パリ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

念願の家族旅行 in Europe(フランス編)です♪<br /><br />3/31(月)午後:夕方頃パリ着<br />4/1 (火)午前:ヴェルサイユ宮殿観光、午後:パリ市内散策<br />4/2 (水)終日:ロワール地方観光<br />4/3 (木)午前:La Vallee Village、午後:ルーブル美術館<br />4/4 (金)終日:モンサンミシェル日帰り観光<br />4/5 (土)午前〜午後:パリ市内散策、夜:ユーロスター終電でロンドンへ(21時着)<br />4/6 (日)午前〜午後:ウェストフィールドロンドン<br />4/7 (月)終日:コッツウォルズ日帰り観光<br />4/8 (火)午前:買い物、午後:ロンドン市内散策、夜:ヒースロー空港から羽田へ<br />4/9 (水)午後:夕方頃羽田着

両親と行くフランス&イギリス10日間の旅 -フランス編-

2014/03/31 - 2014/04/09

念願の家族旅行 in Europe(フランス編)です♪

3/31(月)午後:夕方頃パリ着
    4/2 (水)終日:ロワール地方観光
    4/4 (金)終日:モンサンミシェル日帰り観光
    4/6 (日)午前〜午後:ウェストフィールドロンドン
    4/7 (月)終日:コッツウォルズ日帰り観光
    4/9 (水)午後:夕方頃羽田着

鉄道 観光バス タクシー 徒歩

3月30日よりANAの羽田線増便ということで、記念に機内でポッキー&ステッカーをいただきました♪

機内は思いの外空いており、私はエコノミークラス最前列の横3席を一人で使うことが出来ました!(他の家族3人はビジネスクラス・・・でも横になって休むことが出来たので大満足!)

離陸後は順調に飛行し、ほぼ定刻にシャルルドゴール空港に到着!

タクシーで宿泊先ホテルへ向かいました。

まずはホテルへチェックイン。

今回パリの宿泊先に選んだのはホテルバンケ。
      こちらのホテルに宿泊するのは、実は2回目です。

オペラ座、ラファイエットから徒歩3分という非常に交通至便な位置に
      あります!

ツインを二部屋予約しましたが、残念なことに隣同士とは
      なりませんでした。

お部屋は照明の雰囲気など少々暗いイメージですが、
      洗練されていて清潔です!

バンケ ホテル ホテル

オペラ座至近、清潔でサービス良好。by らっしーさん

夕飯まではまだ少し時間があるということで、
      近くのギャラリーラファイエットでお買い物。

ここでお決まりのドームを撮影☆

翌朝の朝食用にグルメ館でパンを購入しました。

夕飯はオペラ座近くにある、ムール貝専門店「Leon」へ!

なんとなく昨年とメニュー(値段も?)が変わったような気がします。

両親は時差ボケと疲れで「食欲があまり・・・」と言っていましたが、気付けば4人で3つのムール鍋をペロリ笑

デザートにはクレームブリュレをいただきました!

翌日からの連日の観光に備え、この日は早めに23時頃就寝♪

レオン ド ブリュッセル (オペラ店) シーフード

そして翌朝。

部屋で日本から持参したスティックコーヒーと昨夜購入したパン
      で簡単な朝食を済ませ、ヴェルサイユ宮殿観光へ向かいます!

私たちが参加したツアーの集合場所、有難いことにホテルから徒歩3分という場所でした♪

途中郊外に向かう道が非常に混雑していて、予定より20分程度遅れるというハプニングがありましたが、無事に宮殿に到着しました!

ベルサイユ宮殿 城・宮殿

ほぼオープンと同時の入場でしたので、混雑も無くスムーズに宮殿内に入ることができました。ちなみに、宮殿に入る前にセキュリティチェックが有ります。

有名な鏡の間。私がここに来るのは3回目です。

オーディオガイドを借りていましたが、滞在時間が非常にタイトなため、
      殆ど説明を聞く暇も無く、部屋から部屋へと足早に移動しました。

一通り見学を終えた後、お土産ショップを物色し、バスが待つ駐車場へ急ぎます。

すると、宮殿前には私たちが到着した時にはなかった超・長蛇の列が!!

早朝のツアーで正解でした☆

バスはパリへと向かい、オペラ座付近で下車しました。
      時間はちょうど12時、お腹がすいたので、オペラ座近くのピザハットでランチを食べました。

一旦ホテルに戻り、次に目指したのはパリで一番(?)の観光名所・エッフェル塔です!

地下鉄のEcole Militaire駅で下車し、歩くこと2-3分。

見えてきました、エッフェル塔!!

この日は4月のパリにしてはとっても暖かい日でした。

写真撮影などしているうちに段々気温が上って来て、気付けばコートは
      手荷物に・・・笑

続いては、パリで一番はずせない"通り"を目指すべく、地下鉄でCharles De Gaulle Etoile駅へ向かいます☆

地下鉄から地上に出ると、どーん!と聳え立つ凱旋門が目の前に!

残念なことにシャンゼリゼ通りを向く正面側?は一部改修工事を実施中。

この後、シャンゼリゼ通りを散策してモノプリでのお土産ショッピングを楽しみました!

凱旋門 建造物

階段が大変!by らっしーさん

夜は、これまたオペラ座近くの、フランス版ガスト(?)なHippopotamusへ!
      セットメニュー(確か20ユーロ弱)をいただきました。
      ポテトが美味しかったです♪

そして翌日。
      この日はロワール地方に点在する中世のお城巡りツアーに参加しました。

7時過ぎにホテルを出発し、集合場所のPyramide付近へ向かいます!
      通りのタクシーを捕まえてスイスイっと、ホテルからは5分程度でした☆

なんとこの日のツアーで利用したバスは、通常モンサンミシェルに行く際に使用されるというデラックス構造のバスでした。

幸先の良いスタートで、ラッキー!!
      夜が明けて動き出したパリの街並みを横目に、バスは郊外を目指します。

バスはセーヌ川沿いに進み凱旋門を通過しました。

パリを出ると、車窓には少しずつ田舎の景色が広がっていきます。
      途中、高速道路での15分程度の休憩を挟んで、最初に目指す先はシュノンソー城です。

10時半頃、バスは城の手前の駐車場に到着しました。

私達は入園チケットを受け取ってから、城の敷地の中へと歩みを進めます。

庭園に足を踏み入れると、なんとも美しい春の庭が広がっていました!

そして、川沿いに目線をやると、優美な城の姿が目に入ります♪
      川をまたぐように立つお城、ここシュノンソー城以外に私は知りません。

こちらは川にかかっている部分、城内の長い廊下です。(一番上の階)

お城に飾られていたチューリップ、可愛かったのでパチリ♪

シュノンソー城の見学を終え、次にバスで向かったのはランチ会場。

移動すること約30分。

前菜として出されたピタパンで豚のリエットを挟んで食べましたが、お代わりしたいほど美味しかった〜♪

この後、メインでカモのグリルが出されました。満腹!!