2014/04/01 - 2014/04/24
393位(同エリア1163件中)
HIDSYさん
- HIDSYさんTOP
- 旅行記334冊
- クチコミ292件
- Q&A回答52件
- 281,557アクセス
- フォロワー20人
大韓航空のマイレージ、スカイパス。
クレジットカードも利用してコツコツ貯めて久しぶりのヨーロッパへ。
今まで行ったことのない国、スポーツ観戦という2つの希望を叶えてくれるのは中欧という結論に達し行先決定!
今回はチェコ・プラハを起点にポーランド、スロバキア、ハンガリー、オーストリアとまわってきました。
4/6
この日のメイン、サッカー観戦は16時から。
朝は初めて教会でミサを経験してしまいました。
旧王宮博物館とサスキ公園での衛兵交代と昼過ぎまでどっぷり観光しました。
1PLN≒34.5円
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホステルからクラクフ郊外通りに向かう途中にある三位一体プロテスタント教会。
ここでもショパンがピアノを弾いたそうです。 -
何度も横を通っていたサスキ公園。
間近で見られる衛兵交代 by HIDSYさんサスキ公園 広場・公園
-
無名戦士の墓に行ってみました。
-
2人の衛兵が墓を守っています。
寒いのに直立不動、大変そう。 -
イチオシ
横から。
直立不動の衛兵、墓に灯されている炎、その後ろには色鮮やかな花。
なかなかいい画です。 -
不動と書きましたが時にはこのように動きます。
この点はバッキンガム宮殿の衛兵も同じです。 -
イチオシ
きびきびとした動きに魅了されます。
-
無名戦士の墓の後ろに広がるサスキ公園。
都市にこのような公園がいくつもあるのは羨ましい。間近で見られる衛兵交代 by HIDSYさんサスキ公園 広場・公園
-
無名戦士の墓を去ろうとした時にピウスツキ元帥広場から兵士3名が行進してきました。
衛兵交代の様です。 -
行進を見送る衛兵。
これから1時間のお勤めです。 -
無名戦士の墓を後にします。
-
ピウスツキ元帥広場にある十字架。
2代前のローマ法王、ヨハネ・パウロ2世の写真が張り付けてありました。ピウスツキ元帥広場 広場・公園
-
イチオシ
昨日訪れた聖十字架教会ですがショパンの心臓が埋められている石柱(の下)を見ていなかったので再度訪ねてみました。
ワルシャワの人の信仰深さがわかります by HIDSYさん聖十字架教会 (ワルシャワ) 寺院・教会
-
中に入ってみるとミサの真っ最中。
日曜日のためか多くの人がいました。 -
司祭らしき人が説教をしています。
-
ショパンの心臓が埋められている柱の様です。
しかし近くには行けません。
せっかくなのでミサを中座せず最後まで体験することにしました。 -
見様見真似で立ったり座ったり。
-
それにしてもみんな熱心に聞いています。
-
前に移動して聖水をおでこにあててもらっています。
-
座っていても聖水をあててもらうことができるようです。
-
終わりかと思ったらまだ話が続きました。
-
中には帰る人もいましたが多くの人が最後まで...
イギリスにホームステイしていた時も日曜に教会に行くことはありませんでした。 -
10時にミサは終わりました。
これにて私のミサ初体験は終了です。 -
イチオシ
教会を出る前にショパンの心臓が埋められている柱へ。
-
聖十字架教会のすぐ近くにあるワルシャワ大学。
昨日は縁のない大学と思っていましたが入ってみることにしました。ワルシャワ大学 建造物
-
日曜日なので人(学生)はあまりいません。
でもアカデミックな雰囲気があります。
写真は図書館です。ワルシャワ大学 建造物
-
王宮広場に入ると何か私を引き寄せるものを感じました。
嗅覚というのでしょうか。
とにかくそっちの方へ。 -
何か小さな市場的なものでした。
チーズが美味しそうです。 -
城壁に沿って歩いてみました。
-
ワルシャワ蜂起記念碑に着きました。
ワルシャワ蜂起記念碑 モニュメント・記念碑
-
ワルシャワ蜂起記念碑に面して教会がありました。
ミサが終わったらしく多くの人が教会から出てきています。 -
中に入ってみました。
工事中でしたがやはり見事な装飾です。 -
パイプオルガン?
だとしたらショパンの影響でしょうか? -
旧市街広場に戻ります。
-
広場にて小休止。
子供が鳩を追いかけている光景に出合いました。
どことなく和みます。
鳩を追いかけ自分に向かってくると驚く子ども。
こういった風景を何度も遭遇しました。旧市街広場 旧市街・古い町並み
-
旧王宮博物館に入ってみます。
行くなら日曜日 by HIDSYさん旧王宮 (旧王宮博物館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
日曜日だったので無料でした。
チケット売り場に行き人数を伝えるとチケットを渡してくれました。 -
中庭
いかに大きいかがわかりました。 -
地下に降りて荷物を預けた後会談で上階へ。
-
The Ballroom
いきなりブルジョワ感満載です。 -
天井にも豪華なフレスコ画があります。
-
The Knights' Hall
-
アトラス発見
その上にはコペルニクスの肖像画がありました。 -
イチオシ
The Throne Room
シャンデリアも間近にあり豪華ですが貧乏性の私にとってはきっと居心地悪いでしょう。 -
日本人にとっては不吉とも言われている合わせ鏡ですがここでは部屋を広く見せる為意識的にそうなるようにしているそうです。
-
The King's Bedchamber
ベッドというよりソファですね。
寝心地悪そう。
つくづく王様でなくてよかったと思うのは貧乏性の証です。 -
The Old Audience Chamber
-
階段は以外にもシンプルでした。
両脇に絵画がかけられていると想像していましたが... -
刀や銃の展示もありました。
-
The Former Deputies' Chamber
ってここで国を取り仕切る会議(国会)をしていたってこと?
それにしては小さい印象でした。
暗いし... -
旧王宮博物館をでて旧市街広場に向かう道で路上インタビューの光景に遭遇しました。
全く何について話しているかわかりませんが見ていたら2人で踊りだしました。 -
再び王宮広場。
王宮広場 広場・公園
-
宿に戻って荷物を置くことにしました。
いつも通っているクラクフ郊外通りではなく西側の道で南下することに。 -
国立オペラ劇場の前を通りました。
壮大な建築物もそうですがその前に止まっている車の数にも驚かされました。国立オペラ劇場 建造物
-
オペラ座劇場のすぐ近くにサスキ公園、ピウスツキ元帥広場があります。
そこを突っ切ろうとした時見覚えのある人を見つけました。 -
衛兵交代の時間の様です。
9時に続いて13時の交代も見ることにしました。ピウスツキ元帥広場 広場・公園
-
間近で見られるのが良いですね。
-
イチオシ
小規模ながら見事な交代式に見入ってしまいました。
無名戦士の墓 モニュメント・記念碑
-
お勤めを終えた衛兵が颯爽と去っていきます。
-
こちらはこれから1時間のお勤め。
-
衛兵交代後サスキ公園を抜けてマルシャウコフスカ通りにでました。
トラムも走っている大通りです。 -
中央駅付近のデパートの裏の通りに来ました。
日曜の昼下がりなのにここは人通りがありません。 -
中央駅に近づくにつれ人通りが多くなりました。
ここで初めて日本人を見つけました(話しはしませんでしたが)。
子連れの会話が聞こえただけですが。
恐らく駐在者だと思います。
グダンスクでも日本人は見ませんでした。 -
荷物を置くためにホステルに戻り1時間ほどの小休止。
15時前にサッカー観戦に出発です。
ホステルを出て西に行くとすぐに見えるのが文化科学宮殿です。存在感は抜群ですが... by HIDSYさん文化科学宮殿 建造物
-
地下鉄中央駅周辺
花を売る人が目に付きますが日本以上に花を贈る習慣があるのでしょうか。 -
鉄道駅周辺は近代的ビルが立ち並んでいます。
-
さあ、Pepsi Arenaへ向かいます。
ちょっと遠いですが歩いて。 -
証券取引所
協賛時代に旧統一労働者党本部があったところです。証券取引所(旧ポーランド統一労働者党本部) 史跡・遺跡
-
さらに東へ。
国立博物館前を通っていきます。国立博物館 (ワルシャワ) 博物館・美術館・ギャラリー
-
国立博物館を通り過ぎると戦車や航空機が展示されていました。
地図によると国立博物館の隣には軍事博物館があるようです。
個人的には国立博物館より興味があります。
戦車に乗って(できれば一○式)言ってみたい一言「パンツァー・フォー」軍事博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ヴィスワ川の前で階段を下りて公園を南下してきます。
ここから30分ほどでスタジアム到着です。 -
レギア・ワルシャワのホームスタジアム、ペプシ・アリーナの向かいではテニスのデビスカップが開催されていたようです。
試合が終わって観客が続々と出てきていました。 -
こちらはペプシ・アリーナ。
多くの警官がいてピリピリした雰囲気です。
入場した際荷物検査を受けますがまさか眼鏡ケースまで開けろと言われるとは思いませんでした。 -
スタジアムに白衣を着た人が沢山いました。
血圧などを測っています。
ポーランド語がわからないので素通りして席に着いていたら白衣の2人組がやってきました。
英語で血圧と血糖値を測らせてくれと言われたので応じることに。
日本だったら下の数値(97mmHg)が高いといわれるのでしょうが血糖値も含めて「いい数字だ」と言われました。 -
やはり熱狂的なファンはゴール裏に陣取ります。
-
ゴール裏は白一色になりました。
-
選手紹介の時はマフラーを手にまき名前が呼ばれるたびにしたから上に突き上げていました。
-
レギア戦の時はマフラーは必須アイテムの様です。
-
まるで浦和レッズのサポーターの様です。
-
これらのサポーターをまとめるリーダー的な人がいました。
その人は全くピッチを見ていません。 -
間もなく選手入場。
応援も徐々に盛り上がってきました。 -
選手入場
-
レギア v ザビサ
-
キックオフ
-
キックオフ後しばらくは試合そっちのけで盛り上がっていました。
-
歌っています。
もちろん何と言っているかわかりません。 -
試合は終始レギアペース。
リーグトップですからね。 -
なかなかゴールを決められません。
徐々にレギアサポーターもフラストレーションがたまってきているようです。
前半終了間際にゴールを決めて前半は1-0でレギアリードで折り返し。 -
後半もレギアペースは変わらず。
そして開始早々ゴールを決めて2-0。 -
レギアサポーターも大盛り上がりです。
-
レギアの中盤はサイドからの攻撃を比較的多く仕掛けてきます。
でも私としてはサイドバックが自らオーバーラップして仕掛けて欲しいのですが... -
さらに追加点を加えて3-0となりました。
-
3-0になってもレギアが試合を支配しています。
-
試合終了しました。
3-0
でも実力差はそれ以上と感じました。 -
試合が終わってもゴール裏レギアサポーターは帰りません。
-
選手がピッチをぐるっとまわってサポーターに挨拶をしていました。
-
選手が身近に感じられる瞬間です。
-
中には子供を連れている選手もいました。
好感が持てます。 -
やはり一番熱心なサポーターにはサービスも多めに...
こうして選手とサポーターの絆が深まっていくのでしょう。 -
最後は拍手で選手を送っていました。
-
帰りもスタジアムから歩いて帰りました。
ワルシャワ最後の夜。
夜景がきれいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
HIDSYさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ワルシャワ(ポーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ワルシャワ(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
102