北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年のGWは4月に入ってから急きょ思い立って北京3泊4日のツアーに行くことに。<br />往復の飛行機はJALの特典航空券で、それにJMBツアーのランドオンリーを組み合わせた日程です。<br />北京を行き先にしたのは、休みが取れた日程で往復特典航空券の空席があったのが北京だったから。それに先月台湾に行った後、中国大陸の世界遺産を一度見てみたいという気持ちが高まり、即決でした。<br />出発前にPM2.5の事を色々言われたりしてちょっと心配になりましたが、中国(大陸)の事については無知だったのであまり抵抗感はありませんでした。<br /><br />1日目:中部国際空港→成田へANAで移動(JALが満席だったので別に手配)<br /> 10:45成田発JL863便で北京へ。13:50着。<br />午後から前門大街の散策、路面電車乗車<br />夜は蜀国演義で四川料理と変面ショーの観劇<br /><br />ホテル:ニューオータニ長富宮飯店(3泊)<br /><br />この旅行記は1日目の移動からホテルへの到着までです。<br /><br />今回のツアーはJMBツアーと同内容で、専用車の送迎&移動と専任現地ガイドが4日とも付くプランだったので、融通が利いて自分たちのペースで楽しむことができました。

2014GW北京 世界遺産めぐり3泊4日(1日目移動)

2014/04/26 - 2014/04/30

こりす

こりすさん

10:45成田発JL863便で北京へ。13:50着。
午後から前門大街の散策、路面電車乗車
夜は蜀国演義で四川料理と変面ショーの観劇

ホテル:ニューオータニ長富宮飯店(3泊)

この旅行記は1日目の移動からホテルへの到着までです。

自転車 飛行機
JAL
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

4月に入ってからGWの休みが確定し、どこかへ行きたいなと特典航空券の空席状況を探して、たまたま空きがあった北京。
    予約をしたのが20日位前と結構急に決めたので、国内線の成田までの往路乗継便がJALでは取れませんでした。
    仕方なく、ANAで残り1席だった座席を取り、朝早い便で成田へ向かいます。

今日はGW初日の土曜日なので、空港もかなり混雑してそうです。
    中部国際空港駅を降りた所からいつもより人が多いのがわかります。

早起きして5時30分頃に家を出てきたので、眠気で頭がボーっとしてきました。

あまり時間がないのですが、展望デッキに上がって国際線側を見てみます。
    朝早いのでいつもより沢山飛行機が停まっています。
    キャセイと大韓航空、遠くに中国東方航空。

ベトナム航空とフィリピン航空、沖の方には小さいデルタ機。

朝の時間帯の航空会社カウンターは混むことは知っていましたが、今回はGWとあって想像以上に混んでいます。
    手荷物を預ける人は並ばざるを得ないので悲惨。
    こりすは今回成田での乗継がターミナル間移動があるので事前に宅急便でスーツケースを成田まで送っておいたので、列には並ばずに済みました。

しかしこの行列、1時間位かかりそうだな〜。悲惨…
    普段はガラガラの空港なのに、朝の時間帯に便が集中しすぎなんでしょうね。

保安検査も行列ができ始めていたのでさっさと並びます。
    時間帯別の優先レーンがあるのですがみんな優先してもらいたい客ばかりなのでうまく機能していません。

これから乗るANA338便 7:55中部発→9:05成田着の予定。

アシアナ航空とのコードシェア便になっています。

3列×3列シートの窓際席なので早めに乗り込みます。

普段ANAは仕事関係以外で乗ることはあまりないので、JALと違いシートポケットが上の方に位置しているのが何となく真新しく感じます。

隣にはスターフライヤーが見えました。
    セントレアには今年の3月30日から福岡便が新規就航しています。

機内アナウンスで富士山が見えるとの事だったのですが…
    春の霞のせいか、ぼんやり山頂の雪が見え隠れする程度。

もう少しズームインしてみましたが、やっぱりきれいには見えませんでした。残念。

定刻より数分早めに成田に到着。
    セントレアはあんなに混雑していたのに、みんなちゃんと乗れたんですね。

今日はここからターミナル間移動があるので、急いで行かねば。
    ANAは第一ターミナル、JALは第二ターミナル。

同じターミナル内での国際線乗継ならすぐなんですけどねー。
    今回は満席だったのでこうなってしまい。好きでやっているわけではありません。

スターアライアンス系の国際線に乗り継ぐ場合にはここから国際線ゾーンに入れるようです。

横目に見ながらターミナル移動用の無料バス乗り場へ向かいます。

まだ朝早いので人は少なく感じます。

こちらのバス乗り場からターミナル2へ移動します。無料です。
    ちょうどバスが来たところでよかった。

ターミナル連絡バスの移動中に撮影。

10分もかからないうちに到着しました。
    第二ターミナルのバス停は2か所ありますが、車内アナウンスで国際線は8番で降りるようにと案内がありました。

成田のチェックインカウンターは行列もなく普通程度に空いていました。
    成田の方が混むと思って覚悟していたのに。意外です。
    出国後まっすぐに本館サクララウンジへ。

ちょうど朝食時間帯なのでラウンジは混んでいました。
    写真を撮っていたら受付のお姉さんに「お撮りしましょうか?」と声をかけられ、ちょっと恥ずかしかった…

ラウンジにて。席は回転が速かったので満席ではなかったけどやっぱり人が多い。
    朝の日差しが入ってまぶしいのでカーテンが降りていて飛行機は撮影できず。

朝ご飯をちゃんと食べてこなかったのでここで腹ごしらえします。
    写真はサラダバー。ここに和食のアジの塩焼きやだし巻き卵が置いてありました。
    奥のご飯やお味噌汁、カレーやスープがある所は行列ができていました。
    メゾンカイザーのパンもほぼ品切れ状態でレーズンパンだけが残っていました。

免税店で買い物を済ませ、サテライトの搭乗ゲートへ向かいます。
    JALとBA、AAがきれいに並んでいますね。朝ならではの光景。

エアインディアもいました。
    動く歩道で黄色い袈裟を被ったアジア系ご老人を見たのですが、ひょっとしてこれに乗るのかな?

今回はバタバタの搭乗になってしまいました。
    少し落ち着いたところでフライトマップを見ると、韓国の上空を飛んでいくんですね。

韓国のあたりで機内食。ご飯は鰆の西京焼きと人参茶飯、タケノコ入りです。
    ラウンジで食べてから1時間も経っていないので、少し残してしまいました。
    デザートは餅皮で包まれたおまんじゅうでした。

本日の機内食(朝)のメニュー。

韓国上空に差し掛かりました。

水原(スウォン)のあたりです。
    北朝鮮の上を飛ぶのかなーなんて期待していましたが、ギリギリ韓国側を飛んでいきました。

なんとか映画を1本見ることができました。アナと雪の女王がやっていました。

韓国を過ぎたら北京まではあっという間です。もうすぐ着陸です。

北京首都国際空港の第3ターミナルに到着。

ガラス貼りで天井が高い明るい空港です。
    随分遠くに駐機したので結構長く歩きました。

北京空港の管制塔。

途中見えた中国風の建物の屋根みたいなのは、後から思えばラウンジだったかも。

検疫と入国審査をこの建物で済ませます。

入国審査後にターミナルを移動するシャトルに乗るという作りの空港です。

シャトル乗り場は一つ下のフロア。
    シャトルには地元民がぎゅうぎゅうになって乗り込んできますが、まだ人が乗っている最中でも容赦なく扉が閉まるので危険です。

手荷物を受け取ったら、ツアーガイドさんと外で合流。

ガイドさんと一緒に空港の外へ。
    今回専用車移動なので空港での待ち時間がなくて非常によかったです。

空港を出てすぐのバス乗り場。
    私たちは専用車が来ているので乗り込んでホテルへ移動します。

移動中に撮影。道は午後の14時過ぎだったのでそれほど混んでいませんでした。

所々に建設中の高層ビルが見えます。

そうかと思えば、エアコン室外機が外に沢山付いているこんな感じのやや古びたマンションがあったり。

大通り沿いには工事中の場所をたくさん見かけました。

こちらも何か高層ビルの建築中。

これはお寺の門みたいな建物だけがあり、奥は普通のビルが建っている様子。

途中、こんな風に3人一組の軍隊が立っているのを見かけました。
    ホテルが長安街という北京随一の大通りに面していて、この大通りで何かあれば国家の威信にかかわるという事らしく、軍隊が一定の距離で立って警戒しているというガイドさんの話でした。

ニューオータニ長富宮ホテルまでは空港から車で1時間弱で到着しました。
    ホテルの詳細は別の旅行記でまとめて書きます。