京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都に来たら一度は宿泊したいと思っていた俵屋旅館です。

2014 桜旅 京都・奈良 1日目 2日目 俵屋旅館

2014/04/04 - 2014/04/07

ロビン

ロビンさん

京都に来たら一度は宿泊したいと思っていた俵屋旅館です。

タクシーで俵屋さんに到着。

玄関です。

玄関を入るとすぐ坪庭に桜が。

今回のお部屋は東雲(しののめ)八畳の和室にベランダ風の床付き。掘り炬燵になっていました。3人で宿泊にはちょっと狭い!

お部屋に通されて、お茶とわらび餅が出されました。わらび餅は超絶品!!もう一度食べたい、販売してほしい!

洗面所です。

お風呂です。全体的にコンパクトな造り。

夕食が始まりました。

〆のご飯です。

夕食が終わり布団を敷く間、傍のライブラリー(?)へ。

ハーブティーやお菓子も置いてありました。

部屋に戻り就寝。

翌朝の朝食。和食は湯豆腐が付いています。

こちらは洋食。懐かしいトースターで自分でパンを焼きます。

クロワッサンはパリパリで超美味。仲居さんに聞くと進々堂のクロワッサンとのこと。

中庭

館内のショップのディスプレイ。眺めているとすぐそばに俵屋のショップがありますと説明され、早速行ってみました。

俵屋さんの玄関を出て、徒歩2分。ギャラリー遊形。

俵屋さんの有名な石鹸をはじめ、食品、食器、タオル、衣類などたくさん揃っていました。

俵屋さんの総評は中。お値段からするとコスパは良くない。ブランド料かな、お部屋は狭く、食事も同じ場所。スペース的に無理なのだろうが、今の高級旅館と呼ばれるところと比較すると落ちる。多分リピートはない。

• 花くらげさん 2014/04/25 21:47:46
    Q&Aでお世話になった者です
    こんばんは。

Q&Aでお世話になった者です。
    京都・奈良を満喫された様ですね。

俵屋旅館。よく雑誌等で拝見する旅館ですね。
    風呂場の桶の置き方が凄いとか、ゲストに合わた食事を出す気配りetc・・・
    なので一種の憧れがあり一度は宿泊してみたかったのですが、知り合いが「あんなん大した宿とちゃうで。東京の文化人操縦術が長けた京都商人のマジックや」と酷評してからは少し疑問に感じていたのですが、このロビン様の旅行記で完全に目が覚めました(笑)。

花くらげ

ロビン

ロビンさん からの返信 2014/04/25 22:11:36
    こんばんは
    花くらげさん こんばんは

ちょうど花くらげさんの旅行記を見ておりました。
    1日で桂と修学院、それも自転車で・・ すごい!

そして和菓子やさんの旅行記、私は長五郎餅しか知らず、まだまだですね。
    次回は、ぜひ私も和菓子屋巡りを楽しみたいです。

京都はお寺もお菓子もとても奥が深くて、だからこそ惹かれるのでしょうが。

私の下手な旅行記もご覧いただいたようでありがとうございます。
    俵屋はホント、がっかり。一時期、極上の宿巡りをしていた時期があって、
    俵屋さんはかなり落ちました。何故にあのような評価なのか不思議です。

花くらげさん、北海道にもお住まいだったんですね。また次の旅行記楽しみにしております。楽しいGWを。