2014/04/28 - 2014/04/28
812位(同エリア7344件中)
コクリコさん
お花撮りに夢中になっているように見える私ですが、藤をわざわざ見に行ったことはありませんでした。
藤の名所って混んでるからね。
いつでも混んでいる鎌倉ですが、藤の頃は比較的空いているのではないかと思って行ってきました。
そうそう、鎌倉に何回も行っているのに行ったことがなかった報国寺の若竹も見てこよう!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
-
電車の遅れや家を出るのが少し遅れたため鎌倉駅に着いたのは10時半頃だったでしょうか。
まず鎌倉駅西口から歩くこと15分英勝寺へ(拝観料300円)。
受付の女性が
「白藤はまだ咲き始めなので少しか咲いていないのですよ」
と。 -
残念だけれど、仕方ないです。
境内はツツジが真盛り。
山ツツジやミツバツツジは好きなのですが、どこの庭園でもよく見るこの手のツツジはあまり好きじゃないのです。
ま、白ならいいか・・・ -
藤棚まで行くと白藤が少し花開いていました。
楚々として美しい。
とっても良い香りが漂っています。 -
豪華に咲いているのも良いけれど開き始めは初々しくて綺麗。
って負け惜しみではないのよ。 -
穢れ無き乙女といった風情。
鶯が鳴いていたり、でっかい台湾リスがいたり長閑だ。
拝観者もあまりいないのも良いな〜 -
見上げて、ステキ〜と思った。
-
英勝寺で
「藤棚の白藤は見頃初めか〜」
とそこで帰るべからず。
見所結構あります。
かぐや姫が現われそうな竹林もあり。
成長期のタケノコがにょきにょき。 -
大きな芋虫かモグラみたいなタケノコがそこらへんにいるのが気持ち悪いような、楽しいような?
なぜ瓦でつっかえ棒しているのか不思議?
竹が芋虫タケノコを
「ここから先来ないで」
と拒否しているかのよう・・ -
竹林にやぐらが突如とあるのは鎌倉ならでは。
-
竹林は「へんちくりん」や「ちんちくりん」なタケノコばかりあるわけではありません。
思わず綺麗〜と叫んでしまった竹林に群生していたシャガ。 -
鬱蒼とした竹林に小さな宝石のように煌いて咲いています。
この竹林は『姫御殿跡』となっています。
家康の側室お勝の方(英勝院)の創建以来尼寺である英勝寺。 お勝の方が養子として育てた家康の息子が初代水戸藩主となったことから、水戸家の姫君が代々住持務めた格式の高い尼寺です。
代々の尼御前が住まう御殿だった跡地に可憐なシャガが似合っていますね。 -
金比羅宮と書いてある祠。
-
祠の背後の断崖を切り取ったやぐらの中に来迎三尊石仏がありました。
遠いし写し難い角度からだったので3体写すことはできなかったけれど穏やかなお顔立ちの石仏でした。 -
来迎三尊石仏のやぐらに山藤が、、よく見ないと気がつかないほ、ほんの少しだけ咲いていました。
私がややこしい場所でなにやら写しているを見ていたご夫婦や男性に
「ここに床しい石仏がありますよ〜藤も咲いてます」
と、すっかりオバサンの私は誰にでも話しかけちゃう。
私が去った後同じように写していました。
皆さん、上手く撮れたかな。 -
仏殿前に枝振りの良いサルスベリの大木。
-
仏殿の青い屋根にサルスベリの枝が面白い模様を描いている。
-
サルスベリの隣に菩提樹の巨木。
青空に菩提樹の若葉が映えて実に気持ちが良かったです。 -
仏殿の阿弥陀三尊。
仏殿の小窓を開くと拝むことができます。
この阿弥陀如来さまのお顔が優しげでほっこりしました。
天井には極彩色の天女や龍、鳥が描かれていますが、写真撮っても大ブレするので最初からあきらめました・・・写真撮影可なのでどなたか挑戦してみて〜
阿弥陀さまがお立ちになっている蓮華座はよく見ると割れています。
これは阿弥陀さまが我々民衆に近づくために一歩踏み出したということを表わしているそうです。 -
唐門をくぐると石の階段があったので上ってみる。
振り返って唐門と仏殿。 -
この穴は、、、三霊社権現ですって。
三方を山で囲まれ加工しやすい凝灰岩の多い鎌倉はやぐらや切り通しのような他の古都では見られない文化財が多いが、このトンネルもそのひとつかしら。
通り抜けできそうですよ。 -
さらに足元の悪い石の段を上ると狭い開けた空間があって小さな祠や五輪塔など石塔が立っている。。
背後の崖は切通しのようにばさっと切り取られ、なにが祀られているのでしょう。
三霊社権現やこの空き地にある取り残されたような石塔、なんだか不思議な世界を見たようで面白かった。
探索すればもっと何か見つかるかもしれないけど・・・英勝尼の祠堂とか山門の彫刻、鐘楼などなど・・・先を急ぎます。 -
立派な山門。
お寺の人が説明していたのを傍で聞いていたんだけど(^^;)少ししか聞かなかった〜
山門をくぐる時、だれもがすこし前かがみになるでしょう。
それがすでに参拝したことになる・・・って言うようなこと話していました。 -
鎌倉駅方面に戻りがてら寿福寺に寄ってみる。
学生時代に友達と
「政子さんと実朝さんのお墓参りしましょう〜」
と来たのが懐かしい思い出。 -
拝観はできないので参道の新緑だけ楽しむことにしましょうか。
花が咲いてなくてもライトグリーンのトンネルを歩くだけで元気になりそう〜
今日は時間がないのでお墓参りはやめときます。 -
寿福寺近くの個人宅。
うーん趣向を凝らしてますな〜
民家の手入れされた花や植木を見て歩くのも鎌倉歩きの楽しみのひとつ。
ツツジが主役のようですけどね(^^;) -
今日はシャガもよく咲いてます。
やぐらもたくさんあって鎌倉らしい雰囲気をかもし出しています。 -
このトンネルをくぐると鎌倉駅方面へ続く道。
-
ちょっとここらで腹ごしらえ。
唐辛子婆さんみたいな雰囲気あるマダムがお店の前に立っていたから入ってみました。
ここはカウンターと簡単なテーブルだけの夜はバーになるお店みたい。
常連客のボトルがたくさん置いてある。
サラダとボルシチとピロシキとドリンクで1000円だったのでそれに決まり。 -
ドリンクは最初ジュースにしようと思ったんだけど、CANさんを見習って(?)生ビールにした。
それに『最後から二番目の恋』の続編も始まったしね〜小泉今日子っぽくカッコつけようと思ったコクリコおばさんでした(^^;)
しかし、そこはコクリコおばさん、マダムや後から入ってきたマダムと知り合いのご婦人に話しかけたりします。
外を見たらテレビ局の旅番組の撮影隊発見。
男性タレント、誰だったか思い出せない。
生ビール美味しかったのですが、少し酔っちゃってその後ずっと眠かった。
暑いのにボルシチ?ですがコレも美味しかった。 -
今日は平日なので遠足の生徒が多い。
特に小学生が多い。
鎌倉は歩道も狭く車がよく通るので危なっかしいし、時々ぎょっとするような変な建物や汚いビルが建っているので世界遺産はやっぱりダメだと思う(→ねっ中井貴一さん^^)
佐助稲荷・銭洗い弁天方面に藤が咲いていると聞いたので行ってみます。 -
鎌倉は世界遺産には相応しいとは思わないけれど、フランスの『花の町・村』のような指定があったら日本の『花の町』に相応しく思う。
沿道の個人宅では鎌倉歩きの観光客の目を楽しませてくれる花々をたくさん咲かせています♪
ほとんどツツジだけど(><) -
佐助トンネルを越えると、
-
目の前の山に藤が咲いているのを見つけた。
もっと咲いていて欲しかったけ。
これから全山咲くんだろうな〜(本当?)
でも山に咲く藤を見たかったので見られただけで満足。 -
山の藤より民家に咲いていた藤がお見事!
お寺の藤棚より自然な感じでボリュームアップされた個人宅の藤。 -
ここのお宅はガレージが藤棚。
-
こちらのお宅は野生化しているようなワイルドな藤。
良かったここの藤に出会えて♪ -
藤の香りに包まれて嬉しくなりました。
-
自然に見えてもこんなに美しく咲かせるにはここのお家の人たち丹念に育てているのでしょう。
しばらくは道行く人たちを楽しませてくれると思う、ありがとう♪ -
天使が微笑む窓辺に、藤の房がはらりとかかってオシャレですね。
佐助稲荷も銭洗い弁天にも行かず、鶴岡八幡宮へ。 -
柑橘類を実らせているお宅も。
新緑を背景に山吹とミカンの黄色が効いている。 -
これまたツツジですけど。。。
鎌倉中に元気に咲いていてまあ良しとするか。
バックの緑に映えてるし。 -
佐助稲荷や銭洗弁天には行かず、また佐助トンネルくぐって鎌倉駅から鶴岡八幡宮へ。
佐助トンネルの入口に咲いていた可憐な白い花。
ヒメウツギに花は似てるけど。 -
この花もツツジと違って目立たずひっそりと咲いています。
チゴユリ?(後で調べます) -
GWが始まったとはいえ、思っていたより空いていた鎌倉ですが鶴岡八幡宮だけは混んでいます。
-
段葛に沿ってずーーーっとツツジが咲いていました。
この手のツツジは丈夫だから排気ガスにも強いらしい。
だから両側が自動車道路の若宮大路の沿道に咲かせているのでしょう〜
賑やかに咲いていますな。 -
八幡宮境内。
人混みを分けて、さて藤はどこに?
ぼたん園のボタンは満開だそう〜
でも、ツツジほどじゃないけどボタンもわざわざ拝観料払ってまで見る気がしない私。
花なら何でも好きってわけじゃないの。
本殿前の休憩所近くの池のほとりに藤棚がありました。 -
満開ではないけれどそこそこ咲いていて風情がありました。
-
満開でないのも優雅でなかなか良いよね・・・とここでも思う。
-
遠足の小学生。
八幡宮内にある白旗神社の白藤は満開だったことを跡でmorino296さんに教えていただきました。
この近くだったのに残念。 -
八幡宮からバスに乗って光触寺の藤を見に行こうと思ったらタッチの差でバスに乗り遅れた。
仕方ないからそのまま金沢街道を歩いて報国寺へ。
途中の釈迦堂ガ谷や杉本寺あたりは学生時代何回も行ったので今日はやめておく。
滑川を渡れば報国寺の山門が見えてきます。 -
枝を広げた新緑の下に五輪塔が並ぶ奥行きの深い境内。
丸っこくて苔の帽子被っていてなかなか可愛い五輪塔が若葉の木陰で寄り添っています。 -
このお寺は竹庭で有名なお寺。
竹庭の拝観料200円払います。 -
ここも競いながら伸びているタケノコ族(古い^^?)がいっぱい。
-
空に向かって真っ直ぐ伸びる竹は見ていて気持ちが良いですね!
わが子もこのように素直に真っ直ぐに成長してほしい、と願うは世の親の常。
大空さして すこかに 伸びる緑の 若竹を♪
・・・は我が出身の小学校の校歌。
あの頃の若竹たちは・・・会うと宴会しています。 -
孟宗竹ですが「もうそうたけ」を変換すると「妄想竹」になってしまいます。
孟宗竹はアジアの温暖湿潤地域に分布する竹で冬に母の為に寒中筍を掘り採った三国時代の人物、孟宗の名が付けられています。
親孝行なだけでなく食用として美味しいタケノコにもなるし、皮はおむすびやおべんとう包むのに重宝される良い子の竹です。
妄想竹は妄想ばかりしていて役にたたないチンチクリンの悪い子の竹です。
竹林が珍しいのでしょうか、英語やフランス語が四方から聞こえてきます。
報国寺は外国人率高く感動して
「OH!」
って声あげていた。
もちろんBonjour!と言ってフランス人のおじさんたちを喜ばせました(ここでもおばさんの本領発揮)。 -
ここにもやぐらがある。
-
竹庭だけでなく手入れの行き届いた庭園。
-
本堂も本堂前の庭園も清々しいお寺さんでした。
-
カエデの緑が目に眩しい初夏の鎌倉を味わいながら駅に向かいました。
鎌倉の藤は5月初めのGW中が見頃だと思います!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- 前日光さん 2014/06/02 22:58:50
- ふらっとって。。。
- コクリコさん、こんばんは。
私にとって、ふらっといけるのは日光ぐらいかな?
東京も鎌倉も「行くぞ!って気合いを入れないと、なかなか。(-_-)
鎌倉もずいぶん行ってないなぁ〜
なにしろ人が多いでしょ?
京都もそうなんだよね。
でも来週京都に行くかも(ホントは奈良に行きたい!)
梅雨時だっていうのに。
白藤っていいですよね。
孤高の感じが、紫よりも更に増すような気がして。
我が家のすぐ傍にあるお寺には白藤の棚があって、良い香りを発散させています。その棚の下にはシャガの花がいっぱい。
写真は撮っても、いつもアップせずにボツになってしまうのよね。
写真が少なくて、旅行記とも言えないので。
英勝寺は、何にも花の咲かない時期に行ったのですが、それでも風情がありました。竹林が立派なのよね!
深緑の英勝寺や、一般人の家の藤などなど、見応えある写真の数々、眼福です(*^_^*)
前日光
- コクリコさん からの返信 2014/06/03 08:45:28
- RE: ふらっとって。。。
- 前日光さん、おはようございます!
ご訪問&コメントありがとうございます♪
> 私にとって、ふらっといけるのは日光ぐらいかな?
> 東京も鎌倉も「行くぞ!って気合いを入れないと、なかなか。(-_-)
題名は「ふらっと」なのですが、実は「よいしょ」でした〜
東京へはふらっといけますが、神奈川は横浜までかな〜
鎌倉は気合いれないと行けませーん。
> 鎌倉もずいぶん行ってないなぁ〜
> なにしろ人が多いでしょ?
> 京都もそうなんだよね。
私が行った日は平日だったので八幡宮以外は混んでいませんでしたけど、紫陽花の季節は平日でもいつでも混んでるのよね〜人混み苦手なもので最近は人気美術展も敬遠してます。
> でも来週京都に行くかも(ホントは奈良に行きたい!)
> 梅雨時だっていうのに。
あら〜最近旅行続きではありませんか!
紫陽花の京都良さげではないの♪
私は来年京都に行く予定です(学生時代の仲間の例の孝謙さんや道鏡さんたちと^^;)。
> 白藤っていいですよね。
> 孤高の感じが、紫よりも更に増すような気がして。
> 我が家のすぐ傍にあるお寺には白藤の棚があって、良い香りを発散させています。その棚の下にはシャガの花がいっぱい。
私の後にmorino296さんがいらして旅行記にUPされていますが、たった数日後なのに白藤も紫色の藤も見頃だったようで・・・でもGW中、あの混み様は私には無理。
> 写真は撮っても、いつもアップせずにボツになってしまうのよね。
> 写真が少なくて、旅行記とも言えないので。
私も最近は旅行記にUPしてない写真かなりありますよ〜
旅行記にUPするのさえ体力が必要だとしみじみ思う今日この頃。
> 深緑の英勝寺や、一般人の家の藤などなど、見応えある写真の数々、眼福です(*^_^*)
いつかエトランゼさんも一緒に鎌倉散策できたら良いですね〜
-
- ElliEさん 2014/05/06 02:17:32
- 鎌倉の藤、きれいね〜
- コクリコさん、こんにちは。
切りとおしとかやぐらとかが鎌倉の特徴よね〜。
外国人には竹林も魅力的。
さわやか緑のいい季節になりましたね。
コクリコさんも、よその人に話しかけちゃうのね。
私も最近そうなの。
特に外国人には、これが日本の美よ!見逃さないでね。
なんて気持ちで、つい声かけしてしまいます。
妹には、関西のオバチャンみたい。って言われたけど。
オバチャン上等!って思ってますわ。
- コクリコさん からの返信 2014/05/06 09:20:55
- RE: 鎌倉の藤、きれいね〜
- ElliEさん、こんにちは!
バンクーバーも初夏の装いになりましたか?
> 切りとおしとかやぐらとかが鎌倉の特徴よね〜。
> 外国人には竹林も魅力的。
東京から気楽に行けるから鎌倉は外国人観光客多いですよね、
特に今は円安だから外国人旅行者には良いわよね〜
> コクリコさんも、よその人に話しかけちゃうのね。
> 私も最近そうなの。
> 特に外国人には、これが日本の美よ!見逃さないでね。
> なんて気持ちで、つい声かけしてしまいます。
私はさすがに外国人には「Bonjour!」しか言わなかったけど(^^;)
日本人で個人でカメラ持って歩いている人には声かけちゃう。
一人で見てるのもったいないもんね。
> 妹には、関西のオバチャンみたい。って言われたけど。
> オバチャン上等!って思ってますわ。
関西のオバチャンってそうなの?
私たち関東のオバチャンだけどね〜
すぐ下の妹なんて話しかける必要もないのに話しかけたりするから、私からみても
「オバチャンだな」
って思うのよ。
上には上があるものねぇ。
ElliEさんが次回帰国された時は鎌倉ね♪
唐辛子さんも鎌倉行きたがってたなあ。
-
- ゆうこママさん 2014/05/04 22:30:13
- ふらっと鎌倉なんて、うらやましい
- こんばんは、ご無沙汰しております。
ふらっと鎌倉なんて、うらやましいです。
ふらっとお出かけで、ピロシキにビール。
これは、たまりませんね。
白い花って好きです。
藤というと紫。ふじいろと言えば薄紫ですから。
そこをあえて白い藤を植える。
ショッキングピンクのつつじではなく、あえて白いつつじを配する。
そういうセンスって好きです。
- コクリコさん からの返信 2014/05/06 08:43:06
- RE: ふらっと鎌倉なんて、うらやましい
- ゆうこママさん、お久しぶりです♪
ご無沙汰していますのに覚えていてくださって書き込みありがとう!
> ふらっと鎌倉なんて、うらやましいです。
その〜「ふらっと」なんて書いてしまいましたが、我が家からだとちょっと決心して実は「よし、行くか」と出かけたのでした。
偶然ゆうこママさんのこと思い出したのですよ。
以前ゆうこママさんと浄光明寺の仏像の話しましたよね。
それを思い出して浄光明寺にも行ってみようかな〜と頭を掠めたのです。
ところが時間が足りなくて、また出直しますか。
鎌倉は2年ぶりくらいでした、、、もっと遠い奈良の方がちょくちょく行ってます。
> ふらっとお出かけで、ピロシキにビール。
> これは、たまりませんね。
私のお腹にはちょうど良かったのですが、最近はビール1杯くらいでも眠くなってしまいます。
でも気持ち良かった〜
> 白い花って好きです。
> 藤というと紫。ふじいろと言えば薄紫ですから。
> そこをあえて白い藤を植える。
> ショッキングピンクのつつじではなく、あえて白いつつじを配する。
> そういうセンスって好きです。
藤の藤紫も気品はありますが清楚な白藤もステキですね。
白だけだと少し寂しいですが、藤色に白はお互い引き立てあって良いですね。
そうそう、おっしゃるようにあのショッキングピンクのツツジだけだとううっと圧倒されますが白のツツジを配することで心が落ち着きます。
ツツジが好きな人は白いツツジがなくても好きなのでしょうけれど、私には白いツツジが救いでしたね(大袈裟^^?)
-
- CANさん 2014/05/02 22:55:07
- 色々と行かれたんですね。
- コクリコさん
こんばんは!西口から佐助方向そして報国寺と結構場所が違うところだけど
色々行かれたんですね。
英勝寺さんは入口が小さなお寺だけど、奥が深くて結構見応えありますよね。私は良く彼岸花の時と紫陽花の時にいきます!
報国寺は鎌倉初めての人がいると連れて行く事が多いです。
あのピロシキのお店なんども前通っているんですが、まだ
入ったことないんですよ。
確かにビールに合いそう!
大人なコクリコさんにピッタリなお店だわ!
- コクリコさん からの返信 2014/05/03 13:10:14
- RE: 色々と行かれたんですね。
- CANさーん、いらっしゃいませ〜
> こんばんは!西口から佐助方向そして報国寺と結構場所が違うところだけど
> 色々行かれたんですね。
ほんとほんと、たくさん歩いたわ。
> 英勝寺さんは入口が小さなお寺だけど、奥が深くて結構見応えありますよね。私は良く彼岸花の時と紫陽花の時にいきます!
> 報国寺は鎌倉初めての人がいると連れて行く事が多いです。
彼岸花良いですね〜
紫陽花は、鎌倉は平日でも混むからなぁ。
> あのピロシキのお店なんども前通っているんですが、まだ
> 入ったことないんですよ。
> 確かにビールに合いそう!
> 大人なコクリコさんにピッタリなお店だわ!
CANさんもあのお店ご存知だったのですね!
あはは、ちょっと雰囲気あるマダムがお店にいて、大人な私(もちろんCANさんも!)がビール 飲んでるって良いかも♪
ファミリーが何組もお店の前通ったけどさすがにファミリーには向かないわね。
-
- まほうのべるさん 2014/05/02 09:58:32
- 藤の花に癒されています。
- こんにちは、コクリコさん。
ベルは今、成田空港にいます。
今日から4泊6日でスイスへ行ってきます。
ぼっとしているうべるに藤の花が心和ませてくれます。
では無事に楽しく街歩きをしてきます。
byまほうのべる
- コクリコさん からの返信 2014/05/02 10:12:30
- RE: 藤の花に癒されています。
- まほうのべるさん、
> ベルは今、成田空港にいます。
ええっ!
出発前の忙しい時に旅行記見てくださって感謝感激!
> 今日から4泊6日でスイスへ行ってきます。
> ぼっとしているうべるに藤の花が心和ませてくれます。
> では無事に楽しく街歩きをしてきます。
5月のスイスはきっとお花でいっぱいね♪
スイスは去年バーゼルに行っただけでバーゼルって私のイメージするスイスっぽくなく商業都市みたいな急がしそうな町だったのでべるさんのいかにもスイスという感じの旅行記楽しみにしています。
べるちゃんとおちびちゃんをお供に行ってらっしゃいませ(^^)/
-
- のりアロハさん 2014/05/01 21:57:26
- キョンキョ~ン♪
- コクリコさん、こんばんは。
『最後から二番目の恋』見ると、鎌倉をふら〜っと歩きたくなります。
さすがに平日だと空いてて、ゆっくりと歩けるようですね。
世界遺産になると、さらに人がドット来てしまうので、そうならない方がいいかなと思います。
後半には色々な藤に出会え、良い香りに包まれて良かったですね。
藤のある場所に、無事に藤着?いや、不時着したって感じ?
おかげさまで綺麗な花も色々と見れて、鎌倉の佇まいも楽しめた旅行記でした。
それでは、そろそろドラマが始まるので、この辺でお暇を。
鎌倉の天使
- コクリコさん からの返信 2014/05/02 14:37:29
- RE: キョンキョ~ン♪
- のりアロハさん、いらっしゃいませ。
コメント&投票ありがとうございます!
> 『最後から二番目の恋』見ると、鎌倉をふら〜っと歩きたくなります。
> さすがに平日だと空いてて、ゆっくりと歩けるようですね。
次は極楽寺あたり歩かなくてはなりませんね。
極楽寺の改札口でキップを探さなくては(^^)
のりアロハさんも鎌倉は青春時代の楽しくも苦い思い出がたんとおありなのでは?
> 世界遺産になると、さらに人がドット来てしまうので、そうならない方がいいかなと思います。
平日でも混んでいるのに世界遺産になるとさらに混みそうなのでならなくて良かったですね。
> 後半には色々な藤に出会え、良い香りに包まれて良かったですね。
> 藤のある場所に、無事に藤着?いや、不時着したって感じ?
そう来ましたか!
藤の花びらのクッションに不時着したら良い香りに包まれてステキ〜
> それでは、そろそろドラマが始まるので、この辺でお暇を。
私もこちらのドラマを見て、勝新の番組を録画しました〜
> 鎌倉の天使
はっ! 私って寂しげに見えました?
寂しげな 雨に濡れた君の♪ ララララ〜ラ〜ラララ〜アモーレ♪が浮かんでくるのではちっとも「寂しげ」ではありませんね。
-
- ひゅうひゅうさん 2014/05/01 21:48:40
- 竹の子だあ〜!
- コクリコさん、こんばんは〜
藤の花がとっても涼しげで綺麗ですね。
瓶に浮かんだ花に光と影があって、私はこの感じが好きです。
竹林を歩かれていますね。私は竹の子が大好きなので、もう新鮮な竹の子が沢山!と言う風にしか見えないわ!
今年に入ってもう何回も茹でましたが、コクリコさんの竹の子見たら、また食べたくなっちゃった(笑)
コクリコさん、カメラ変えましたか?
何だか雰囲気が違うなあと思って・・・
間違っていたら、ゴメンナサイ。
ところで、マルタンさんから返信がありましたよ。
パパを連れて旅行に行っていたので、返信が遅れたと書いてありました。
マルタンさんがフランス語講座の掲載をしていると書いてあったので、私もテキストを買ってきました。『僕はイクメンフランス人』面白いですね。日本語訳しか読めませんが(笑)
フランス語の勉強までは無理ですが、面白そうな内容なので、録画予約はしました。
フランス情報だけでも、嬉しいわ!
ひゅうひゅう
- コクリコさん からの返信 2014/05/02 14:22:29
- RE: 竹の子だあ〜!
- ひゅうひゅうさん、こんにちは!
お元気でした?
> 藤の花がとっても涼しげで綺麗ですね。
> 瓶に浮かんだ花に光と影があって、私はこの感じが好きです。
ありがとうございます!
瓶に浮かんだ花、もう所々痛んでいてちょっと残念でした。
> 竹林を歩かれていますね。私は竹の子が大好きなので、もう新鮮な竹の子が沢山!と言う風にしか見えないわ!
> 今年に入ってもう何回も茹でましたが、コクリコさんの竹の子見たら、また食べたくなっちゃった(笑)
美味しそうですか?
私もタケノコは大好き。
今年何回も茹でて、実は昨日はタケノコ炊いて、一昨日はタケノコご飯とタケノコのお吸い物でした。
ふふふ、でもねぇ、竹林のタケノコ、茶色い芋虫にザラザラの毛が生えたみたいでかなり不気味(他の人が見たらそう見えないかもね)。
> コクリコさん、カメラ変えましたか?
> 何だか雰囲気が違うなあと思って・・・
> 間違っていたら、ゴメンナサイ。
写真展の作品のカメラは手に乗るような小さなコンデジでしたが、去年のフランス旅行から大きなコンデジになりました。
でもフランス旅行の時はAUTOだけで撮ってたの。
去年の紅葉の旅行記からはAUTOだけでなくほかのメニューも使ってみました。
でもまだ覚えきれないです。
写真展見たり、他のトラベラーさんの旅行記見るとデジイチ買いたいとも思うんだけど重くて高いからなかなか決心がつきません。
さんしぇさんはミラーレスでしたよね。
スイスの山岳風景どんな風に撮れるのか楽しみ♪
> パパを連れて旅行に行っていたので、返信が遅れたと書いてありました。
まあ、そうだったんですか!
私はマルタンさんのお友達のミカエルさんの写真を頼んだからさらに時間かかるかもしれないですね。
> マルタンさんがフランス語講座の掲載をしていると書いてあったので、私もテキストを買ってきました。『僕はイクメンフランス人』面白いですね。日本語訳しか読めませんが(笑)
私も4月号は買いました。
お買い物編だから役にたつけど、数字を聞き取るのが苦手です(><)
番組で紹介されてたマルシェ・サンカンタン行ったことがないから行ってみようかな〜
『僕はイクメンフランス人』は私も日本語訳しか読めませーん。
もうそろそろ出発ですね。
スイス山歩き気をつけていってらっしゃいませ〜(^^)/〜
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
14
59