ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
食べ物が不味いと敬遠していたイギリス。<br /><br />ロンドン・オリンピックに刺激され、行って見たら、<br /><br />料理は美味しいし、緑り豊かな郊外の景色に魅了されました。<br /><br /><br />列車、レンタカー、ナローボート、タクシー、バス、地下鉄、リバークルー<br /><br />ズ船といろんな乗り物にもチャレンジしました。<br /><br />まずは、成田空港からロンドン市内観光でスタートします。<br /><br />

大満足のイギリス旅行☆ロンドンと湖水地方とコッツウォルズとセブンシスターズ【ロンドン市内観光、高いところ大好き】

2013/07/06 - 2013/07/14

コジパパ

コジパパさん

食べ物が不味いと敬遠していたイギリス。

ロンドン・オリンピックに刺激され、行って見たら、

料理は美味しいし、緑り豊かな郊外の景色に魅了されました。

ズ船といろんな乗り物にもチャレンジしました。

まずは、成田空港からロンドン市内観光でスタートします。

今回は、ヴァージンアトランティックで成田からロンドンへ。
    まずは、ラウンジにてワインとおつまみを頂きます。

出発の3時間前で早朝なので、お客さんが少なく、つまみがなくなりかけると声を掛けてくれます。シャンパンに白ワインに赤ワインに前菜盛り合わせにナッツにデザートまでいただき、搭乗前からお腹一杯です。

客室は三列です。フルフラットになりますが、ベッド状態にする時には、アテンダントさんにお願いして、シーツや毛布のセッティングが必要です。

和風の前菜、まずまずのお味です。

牛肉、不味くはないが美味しくもない。日本人には量、多過ぎです。

さすがイギリスの航空会社です。アフタヌーンティがサーブされました。一個で充分でしたが、チョコケーキと紅茶は美味しかったです

日本時間の12時に離陸して、現地時間の15時にヒースロー空港に到着。

ホテルに荷物を下ろしたら、早速お土産購入のため、ハロッズへ地下鉄で向かいます。気になることは早めに片付けないとね。

ハロッズは、売り場毎に部屋が仕切られていて、目的のフロアーは分かっていてもなかなか辿り着きません。
    やっとハロッズグッズ売り場を見つけました。

これです。ハロッズのトートバックです。
    これで旅行目的のひとつが達成されました。ロンドン は今、バーゲンの真っ最中です。

ハロッズの食料品売り場です。世界各国の惣菜が所狭しと並んでいます。モロッコのコーナーもありました。そして日本のお寿司もしっかりありましたよ。イタリアでもイギリスでもお寿司のパックはよく見かけますね!

銀行の番号カードと同じように、中央の器械でカードを受け取り、自分の番が来ると右手の電光掲示板に番号が表示され、あれこれ纏めて発注します。
    この方が焦らずにしっかり頼めますね!

ハロッズ、重厚感のある建物です。枠に入り切れません。

イギリス初めての夕食は、ハロッズで買った惣菜とビールです。機内で食べ過ぎたのとバテ気味だったので、ホテルの部屋で済ませることに。
    ハロッズの惣菜、見た目は美味しそうでしたが、、。やはり日本の惣菜が数倍美味しいと感じました。

到着して即買い物、時差ボケもあってか、疲れ果ててしまい、食べたら即就寝です。

二日目は、市内観光です。まずは、二階建てバスで、ウエストミンスター大聖堂とビッグベンを目指します。

なかなかカメラのフレーム内に入りきらず、ドタバタしていましたら、日本人の紳士から声掛け頂き、写真を撮って頂きました。現地駐在のエリートサラリーマンとお見受けしました。さりげなさが嬉しく、私も彼の方のように人格を磨かねばと反省。

憧れのビッグベンです。こちらの橋でも外国人からカメラのシャッター押しましょうと声がかかりました。こちらの方は、自分も撮ってほしいとのことで、飲みたい時に相手にビールをお酌するのと同じパターンですね。

今日、最初の高いところです。ロンドンアイに乗ります。ビルの中に売場があります。チケットをの購入後、係員の誘導のまま、ガイダンスルームに入り、記念写真を撮られ、施設のビデオを見ます。かれこれ数十分経ち、外へ出ると長蛇の列です。しまった!殆どの方はチケット購入したら、即外に出て列に並んでいたのです。せっかく営業開始直後に到着したのに、写真を販売するという販売戦略に惑わされ、大切な時間を失ってしまいました。

ひとつのカプセルに20人位、一気に乗車します。そんなに慌てる程のスピードでは観覧車は回っていませんが、何処がいい席かわからぬまま、窓際の陣取りですが、私どもは、真ん中の長椅子をゲットです。私的には、左手奥ごが、ベストポジションではと。ビッグベンとテムズ川がバッチリ見えますからね。

今夜、昇る予定のシャードが遠くに見えます。

ズームします。確か、西ヨーロッパ一の高さを誇る、ガラスの破片をイメージした出来てたてのビルです。

時計台と国会議事堂とテムズ川がいいアングルに収まったかな?

カプセルが頂上に来ました。隣のカプセルの人と目が合います。

結構な高さです。ガイドブックによれば、直径135m、定員25名、回転速度0.9キロ、30分で一周とあります。

下から見上げると大きさがわかります。

三越ロンドンのバーゲンに向かいます。50%の値札もあり、買う気満々でしたが、サイズが合いません。店員さん曰く、今年はイタリアンサイズが主流で細身になっているとか?私のサイズが洋梨になっているからなんですがね。

お昼は、早くも日本食です。

日本人観光客ばかりでなく、イギリスの方、イギリス在住の日本人も利用しているようです。

英語の表示の方が目立ちます。

三越を出るとピカデリーサーカスです。

そしてブランドストリートのオックスフォード通りです。

私の好きなフォリフォリです。たまたま購入した腕時計のデザインの評判がよく、しっかり動き、しかも安いと言うだけのことです。今回は長女に腕時計をお土産に購入。バーゲンシーズンさまさまです。

宿泊先のランカスターロンドンは、ハイドパークに隣接、ランカスターゲート駅の上にあります。入り口は
    グルリと半周しなければなりませんが。バスも地下鉄もホテル周辺ですので、便利な立地です。

テレビをつけるとウインブルドンの男子決勝をやってます。イギリスの選手が優勝して大騒ぎです。

ハイドパークはのんびり芝生で寝転ぶ人で一杯です。時間は19:45分昼が長いと野外で遅くまで遊べますね。

また、バスでウエスミンスター駅まで行き、地下鉄ニューヨーク乗換てシャードに到着。夜景を見たかったので、ラストの20:30からの予約枠にしたのですが、まだまだ20時台では明るいです。前売り券£24.95,当日券£29.95、日曜日の夜のせいか、席に余裕があるようです。

展望台の床に座り込み、ひたすら暗くなるのを待ちます。眠たくて、早くベッドに横になりたいのですが、多分ここに来ることはないとの思いだけで、粘ります。

やっと灯りがきれいに見えるようになりました。タワーブリッジがやはり絵になります。

橋の左手下に倫敦塔、橋の右手に下に市役所、戦艦がちょこっと見えてます。

• kanta21さん 2014/05/13 00:35:29
    空撮かと思いました・・
    コジパパさんこんにちは。kanta21と申します。
    バージンのアッパークラス快適そうですね。うらやましいです。
    私も先日ロンドンに行きましたが悩んだ結果Shardには行きませんでした。
    タワーブリッジの写真は空撮かと思いましたがShardの展望デッキからだったんですね。行っておけばよかったです。
    これからも時々のぞかせていただくかもしれませんのでよろしくお願いします!

コジパパ

コジパパさん からの返信 2014/05/24 10:29:33
    RE: 空撮かと思いました・・
    kanta21様

感想ありがとうございます。

始めたばかりで、まだこのシステムに慣れておらず、本日掲示板を
    覗いて見て、感想をいただいていたのに気付きました。
    返信が遅くなり失礼しました。

シャードは、実視では高すぎて迫力に欠けるので、ズームでごまかしています。周囲に比べる高さがないスカイツリーより、東京タワーや高層マンションが近くにある六本木ヒルズの方が迫力あり好きです。
    でも、高いところがあると登りたくなります。

バスク地方、北欧、フランスの村、バルセロナ・・行って見たところばかり訪問されてますね。今年は、プラハに行く予定にしてます。貴兄の旅行記、参考にさせて頂きます。

私も事前調査が好きで、図書館で旅行本は借りまくり、この旅行記を参考にネットで見て、行きたところを絞り込んでます。

それでは、また。