2014/02/25 - 2014/02/28
198位(同エリア2193件中)
ottoさん
3泊4日の八重山列島の旅で石垣島観光編を終え、愈々憧れの西表島、由布島、竹富島観光編です。
9島はあるでしょうか..数ある八重山列島の中で”行ってみたい沖縄”と思ったからですが、さて......
離島観光ターミナルから2日に分けて出かけました。(天気予報はあまり思わしくありませんでしたが)
1(a)西表島の仲間川クルーズ、水牛車に乗って由布島へ渡渉、
1(b)竹富島の古民家を訪ねグラスボートで珊瑚礁観賞。
2 西表島の西北部でリゾートホテル滞在を楽しむ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 船 ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
ホテルを出て港へ向かう途次「竹富町役場」があります。
石垣島市とは別に八重山諸島の殆どをカバーする役場が此処石垣島の港近くに置かれ要の役割を担っています。昨今教科書問題で個性を発揮した模様ですが
ウィキペディアによれば「竹富町役場は、日本の地方公共団体である沖縄県八重山郡竹富町の執行機関としての事務を行う施設である。 日本の町村役場としては数少ない、自治体の外に設置されている役場の一つ。また、日本の市役所・町村役場としては最南端の役場でもある。」と記されています。 -
港の離島観光トラベルセンターに来ました。ANA指定のデスクで
3島巡りの詳細説明を聞いた後、ツアークーポンを受け取ります。
(大人14300円、小人9300円)
石垣島とラベルセンター
tel 0980-83-8600 -
「やまねこマラソン大会」が2月8日に開催されたようです。
ランナーが仮装して走るとか。 -
波止場です。このまま青空でありますように...
-
桟橋が幾つかあって3島巡りはもっと右手です。
-
海は穏やかです。
-
8:30 愈々乗船です。約8時間のクルーズで夕方帰港の予定です。
-
岸壁を離れ紺碧の海原を快適に進みます。
-
小さな灯台を過ぎます。
-
泡立つ波のの白さが眩しいほどです。
-
沖縄本島に次いで2番目に大きい西表島の南東部・大原港までは31.4km、
-
高速客船で約45分でした。
-
西表島に上陸です。
-
やまねこのことなど注意書きの看板もありました。
-
仲間川ボート乗り場まで移動します。
-
開放的な観光ボートで仲間川に向かいます。
-
海域から河口域に差し掛かります。
-
河口に入ると緑濃いジャングルが迫ってきます。
-
じっと動かない鷺が一羽。
マングローブ(英: Mangrove)は、熱帯 - 亜熱帯地域の河口汽水域の塩性湿地に成立する森林のことで、紅樹林または海漂林とも言われます -
満潮になると海水が満ちてくるところ(潮間帯)に生えている植物をまとめてマングローブと呼んでいて得定の木を指すものではありません。
-
世界では、東南アジア、インド沿岸、南太平洋、オーストラリア、アフリカ、アメリカ等に分布し、日本では沖縄県と鹿児島県に自然分布します。
-
仲間川はそのマングローブの天然保護区域に指定されています。
-
島の大半はジャングルと言われる山々が後ろに連なります。
-
旺盛な根が横向きに河へと突き出ていて増殖しています。
-
背の高い木もありますが下の方は葉がありません。
-
潮位の差が歴然と残されていてその大きさに改めてびっくりします。
-
仲間川のマングローブ流域は日本最大級だそうです。
-
大分上流の方にに進んできましたがここらで向きを変えて戻るようです。
-
浮き上がった根っこが潮を呼んでいるような感じです。
根が水かきのようにくっついて大きくなったものが上流に行くと見られるそうです。「サキシマスオウの木」 -
「アレは置物です」と冗談が出るほど
-
先ほどの鷺がそのままのポーズでジーっとしています。
-
完全に浮き上がっていたり
-
川面すれすれの木があったり
-
枯れて白下したものが目に付きます。
倒れても倒れても旺盛な生命力に満ちた林です。 -
この環境が多様な生き物を育んでいるのでしょう。
-
あちらから別のボートがやって来ました。
-
どんな魚が生息しているのか見てみたいのですが...
-
あの辺で跳ねたりしないかな?
-
此方はどうかな?
-
するとボートの船長さんがやおら取り出したのは
-
巨大な石垣蜆でした。びっくりしました。
ステーキにしたらどうでしょうか? -
「カンムリワシ」が飛んでいないかなあー。
-
西表島の山は全体に高くなくなだらかに見えます。
(古見岳で469.7m) -
海の匂いがしてきました。
-
ここら辺りから海域になるそうです。
-
約70分のクルーズが終わろうとしています。
向うにバスが走っています。 -
ボートを降りバスに乗りました。
海岸の県道沿いに北へ向かいます。 -
逞しいクロウシが草を食んでいます。
-
舟から見えていた橋の欄干にイリオモテヤマネコの像が鎮座しています。
-
アレは小浜島?
-
中学校らしいです。上級学校になると本土へゆくのすね。
-
田起しの済んだ農地....
-
橋からの撮影スポット
-
厳しい自然と折り合っての暮らしに思いを馳せました。
-
交差点を曲がる時に「注意!!」と大書された看板がチラと見えました。
年間の轢死事故が少なくないそうです。 -
-
お天気でよかった!
海岸の北にやって来ました。 -
そろそろ昼時、西表島ジャングルホテルと思しきレストランに案内されました。
-
だだっ広い食堂には幾組かのツアー客で席が埋っています。
特に合図もなく食べかけているようなのでツラレテ -
半分食べかけた頃、郷土料理の説明がありました。
素朴な味わいで美味しく頂きました。 -
食後ジャングルを眺めながらホテルのデッキで小休止。
-
喫茶店に冠鷲の剥製がありました。鋭い嘴です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 旅猫さん 2014/07/20 09:55:15
- マングローブ
- ottoさん、こんにちは。
西表島はおろか、沖縄本島すら訪れたことがありません。
実は、飛行機が苦手です(^^;
それにしても、日本とは思えない風景が広がりますね。
マングローブの林があるんですからね。
あの蜆は何ですか!
こんな大きなのが蜆とは驚きです。
蛤もびっくりですね。
味はどうなんでしょうね。
旅猫
- ottoさん からの返信 2014/09/01 20:54:13
- RE: マングローブ
- 旅猫さん 今晩は! ご無沙汰しています。
書き込みして頂きながらお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
スイスへ旅した後、すっかり疲れてしまって気力が湧かず、それが又ストレスになってしまい 2ヶ月もたってからやっとこさっとこ書き終えることが出来ました。
9月になり新しい気持ちで応援して下さった皆様にボツボツお返事しています
今後とも宜しくお願いいたします。
otto
> ottoさん、こんにちは。
>
> 西表島はおろか、沖縄本島すら訪れたことがありません。
> 実は、飛行機が苦手です(^^;
>
> それにしても、日本とは思えない風景が広がりますね。
> マングローブの林があるんですからね。
>
> あの蜆は何ですか!
> こんな大きなのが蜆とは驚きです。
> 蛤もびっくりですね。
> 味はどうなんでしょうね。
>
> 旅猫
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
62