青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 6月17日(月)~21日(金)まで、熊本駅を出発地として北海道根室駅まで往復5,860キロをJRのフルムーン切符を利用して旅をしました。<br /><br /> 往路 <br /> 熊本→(新幹線さくら)→新大阪→(新幹線こだま)→熱海(宿泊)→(新幹線こだま)→東京→ <br /> (新幹線はやて)→新青森→(各駅停車)→青森→(寝台急行はまなす)→札幌→(特急スーパーおおぞら)<br /> →釧路→(快速ノサップ)→根室(宿泊)<br /><br /> 復路<br /> 根室→(各駅停車)→釧路→(スーパーおおぞら)→南千歳→(寝台特急北斗星)→上野→(各駅停車)→東京<br /> →(新幹線ひかり)→新大阪→(新幹線さくら)→熊本<br /> <br /><br /><br /><br />

日本列島最東端を目指して!!フルムーン5,860キロ(熊本~根室往復)の旅。

2013/06/17 - 2013/06/21

いっせい

いっせいさん

往路
 →釧路→(快速ノサップ)→根室(宿泊)

復路
 →(新幹線ひかり)→新大阪→(新幹線さくら)→熊本

高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩

•  往路 <br /> 熊本→(新幹線さくら)→新大阪→(新幹線こだま)→熱海(宿泊)→(新幹線こだま)→東京→ <br /> (新幹線はやて)→新青森→(各駅停車)→青森→(寝台急行はまなす)→札幌→(特急スーパーおおぞら)<br /> →釧路→(快速ノサップ)→根室(宿泊)<br /><br /> 復路<br /> 根室→(各駅停車)→釧路→(スーパーおおぞら)→南千歳→(寝台特急北斗星)→上野→(各駅停車)→東京<br /> →(新幹線ひかり)→新大阪→(新幹線さくら)→熊本<br /> <br /><br /><br /><br />

往路
     →釧路→(快速ノサップ)→根室(宿泊)

復路
     →(新幹線ひかり)→新大阪→(新幹線さくら)→熊本

ちょっと古いけど  いい日旅立ち
    行き先は二転三転したけど最終的に熊本駅から北の大地の根室駅まで往復JRの”フルムーン切符”利用して、新幹線グリーン車(のぞみ等一部を除く)寝台特急(B寝台・デュエット個室)乗り放題の旅に出ます。

料金は5日間JR乗り放題二人で80,500円也の旅です。
     では、出発進行!!

根室駅

九州新幹線さくら:熊本・新大阪間グリーン車利用。
    九州新幹線は新型車両で内装が綺麗で乗務員のおもてなしも良好です。

JR東海新幹線こだま:新大阪・熱海間グリーン車利用。
    JR九州に比べると車両、乗務員のサービスも今イチかな。

今日の宿泊地熱海駅到着。

熱海駅到着後、熱海の海岸を散歩します。

1日目の熱海の宿。

熱海の海辺に面した部屋からの太平洋の眺望は絶景です。

2日目の朝。

オオシャンビューの部屋と展望浴場に満足。お世話になりました。

旅を続けます。
    熱海駅から「JR東海こだま」グリーン車を利用します。

フルムーンチッケトは、グリーン車両を連結する列車の場合、グリーン指定席が優先的に利用できます。

東京駅到着後、40有余年前お世話になった丸の内の会社周辺を散策します。

東京に来たらやっぱり“銀ブラ”です。

この付近は40有余年前と、さほど変わらない。。。

新装になった新歌舞伎座前をスルーします。

さて、銀ブラも終えたし次の目的地に移動します。

今回この列車に乗りたかったんです。
    東北新幹線はやてを利用して新青森駅に向かいます。

はやてグリーン車。
    快適です。

青森駅に到着。
    東京、新青森間を新幹線を利用し、青森駅から夜汽車・・・「寝台急行はまなす」に乗り換えます。
    乗り継ぎ時間を利用して青森駅構内をブラブラします。

急行はまなす 乗り物

青森駅の構内には、札幌・大阪間上り「寝台列車トワイライトエクスプレス」が停車しています。
    ちなみにこの列車に乗ったのは数年前になりますが、間も無く運行中止の予定です。
    鉄道ファンとしては残念です。

寝台急行「はまなす」が入線してきました。

今回の旅行を計画するまで、未だ”寝台急行”が現役で走っているとは知りませんでした。
    昔は、寝台急行「阿蘇」とかあったりして・・・・

急行はまなす 乗り物

さて今晩の宿はこちらのB寝台の下段です。

急行はまなす札幌駅到着後、札幌からJR北海道スーパーおおぞらに乗り換えて釧路駅に向かいます。

この車両JR北海道の人気列車となっていますが、車両火災やトラブル続きで・・・このときは何ともなかったです。。。。

札幌駅

釧路から根室本線快速ノサップに乗り換えて日本最東端有人駅根室駅に向かいます。

根室本線沿い釧路湿原の一隅を通過中。

釧路湿原国立公園 自然・景勝地

根室本線は、野生の鹿が線路内飛び込んできて急停車することもあるらしいです。

根室本線快速ノサップの車内で、札幌駅で買い求めた駅弁をいただきます。

札幌駅

根室駅到着。
    熊本から延々乗り継いでやって来た日本最東端有人駅根室駅到着です。

根室駅

根室駅に到着後、バスに約40分間乗車して、とうとう納沙布岬に辿り着きました。

返せ!!日本固有の領土!北方4島!・・・叫んでも霧で何も見えません。

ホテル宿泊翌日、朝早くから周辺を散歩します。

根室明治公園のサイロ。

明治公園 公園・植物園

根室漁港には、花咲かにを水揚げ中の漁船が停泊しています。

根室港 乗り物

根室の宿をチェックアウト後、根室駅から復路の鉄旅を続けます。

根室本線沿線上にある浜中町は「ルパン3世」の原作者モンキー・パンチさんの故郷なんです。

根室から普通列車を利用して釧路駅に到着です。

しばらく釧路の街を散策します。

釧路駅

駅から歩いて程なくして、幣舞橋(ぬさまいばし)やってきました。

釧路市にある橋で国道38号が通る釧路川を越え、同市北大通と同市大町を結んでいて霧がかかった時が絵になるらしいです。

幣舞橋 名所・史跡

さて、さて、釧路から函館本線南千歳駅まで「スーパーおおぞら」に乗車して復路の旅を続けます。

釧路の湿原が続きます。

南千歳駅

釧路駅からスーパーおおぞらに乗車し、3時間47分で南千歳駅に到着です。

今回の旅で楽しみにしていたのが”、札幌・上野間を走る寝台夜行列車「北斗星」。
    南千歳駅から函館本線、東北本線を経由して上野駅まで乗車します。

北斗星は、デュエット上段の部屋を予約しました。

途中駅停車中のホームに降りて、北斗星の上段デュエットを撮ってみます。

函館本線苫小牧付近で車窓は夕暮れとなりました。

北斗星・・・ロビー車。

上野~うえの~終点上野に到着です。

ちなみに13番線の発車メロディーは「ああ上野駅」です。

これで日本列島縦断5,860キロ鉄旅の終了です。

これから、東海道新幹線経由で新大阪から九州新幹線さくらに乗り継ぎ帰路につきます。