ウユニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天空の鏡<br /><br />数年前、旅友さんの写真を見せてもらって以来の憧れの場所。なかなか行く機会がなかったんだけれど、今回は年末年始の休みの並びがばっちり!この機会を逃す手はないでしょう。<br /><br />とは言え、相手は自然。鏡が見られるかどうかは天候次第。けれど、旅行の神様は私に微笑んでくれました。一面見渡す限りの天空の鏡。まさかこれほどのものが見れるなんて!写真でも映像でも何度も見たけれど、目の前でみるウユニ塩湖の美しさは言葉に尽くせないほど素晴らしかった!<br /><br />遠かったけど、ちょっと高山病にもなったけれど、行ってよかった~♪<br /><br />詳しくはこちらをどうぞ。<br />http://www.geocities.jp/anb45672/2013bolivia/top.html<br /><br /><br />【日程】<br />12/28 成田→ダラス→マイアミ<br />12/29 マイアミ→ラパス→月の谷観光<br />12/30 ティワナク遺跡・ラパス市内観光<br />12/31 ラパス→ウユニ→ウユニ塩湖観光<br />1/1  ウユニ塩湖観光<br />1/2  ウユニ→ラパス→ラパス市内観光<br />1/3  ラパス→サンタクルス→リマ→マイアミ→シカゴ<br />1/4  日付変更線<br />1/5  シカゴ→成田<br /><br />

天空の鏡を望んで ~2013-2014年末年始ボリビア・ウユニ塩湖の旅~ 1

15いいね!

2013/12/28 - 2014/01/05

272位(同エリア626件中)

旅行記グループ 2013.12 ウユニ塩湖旅行記

0

26

Alice

Aliceさん

天空の鏡

数年前、旅友さんの写真を見せてもらって以来の憧れの場所。なかなか行く機会がなかったんだけれど、今回は年末年始の休みの並びがばっちり!この機会を逃す手はないでしょう。

とは言え、相手は自然。鏡が見られるかどうかは天候次第。けれど、旅行の神様は私に微笑んでくれました。一面見渡す限りの天空の鏡。まさかこれほどのものが見れるなんて!写真でも映像でも何度も見たけれど、目の前でみるウユニ塩湖の美しさは言葉に尽くせないほど素晴らしかった!

遠かったけど、ちょっと高山病にもなったけれど、行ってよかった~♪

詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.geocities.jp/anb45672/2013bolivia/top.html


【日程】
12/28 成田→ダラス→マイアミ
12/29 マイアミ→ラパス→月の谷観光
12/30 ティワナク遺跡・ラパス市内観光
12/31 ラパス→ウユニ→ウユニ塩湖観光
1/1  ウユニ塩湖観光
1/2  ウユニ→ラパス→ラパス市内観光
1/3  ラパス→サンタクルス→リマ→マイアミ→シカゴ
1/4  日付変更線
1/5  シカゴ→成田

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
2.0
ショッピング
2.0
交通
2.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
観光バス 飛行機
航空会社
アメリカン航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 12/28 成田空港<br /><br />そこそこ混んでたかな?

    12/28 成田空港

    そこそこ混んでたかな?

  • 12:00 アメリカン航空 AA176便でまずはアメリカのダラスに向かいます

    12:00 アメリカン航空 AA176便でまずはアメリカのダラスに向かいます

  • 雲が楽しい♪

    雲が楽しい♪

  • 1回目の機内食<br /><br />機内食として、ごく普通でした。

    1回目の機内食

    機内食として、ごく普通でした。

  • 深夜の軽食<br /><br />割と美味しかった

    深夜の軽食

    割と美味しかった

  • 2回目の機内食<br /><br />朝食ですね

    2回目の機内食

    朝食ですね

  • 夜明けだ

    夜明けだ

  • 12/28 8:20 ダラス・フォートワース空港に到着。約11時間半のフライトでした。出発した時間よりも前に戻っちゃったね。時差って不思議(笑)<br /><br />7時間半の待ち時間は、トランジットホテルで休憩です。<br />シャトルバスで向かったは空港近くのマリオットホテル。<br /> 立地はともかく、ホテルとしてはとっても素敵♪数時間の滞在じゃもったいないわ~。10:00にはお部屋には入れたので、シャワーして一眠り♪

    12/28 8:20 ダラス・フォートワース空港に到着。約11時間半のフライトでした。出発した時間よりも前に戻っちゃったね。時差って不思議(笑)

    7時間半の待ち時間は、トランジットホテルで休憩です。
    シャトルバスで向かったは空港近くのマリオットホテル。
    立地はともかく、ホテルとしてはとっても素敵♪数時間の滞在じゃもったいないわ~。10:00にはお部屋には入れたので、シャワーして一眠り♪

  • 12/28 14:30、ロビー集合で再び空港へ。<br /><br />15:55 アメリカン航空2266便でダラスからマイアミへ<br /><br />この機内で時計を1時間進めないとね。ダラスとマイアミには1時間時差があるのよね。

    12/28 14:30、ロビー集合で再び空港へ。

    15:55 アメリカン航空2266便でダラスからマイアミへ

    この機内で時計を1時間進めないとね。ダラスとマイアミには1時間時差があるのよね。

  • 12/28 19:45 マイアミ到着。約3時間のフライトですね。<br /><br />約3時間の乗り継ぎ待ちで、ここでは乗り継ぎの待ち時間が結構あるので、パルスオキシメーターで平常時の血中酸素濃度と脈拍をチェック。 私は98%の82回。これがラパスに行ったらどうなるのかなぁ。<br /><br />12/28 23:00 アメリカン航空922便でいよいよボリビアのラパスへ

    12/28 19:45 マイアミ到着。約3時間のフライトですね。

    約3時間の乗り継ぎ待ちで、ここでは乗り継ぎの待ち時間が結構あるので、パルスオキシメーターで平常時の血中酸素濃度と脈拍をチェック。 私は98%の82回。これがラパスに行ったらどうなるのかなぁ。

    12/28 23:00 アメリカン航空922便でいよいよボリビアのラパスへ

  • 機内食<br /><br />夕食、と言うよりは夜食かな?<br /><br />

    機内食

    夕食、と言うよりは夜食かな?

  • 12/29 6:35 いよいよボリビア・ラパスに到着です<br /><br />約6時間半のフライトでした。<br /><br />6:30、ボリビア、ラパスのエルアルト空港に到着!いよいよ来たぞ~!!<br />タラップを降りれば、そこは4082mの世界。人生で一番標高が高いところに降り立ったよ~♪まずは深呼吸、深呼吸。 やっぱり標高が高いんだよね。ちょっとフラ~っというか、ボ~っとする感じ。 小さな空港で、2つある入国審査のカウンターを抜けるとすぐにバゲージクレイム。無事に全員の荷物が届いてました。よかった。<br /><br />空港の近くにはラパスの街を見下ろせる展望台があります

    12/29 6:35 いよいよボリビア・ラパスに到着です

    約6時間半のフライトでした。

    6:30、ボリビア、ラパスのエルアルト空港に到着!いよいよ来たぞ~!!
    タラップを降りれば、そこは4082mの世界。人生で一番標高が高いところに降り立ったよ~♪まずは深呼吸、深呼吸。 やっぱり標高が高いんだよね。ちょっとフラ~っというか、ボ~っとする感じ。 小さな空港で、2つある入国審査のカウンターを抜けるとすぐにバゲージクレイム。無事に全員の荷物が届いてました。よかった。

    空港の近くにはラパスの街を見下ろせる展望台があります

  • 本当にすり鉢状の街なんだね。<br />ものすごい高低差。普通の街は標高が高くて街を見渡せる方が地価が高いんだけど、 このラパスでは低いところの方が高級住宅街で、高地は貧民街になるそうです。(7:40-7:55)<br />

    本当にすり鉢状の街なんだね。
    ものすごい高低差。普通の街は標高が高くて街を見渡せる方が地価が高いんだけど、 このラパスでは低いところの方が高級住宅街で、高地は貧民街になるそうです。(7:40-7:55)

  • 白い山はワイナポトシと言うそうです。マチュピチュの山にワイナピチュってあるから、ワイナが「山」って意味なのかな?

    白い山はワイナポトシと言うそうです。マチュピチュの山にワイナピチュってあるから、ワイナが「山」って意味なのかな?

  • 今日は高地順応のため、ラパスの中心部(3600m)じゃなく、郊外の3300mくらいのリオセルバホテルへ

    今日は高地順応のため、ラパスの中心部(3600m)じゃなく、郊外の3300mくらいのリオセルバホテルへ

  • ここはシャレー風のとっても可愛いホテル。<br />ただ、お部屋がそれぞれ大分違うらしいのでくじ引きでお部屋を決めました。<br /> 恨みっこなしってことで(^^)<br /><br />部屋割りの後は今後の予定の説明。今日は12:00から昼食、15:00から月の谷観光。 そして受けた注意事項はまず水分をたっぷりとること、意識的に深呼吸をすること。そして昼間は寝ないで、夜たっぷり眠ること。 昼間寝ちゃうと高地順応が遅くなるんだって。 この寝ちゃダメっていうのが、あとで相当しんどかったのよね~(^^;)。<br /><br />さて、何だかんだで9:00くらいにはお部屋に入れました。<br /><br /> 私のお部屋はドアを入るとまずリビング。その奥にベッドルームとバスルーム。 広いっ! 一人で使うには贅沢だ~。<br /><br />とりあえずシャワーを浴びて、一休みしますか。と言うわけで、簡単にシャワーして身支度して、今は11:00。まだ1時間あるなぁ。 それに頭痛がしてきた。やっぱり高山病かな。頭痛いし、眠いのに寝ちゃいけないって辛いなぁ。

    ここはシャレー風のとっても可愛いホテル。
    ただ、お部屋がそれぞれ大分違うらしいのでくじ引きでお部屋を決めました。
    恨みっこなしってことで(^^)

    部屋割りの後は今後の予定の説明。今日は12:00から昼食、15:00から月の谷観光。 そして受けた注意事項はまず水分をたっぷりとること、意識的に深呼吸をすること。そして昼間は寝ないで、夜たっぷり眠ること。 昼間寝ちゃうと高地順応が遅くなるんだって。 この寝ちゃダメっていうのが、あとで相当しんどかったのよね~(^^;)。

    さて、何だかんだで9:00くらいにはお部屋に入れました。

    私のお部屋はドアを入るとまずリビング。その奥にベッドルームとバスルーム。 広いっ! 一人で使うには贅沢だ~。

    とりあえずシャワーを浴びて、一休みしますか。と言うわけで、簡単にシャワーして身支度して、今は11:00。まだ1時間あるなぁ。 それに頭痛がしてきた。やっぱり高山病かな。頭痛いし、眠いのに寝ちゃいけないって辛いなぁ。

  • 12:00、ホテルのレストランで昼食。メニューはベジタブルスープ、チキンロールと温野菜・メキシカンライス添え、ババロア。 <br /><br />スープとメキシカンライスとババロアはまあ美味しかったかな。そして、ここで初めてコカ茶を飲みました~♪ 味はハーブティーって感じだね。カモミールに似てるかな?私、カモミールティー好きなので、コカ茶も好きでした。

    12:00、ホテルのレストランで昼食。メニューはベジタブルスープ、チキンロールと温野菜・メキシカンライス添え、ババロア。

    スープとメキシカンライスとババロアはまあ美味しかったかな。そして、ここで初めてコカ茶を飲みました~♪ 味はハーブティーって感じだね。カモミールに似てるかな?私、カモミールティー好きなので、コカ茶も好きでした。

  • さて、昼食後は眠気覚ましにMさんとホテル内を散策。午後になったら曇ってきちゃったなぁ。午前中は晴れてたんだけど。 雨が降らないといいんだけどね。<br /><br />ホテル内をちょこっと散策した後、Mさんのお部屋を見せてもらったら、メゾネットタイプで1階にリビングと バスルーム、2階にベッドルームのお部屋。素敵なお部屋だね~、と思ったけど、スーツケースを上げられないし、いちいちトイレ行くにも階段を 上り下りしなきゃいけないので、結構面倒くさいそうです。なるほど~(笑)。<br /><br />敷地内をブラブラしてたら、ハチドリがいたんですよ~! 生で初めて見た!!ちょっと嬉しいかも。ホントに速く羽をはばたかせて、ホバリングしてましたよ~。

    さて、昼食後は眠気覚ましにMさんとホテル内を散策。午後になったら曇ってきちゃったなぁ。午前中は晴れてたんだけど。 雨が降らないといいんだけどね。

    ホテル内をちょこっと散策した後、Mさんのお部屋を見せてもらったら、メゾネットタイプで1階にリビングと バスルーム、2階にベッドルームのお部屋。素敵なお部屋だね~、と思ったけど、スーツケースを上げられないし、いちいちトイレ行くにも階段を 上り下りしなきゃいけないので、結構面倒くさいそうです。なるほど~(笑)。

    敷地内をブラブラしてたら、ハチドリがいたんですよ~! 生で初めて見た!!ちょっと嬉しいかも。ホントに速く羽をはばたかせて、ホバリングしてましたよ~。

  • 15:00、ロビー集合で月の谷に出発!バスが遅れて15分ほど出発遅れたけど、5分ほどで到着。<br /><br />ここで高地順応もかねて、軽いハイキングです。いくつかルートがあるらしいですが、今日は地図に載ってない45分コースです。<br />

    15:00、ロビー集合で月の谷に出発!バスが遅れて15分ほど出発遅れたけど、5分ほどで到着。

    ここで高地順応もかねて、軽いハイキングです。いくつかルートがあるらしいですが、今日は地図に載ってない45分コースです。

  • かなーり天気が悪いけど、雨は降ってなくてよかったかな。<br /><br />さあ、月の谷ハイキングに出発!奇岩の中の遊歩道を歩くんだけど、ちょっとカッパドキアに似てるね。 ナミビアの月の谷よりはこっちの方が好きだなぁ。<br /><br />ここの岩って昔はもっと高かったんだけど、浸食されて低くなってきたんだって。あと90年くらいでなくなっちゃうそうです。

    かなーり天気が悪いけど、雨は降ってなくてよかったかな。

    さあ、月の谷ハイキングに出発!奇岩の中の遊歩道を歩くんだけど、ちょっとカッパドキアに似てるね。 ナミビアの月の谷よりはこっちの方が好きだなぁ。

    ここの岩って昔はもっと高かったんだけど、浸食されて低くなってきたんだって。あと90年くらいでなくなっちゃうそうです。

  • ここはちょっとトルコのカッパドキアっぽい感じ。<br /><br />ちびっこカッパドキアですね

    ここはちょっとトルコのカッパドキアっぽい感じ。

    ちびっこカッパドキアですね

  • この谷、以前は「Peace Valley」って呼ばれてたんだけど、あのニール・アームストロング船長が来て、月に似てるって言ったから「Moon Valley」になったとか。<br /><br />本当かな?

    この谷、以前は「Peace Valley」って呼ばれてたんだけど、あのニール・アームストロング船長が来て、月に似てるって言ったから「Moon Valley」になったとか。

    本当かな?

  • この谷、元々はPeace Valleyって呼ばれてたんだけど、あのニール・アームストロング船長がここに来て「月に似てる」って 言ったから、月の谷に変わったんだって。<br /> 本当かなぁ。ここまでアームストロングが来たって。

    この谷、元々はPeace Valleyって呼ばれてたんだけど、あのニール・アームストロング船長がここに来て「月に似てる」って 言ったから、月の谷に変わったんだって。
    本当かなぁ。ここまでアームストロングが来たって。

  • アップダウンのあるトレイルをゆっくりゆっくり歩いて、最後は谷を見下ろす地点でちょっと休憩。 やっぱりちびっこカッパドキアって感じ。 <br /><br /> 谷とは反対側にあるのは、デビルスティース)。悪魔の歯、かぁ。あんまり歯っぽくないけど。牙って感じかな。 ここからゆっくり降りると入って来た入り口に到着。50分ほどのハイキングでした♪ <br /><br />入り口に戻るころにはすっごく風が強くなって、暗くなって、ゴロゴロ雷が鳴り始めてて。カルロスさんの 予想ではあと1時間くらいで雨になるだろって。雨季は大体こんな感じらしいです。(15:20-16:10)

    アップダウンのあるトレイルをゆっくりゆっくり歩いて、最後は谷を見下ろす地点でちょっと休憩。 やっぱりちびっこカッパドキアって感じ。

    谷とは反対側にあるのは、デビルスティース)。悪魔の歯、かぁ。あんまり歯っぽくないけど。牙って感じかな。 ここからゆっくり降りると入って来た入り口に到着。50分ほどのハイキングでした♪

    入り口に戻るころにはすっごく風が強くなって、暗くなって、ゴロゴロ雷が鳴り始めてて。カルロスさんの 予想ではあと1時間くらいで雨になるだろって。雨季は大体こんな感じらしいです。(15:20-16:10)

  • 16:30頃、ホテル着。夕食まではまだ2時間もある。もう、極限まで眠い…。でも寝ちゃいけない。この2時間は ひたすら眠気との戦い。ついウトウトしてはハッと目を覚まして、って感じ。眠くて、眠れる環境なのに寝ちゃいけないって、 ほんっとーに辛いです…。<br /><br /> 何とか頑張ってたんだけど、とうとう沈没。ハッと起きたら18:25で焦った~!慌てて、レストランに向かいました。 でもちょっと眠ったら頭痛がなくなったから、単に寝不足で頭が痛かったのかな?<br /><br />18:30、夕食。食事の前にパルスオキシメーターで測定です。慌てて来たから、ドキドキしてるけど仕方ないか。 結果は87%、116回。3200mでの酸素濃度としては悪くないけど、脈が早いかな。<br />この夕食には体調が悪くて来られない人もいたので、やっぱり高地が苦手な人には辛い標高なんだと思います。<br /><br />そして、ここで自己紹介。私同様、普段は冬に長期休暇が取れない人が多いよね、やっぱり。ちなみに20人中キャンセル待ちで 通ったのは2人だけで、あとはみんなほとんど発売と同時とかそれ以前に予約を頼んでたみたい。ウユニの添乗員付きツアーで この日程ってレアだからね。<br /><br />さて、夕食のメニューはキノコのクリームっぽいスープ、ミートローフ、プリン。<br />スープとデザートは美味しかったかな。 正直、若干食欲も減退してたので、軽く食べるに留めておきました。 (18:30-19:40)<br /><br />食事を終えて部屋に戻ると、もう限界…。眠くて、眠くて。やっと心置きなく眠れるよ~。<br /> 眠いのを我慢するのが、こんなに辛いとは 思わなかった。。。 <br />もう寝る、寝ます。おやすみ~。(20:30)

    16:30頃、ホテル着。夕食まではまだ2時間もある。もう、極限まで眠い…。でも寝ちゃいけない。この2時間は ひたすら眠気との戦い。ついウトウトしてはハッと目を覚まして、って感じ。眠くて、眠れる環境なのに寝ちゃいけないって、 ほんっとーに辛いです…。

    何とか頑張ってたんだけど、とうとう沈没。ハッと起きたら18:25で焦った~!慌てて、レストランに向かいました。 でもちょっと眠ったら頭痛がなくなったから、単に寝不足で頭が痛かったのかな?

    18:30、夕食。食事の前にパルスオキシメーターで測定です。慌てて来たから、ドキドキしてるけど仕方ないか。 結果は87%、116回。3200mでの酸素濃度としては悪くないけど、脈が早いかな。
    この夕食には体調が悪くて来られない人もいたので、やっぱり高地が苦手な人には辛い標高なんだと思います。

    そして、ここで自己紹介。私同様、普段は冬に長期休暇が取れない人が多いよね、やっぱり。ちなみに20人中キャンセル待ちで 通ったのは2人だけで、あとはみんなほとんど発売と同時とかそれ以前に予約を頼んでたみたい。ウユニの添乗員付きツアーで この日程ってレアだからね。

    さて、夕食のメニューはキノコのクリームっぽいスープ、ミートローフ、プリン。
    スープとデザートは美味しかったかな。 正直、若干食欲も減退してたので、軽く食べるに留めておきました。 (18:30-19:40)

    食事を終えて部屋に戻ると、もう限界…。眠くて、眠くて。やっと心置きなく眠れるよ~。
    眠いのを我慢するのが、こんなに辛いとは 思わなかった。。。
    もう寝る、寝ます。おやすみ~。(20:30)

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ボリビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ボリビア最安 1,401円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ボリビアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP