2014/03/02 - 2014/03/03
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ミズ旅撮る人さん
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いよいよ寝台特急あけぼのに乗ります。
北斗星を除けば最後のブルートレインです。北斗星は、従来のブルートレインと
は、ちょっと違う気がするので、やはり「最後」なのだと思います。
私は子供の頃、九州へ行くのに「富士」で行った思い出があり、私のブルートレ
インは「富士」なのですが、北の人達が東京へ向かったのは「あけぼの」であり、
「あけぼの」こそがブルートレインの代名詞と感じる方もいらっしゃるでしょう。
ブルートレインが走っているのが当たり前の時代。それが、過去のものとなって
しまいました。残酷なようですが、もう車体の老朽化はどうしようもありません。
個室ばやりの現在、開放式寝台は人気がないのも仕方がありません。
それでも、最後のこの時期、たくさんの人が別れを惜しみ、乗車しました。
古ぼけて、傷だらけの備品の一つ一つを愛おしみ、長い年月の労苦に感謝して、
上野駅で下車して行きました。
今まで、どうもありがとう。さようなら。
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JR特急
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 読売旅行
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-
青森駅の電光掲示板に「寝台特急あけぼの」の文字が見えます。
上野行き18:23発。翌朝6:58に上野に到着します。 -
ツアーの悲しさ。団体行動のため、「あけぼの」が入線して来るのを見ることは出来ませんでした。
隣のホームから見た時には、すでにたくさんのカメラマンたちに取り囲まれて、発車時間を待っていました。 -
EF81が曳くブルートレイン寝台車輌です。この光景もあとわずか。
ブルートレインには、帯が白のものと金のものとがあります。
昔はすべて白一色だったのですが、個室車輌が出来た時に、金帯も登場したものと思われます。
私個人の意見としては、あけぼのには白が似合うと思うのですが。 -
EF81138。彼があけぼのを牽引するのは、あと何回でしょうか。
茶色い車体に、あけぼののテールサインが反射して写り込みます。
機関車と客車。苦楽を共にした親友のような存在でしょうか。 -
「あけぼの」正面。入れ替わり立ち替わり、いろんなカメラマンの注目の的です。
発車時間が近づいてくると、不思議な興奮に包まれます。
このEF81を見られるのは、おそらくこの青森駅でだけでしょう。
「あけぼの」も長岡で機関車交換を行うので、上野に着いて見るのは別の機関車EF64になります。 -
この写真を撮ることができるのは、とても限られた人数です。
なぜなら、ここは先頭車両。つまり女性専用の車輌なのです。
先頭の網がけの窓から見る機関車の後ろ姿。
これを撮りたくて、女性車輌に侵入した男性がいたらしく、後で立ち入らないよう注意がありました。 -
1輌目のゴロンとシート。「ゴロンとシート」は、寝台料金なしで乗ることが出来るお得な車輌です。代わりにシーツなどの寝具はありません。
男女共用のゴロンとシートは最後尾にあります。男性専用では、困る人もいるからですね。 -
上野行き。この表示も貴重です。屋根の上に、青森のベイブリッジが緑色に光っているのですが、夜のため、橋に合わせると文字が光って読めなくなり、文字に合わせると橋が暗くなる。
夜行列車は撮りにくいものです。 -
ずいぶんと変遷を辿って来たのでしょう。もともとはオハネフではなかったのかもしれません。
手書き感に愛惜を感じます。 -
5号車のオハネ、ソロです。2階建てになった一人用個室です。
車体の傷がどれほど長い間、風雪に耐えてきたのかを物語ります。
よく見ると、1階の窓にビデオカメラが設置されていました。
お邪魔をしないように、足早に離れます。 -
その先のオハネです。これはひどい!何があったのでしょう。
こんなむごい状態で、最後まで走るのですね。 -
最後尾のカニとベイブリッジ。残念ながら、テールライトのあけぼのの文字は明るすぎてつぶれてしまいました。
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車輌と車輌の連結部分にもあけぼのの文字があります。
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シングルデラックス(一人用個室)のドア。
こちらは、2階建てではないので、窮屈感は改善されると思いますが、廊下が狭い・・・ -
さすがは、一等車。廊下の照明がちょっとおしゃれ。
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こちらはソロの入り口。並んだ入り口でも、片方は階段を上がって2階へと通じます。
それにしても狭い・・・(ごめんなさい) -
ソロの2階の部屋。窓から2本垂れ下がっているのは、転落防止のベルト。
寝る時は、窓側にたたんであるベッドを階段をふさぐように、広げます。 -
ソロの1階。とにかく狭いです。(しつこくごめんなさい)
青森からは乗車しない人の部屋なのか、結構入室していない部屋がありました。 -
汚い窓ガラスですが、先頭車両です。夜中の2時に、長岡で機関車の交換がありました。
運転停車のため、客車のドアは開きません。
機関車が外されて遠ざかって行き、代わりの機関車が近づいて来て連結する、一連の状況を見ることが出来るのは、この汚い小さな窓だけなのです。
ところが、温度差のため、結露がひどくまともには見られません。
見に来ることができなかった男性陣よ、実際にその目で見られなかった不満はありましょうが、ものすごく損をしたわけではないと思いますよ。
本当に、テールライトくらいしか見えないんですから。
でも、やっぱり見たいですよね。 -
開放式寝台車の廊下にある収納式の椅子。ここに座って窓の外を見るのが、寝台車のひとつの風景でした。なんだか、旅情を誘うんですよね。哀愁が漂うというか。
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これが、寝台車の風景です。お決まりのメロディで車内放送が流れてくるのが聞こえそう。
あの音楽、好きでした。 -
開放式寝台の上部。今は2段式ですが、もっと昔は3段だったんですよね。
乗車した時は、ソファ状態で、途中で車掌さんが、ベッドの設置に来てくれました。
壁に張り付いていたベッドを倒してシーツを敷いて。車掌さんもたいへんでした。
ほんの小さな子供でも、頭が天井につっかえて、狭かったです。 -
この独特な文字。国鉄時代の列車には、こうしたちょっと変わった形の文字が使われていました。
なんでも明朝体かゴシック体の現在より、味があります。 -
上野駅に到着しました。機関車は、EF64に替わっています。
ここは、上野駅13番線ホーム。夜行列車の発着を主にしているホームです。
もう、ここを利用する特急も随分減りました。あとは、北斗星とカシオペアだけ。 -
この旅行記の最後の写真は、これでしょう。
さて、このエンブレム。機関車が交代したので、もちろん青森を発車した時のものとは違います。が、機関区毎にデザインに違いがあるのです。青森のEF81と見比べてください。文字や模様は同じですが、エンブレムの縁が青森は銀、上野は金になっています。おもしろいですね。
それでは「寝台特急あけぼの」、懐かしい旅をありがとう。
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