館林旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年最後に桜が見たい・・・。今の時期に見頃を迎える、東北の桜は<br />ちょっぴり遠すぎて金銭的&スケジュール的にも厳しいけど・・・<br />締めの桜をタイミングを見計らって見に行こう!それは3月終わりから<br />ず〜と考えていました。実は私には憧れている「桜風景」があるんです。<br /><br />「富士山と新名庄川の桜並木」自分のスケジュールと&桜の開花状況が<br />(7分咲きらしいが・・・)どうにか重なった本日、いざ忍野八海へ!!<br /><br />・・・と盛り上がりましたが、どうやらお天気の方が怪しいらしい。<br />晴れだけど、雲も多そう。富士山が見えなければ、ただの川沿いの桜。<br />「カケ」に出るには、少々リスクがあるような・・・(苦笑)<br /><br />それならば、いっそ今が見頃だと言う長野の「小諸懐古園」に行こう!<br />ここなら確実に満開の桜が見れて、しかも桜百選。お天気も晴れ予報だし。<br /><br />交通費を安く済ませる為に、高速バスで出掛けたい。しかし前日の夜だと<br />ネット上では「バス予約」は出来無いらしく・・・新幹線だと交通費が高い。<br />では鈍行は?小淵沢から30駅だと〜。遠いい。それにお金もそこそこする。<br /><br />・・・さくら さくら やよいの空は 見わたす限り〜♪<br /><br />この際、桜の事はキッパリ忘れて「群馬・館林」なんてどうだろう?<br />それならば、我が家からの交通費も千円ちょっとだし、時間も1時間半程度。<br /><br />数年前に足利に「藤」を見に行った時から、次は「館林」のツツジを見たいと<br />思っていたんです。ついでに狸で有名な「茂林寺」を見たらどう?<br />芝桜も見頃を迎えているみたい。「館林・花巡り」今がベストな時期じゃない?<br /><br />当日の朝まで出掛けるかどうか悩んだけど・・・全てまとめて出掛けて来ました。<br />狸寺を満喫し、芝桜を堪能し、ツツジに感動した「花の街・館林」の旅。<br />暑い〜中、かなり歩きまわりました。前後編でご紹介したいと思います。

<群馬・館林花巡りの旅・前編>分福茶釜で有名な「花の狸寺」&25万株のピンクの絨毯「芝桜」

76いいね!

2014/04/25 - 2014/04/25

40位(同エリア351件中)

18

98

みかり

みかりさん

今年最後に桜が見たい・・・。今の時期に見頃を迎える、東北の桜は
ちょっぴり遠すぎて金銭的&スケジュール的にも厳しいけど・・・
締めの桜をタイミングを見計らって見に行こう!それは3月終わりから
ず〜と考えていました。実は私には憧れている「桜風景」があるんです。

「富士山と新名庄川の桜並木」自分のスケジュールと&桜の開花状況が
(7分咲きらしいが・・・)どうにか重なった本日、いざ忍野八海へ!!

・・・と盛り上がりましたが、どうやらお天気の方が怪しいらしい。
晴れだけど、雲も多そう。富士山が見えなければ、ただの川沿いの桜。
「カケ」に出るには、少々リスクがあるような・・・(苦笑)

それならば、いっそ今が見頃だと言う長野の「小諸懐古園」に行こう!
ここなら確実に満開の桜が見れて、しかも桜百選。お天気も晴れ予報だし。

交通費を安く済ませる為に、高速バスで出掛けたい。しかし前日の夜だと
ネット上では「バス予約」は出来無いらしく・・・新幹線だと交通費が高い。
では鈍行は?小淵沢から30駅だと〜。遠いい。それにお金もそこそこする。

・・・さくら さくら やよいの空は 見わたす限り〜♪

この際、桜の事はキッパリ忘れて「群馬・館林」なんてどうだろう?
それならば、我が家からの交通費も千円ちょっとだし、時間も1時間半程度。

数年前に足利に「藤」を見に行った時から、次は「館林」のツツジを見たいと
思っていたんです。ついでに狸で有名な「茂林寺」を見たらどう?
芝桜も見頃を迎えているみたい。「館林・花巡り」今がベストな時期じゃない?

当日の朝まで出掛けるかどうか悩んだけど・・・全てまとめて出掛けて来ました。
狸寺を満喫し、芝桜を堪能し、ツツジに感動した「花の街・館林」の旅。
暑い〜中、かなり歩きまわりました。前後編でご紹介したいと思います。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 優柔不断な私・・・山梨か長野か群馬か。深夜まで悩み<br />やっぱり「群馬」に決断して、荷物の準備をしアラームセット。<br /><br />朝アラームの音に目を覚ましたけど、先日の雨の街道歩きの疲れか<br />それとも歳か昨晩の夜更かしか・・・面倒になって無視してしまった。<br /><br />無理して行く必要は無い!そう思ったけど・・・週明けはお天気も<br />崩れそうだし、晴れた空を見ていたら行くなら今でしょ!<br />そんな気分になった。(このネタは古いかな。笑)

    優柔不断な私・・・山梨か長野か群馬か。深夜まで悩み
    やっぱり「群馬」に決断して、荷物の準備をしアラームセット。

    朝アラームの音に目を覚ましたけど、先日の雨の街道歩きの疲れか
    それとも歳か昨晩の夜更かしか・・・面倒になって無視してしまった。

    無理して行く必要は無い!そう思ったけど・・・週明けはお天気も
    崩れそうだし、晴れた空を見ていたら行くなら今でしょ!
    そんな気分になった。(このネタは古いかな。笑)

  • 予定より1時間遅い電車で東武伊勢崎線「茂林寺前駅」に<br />やって来ました♪ 時刻は10時ちょっと過ぎ。<br /><br />まぁ〜この時間に到着すれば、芝桜もツツジも見れるかな。<br />それにしても、とってものどかな駅だ〜。

    予定より1時間遅い電車で東武伊勢崎線「茂林寺前駅」に
    やって来ました♪ 時刻は10時ちょっと過ぎ。

    まぁ〜この時間に到着すれば、芝桜もツツジも見れるかな。
    それにしても、とってものどかな駅だ〜。

  • 今回周ろうと思っているコースは、前日にサイトをチェック<br />しているので・・・初めてでも何となく頭には入っている。<br /><br />けっこう歩きそうな予感もするけど、それも仕方ないかな。<br />まずは茂林寺から見学しましょう♪

    今回周ろうと思っているコースは、前日にサイトをチェック
    しているので・・・初めてでも何となく頭には入っている。

    けっこう歩きそうな予感もするけど、それも仕方ないかな。
    まずは茂林寺から見学しましょう♪

  • 茂林寺への道案内どおり歩きます。駅からは徒歩約10分。<br /><br />茂林寺と言えば「分福茶釜」で有名なお寺。<br />昔絵本や日本昔話で見たな。話は半分忘れているけど・・・<br /><br />そんな「分福茶釜」の物語が道案内のように道路沿いに<br />貼られています。最初の方は気がつかなかったけど。

    茂林寺への道案内どおり歩きます。駅からは徒歩約10分。

    茂林寺と言えば「分福茶釜」で有名なお寺。
    昔絵本や日本昔話で見たな。話は半分忘れているけど・・・

    そんな「分福茶釜」の物語が道案内のように道路沿いに
    貼られています。最初の方は気がつかなかったけど。

  • 館林と言えば「うどん」が有名らしい。<br />知らなかった〜。ちなみに私の地元も「うどん」が有名。<br />・・・とは言っても全国区には、まだまだだけど。(笑)<br /><br />「まゆ玉うどん」駅からやたら看板が出ているので<br />すごく気になります。どんなうどんなんだろう??<br />まゆ玉と言えば「蚕」しか思いつかない〜。

    館林と言えば「うどん」が有名らしい。
    知らなかった〜。ちなみに私の地元も「うどん」が有名。
    ・・・とは言っても全国区には、まだまだだけど。(笑)

    「まゆ玉うどん」駅からやたら看板が出ているので
    すごく気になります。どんなうどんなんだろう??
    まゆ玉と言えば「蚕」しか思いつかない〜。

  • そしてコチラが「まゆ玉うどん」のお店らしい。<br />テレビでも取り上げられているんですね・・・・<br /><br />気になったので調べたら、美容と健康に良いシルクアミノ酸を<br />うどんに練り込んだものらしいです。見た目は普通でした。

    そしてコチラが「まゆ玉うどん」のお店らしい。
    テレビでも取り上げられているんですね・・・・

    気になったので調べたら、美容と健康に良いシルクアミノ酸を
    うどんに練り込んだものらしいです。見た目は普通でした。

  • 「茂林寺」は「まゆ玉うどん」からすぐの場所にあります。<br />参道には数軒のお土産屋さんが並んでいました。

    「茂林寺」は「まゆ玉うどん」からすぐの場所にあります。
    参道には数軒のお土産屋さんが並んでいました。

  • さすが「狸寺」ここは信楽でも無いのに、狸がいっぱい。<br />本日は平日だからでしょうか。参道のお店の半分は<br />シャッターが閉まっていました。GWは営業するのかな??

    さすが「狸寺」ここは信楽でも無いのに、狸がいっぱい。
    本日は平日だからでしょうか。参道のお店の半分は
    シャッターが閉まっていました。GWは営業するのかな??

  • インパクトがある「狸子ちゃん」

    インパクトがある「狸子ちゃん」

  • 参道を数十メートル歩くと左側に総門(黒門)が・・・<br />茂林寺の入口になるこの門は1468年に建立されたそうです。

    参道を数十メートル歩くと左側に総門(黒門)が・・・
    茂林寺の入口になるこの門は1468年に建立されたそうです。

  • おぉ〜参道の両脇に沢山の狸が並んでいる。(驚)<br />なんと21体の狸像が並び参拝者を出迎えるそうです。

    おぉ〜参道の両脇に沢山の狸が並んでいる。(驚)
    なんと21体の狸像が並び参拝者を出迎えるそうです。

  • 分福茶釜の狸さん

    分福茶釜の狸さん

  • ずらりと並ぶ狸の置物は、ユーモアもあって<br />見ていると笑顔になってしまいますネ。

    ずらりと並ぶ狸の置物は、ユーモアもあって
    見ていると笑顔になってしまいますネ。

  • それにしても噂通りホントに「狸」だらけのお寺です。<br />この狸像はあまりに大きくて、横に収めるのが大変でした。

    それにしても噂通りホントに「狸」だらけのお寺です。
    この狸像はあまりに大きくて、横に収めるのが大変でした。

  • 「聖観音」<br /><br />上野国館林村大窪荘の高瀬善兵衛の娘が元禄元年病没し、<br />その供養の為に、高瀬善兵衛が元禄三年に寄進したものです。

    「聖観音」

    上野国館林村大窪荘の高瀬善兵衛の娘が元禄元年病没し、
    その供養の為に、高瀬善兵衛が元禄三年に寄進したものです。

  • この狸もなんだか味わい深い・・・

    この狸もなんだか味わい深い・・・

  • 「守鶴堂」<br /><br />守鶴和尚は大林正通大和尚と共に当地に小庵を結んで以来、<br />歴代の住職に役僧として仕え、分福茶釜を当山にもらたしたと<br />伝えられています。当山鎮守大菩薩として祀られています。

    「守鶴堂」

    守鶴和尚は大林正通大和尚と共に当地に小庵を結んで以来、
    歴代の住職に役僧として仕え、分福茶釜を当山にもらたしたと
    伝えられています。当山鎮守大菩薩として祀られています。

  • 「守鶴堂」の周りも狸の置物だらけでしたヨ。

    「守鶴堂」の周りも狸の置物だらけでしたヨ。

  • 境内には立派な木が数本あります。この「大サワラ」も<br />そんな1本です。幹も太く、樹齢は380年以上・・・

    境内には立派な木が数本あります。この「大サワラ」も
    そんな1本です。幹も太く、樹齢は380年以上・・・

  • 上を見上げても、大きいな〜。

    上を見上げても、大きいな〜。

  • そしてコチラの大きな木は、シダレザクラの木らしい。<br /><br />茂林寺と言えば・・・いつも旅行記を拝見している<br />「G☆travelerさん」がこの桜が満開の頃に出掛けていました。<br /><br />その時の旅行記がコチラ▼ 枝垂れ桜が見事ですよ〜。<br />http://4travel.jp/travelogue/10871075

    そしてコチラの大きな木は、シダレザクラの木らしい。

    茂林寺と言えば・・・いつも旅行記を拝見している
    「G☆travelerさん」がこの桜が満開の頃に出掛けていました。

    その時の旅行記がコチラ▼ 枝垂れ桜が見事ですよ〜。
    http://4travel.jp/travelogue/10871075

  • 後ろの雰囲気あるかやぶき屋根の建物が「ご本堂」です。<br />手前の小さな建物は、宝物殿の拝観券売り場。<br /><br />中にはご本尊の釈迦牟尼仏像が祀られているそうです。<br />応仁2年に建立、享保12年に改築を行い、現在に至る歴史ある建物です。<br /><br />

    後ろの雰囲気あるかやぶき屋根の建物が「ご本堂」です。
    手前の小さな建物は、宝物殿の拝観券売り場。

    中にはご本尊の釈迦牟尼仏像が祀られているそうです。
    応仁2年に建立、享保12年に改築を行い、現在に至る歴史ある建物です。

  • 宝物殿を見学するには300円かかります。<br />拝観券売り場には、なぜか4人の年配のおじ様が座っていました。<br />人数は多いけど、そのわりに仕事はちょっぴりのんびり目。(笑)

    宝物殿を見学するには300円かかります。
    拝観券売り場には、なぜか4人の年配のおじ様が座っていました。
    人数は多いけど、そのわりに仕事はちょっぴりのんびり目。(笑)

  • 中を見学する前に「御朱印」を書いて頂きましょう♪<br />お守り等を販売している窓口のおばちゃんにお願いすると<br />タイミング良く住職さん(・・・と思われる人)が。<br /><br />おばちゃんが「御朱印は書ける?」と聞くと、住職さんは<br />「今から帰るから時間が無い」と冷たくお断り。<br /><br />おばちゃんは「申し訳ないわね〜。ごめんなさいね〜」と<br />何度も謝ってくれ、コレしかないの・・・と書置きの御朱印を。<br />この際、書置きがあるならそれでOKよ〜。と思い購入しました。<br />おばちゃんに日付を書いてもらい、手渡された御朱印は・・・<br /><br />なんと〜「カラーコピー」だった。(苦笑)<br />今まで何度かスタンプの御朱印は貰った事があるし、コピーの<br />御朱印があるのは噂では知っていたけど、実際貰うとショック!!<br /><br />せっかく味のある御朱印なのに、書置きもせず印刷しただけ〜?<br />しかもお値段も同じ300円なのは、ものすごく納得出来ない。<br />おばちゃんは感じ良かったけど、住職さんは「忙しいので・・・」の<br />一言も無く、なんだか余計に空しく感じてしまった。

    中を見学する前に「御朱印」を書いて頂きましょう♪
    お守り等を販売している窓口のおばちゃんにお願いすると
    タイミング良く住職さん(・・・と思われる人)が。

    おばちゃんが「御朱印は書ける?」と聞くと、住職さんは
    「今から帰るから時間が無い」と冷たくお断り。

    おばちゃんは「申し訳ないわね〜。ごめんなさいね〜」と
    何度も謝ってくれ、コレしかないの・・・と書置きの御朱印を。
    この際、書置きがあるならそれでOKよ〜。と思い購入しました。
    おばちゃんに日付を書いてもらい、手渡された御朱印は・・・

    なんと〜「カラーコピー」だった。(苦笑)
    今まで何度かスタンプの御朱印は貰った事があるし、コピーの
    御朱印があるのは噂では知っていたけど、実際貰うとショック!!

    せっかく味のある御朱印なのに、書置きもせず印刷しただけ〜?
    しかもお値段も同じ300円なのは、ものすごく納得出来ない。
    おばちゃんは感じ良かったけど、住職さんは「忙しいので・・・」の
    一言も無く、なんだか余計に空しく感じてしまった。

  • 御朱印ショックからまだ立ち直れませんが・・・(苦笑)<br />先ほど購入した「宝物拝観軒」を見せて、ご本殿内部へ。<br /><br />このチケットで本物の「分福茶釜」が見れるらしい。<br />写真撮影禁止・・・とは書いて無かったので、撮影していますが<br />ご本尊や開山大林正通大和尚&守鶴和尚の像の撮影は遠慮します。

    御朱印ショックからまだ立ち直れませんが・・・(苦笑)
    先ほど購入した「宝物拝観軒」を見せて、ご本殿内部へ。

    このチケットで本物の「分福茶釜」が見れるらしい。
    写真撮影禁止・・・とは書いて無かったので、撮影していますが
    ご本尊や開山大林正通大和尚&守鶴和尚の像の撮影は遠慮します。

  • ご本殿の中にも沢山の狸の像が・・・<br /><br />こちらは「狸のハクセイ」かな? 他のブログなどで<br />以前は本物の狸も飼っていたと書かれているのを見たので・・・<br />これが昔飼われていたタヌキなのかな?

    ご本殿の中にも沢山の狸の像が・・・

    こちらは「狸のハクセイ」かな? 他のブログなどで
    以前は本物の狸も飼っていたと書かれているのを見たので・・・
    これが昔飼われていたタヌキなのかな?

  • 一度、縁側に出ます。裏庭も見事でした・・・。<br />お庭のお手入れ中なのか、緑のシートと脚立が気になりましたが<br />新緑も綺麗で、うっすらツツジも色づいて素敵なお庭です。<br /><br />そしてこの先の部屋に本物の「ぶんぶく茶釜」があるそうですヨ!

    一度、縁側に出ます。裏庭も見事でした・・・。
    お庭のお手入れ中なのか、緑のシートと脚立が気になりましたが
    新緑も綺麗で、うっすらツツジも色づいて素敵なお庭です。

    そしてこの先の部屋に本物の「ぶんぶく茶釜」があるそうですヨ!

  • 「手をふれないで下さい」の表示が・・・<br /><br />このタヌキが本物の「分福茶釜」に違いない!!<br />・・・無知な私は、本気でそうだと思ってしまいました。<br /><br />そんなわけは無い〜。狸は入ってない〜!

    「手をふれないで下さい」の表示が・・・

    このタヌキが本物の「分福茶釜」に違いない!!
    ・・・無知な私は、本気でそうだと思ってしまいました。

    そんなわけは無い〜。狸は入ってない〜!

  • その後ろにあったこの入れ物こそ「分福茶釜」です。<br /><br />1570年、茂林寺で千人法会が催された際、大勢の来客を賄う<br />湯釜が必要となりました。その時、和尚の守鶴は一夜のうちに、<br />どこからか一つの茶釜を持ってきて、茶堂に備えました。<br /><br />この茶釜は不思議なことにいくら湯を汲んでも尽きることが<br />ありませんでした。守鶴は、自らこの茶釜を、福を分け与える<br />「紫金銅分福茶釜」と名付け、この茶釜の湯で喉を潤す者は、<br />開運出世・寿命長久等、八つの功徳に授かると言いました。<br /><br />この茶釜を持ってきた「守鶴和尚」こそ「狸」だったと言われています。<br />

    その後ろにあったこの入れ物こそ「分福茶釜」です。

    1570年、茂林寺で千人法会が催された際、大勢の来客を賄う
    湯釜が必要となりました。その時、和尚の守鶴は一夜のうちに、
    どこからか一つの茶釜を持ってきて、茶堂に備えました。

    この茶釜は不思議なことにいくら湯を汲んでも尽きることが
    ありませんでした。守鶴は、自らこの茶釜を、福を分け与える
    「紫金銅分福茶釜」と名付け、この茶釜の湯で喉を潤す者は、
    開運出世・寿命長久等、八つの功徳に授かると言いました。

    この茶釜を持ってきた「守鶴和尚」こそ「狸」だったと言われています。

  • その後、守鶴和尚は・・・熟睡していて手足に毛が生え、尾が付き<br />正体を現わしてしまいます。これ以上、寺にはいられないと悟り<br />名残を惜しみ、人々に源平屋島の合戦と釈迦の説法を再現して見せます。<br /><br />人々が感涙にむせぶ中、守鶴は狢(狸)の姿となり、飛び去りました。<br />そんな寺伝は、巌谷小波氏によってお伽噺「分福茶釜」として出版され<br />私達が知っている「茶釜から手足を出す狸」の姿が世に広まりました。

    その後、守鶴和尚は・・・熟睡していて手足に毛が生え、尾が付き
    正体を現わしてしまいます。これ以上、寺にはいられないと悟り
    名残を惜しみ、人々に源平屋島の合戦と釈迦の説法を再現して見せます。

    人々が感涙にむせぶ中、守鶴は狢(狸)の姿となり、飛び去りました。
    そんな寺伝は、巌谷小波氏によってお伽噺「分福茶釜」として出版され
    私達が知っている「茶釜から手足を出す狸」の姿が世に広まりました。

  • ちなみに・・・帰るからと御朱印を書いてくれなかった住職さん。<br />私が宝物を見学して戻って来た時も、窓口に立ってました・・・。<br />もう御朱印の事は忘れるけど・・・「帰ってないじゃん」って思ったかな。(笑)<br /><br />群馬県・天然記念物「茂林寺のラカンマキ」<br /><br />樹齢は約590年。原産地は中国で5月には花を咲かせるそうです。<br />寺伝によると、葉先がとがっているため、魔よけとして1426年に<br />ご本堂の向かって左側にあるヒイラギと一緒に植えられたそうです。

    ちなみに・・・帰るからと御朱印を書いてくれなかった住職さん。
    私が宝物を見学して戻って来た時も、窓口に立ってました・・・。
    もう御朱印の事は忘れるけど・・・「帰ってないじゃん」って思ったかな。(笑)

    群馬県・天然記念物「茂林寺のラカンマキ」

    樹齢は約590年。原産地は中国で5月には花を咲かせるそうです。
    寺伝によると、葉先がとがっているため、魔よけとして1426年に
    ご本堂の向かって左側にあるヒイラギと一緒に植えられたそうです。

  • 「茂林寺」は狸ばかり目が言ってしまいますが・・・<br />境内には、色々なお花が植えられている「花の寺」でも<br />ありました。特にこの時期は色取り取りのお花で綺麗。<br /><br />八重桜は、ほぼ散ってしまっていたかも・・・

    「茂林寺」は狸ばかり目が言ってしまいますが・・・
    境内には、色々なお花が植えられている「花の寺」でも
    ありました。特にこの時期は色取り取りのお花で綺麗。

    八重桜は、ほぼ散ってしまっていたかも・・・

  • 立派な藤棚がありましたが、花は咲きはじめ。<br />我が家にも小さな「藤」がありますが・・・藤の花の<br />周りには、お尻が黒い大きなハチが飛んでいてかなり危険!

    立派な藤棚がありましたが、花は咲きはじめ。
    我が家にも小さな「藤」がありますが・・・藤の花の
    周りには、お尻が黒い大きなハチが飛んでいてかなり危険!

  • 見ている分にはとっても綺麗ですが、大型のハチが<br />沢山飛んでいるので、羽音だけでも怖かった・・・

    見ている分にはとっても綺麗ですが、大型のハチが
    沢山飛んでいるので、羽音だけでも怖かった・・・

  • 「白藤」? 満開で綺麗でした。ハチがいなければ・・・(泣)

    「白藤」? 満開で綺麗でした。ハチがいなければ・・・(泣)

  • 館林と言えば「タヌキとツツジ」綺麗に咲いています。<br />これから行く予定の「つつじがおか公園」にも期待出来そう〜。<br /><br />「茂林寺」歴史もあって見応えのある素敵なお寺でした。<br />「茂林寺」公式ページはコチラ▼<br />http://www7.plala.or.jp/morin/index.html

    館林と言えば「タヌキとツツジ」綺麗に咲いています。
    これから行く予定の「つつじがおか公園」にも期待出来そう〜。

    「茂林寺」歴史もあって見応えのある素敵なお寺でした。
    「茂林寺」公式ページはコチラ▼
    http://www7.plala.or.jp/morin/index.html

  • 茂林寺の見学が終わった後は、この時期芝桜が綺麗だと言う<br />「トレジャーガーデン」に行ってみようと思います。<br /><br />茂林寺裏手は「茂林寺沼湿原」になっていて、遊歩道が<br />整備されています。湿原の遊歩道を10分くらい歩くと<br />「トレジャーガーデン」に到着するらしい・・・

    茂林寺の見学が終わった後は、この時期芝桜が綺麗だと言う
    「トレジャーガーデン」に行ってみようと思います。

    茂林寺裏手は「茂林寺沼湿原」になっていて、遊歩道が
    整備されています。湿原の遊歩道を10分くらい歩くと
    「トレジャーガーデン」に到着するらしい・・・

  • この時期はお花と言うより「緑」が眩しい〜

    この時期はお花と言うより「緑」が眩しい〜

  • 花が咲いているわけでは無いですが・・・自然いっぱいの<br />遊歩道を歩いていると、なんだかとっても爽快です。

    花が咲いているわけでは無いですが・・・自然いっぱいの
    遊歩道を歩いていると、なんだかとっても爽快です。

  • ボォ〜と座って休憩がしたくなる風景ですよね。

    ボォ〜と座って休憩がしたくなる風景ですよね。

  • 小川が見えて来ました。「茂林寺川」のようです。<br />これからの季節はホタルなども見れるようですよ♪<br /><br />この川を渡った先に「トレジャーガーデン」の入口が<br />あるようですが・・・先ほど木々の隙間から鯉のぼりが見えたので<br />川沿いの遊歩道を少し歩いてみたいと思います。

    小川が見えて来ました。「茂林寺川」のようです。
    これからの季節はホタルなども見れるようですよ♪

    この川を渡った先に「トレジャーガーデン」の入口が
    あるようですが・・・先ほど木々の隙間から鯉のぼりが見えたので
    川沿いの遊歩道を少し歩いてみたいと思います。

  • おぉ〜こいのぼりがいっぱい〜★<br /><br />館林市では「こいのぼりの里」として市内の5ヶ所の<br />会場で5千匹を越える「こいのぼり」が泳いでいるそうです。<br /><br />3月の下旬からGW明けまで飾られているので・・・もう少し<br />早ければ桜と一緒に「こいのぼり」なんて風景も見れますヨ。

    おぉ〜こいのぼりがいっぱい〜★

    館林市では「こいのぼりの里」として市内の5ヶ所の
    会場で5千匹を越える「こいのぼり」が泳いでいるそうです。

    3月の下旬からGW明けまで飾られているので・・・もう少し
    早ければ桜と一緒に「こいのぼり」なんて風景も見れますヨ。

  • あまり風も無い日だったので、鯉も大人しめ・・・(笑)<br />絡まっているこいのぼりも、いくつかありました。

    あまり風も無い日だったので、鯉も大人しめ・・・(笑)
    絡まっているこいのぼりも、いくつかありました。

  • この辺りは「菜の花」も終わりなのかな〜と言う<br />感じもしていましたが・・・とても春らしい風景でした。

    この辺りは「菜の花」も終わりなのかな〜と言う
    感じもしていましたが・・・とても春らしい風景でした。

  • 少し寄り道をしましたが・・・橋まで戻って、目的地の<br />「ザ・トレジャーガーデン」に向かいました。<br /><br />ここは昔は「野鳥の森ガーデン」と呼ばれていたみたい。<br />・・・その名前なら、聞いた事あるな。<br /><br />入園料金は花の開花によって変わるらしく、600円〜1,800円。<br />本日は1,000円だったので、そこそこの開花と言う事かな。

    少し寄り道をしましたが・・・橋まで戻って、目的地の
    「ザ・トレジャーガーデン」に向かいました。

    ここは昔は「野鳥の森ガーデン」と呼ばれていたみたい。
    ・・・その名前なら、聞いた事あるな。

    入園料金は花の開花によって変わるらしく、600円〜1,800円。
    本日は1,000円だったので、そこそこの開花と言う事かな。

  • 入園料も、わりと高かったし満喫しなければ・・・<br /><br />公式ページによると、広大な敷地に白・赤・ピンク系の<br />25万株の芝桜を集めた「芝桜ガーデン」があるらしい。<br />そして、もう1つ青系の芝桜&ネモフィラなど22万株を<br />集めた「青のガーデン」も人気なようだ。<br /><br />他にもローズガーデンにも力を入れているようだけど<br />薔薇はまだ時期が少し早いだろうから、見れないかな。<br />期待に胸ふくらませましたが・・・入口付近はとても地味だった。

    入園料も、わりと高かったし満喫しなければ・・・

    公式ページによると、広大な敷地に白・赤・ピンク系の
    25万株の芝桜を集めた「芝桜ガーデン」があるらしい。
    そして、もう1つ青系の芝桜&ネモフィラなど22万株を
    集めた「青のガーデン」も人気なようだ。

    他にもローズガーデンにも力を入れているようだけど
    薔薇はまだ時期が少し早いだろうから、見れないかな。
    期待に胸ふくらませましたが・・・入口付近はとても地味だった。

  • まずは・・・老人ホームの遠足なのか、おばあちゃんグループの<br />後から、この時期のメイン「芝桜ガーデン」へ。<br /><br />うん・・・同じく関東の芝桜の名所、埼玉県・秩父の「羊山公園」より<br />敷地は狭いけど、まぁ〜一面芝桜が咲いているようには見える。<br /><br />2013年・羊山公園の芝桜旅行記▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10769275

    まずは・・・老人ホームの遠足なのか、おばあちゃんグループの
    後から、この時期のメイン「芝桜ガーデン」へ。

    うん・・・同じく関東の芝桜の名所、埼玉県・秩父の「羊山公園」より
    敷地は狭いけど、まぁ〜一面芝桜が咲いているようには見える。

    2013年・羊山公園の芝桜旅行記▼
    http://4travel.jp/travelogue/10769275

  • 藤の花の休憩所&芝桜の組み合わせも悪くは無いかも。

    藤の花の休憩所&芝桜の組み合わせも悪くは無いかも。

  • 芝桜って可愛らしくて、色鮮やかで大好きな花です。<br />

    芝桜って可愛らしくて、色鮮やかで大好きな花です。

  • 我が家の庭にも私が生まれた頃から芝桜は植わっていて・・・<br />一時期は7色の芝桜が植わっていたので、春の時期はホントに綺麗でした。<br />でもお手入れをサボると、すぐにまだらになって汚くなるの〜。

    我が家の庭にも私が生まれた頃から芝桜は植わっていて・・・
    一時期は7色の芝桜が植わっていたので、春の時期はホントに綺麗でした。
    でもお手入れをサボると、すぐにまだらになって汚くなるの〜。

  • トレジャーガーデンは、敷地も広く・・・芝桜ガーデンは<br />適度に丘になっているので、見晴らしもなかなか。<br />珍しい品種は無いけれど、色をそろえているのも良い。<br /><br />しかし・・・まだ庭作り中なのか、咲いていないだけじゃなくて<br />まだらな所も多いのが、何とも残念だなぁ〜と思った。

    トレジャーガーデンは、敷地も広く・・・芝桜ガーデンは
    適度に丘になっているので、見晴らしもなかなか。
    珍しい品種は無いけれど、色をそろえているのも良い。

    しかし・・・まだ庭作り中なのか、咲いていないだけじゃなくて
    まだらな所も多いのが、何とも残念だなぁ〜と思った。

  • 角度によっては、ホントに綺麗に見えるんだけどな〜。<br />でも、凄い量の芝桜がある事は間違いない!

    角度によっては、ホントに綺麗に見えるんだけどな〜。
    でも、凄い量の芝桜がある事は間違いない!

  • 今後もう少し開花が進むとしても・・・何とも言えない<br />ガッカリな気分になるのは、入園料が高いから??

    今後もう少し開花が進むとしても・・・何とも言えない
    ガッカリな気分になるのは、入園料が高いから??

  • 芝桜ってじっくり見ると1つ1つのお花は可愛らしい♪

    芝桜ってじっくり見ると1つ1つのお花は可愛らしい♪

  • 時期が少し早かったのか・・・それとも元々花がまだらなのか。<br />今一つ、大感動しなかったのは、こんな場所も多いから。

    時期が少し早かったのか・・・それとも元々花がまだらなのか。
    今一つ、大感動しなかったのは、こんな場所も多いから。

  • 芝桜の間にタンポポが咲いている・・・。これは草を抜いて<br />お手入れしないといけないんじゃないかな・・・

    芝桜の間にタンポポが咲いている・・・。これは草を抜いて
    お手入れしないといけないんじゃないかな・・・

  • でも・・・綺麗な芝桜が見れて良かった。もう1つの目玉<br />「青のガーデン」の方に移動してみよう〜と。

    でも・・・綺麗な芝桜が見れて良かった。もう1つの目玉
    「青のガーデン」の方に移動してみよう〜と。

  • あれ・・・雑草の中みたいな場所にポツンとあるのは<br />ネモフィラかな??

    あれ・・・雑草の中みたいな場所にポツンとあるのは
    ネモフィラかな??

  • 派手ではないけど、じっくり見れば可愛らしい。

    派手ではないけど、じっくり見れば可愛らしい。

  • 一角だけ、お花が満開になっていました。

    一角だけ、お花が満開になっていました。

  • そしてコチラが「青のガーデン」ド〜ンとブルーの世界!<br /><br />・・・のはずだった。でもどちらかと言えば「茶色の広場」(苦笑)

    そしてコチラが「青のガーデン」ド〜ンとブルーの世界!

    ・・・のはずだった。でもどちらかと言えば「茶色の広場」(苦笑)

  • 「青のガーデン」・・・茨城のひたち海浜公園みたいな<br />一面ブルーの世界のミニバージョンを連想したのが良く無かった。<br /><br />ネモフィラの花は咲いていた。でもかな〜りまだらだ。<br />ネモフィラって、どんどん増える花なのかな??

    「青のガーデン」・・・茨城のひたち海浜公園みたいな
    一面ブルーの世界のミニバージョンを連想したのが良く無かった。

    ネモフィラの花は咲いていた。でもかな〜りまだらだ。
    ネモフィラって、どんどん増える花なのかな??

  • 青のガーデンも22万株もの花が植えられているって言うから<br />期待しちゃったけど・・・正直、この状態にはガッカリ。<br /><br />今後GWには花がもっと開いて綺麗になるんだろうけど・・・<br />ネモフィラのお花1つ1つは、可愛らしかったです。

    青のガーデンも22万株もの花が植えられているって言うから
    期待しちゃったけど・・・正直、この状態にはガッカリ。

    今後GWには花がもっと開いて綺麗になるんだろうけど・・・
    ネモフィラのお花1つ1つは、可愛らしかったです。

  • 薄紫に見えますが、いちよブルー系なのかな。<br />我が家にもありましたが、私には紫にしか見えない・・・。<br /><br />コチラもまだ花が全て開ききっていない感じでした。

    薄紫に見えますが、いちよブルー系なのかな。
    我が家にもありましたが、私には紫にしか見えない・・・。

    コチラもまだ花が全て開ききっていない感じでした。

  • 土地はそれなりに広いので、ビッチリ咲けば綺麗だろうけど。<br />本日はこんな状態だったので、観光に見えた皆さんも・・・<br />「疲れるから奥まで歩かなくていいよ!」とか言ってました。

    土地はそれなりに広いので、ビッチリ咲けば綺麗だろうけど。
    本日はこんな状態だったので、観光に見えた皆さんも・・・
    「疲れるから奥まで歩かなくていいよ!」とか言ってました。

  • ネモフィラはこれからどんどん花ひらいて絨毯のように<br />なるんだろうか??それならば見てみたいけど・・・

    ネモフィラはこれからどんどん花ひらいて絨毯のように
    なるんだろうか??それならば見てみたいけど・・・

  • 入園料、千円でこの風景は泣きたいほど寂しい〜。

    入園料、千円でこの風景は泣きたいほど寂しい〜。

  • 雰囲気は良いんですよ。花さえ咲き揃えば・・・(笑)

    雰囲気は良いんですよ。花さえ咲き揃えば・・・(笑)

  • もう一度「芝桜ガーデン」に戻ろう。

    もう一度「芝桜ガーデン」に戻ろう。

  • あぁ〜やっぱり一面に花があると綺麗だわ・・・

    あぁ〜やっぱり一面に花があると綺麗だわ・・・

  • 正直言えば「今ひとつ」感はあったんだけど・・・<br />平日とは言え、こんなベストな時期に人が少ないのは良いね!

    正直言えば「今ひとつ」感はあったんだけど・・・
    平日とは言え、こんなベストな時期に人が少ないのは良いね!

  • 薄雲はあったけど、良いお天気の日に芝桜が見れて良かった。

    薄雲はあったけど、良いお天気の日に芝桜が見れて良かった。

  • 時刻はすでにお昼過ぎ。何とな〜くココでお昼を取る<br />気分にならなかった。でもすごく暑いので休憩がしたい。<br /><br />そうだソフトクリームを食べよう♪ バニラ味350円。<br />どこにでも売っている、普通のバニラソフトだった。<br /><br />お店の人はソフトクリームを作りながら「アッヤダ・・・」と<br />いかにも失敗しちゃった〜って感じで顔をしかめ声を出した。<br />それでも最後は平然とした顔で失敗作のソフトを渡された。(笑)<br /><br />酷い〜すごく曲がっている。それに何だか小さい気もする・・・<br />「金返せ〜」とホントは言いたいけど、言えるわけも無く・・・。<br />あぁ〜でも、これが350円なんて高すぎると思うっ!!<br />

    時刻はすでにお昼過ぎ。何とな〜くココでお昼を取る
    気分にならなかった。でもすごく暑いので休憩がしたい。

    そうだソフトクリームを食べよう♪ バニラ味350円。
    どこにでも売っている、普通のバニラソフトだった。

    お店の人はソフトクリームを作りながら「アッヤダ・・・」と
    いかにも失敗しちゃった〜って感じで顔をしかめ声を出した。
    それでも最後は平然とした顔で失敗作のソフトを渡された。(笑)

    酷い〜すごく曲がっている。それに何だか小さい気もする・・・
    「金返せ〜」とホントは言いたいけど、言えるわけも無く・・・。
    あぁ〜でも、これが350円なんて高すぎると思うっ!!

  • ローズガーデンはまだ花が咲いていないし、もう見所は<br />無いのかな〜と思ったら、コチラの小路に花があるようだ。

    ローズガーデンはまだ花が咲いていないし、もう見所は
    無いのかな〜と思ったら、コチラの小路に花があるようだ。

  • シンプルなガーデンだけど、可愛らしいかな。<br />黄色い花って、とっても春らしい♪

    シンプルなガーデンだけど、可愛らしいかな。
    黄色い花って、とっても春らしい♪

  • バラの時期には、この辺りは綺麗だろうな〜

    バラの時期には、この辺りは綺麗だろうな〜

  • 敷地は広くて綺麗だけど・・・今の状態なら800円くらいで<br />良いんじゃないかな〜と。(・・・結局は金か。苦笑)<br /><br />GW後半には、綺麗に花も咲き揃い入園料は1,800円に<br />なるのかもしれませんが、その値段を取るならもう一工夫欲しい!

    敷地は広くて綺麗だけど・・・今の状態なら800円くらいで
    良いんじゃないかな〜と。(・・・結局は金か。苦笑)

    GW後半には、綺麗に花も咲き揃い入園料は1,800円に
    なるのかもしれませんが、その値段を取るならもう一工夫欲しい!

  • 時刻は12時40分・・・この後は予定通り「つつじが岡公園」に<br />行きたいと思います。館林と言えば「タヌキ」と「ツツジ」<br /><br />前から1度見たいと思っていた、館林のツツジ。<br />時期的には少し早いのかもしれませんが、楽しみです♪<br /><br />・・・でも、ココから交通手段はあるのかな?それだけが心配〜。<br /><br />&lt;群馬・館林花巡りの旅・後編>に続きます。

    時刻は12時40分・・・この後は予定通り「つつじが岡公園」に
    行きたいと思います。館林と言えば「タヌキ」と「ツツジ」

    前から1度見たいと思っていた、館林のツツジ。
    時期的には少し早いのかもしれませんが、楽しみです♪

    ・・・でも、ココから交通手段はあるのかな?それだけが心配〜。

    <群馬・館林花巡りの旅・後編>に続きます。

この旅行記のタグ

76いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • ひろ★ひろさん 2014/05/08 20:27:59
    こんばんは〜♪
    みかりさん♪

    我々も数年前(かなり前)にここに行きましたよぉ〜♪♪
    この時期はホント綺麗ですよね

    宜しければどうぞご覧くださいまし(笑)
        ↓

    http://4travel.jp/travelogue/10145149

    懐かしく思いました。
    それではまた!!


    ひろ★ひろ

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/09 01:15:55
    RE: こんばんは〜♪
    ひろ★ひろさん、こんばんは〜。

    ヒロさん達も、茂林寺と芝桜見に行ってたんですね〜。

    あの頃より、鯉のぼりは薄汚くなってしまっていたような・・・(笑)

    ネモフィラもこの先、もっと水色になるとわかってホッとしました〜。
    旅行記では茂林寺の狸さんが、凄い事になっていましたネ。

    こどもの日に訪れたら、かぶとをかぶっていたんでしょうか〜?

    館林・・・春は綺麗で素敵な所でしたよネ♪

                               みかり
  • ムロろ~んさん 2014/04/30 17:19:25
    私が代わりに謝ります(-人-;)
    みかりさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    館林の旅行記を拝見しました。
    すっごい決断力!「今でしょ!」精神、やはり大事だなと思うんです。
    私は決まるまですっごく時間かかってしまうんです。
    旅行の計画の際も宿をどこにしようか、さっきも旅行用バックも値段で考えたり、なかなか決まらないんです。
    これが自分の短所だなぁと思いつつ、当日決められるみかりさんに脱帽です!

    茂林寺での一コマで「御朱印」を書いてもらわれた際に、それがカラーコピーだったのには驚きました。
    それだけでなく、「今から帰るから時間が無い」という住職さんの返答もちょっと正直驚きました。

    私は自分の書く字に自信がありませんし、書道も教わりながら書く練習をしていますが、下手です(-_-;)。今でも師匠から看板書きなどを任されません(-_-;)。ですが、これって下手上手いの価値観ってあるのかなぁ、カラーコピー渡すよりもせめて手書きのをって思いますよね。判を押すのだってあれも素人では難しいので(絶対曲がったり、ムラができる)、私も思いを込めながら押すんです(これは任されます(^-^;))。

    でも、みかりさんが帰えられる時にまだいたって、ちょっと不思議な感じがしました。
    「せっかく来ていただいて申し訳ないです。今は花が見ごろですから、是非見てって下さいね。帰りもどうぞお気をつけて」なんて言って下さるだけでも違うのにって思うのですが…。

    言葉では足りないですが、せっかく仏縁があっていらっしゃった方をちょっとなぁと感じてしまいました。

    というか、スイマセン、自分、まだまだ修行中です(-人-;)。



    ムロろ〜ん(-人-;)

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/01 01:10:04
    RE: 私が代わりに謝ります(-人-;)
    ムロろ〜んさん、こんばんは!

    > 私は決まるまですっごく時間かかってしまうんです。
    > 旅行の計画の際も宿をどこにしようか、さっきも旅行用バックも値段で考えたり、なかなか決まらないんです。
    > これが自分の短所だなぁと思いつつ、当日決められるみかりさんに脱帽です!

    私も同じですよ。(笑) 私の母親は後先考えずの即決タイプなんですが
    私は小さい頃からホントに優柔不断で、家ではイライラされてます。

    覚悟・決断してしまえば早いのですが、物は買えないし旅の宿なども
    予約してから後悔してキャンセルとか・・・たまにしてますヨ。
    旅行記アップ1つとっても、何度も何度もチェックしてしまうタイプです〜

    > 茂林寺での一コマで「御朱印」を書いてもらわれた際に、それがカラーコピーだったのには驚きました。

    そうですね。これはビックリしました。普通は書置きしたものも
    筆書きしてありますものね。せめてコピーでも判くらい押して欲しかった。

    カラーコピーのところは噂によると他にもあるらしいです。
    それは凝った絵が書かれた御朱印なので、ある意味仕方無いんですが・・・

    > それだけでなく、「今から帰るから時間が無い」という住職さんの返答もちょっと正直驚きました。

    色々なお寺で御朱印をいただいていますが・・・時々、これはありますね。
    ホントに用事があるんだけど、言い方が感じが悪かったり。
    今回の住職さん、愛想は無かったけど感じ悪い事は無かったです。(笑)

    > 私は自分の書く字に自信がありませんし、書道も教わりながら書く練習をしていますが、下手です(-_-;)。今でも師匠から看板書きなどを任されません(-_-;)。ですが、これって下手上手いの価値観ってあるのかなぁ、カラーコピー渡すよりもせめて手書きのをって思いますよね。判を押すのだってあれも素人では難しいので(絶対曲がったり、ムラができる)、私も思いを込めながら押すんです(これは任されます(^-^;))。

    ムロろ〜んさんみたいな方から御朱印を頂けたら嬉しいですね。
    ホントに暖かく迎えてくれるお寺や神社もあれば、横柄な所もあります。

    御朱印を書いてもらって、嫌な思いをした事も何度かあるし・・・
    逆に、お話させてもらって幸せに感じる事もありますよ!

    > 「せっかく来ていただいて申し訳ないです。今は花が見ごろですから、是非見てって下さいね。帰りもどうぞお気をつけて」なんて言って下さるだけでも違うのにって思うのですが…。

    そう言う気持ちで接して貰えたら、すごく良い気持ちになりますよね。
    ホントに素敵なお寺だったのに、その辺は残念だったかな・・・。
    でも、今回の住職さんに限らず・・・こんな時に、一言添えるって
    大切だな〜と思います。その一言で笑顔になれる場合もあるんだから!

    > というか、スイマセン、自分、まだまだ修行中です(-人-;)。

    初心を忘れずに、修行頑張って下さい!
    ・・・ってちょっと偉く言いすぎました。(笑) 

    ムロろ〜んさんは今のままで十分ですネ♪

                                  みかり
  • うるるさん 2014/04/30 15:53:06
    狸いっぱい!
    みかりさん、こんにちは〜。

    茂林寺って狸寺なんですね。
    信楽もビックリのタヌキの数々!
    昔、うちにも信楽焼のタヌキちゃんがあったんですけどね(笑)

    昔話のほうの分福茶釜って、確かに内容は覚えてないですけど、
    このお寺に本物があるんですね〜。
    しかも、持ってきた和尚さんが狸だったのも面白い!

    カラーコピーの御朱印があるなんて知らなかったけど、時間無いって
    言ってたのに、帰りにまだいるのは、余計にむかつく-_-;

    でも、お寺の裏手の遊歩道は気持ちよさそうでしたね♪

    肝心のトレジャーガーデンは確かに高い。。。
    花って時期が難しいし、ある程度は仕方ないかもだけど、変動制の
    料金体系なら、もうちょっと下げたら良いのに-_-;

    でも、藤と芝桜っていうのも素敵だし、角度によっては本当にきれい
    ですね〜♪

    350円のソフトクリームは食べかけかと思っちゃいました(^-^;
    でも一人だと、なかなか言いにくいですよね。

    うるる

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/01 00:34:22
    RE: 狸いっぱい!
    うるるさん、こんばんは〜。

    > 茂林寺って狸寺なんですね。
    > 信楽もビックリのタヌキの数々!
    > 昔、うちにも信楽焼のタヌキちゃんがあったんですけどね(笑)

    そうなんですよ〜。狸だらけのお寺って珍しいですよね。
    それより、うるるさん家は昔、信楽のタヌキさんがいたんですか?
    あれ、子供の頃はものすご〜く憧れた気がする・・・。(笑)

    > 昔話のほうの分福茶釜って、確かに内容は覚えてないですけど、
    > このお寺に本物があるんですね〜。

    この茶釜を元に、お伽噺が作られたんですよね〜。
    なんだか、和尚さんの狸話も感動してしまった・・・

    > カラーコピーの御朱印があるなんて知らなかったけど、時間無いって
    > 言ってたのに、帰りにまだいるのは、余計にむかつく-_-;

    まぁ〜用事があったんでしょ・・・と思いたい。
    でも、せめて一言あったら印象も違かったんだろうな・・・。

    > 肝心のトレジャーガーデンは確かに高い。。。
    > 花って時期が難しいし、ある程度は仕方ないかもだけど、変動制の
    > 料金体系なら、もうちょっと下げたら良いのに-_-;

    1800円とられたら、少し考えてしまうよね・・・。だって薔薇と芝桜は
    絶対に同じ時期には満開にならないだろうから、完璧な時が
    無いんじゃないのかな〜と思ってしまう・・・

    > でも、藤と芝桜っていうのも素敵だし、角度によっては本当にきれい
    > ですね〜♪

    角度って大切ですよね〜。綺麗な場所もありと言う感じでした!

    > 350円のソフトクリームは食べかけかと思っちゃいました(^-^;

    えっ・・・としか思えなかった。(苦笑)
    曲がっているのは良いとしても、なんか損した気分で・・・。

                                  みかり
  • hot chocolateさん 2014/04/28 23:43:37
    狸のお寺・・・
    みかりさま、こんばんは〜

    茂林寺といえばぶんぶく茶釜、物語の内容はすっかり忘れてしまったけれど、
    たしかツツジで有名な館林の近くというのは覚えていました。
    さすがに狸のお寺、狸がいっぱい!
    本物の狸は結構スリムなのに、焼物の狸はお腹がでっぷりとしてみんな同じ顔・・・
    ちょっと本物の狸に気の毒…(笑)

    個性的で素敵な文字のご朱印が、カラーコピーなんてかなりがっかりですよね。
    しかも忙しくて本当に帰るのなら仕方ないけれど、その後も帰らずにいるのに、
    ご朱印を書いてくれないなんて失礼な。
    時間のある時に書置きをしてくれるなら誠意も感じられるけど、1枚書いて後はコピー?
    かなり印象悪いですね。

    ちょっと腹の立つこともあったけれど、ツツジや牡丹、藤が見事に咲いていて、行った甲斐がありましたね。

    hot choco

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/29 00:24:18
    RE: 狸のお寺・・・
    hot chocoさん、こんばんは〜。

    > 茂林寺といえばぶんぶく茶釜、物語の内容はすっかり忘れてしまったけれど、
    > たしかツツジで有名な館林の近くというのは覚えていました。

    私なんて、茂林寺の存在自体・・・あまり知らなかったかも。
    分福茶釜の物語も、忘れてしまっていましたね〜。

    > 本物の狸は結構スリムなのに、焼物の狸はお腹がでっぷりとしてみんな同じ顔・・・
    > ちょっと本物の狸に気の毒…(笑)

    ホントにそうですよね。本物の狸はけっこう精悍な顔をしてますよね。
    イメージでは丸顔の可愛らしい顔のが出てきそうですけど・・・(笑)

    > 個性的で素敵な文字のご朱印が、カラーコピーなんてかなりがっかりですよね。

    そうなんです。変な話、汚い字ならコピーでも笑えたのですが・・・
    あまりに素敵な御朱印なので、余計にがっかり感が大きかったかも。
    あっ、でも汚い字のコピーで300円取られたら本気でムカッときたかな。(笑)

    > しかも忙しくて本当に帰るのなら仕方ないけれど、その後も帰らずにいるのに、
    > ご朱印を書いてくれないなんて失礼な。

    ちょっぴり凝った書体なんで、面倒だったとか??
    でもホントに帰る用事はあったんだと思います・・・そう信じてます〜。

    > 時間のある時に書置きをしてくれるなら誠意も感じられるけど、1枚書いて後はコピー?
    > かなり印象悪いですね。

    カラーコピーの御朱印は実際にあるようなんですよ。その場合は
    カラーの絵付きなど、もっと凝ったデザインのようなんですが・・・・

    普通はキチンと手書きで書置きしたものが置いてあります。1枚書いて
    コピーなら、スタンプで印は押してくれる方がまだ良い気も・・・。

    > ちょっと腹の立つこともあったけれど、ツツジや牡丹、藤が見事に咲いていて、行った甲斐がありましたね。

    全てひっくるめて笑い話と言う事で・・・。とにかく茂林寺が素敵なお寺で
    ツツジが綺麗だっただけで、すごく満足しました〜。ただ疲れました!

                                 みかり
  • G☆travelerさん 2014/04/28 06:44:27
    茂林寺界隈の観光地は・・・
    みかりさん、おはようございます。

    妻の実家が近いので茂林寺周辺はよく行くのですが、本殿には入ったことがありませんでした。ましてガーデンのほうなんて足を運んだこともありません。けっこう芝桜がキレイに咲いているんですね。知らなかったなぁ。

    次号ではいよいよ花山のツツジですね。実はその裏にある城沼にはよく行くんです。今年もすでに5回以上は仕事で行ってます。ツツジもそうですが近年は鯉のぼりが有名ですよね。

    続編を楽しみにしています♪



    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/28 11:17:38
    RE: 茂林寺界隈の観光地は・・・
    G☆travelerさん、こんにちは!

    先ほど、そちらのページにコメント書いたんですが・・・今回茂林寺の旅行記
    勝手にリンクさせてもらいました。問題有の場合は、連絡下さいね!

    > 妻の実家が近いので茂林寺周辺はよく行くのですが、本殿には入ったことがありませんでした。ましてガーデンのほうなんて足を運んだこともありません。けっこう芝桜がキレイに咲いているんですね。知らなかったなぁ。

    奥様のご実家があちらの方なんですか。茂林寺素敵なお寺ですね〜。
    御朱印のカラーコピーはイタダケ無いけど、中も良かったですよ。

    ガーデンは花が咲きそろえば綺麗かも。でも入場料はけっこうするから
    家族全員で行ったら、けっこうな出費になりますよね〜。

    > 次号ではいよいよ花山のツツジですね。実はその裏にある城沼にはよく行くんです。今年もすでに5回以上は仕事で行ってます。ツツジもそうですが近年は鯉のぼりが有名ですよね。

    ツツジ、とっても綺麗でした。鯉のぼりにも力を入れているみたいですね。
    そちらも歩いていたら偶然見れたので、しっかり見学して来ました。

    ただツツジの色が鮮やかで、私が光を上手く読みきれないのか・・・
    写真がチカチカして上手に撮れなかったのはちょっと残念。
    写真の方は、ちょいとばかり修行が必要ですね。(苦笑)

                                   みかり
  • momotaさん 2014/04/27 23:44:31
    カラーコピー?!
    みかりさん、こんばんは♪

    また来たよ〜。
    御朱印のカラーコピーなんてはじめてみたよ。そんなものが
    存在することも初めて知ったわ。住職さんも帰るからって1枚くらい
    書く気持ちがないのかしら…。宝物殿見終ってもいるし…ねぇ。

    分福茶釜って本当にあるんだ!
    お水がどんどんでてくるの?すご〜い。
    いまいち物語を良く知らなかったけどこの茶釜を持ってきた住職さんが
    実はたぬきだったのね。なんか私あの物語とまじっちゃって…
    あれ、泥の船にのって…うさぎとたぬきがみたいな…
    なんだっけこれ?

    ガーデンも色んなお花が咲いてステキじゃないの。
    ちょっと千円は高いかな。
    値段以上のものがないと人って満足しないものよね。
    ひたち海浜公園は410円だもん。あれなら千円だしても惜しくはない
    けど千円だったら感動もそこそこなのかもね〜

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/28 00:54:43
    RE: カラーコピー?!
    momotaさん、こんばんは!

    > また来たよ〜。

    いらっしゃ〜い。いつもありがとう☆彡

    > 御朱印のカラーコピーなんてはじめてみたよ。そんなものが
    > 存在することも初めて知ったわ。住職さんも帰るからって1枚くらい
    > 書く気持ちがないのかしら…。宝物殿見終ってもいるし…ねぇ。

    面倒なんじゃないの?けっこう書体も凝っていたし・・・。
    御朱印のカラーコピーは存在するらしいのよ。私がどうしても欲しい
    天狗の絵の御朱印が、やたら凝っているんだけど、どうやらカラーコピー
    らしくて・・・その事を知って、半分行く気が無くなったんだけど・・・

    まっさか、それより先にコピー御朱印にぶち当たるなんてショック。
    とっても良いお寺なんだけど、その辺りちょっぴり手抜き?とか
    思ってしまった。コピーでもせめて印くらい押して欲しいよね〜。(笑)

    > 分福茶釜って本当にあるんだ!

    ホントにあるのね。私も話は半分忘れていたけど感動してしまった。

    > あれ、泥の船にのって…うさぎとたぬきがみたいな…
    > なんだっけこれ?

    カチカチ山だっけ?ウサギが溺れるんだっけ?忘れちゃった〜。

    > ガーデンも色んなお花が咲いてステキじゃないの。

    でも「足利フラワーパーク」とかの方が感動したかもしれないな・・・。
    あと一息って感じがするのよ。芝桜にタンポポ生えてたりね。

    > ちょっと千円は高いかな。

    もう少し青のガーデンの花が開いていれば、私は文句無かったよ。
    でも他の名所は、もっと安い所も沢山あるしな・・・。

    > ひたち海浜公園は410円だもん。あれなら千円だしても惜しくはない
    > けど千円だったら感動もそこそこなのかもね〜

    あの規模でその値段は安い。千円出しても全然惜しくない!!
    トレジャーガーデンは最高1800円だもん。バラと芝桜なんて同じ時期に
    咲かないんだから、完璧な時が無いと思うんだけどなぁ〜・・・。

                                 みかり
  • *ちょこ*さん 2014/04/27 22:55:52
    新緑の季節っていいですよね〜(*^^*)
    藤の花にはなぜかクマンバチが来ますよね。大きくて怖いです。うちの庭にも必ず1匹飛んでるんです。藤はないのに。テリトリーがあるのか、今日も小さな蜂を追っ払ってました。

    狸のお寺、狸だらけですね〜。
    でもちょっと住職さんサービス精神がないですね。サービス業ではないから?
    でも説法とくような人間だもの…もう少しやさしさがあってもいいですよねぇ。御朱印って一筆さらっと書くだけですよね?
    うーん。悲しい( ´△`)
    コピーも300円で同じっていうのもなんだかなぁって感じですね。


    芝桜はきれいですね〜(*^^*)
    私が去年行ったスキー場を利用した所より全然ハゲてないですよ!
    てかやっぱり角度、大事ですね☆
    地面が見えずに花の表面を撮る角度(笑)私もその角度を探して満足感を得ました。

    それにしてもトレジャーガーデン、最高1800円って高くないですか!?
    今は浜名湖花博をやってるので有料ですが、浜名湖ガーデンパークは常には無料でネモフィラの広場ありますよ〜。一面…ではないですが(^-^)v

    ではよいGWを〜(*^ー^)ノ♪

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/28 00:44:26
    RE: 新緑の季節っていいですよね〜(*^^*)
    *ちょこ*さん、こんばんは!

    > 藤の花にはなぜかクマンバチが来ますよね。大きくて怖いです。うちの庭にも必ず1匹飛んでるんです。藤はないのに。テリトリーがあるのか、今日も小さな蜂を追っ払ってました。

    やっぱりあのお尻が黒いやつは「クマンバチ」ですか。
    すごく大きいですよね。でも藤に来るハチは刺さないとの噂。あくまで噂。

    > 狸のお寺、狸だらけですね〜。

    見所も多くて歴史があって良いお寺でしたよ〜。

    > でも説法とくような人間だもの…もう少しやさしさがあってもいいですよねぇ。御朱印って一筆さらっと書くだけですよね?

    あんがい、あんなものなのかも。(苦笑) 御朱印って一筆サラ〜と書く
    だけなんだけど、帰りたい時に頼まれるのは嫌だろうけどね・・・。

    > コピーも300円で同じっていうのもなんだかなぁって感じですね。

    和紙代とカラーコピー代で、200円で良いですよね。
    でも窓口のおばちゃんは、とっても感じ良かったのが救いでした。

    > 芝桜はきれいですね〜(*^^*)
    > 私が去年行ったスキー場を利用した所より全然ハゲてないですよ!

    芝桜はやっぱりこの時期綺麗ですよね〜。ハゲてないですか?(笑)
    私は、あのレベルでもちょいとガッカリしました。

    > てかやっぱり角度、大事ですね☆

    写真は角度ですよ。騙されますもん。全体的に写すとけっこう
    ハゲが目立っちゃいます。でも綺麗は綺麗でしたよ♪

    > それにしてもトレジャーガーデン、最高1800円って高くないですか!?

    高いですよね〜。でもあの先の「足利フラワーパーク」も1600円します。
    でもあちらは、大藤やシャクナゲが綺麗だからもう少し納得かも。
    今回は800円くらいなら、どうにか納得出来たかな。

    > 今は浜名湖花博をやってるので有料ですが、浜名湖ガーデンパークは常には無料でネモフィラの広場ありますよ〜。一面…ではないですが(^-^)v

    あんな綺麗な花博なら私も有料で文句は言いませんよ〜。
    でも普通の時、無料は良いですね。今回のネモフィラは少しガッカリかも。

                                   みかり
  • ちゅらさん 2014/04/27 16:18:19
    奇麗ですね〜☆

    みかりさん こんにちは!

    秩父の芝桜は 知っていましたが...
    群馬館林にも こんな場所があるんですね〜 初めて知りました。

    かわいい狸めぐりに芝桜 いいですね♪

    秩父の芝桜はかなり混雑しそうなので 館林、意外と穴場でいいかもしれませんね

    GWは予定なしなので どこかに お花を見に行きたくなりました。

    後半も楽しみにしていますね。

    ちゅら...

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/27 22:20:03
    RE: 奇麗ですね〜☆
    ちゅらさん、こんばんは!

    > 秩父の芝桜は 知っていましたが...
    > 群馬館林にも こんな場所があるんですね〜 初めて知りました。

    館林は、すごくツツジが有名でお花が綺麗な所なんですよ〜。

    > かわいい狸めぐりに芝桜 いいですね♪

    人も少なくのんびり散策出来ました。楽しかったです♪

    > 秩父の芝桜はかなり混雑しそうなので 館林、意外と穴場でいいかもしれませんね

    芝桜に関してはこれからが見頃なので、コチラの方が空いているかも。
    でもお値段は羊山公園の方が、断然安いですけどね。(笑)

    > GWは予定なしなので どこかに お花を見に行きたくなりました。

    私も寂しく自宅待機組です〜。でもあと1ヶ所くらいどこか行きたいかな。
    この時期の関東は、ツツジ・藤・芝桜と名所が多いので、散策も良いですよね!

                                   みかり
  • aoitomoさん 2014/04/27 13:19:22
    芝桜鮮やかですね〜
    みかりさん

    本日埼玉から和歌山に戻ります。
    川越駅から成田まで行くリムジンバスの中で書いてます。
    ずっと天気がよくてよかったです。

    半山公園の芝桜見れましたよ。
    そして例の天然カキ氷もしっかり食べました。

    表紙の写真を見てビックリ!
    なんとみかりさんも同じ日に館林・花巡りで『芝桜』も見に行かれたのですね。

    今年は半山公園の芝桜の方は例年よりも遅めでGWが見頃のようです。
    ですからちょっと早かった感じです。大雪が降ったのせいかもしれませんね。

    『茂林寺』
    狸寺だけに狸がいっぱい。
    いや、狸がいっぱいで狸寺と呼ばれるのでしょうね。

    『御朱印』
    カラーコピーの御朱印には驚きました。
    そういうのがあるのも初めて知りました。
    日付以外を書き置きしたものでもないというところが何とも・・
    きつね、いや狸に騙された感じですね。狸寺だけに〜(笑)
    ある意味レアかもしれません。

    『分福茶釜』
    本物の写真撮れたのですね。
    私は1つ前の茶釜に顔手足の生えたのが気に入りましたが。(笑)

    『トレジャーガーデン』
    入園料確かに高いですね。羊山の方が安いというか、羊山公園は開園8時前からも入れて8時前は無料でした。駐車場代は500円かかりましたが。
    まあ、トレジャーガーデン色々見るところも多いので、その分管理費用もかかるのでしょうね。
    ベストな時期に人が少ないのは料金のせい…?

    芝桜は羊山公園も同じ感じでしたよ。
    場所により綺麗に生えてますが、まだらな場所やまだ咲いていない場所もあったりと。

    『ソフトクリーム』
    この写真のソフトクリーム、これは売物ではないですよ。
    きっぱりと返金または作りなおしてもらわないと。
    まあ、とっさに言えないかもしれませんが。

    ツツジは間違いなくぴったりの季節でしょう〜
    続きも楽しみです。

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/27 22:16:17
    RE: 芝桜鮮やかですね〜
    aoitomoさん

    > 本日埼玉から和歌山に戻ります。
    > 川越駅から成田まで行くリムジンバスの中で書いてます。
    > ずっと天気がよくてよかったです。

    今頃は無事にご自宅に到着したかな??
    今後は天気が下り坂のようなので・・・良いお天気で良かったです!

    > 半山公園の芝桜見れましたよ。
    > そして例の天然カキ氷もしっかり食べました。

    天然カキ氷お口に合いましたか?フワフワでやっぱり天然物の氷は
    違うと思うんですけどね。芝桜はちょっぴり早かったですかね。

    > 表紙の写真を見てビックリ!
    > なんとみかりさんも同じ日に館林・花巡りで『芝桜』も見に行かれたのですね。

    そうなんです〜。私の場合は「ツツジ」がメインなんですが、群馬って
    お花も綺麗で、楽しんで来ました♪

    > 今年は半山公園の芝桜の方は例年よりも遅めでGWが見頃のようです。
    > ですからちょっと早かった感じです。大雪が降ったのせいかもしれませんね。

    今年は寒かったし雪も多かったですからね。でも見頃の頃はお天気が悪く
    武甲山なども見えづらくなってしまうかも・・・。あの風景が好きなんです。

    > 『茂林寺』
    > 狸寺だけに狸がいっぱい。

    すごく素敵なお寺で、見学も楽しかったです♪

    > 『御朱印』
    > カラーコピーの御朱印には驚きました。
    > そういうのがあるのも初めて知りました。

    もう少し凝ったデザインの御朱印を書く場所(絵とか)だと
    カラーコピーの所があるらしいですが・・・ガッカリでした。
    御朱印そのものは、かなり達筆で素敵な書体なのに・・・・

    > 『分福茶釜』
    > 私は1つ前の茶釜に顔手足の生えたのが気に入りましたが。(笑)

    あの茶釜は可愛らしいですよね。本物も「福を分ける」と言う意味が
    あったんだなぁ〜と今更ながら、守鶴のストーリーに感動。

    > まあ、トレジャーガーデン色々見るところも多いので、その分管理費用もかかるのでしょうね。

    藤で有名な足利も、1,600円とかするので管理費なんでしょうけど・・・
    藤の方は、花も多くて綺麗だけどトレジャーガーデンは芝桜以外が
    ちょっと寂しいので、お値段が高く感じますね。

    > ベストな時期に人が少ないのは料金のせい…?

    ネット上でも、高いって書き込みをたまに見るので・・・。でも館林は
    この時期はやっぱりツツジなので、そちらの方が人気なのかも。

    > 芝桜は羊山公園も同じ感じでしたよ。
    > 場所により綺麗に生えてますが、まだらな場所やまだ咲いていない場所もあったりと。

    芝桜は毎年植えないと、やっぱりまだらになる場所が出るんですよね。
    満開でもそんな場所はけっこうあるんじゃないかな〜と。
    トレジャーガーデンの一部雑草が生えているのは、お手入れ不足かな。(笑)

    > この写真のソフトクリーム、これは売物ではないですよ。
    > きっぱりと返金または作りなおしてもらわないと。

    私、旅行記で強気に書いていても言えないタイプですよ〜。酷いなと
    思っても、笑顔で「いいですよ〜」って言ってしまうと思う。
    まっ・・・謝られれば、笑顔にもなるけど今回はねぇ〜・・・。

    > ツツジは間違いなくぴったりの季節でしょう〜
    > 続きも楽しみです。

    実際はコチラもGWなのかな〜と言う感じですが(6分咲きだったとか)
    ものすご〜く感動しました。ただし写真は上手に撮れずチカチカ
    してしまったのが残念。それだけ色鮮やかなツツジでしたよ〜と。(笑)

    GW後半もどちらかにお出掛けですか?海外とか??
    私は寂しく自宅待機です。1日くらい日帰りで出掛けるかな・・・

                                   みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP