館林旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年最後に桜が見たい・・・。今の時期に見頃を迎える、東北の桜は<br />ちょっぴり遠すぎて金銭的&スケジュール的にも厳しいけど・・・<br />締めの桜をタイミングを見計らって見に行こう!それは3月終わりから<br />ず〜と考えていました。実は私には憧れている「桜風景」があるんです。<br /><br />「富士山と新名庄川の桜並木」自分のスケジュールと&桜の開花状況が<br />(7分咲きらしいが・・・)どうにか重なった本日、いざ忍野八海へ!!<br /><br />・・・と盛り上がりましたが、どうやらお天気の方が怪しいらしい。<br />晴れだけど、雲も多そう。富士山が見えなければ、ただの川沿いの桜。<br />「カケ」に出るには、少々リスクがあるような・・・(苦笑)<br /><br />それならば、いっそ今が見頃だと言う長野の「小諸懐古園」に行こう!<br />ここなら確実に満開の桜が見れて、しかも桜百選。お天気も晴れ予報だし。<br /><br />交通費を安く済ませる為に、高速バスで出掛けたい。しかし前日の夜だと<br />ネット上では「バス予約」は出来無いらしく・・・新幹線だと交通費が高い。<br />では鈍行は?小淵沢から30駅だと〜。遠いい。それにお金もそこそこする。<br /><br />・・・さくら さくら やよいの空は 見わたす限り〜♪<br /><br />この際、桜の事はキッパリ忘れて「群馬・館林」なんてどうだろう?<br />それならば、我が家からの交通費も千円ちょっとだし、時間も1時間半程度。<br /><br />数年前に足利に「藤」を見に行った時から、次は「館林」のツツジを見たいと<br />思っていたんです。ついでに狸で有名な「茂林寺」を見たらどう?<br />芝桜も見頃を迎えているみたい。「館林・花巡り」今がベストな時期じゃない?<br /><br />当日の朝まで出掛けるかどうか悩んだけど・・・全てまとめて出掛けて来ました。<br />狸寺を満喫し、芝桜を堪能し、ツツジに感動した「花の街・館林」の旅。<br />暑い〜中、かなり歩きまわりました。前後編でご紹介したいと思います。

<群馬・館林花巡りの旅・後編>樹齢800年!日本一のツツジの森へ迷いこむ「つつじが岡公園」

77いいね!

2014/04/25 - 2014/04/25

39位(同エリア354件中)

37

129

みかり

みかりさん

今年最後に桜が見たい・・・。今の時期に見頃を迎える、東北の桜は
ちょっぴり遠すぎて金銭的&スケジュール的にも厳しいけど・・・
締めの桜をタイミングを見計らって見に行こう!それは3月終わりから
ず〜と考えていました。実は私には憧れている「桜風景」があるんです。

「富士山と新名庄川の桜並木」自分のスケジュールと&桜の開花状況が
(7分咲きらしいが・・・)どうにか重なった本日、いざ忍野八海へ!!

・・・と盛り上がりましたが、どうやらお天気の方が怪しいらしい。
晴れだけど、雲も多そう。富士山が見えなければ、ただの川沿いの桜。
「カケ」に出るには、少々リスクがあるような・・・(苦笑)

それならば、いっそ今が見頃だと言う長野の「小諸懐古園」に行こう!
ここなら確実に満開の桜が見れて、しかも桜百選。お天気も晴れ予報だし。

交通費を安く済ませる為に、高速バスで出掛けたい。しかし前日の夜だと
ネット上では「バス予約」は出来無いらしく・・・新幹線だと交通費が高い。
では鈍行は?小淵沢から30駅だと〜。遠いい。それにお金もそこそこする。

・・・さくら さくら やよいの空は 見わたす限り〜♪

この際、桜の事はキッパリ忘れて「群馬・館林」なんてどうだろう?
それならば、我が家からの交通費も千円ちょっとだし、時間も1時間半程度。

数年前に足利に「藤」を見に行った時から、次は「館林」のツツジを見たいと
思っていたんです。ついでに狸で有名な「茂林寺」を見たらどう?
芝桜も見頃を迎えているみたい。「館林・花巡り」今がベストな時期じゃない?

当日の朝まで出掛けるかどうか悩んだけど・・・全てまとめて出掛けて来ました。
狸寺を満喫し、芝桜を堪能し、ツツジに感動した「花の街・館林」の旅。
暑い〜中、かなり歩きまわりました。前後編でご紹介したいと思います。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 桜を諦め群馬・館林の花巡り旅に行って来たGW前日。<br />薄雲はあったものの、お天気も良い1日。午前中は・・・・<br /><br />新緑と春の花々が綺麗な、狸寺「茂林寺」で「分福茶釜」を見学。<br />その後は、トレジャーガーデンでほぼ満開の芝桜を見学。<br /><br />&lt;群馬・館林花巡りの旅・前編>▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10879754

    桜を諦め群馬・館林の花巡り旅に行って来たGW前日。
    薄雲はあったものの、お天気も良い1日。午前中は・・・・

    新緑と春の花々が綺麗な、狸寺「茂林寺」で「分福茶釜」を見学。
    その後は、トレジャーガーデンでほぼ満開の芝桜を見学。

    <群馬・館林花巡りの旅・前編>▼
    http://4travel.jp/travelogue/10879754

  • 時刻はすでにお昼過ぎ。本日のメイン「つつじが岡公園」に<br />行くぞ〜。今日は「ツツジ」が見たくて、館林にやって来たので〜。<br /><br />さて・・・「トレジャーガーデン」から「つつじが岡」公園までは<br />どのような交通手段があるの?GW中なら、この2つの施設を<br />シャトルバスが結んでいるらしいけど・・・。<br /><br />前の日の深夜・・・いちよ軽く地図は頭に入れて来ました。<br />「つつじが岡公園」は館林の駅からもかなり離れているので・・・<br />「茂林寺前」から1駅電車で移動するのも大変そう。<br />入口の切符チェックのお姉さんに交通手段を聞いてみる。<br /><br />話を聞くと、車なら10分・15分で到着するらしいが、車が無い場合<br />タクシーを電話して呼ぶしか方法が無いと言う。<br />お姉さん曰く、とても歩いて行ける距離じゃないとか・・・

    時刻はすでにお昼過ぎ。本日のメイン「つつじが岡公園」に
    行くぞ〜。今日は「ツツジ」が見たくて、館林にやって来たので〜。

    さて・・・「トレジャーガーデン」から「つつじが岡」公園までは
    どのような交通手段があるの?GW中なら、この2つの施設を
    シャトルバスが結んでいるらしいけど・・・。

    前の日の深夜・・・いちよ軽く地図は頭に入れて来ました。
    「つつじが岡公園」は館林の駅からもかなり離れているので・・・
    「茂林寺前」から1駅電車で移動するのも大変そう。
    入口の切符チェックのお姉さんに交通手段を聞いてみる。

    話を聞くと、車なら10分・15分で到着するらしいが、車が無い場合
    タクシーを電話して呼ぶしか方法が無いと言う。
    お姉さん曰く、とても歩いて行ける距離じゃないとか・・・

  • 素直にタクシーを呼ばない、面倒なお客の私。(笑)<br /><br />私「歩くって・・・10キロくらいなら頑張れるけど無理??」<br />姉「う〜ん・・・館林の駅の方に近いからすごく遠いいんです!」<br /><br />街道歩き気分で10キロ歩けるなんて言ったけど、ホントは<br />歩いて2キロが限度だと思う。きっと地元の人は車移動なんでしょう。<br /><br />とりあえず簡易地図が載っているパンフレットを貰い・・・<br />私「頑張って、歩いて行ってみます!」と道を歩き出した。<br /><br />ホントは小諸懐古園の桜を見に行きたかったのに、新幹線代を<br />ケチって群馬に変更したんだから、タクシー代も節約しないとね。<br />道中は、ハナミズキが植えられている道なんかもあって綺麗だった。

    素直にタクシーを呼ばない、面倒なお客の私。(笑)

    私「歩くって・・・10キロくらいなら頑張れるけど無理??」
    姉「う〜ん・・・館林の駅の方に近いからすごく遠いいんです!」

    街道歩き気分で10キロ歩けるなんて言ったけど、ホントは
    歩いて2キロが限度だと思う。きっと地元の人は車移動なんでしょう。

    とりあえず簡易地図が載っているパンフレットを貰い・・・
    私「頑張って、歩いて行ってみます!」と道を歩き出した。

    ホントは小諸懐古園の桜を見に行きたかったのに、新幹線代を
    ケチって群馬に変更したんだから、タクシー代も節約しないとね。
    道中は、ハナミズキが植えられている道なんかもあって綺麗だった。

  • 思いがけず1人街道歩き状態になりました。何キロ先か<br />わからない「つつじが岡公園」に向かって歩いてます。<br /><br />方向音痴では無いから、多分簡易地図で無事に辿りつけるはず・・・<br />ただ簡易地図だと、やたら分岐点などが近く書いてあるんだよね。<br />まずは緑町の交差点を目指しますが、なかなか現れない・・・<br /><br />ちょっぴり不安になった頃、初めて「つつじが岡公園」の看板が。<br />ここから2.5キロか。微妙にあるな・・・。(苦笑) 表示通り右に<br />曲がったら「つつじが岡公園」まで3キロとなっていた。遠いい〜。<br /><br />ここまですでに1キロくらい歩いているから・・・4キロ近く歩くのかな。<br />炎天下を1時間。1人4キロの道のりは長い・・・。タクシーに乗れば<br />良かったのかな。でも絶対に2千円近くするよね。すでに疲れが・・・

    思いがけず1人街道歩き状態になりました。何キロ先か
    わからない「つつじが岡公園」に向かって歩いてます。

    方向音痴では無いから、多分簡易地図で無事に辿りつけるはず・・・
    ただ簡易地図だと、やたら分岐点などが近く書いてあるんだよね。
    まずは緑町の交差点を目指しますが、なかなか現れない・・・

    ちょっぴり不安になった頃、初めて「つつじが岡公園」の看板が。
    ここから2.5キロか。微妙にあるな・・・。(苦笑) 表示通り右に
    曲がったら「つつじが岡公園」まで3キロとなっていた。遠いい〜。

    ここまですでに1キロくらい歩いているから・・・4キロ近く歩くのかな。
    炎天下を1時間。1人4キロの道のりは長い・・・。タクシーに乗れば
    良かったのかな。でも絶対に2千円近くするよね。すでに疲れが・・・

  • そんな時に現れたのが「福分団子」。なんだかオアシスのようだ。<br />街道歩きをしている私にとっては「追分団子」みたいな・・・(笑)<br /><br />地元の人にも人気があるのか、立派なお店と数人の客・・・

    そんな時に現れたのが「福分団子」。なんだかオアシスのようだ。
    街道歩きをしている私にとっては「追分団子」みたいな・・・(笑)

    地元の人にも人気があるのか、立派なお店と数人の客・・・

  • お土産用のお団子と、今食べる用に「みたらし団子」を・・・<br />1本80円だったかな。個人的にはもう少し濃い目のタレが好きかも。<br />お醤油の焼き団子も、あまりお醤油の味がしなかった・・・

    お土産用のお団子と、今食べる用に「みたらし団子」を・・・
    1本80円だったかな。個人的にはもう少し濃い目のタレが好きかも。
    お醤油の焼き団子も、あまりお醤油の味がしなかった・・・

  • この風景・・・日光街道を歩いていた時の事をすごく思い出します。<br />時刻は13時を過ぎ、かなり疲れているのでお昼休憩をしたいな〜と<br />思っているんだけど、休憩後に残り2キロも歩くのは嫌。<br /><br />せめて残り1.5キロにはしておきたい・・・そうじゃなきゃ、食後が<br />ダルイ!そんな風に思っていたら休憩するお店を逃してしまった。<br /><br />今回は4キロと言う距離がキツイと言うより・・・暑い。あまりの<br />暑さに上着は手持ちしたけど、半袖で十分な気温に上昇。<br /><br />思えば・・・館林って埼玉「熊谷」岐阜「多治見」と日本一暑い場所を<br />競っている場所じゃ無かったっけ?暑さで半分ボォ〜としてきて<br />歩いている間で水分1リットルも補給してしまった。(笑)

    この風景・・・日光街道を歩いていた時の事をすごく思い出します。
    時刻は13時を過ぎ、かなり疲れているのでお昼休憩をしたいな〜と
    思っているんだけど、休憩後に残り2キロも歩くのは嫌。

    せめて残り1.5キロにはしておきたい・・・そうじゃなきゃ、食後が
    ダルイ!そんな風に思っていたら休憩するお店を逃してしまった。

    今回は4キロと言う距離がキツイと言うより・・・暑い。あまりの
    暑さに上着は手持ちしたけど、半袖で十分な気温に上昇。

    思えば・・・館林って埼玉「熊谷」岐阜「多治見」と日本一暑い場所を
    競っている場所じゃ無かったっけ?暑さで半分ボォ〜としてきて
    歩いている間で水分1リットルも補給してしまった。(笑)

  • 暑い〜遠いい〜暑い〜遠いい〜暑い〜。<br /><br />単調な広い道を歩いていましたが、やっと公園方面に向かう道へ<br />曲がる事が出来ました。コンビニで冷たい飲み物を補給し・・・<br />残り1.5キロ。この辺りに来ると「ツツジ」を販売するお店が増えます。

    暑い〜遠いい〜暑い〜遠いい〜暑い〜。

    単調な広い道を歩いていましたが、やっと公園方面に向かう道へ
    曲がる事が出来ました。コンビニで冷たい飲み物を補給し・・・
    残り1.5キロ。この辺りに来ると「ツツジ」を販売するお店が増えます。

  • 公園に近づくと造園屋さんなのか・・・何軒かのお店でつつじを<br />販売していました。どのお店もツツジが満開でとっても綺麗。<br /><br />しかも、この店だけでつつじ見学が出来るくらい広かった!<br />

    公園に近づくと造園屋さんなのか・・・何軒かのお店でつつじを
    販売していました。どのお店もツツジが満開でとっても綺麗。

    しかも、この店だけでつつじ見学が出来るくらい広かった!

  • 公園まで残り500m!まだ見えないけど道が変わった。<br />車道のように広いコチラの道は、半分が歩道で残り半分は<br />サイクリングロードになっているようです。<br /><br />つつじが岡公園までは、ツツジの植え込みが続いています。

    公園まで残り500m!まだ見えないけど道が変わった。
    車道のように広いコチラの道は、半分が歩道で残り半分は
    サイクリングロードになっているようです。

    つつじが岡公園までは、ツツジの植え込みが続いています。

  • 「つつじが岡公園」<br /><br />やっと到着しました〜。暑かったな〜。遠かったな〜。<br />遠くには色鮮やかなツツジが見えます。無事に着いた・・・

    「つつじが岡公園」

    やっと到着しました〜。暑かったな〜。遠かったな〜。
    遠くには色鮮やかなツツジが見えます。無事に着いた・・・

  • まずはチケットを購入。入園料は620円。このお金は<br />ツツジの管理費として使われるそうです。<br /><br />私のお財布の中には50円玉が3枚。また1枚50円玉を貰うのは<br />嫌だな〜と思い、1050円を支払い430円のお釣りを貰う事にした。<br /><br />私は細かいお釣りを貰うのが嫌で、お札&小銭を出す事が<br />多いんだけど・・・時にその行為は混乱を招く事がある。今回もそう。<br /><br />窓口のおばちゃんは、私が1050円払った事で計算が出来なくなり・・・<br />お釣りは300円でしょ・・・とブツブツ言っている。考えてもお釣りが<br />わからないようで、最終的には計算機で計算。お釣りを返しながら<br /><br />「細かくなっちゃうけど、いいんですかっ!」と少し怒られた。(苦笑)

    まずはチケットを購入。入園料は620円。このお金は
    ツツジの管理費として使われるそうです。

    私のお財布の中には50円玉が3枚。また1枚50円玉を貰うのは
    嫌だな〜と思い、1050円を支払い430円のお釣りを貰う事にした。

    私は細かいお釣りを貰うのが嫌で、お札&小銭を出す事が
    多いんだけど・・・時にその行為は混乱を招く事がある。今回もそう。

    窓口のおばちゃんは、私が1050円払った事で計算が出来なくなり・・・
    お釣りは300円でしょ・・・とブツブツ言っている。考えてもお釣りが
    わからないようで、最終的には計算機で計算。お釣りを返しながら

    「細かくなっちゃうけど、いいんですかっ!」と少し怒られた。(苦笑)

  • 寄り道した事もあり・・・「つつじが岡公園」に到着したのは<br />14時ちょっと前。1時間くらいかかってしまった。<br /><br />正門入口から公園までは数十メートル。両側にはお土産屋さんに<br />食堂がついたお店が並んで、賑わっていました。<br />

    寄り道した事もあり・・・「つつじが岡公園」に到着したのは
    14時ちょっと前。1時間くらいかかってしまった。

    正門入口から公園までは数十メートル。両側にはお土産屋さんに
    食堂がついたお店が並んで、賑わっていました。

  • 入口に「本日の開花状況は6分咲き」と書いてあったので<br />期待半分で、歩いて来ましたが・・・入口付近は満開なのでは?

    入口に「本日の開花状況は6分咲き」と書いてあったので
    期待半分で、歩いて来ましたが・・・入口付近は満開なのでは?

  • この辺りは記念撮影スポットにもなっているようで・・・<br />先ほど眺めて来た、植木屋さんの店先のような雰囲気ですが・・・<br /><br />私にはほぼ満開に見える、ツツジが美しいです。

    この辺りは記念撮影スポットにもなっているようで・・・
    先ほど眺めて来た、植木屋さんの店先のような雰囲気ですが・・・

    私にはほぼ満開に見える、ツツジが美しいです。

  • ホントに色鮮やかだな〜。14時からはボランティアガイドさんが<br />園内を案内してくれるようです。すぐの出発だったので誘われましたが<br />疲れがピークで一緒に歩ける自信が無かったので、パスしました。

    ホントに色鮮やかだな〜。14時からはボランティアガイドさんが
    園内を案内してくれるようです。すぐの出発だったので誘われましたが
    疲れがピークで一緒に歩ける自信が無かったので、パスしました。

  • 薄いピンクのつつじも可愛らしいですネ。

    薄いピンクのつつじも可愛らしいですネ。

  • 暑さで疲れがピークになってしまいました・・・<br />水分の取りすぎて、お腹は空いていないけど園内の<br />お土産屋さんで、とりあえずお昼休憩をしてから見学する事に。<br /><br />「焼きそば」と「コーヒーフロート」ザ・B級グルメな取り合わせ。<br />お客の9割が「フロート系」を頼んでいたので、飲みたくなった。(笑)<br /><br />つつじを眺めながら焼きそば・・・美味しかったです。30分間<br />ボォ〜と休憩して、見学へ。この気楽さは1人旅ならではかな・・・。

    暑さで疲れがピークになってしまいました・・・
    水分の取りすぎて、お腹は空いていないけど園内の
    お土産屋さんで、とりあえずお昼休憩をしてから見学する事に。

    「焼きそば」と「コーヒーフロート」ザ・B級グルメな取り合わせ。
    お客の9割が「フロート系」を頼んでいたので、飲みたくなった。(笑)

    つつじを眺めながら焼きそば・・・美味しかったです。30分間
    ボォ〜と休憩して、見学へ。この気楽さは1人旅ならではかな・・・。

  • 燃えるように真っ赤なツツジが目をひきます。<br /><br />日本中につつじの名園は多いですが・・・「つつじが岡公園」は<br />世界に誇れる貴重なつつじが数多く残る、学者達が日本一・<br />世界一の折り紙をつけるほどの、名園です。<br /><br />

    燃えるように真っ赤なツツジが目をひきます。

    日本中につつじの名園は多いですが・・・「つつじが岡公園」は
    世界に誇れる貴重なつつじが数多く残る、学者達が日本一・
    世界一の折り紙をつけるほどの、名園です。

  • 園内のつつじは50余種・約1万株あります。<br /><br />もっとツツジの種類や数が多い名所もありますが・・・<br />他の名所と違うのは、古代から自生していたヤマツツジと、<br />城主が他より移植したヤマツツジを加え、これらの樹齢800年を<br />超える巨樹群が、今なお自然形のままで生長し続けている事。<br /><br />これは歴史的な価値があるそうです。綺麗にお手入れされた<br />ツツジの名所が多い中、自然に伸びた巨樹群はとっても力強く<br />色鮮やかで迫力があります。こんなツツジは初めて見ました。

    園内のつつじは50余種・約1万株あります。

    もっとツツジの種類や数が多い名所もありますが・・・
    他の名所と違うのは、古代から自生していたヤマツツジと、
    城主が他より移植したヤマツツジを加え、これらの樹齢800年を
    超える巨樹群が、今なお自然形のままで生長し続けている事。

    これは歴史的な価値があるそうです。綺麗にお手入れされた
    ツツジの名所が多い中、自然に伸びた巨樹群はとっても力強く
    色鮮やかで迫力があります。こんなツツジは初めて見ました。

  • 日本における園芸ツツジ栽培史上、特記すべき<br />「江戸キリシマ」古木群が多数保存されているそうです。

    日本における園芸ツツジ栽培史上、特記すべき
    「江戸キリシマ」古木群が多数保存されているそうです。

  • 赤やピンク系が多い中、真っ白なつつじが目を惹きます。

    赤やピンク系が多い中、真っ白なつつじが目を惹きます。

  • えっ・・・ツツジってトンネルが作れるくらい大きくなるの?

    えっ・・・ツツジってトンネルが作れるくらい大きくなるの?

  • 我が家にもご近所にもツツジを植えてある家は多いので・・・<br />私にとって「赤いツツジ」は珍しくも無かったですが・・・<br /><br />こんなに真っ赤なツツジが私の背よりはるかに大きくなると<br />まるでもみじの木を見ているみたいで、不思議な気分になります。

    我が家にもご近所にもツツジを植えてある家は多いので・・・
    私にとって「赤いツツジ」は珍しくも無かったですが・・・

    こんなに真っ赤なツツジが私の背よりはるかに大きくなると
    まるでもみじの木を見ているみたいで、不思議な気分になります。

  • 現在6分咲きとの事でしたが、公園内はどこを見ても<br />ツツジ・ツツジ・ツツジの花だらけで、大変綺麗です。<br /><br />それに見た事も無いほど、大きなツツジの木に茫然。<br />この木が私が知っているツツジと一緒とは思えない・・・<br />大迫力の風景に、なんだかとっても感動しました。

    現在6分咲きとの事でしたが、公園内はどこを見ても
    ツツジ・ツツジ・ツツジの花だらけで、大変綺麗です。

    それに見た事も無いほど、大きなツツジの木に茫然。
    この木が私が知っているツツジと一緒とは思えない・・・
    大迫力の風景に、なんだかとっても感動しました。

  • こちらの真っ赤なツツジが樹齢800年のヤマツツジ。<br />

    こちらの真っ赤なツツジが樹齢800年のヤマツツジ。

  • 貴重な古木なので、柵があって奥には入れませんが・・・<br />まるで藤棚のように、枝を左右に広げて花開いています。<br /><br />あまりの大きさに、写真におさめられない〜。

    貴重な古木なので、柵があって奥には入れませんが・・・
    まるで藤棚のように、枝を左右に広げて花開いています。

    あまりの大きさに、写真におさめられない〜。

  • この辺りは「ヤマツツジの巨樹群」<br /><br />写真の撮り方がイマイチで少々チカチカした画像が<br />続きますが、色鮮やかでとても大きなツツジが沢山ある場所<br />なんだと、雰囲気だけお楽しみ下さい〜(苦笑)<br /><br /> 

    この辺りは「ヤマツツジの巨樹群」

    写真の撮り方がイマイチで少々チカチカした画像が
    続きますが、色鮮やかでとても大きなツツジが沢山ある場所
    なんだと、雰囲気だけお楽しみ下さい〜(苦笑)

     

  • 園内はかなり広いです。同じような写真が続きますが<br />(これでもずいぶん少なくしたんですが・・・)<br />全て違う「ツツジの木」です。中にはとても貴重な種もあるはず。

    園内はかなり広いです。同じような写真が続きますが
    (これでもずいぶん少なくしたんですが・・・)
    全て違う「ツツジの木」です。中にはとても貴重な種もあるはず。

  • 「蓑霧島」江戸キリシマ系のツツジで、今年の入園チケットは<br />コチラのツツジの写真が使われました。

    「蓑霧島」江戸キリシマ系のツツジで、今年の入園チケットは
    コチラのツツジの写真が使われました。

  • 「蓑霧島」

    「蓑霧島」

  • 「蓑霧島」<br /><br />コチラのツツジも大変大きく・・・トンネルのように枝を広げています。

    「蓑霧島」

    コチラのツツジも大変大きく・・・トンネルのように枝を広げています。

  • GW前日の平日だったのに、さすがにツツジの名所です。<br />この日も沢山の人が訪れていました。<br /><br />ただ敷地も広いので、大混雑と言う感じにはならず・・・<br />写真を撮りながらのんびりツツジを楽しめました。

    GW前日の平日だったのに、さすがにツツジの名所です。
    この日も沢山の人が訪れていました。

    ただ敷地も広いので、大混雑と言う感じにはならず・・・
    写真を撮りながらのんびりツツジを楽しめました。

  • 上からの眺めもホントに美しいです。<br />目の前には「城沼」が見えます。川だと思っていましたが・・・<br />横に長い沼だったらしい。気持ちの良い風景です♪

    上からの眺めもホントに美しいです。
    目の前には「城沼」が見えます。川だと思っていましたが・・・
    横に長い沼だったらしい。気持ちの良い風景です♪

  • 見学に来ていた地元のおじさんの話を盗み聞きしたところ・・・<br />去年「つつじが岡公園」は花つきがかなり悪かったらしい。<br /><br />GWでもこんなに綺麗なツツジを見る事は出来なかったとか。<br />今年は一転、花つきが最高なんだとか。本日は6分咲きと<br />言われていますが、古木の巨樹群はすでに綺麗に花開き・・・<br /><br />皆さん「満開〜満開〜」と喜ばれていました♪<br />ホントに満開になった時には、どんな風景になるんでしょう?

    見学に来ていた地元のおじさんの話を盗み聞きしたところ・・・
    去年「つつじが岡公園」は花つきがかなり悪かったらしい。

    GWでもこんなに綺麗なツツジを見る事は出来なかったとか。
    今年は一転、花つきが最高なんだとか。本日は6分咲きと
    言われていますが、古木の巨樹群はすでに綺麗に花開き・・・

    皆さん「満開〜満開〜」と喜ばれていました♪
    ホントに満開になった時には、どんな風景になるんでしょう?

  • 展望台辺りで、14時から案内しているボランティアガイドさん<br />ご一行と一緒になった。この辺りにNHKや日テレの定点カメラが<br />設置してあり、地元では本日の朝、見頃情報が流れたみたい・・・

    展望台辺りで、14時から案内しているボランティアガイドさん
    ご一行と一緒になった。この辺りにNHKや日テレの定点カメラが
    設置してあり、地元では本日の朝、見頃情報が流れたみたい・・・

  • この辺りは、これからどんどん綺麗に花が開きそう!

    この辺りは、これからどんどん綺麗に花が開きそう!

  • 園内は真っ赤なツツジも多いので・・・<br />なんだか紅葉を見学しに来たような気分になります。

    園内は真っ赤なツツジも多いので・・・
    なんだか紅葉を見学しに来たような気分になります。

  • 園内は、車いすでも見学可能です。<br /><br />ツツジの名所と言うと、斜面に生えている場所も多いですが・・・<br />つつじが岡公園は、多少の傾斜はあってもとても歩きやすく<br />お年寄り・足腰が悪い人も、ツツジを楽しみながら歩けますヨ。

    園内は、車いすでも見学可能です。

    ツツジの名所と言うと、斜面に生えている場所も多いですが・・・
    つつじが岡公園は、多少の傾斜はあってもとても歩きやすく
    お年寄り・足腰が悪い人も、ツツジを楽しみながら歩けますヨ。

  • ショッキングピンクのツツジが枝垂れている・・・。<br />ツツジって自然の状態だと、こんなに枝垂れるものなのね。<br /><br />派手なピンク色と&ツツジの小路がとても素敵でした。

    ショッキングピンクのツツジが枝垂れている・・・。
    ツツジって自然の状態だと、こんなに枝垂れるものなのね。

    派手なピンク色と&ツツジの小路がとても素敵でした。

  • ヤマツツジは変わった色も多いそうです。

    ヤマツツジは変わった色も多いそうです。

  • ツツジの森の、にゃんこ。

    ツツジの森の、にゃんこ。

  • ここからは「新公園エリア」道が細く斜面もあるので<br />車いすでの立入は出来なくなります。横に長い公園。<br /><br />本霧島・蓑霧島・紅霧島・白霧島・日の出霧島など、江戸大久保で<br />作られていた有名なキリシマツツジの品種が数多く古木で<br />残されている「江戸キリシマの古木ゾーン」になります。

    ここからは「新公園エリア」道が細く斜面もあるので
    車いすでの立入は出来なくなります。横に長い公園。

    本霧島・蓑霧島・紅霧島・白霧島・日の出霧島など、江戸大久保で
    作られていた有名なキリシマツツジの品種が数多く古木で
    残されている「江戸キリシマの古木ゾーン」になります。

  • 新公園エリアは、これからGW期間に花開くツツジも<br />沢山ありました。これからが本当の見頃です。

    新公園エリアは、これからGW期間に花開くツツジも
    沢山ありました。これからが本当の見頃です。

  • つつじが岡公園にはいくつ「つつじのトンネル」があるんだろう?<br />すごく綺麗で、贅沢なトンネルだな〜と思いました。

    つつじが岡公園にはいくつ「つつじのトンネル」があるんだろう?
    すごく綺麗で、贅沢なトンネルだな〜と思いました。

  • 見事な枝ぶりのツツジです。皆さん思わず足を止めて撮影。

    見事な枝ぶりのツツジです。皆さん思わず足を止めて撮影。

  • 季節を間違えてしまいそうな、真っ赤な世界!

    季節を間違えてしまいそうな、真っ赤な世界!

  • 昨年は東京・青梅市の「塩船観音寺」で2万株のツツジを<br />見て来ました。あまりのスケールとお堂を300度取り囲む<br />可愛らしいツツジの風景に、ものすご〜く感動しました。▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10770879<br /><br />「つつじが岡公園」の風景は、まったく違う美しさ。<br />ツツジの力強さを感じますし、古木の美しさ・色合いの華やかさ<br />まるで「ツツジの森」のようなダイナミックな景観・・・<br /><br />とっても素敵なツツジの名所だな〜と思いました。館林のツツジは<br />これからGWが見頃になります。お近くでGWの予定が未定な方・・・<br />オススメします。今年は花つきも最高らしいので♪

    昨年は東京・青梅市の「塩船観音寺」で2万株のツツジを
    見て来ました。あまりのスケールとお堂を300度取り囲む
    可愛らしいツツジの風景に、ものすご〜く感動しました。▼
    http://4travel.jp/travelogue/10770879

    「つつじが岡公園」の風景は、まったく違う美しさ。
    ツツジの力強さを感じますし、古木の美しさ・色合いの華やかさ
    まるで「ツツジの森」のようなダイナミックな景観・・・

    とっても素敵なツツジの名所だな〜と思いました。館林のツツジは
    これからGWが見頃になります。お近くでGWの予定が未定な方・・・
    オススメします。今年は花つきも最高らしいので♪

  • 2時間ちょっと見学したでしょうか・・・。かなり沢山<br />歩いたと思いますが、どこを見てもホントに綺麗で・・・<br /><br />失敗作の写真を興奮しながら撮りまくりました。(笑)<br />実際は・・・ボリュームはあっても、もっとクッキリお花も見えますよ〜。<br />&ピンクと赤の違いもしっかり分かります。目もチカチカしません!<br /><br />でも、この色鮮やかさはツツジ本来の色合いですヨ。いじってません。(笑)<br />カメラは鮮やか設定にはしていないので・・・派手な色のツツジも多いです。

    2時間ちょっと見学したでしょうか・・・。かなり沢山
    歩いたと思いますが、どこを見てもホントに綺麗で・・・

    失敗作の写真を興奮しながら撮りまくりました。(笑)
    実際は・・・ボリュームはあっても、もっとクッキリお花も見えますよ〜。
    &ピンクと赤の違いもしっかり分かります。目もチカチカしません!

    でも、この色鮮やかさはツツジ本来の色合いですヨ。いじってません。(笑)
    カメラは鮮やか設定にはしていないので・・・派手な色のツツジも多いです。

  • 来た時とは違うゲートから外に出ます。良い所だったなぁ〜。<br />ゲートのおばちゃんに、館林駅の行き方を聞きます。<br /><br />私 「ここから駅まで歩くと30分くらいですか?」<br />おば「長い足だと20分ね。お姉さんの足だと20分・・・」<br />私 「じゃ〜30分ですね」おば「そうね30分ね!」<br /><br />短い足だと認められたようで・・・30分コース決定!(笑)<br />駅まで2キロ強あるのかな。私の足だともっとかかる予感。

    来た時とは違うゲートから外に出ます。良い所だったなぁ〜。
    ゲートのおばちゃんに、館林駅の行き方を聞きます。

    私 「ここから駅まで歩くと30分くらいですか?」
    おば「長い足だと20分ね。お姉さんの足だと20分・・・」
    私 「じゃ〜30分ですね」おば「そうね30分ね!」

    短い足だと認められたようで・・・30分コース決定!(笑)
    駅まで2キロ強あるのかな。私の足だともっとかかる予感。

  • 「つつじが岡公園」周辺は、城沼や鶴生田川を取り囲むように<br />広い〜公園がいくつかあります。とっても綺麗な所。<br /><br />乗りたい電車もあるので、少し早目に駅に行こう!<br />疲れたから、駅周辺でお茶でも飲んでまったりしたいなぁ〜。

    「つつじが岡公園」周辺は、城沼や鶴生田川を取り囲むように
    広い〜公園がいくつかあります。とっても綺麗な所。

    乗りたい電車もあるので、少し早目に駅に行こう!
    疲れたから、駅周辺でお茶でも飲んでまったりしたいなぁ〜。

  • ハナミズキが続く風景。下には赤いツツジも。<br />ツツジも綺麗だけど、ハナミズキ並木も素敵ですネ。

    ハナミズキが続く風景。下には赤いツツジも。
    ツツジも綺麗だけど、ハナミズキ並木も素敵ですネ。

  • 公園内を歩いていると、小さな池がありました。<br />ツツジだけじゃ無く、この辺り季節の花々が楽しめそうです。

    公園内を歩いていると、小さな池がありました。
    ツツジだけじゃ無く、この辺り季節の花々が楽しめそうです。

  • 花菖蒲がもう咲いている? またシットリとして綺麗ですね・・・

    花菖蒲がもう咲いている? またシットリとして綺麗ですね・・・

  • 公園内の歩道がとっても綺麗だったので・・・<br />コチラを歩いてしまいましたが、そろそろ道路へ戻りましょう。<br /><br />

    公園内の歩道がとっても綺麗だったので・・・
    コチラを歩いてしまいましたが、そろそろ道路へ戻りましょう。

  • 城沼の橋を渡り・・・信号2つ目を左へ。その後右に曲がって<br />道なりに歩けば駅だったかな。まぁ〜大丈夫でしょう!<br /><br />橋を渡ろうと思い、城沼の反対側を見ると、遠くの方に<br />沢山の「こいのぼり」が見えます。橋が1本ずれても<br />方向的に間違わなければ、駅に着くか・・・・

    城沼の橋を渡り・・・信号2つ目を左へ。その後右に曲がって
    道なりに歩けば駅だったかな。まぁ〜大丈夫でしょう!

    橋を渡ろうと思い、城沼の反対側を見ると、遠くの方に
    沢山の「こいのぼり」が見えます。橋が1本ずれても
    方向的に間違わなければ、駅に着くか・・・・

  • 気になったので、城沼から続く「鶴生田川」沿いを<br />ず〜と歩いて来ました。駅からは20分くらいの場所です。<br /><br />おぉ〜・・・こいのぼりの顔は見えないけど、とにかく沢山の<br />こいのぼりが飾られている。この川だけで4千匹以上だとか・・・。<br />橋1つ分歩いて来ましたが、さらにその奥の橋まで続いています。<br />

    気になったので、城沼から続く「鶴生田川」沿いを
    ず〜と歩いて来ました。駅からは20分くらいの場所です。

    おぉ〜・・・こいのぼりの顔は見えないけど、とにかく沢山の
    こいのぼりが飾られている。この川だけで4千匹以上だとか・・・。
    橋1つ分歩いて来ましたが、さらにその奥の橋まで続いています。

  • 川沿いもとっても綺麗な公園になっています。藤が綺麗〜。<br />この公園が「つつじが岡第二公園」になるのかな?<br /><br />コチラもかなり広大ですが、市民の癒しの場と言う感じ。<br />館林はお花が綺麗な街なんですね。

    川沿いもとっても綺麗な公園になっています。藤が綺麗〜。
    この公園が「つつじが岡第二公園」になるのかな?

    コチラもかなり広大ですが、市民の癒しの場と言う感じ。
    館林はお花が綺麗な街なんですね。

  • 川沿いの道を歩きます。沢山の鯉のぼりがず〜と<br />続いています。道沿いの木は「桜並木」みたい・・・。<br /><br />桜が満開の時は綺麗でしょうね。鯉のぼりは早々と<br />飾られているみたいなので、桜との風景も楽しめますヨ。

    川沿いの道を歩きます。沢山の鯉のぼりがず〜と
    続いています。道沿いの木は「桜並木」みたい・・・。

    桜が満開の時は綺麗でしょうね。鯉のぼりは早々と
    飾られているみたいなので、桜との風景も楽しめますヨ。

  • 1つ1つの鯉のぼりは小さいですが・・・壮観な風景!

    1つ1つの鯉のぼりは小さいですが・・・壮観な風景!

  • 先ほど聞いた道とはまったく違う道を歩いているので・・・・<br />方向は合っていると思うけど、道を尋ねました。<br /><br />するとこの遊歩道をず〜と歩いて行けば駅に着くとの事。<br />普通の道路を歩くより、こんな道を歩く方が気持ちが良いですよね!<br /><br />こいのぼりは、橋を2つ以上過ぎてもまだまだ続いています。

    先ほど聞いた道とはまったく違う道を歩いているので・・・・
    方向は合っていると思うけど、道を尋ねました。

    するとこの遊歩道をず〜と歩いて行けば駅に着くとの事。
    普通の道路を歩くより、こんな道を歩く方が気持ちが良いですよね!

    こいのぼりは、橋を2つ以上過ぎてもまだまだ続いています。

  • こいのぼりを眺めながら駅まで歩こうと思いましたが・・・<br />ふと右手を見ると、公園の奥に花が沢山飾られている場所が。<br /><br />こちらが多分「館林市役所」なんだと思います。綺麗だな〜。

    こいのぼりを眺めながら駅まで歩こうと思いましたが・・・
    ふと右手を見ると、公園の奥に花が沢山飾られている場所が。

    こちらが多分「館林市役所」なんだと思います。綺麗だな〜。

  • 若い頃は、お花を見ても綺麗だな〜とは思ったけど・・・<br />それほど興味を持つ事も無かったけど、年々花の美しさに<br />感動するようになってきました。歳をとったんでしょうね。<br /><br />最近感動出来るものが多くなって、それはそれで楽しいかも!<br />

    若い頃は、お花を見ても綺麗だな〜とは思ったけど・・・
    それほど興味を持つ事も無かったけど、年々花の美しさに
    感動するようになってきました。歳をとったんでしょうね。

    最近感動出来るものが多くなって、それはそれで楽しいかも!

  • 館林のマンホール。最近見た中では一番可愛いかも。

    館林のマンホール。最近見た中では一番可愛いかも。

  • 狸さん・・・遠いい昔の事のようで、忘れていました。(笑)<br />館林と言えば「つつじ」と「たぬき」です。お忘れなく!

    狸さん・・・遠いい昔の事のようで、忘れていました。(笑)
    館林と言えば「つつじ」と「たぬき」です。お忘れなく!

  • 多少遠回りもしたのかな? 写真を撮ったり見学しながら<br />歩いているので、すでに30分以上歩いているようです。<br /><br />市役所から駅は近いのかと思ったら、けっこう距離がありました。<br />駅前通りは、ツツジが植えられています。

    多少遠回りもしたのかな? 写真を撮ったり見学しながら
    歩いているので、すでに30分以上歩いているようです。

    市役所から駅は近いのかと思ったら、けっこう距離がありました。
    駅前通りは、ツツジが植えられています。

  • 小学校前にあった、フラワーロード。綺麗ですね〜。

    小学校前にあった、フラワーロード。綺麗ですね〜。

  • 「館林駅」表示が出てからも500mくらい歩いた〜。<br />後でお茶をするからと、飲物を我慢していたけれど・・・<br /><br />思いのほか遠くて、自販機で水分補給をしました。(苦笑)<br />館林駅前では、大きなツツジが綺麗に花開いていました。<br /><br />最後にお茶する事だけを楽しみに歩いて来ましたが・・・<br />館林駅前、あまり目につくカフェや喫茶店が無かった。<br />仕方なく、駅前のコンビニで飲物を購入して駅の中へ・・・

    「館林駅」表示が出てからも500mくらい歩いた〜。
    後でお茶をするからと、飲物を我慢していたけれど・・・

    思いのほか遠くて、自販機で水分補給をしました。(苦笑)
    館林駅前では、大きなツツジが綺麗に花開いていました。

    最後にお茶する事だけを楽しみに歩いて来ましたが・・・
    館林駅前、あまり目につくカフェや喫茶店が無かった。
    仕方なく、駅前のコンビニで飲物を購入して駅の中へ・・・

  • 深夜、急遽思い立って・・・(いや朝まですごく悩んで)<br />館林にやって来ましたが、お花も綺麗でとっても楽しかった。<br /><br />GWはシャトルバスも出て交通も便利になりますが、歩くのも<br />楽しいですよ〜。本日の歩数は22,000歩。10キロ近く歩いたのでは?<br /><br />この日は17時を過ぎても、気温は24度ありました。暑い1日でした。<br />帰りは途中駅で、スタバによってホッと一息・・・。駅のベンチですけどネ。<br /><br />館林のツツジ&芝桜は、GWに見頃が訪れます。とても見応えが<br />あるので、オススメですよ〜。&茂林寺のタヌキもお忘れなく!

    深夜、急遽思い立って・・・(いや朝まですごく悩んで)
    館林にやって来ましたが、お花も綺麗でとっても楽しかった。

    GWはシャトルバスも出て交通も便利になりますが、歩くのも
    楽しいですよ〜。本日の歩数は22,000歩。10キロ近く歩いたのでは?

    この日は17時を過ぎても、気温は24度ありました。暑い1日でした。
    帰りは途中駅で、スタバによってホッと一息・・・。駅のベンチですけどネ。

    館林のツツジ&芝桜は、GWに見頃が訪れます。とても見応えが
    あるので、オススメですよ〜。&茂林寺のタヌキもお忘れなく!

この旅行記のタグ

77いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (37)

開く

閉じる

  • こあひるさん 2014/05/08 17:08:44
    ワイルドなつつじ
    みかりさん、こんにちは。

    館林のツツジ、昔バスツアーで行ったことがありますが、おそらくこの公園だったんじゃないかな〜・・・。

    ツツジと言えば、根津神社のようにまあるく刈り込んでいるか、歩道脇の植え込みのように低めに刈り込んであるものしか見たことがなかったので、ツツジがあんなに立派な花木だと初めて知ってびっくり!感動したことをよく覚えています。

    当時は写真をそんなに撮ることもせず、バスツアーで十分でしたが、ツツジにも古木があったりするなんて全く気づかなかったなぁ。

    帰りの川沿いは、とってもいいですね。鯉のぼりもいい感じだし、のどかな散歩道って感じで・・・。

    昨年は、仙台近辺のツツジもそうでしたが、館林のツツジも花つきが悪かったと聞いたような気がするので、今年はよかったですね。

    ツツジって、全種類が揃って咲かないので、見頃が長くていいですね。

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/09 00:37:38
    RE: ワイルドなつつじ
    こあひるさん、こんばんは!

    旅行からお帰りなさい〜。

    > 館林のツツジ、昔バスツアーで行ったことがありますが、おそらくこの公園だったんじゃないかな〜・・・。

    ネモフィラや藤とセットのバスツアーとかありますよね!
    私が昔バスツアーで訪れたのも館林だと思っていたのですが・・・

    スキー場みたいな斜面にツツジが咲いていて牛が沢山いた思い出があるので
    館林では無かったんだな〜と今回わかりました。どこだったんだろう??

    > ツツジと言えば、根津神社のようにまあるく刈り込んでいるか、歩道脇の植え込みのように低めに刈り込んであるものしか見たことがなかったので、ツツジがあんなに立派な花木だと初めて知ってびっくり!感動したことをよく覚えています。

    ホントに館林のツツジって力強くて感動しますよね〜。

    > 当時は写真をそんなに撮ることもせず、バスツアーで十分でしたが、ツツジにも古木があったりするなんて全く気づかなかったなぁ。

    数年前の私なら同じく気にせず綺麗だな〜と思う程度でした。(笑)
    でも樹齢800年ってスゴイし、館林ツツジとっても楽しかったです♪

    > 帰りの川沿いは、とってもいいですね。鯉のぼりもいい感じだし、のどかな散歩道って感じで・・・。

    この辺りはすごく綺麗な散歩コースと言う感じでした〜。気持ち良いです。

    > 昨年は、仙台近辺のツツジもそうでしたが、館林のツツジも花つきが悪かったと聞いたような気がするので、今年はよかったですね。

    仙台も昨年は悪かったんですネ。じゃぁ〜今年は綺麗かも♪

    > ツツジって、全種類が揃って咲かないので、見頃が長くていいですね。

    早咲きから遅咲きまであるので、桜のように慌てなくてよいですネ!

                                   みかり
  • たらよろさん 2014/05/03 20:45:43
    何〜この赤い群衆は(笑)
    こんばんは、みかりちゃん。

    桜が散ってしまっても、
    芝桜を楽しんで、更には、何この赤いの!!
    背丈が高くってツツジの花に覆われて凄いなぁって感動。

    一度芝桜を見に行きたいな〜って思っているんだけれど、
    このツツジも見てみたいわ。
    でも、群馬はちょっと遠いよ、、、
    でも見たいなぁ。。。
    みかりちゃん、羨ましいわ☆


    たらよろ

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/03 21:42:59
    RE: 何〜この赤い群衆は(笑)
    たらよろさん、こんばんは〜。

    GWはいかがお過ごしですか? 私は自宅待機中〜。(笑)

    高遠の桜・・・見に行ったんですよね〜。
    羨ましいなぁと思いながら、眺めていました。

    > 一度芝桜を見に行きたいな〜って思っているんだけれど、
    > このツツジも見てみたいわ。

    関西の方は芝桜の名所は少な目??
    東京からだと、日帰り出来る名所がいくつかあるので・・・
    毎年春になると、なんだか芝桜って見たくなります。

    館林のツツジは、色も濃くて力強くてホント綺麗なの〜。
    しかも自然のままに生えているから、なんだか紅葉みたいですよネ。

    > でも、群馬はちょっと遠いよ、、、
    > でも見たいなぁ。。。

    京都からだと確かに群馬は中途半端に遠いいですよね〜。
    でも東京・長野からはあと一息・・・いつかは是非是非!!

                                  みかり
  • ayaさん 2014/05/02 17:47:21
    綺麗ですねー
    続々と旅行記がアップされていて嬉しいです!

    今回の館林。
    車でたまに連れて行ってもらいます。
    「えんや」というとても素敵なカフェがあるんです。
    マイセンやヘレンドの高級食器で出してくれる珈琲は本格派。
    ケーキもとても美味しくて落ち着けるお店です。
    自力で行けないのが残念です(運転しないので)

    話がそれましたが、お花がとても綺麗ですねー。
    とても幸せな気持ちになります。
    春は季節としては、精神的にも体も不安定になって苦手なんですが
    こんなに綺麗なお花があちこちで見られるのはいいですね〜
    みかりさんの訪れたところはどこも行ってみたくなります。
    ただ、そんなに歩けませんが・・・(笑)

                              aya

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/02 22:44:21
    RE: 綺麗ですねー
    ayaさん

    > 続々と旅行記がアップされていて嬉しいです!

    ちょっとバタバタしていて街道歩きの旅行記のアップが遅くなったので
    立て続けになってしまいました。あと1〜2回は近々アップする予定です。

    > 今回の館林。
    > 車でたまに連れて行ってもらいます。

    そうなんですね。私は今回初めて訪れました。いつも通り過ぎるだけで・・・

    > 「えんや」というとても素敵なカフェがあるんです。
    > マイセンやヘレンドの高級食器で出してくれる珈琲は本格派。
    > ケーキもとても美味しくて落ち着けるお店です。

    そんなお店で最後にまったりお茶したかったです〜。駅の近くにあったのは
    ソーセージと珈琲のお店だったかな。この日は暑かったし、ソーセージ
    気分にはとてもなれなくて・・・(笑)

    > 春は季節としては、精神的にも体も不安定になって苦手なんですが
    > こんなに綺麗なお花があちこちで見られるのはいいですね〜

    私は暑がり&寒がりのくせに、昔から夏と冬が好きでした。
    春はそんなに好きと思った事が無かったけど・・・ここ数年は好きですね。
    特に、新緑の季節は1年で1番好きだなぁ〜と思ってしまいます♪

    > みかりさんの訪れたところはどこも行ってみたくなります。
    > ただ、そんなに歩けませんが・・・(笑)

    是非是非車で・・・。私も車で連れて行ってくれる人がいたら、その方が
    断然良いですよ!私、それほど歩き好きって訳じゃないですから〜。(笑)

                                   みかり
  • カメちゃんさん 2014/04/30 21:04:26
    分福茶釜とツツジ
    みかりさん こんばんは(^^)

    群馬・館林のご選択、正解でしたね(^^)

    分福茶釜のお話、面白かったです。
    分福茶釜って、子供の頃か聞いたことのあるお話ですけど、「ぶんぶくちゃがま?」「ぶんぷくちゃがま?」なんてことにも拘らず、実際にどういう字を書くのかも知らないまま今に至ってしまいました。

    お話のように、タヌキの姿をした茶釜が本物と思うのは、分福茶釜の話からして当然ですよね〜。
    それはそれとして、本物の分福茶釜にはビックリしました。
    茶釜なのに1斗2升もの容積は大きすぎますよね。お寺での仏事で大勢の人のお茶を振る舞うにはこれくらいの茶釜が必要だったかも知れませんが、それはお勝手場での話かな〜って思います。
    茶の間や客間でこんな大きな茶釜を使ったの?なんて余計なことを考えてしまいました(^o^)

    話は変わって・・
    一面の芝桜は本当に綺麗ですね。
    いまでは、このような公園があちこちのある時代ですけど、私は未だにこのような光景を見ていないんですよ。是非、どこかでみたいと思いました。

    もう一つビックリしたのは、大きなツツジでした。
    表紙のお写真を拝見した時、これは何の木って思いましたからね。
    ツツジって小さな木だとばかり思っていたものが、あんなに大きな「木」になっているなんて驚きでした。お話のように、あれでは紅葉と間違えますよね〜。

    築地市場楽しかったですね!(^^)!

    美しい館山の旅。
    私も楽しませていただきました(^_^)v

    それでは、また・・
    カメちゃん

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/01 01:22:49
    RE: 分福茶釜とツツジ
    カメちゃんさん、こんばんは!

    > 群馬・館林のご選択、正解でしたね(^^)

    綺麗な花が見れて正解でした!もし桜がどうしても見たくて
    富士山の方に出掛けてたら、肝心の富士山は雲の中だったみたいです。

    > 分福茶釜って、子供の頃か聞いたことのあるお話ですけど、「ぶんぶくちゃがま?」「ぶんぷくちゃがま?」なんてことにも拘らず、実際にどういう字を書くのかも知らないまま今に至ってしまいました。

    そうですね。私も意識した事は無かったです。福を分けると言う意味が
    茶釜にあるんですね。狸和尚の話とか・・・色々と面白かったです。

    > お話のように、タヌキの姿をした茶釜が本物と思うのは、分福茶釜の話からして当然ですよね〜。

    私たちのイメージからしたら、まさにあの茶釜ですよね。(笑)

    > 茶の間や客間でこんな大きな茶釜を使ったの?なんて余計なことを考えてしまいました(^o^)

    確かに大きいですよね〜。でも色々な方にお茶を振る舞っていたとか・・・

    > 一面の芝桜は本当に綺麗ですね。
    > いまでは、このような公園があちこちのある時代ですけど、私は未だにこのような光景を見ていないんですよ。是非、どこかでみたいと思いました。

    今はホントにあちこちで見られますよね。桜が終わると芝桜が
    満開になりますが・・・一面芝桜の風景はとっても綺麗なので、来年は
    是非奥様と、芝桜の名所へお出掛け下さいね。河口湖とかも綺麗ですよネ。

    > もう一つビックリしたのは、大きなツツジでした。
    > 表紙のお写真を拝見した時、これは何の木って思いましたからね。

    そうですよね。ツツジって普通はお手入れされているから、あんな姿には
    絶対になりませんよね。力強さと色の濃さ・・・何の木って感じでした。

    GW中は、ツツジに芝桜に藤と色々なお花が一斉に見頃になりますネ。
    あと1〜2度、春の花を見に行けたら良いのですが・・・・。

                                  みかり
  • ひゅうひゅうさん 2014/04/30 16:49:47
    懐かしいツツジの公園
    みかりさん、こんにちは〜

    みかりさんが行かれた館林は私の大学の友人の実家と言うか、そこから池袋の大学まで通っていたんです。

    私も何回かお邪魔したので、狸寺「茂林寺」が懐かしかったです。
    参道に狸が並んでいるんですよね!

    それから、つつじの公園にも行きました。
    まだ小さかったつつじの木があんなに育ったのですね。
    びっくりしました。
    まだ、私も若かったので自然の良さに鈍感だったようで、つつじが凄く地味に思えたのを覚えています。

    真紅のツツジ、素晴らしいですね!

          ひゅうひゅう

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/01 00:46:14
    RE: 懐かしいツツジの公園
    ひゅうひゅうさん、こんばんは〜。

    > みかりさんが行かれた館林は私の大学の友人の実家と言うか、そこから池袋の大学まで通っていたんです。

    そうだったんですね。館林って群馬だし遠いいのかな〜と思いつつ
    池袋辺りからも、2時間まではかからない距離ですよね。
    >
    > 私も何回かお邪魔したので、狸寺「茂林寺」が懐かしかったです。
    > 参道に狸が並んでいるんですよね!

    あんなに狸だらけの参道は珍しいですよね。素敵なお寺でした♪

    > それから、つつじの公園にも行きました。
    > まだ小さかったつつじの木があんなに育ったのですね。

    自然のまま育てていると書かれていましたが・・・やっぱり毎年
    成長しているんですね。昔とは景色も少し違いますか??
    また10年後とかに行ったら、大きくなったなと思えるんでしょうネ。

    > まだ、私も若かったので自然の良さに鈍感だったようで、つつじが凄く地味に思えたのを覚えています。

    わかります。私も自宅にツツジがあったので、地味な花扱いをず〜と
    していました。ホントは華やかで色鮮やかなお花なんですよね。

    > 真紅のツツジ、素晴らしいですね!

    燃えるように真っ赤なツツジが沢山あって、大変綺麗でした。

                                   みかり
  • うるるさん 2014/04/30 16:19:15
    大きなツツジ〜♪
    みかりさん、こんにちは〜。

    つつじが丘公園まで遠い道のりを暑い中、お疲れ様でした!
    タクシーしか交通手段が無いのは厳しいですよね(^-^;

    それにしても、ツツジっていろんな品種があるんですね〜。
    ヤマツツジなんて見たことないですけど、こんなにも大きく育つのにもビックリ!
    これは確かに貴重な場所ですね。

    今年は花つきが良かったとのことで、これまたラッキーじゃないですか!
    頑張って歩いたみかりさんへのご褒美ですね♪

    うるる

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/01 00:39:31
    RE: 大きなツツジ〜♪
    うるるさん

    > つつじが丘公園まで遠い道のりを暑い中、お疲れ様でした!
    > タクシーしか交通手段が無いのは厳しいですよね(^-^;

    疲れました〜。GW期間しかシャトルバスが無かったのがツライかな。
    しかもタクシーを電話で呼ぶのもなんだか面倒だったし・・・

    > それにしても、ツツジっていろんな品種があるんですね〜。
    > ヤマツツジなんて見たことないですけど、こんなにも大きく育つのにもビックリ!
    > これは確かに貴重な場所ですね。

    ツツジって普通はお手入れされているから、あまり自然のまま
    伸び放題って見た事ないですよね〜。こんなにも大きくなるんだな・・・と
    その事にかなりビックリしました。

    > 今年は花つきが良かったとのことで、これまたラッキーじゃないですか!
    > 頑張って歩いたみかりさんへのご褒美ですね♪

    花つきが良かったのはラッキ〜でした。見え方が違うもんネ。
    皆さん車で来ていたから、ホントご褒美だったわ〜。(笑)

                                  みかり
  • 天星さん 2014/04/30 12:31:56
    大量ですね
    赤いツツジって膨張して
    撮影って大変なんですよね......
    画像の枚数からすると
    よほど楽しかったようですね〜
    129枚は凄いなぁ〜
    シャッター押し放題、白い空あれど
    でも前回よりもいい感じですね
    お天気がよかったのも幸いですね
    体は歩いていても気持ちが走ってますね〜(笑)

    お疲れさま〜ぁ




    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/01 00:25:19
    RE: 大量ですね
    天さん、こんばんは!

    > 赤いツツジって膨張して
    > 撮影って大変なんですよね......

    そうなんですか。わからないもんだから、意識する事も無く
    ものすごく鮮やかな赤だったんで、感動して写真を撮りまくりました。

    光の関係なのか、実際より色味が少し鮮やかに撮れて(特に濃いピンク)
    編集時に目がチカチカしてすごく大変でした。(苦笑)

    > 画像の枚数からすると
    > よほど楽しかったようですね〜
    > 129枚は凄いなぁ〜

    楽しかったと言うか、お花が綺麗でしたね〜。特にツツジの力強さに
    かなり感動してしまい・・・129枚どころじゃない写真を撮りました。

    ところが・・・パソコンにアップしてビックリ。こんな風に撮った覚えは
    無いと言う感じで。もっと上手に撮れていると思ってました。(笑)

    > シャッター押し放題、白い空あれど
    > でも前回よりもいい感じですね
    > お天気がよかったのも幸いですね

    前に、青空を背景に撮る場合は太陽が出てる反対側の空を
    背景にすると、よりくっきり撮れると教えてもらったので・・・・

    今回は太陽ばかり眺めていました。ただ青空って感じでも
    無かったんですけどね。とりあえず、教えてもらった事は、ホントに
    メモして持ち歩いていますよ〜。あんがい、マジメなんです。(笑)

    > 体は歩いていても気持ちが走ってますね〜(笑)

    最近、気持ちだけは全力投球! 私の花修行は当分続きます・・・

                                  みかり
  • momotaさん 2014/04/29 20:48:19
    赤の世界
    みかりさん、こんばんは♪

    お互いに夜中に悩んで赤と青、違う選択をして楽しめたね♪
    館林のツツジは何度か行っているけどバスツアーで連行されてる感
    が強く見頃過ぎた時ばかり。
    今年ははなつきも良いというだけあってこれで6分咲き?スゴい綺麗だね!

    それにしてもよく歩くなぁ。膝が悪いのに大丈夫なの?
    はじめだけ読むとホント、街道歩きみたい(^o^)
    館林は暑かったんだね。一時間はなかなかの距離だね。
    暑いなか頑張ったご褒美でこんなに見事に咲いててくれたのね♪

    今年は私も塩船観音に行ってみようと思うんだけど駅から歩くと結構あるんだよね?
    みかりさんは健脚だから歩けるだろうけど私はやっぱりバスかな。

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/29 22:59:23
    RE: 赤の世界
    momotaさん、こんばんは〜♪

    > お互いに夜中に悩んで赤と青、違う選択をして楽しめたね♪

    青の選択も良いよね。でもなぜか茨城って遠いいイメージで
    外してしまった。来年はネモフィラ見に行きたいな〜。

    > 館林のツツジは何度か行っているけどバスツアーで連行されてる感
    > が強く見頃過ぎた時ばかり。

    ツアーで行くと確かに忙しいかも。けっこう公園内広いからネ。

    > 今年ははなつきも良いというだけあってこれで6分咲き?スゴい綺麗だね!

    6分咲きにしてはホント綺麗だった〜。新公園のトンネル辺りが
    これからもっとボリュームが出るのかな〜と。

    > それにしてもよく歩くなぁ。膝が悪いのに大丈夫なの?

    ダメですね。すごく強めの鎮痛剤を使うので、夕方までなら大丈夫。
    鎮痛剤漬けじゃないと、遊びに行く自信が無いかも。(苦笑)

    普段、駅でも極力階段は上らずエスカレーターのみだよ・・・
    私の健脚っぷりは、旅行記の中だけの幻みたいなものですね〜。

    > 今年は私も塩船観音に行ってみようと思うんだけど駅から歩くと結構あるんだよね?
    > みかりさんは健脚だから歩けるだろうけど私はやっぱりバスかな。

    momotaさんいつ行くの? 私も友人に猛烈に勧めていたら3日が休みだと
    言うので、私の方が忙しく無ければ3日に塩船観音寺に行く予定です。

    現地で会えれば良いのに♪ 確か河辺の駅からは30分くらい歩くのかな。
    私はまったく歩く気がゼロなので・・・もちろんバスで行ったかな。(笑)

    当然今年もバスに乗るよ〜。ただ、バスの本数があまり多く無かったから
    帰りは東青梅だか青梅だか・・・お隣の駅行きのバスに乗るなど多少柔軟性も
    大切かも。私は去年はバスが無くて一瞬歩こうと決意したけど・・・

    バス停が2つあって、20分待ちくらいで済んだので。
    (上りも下りのバス停にも河辺行と書いてある不思議さ)

    ただバス停の周りは何も無いよ。塩船観音寺周辺にはちょっとした出店や
    中には売店もあります〜。焼き団子はショッパイけど美味だったよ。
    ・・・と言っても、あの辺りの田舎風なお団子で私が親しみあるだけかも。

    やっと見頃になったみたいだネ。現在、とっても綺麗な状態みたい♪
    私も、トップの写真・・・もう少しマシな写真に出来るように頑張ろう。(笑)

                                 みかり

    momota

    momotaさん からの返信 2014/04/29 23:35:07
    RE: RE: 赤の世界


    あー、惜しいね私も初め3日が休みになりそうだったんだけど混むと嫌だな
    と思って休みを変えてもらって2日に行く予定。
    まだ早いかねぇ?私もどうせ見るならどうだーーーってくらい色づいたの
    見たいんだけどその後の休みだと見頃すぎちゃいそうだし、
    友達とも約束しちゃったからお天気が悪化しない限り行ってきます。

    お昼は持って行った方が良さそうだね。
    お寺の中はご飯食べられそうなスペースあった?ベンチとか芝生的なところ。
    河辺って青梅の方だったのかー、って今頃認識。
    あっちの方不便だもんねぇ。そろそろちゃんとリサーチするか。

    なにかいい情報あったらまた教えてね♪



    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/30 00:04:48
    RE: RE: RE: 赤の世界
    momotaさん

    > あー、惜しいね私も初め3日が休みになりそうだったんだけど混むと嫌だな
    > と思って休みを変えてもらって2日に行く予定。

    そうなんだ〜残念。また違う機会にどこかで会える日が来るかも♪
    私も個人的には2日が良かったんだけど・・・友人に合わせると仕方ないかな。

    > まだ早いかねぇ?私もどうせ見るならどうだーーーってくらい色づいたの
    > 見たいんだけどその後の休みだと見頃すぎちゃいそうだし、
    > 友達とも約束しちゃったからお天気が悪化しない限り行ってきます。

    先ほどサイトを見た限りでは、最高状態になったみたいだよ。
    ただここのツツジは全部が色づくんじゃ無くて、緑もけっこうあるかも。
    時期が少しずつずれているみたい。それがまたカラフルなんだけど・・・
    お天気も2日から回復みたい。お互いベストなタイミングで見れるのでは?

    > お昼は持って行った方が良さそうだね。
    > お寺の中はご飯食べられそうなスペースあった?ベンチとか芝生的なところ。

    私も去年お弁当を持って行ったら最高だな〜と思ったよ。
    芝生もベンチもあるし、中でも簡単なランチ(パンとか)は買えたと思う。

    お友達と一緒なら、こんなお店もあるみたいだよ〜。
    私も友人と行くつもり無く、夕方調べたんだけど・・・・

    ・ブランシエル(フレンチ)▼
    http://www.alotus.jp/lunch/

    ・ルナプレナ(イタリアン?)
    http://lunaplena.info/menu_lunch.html

    ランチならデザートもついてコースで1600円くらいだから、コスパ的には
    悪くないかな〜と。写真を見る限りでは、お洒落に見えるし・・・。

    ちなみに昨年は、駅前のフードコートのリンガーハットで
    ちゃんぽん食べたけどね。(笑) 

    塩船観音寺は、個人的にイチオシのつつじの名所なので楽しんで下さいネ!!

                                  みかり

    momota

    momotaさん からの返信 2014/04/30 00:24:31
    RE: RE: RE: RE: 赤の世界
    えー、ほんと?もう見頃になったって?!
    つつじは開きだすと早いね。よかったわぁ♪

    なかなかお洒落で良さげなお店だね。
    でも今友達は職を失ってるから1600円は多分出さないな〜(^o^)
    私も低所得者だから同じく。。。
    うちらはケチケチだからグルメなものって旅行記に出てこないのよ。
    みかりさんの食リポ期待してるね!

    色々アドバイスありがとうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/01 22:02:33
    RE: RE: RE: RE: RE: 赤の世界
    momotaさん、こんばんは〜。

    コチラからお返事を使ってメッセージ。

    私も明日2日に塩船観音寺に行く事になりそうです〜。
    友人が仕事の休みを1日間違えていたらしい・・・

    ホントニmomotaサントアッテシマウカモシレナイデスネ!

    とは言っても、何も決まっていないし、友人の仕事の関係上
    夜勤明けかもしれないからホントに行くのかも微妙なんだけど。

    でも行った場合は、お昼頃までには到着して現地でふらついている予感。
    絶対に、PENの望遠使っている人を見たらmomotaさんだと思いそう。(笑)

    ぎこちなく一眼レフとPENを構え・・・ヨタヨタと坂道を歩いているか
    団子を食っている人物がいたら、それは私達なので、気軽にお声掛けを・・・。

    明日はいいお天気で、なんだか暑そうだね〜。でもツツジは期待出来そう♪

                                   みかり

    momota

    momotaさん からの返信 2014/05/01 23:17:46
    つつじオフ?!
    えー、そりゃドキドキだね (((o(*゚▽゚*)o)))

    声かけてってみかりさんからかけてよぉ。
    偶然あえることを楽しみにしてるよん♪                           
  • aoitomoさん 2014/04/29 17:10:38
    色鮮やかなツツジ〜!
    みかりさん

    さすが街道歩きで歩きなれしているんですね。
    パンフレットの簡易地図で歩くっていうのは度胸入りますよ。
    しかも、何キロかわからないという。
    しかも、だいたい距離を把握しながら歩けるのが凄い。
    旅行記が街道歩きの続きみたいになってるし。(笑)

    『チケットを購入』
    50円玉3枚出して1150円払って530円もらった方が、さらにお釣は硬貨4枚で済みますよ。
    まあ、窓口のおばちゃん算数勉強してもらわないとダメですね。
    「細かくなっちゃうけど、いいんですかっ!」って
    「1000円でつり銭もらったらもっと細かくなるだろ〜」ってつっこまねば!(笑)

    『つつじ』
    天気がいいなか、見事なつつじでラッキーではありませんか。
    ツツジは、色が濃いので超鮮やかですね。
    さすが『つつじが岡公園』という名前が付いているだけありますね。

    『館林駅まで』
    グーグルマップで2.8Kmで34分て出てきましたよ。
    歩くと色々な発見があって楽しいですが、よく歩けますね〜
    茂林寺前駅からつつじが岡公園までが3.5Kmです。
    色々含めたら10Kmは歩いているでしょう。
    街道歩きで慣れているんですね〜 恐れ入りました。

    GWは仕事で〜す。

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/29 18:02:27
    RE: 色鮮やかなツツジ〜!
    aoitomoさん、こんにちは!

    GWはお仕事ですか。お疲れ様です・・・
    昨日だかの新聞に、羊山公園が見頃だとの記事が載っていました。

    新聞記事なのに、ずいぶんまだらだったから・・・今年は雪の影響で
    少し芝桜の状態も良くなかったのかな〜と思ってしまった・・・

    > さすが街道歩きで歩きなれしているんですね。

    何を言いますか。私は先日の山越えで(GW中にアップ予定です!)
    3日間筋肉痛で、うめいていましたよ〜。(笑)

    昨晩、aoitomoさんの古い滝巡り旅行記を改めて拝見したのですが・・・
    これから私の峠越えの旅行記を、とっても過酷に書く予定なのに・・・
    恐ろしいくらいハードな行程だな〜と、ちょっぴり自分の旅行記を
    出すのが恥ずかしくなってしまいました。そんな脚力しかありません。

    > パンフレットの簡易地図で歩くっていうのは度胸入りますよ。
    > しかも、何キロかわからないという。
    > しかも、だいたい距離を把握しながら歩けるのが凄い。

    私はパソコンだけ好きな、半アナログ人間なんですよ〜。
    いい加減に変えろと言われても、まだスマホにしていないし。(笑)

    母親は生粋の方向音痴で、ホテルの中でも迷うタイプなのですが・・・
    私は地図と方向感覚には変に自信があるので、海外でも歩けます〜。

    > 50円玉3枚出して1150円払って530円もらった方が、さらにお釣は硬貨4枚で済みますよ。

    そこまでは考えて無かったな〜。でもそれ良かったですよね!
    今回窓口のおばちゃんに「釣りは420円だから!」と言いたいのを
    グッと我慢して、怒られても平常心で頑張りました・・・・

    > ツツジは、色が濃いので超鮮やかですね。
    > さすが『つつじが岡公園』という名前が付いているだけありますね。

    樹齢がスゴイ原生林のようなツツジの公園なので・・・ホント力強く
    色鮮やかで綺麗でした。自然のままのパワーってすごいですネ。

    > グーグルマップで2.8Kmで34分て出てきましたよ。

    やっぱりけっこう距離がありましたよね〜。私の速度だと
    2キロ30分ペースです。遅いんです・・・。スマホだったら地図も
    見れるんだけど、ガラケーだとネットは厳しくて。(苦笑)

    カメラで写真撮りながら、気を散らさないととても歩けないです。
    私は、電動自転車人間で・・・日頃は愛犬の散歩も拒否してます〜。(笑)

                                   みかり
  • *ちょこ*さん 2014/04/29 16:02:05
    つつじのトンネルきれいですね(^-^)v
    つつじって形を整えられた姿しか見かけないので、モミジのようなツツジの姿は新しかった〜(*^^*)
    トップの写真もモミジかと思いましたもん。

    みかりさん歩くの好きですね(~O~;)
    今回もたくさん歩いて…。
    私もこの前友達に誘われてウォーキングをしたけど、血行がよくなって足がかゆくなるんですよねー。
    それが悩み(^_^;)

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/29 16:45:23
    RE: つつじのトンネルきれいですね(^-^)v
    *ちょこ*さん、こんにちは!

    いつもありがとうございます〜♪

    > つつじって形を整えられた姿しか見かけないので、モミジのようなツツジの姿は新しかった〜(*^^*)

    そうですよね。普通は形を整えられているから、自然のままだと
    こんな状態になるのかと、かなり〜ビックリしました。

    > トップの写真もモミジかと思いましたもん。

    紅葉気分も味わってもらえましたか??(笑)
    でもホントに秋なのかと思えるくらい、真っ赤っかだったんですヨ。

    > みかりさん歩くの好きですね(~O~;)
    > 今回もたくさん歩いて…。

    それは大きな勘違いです。(苦笑) 私は膝が悪いから歩くのは苦手で・・・
    普段は1キロも歩かず、移動は全部電動自転車ですよ〜。

    早起き・アクティブな行動は全てお出掛け時のみで・・・普段は特に
    朝にも強くないし、自宅から駅まで歩くのも嫌です。
    それに、愛犬の事は可愛いな〜と思っても散歩は拒否です。(笑)

    > 私もこの前友達に誘われてウォーキングをしたけど、血行がよくなって足がかゆくなるんですよねー。

    何となくわかります〜。でも私の場合自分の重みで足裏が痛い〜。
    歩き終わると、足が真っ赤になって足スッキリシートが手放せません!

                                  みかり
  • JOECOOLさん 2014/04/29 10:25:21
    ツツジとは思えないような花ばかり!
    みかりさん、おはようございます!

    関西からはなかなか行き辛い北関東3県。
    館林にこんな素敵なところがあるなんて知りませんでした。
    ツツジとは思えないような花ばかりですね。
    こんな咲き方をするツツジがあるんだ...って驚きの連続でした。
    マンホールも可愛いし、来年の今頃にはJOECOOLももしかしたら館林に行ってるかも…(笑)。

    素敵な情報をありがとうございました♪

    by JOECOOL

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/29 13:56:10
    RE: ツツジとは思えないような花ばかり!
    JOECOOLさん、こんにちは!

    GWはいかがお過ごしですか? 色々とお出掛け予定があるのでは・・・
    私は大きな予定も無いので、GWは静かに過ごす予定です。

    > 関西からはなかなか行き辛い北関東3県。

    そうですね。関東から和歌山や滋賀などになかなか行けないように
    ちょっぴり大変ですよね。でも電車のアクセスは悪くないんです・・・

    > 館林にこんな素敵なところがあるなんて知りませんでした。
    > ツツジとは思えないような花ばかりですね。

    春の時期の関東は「日本一」と言われるような(藤やツツジ)
    お花の名所がけっこう多いんですよ!館林のツツジは原生林と言うか・・・
    自然のままの姿をしているので、とても力強くて迫力あります。
    しかも、色もカラフルでちょっと色味が強い気がしました。

    > マンホールも可愛いし、来年の今頃にはJOECOOLももしかしたら館林に行ってるかも…(笑)。

    マンホールも可愛いですよね!是非来年は関東に遊びに来て下さいね♪
    館林のちょっと先・・・足利は大藤が綺麗ですし、周辺には花の名所も多く
    GW頃に一斉に見頃を迎えます。是非、滝巡りと兼ねていらして下さい!

                                  みかり
  • へびおさん 2014/04/29 06:38:03
    ♪たん・たん・たぬきの・・・
    みかりさん

    おはようございます。

    館林旅行記・前後篇楽しませていただきました!
    それにしても、みかりさん精力的すぎる〜

    UPの早さが尋常じゃないですヨ。
    あれ、この間甲州街道ウォークしてなかったっけ?
    え!?築地?
    ええ館林!?
    という私の反応でございますww

    館林はお花で溢れていますね〜
    茂林寺のお庭は色々残念なこともあったようですが、色とりどりでとても綺麗でした。
    芝桜もいつか見てみたいんですよー。近場だと秩父の羊山かしら。
    ネモフィラは私も好きなお花です。
    ネモフィラはひたち海浜公園が一番かもですね。

    茂林寺はあそこまでタヌキだとちょっと怖い・・・?
    やっぱり狛狸なのでしょうか!?
    狸の茶釜を見て、「あ!ぶんぶく茶釜だ!」と私も思ってしまったのですが、あれでは無いのですね〜
    そもそもぶんぶく茶釜の話を憶えていない・・・

    ご朱印帳は残念でしたね。。
    コピーとかあるんだ・・・
    それで正規の値段取るなんて腑に落ちないです。
    ソフトクリームも(涙)
    わたし、先日行田に行って思ったのですが、中途半端な地域の観光名所って地元の方がまだ観光客慣れしてないせいか、色々不満が残ることが多い気がしました。
    地方の観光地のほうがすごく徹底してる!

    今回も色々勉強させていただきました☆

    ・・・へびお・・・

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/29 13:44:26
    RE: ♪たん・たん・たぬきの・・・
    へびおさん、こんにちは!

    今日の夜辺りからお天気崩れるみたいですね〜。GWのご予定は?

    > UPの早さが尋常じゃないですヨ。
    > あれ、この間甲州街道ウォークしてなかったっけ?
    > え!?築地?
    > ええ館林!?
    > という私の反応でございますww

    1つのお出掛けを2つに分けて紹介しているだけだから、やたら
    出掛けているようだけど、言うほど出掛けてないんですよ〜。
    1ヶ月に1・2回、しかも日帰りだしね・・・。

    館林旅行記のアップを急いだのは、GWが見頃だから行きたい〜って
    思ってくれた人がいたらよいなと思って!

    そんな事で甲州街道旅行記はまだ書いてないんだけど、こちらも
    GW中にアップしたいと思ってます。お泊りの旅行予定も無いから(笑)

    > 茂林寺のお庭は色々残念なこともあったようですが、色とりどりでとても綺麗でした。

    茂林寺・・・素敵なお寺でしたよ〜。歴史もあるし花も綺麗だし♪

    > 芝桜もいつか見てみたいんですよー。近場だと秩父の羊山かしら。

    群馬にももう1ヶ所くらいあるみたい。でも羊山公園の方が
    開放感があると言うか・・・綺麗かな。私は河口湖の芝桜みたいなぁ。

    > ネモフィラは私も好きなお花です。
    > ネモフィラはひたち海浜公園が一番かもですね。

    ひたち海浜公園、ここは一度行ってみたいんです。すごいですよね〜
    青一色の世界で。ただ、あの場所はなかなか坂が大変そうだけど・・・。

    > 茂林寺はあそこまでタヌキだとちょっと怖い・・・?

    お庭の狸は愛嬌もあるし、なんだか絵になる風景ですよ〜。

    > 狸の茶釜を見て、「あ!ぶんぶく茶釜だ!」と私も思ってしまったのですが、あれでは無いのですね〜
    > そもそもぶんぶく茶釜の話を憶えていない・・・

    私もお話は覚えて無いです。狸が入っている茶釜はあくまでお伽噺。
    本物は、ガラスケースに入った大きな茶釜でした〜。

    > ご朱印帳は残念でしたね。。
    > コピーとかあるんだ・・・

    これはちょっぴりガッカリでした。せっかく素敵な御朱印なのに〜。
    用事がある時用に、キチンと筆で書置きして欲しいですよね。

    > ソフトクリームも(涙)

    これは・・・思わず苦笑いでした。でも渦まくの難しいのかな?

    > 地方の観光地のほうがすごく徹底してる!

    それはそうかも。すごく頑張っている地域もあるし・・・
    館林も春のお花シーズン以外は、のどかな普通の町っぽいですしネ。

                                   みかり
  • norisaさん 2014/04/28 21:25:08
    圧倒ーー!
    みかりさん

    こんばんわ。

    お出かけ先の選択、なるほどご苦労されましたね。

    しかし、その甲斐あって素晴らしい!
    どうも日本人は春は桜、秋は紅葉で済ませてしまいますが、ツツジ!
    これはあなどれない花木ですね。

    桜は樹齢100年くらいで盛りをすぎるようですが、800年ですか!
    縄文杉とはいきませんが平安ツツジ、かなりの迫力です。

    その他多くの花々や鯉のぼり(鯉渡し(笑))も含め迫力の絵が満載の旅行記でしたーーー。

    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/29 00:13:32
    RE: 圧倒ーー!
    norisaさん、こんばんは!

    > お出かけ先の選択、なるほどご苦労されましたね。

    今年どうしても行きたかったのが富士山方面だったので・・・。

    > しかし、その甲斐あって素晴らしい!

    埼玉〜群馬・栃木辺りには素晴らしい花の名所が多いので・・・
    毎年、少しずつ訪れています。特に春の時期はオススメ地域です。

    > どうも日本人は春は桜、秋は紅葉で済ませてしまいますが、ツツジ!
    > これはあなどれない花木ですね。

    2年連続でツツジ見学をしましたが・・・素晴らしいですよね。ツツジって
    お庭に咲いている植木イメージも強いですが、じっくり鑑賞すると
    華やかだし可愛いし・・・。自分の中では地味な花木扱いだったんですけど・・・

    > 桜は樹齢100年くらいで盛りをすぎるようですが、800年ですか!
    > 縄文杉とはいきませんが平安ツツジ、かなりの迫力です。

    スゴイですよね。つつじが岡公園には400年・800年など、数百年クラスが
    沢山あるのですが、自然のまま成長するととんでも無い迫力が出るんですね。

    ヤマツツジのせいか、色合いもかなり鮮やかでとにかく力強い〜
    素敵なツツジでした。すごく満足しました!

    > その他多くの花々や鯉のぼり(鯉渡し(笑))も含め迫力の絵が満載の旅行記でしたーーー。

    館林は最近「こいのぼり」に力を入れているみたいですよ〜。
    まさに「鯉渡し」状態ですけどネ。(笑)

                                  みかり
  • ウェンディさん 2014/04/28 21:15:56
    館林って…見直してしまいました
    こんにちは。

    私の中では、館林と云えば東武線の終着駅で、とっても遠くって…田んぼが一面に広がる景色…をイメージしていたのですが、館林さんに謝らなければならないですね。

    こんな素敵な公園があるなんて。

    ツツジも赤の種類がバラエティ豊かで(和色辞典を引いたらきっとピッタリの色を表す言葉が出てくるのでしょうが…)、花自体も優雅さを秘めた力強いワイルドな感じ。
    何だか、元気を分けてもらえそうな公園です。

    そして、川を泳ぐこいのぼり。
    壮観な景色ですね。

    みかりさんの旅行記を拝見していると、行きたくなってしまいます。

    ウェンディ

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/29 00:02:04
    RE: 館林って…見直してしまいました
    ウェンディさん、こんばんは!

    > 私の中では、館林と云えば東武線の終着駅で、とっても遠くって…田んぼが一面に広がる景色…をイメージしていたのですが、館林さんに謝らなければならないですね。

    すごく遠そうで、大宮からは1時間弱だったので良い電車さえあれば
    わりとアクセスは良いみたい。のどかな場所もあるけれど、素敵で広大な
    公園があるので、なかなか見所は多いですよ!

    > ツツジも赤の種類がバラエティ豊かで(和色辞典を引いたらきっとピッタリの色を表す言葉が出てくるのでしょうが…)、花自体も優雅さを秘めた力強いワイルドな感じ。
    > 何だか、元気を分けてもらえそうな公園です。

    つつじが岡公園のツツジはヤマツツジが多く、樹齢も400年・800年
    クラスが沢山あって、ツツジの原生林のような公園になってます。

    他の場所のツツジより、かなり力強い感じがするのと・・・とにかく
    色合いがカラフルで色味が強い気も・・・。赤もあんなに真っ赤っかの
    ツツジは初めて見たので、感動してしまいました。

    > そして、川を泳ぐこいのぼり。
    > 壮観な景色ですね。

    近年はこいのぼりに力を入れているようですね。ギネスチャレンジとか!

    > みかりさんの旅行記を拝見していると、行きたくなってしまいます。

    ツツジの方は絶対にオススメですよ〜。私は本日、日光街道を歩いていた時
    気になった「春日部・牛島の藤」を見に行きたいな〜と思っていたんです。

    でも我が家からだと1時間ちょいかかるし、面倒だな〜とも。(笑)
    旅行記を検索していたら、ウェンディさんのページが出て来て・・・
    拝見したら、なんだか満足してしまい・・・自宅でまったり過ごしました。

    素敵な藤の写真、ありがとうございます。でもいつか見たいな〜。

                                  みかり
  • nekonekoやんさん 2014/04/28 21:02:17
    燃えるようなつつじ
    みかりさん、こんばんは。

    前回の一面の芝桜もキレイでしたが、ツツジも迫力の景色ですね。
    最初、赤いツツジのあまりの鮮やかな赤にもみじ?と間違えてしまいました。(ほんとに一瞬ですが…)
    でもこれだけ見事なツツジはお手入れも大変そうですね。
    みなさんの苦労が忍ばれます。

    ところで、私が3月に訪れた蒲郡クラシックホテルもツツジの名勝で、ローカルニュースで放映されていました。
    カメラ片手に沢山の方が訪れていました。
    (私が訪れたときは庭園には、別に1組のみでしたが)

    こぶりの鯉のぼりも規則正しく並んでいて、カワイイですね。
    メダカの学校ならぬ鯉の学校のよう。

    花盛りの春、また一つお土産をいただいた気持ちです。

    nekonekoやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/28 23:51:20
    RE: 燃えるようなつつじ
    nekonekoやんさん、こんばんは!

    > 前回の一面の芝桜もキレイでしたが、ツツジも迫力の景色ですね。

    ここはツツジの原生林って感じで、ダイナミックなツツジを楽しめました。

    > 最初、赤いツツジのあまりの鮮やかな赤にもみじ?と間違えてしまいました。(ほんとに一瞬ですが…)

    でもホントに私が知っているツツジの赤とは違って真っ赤っかなので・・・
    紅葉時期に訪れているような錯覚になりましたよ〜。

    > でもこれだけ見事なツツジはお手入れも大変そうですね。
    > みなさんの苦労が忍ばれます。

    他の場所のように、枝のカットとかは無いですが・・・樹齢800年や
    400年クラスのツツジが沢山あるので、守って行くのは大変でしょうね。

    > ところで、私が3月に訪れた蒲郡クラシックホテルもツツジの名勝で、ローカルニュースで放映されていました。

    あのホテルもツツジが有名なんですね。雰囲気あるだろうな〜。
    ツツジの名勝は沢山ありますが、それぞれ違った良さがありますよね。

    > こぶりの鯉のぼりも規則正しく並んでいて、カワイイですね。
    > メダカの学校ならぬ鯉の学校のよう。

    まさにそんな感じですね。(笑) でも小さなこいのぼりは色無しで
    真っ白の物もあったから、メダカっぽかったかも・・・

    GWはどちらかにお出掛けですか?私は自宅待機組ですが・・・
    もう1ヶ所くらい、どこかに春を見つけに行けたら良いな〜と思ってます。

                                 みかり
  • ちゅらさん 2014/04/28 20:22:13
    GWのお出かけに ぴったりですね♪

    みかりさん

    ツツジ見事ですね〜☆ 芝桜で感動しましたが、さらに上をゆく 圧巻ですね〜
    まるで大木のようなツツジもあるんですね〜 素敵でした。

    かなりの距離を歩かれたのには脱帽です 日頃の鍛錬の成果ですね〜すごい!
    GW中の ひとり旅はむなしいので(笑) 
    来年は今くらいの時期を狙って行ってみたいな〜と思います。

    先週、2度目の「沖縄ひとり旅」に出かけてきまして....
    沖縄は もう真夏のようでしたよ 那覇の港町付近を徒歩で行くツアーに参加してきましたが
    日焼けして帰ってきました(笑)近いうちに旅行記載せますね!ってGW前に間に合うかな〜??

    ちゅら...

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/28 23:43:36
    RE: GWのお出かけに ぴったりですね♪
    ちゅらさん、こんばんは!

    > ツツジ見事ですね〜☆ 芝桜で感動しましたが、さらに上をゆく 圧巻ですね〜
    > まるで大木のようなツツジもあるんですね〜 素敵でした。

    つつじが岡公園のツツジは、ホントに大きくて迫力ありました。
    色もかなり鮮やかで、私が知っているツツジの赤とは違って真っ赤っか。
    実際見ると、もっと素敵ですよ〜。

    > かなりの距離を歩かれたのには脱帽です 日頃の鍛錬の成果ですね〜すごい!

    これは街道歩き成果ですね。1キロ歩くのも息切れ人間だったので。(笑)

    > GW中の ひとり旅はむなしいので(笑) 
    > 来年は今くらいの時期を狙って行ってみたいな〜と思います。

    ご家族で出掛けても楽しい場所だけど・・・お花見学も飽きちゃうかな。
    来年1人のんびり、訪れるのもいいですね。

    > 先週、2度目の「沖縄ひとり旅」に出かけてきまして....

    いいですね〜。もう海で泳いでも寒く無い時期かな。

    > 沖縄は もう真夏のようでしたよ 那覇の港町付近を徒歩で行くツアーに参加してきましたが
    > 日焼けして帰ってきました(笑)近いうちに旅行記載せますね!ってGW前に間に合うかな〜??

    旅行記楽しみにしています〜。沖縄通のちゅらさん、港町付近を歩くツアー
    なんて楽しいツアー知っていますね!早々と日焼けですか〜。夏だな・・・

                                みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP