バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シアトルにいる友達のうちに遊びに行くという旅。成田-バンクーバー間をJALの特典航空券を利用し、バンクーバーからシアトルまでの往路は鉄道アムトラックで、シアトルからバンクーバーまでの復路はアラスカ航空を利用し旅しました。まずは、自宅を出発し、バンクーバー空港に到着。その後市内のホテルまでの移動の記録です。

友を訪ねて北米へ①~アメリカ大陸初上陸~それはバンクーバーから~

2014/01/22 - 2014/01/27

sundy

sundyさん

2.5
鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL

【京成電鉄 日暮里駅】
     さあ、旅が始まります。ここからスカイライナーに乗り、成田空港へ向かいます。

• 【京成電鉄 日暮里駅】<br /> いつもはこんな高級?な電車に乗らず、特急で行くので何だかわくわくします。<br />スカイライナーに乗るの何年ぶりだろう?

スカイライナーに乗るの何年ぶりだろう?

【スカイライナー切符】
    わずか36分で成田に行けるなんて便利ですね。

【空港第2ビル駅】
     36分なのであっという間でした。快適な乗車時間。やっぱり特急とは違うなあ。たまにはいいかも。

【成田空港第2旅客ターミナル】
    このフライト情報の掲示板を見ると、気分が高まります。

• 【成田空港第2旅客ターミナル】<br /> チェックインも無事完了したので、まずは腹ごしらえ。麺屋空海にて、わんたんそば・醤油味\880。あっさりでいいのですが、私的には醤油味がもう少し濃いほうがおいしいと思いました。わんたんはぷりっとしておいしかった。

【成田空港第2旅客ターミナル】
     時間があるので空港内をぶらぶら。食後のお散歩。今回は第2ターミナル利用なので、JALの飛行機がたくさん停泊していました。

• 【成田空港第2旅客ターミナル】<br /> クレジットカードのサービスで使えるいつものラウンジで、飲み物を飲んで、メールチェックをしてフライトに備えます。

【成田空港第2旅客ターミナル】
     さあ、いよいよバンクーバーに向けて旅立ちます。今回はJALの特典航空券を利用しました。デリーがいつの間にかバンクーバーに化けてしまいましたが、結果最高の時間が過ごせました。

【JAL018便 バンクーバー行】
     まずはスカイタイムとおつまみ。

• 【JAL018便 バンクーバー行】<br /> メインの機内食。J級欲張りイタメシ リゾット風とペンネパスタ、コールドミートとポテトサラダ、フレッシュサラダ、ハーゲンダッツアイスクリームでした。

【JAL018便 バンクーバー行】
     そして、到着前の軽食。デニッシュ、コールスローサラダ、野菜ジュース、コーヒーです。

• 【JAL018便 バンクーバー行】<br /> はじめて太平洋を越えました。なんかわくわくします。遠くに見えるのはロッキー山脈でしょうか。天気も良く、いい景色です。期待が高まります。

【バンクーバー国際空港】
     現地時間午前9時43分ごろ。無事到着しました。きれいで近代的な空港です。

• 【バンクーバー国際空港】<br /> いろいろな方の旅行記にも登場しているバンクーバー国際空港の定番写真。後ろが入国審査です。インパクト大ですね。

【バンクーバー国際空港】
     入国審査も終わり、手荷物を受け取り、先へ進むとインフォメーションや両替カウンターがありました。パンフレットなど必要なものはここでピックアップしておくと便利です。

• 【バンクーバー国際空港】<br /> 無事入国。制限エリアを出たところにこちらの彫像が。待ち合わせスポットのようです。

【バンクーバー国際空港】
     まずは1日乗車券を求めて空港内のセブンイレブンへ。うろうろ空港内を歩きますが、いろいろな展示物があって、飽きないです。なお、わからないことがあるときは、ベストを着ている係員に聞くと親切に教えてくれます(ただし英語ですが)

• 【バンクーバー国際空港】<br /> 入国してから、空港の端の方まで結構歩いてきました。本当にいろいろなものが展示してあって、ある種美術館のよう。

【バンクーバー国際空港】
     この展示物のあるスロープを降りていくとセブンイレブンがあります。

• 【バンクーバー国際空港】<br /> 無事に1日乗車券(Day Pass 9.75ドル)を購入し、空港から市内へ向かいます。ちなみにカナダドルは日本の郵便局で用意してきたのでカナダでは両替はしませんでした。時間に限りがあるのでこの方法をとりました。

【YVR Airport駅】
     空港から駅へ向かう道、ここにもこんな素敵な写真が楽しませてくれます。好印象なバンクーバーです。

• 【YVR Airport駅】<br /> そしてまだまだ展示物も健在です。

そしてまだまだ展示物も健在です。

【YVR Airport駅】
     駅到着。入国してからかなり歩きました。スカイトレイン・カナダラインに乗車し、市内へ向かいます。始発と終電はこんな感じです。

• 【YVR Airport駅】<br /> ここで先程購入したデイパスを改札(バリデイト)しなければいけません。この写真が切符を有効にする機械です。日本と勝手が違うので、いろいろな方の旅行記を拝見させて頂いて助かりました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

【YVR Airport駅】
     ここを通るとホームです。スカイトレイン・カナダラインに乗車し、バンクーバー中心部のウォーターフロント駅まで移動します。

【スカイトレイン・カナダライン】
     車内はこんな感じです。広々しています。

• 【スカイトレイン・カナダライン】<br /> 終点のWaterfront駅に到着です。これに乗って空港から来ました。

【Waterfront駅】
     何十年ぶりにアジア以外の国に来たので、何かとても新鮮なのと長時間のフライトでフラフラです。外国に来た感満載です。おのぼり的な私にカナダの人は親切に教えてくれました。カナダ好印象です。

【スカイトレイン・エキスポライン】
     空港からWaterfront駅まではカナダライン、ここで乗り換え、Waterfront駅から今日宿泊するホテルの最寄り駅MainStreet-ScienceWorld駅までエキスポラインで向かいます。

【MainStreet-ScienceWorld駅】
     無事ホテル最寄り駅に到着。駅のホームからPacificCentralStationが見えます。

【Thornton Park】
     MainStreet-ScienceWorld駅を出て、この公園沿いに歩いてホテルは約5分。荷物が多いのでもう少し時間がかかりましたが、便利です。写真には写っていませんがPacificCentralStationはこの右手に見えています。

• 【C&amp;N Backpackers Central Station】<br />今日宿泊するホテル、正確にはホステルに到着。選んだ基準は1PacificCentralStationに近いこと。2明日の出発が早いから。3雪が降っても歩いて行ける。4寝るだけだからです。ホテルのスタッフの対応は良かったです。出発前に日本からAgoda経由で予約。支払いは現地でAMEXを使いました。61.75カナダドル、日本円請求で¥5933。チェックアウト時にデポジット10ドルが返却されたので、実際は51.75カナダドル、約5000円くらいかな?物価が高いカナダでは文句は言えないでしょう。とりあえず、部屋に荷物を置いて、早速市内観光へ向かいます。(つづく)。

【C&N Backpackers Central Station】