込み。

    雨だとカメラ撮影も満足にできない、「でも撮る!」というお気持ち分かります〜
    私も他の方からいただいたお言葉ですが、これぞ4トラ魂ですよね★
    山中で食べた苺大福が輝いていました〜

    途中で逢った黒いワンちゃん可愛い。
    熊に間違われるって、モフモフ系だったのかしら。
    みかりさんの愛犬ちゃんはビーグルですか?
    ご主人様の体調を気遣って吠えているのですかね。

    筋肉痛が酷かったということですが、私なんて街歩きしただけで腿が痛くなりますよー

    次編、笹子峠編も楽しみにしています〜

    ・・・へびお・・・

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/10 23:51:20
    RE: ハードすぎる・・・
    へびおさん、こんばんは〜。

    > 雨の小仏峠編、お疲れさまでした〜
    > 私の街歩きなんかより全然ハードですよ!

    ありがとうございます〜。う〜ん・・・今回に限ってはへびおさんより
    ハードだったかもしれない。(笑) でも最近普通の時は負けてますよ〜。

    > 日帰りで17km・・・

    今回17キロも歩いてないよ。13キロくらいだと思う・・・

    > 因みに何時間歩かれたんですか?

    休憩入れて8時間ちょっとだから・・・7時間弱かな? 歩くの遅くて・・・

    > 実は私も来月休みが取れたら15kmハイキングをしたいと思っているのですが、梅雨時期なので天候次第では予定変更をしようとも考えています。

    すご〜い。私は今までの最高が20キロ弱かな。日光街道で春日部の
    駅を目指した時で、平だったけど足が動かなくなったかも・・・。

    へびおさんなら15キロは、余裕なんじゃないかな??
    ただ雨だと、荷物も多くなるし・・・やっぱり濡れるよ〜。

    > 雨だとカメラ撮影も満足にできない、「でも撮る!」というお気持ち分かります〜
    > 私も他の方からいただいたお言葉ですが、これぞ4トラ魂ですよね★

    でもホントに4トラ魂だよ〜。最近の旅行は全て旅行記意識するし。(笑)

    > 山中で食べた苺大福が輝いていました〜

    15キロハイキングの時は甘味・・・忘れずにネ! 和菓子系がホッとするよ〜。

    > 途中で逢った黒いワンちゃん可愛い。
    > 熊に間違われるって、モフモフ系だったのかしら。

    そんなにモフモフはしてないんだけど、後ろ姿が大きくて
    ついでに人懐っこいの。とっても良い子のワンちゃん&飼い主さんでした♪

    > みかりさんの愛犬ちゃんはビーグルですか?

    よく他の犬種に間違えられるんだけど、我が家の「コルク♂」は
    ミニチュアダックスのロングコートなのよ。あれでも。(笑)
    でも毛色が変わっているのと、他のダックスより足が少し長いのが特徴!

    > ご主人様の体調を気遣って吠えているのですかね。

    ・・・と言うより、うめき声とかに興奮する犬なのかな。(苦笑)

    > 筋肉痛が酷かったということですが、私なんて街歩きしただけで腿が痛くなりますよー

    でもそんじょそこらの筋肉痛じゃ無かったよ〜。超重症でした。(笑)

    > 次編、笹子峠編も楽しみにしています〜

    笹子峠はまだ数回先ですが・・・次からはず〜と坂道の連続です。
    ちょっぴり憂鬱だけど、そんな街道歩きも間もなくの予定です〜。

                                   みかり
  • カメちゃんさん 2014/05/09 23:03:44
    厳しい峠越えでしたね。
    みかりさん こんばんは

    雨の中で峠越えを決行!!

    「雨天決行」の文字を拝見した時、その御決意にたじろいでしまいました。
    しかし、それは甲州街道全線踏破への硬い御決意と信念があればこそですよね。

    予定された日に限ってお天気が悪いなんて(>_<) なんてことでしょう!!
    山はそれでなくても、お天気が変わりやすいですからね〜。

    道がだんだんと狭くなり、カーブも傾増してくる。
    そんな道の側にもしだれ桜が咲き、チューリップなどの花が咲いていて、
    みかりさんを応援しているかのように見えました(^^)

    そして、ついに舗装が切れて山路に突入!!
    小仏峠頂上に至る道は、街道と言えるような道ではなかったですね。
    こんな道を、参勤交代の大名行列が通ったのか?と思わずにはいられませんでした。

    こんな時こそ、峠への途中のお地蔵様に励まされるのではないでしょうか?
    海外の街道には、特にヨーロッパの街道には、お地蔵様のような存在があるんだろうかと、
    ちょっと考えてしまいました。

    お膝の悪いみかりさんには、本当に良く頑張られたと思います。
    温泉でゆっくりされたとは言え、ご帰宅は23時過ぎとか。
    あの果物ツアーが、その翌日だったなんてビックリでした。

    日光街道とは全然違う甲州街道。
    長い勝負になりますね。
    頑張って下さい!!!!

    明日から地中海へ行ってきますね。
    それでは、また・・
    カメちゃん

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/10 23:38:45
    RE: 厳しい峠越えでしたね。
    カメちゃん

    きっと地中海からお帰りなさい〜ですよね。
    地中海と言う事は、クルーズ旅ですね。また旅行記楽しみにしないと♪

    > 「雨天決行」の文字を拝見した時、その御決意にたじろいでしまいました。
    > しかし、それは甲州街道全線踏破への硬い御決意と信念があればこそですよね。

    そうですよ〜。でも雨天決行をしないと、次までが空いてしまうので・・・

    > 予定された日に限ってお天気が悪いなんて(>_<) なんてことでしょう!!
    > 山はそれでなくても、お天気が変わりやすいですからね〜。

    ホント運が無かったかも。でも良いように考えれば、暑いよりは
    歩きやすかったのかもしれないですよね。(笑)

    > そんな道の側にもしだれ桜が咲き、チューリップなどの花が咲いていて、
    > みかりさんを応援しているかのように見えました(^^)

    道路脇の綺麗なお花たちには、とっても癒されました。
    それに私は新緑も好きなので、緑が雨で濃くなる感じも感動しました♪

    > こんな道を、参勤交代の大名行列が通ったのか?と思わずにはいられませんでした。

    でも明治天皇も通っているんですよ。ビックリですネ。

    > 海外の街道には、特にヨーロッパの街道には、お地蔵様のような存在があるんだろうかと、
    > ちょっと考えてしまいました。

    それが教会なのかな??巡礼みたいな感じでしょうか・・・。
    日本はお地蔵様の他にも、神社もお寺もありますけどネ。
    >
    > お膝の悪いみかりさんには、本当に良く頑張られたと思います。

    ありがとうございます。そう言って貰えると次も頑張らないと〜と
    思ってしまいます。皆さんの言葉がパワーの源だったり♪

    > あの果物ツアーが、その翌日だったなんてビックリでした。

    さすがにすご〜く疲れましたけどネ。(苦笑)

    > 日光街道とは全然違う甲州街道。
    > 長い勝負になりますね。
    > 頑張って下さい!!!!

    ありがとうございます。まったく風情が違う街道ですよね♪
    この先の甲州街道・・・ホントに綺麗な風景と沢山出会えそうな予感です。


                                  みかり
  • *ちょこ*さん 2014/05/09 08:11:47
    お疲れさまでした〜\(^o^)/
    すごいもやがかかってよく言えば幻想的。熊でもでそうな山の中ですねえ。
    すごい高いところまで登り降り、お疲れさまでした。
    高速道路の位置でどれだけの高さかわかりましたよ〜☆

    あんな山の中でも二人出会うなんて、すごいなと思いました。山歩き好き人口はどのくらいいるんだろう?
    私は登山もハイキングもしたことがないです。この前友達と小さな湖の周りをウォーキングしたくらい(笑)

    峠を越えるなんて、想像つかない(^_^;)さらにこれからもっとスゴい峠が待ち構えているんですか!?これで終わりじゃないのね〜( ̄0 ̄;)

    最後、お風呂に入って疲れをとる、ってすごくいいシメですね。一日歩いて達成感、充実感で湯に浸かる(*^^*)幸せな感じ。歩いた者だけが味わえる喜びですね。

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/10 23:29:24
    RE: お疲れさまでした〜\(^o^)/
    *ちょこ*さんさん、こんばんは〜。

    > すごいもやがかかってよく言えば幻想的。熊でもでそうな山の中ですねえ。

    雨だからこの霧が幻想的でなんとも言えないム〜ドでした。
    この先は、ホントに熊が出る峠があるらしいので鈴持たなくちゃ♪

    > すごい高いところまで登り降り、お疲れさまでした。
    > 高速道路の位置でどれだけの高さかわかりましたよ〜☆

    伝わりましたか〜?? それならば何も言う事はありません。(笑)
    私達、頑張りましたよね??

    > あんな山の中でも二人出会うなんて、すごいなと思いました。山歩き好き人口はどのくらいいるんだろう?

    今かなりすごい人数いますよ。男の人の1人とか普通に多いし。
    私の親戚のおじさんも、山歩き趣味になったようだし・・・

    > 私は登山もハイキングもしたことがないです。この前友達と小さな湖の周りをウォーキングしたくらい(笑)

    私は10代の頃に一度、白馬の白馬大雪渓まで歩いた事があるの。
    登山ノートに名前を書いたら、登山じゃないから必要無いと言われたけど。(笑)

    > 峠を越えるなんて、想像つかない(^_^;)さらにこれからもっとスゴい峠が待ち構えているんですか!?これで終わりじゃないのね〜( ̄0 ̄;)

    熊に丸太橋に藪の3重苦峠が待っています。トンネル使えば5分。
    山を登れば数時間なんだとか・・・。どうしようトンネル使ってしまうかも。

    > 最後、お風呂に入って疲れをとる、ってすごくいいシメですね。一日歩いて達成感、充実感で湯に浸かる(*^^*)幸せな感じ。歩いた者だけが味わえる喜びですね。

    ホントにそんな感じです。これからは毎回温泉で〆たいな〜。

                                 みかり
  • はにぃp8さん 2014/05/08 22:44:05
    過酷な峠越え
    みかり様
    こんばんは はにぃp8です。

    雨の中の峠越え
    お疲れさまでした。
    雨の寒さと峠とトリプルパーンチでしたね。

    でもね、なんか写真には
    その大変さを楽しんでるみかりさんの心が
    映っていたようですね。
    写真一枚一枚の苦しさを表すコメントとは裏腹に
    濡れた木々の葉は、ほんと 輝かんばかりの綺麗な緑で
    「こんな日もおつじゃない!」って思えちゃえたし。
    ぬかるんだ落ち葉の山道も
    曲がりくねった山道も
    「峠ばんざーい」って感じに見えちゃいました。
    (ほんと辛い思いをされてるのにごめんなさい)

    自分では絶対体験できない
    この街道ウォーク
    一緒に歩いているかのようで
    今回もとても臨場感ありました。

    翌々日から悲鳴を上げる。。
    わかります!
    私もほんと 翌々日!

    今後の為にもお膝のケアしっかりとね。

    やっぱり私はゴールテープ係で。。笑

    はにぃp8

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/09 01:28:23
    RE: 過酷な峠越え
    はにぃp8さん、こんばんは〜。

    GWはいかがお過ごしでしたか??

    > 雨の中の峠越え
    > お疲れさまでした。
    > 雨の寒さと峠とトリプルパーンチでしたね。

    ありがとうございます。まさしくトリプルパ〜ンチでした。(笑)

    > でもね、なんか写真には
    > その大変さを楽しんでるみかりさんの心が
    > 映っていたようですね。

    ネタになるかな?なんて考えていた、やましい心が現れていたとか??

    > 写真一枚一枚の苦しさを表すコメントとは裏腹に
    > 濡れた木々の葉は、ほんと 輝かんばかりの綺麗な緑で
    > 「こんな日もおつじゃない!」って思えちゃえたし。

    でもこれは私もそう思いました。純粋に雨で綺麗だし幻想的だな〜と。
    ただ、私の場合は滑る事も考えないといけないから・・・(苦笑)
    洋服一式持つとか、荷物が多くなってしまうのが大変でした〜。

    > ぬかるんだ落ち葉の山道も
    > 曲がりくねった山道も
    > 「峠ばんざーい」って感じに見えちゃいました。

    さすがに「峠ばんざ〜い」の元気は無かったかも・・・
    峠の上でお会いしたら、絶対に目の下窪んでいましたよ〜。(笑)

    > 一緒に歩いているかのようで
    > 今回もとても臨場感ありました。

    そんな風に思っていただけると、すごく嬉しいです♪

    > 翌々日から悲鳴を上げる。。
    > わかります!
    > 私もほんと 翌々日!

    若い頃はその日寝れば治ったのに、いつの頃から疲れが後から
    襲ってくるようになりました〜。無理は出来ませんネ。

    > 今後の為にもお膝のケアしっかりとね。

    ありがとうございます♪ 今後もしばらくず〜と坂道です。

    > やっぱり私はゴールテープ係で。。笑

    ホントにゴールテープあったら、感動しちゃいそう〜。

    今月は歩く予定では無かったのですが・・・予定が変わり1度歩く事に。
    相模湖からいよいよ山梨県に入れそうです〜。その先が長いですけどネ。

                                みかり
  • ウェンディさん 2014/05/08 19:14:59
    雨の日は、森を五感で味わう絶好の日和
    みかりさん こんにちは。
    小仏の峠道、霧雨に霞む様子などは、雰囲気は昔の街道そのままですね。

    私は野山を歩くのが好きなので(歩くのが好きであって、登るのは苦手です)、こんな道を見るとワクワクした気持ちになってしまいます。
    みかりさんが歩かれたこの日は、空からは涙がポツポツ…の様ですが、木々が湿る程度の雨であれば、濡れた落ち葉の匂いや樹皮の香りが森中に広がるので、五感を使って森林浴を楽しむには逆に良い日だったのかもしれません。

    ところで、峠道で痛めた膝は回復されましたか。
    実は、私の娘も以前に膝の靭帯を痛めたことがあり、今でも寒くなるとかなり強い痛みが出て湿布が手放せません。でも、その彼女は山歩きが大好き。
    なので、彼女はスポーツ用のスパッツ(ひざ部分の保護に重点を置いているもの)とスポーツ用の膝サポーターの二点を着用して山に挑んでいます。
    この二つがあるのとないのとでは、膝への負荷がかなり異なるようです。
    もし良ければ、試してみてくださいね。

    そして、膝のためにも靴はスニーカーではなくトレッキングシューズの方がいいかもしれません。

    膝はこれからもお世話になる部分なので、いたわってあげてくださいね♪

    ウェンディ

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/09 01:11:20
    RE: 雨の日は、森を五感で味わう絶好の日和
    ウェンディさん、こんばんは!

    > 小仏の峠道、霧雨に霞む様子などは、雰囲気は昔の街道そのままですね。

    こんなお天気だったから余計に雰囲気出て旧道らしさ出ていますね〜。

    > 私は野山を歩くのが好きなので(歩くのが好きであって、登るのは苦手です)、こんな道を見るとワクワクした気持ちになってしまいます。

    ウェンディさんなら笑顔で縦走していそうです。(笑)

    > みかりさんが歩かれたこの日は、空からは涙がポツポツ…の様ですが、木々が湿る程度の雨であれば、濡れた落ち葉の匂いや樹皮の香りが森中に広がるので、五感を使って森林浴を楽しむには逆に良い日だったのかもしれません。

    ここに辿り着くまでは、土砂降りでは無かったものの・・・けっこう強く
    雨が降っている時間もありました。(その時は写真は撮れませんけどネ)

    山に入って小降りになって・・・ホッとしました。前髪はビショビショに
    なりましたけど、確かに五感の森林浴って言うのはわかります。
    でも少しぬかるんで滑りやすいのは、困りましたが。(苦笑)

    > ところで、峠道で痛めた膝は回復されましたか。

    今回の山道で不思議と膝は痛めて無いんですよ〜。私の膝は恥ずかしい事に
    この年齢でお年寄りのような膝で・・・軟骨等はすり減っているし・・・
    膝の関節も狭くなっているので・・・変形性関節症になっているんでしょうね。

    いつかは人工関節だろうな〜とも言われますが、それまであと
    20年持たせろと。(笑) 今は上手にお付き合いと言う感じです。

    山歩きの疲れと痛みは癒えました。筋肉痛の方が苦労しました。(笑)

    > この二つがあるのとないのとでは、膝への負荷がかなり異なるようです。
    > もし良ければ、試してみてくださいね。

    実は一緒に歩いている友人は医療系の仕事なので・・・友人からも膝の
    サポーターやスパッツは勧められます。下がスパッツだけで歩くには
    足が太いと言うのもありますが・・・(笑) 膝が曲がらない感じがして
    苦手で使用していないんですが・・・色々とお試ししてみたいと思います。
    アドバイスありがとうございます♪

    > そして、膝のためにも靴はスニーカーではなくトレッキングシューズの方がいいかもしれません。

    これは今回必要なんだろうなと思いました。でも幅広甲高系のせいか
    それとも足指が曲がってるせいか・・・馴染むものを探すのが大変そう。
    1度合わせに行かないといけませんネ!

    > 膝はこれからもお世話になる部分なので、いたわってあげてくださいね♪

    悪くなると本当に愛おしくなりますね〜。大切にしなければ!!

                                  みかり

    ウェンディ

    ウェンディさん からの返信 2014/05/09 01:34:41
    RE: RE: 雨の日は、森を五感で味わう絶好の日和
    >下がスパッツだけで歩くには足が太いと言うのもありますが・・・(笑)
    膝が曲がらない感じがして苦手で使用していないんですが・・・
    色々とお試ししてみたいと思います。


    スパッツにも色々種類があるみたいで、娘の愛用品はアンダー用(ズボンの下に着用するタイプ)です。
    私も、あの太ももがパツパツになるランナー用のアウター・スパッツは、ちょっと抵抗があるかもです(笑)

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/09 01:53:04
    RE: RE: RE: 雨の日は、森を五感で味わう絶好の日和
    > スパッツにも色々種類があるみたいで、娘の愛用品はアンダー用(ズボンの下に着用するタイプ)です。
    > 私も、あの太ももがパツパツになるランナー用のアウター・スパッツは、ちょっと抵抗があるかもです(笑)

    なるほど〜・・・。てっきりあっち系だと思いました。(笑)
    ズボンの中なら、ちょっとキツクなる程度で恥ずかしくはありませんネ♪

    色々な物があると思うので、自分に合う物を探してみますね〜。

                                  みかり
  • nekonekoやんさん 2014/05/08 07:22:33
    行軍…
    みかりさん、おはようございます。

    雨の中、大変でしたね。
    軍隊ではないけれど、峠越えの大変さに行軍という言葉が浮かんできてしまいました。
    その中でも、山小屋は雨がしのげて良かったです。
    そして、また山道の連続、本当にお疲れ様でした。

    山道って入り込んでしまうと、わからないものですね。
    (慣れた人なら、誤らないのでしょうか?)
    私も気楽なハイキングの途中で道を誤って、ゆったりコースだったはずが、片側が崖の過酷なコースに…おまけに誰もいない…
    人の声がするまで、本当に不安でした。
    ただ、目的地に到着したときは、喜びも倍増!とても嬉しかった思い出があります。

    紅富士も迎えてくれて、温泉でゆったり。最高ですね。
    ゆっくり休んで次をがんばってください。
    (まだまだすごい峠が待っているのですね)

    nekonekoやん


    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/09 00:29:05
    RE: 行軍…
    nekonekoやんさん、こんばんは〜

    > 軍隊ではないけれど、峠越えの大変さに行軍という言葉が浮かんできてしまいました。

    気分は八甲田山とかそんなイメージでした〜。でも実際はハイキング
    コースと言うレベルなんですよね。

    > その中でも、山小屋は雨がしのげて良かったです。

    廃墟の山小屋でもホントにありがたかったです。

    > そして、また山道の連続、本当にお疲れ様でした。

    ありがとうございます〜。その一言が嬉しい私達です。(笑)

    > 私も気楽なハイキングの途中で道を誤って、ゆったりコースだったはずが、片側が崖の過酷なコースに…おまけに誰もいない…
    > 人の声がするまで、本当に不安でした。

    それは怖いですね。私だったら不安で泣きたい気分かも・・・
    今後も峠は何度かあるので、道間違いには気をつけなければ。

    > ただ、目的地に到着したときは、喜びも倍増!とても嬉しかった思い出があります。

    そして思い出にも残りますよね♪

    > ゆっくり休んで次をがんばってください。
    > (まだまだすごい峠が待っているのですね)

    次回からも峠は続きますが・・・数回後に越えなければいけない峠は
    高さも倍・時間も3〜4倍かかるようです。今から恐怖でしかありません〜

                                   みかり
  • ぶうちゃんさん 2014/05/08 00:06:14
    お疲れ様です
    お疲れ様です。
    正直想像を絶した強歩になっていてビックリでした。

    よくよく考えたら甲州街道は国道20号とイコールではないですよね。こんなすごい山道だったのかと驚きました。仰るとおり登山ですよね。

    そうすると甲州街道はこれから甲府までこういう感じの峠をいくつか越えないといけないのですね。
    甲府までは車で1時間なんて思っていましたが自分の足で歩くとなるとそんな軽口は言えませんね。

    山道の話に圧倒されてしまいましたが色々と盛りだくさんの旅でしたね。
    いきそれびれた温泉は気になりますね。

    ぜひ完歩目指してください。
    たぶん甲府につくころには立派な体力がついているのではないでしょうか?
    御健闘をお祈りします。

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/08 01:18:01
    RE: お疲れ様です
    ぶうちゃんさん、こんばんは!

    > お疲れ様です。
    > 正直想像を絶した強歩になっていてビックリでした。

    ありがとうございます。初めての本格的な峠越えだったので
    かなり疲れました。普段歩き慣れしていないとダメですね!

    > よくよく考えたら甲州街道は国道20号とイコールではないですよね。こんなすごい山道だったのかと驚きました。仰るとおり登山ですよね。

    甲州街道でも旧道を歩いているので20号とイコールでは無いんです。
    どちらかと言えば、山越え・山越えで甲府と言う感じですね・・・。

    > そうすると甲州街道はこれから甲府までこういう感じの峠をいくつか越えないといけないのですね。

    そうなんです。ただガッツリ峠なのは、今回の小仏峠ともう1つ。
    あとは細かい峠越えと言った感じらしいです・・・。

    今後超える事になる「笹子峠」がかなりの難所らしく・・・・
    恐らく今回の何倍も大変な事になりそうです。(苦笑)

    > 甲府までは車で1時間なんて思っていましたが自分の足で歩くとなるとそんな軽口は言えませんね。

    車だと甲府はそんなに遠くないですよね・・・。歩きだとトンネルを
    利用できないのがツライです。(笑)

    > 山道の話に圧倒されてしまいましたが色々と盛りだくさんの旅でしたね。
    > いきそれびれた温泉は気になりますね。

    美女谷温泉・・・気になる温泉ですよね。ただネットの情報を集める限り
    若干名前負けしているようなので・・・ショック感は少な目でした。

    > ぜひ完歩目指してください。

    ありがとうございます。応援していただけて嬉しいです!

    > たぶん甲府につくころには立派な体力がついているのではないでしょうか?

    そうなるように頑張らなくては・・・

                                   みかり
  • rupannさん 2014/05/07 21:49:21
    雨の強行軍
    お疲れ様でした〜

    みかりさん、こんばんわ〜

    雨の山道のアップダウン〜見てるだけでへばりそうです〜

    凄い頑張りですねぇ

    最後の温泉はさぞ「きく〜〜〜」って感じでしょうか

    足をいたわってあげて下さいまし〜

    by rupann♪

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/07 23:24:51
    RE: 雨の強行軍
    rupannさん、こんばんは〜

    > お疲れ様でした〜

    ありがとうございます。今回はホントに疲れました。
    今後はどうなってしまうのか、かな〜り不安です〜。

    > 雨の山道のアップダウン〜見てるだけでへばりそうです〜

    18切符で鍛えているrupannさんなら、楽々登れちゃいそうな
    気がします・・・。恐らく4トラには楽々派も多いんではないかと・・・・。

    > 最後の温泉はさぞ「きく〜〜〜」って感じでしょうか

    ・・・って思いましたが、温泉と言ってもスーパー銭湯系だから?
    そこまではいかず、逆に眠くなって疲れた気がしなくもないかも。

    でも少し腰とかは楽になりますネ。この先は本物の温泉地が
    どんどん出て来るので、たっぷり癒されたいです。でも泊りが楽ですネ。

    > 足をいたわってあげて下さいまし〜

    は〜い。次回の街道歩きまでにマッサージしまくりで〜。

                                  みかり
  • 4人目のふーさん 2014/05/07 20:30:29
    峠越えお疲れ様です。
    みかりさん、こんばんは!

    初めのスタンプ集めのコメントに興味が。。。
    私もよく高速道路のSAやPA、観光地や駅などいろいろなスタンプを押すのが好きなんです。
    プロは楊枝とかも用意するんですね〜
    私は適当に旅手帳にバンバン押して、かすれていてもお構いなしって感じです。

    峠を越える前からびみょ〜〜な上り坂、疲れますよね。
    写真に撮るとよく分からないけど足にきますよね!
    しんどくても色とりどりのお花を見ると元気が出ます!

    そしてついに峠越え!
    雨の日だと足元に気を付けないといけないし大変だったと思います。
    山の上で食べるいちご大福は最高でしょうね♪

    これだけ歩いた後の温泉は本当に気持ちよかったと思います。
    で、この次の日が築地のツアーだったんですね!

    みかりさん、すごいです!
    この先も無理せず、楽しく街道歩きを続けてくださいね。
    楽しみにしています。

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/07 23:10:30
    RE: 峠越えお疲れ様です。
    ふーさん、こんばんは!

    > 初めのスタンプ集めのコメントに興味が。。。
    > プロは楊枝とかも用意するんですね〜
    > 私は適当に旅手帳にバンバン押して、かすれていてもお構いなしって感じです。

    スタンプ収集していたんですネ!ホントに極める為には7つ道具が
    必須らしいですよ。手帳は失敗する危険や裏写りの危険があるから
    押してはいけないそうです。そして人にプレゼントしたりするように
    数枚貰っておくとか色々あるみたいですよ。(笑)

    綺麗に押せる紙(メモ)と言うのもあるようで・・・極めるって大変なんだな〜
    と思いました。楊枝は確かに便利かもしれないですけどネ。
    でも私も極められないので、今後もゆる〜く押していこうと思います。

    > 峠を越える前からびみょ〜〜な上り坂、疲れますよね。
    > 写真に撮るとよく分からないけど足にきますよね!

    写真では伝わらないから、ちょっぴり悔しいですね〜。
    ホントに大変なんだ〜と言いたい所ですが、4トラは健脚さんも多いから
    この程度で、ブツブツ騒いだら恥ずかしいのかも・・・

    > 山の上で食べるいちご大福は最高でしょうね♪

    いちご大福・・・平地で食べても美味しいけど、疲れている時に食べると
    甘みと酸味のバランスが良いんですよね〜。いつでもリュックの中に
    忍ばせてみたくなります。甘味はやっぱり必須ですね!

    > で、この次の日が築地のツアーだったんですね!

    2月の予定が大雪で流れてこの日になったんですが、ツラカッタです・・・。

    > みかりさん、すごいです!
    > この先も無理せず、楽しく街道歩きを続けてくださいね。

    ありがとうございます。皆さんからのこの一言で、頑張れている気が・・・。
    この先は温泉やフルーツなど魅力も多い地なので、寄り道も楽しみつつ
    頑張りたいです。富士山も見えてくるかな〜。

                                 みかり
  • aoitomoさん 2014/05/07 02:12:41
    『地上の星』
    みかりさん

    旅行記拝見して過酷さがよく分かります。
    大変なら大変なほど引きつけられてしまいます。
    言い換えると、みかりさんが大変なほど、旅行記が魅力的になってくるし感動を与えてくれます。
    ということで、雨天決行は正解かもしれませんね〜
    バックミュージックは『ロッキー』ではなくて中島みゆきの『地上の星』ですね〜(笑)
    山道はそっくりそのまま、昔のままの甲州街道を歩いているようで雰囲気抜群です。

    小仏峠頂上も昔の人も一服するところだったのでしょうか。
    それで広かったりして。

    普通、急斜面でなければ下りのほうが楽ですが大変でしたね。
    膝は足を動かした方がいいといいますが、使いすぎのみかりさんの膝も心配になってきてしまいます。
    でも、後日筋肉痛だけで(それも辛いでしょうが)、膝関節痛が無い?ようなので大丈夫かな?

    小原宿本陣も古い建造物のようで、覗いてみたいですね。
    また、別の機会に期待してます。

    最後に相模湖温泉で疲れを癒せるのは極楽気分だったでしょうね。
    お疲れ様でした〜

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/07 22:58:51
    RE: 『地上の星』
    aoitomoさん、こんばんは!

    > 旅行記拝見して過酷さがよく分かります。

    少しは過酷さが伝わっていたら嬉しいです〜。苦労しているのだと。(笑)

    > 言い換えると、みかりさんが大変なほど、旅行記が魅力的になってくるし感動を与えてくれます。
    > ということで、雨天決行は正解かもしれませんね〜

    そうきましたか〜。そんな事言われてしまうと、「熱中症で苦しんだ!
    灼熱40度の峠越え〜」なんて旅行記、作らないとも限りません〜。(笑)

    ・・・いやいや止めておきましょう。でも小仏峠であんなに苦労したと
    言う事は・・・笹子峠は本気で泣くかも。今回とは比べものにならなさそう。
    aoitomoさん、影武者に立候補する気はありますか〜??(笑)

    > バックミュージックは『ロッキー』ではなくて中島みゆきの『地上の星』ですね〜(笑)

    地上の星・・・その方が雨の小仏峠にシックリきますね〜。
    ホント旅行記に音楽流したいですよね〜。(笑)

    > 山道はそっくりそのまま、昔のままの甲州街道を歩いているようで雰囲気抜群です。

    昔の峠・・・もっと荒れていたんだろうけど、でもこんな雰囲気だったんで
    しょうね。そこをわらじ歩きなんだからすごいですよね〜。

    > 小仏峠頂上も昔の人も一服するところだったのでしょうか。
    > それで広かったりして。

    明治天皇が一服したところだから広かったりして・・・

    > 普通、急斜面でなければ下りのほうが楽ですが大変でしたね。

    なだらかな下りでも歩くのが苦手なんですよね。心臓は楽ですが。

    > 膝は足を動かした方がいいといいますが、使いすぎのみかりさんの膝も心配になってきてしまいます。
    > でも、後日筋肉痛だけで(それも辛いでしょうが)、膝関節痛が無い?ようなので大丈夫かな?

    膝は常時グキグキ鳴っている感じなので・・・今回で痛めるとかは無くて
    無事でした〜。でもやっぱり少し歩いている方が膝は楽ですね。
    長く立っているのが、一番辛いのかも・・・。

    > 小原宿本陣も古い建造物のようで、覗いてみたいですね。

    日野本陣より重要な扱いなのかな?ここはいつか行かないとですネ。

    > 最後に相模湖温泉で疲れを癒せるのは極楽気分だったでしょうね。
    > お疲れ様でした〜

    この先・・・あと数回歩くと、甲州街道は温泉天国になるんですよ〜。
    &フルーツ天国でもありますネ。歩いた後が楽しみな街道です♪

    次回はまたちょっぴり変わった旅になる予感もするので・・・
    また遊びに来て下さいね〜。いきなり脇道にそれるかもですが。

                                  みかり
  • ayaさん 2014/05/06 23:05:32
    頑張りましたね
    みかりさん、こんばんは。

    峠越えお疲れ様でした。
    はらはら、ドキドキしながら読ませていただきました。
    私も小学校、中学、高校まで遠足って言うと山登り。
    もう絶対山登りはしたくないって程dすが・・・
    山ガール(山おばばですが・笑)のスタイルやみかりさんが言ってらっしゃるような珈琲沸かしたり、そんな恰好だけは憧れます。

    でも今回みたいに辛い辛い辛いと歩いて歩きぬいたときは、きっと何か
    特別な気持ちになるんだろうなー。
    そして温泉はとても気持ちよかったんじゃないかと思いました。
    で、翌日は早起きして築地ツアーに行ったなんて元気だわー!
    筋肉痛も相当なもんだったんでしょうね。
    本当にお疲れ様です。

                              aya

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/07 00:10:24
    RE: 頑張りましたね
    ayaさん、こんばんは!

    > 峠越えお疲れ様でした。

    ありがとうございます。ホント〜に疲れました。(苦笑)

    > 私も小学校、中学、高校まで遠足って言うと山登り。
    > もう絶対山登りはしたくないって程dすが・・・

    私は中学&高校は激しい山登りが無かったのだけが救いでした〜。

    > 山ガール(山おばばですが・笑)のスタイルやみかりさんが言ってらっしゃるような珈琲沸かしたり、そんな恰好だけは憧れます。

    なんでしょ・・・憧れますよね。カラフルなウェアと珈琲でホッと一息。
    心だけは20代可能ですが、恰好はついていかないだろうな。

    > でも今回みたいに辛い辛い辛いと歩いて歩きぬいたときは、きっと何か
    > 特別な気持ちになるんだろうなー。

    達成感ありますね。それとまた1つ自信がついたと言う感じがしました♪

    > で、翌日は早起きして築地ツアーに行ったなんて元気だわー!

    2月の予定が大雪の為、伸びてしまっていたので・・・正直辛かったです。

    > 筋肉痛も相当なもんだったんでしょうね。

    情けないくらいに筋肉痛になりました。これから数回・・・
    坂道が続くので街道を歩く度にあんな状態になるのかと思うと恐怖です・・・

                                  みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP