高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
五街道ウォーク・・・この言葉を初めて聞いたのはずいぶん前。<br />テレビ番組で紹介されていたのを、たまたま見て心惹かれる・・・・<br /><br />五街道とは「日本橋」を起点とする五つの陸上交通路の事。<br />東海道・日光街道・奥州街道・中山道・甲州街道の5つの街道です。<br /><br />出発点の「日本橋」から五つの街道の終着点まで、昔の旅人のように<br />旧道を歩いて目的地を目指すなんて・・・<br />なんだかロマン溢れる旅だと思いません?<br /><br />そして今回、第4回目の「旧甲州街道」ウォーキングは・・・<br />前回終了した「谷保駅」~「日野宿」「八王子宿」「高尾駅」まで。<br /><br /><五街道ウォーク・甲州街道編.3-1>▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10869029<br /><五街道ウォーク・甲州街道編.3-2>▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10871680<br /><五街道ウォーク・甲州街道編.4-1><br />http://4travel.jp/travelogue/10874714<br /><br />旧甲州街道歩きも3月に頑張ったので、早くも4回目。<br />絶好調で東京を横断中ですが、それもそろそろ終わろうとしています。<br /><br />午前中は前回終了した「谷保駅」~「日野宿」まで歩きました。<br />新撰組とゆかりのある、東京都内で1つしか残っていない「本陣」を<br />時間をかけてしっかり見学し・・・本陣を出た時にはお昼過ぎ。<br /><br />本日は「北八王子駅」付近でランチにしようと思っていたので<br />お昼はかなり過ぎましたが、黙々と歩きました。<br />途中には、長い~坂道がありヘロヘロに・・・。有名企業の工場がある<br />工場地帯を抜け、予定より押し気味で「八王子宿」へ。<br /><br />大きく賑やかな宿場町は、どこか昔懐かしくもあり・・・遠いい昔を<br />感じながら、先へ急ぎました。今回の目標は高尾駅。しかも最後には<br />高尾で人気の和菓子屋さんで「いもようかん」を買う目的も♪<br /><br />無事に高尾駅に着くのか・・・美味しい和菓子は買えるのか?<br />どんどん変わりゆく、甲州街道の風情をお楽しみ下さい~。

<五街道ウォーク・甲州街道編.4-2>長い坂道と懐かしの商店街「八王子宿」~「高尾」

60いいね!

2014/03/28 - 2014/03/28

68位(同エリア1471件中)

31

100

五街道ウォーク・・・この言葉を初めて聞いたのはずいぶん前。
テレビ番組で紹介されていたのを、たまたま見て心惹かれる・・・・

五街道とは「日本橋」を起点とする五つの陸上交通路の事。
東海道・日光街道・奥州街道・中山道・甲州街道の5つの街道です。

出発点の「日本橋」から五つの街道の終着点まで、昔の旅人のように
旧道を歩いて目的地を目指すなんて・・・
なんだかロマン溢れる旅だと思いません?

そして今回、第4回目の「旧甲州街道」ウォーキングは・・・
前回終了した「谷保駅」~「日野宿」「八王子宿」「高尾駅」まで。

<五街道ウォーク・甲州街道編.3-1>▼
http://4travel.jp/travelogue/10869029
<五街道ウォーク・甲州街道編.3-2>▼
http://4travel.jp/travelogue/10871680
<五街道ウォーク・甲州街道編.4-1>
http://4travel.jp/travelogue/10874714

旧甲州街道歩きも3月に頑張ったので、早くも4回目。
絶好調で東京を横断中ですが、それもそろそろ終わろうとしています。

午前中は前回終了した「谷保駅」~「日野宿」まで歩きました。
新撰組とゆかりのある、東京都内で1つしか残っていない「本陣」を
時間をかけてしっかり見学し・・・本陣を出た時にはお昼過ぎ。

本日は「北八王子駅」付近でランチにしようと思っていたので
お昼はかなり過ぎましたが、黙々と歩きました。
途中には、長い~坂道がありヘロヘロに・・・。有名企業の工場がある
工場地帯を抜け、予定より押し気味で「八王子宿」へ。

大きく賑やかな宿場町は、どこか昔懐かしくもあり・・・遠いい昔を
感じながら、先へ急ぎました。今回の目標は高尾駅。しかも最後には
高尾で人気の和菓子屋さんで「いもようかん」を買う目的も♪

無事に高尾駅に着くのか・・・美味しい和菓子は買えるのか?
どんどん変わりゆく、甲州街道の風情をお楽しみ下さい~。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 旧甲州街道歩き4日目。日野宿まで歩いて来ました。<br />都内にただ1つ残された本陣。「日野本陣」は新撰組との<br />縁もある、大変見所が多い場所でもありました。<br /><br />近藤勇や土方歳三が歴史的な人物と言うだけでは無く<br />ちょっぴり身近に感じられたり・・・・

    旧甲州街道歩き4日目。日野宿まで歩いて来ました。
    都内にただ1つ残された本陣。「日野本陣」は新撰組との
    縁もある、大変見所が多い場所でもありました。

    近藤勇や土方歳三が歴史的な人物と言うだけでは無く
    ちょっぴり身近に感じられたり・・・・

  • 時刻は12時30分。もうお昼を過ぎています。<br />日野はお蕎麦が有名だと、本陣のガイドさんから<br />教えて貰ったのですが、肝心のお店は教えて貰えず・・・<br />有名なわりに、街道沿いに蕎麦屋は見つけられず・・・・<br /><br />日野本陣の前には「日野宿問屋場・高札場跡」の碑が・・・

    時刻は12時30分。もうお昼を過ぎています。
    日野はお蕎麦が有名だと、本陣のガイドさんから
    教えて貰ったのですが、肝心のお店は教えて貰えず・・・
    有名なわりに、街道沿いに蕎麦屋は見つけられず・・・・

    日野本陣の前には「日野宿問屋場・高札場跡」の碑が・・・

  • 「渡邉家」<br /><br />木造軸組2階建の店蔵です。江戸末期から明治初期の<br />建築といわれ、建設当初は土蔵だったが、関東大震災の影響を<br />受けたため昭和5年に改修されて大谷石による張石蔵になったらしい。

    「渡邉家」

    木造軸組2階建の店蔵です。江戸末期から明治初期の
    建築といわれ、建設当初は土蔵だったが、関東大震災の影響を
    受けたため昭和5年に改修されて大谷石による張石蔵になったらしい。

  • 「八坂神社」<br /><br />600年以上の歴史を持つ神社だそうですが・・・ご本殿は<br />1800年の建立だそうです。新撰組との縁もあり・・・<br /><br />近藤勇や井上源三郎らが奉納した天然理心流の剣術額が<br />残されているらしい。今回は入口から手を合せただけ・・・

    「八坂神社」

    600年以上の歴史を持つ神社だそうですが・・・ご本殿は
    1800年の建立だそうです。新撰組との縁もあり・・・

    近藤勇や井上源三郎らが奉納した天然理心流の剣術額が
    残されているらしい。今回は入口から手を合せただけ・・・

  • 本日の目的地「高尾駅」まではまだ10キロはありそう。<br />お昼はかなり遅くなるけど、北八王子まで我慢!<br /><br />歴史的に見所の多い町なので、ここは時間をかけて<br />歴史散策で、また訪れても良いかもしれませんネ。<br />その時には、もう少し歴史の事も勉強して・・・(苦笑)

    本日の目的地「高尾駅」まではまだ10キロはありそう。
    お昼はかなり遅くなるけど、北八王子まで我慢!

    歴史的に見所の多い町なので、ここは時間をかけて
    歴史散策で、また訪れても良いかもしれませんネ。
    その時には、もう少し歴史の事も勉強して・・・(苦笑)

  • 正面に日野駅が見えます。

    正面に日野駅が見えます。

  • 「宝泉寺」<br /><br />日野宿出身の新撰組隊士「井上源三郎」のお墓が<br />あるそうです。工事をしていたので、入口から<br />旅の安全と「井上源三郎」に手を合せました。<br />

    「宝泉寺」

    日野宿出身の新撰組隊士「井上源三郎」のお墓が
    あるそうです。工事をしていたので、入口から
    旅の安全と「井上源三郎」に手を合せました。

  • 元々歴史が苦手で、新撰組の事も詳しく無い私ですが・・・<br />近藤勇と土方歳三・沖田総司の名前くらいは知っていました。<br /><br />恥ずかしながら「井上源三郎」の事は何も知らなかったので<br />今度訪れる時は、もう少し歴史を勉強しておかなければ。(苦笑)<br />

    元々歴史が苦手で、新撰組の事も詳しく無い私ですが・・・
    近藤勇と土方歳三・沖田総司の名前くらいは知っていました。

    恥ずかしながら「井上源三郎」の事は何も知らなかったので
    今度訪れる時は、もう少し歴史を勉強しておかなければ。(苦笑)

  • 日野駅のガード下をくぐります。<br /><br />それにしても本日は暑い!上着を脱いだけど暑い!<br />薄手とはいえ、長袖を2枚着ているのが原因なんだけど・・・<br />朝は寒かったんですよね。春先は洋服選びが難しい〜。

    日野駅のガード下をくぐります。

    それにしても本日は暑い!上着を脱いだけど暑い!
    薄手とはいえ、長袖を2枚着ているのが原因なんだけど・・・
    朝は寒かったんですよね。春先は洋服選びが難しい〜。

  • 駅をぬけるとすぐに、長い〜〜坂道が・・・。<br />すごく急坂では無いけれど、なだらかと言うよりは<br />がっつり「坂道」です。峠越えの予行練習〜?<br /><br />とにかく先が見えないくらい、長い・・・<br />この程度の坂道で弱音を吐く、アラフォーウォーカー。<br />この先、無事に峠越えなんて出来るのかな?(苦笑)

    駅をぬけるとすぐに、長い〜〜坂道が・・・。
    すごく急坂では無いけれど、なだらかと言うよりは
    がっつり「坂道」です。峠越えの予行練習〜?

    とにかく先が見えないくらい、長い・・・
    この程度の坂道で弱音を吐く、アラフォーウォーカー。
    この先、無事に峠越えなんて出来るのかな?(苦笑)

  • この場所はかなりなだらかになりましたけど・・・<br />ず〜とダラダラと登りだったんですよっ!!<br />だって、遠くの家の屋根がかなり下に見えているし・・・。<br /><br />颯爽に自転車を降りずに走り去る若者を横目で見ながら<br />ヘロヘロになっている私達って・・・年齢を感じるな。(笑)

    この場所はかなりなだらかになりましたけど・・・
    ず〜とダラダラと登りだったんですよっ!!
    だって、遠くの家の屋根がかなり下に見えているし・・・。

    颯爽に自転車を降りずに走り去る若者を横目で見ながら
    ヘロヘロになっている私達って・・・年齢を感じるな。(笑)

  • やっと長い〜坂道を歩き終わった私達。やっぱり<br />杖か木の棒か・・・私にはそろそろ必要だな。(苦笑)<br /><br />私「長いよこの坂・・・そろそろ杖が必要だよ。」<br />友「信号見て!日野大坂上だって!普通の坂じゃないんだよ」<br />私「大坂って名前がつくから、激しい坂だったんだね!」

    やっと長い〜坂道を歩き終わった私達。やっぱり
    杖か木の棒か・・・私にはそろそろ必要だな。(苦笑)

    私「長いよこの坂・・・そろそろ杖が必要だよ。」
    友「信号見て!日野大坂上だって!普通の坂じゃないんだよ」
    私「大坂って名前がつくから、激しい坂だったんだね!」

  • 日野の大坂を見事に歩ききった私達・・・・<br /><br />しばらく歩くと、目の前には「日野自動車」が!

    日野の大坂を見事に歩ききった私達・・・・

    しばらく歩くと、目の前には「日野自動車」が!

  • とっても大きな工場です。日野自動車と言えばトラック。<br />最近はCMの印象も強いです。佐々木蔵之介さんと<br />柳沢慎吾さんの・・・・ハイブリット車「日野デュトロ」<br /><br />「デュトロにかえて、いい夢みろよ!」<br /><br />これを書くまであのトラックは「日野ニトロ」だと思って<br />いました〜。日野自動車のサイトで確認してビックリ♪

    とっても大きな工場です。日野自動車と言えばトラック。
    最近はCMの印象も強いです。佐々木蔵之介さんと
    柳沢慎吾さんの・・・・ハイブリット車「日野デュトロ」

    「デュトロにかえて、いい夢みろよ!」

    これを書くまであのトラックは「日野ニトロ」だと思って
    いました〜。日野自動車のサイトで確認してビックリ♪

  • 「日野台」を歩いています。この辺りは<br />工場地帯なんですね。大きな工場が多いので・・・<br />歩けど歩けど、同じ工場の敷地と言う感じ・・・

    「日野台」を歩いています。この辺りは
    工場地帯なんですね。大きな工場が多いので・・・
    歩けど歩けど、同じ工場の敷地と言う感じ・・・

  • 工場が切れた辺りで、小さな公園を発見!<br />その名も「一里塚公園」<br /><br />この辺りは小字名を「一里塚」と言うそうです。<br />江戸時代、近くの甲州街道に一里塚があった事から<br />つけられたそうです。ここは日本橋から10里目(約40キロ)<br /><br />実際の一里塚はここから50mくらい離れた場所にありましたが<br />現在は残されていないそうです。人通りが少ない「ひのっぱら」を<br />歩く旅人の休息の場所だったそうですヨ。

    工場が切れた辺りで、小さな公園を発見!
    その名も「一里塚公園」

    この辺りは小字名を「一里塚」と言うそうです。
    江戸時代、近くの甲州街道に一里塚があった事から
    つけられたそうです。ここは日本橋から10里目(約40キロ)

    実際の一里塚はここから50mくらい離れた場所にありましたが
    現在は残されていないそうです。人通りが少ない「ひのっぱら」を
    歩く旅人の休息の場所だったそうですヨ。

  • 一里塚公園から少し歩くと、今度はまた大きな工場が。<br /><br />「コニカミノルタ」 こちらは日野の事業所。<br />ここのすぐ近くに八王子事業所もあります。

    一里塚公園から少し歩くと、今度はまた大きな工場が。

    「コニカミノルタ」 こちらは日野の事業所。
    ここのすぐ近くに八王子事業所もあります。

  • コニカミノルタを通り越した辺りで、どうやら<br />八王子市に入ったようです。<br /><br />コチラが八王子市の「マンホール」

    コニカミノルタを通り越した辺りで、どうやら
    八王子市に入ったようです。

    コチラが八王子市の「マンホール」

  • 周りにも大きなお宅はありましたが・・・<br />明らかに、周りより歴史がありそうな立派な門の家。<br /><br />「旧家門 土方家」<br /><br />・・・土方歳三の生家とかでは無いですが、元を辿ると<br />関係があるのか、それとも地元に多い名前なのか・・・<br />街道地図の記載だけだったので、詳しくはわからず。

    周りにも大きなお宅はありましたが・・・
    明らかに、周りより歴史がありそうな立派な門の家。

    「旧家門 土方家」

    ・・・土方歳三の生家とかでは無いですが、元を辿ると
    関係があるのか、それとも地元に多い名前なのか・・・
    街道地図の記載だけだったので、詳しくはわからず。

  • 蔵もあります。立派なお宅ですね・・・

    蔵もあります。立派なお宅ですね・・・

  • 「高倉稲荷神社」

    「高倉稲荷神社」

  • 日野駅からここまで、けっこう遠かった〜。<br />時刻は間もなく14時になろうとしています。<br /><br />疲れたな〜。お腹空いた〜。すごく暑い〜。

    日野駅からここまで、けっこう遠かった〜。
    時刻は間もなく14時になろうとしています。

    疲れたな〜。お腹空いた〜。すごく暑い〜。

  • 高倉町を歩いています。本日のチェックしていた<br />ランチの場所はこの辺りのはず・・・・<br /><br />あった!あった!「高倉町珈琲」

    高倉町を歩いています。本日のチェックしていた
    ランチの場所はこの辺りのはず・・・・

    あった!あった!「高倉町珈琲」

  • 地元の名前がついた「高倉町珈琲」<br />どうやら地元の人にも人気らしいですよ〜。<br /><br />パンケーキやナポリタンが人気なんだとか。<br />特に若い女性には、リコッタパンケーキが大人気♪<br /><br />この日、平日の14時過ぎだったのに大混雑。<br />すぐに呼ばれたけど、名前を書いて少し待ちました。

    地元の名前がついた「高倉町珈琲」
    どうやら地元の人にも人気らしいですよ〜。

    パンケーキやナポリタンが人気なんだとか。
    特に若い女性には、リコッタパンケーキが大人気♪

    この日、平日の14時過ぎだったのに大混雑。
    すぐに呼ばれたけど、名前を書いて少し待ちました。

  • とりあえず・・・アイスウィンナーコーヒーを注文!<br />友人は抹茶ラテを。ホッと一息です。<br /><br />本日は本格インドカレーとこのお店と悩んだけど・・・<br />のんびり出来るお店でランチがしたかった。<br />それに、気持ちは「ナポリタン」モードだったし♪

    とりあえず・・・アイスウィンナーコーヒーを注文!
    友人は抹茶ラテを。ホッと一息です。

    本日は本格インドカレーとこのお店と悩んだけど・・・
    のんびり出来るお店でランチがしたかった。
    それに、気持ちは「ナポリタン」モードだったし♪

  • お腹がペコペコの友人。絶対にナポリタンだけじゃ足りので<br />最初からサンドウィッチと2個頼みをしようと言う。<br /><br />・・・10代じゃないんだから。周りの目が・・(笑)<br /><br />でも気持ちはわからなくはないので、とりあえず食べてから<br />追加でサンドかデザートにパンケーキとか考えれば?と提案。

    お腹がペコペコの友人。絶対にナポリタンだけじゃ足りので
    最初からサンドウィッチと2個頼みをしようと言う。

    ・・・10代じゃないんだから。周りの目が・・(笑)

    でも気持ちはわからなくはないので、とりあえず食べてから
    追加でサンドかデザートにパンケーキとか考えれば?と提案。

  • ビートルズ世代に人気だと言う「ナポリタン」<br /><br />外で久しぶりにナポリタンを注文したけれど・・・<br />ケチャップたっぷりで美味しかった〜。でもソーセージは<br />皮がパリッとしていなかった。友人はパリパリが好みらしい。<br /><br />友人は柔らかいとすぐに「魚肉ソーセージ」扱いで。(笑)<br />結局、追加は頼まず・・・珈琲とナポリタンで満足しました。<br />でも・・・お隣のパンケーキ、めちゃくちゃ美味しそうだったな〜。

    ビートルズ世代に人気だと言う「ナポリタン」

    外で久しぶりにナポリタンを注文したけれど・・・
    ケチャップたっぷりで美味しかった〜。でもソーセージは
    皮がパリッとしていなかった。友人はパリパリが好みらしい。

    友人は柔らかいとすぐに「魚肉ソーセージ」扱いで。(笑)
    結局、追加は頼まず・・・珈琲とナポリタンで満足しました。
    でも・・・お隣のパンケーキ、めちゃくちゃ美味しそうだったな〜。

  • 日野駅から4〜5キロは、かなり黙々と歩きました。<br />時刻はそろそろ15時・・・。なのに高尾まで8キロって!!<br /><br />長い長すぎる〜。でも、ランチ時に2枚重ねしていた<br />長袖を脱いで、とうとう薄い長袖1枚になったので・・・<br />風通しも良くなって、涼しい〜。やっと快適になった〜。

    日野駅から4〜5キロは、かなり黙々と歩きました。
    時刻はそろそろ15時・・・。なのに高尾まで8キロって!!

    長い長すぎる〜。でも、ランチ時に2枚重ねしていた
    長袖を脱いで、とうとう薄い長袖1枚になったので・・・
    風通しも良くなって、涼しい〜。やっと快適になった〜。

  • 北八王子駅付近まで歩いて来ました。<br />下に見える線路は「八高線」です。その名前の通り・・・<br /><br />東京・八王子〜群馬・高崎を結ぶ電車。単線なんですネ!

    北八王子駅付近まで歩いて来ました。
    下に見える線路は「八高線」です。その名前の通り・・・

    東京・八王子〜群馬・高崎を結ぶ電車。単線なんですネ!

  • 八高線を通り過ぎた辺り・・・しばらく歩くと<br />右手に見えてくるのが「とうふ屋うかい・大和田店」<br /><br />八王子(高尾)と言えば「うかい鳥山」自然豊かな贅沢な<br />食事処でいろり炭火焼料理・鶏料理を楽しめる名店。<br /><br />「とうふ屋うかい」も関連店で、豪華なお豆腐料理を<br />楽しめます。東京・芝、東京タワーの下にもお店があります♪<br /><br />せっかくのこのチャンス・・・ホントはランチでもしたかった〜。<br />でも街道歩きに「とうふ屋うかい」は少々贅沢。(苦笑)<br />せめて甲府ぐらいにあれば、プチご褒美で使えたのに〜。<br />今の私達は、コンニビにおにぎりの方がお似合いだな・・・

    八高線を通り過ぎた辺り・・・しばらく歩くと
    右手に見えてくるのが「とうふ屋うかい・大和田店」

    八王子(高尾)と言えば「うかい鳥山」自然豊かな贅沢な
    食事処でいろり炭火焼料理・鶏料理を楽しめる名店。

    「とうふ屋うかい」も関連店で、豪華なお豆腐料理を
    楽しめます。東京・芝、東京タワーの下にもお店があります♪

    せっかくのこのチャンス・・・ホントはランチでもしたかった〜。
    でも街道歩きに「とうふ屋うかい」は少々贅沢。(苦笑)
    せめて甲府ぐらいにあれば、プチご褒美で使えたのに〜。
    今の私達は、コンニビにおにぎりの方がお似合いだな・・・

  • 気がつけば、日本橋から43キロ歩いていました。<br />あくまでこれは20号の甲州街道の距離・・・・<br /><br />私たちは「旧甲州街道」を歩いているので、もう少し<br />距離がいっているかもしれません・・・でも励みになります♪<br />

    気がつけば、日本橋から43キロ歩いていました。
    あくまでこれは20号の甲州街道の距離・・・・

    私たちは「旧甲州街道」を歩いているので、もう少し
    距離がいっているかもしれません・・・でも励みになります♪

  • 食事休憩もして、ますます歩きも快調です♪<br /><br />・・・と書きたいところだが、もう10キロ近く歩いているはず。<br />変に休んだ事で、膝は痛くなるし、腰はダルイし・・・(苦笑)<br /><br />暑さと例の「日野大坂」が地味に効いているようです。<br />景色も単調で面白味が無いし・・・風も出てきたかも。

    食事休憩もして、ますます歩きも快調です♪

    ・・・と書きたいところだが、もう10キロ近く歩いているはず。
    変に休んだ事で、膝は痛くなるし、腰はダルイし・・・(苦笑)

    暑さと例の「日野大坂」が地味に効いているようです。
    景色も単調で面白味が無いし・・・風も出てきたかも。

  • 「大和田橋」に到着。これから浅川を渡ります。<br /><br />今でこそ「多摩川」にも「浅川」にも立派な橋が<br />ありますが、幕府は江戸を外からの敵から守るために、<br />大きな川には橋をかけず、渡しによって渡らせていました。<br />

    「大和田橋」に到着。これから浅川を渡ります。

    今でこそ「多摩川」にも「浅川」にも立派な橋が
    ありますが、幕府は江戸を外からの敵から守るために、
    大きな川には橋をかけず、渡しによって渡らせていました。

  • 「八王子ホテルニューグランド」<br /><br />1867年、イギリスのバロフォードに建てられたチャペルは<br />1996年、3万キロ離れた八王子に移築されました。<br />コチラで沢山の結婚式が行われています。

    「八王子ホテルニューグランド」

    1867年、イギリスのバロフォードに建てられたチャペルは
    1996年、3万キロ離れた八王子に移築されました。
    コチラで沢山の結婚式が行われています。

  • 大和田橋の歩道上には、太平洋戦争の八王子空襲の際に<br />投下された焼夷弾の跡が17箇所残っています。<br /><br />ボォ〜と歩いていた私達は気がつきませんでしたが・・・<br />模様のように見えた、色が違うタイルの場所がその跡らしい。<br /><br />現在歩道に残っている弾痕の数から推測すると橋全体では<br />約50個以上の焼夷弾が投下されたとの事です・・・

    大和田橋の歩道上には、太平洋戦争の八王子空襲の際に
    投下された焼夷弾の跡が17箇所残っています。

    ボォ〜と歩いていた私達は気がつきませんでしたが・・・
    模様のように見えた、色が違うタイルの場所がその跡らしい。

    現在歩道に残っている弾痕の数から推測すると橋全体では
    約50個以上の焼夷弾が投下されたとの事です・・・

  • 本日はお天気も良く、気温も高めの1日でしたが・・・<br />外はかなり霞んでいて、遠くの景色は見づらかった。<br /><br />この辺りまで歩くと、奥多摩や丹沢の山々が近くに<br />見えてくるはずなんですが・・・今日は霞んで良く見えません。<br />でも浅川の流れの真正面は、山が並んでいるんですよ〜。

    本日はお天気も良く、気温も高めの1日でしたが・・・
    外はかなり霞んでいて、遠くの景色は見づらかった。

    この辺りまで歩くと、奥多摩や丹沢の山々が近くに
    見えてくるはずなんですが・・・今日は霞んで良く見えません。
    でも浅川の流れの真正面は、山が並んでいるんですよ〜。

  • 今は「大和田橋」と言う立派な橋が架かっていますが・・・<br />昔この辺りは、4月〜9月までは徒歩で川を渡り・・・<br />翌年3月までは、架橋されたそうです。<br /><br />また鮎が名物で将軍家にも献上されていたんだとか。<br />そんな大和田橋を渡り、北大通りへ。

    今は「大和田橋」と言う立派な橋が架かっていますが・・・
    昔この辺りは、4月〜9月までは徒歩で川を渡り・・・
    翌年3月までは、架橋されたそうです。

    また鮎が名物で将軍家にも献上されていたんだとか。
    そんな大和田橋を渡り、北大通りへ。

  • すぐに分岐です。旧甲州街道は、住宅街方面の<br />左の道へ入ります。旧道らしいな・・・

    すぐに分岐です。旧甲州街道は、住宅街方面の
    左の道へ入ります。旧道らしいな・・・

  • しばらく歩くと近所の子供達とママ達でにぎわう<br />「竹の花公園」にやって来ました。<br /><br />ここに突然立派な一里塚跡が。日本橋から11里目(約44キロ)<br />近所の人々が集まる公園に一里塚・・・なんだか不思議な感じ。

    しばらく歩くと近所の子供達とママ達でにぎわう
    「竹の花公園」にやって来ました。

    ここに突然立派な一里塚跡が。日本橋から11里目(約44キロ)
    近所の人々が集まる公園に一里塚・・・なんだか不思議な感じ。

  • 「永福稲荷」<br /><br />公園のお隣には小さな神社が・・・<br />この辺りは舟森といって、この先の子安神社の辺りまで<br />舟の形をした森だったんだそうです。<br /><br />芭蕉の句も残されています。「蝶の飛ばかり野中の日かげ哉」

    「永福稲荷」

    公園のお隣には小さな神社が・・・
    この辺りは舟森といって、この先の子安神社の辺りまで
    舟の形をした森だったんだそうです。

    芭蕉の句も残されています。「蝶の飛ばかり野中の日かげ哉」

  • 「市守神社」<br /><br />市を守る商売繁盛の神。大鳥神社とも呼ばれ・・・<br />お酉さまと親しまれ、11月の酉の日は賑わうそうです。

    「市守神社」

    市を守る商売繁盛の神。大鳥神社とも呼ばれ・・・
    お酉さまと親しまれ、11月の酉の日は賑わうそうです。

  • 住宅地を抜けて、大きな街道にぶつかりました。<br />またまた20号と合流したようです。

    住宅地を抜けて、大きな街道にぶつかりました。
    またまた20号と合流したようです。

  • この辺りは八王子駅にも近い場所・・・<br />「八王子宿」に入ったようですね〜。

    この辺りは八王子駅にも近い場所・・・
    「八王子宿」に入ったようですね〜。

  • 八王子と言えば・・・神奈川県に隣接する東京西部。<br />多摩地域の中では、大きな街になります。<br /><br />私にとって八王子は・・・20代の頃に父が亡くなった病院が<br />ある場所でもあるので、あまり良い思い出が無く、その後<br />用も無かったので、長年訪れなかった場所なんですが・・・<br /><br />昨年の秋、高尾山に行った帰りに久しぶりに訪れたところ<br />駅周辺も再開発されて、地味だった南口が面影が無い程<br />ガラリと変わっていて・・・ちょっとビックリしました。<br />

    八王子と言えば・・・神奈川県に隣接する東京西部。
    多摩地域の中では、大きな街になります。

    私にとって八王子は・・・20代の頃に父が亡くなった病院が
    ある場所でもあるので、あまり良い思い出が無く、その後
    用も無かったので、長年訪れなかった場所なんですが・・・

    昨年の秋、高尾山に行った帰りに久しぶりに訪れたところ
    駅周辺も再開発されて、地味だった南口が面影が無い程
    ガラリと変わっていて・・・ちょっとビックリしました。

  • デパートや商店等が並ぶ賑やかな甲州街道・・・<br />この辺りは商店街にアーケードが残され昔懐かしい<br />感じが残っている場所です。八王子は・・・父の勤め先が<br />あった為、子供の頃から車で何度か訪れています。<br /><br />20代の頃は、横浜や厚木経由で小田原や伊豆・箱根に<br />向かう時に車で通る事も多かった街でもあります・・・<br /><br />昔から八王子を車で通ると、大きな街なのにどことなく<br />古臭いような、懐かしいような印象を受けたのを覚えています。<br />この懐かしさこそ「宿場町」風情だったんですね〜♪

    デパートや商店等が並ぶ賑やかな甲州街道・・・
    この辺りは商店街にアーケードが残され昔懐かしい
    感じが残っている場所です。八王子は・・・父の勤め先が
    あった為、子供の頃から車で何度か訪れています。

    20代の頃は、横浜や厚木経由で小田原や伊豆・箱根に
    向かう時に車で通る事も多かった街でもあります・・・

    昔から八王子を車で通ると、大きな街なのにどことなく
    古臭いような、懐かしいような印象を受けたのを覚えています。
    この懐かしさこそ「宿場町」風情だったんですね〜♪

  • まだ45キロ? ここに来て1キロが長い・長い。(苦笑)

    まだ45キロ? ここに来て1キロが長い・長い。(苦笑)

  • こちらはちょっぴり歴史がありそうなお店。<br />お米屋さん・・・? では無いのかな?

    こちらはちょっぴり歴史がありそうなお店。
    お米屋さん・・・? では無いのかな?

  • 八王子宿に入り・・・街はにぎわっているけれど<br />私たちの体力は、急速に下降傾向にあります・・・。<br /><br />そんな時に目の前に見えたのが・・・「串に刺さった団子!」

    八王子宿に入り・・・街はにぎわっているけれど
    私たちの体力は、急速に下降傾向にあります・・・。

    そんな時に目の前に見えたのが・・・「串に刺さった団子!」

  • 創業80年・八王子の老舗和菓子店「伊勢屋本店」<br /><br />平日の16時・・・。お店はなかなか繁盛しています。<br />素朴で懐かしい感じの和菓子屋さんなんですが<br />とにかく、今時にしてはお値段が安い!!<br /><br />このお店お団子が有名だったんだって!(知らなかった)<br />大き目の「みたらし団子」が1本50円って激安〜。<br /><br />ここ1年くらい「みたらし団子」にハマッテいる私としては<br />めちゃくちゃ惹かれたんだけど、本日の最後は高尾で人気の<br />和菓子屋さんに立ち寄る予定。ここは、我慢・我慢。<br /><br />・・・・後々、めちゃくちゃ後悔する事になるんだけど。

    創業80年・八王子の老舗和菓子店「伊勢屋本店」

    平日の16時・・・。お店はなかなか繁盛しています。
    素朴で懐かしい感じの和菓子屋さんなんですが
    とにかく、今時にしてはお値段が安い!!

    このお店お団子が有名だったんだって!(知らなかった)
    大き目の「みたらし団子」が1本50円って激安〜。

    ここ1年くらい「みたらし団子」にハマッテいる私としては
    めちゃくちゃ惹かれたんだけど、本日の最後は高尾で人気の
    和菓子屋さんに立ち寄る予定。ここは、我慢・我慢。

    ・・・・後々、めちゃくちゃ後悔する事になるんだけど。

  • そのかわり・・・と言ってはなんだけど、自宅用の<br />お土産に「昔懐かしいあんドーナツ」を購入。<br /><br />こちらは1個70円です。大き目なのに安い!<br />パン屋さんの「あんドーナツ」は、フワフワして<br />いますが・・・昔懐かし系は、周りがサクっとしています。<br /><br />伊勢屋本店の「あんドーナツ」は少しかため。シットリ感も<br />少なくかなり素朴で手作りっぽい。揚げ油も感じたかな。<br />みたらし団子を買えば良かったかも・・・。

    そのかわり・・・と言ってはなんだけど、自宅用の
    お土産に「昔懐かしいあんドーナツ」を購入。

    こちらは1個70円です。大き目なのに安い!
    パン屋さんの「あんドーナツ」は、フワフワして
    いますが・・・昔懐かし系は、周りがサクっとしています。

    伊勢屋本店の「あんドーナツ」は少しかため。シットリ感も
    少なくかなり素朴で手作りっぽい。揚げ油も感じたかな。
    みたらし団子を買えば良かったかも・・・。

  • 「八日市宿跡碑」

    「八日市宿跡碑」

  • ディスプレーが端午の節句<br /><br />この先どこかで本物の鯉のぼりも見れるかも!

    ディスプレーが端午の節句

    この先どこかで本物の鯉のぼりも見れるかも!

  • 甲州道路沿いは、ず〜とお店が続いています。<br />賑やかなような、どこか昔っぽいような・・・

    甲州道路沿いは、ず〜とお店が続いています。
    賑やかなような、どこか昔っぽいような・・・

  • こんなお店を見ると、歴史を感じますよね。

    こんなお店を見ると、歴史を感じますよね。

  • 何のお店かわからないけど・・・店先に沢山の石に<br />顔を書いた物を並べているお店がありました。<br /><br />これはお土産?もしくは八王子は、石が有名なの?<br />それとも、店主の趣味で本業以外にお小遣い稼ぎとか?<br />な〜んて思って、数十個の石を眺めていましたが・・・<br />どうやら販売していたのは、石の下のビニール袋でした。<br /><br />これは商品が飛ばないようにおもりにしているのね〜。<br />きっと手作りなんでしょうね。遊び心満点!

    何のお店かわからないけど・・・店先に沢山の石に
    顔を書いた物を並べているお店がありました。

    これはお土産?もしくは八王子は、石が有名なの?
    それとも、店主の趣味で本業以外にお小遣い稼ぎとか?
    な〜んて思って、数十個の石を眺めていましたが・・・
    どうやら販売していたのは、石の下のビニール袋でした。

    これは商品が飛ばないようにおもりにしているのね〜。
    きっと手作りなんでしょうね。遊び心満点!

  • 時刻は16時20分。頑張って歩いているつもりだけど<br />疲れと足の痛みで、歩幅がやたら狭くなってるような・・・<br /><br />八王子宿の外れまで歩いてきているので、今更駅には<br />戻れないし、とりあえず前に進むしかないのかな〜。

    時刻は16時20分。頑張って歩いているつもりだけど
    疲れと足の痛みで、歩幅がやたら狭くなってるような・・・

    八王子宿の外れまで歩いてきているので、今更駅には
    戻れないし、とりあえず前に進むしかないのかな〜。

  • ここだけ時代から取り残されたみたいなお店・・・

    ここだけ時代から取り残されたみたいなお店・・・

  • 道路の反対側に、ちょっぴり古そうなお店。<br />暖簾の文字を見ると「こんにゃく屋」さんのようでした。<br /><br />歩いている時は「手作りこんにゃく」を販売している<br />お店だと思っていましたが、どうやら甘味処らしく<br />お店でクリームあんみつ・田楽・牛すじの煮込みとか・・・<br />美味しいこんにゃく料理を楽しめるお店だったみたい。<br /><br />時間があれば、立ち寄ってみたかった〜。

    道路の反対側に、ちょっぴり古そうなお店。
    暖簾の文字を見ると「こんにゃく屋」さんのようでした。

    歩いている時は「手作りこんにゃく」を販売している
    お店だと思っていましたが、どうやら甘味処らしく
    お店でクリームあんみつ・田楽・牛すじの煮込みとか・・・
    美味しいこんにゃく料理を楽しめるお店だったみたい。

    時間があれば、立ち寄ってみたかった〜。

  • 追分にやって来ました。私達が進む道は車が<br />沢山いる左側の道。高尾はまだ数キロ先です!

    追分にやって来ました。私達が進む道は車が
    沢山いる左側の道。高尾はまだ数キロ先です!

  • 20号などの幹線道路は道幅が広いので・・・<br />なかなか横断歩道で渡れる場所がありません。<br /><br />主要な場所には「歩道橋」が設置されてはいますが・・・<br />膝が悪い私。この時間に階段なんて上がりたくない〜〜。<br /><br />しかし昔の史跡は道の左右にあるんですよね・・・。そして<br />ここの追分には、見逃せない史跡が道の反対側にあるんです。<br />頭で史跡なんか無視しても・・・と思いながら歩道橋を渡ります。<br />まっすぐ続く銀杏並木がとっても印象的でした。秋は綺麗だろうな〜。

    20号などの幹線道路は道幅が広いので・・・
    なかなか横断歩道で渡れる場所がありません。

    主要な場所には「歩道橋」が設置されてはいますが・・・
    膝が悪い私。この時間に階段なんて上がりたくない〜〜。

    しかし昔の史跡は道の左右にあるんですよね・・・。そして
    ここの追分には、見逃せない史跡が道の反対側にあるんです。
    頭で史跡なんか無視しても・・・と思いながら歩道橋を渡ります。
    まっすぐ続く銀杏並木がとっても印象的でした。秋は綺麗だろうな〜。

  • 歩道橋の上から、先ほど歩いて来た道を振り返る。<br />上から眺めると、ここが追分町(分岐)と呼ばれるのが<br />良くわかりますよね。私達はもちろん甲州街道へ!

    歩道橋の上から、先ほど歩いて来た道を振り返る。
    上から眺めると、ここが追分町(分岐)と呼ばれるのが
    良くわかりますよね。私達はもちろん甲州街道へ!

  • 「追分道標」<br /><br />この道標は文化八年(1811)江戸の足袋職人清八が高尾山に<br />銅製五重塔を奉納した記念に建てたものです。<br /><br />その後、太平洋戦争の八王子空襲のとき四つに折れて一部が<br />行方不明となってしまいました。 一番下の部分だけこの付近に<br />置かれ、残りは郷土資料館に展示されていたのですが・・・<br />地元の要望を受けこの場所に復元されたそうです。<br />2段目と4段目が当時の物で、それ以外は新しい石で復元しました。<br />

    「追分道標」

    この道標は文化八年(1811)江戸の足袋職人清八が高尾山に
    銅製五重塔を奉納した記念に建てたものです。

    その後、太平洋戦争の八王子空襲のとき四つに折れて一部が
    行方不明となってしまいました。 一番下の部分だけこの付近に
    置かれ、残りは郷土資料館に展示されていたのですが・・・
    地元の要望を受けこの場所に復元されたそうです。
    2段目と4段目が当時の物で、それ以外は新しい石で復元しました。

  • 「了法寺」

    「了法寺」

  • 「西八王子駅」付近を通過中。あと一駅!あと一駅!<br />・・・でもここからの一駅が長かった〜。

    「西八王子駅」付近を通過中。あと一駅!あと一駅!
    ・・・でもここからの一駅が長かった〜。

  • この先「旧道」は一度右の細道にずれます。<br />すぐに同じ道に合流するんだけど・・・真っ直ぐ歩けないのが<br />旧街道歩きなんですよね・・・。ふぅ〜・・・・。(苦笑)

    この先「旧道」は一度右の細道にずれます。
    すぐに同じ道に合流するんだけど・・・真っ直ぐ歩けないのが
    旧街道歩きなんですよね・・・。ふぅ〜・・・・。(苦笑)

  • どうやらこちらが「散田一里塚跡」らしい。<br /><br />日本橋から十二里目(約48キロ)田が散らばっている<br />ところから地名になったんだとか・・・<br /><br />もっとわかりやすい「一里塚跡」だと思っていたけれど・・・<br />こちらの大きな石はどう見ても、大きな道標。

    どうやらこちらが「散田一里塚跡」らしい。

    日本橋から十二里目(約48キロ)田が散らばっている
    ところから地名になったんだとか・・・

    もっとわかりやすい「一里塚跡」だと思っていたけれど・・・
    こちらの大きな石はどう見ても、大きな道標。

  • ではこちらの小さい石の方は?<br />・・・ハッキリ見えないけれど、歌か句が書いてあるみたい。

    ではこちらの小さい石の方は?
    ・・・ハッキリ見えないけれど、歌か句が書いてあるみたい。

  • では大きな石の裏側は? 文字の判読不可。<br />でも一里塚跡とは書いていないようなので、少し悩んでしまった。

    では大きな石の裏側は? 文字の判読不可。
    でも一里塚跡とは書いていないようなので、少し悩んでしまった。

  • 20号(甲州街道)と並行する道に入っただけでこの静けさ。<br />甲州街道の混雑時は、短いながら抜け道になったりするんだろう・・・

    20号(甲州街道)と並行する道に入っただけでこの静けさ。
    甲州街道の混雑時は、短いながら抜け道になったりするんだろう・・・

  • そんな旧道の細道沿いに、郊外型のショッピングモールが。<br />今回は時間も無いから立ち寄らないけど、トイレにも<br />食事にも飲み水にさえ悩む事が多い、街道沿いに時々<br />出現すると、ありがた〜い施設だなと思ってしまう。<br /><br />・・・ただ、街道風情は無くなるけど。(笑)

    そんな旧道の細道沿いに、郊外型のショッピングモールが。
    今回は時間も無いから立ち寄らないけど、トイレにも
    食事にも飲み水にさえ悩む事が多い、街道沿いに時々
    出現すると、ありがた〜い施設だなと思ってしまう。

    ・・・ただ、街道風情は無くなるけど。(笑)

  • 「長安寺」

    「長安寺」

  • 私の中で「大月」「甲府」は近い場所と言う感じが<br />していたんだけど、まだまだ遠いいのね〜・・・。<br /><br />間に合うか 桃か葡萄か 甲州路 (今から果物狩りの心配〜)<br /><br />これでも私、一時期川柳応募にハマッテいた時期があります。<br />その時は、もう少しまともな句を考えるけどネ。(笑)

    私の中で「大月」「甲府」は近い場所と言う感じが
    していたんだけど、まだまだ遠いいのね〜・・・。

    間に合うか 桃か葡萄か 甲州路 (今から果物狩りの心配〜)

    これでも私、一時期川柳応募にハマッテいた時期があります。
    その時は、もう少しまともな句を考えるけどネ。(笑)

  • 和菓子店の閉店時間もある。乗りたい電車の時間もある。<br />でも足が動かない。一瞬で良いから座りたい・・・<br /><br />とうとう足が限界で、バス停のベンチで小休憩。<br />困っちゃうのは、バスが停まってしまう事だよね。(苦笑)<br />罪悪感があるから、後ろ向きに座っているんだけど・・・<br /><br />空を見上げると飛行機雲が・・・。歩きながら空を眺めると<br />飛行機雲って、頻繁に出来るんだな〜と思ったり。

    和菓子店の閉店時間もある。乗りたい電車の時間もある。
    でも足が動かない。一瞬で良いから座りたい・・・

    とうとう足が限界で、バス停のベンチで小休憩。
    困っちゃうのは、バスが停まってしまう事だよね。(苦笑)
    罪悪感があるから、後ろ向きに座っているんだけど・・・

    空を見上げると飛行機雲が・・・。歩きながら空を眺めると
    飛行機雲って、頻繁に出来るんだな〜と思ったり。

  • この時間になると1キロ歩くのに15分とかじゃ<br />歩けなくなって来た。写真を撮ったり地図を見たりも<br />あるけれど、確実にペースがガタ落ちしています。(苦笑)<br /><br />そんな時に49キロ表示!50キロピッタリになったら写真撮ろう♪

    この時間になると1キロ歩くのに15分とかじゃ
    歩けなくなって来た。写真を撮ったり地図を見たりも
    あるけれど、確実にペースがガタ落ちしています。(苦笑)

    そんな時に49キロ表示!50キロピッタリになったら写真撮ろう♪

  • 50キロ地点を目指し、足を引きずり歩いています・・・<br />20分位前に、短時間休んだばかりだけど・・・休みたい。<br /><br />次のバス停で休憩しようか・・・と話していたのに<br />ちょうど高尾警察署の退社時間で、バス停には沢山の人が。<br /><br />友「バス停にいるの刑事さんじゃない!!」<br /><br />・・・警察署から出て来たからって、全員刑事じゃないでしょ。(笑)<br />それっぽい風貌の人もいるけどね。(刑事ドラマのイメージで)

    50キロ地点を目指し、足を引きずり歩いています・・・
    20分位前に、短時間休んだばかりだけど・・・休みたい。

    次のバス停で休憩しようか・・・と話していたのに
    ちょうど高尾警察署の退社時間で、バス停には沢山の人が。

    友「バス停にいるの刑事さんじゃない!!」

    ・・・警察署から出て来たからって、全員刑事じゃないでしょ。(笑)
    それっぽい風貌の人もいるけどね。(刑事ドラマのイメージで)

  • 先ほどの追分からひたすら20号を歩いて来ましたが・・・<br />風景は変わり映えせずひたすら「銀杏並木」を歩いています。<br /><br />「銀杏並木」は高尾駅まで768本続くそうです。<br />これは昭和2年の多摩御陵造営記念植樹のものだそう。

    先ほどの追分からひたすら20号を歩いて来ましたが・・・
    風景は変わり映えせずひたすら「銀杏並木」を歩いています。

    「銀杏並木」は高尾駅まで768本続くそうです。
    これは昭和2年の多摩御陵造営記念植樹のものだそう。

  • 高尾駅の少し手前・・・20号沿いの左手奥に<br />「武蔵陵墓地」(通称・多摩御陵)があります。<br /><br />「武蔵陵墓地」は皇室墓地の事です。大正天皇・貞明皇后陵<br />昭和天皇・香淳皇后陵の4陵が造営されています。<br /><br />もちろん皇室墓地の事は、何となく知ってはいますが・・・<br />突然現れたので、ちょっとビックリ。この辺りだったんですね。

    高尾駅の少し手前・・・20号沿いの左手奥に
    「武蔵陵墓地」(通称・多摩御陵)があります。

    「武蔵陵墓地」は皇室墓地の事です。大正天皇・貞明皇后陵
    昭和天皇・香淳皇后陵の4陵が造営されています。

    もちろん皇室墓地の事は、何となく知ってはいますが・・・
    突然現れたので、ちょっとビックリ。この辺りだったんですね。

  • 「多摩御陵」<br />この参道の奥に、入口があったようです。<br /><br />参拝は誰でも出来るようですが、この時すでに18時ちょい前。<br />時間的に絶対に無理ですね。いつか機会があったら<br />訪れてみたいな・・・と思いました。

    「多摩御陵」
    この参道の奥に、入口があったようです。

    参拝は誰でも出来るようですが、この時すでに18時ちょい前。
    時間的に絶対に無理ですね。いつか機会があったら
    訪れてみたいな・・・と思いました。

  • そう言えば、そろそろ50キロ地点な気がする。<br />1キロがやたら遠く感じるけど、高尾駅ももうすぐ。<br /><br />あと一頑張り・・・と思いつつ、足がまったく動かないので<br />本日最後、バス停のベンチで少し休憩して歩こうと思います。<br /><br />・・・がしかし、この時間は帰宅時間。バスの本数も多めだし<br />その度に人がいないバス停でバスを停めるのも悪いので・・・<br />結局は落ち着いて座っていられず。椅子も低くて疲れるしね・・・

    そう言えば、そろそろ50キロ地点な気がする。
    1キロがやたら遠く感じるけど、高尾駅ももうすぐ。

    あと一頑張り・・・と思いつつ、足がまったく動かないので
    本日最後、バス停のベンチで少し休憩して歩こうと思います。

    ・・・がしかし、この時間は帰宅時間。バスの本数も多めだし
    その度に人がいないバス停でバスを停めるのも悪いので・・・
    結局は落ち着いて座っていられず。椅子も低くて疲れるしね・・・

  • あと100m・200mくらいで日本橋から「50キロ」の表示が<br />現れるはず!この1キロはそれを励みに歩いたけど・・・<br />その表示を見る前に、私たちは右手の旧道を歩く事に。(苦笑)

    あと100m・200mくらいで日本橋から「50キロ」の表示が
    現れるはず!この1キロはそれを励みに歩いたけど・・・
    その表示を見る前に、私たちは右手の旧道を歩く事に。(苦笑)

  • 地図によると、目的の高尾駅はもう目の前はず。<br />最後の最後に風情ある旧道を歩く事に。<br />

    地図によると、目的の高尾駅はもう目の前はず。
    最後の最後に風情ある旧道を歩く事に。

  • 両側には広い庭の民家が続いています。<br />この辺りには「石地蔵」と言う1772年作の古い<br />お地蔵さんがあるはずなんだけど・・・見つからず。<br /><br />祠があるお家が多かったので、誰かの家の庭にあるのかな?

    両側には広い庭の民家が続いています。
    この辺りには「石地蔵」と言う1772年作の古い
    お地蔵さんがあるはずなんだけど・・・見つからず。

    祠があるお家が多かったので、誰かの家の庭にあるのかな?

  • 真正面には日中は霞んで良く見えなかった奥多摩の<br />山々がクッキリ見えます。あんなに遠かった山がもう目の前。<br /><br />あの山を越えないと、向こう側には行けないんだな〜と<br />改めて実感しました。いよいよ山梨まで峠越えの連続か・・・。<br />

    真正面には日中は霞んで良く見えなかった奥多摩の
    山々がクッキリ見えます。あんなに遠かった山がもう目の前。

    あの山を越えないと、向こう側には行けないんだな〜と
    改めて実感しました。いよいよ山梨まで峠越えの連続か・・・。

  • 風情ある街道には黒塀の旧家が良く似合う。<br />家の隣の水路に水は流れていなかったけど・・・<br />綺麗な水が流れていて、鯉でもいたら最高だったんだけど!

    風情ある街道には黒塀の旧家が良く似合う。
    家の隣の水路に水は流れていなかったけど・・・
    綺麗な水が流れていて、鯉でもいたら最高だったんだけど!

  • ホントに疲れたけど、高尾まで無事に歩けました!<br />和菓子屋の閉店にも、目的の電車の時間にも間に合いそう。

    ホントに疲れたけど、高尾まで無事に歩けました!
    和菓子屋の閉店にも、目的の電車の時間にも間に合いそう。

  • あとは「高尾駅」を目指すだけ!

    あとは「高尾駅」を目指すだけ!

  • 次回の街道歩きをイメージしながら、高尾の町を歩く。<br />これと言って、目をひくお店も無いな〜。次回はランチに<br />お店に入るのは不可能だろうから、美味しそうなお弁当屋さん<br />とかあれば良かったんだけど・・・高尾山周辺より地味ですネ。<br /><br />

    次回の街道歩きをイメージしながら、高尾の町を歩く。
    これと言って、目をひくお店も無いな〜。次回はランチに
    お店に入るのは不可能だろうから、美味しそうなお弁当屋さん
    とかあれば良かったんだけど・・・高尾山周辺より地味ですネ。

  • 真正面に「高尾駅」が見えます。<br />膝は痛いし、足もパンパンだけど・・・到着〜!<br /><br />駅に向かう前に、楽しみにしていた「和菓子屋」さんで<br />帰りに食べる和菓子&お土産を買って帰りましょう♪

    真正面に「高尾駅」が見えます。
    膝は痛いし、足もパンパンだけど・・・到着〜!

    駅に向かう前に、楽しみにしていた「和菓子屋」さんで
    帰りに食べる和菓子&お土産を買って帰りましょう♪

  • 「萬盛堂」<br /><br />クチコミによると、コチラのお店は生クリームが入った<br />まるでモンブランのような「いもようかん」が美味しいらしい。<br />・・・スイートポテトじゃなくてモンブランなんだ。(笑)<br />と興味を持った私は、その洋風「いもようかん」が食べたかった。<br /><br />今の時期なら「イチゴ大福」も美味しいし、店頭で焼く<br />焼き団子もかなり美味しいとか・・・。ワクワクしながらお店へ。<br /><br />私「すみません〜。芋羊羹はありますか?」<br />店「時期じゃないです」私&友「えっ・・・1年中じゃないんだ」<br />友「イチゴ大福は?」店「ゴメンナサイ。売り切れました」<br />私「柏餅・・・とかも無いですよね」店「そうですね・・・」<br /><br />確かにお店には商品がほとんど残っていなかった・・・<br />焼き団子は、店頭で焼いていた気配すらなかったし。(苦笑)<br /><br />私「来月の中旬にもう一度来るんですが、イチゴ大福は?」<br />店「・・・家も八百屋からイチゴを買うから、終わってますね」<br /><br />お店の人はとっても感じが良かったけど、見事に大空振り〜。<br />八王子の和菓子屋で「みたらし団子」買っとけばよかった。<br />特にコレと言う商品も無かったので、帰りの電車ように<br />それぞれ和菓子を1個ずつ買って、お店を出た。残念・・・

    「萬盛堂」

    クチコミによると、コチラのお店は生クリームが入った
    まるでモンブランのような「いもようかん」が美味しいらしい。
    ・・・スイートポテトじゃなくてモンブランなんだ。(笑)
    と興味を持った私は、その洋風「いもようかん」が食べたかった。

    今の時期なら「イチゴ大福」も美味しいし、店頭で焼く
    焼き団子もかなり美味しいとか・・・。ワクワクしながらお店へ。

    私「すみません〜。芋羊羹はありますか?」
    店「時期じゃないです」私&友「えっ・・・1年中じゃないんだ」
    友「イチゴ大福は?」店「ゴメンナサイ。売り切れました」
    私「柏餅・・・とかも無いですよね」店「そうですね・・・」

    確かにお店には商品がほとんど残っていなかった・・・
    焼き団子は、店頭で焼いていた気配すらなかったし。(苦笑)

    私「来月の中旬にもう一度来るんですが、イチゴ大福は?」
    店「・・・家も八百屋からイチゴを買うから、終わってますね」

    お店の人はとっても感じが良かったけど、見事に大空振り〜。
    八王子の和菓子屋で「みたらし団子」買っとけばよかった。
    特にコレと言う商品も無かったので、帰りの電車ように
    それぞれ和菓子を1個ずつ買って、お店を出た。残念・・・

  • 楽しみにしていた「いもようかん」が買えなくて<br />ものすご〜く疲れがドッと出てしまった。(笑)<br /><br />舟和の「いもようかん」は確か1年中買えるよね。<br />でも、買えない方が季節感は感じられるのかな。<br /><br />次回歩く方向を眺める。真正面には山が見える・・・<br />次回はとうとう「峠越え」ホントの難所はまだ数回先だけど<br />次回は低い山とは言え、ず〜と坂道。休憩するお店も無い!<br /><br />・・・私、歩けるんでしょうか? ものすごく自信がありません。

    楽しみにしていた「いもようかん」が買えなくて
    ものすご〜く疲れがドッと出てしまった。(笑)

    舟和の「いもようかん」は確か1年中買えるよね。
    でも、買えない方が季節感は感じられるのかな。

    次回歩く方向を眺める。真正面には山が見える・・・
    次回はとうとう「峠越え」ホントの難所はまだ数回先だけど
    次回は低い山とは言え、ず〜と坂道。休憩するお店も無い!

    ・・・私、歩けるんでしょうか? ものすごく自信がありません。

  • 「高尾駅」<br /><br />目的の電車に乗る為に、余韻に浸る事無くバタバタと<br />電車に乗ります。どうにか間に合いました。ギリギリ・・・

    「高尾駅」

    目的の電車に乗る為に、余韻に浸る事無くバタバタと
    電車に乗ります。どうにか間に合いました。ギリギリ・・・

  • 「萬盛堂」さんで購入した、栗のお菓子を電車の中で<br />食べました。お芋は無くても栗はあるんだ。(笑)<br /><br />周りの生地が柔らかいから、フィルムを剥がす時に注意して!<br />・・・と言われたけど、慎重に剥がしたつもりが、ホントに柔らかく<br />生地はフィルムに張り付き、手に出来たのはツブツブ栗入りの<br />餡子だけだった。写真にも撮れる状態では無かった〜<br /><br />また機会があったら秋の時期に訪れれば良いかな・・・

    「萬盛堂」さんで購入した、栗のお菓子を電車の中で
    食べました。お芋は無くても栗はあるんだ。(笑)

    周りの生地が柔らかいから、フィルムを剥がす時に注意して!
    ・・・と言われたけど、慎重に剥がしたつもりが、ホントに柔らかく
    生地はフィルムに張り付き、手に出来たのはツブツブ栗入りの
    餡子だけだった。写真にも撮れる状態では無かった〜

    また機会があったら秋の時期に訪れれば良いかな・・・

  • 電車の時間を気にしたのは、八王子駅からこの電車に<br />乗る為だったんです。「むさしの号」<br /><br />ダイヤ改正で少し本数が増えたみたいだけど、基本<br />通勤・通学帯に1日2〜3本しか無い、貨物路線を使う<br />すっごく便利な快速電車・・・。大半トンネルを走ります。<br /><br />中央線・武蔵野線を大宮を乗り換え無しで行き来出来ます。<br />停車駅が少ないので、すごく早く移動出来るんです。<br />我が家は「むさしの号」を使うと、とても便利なので・・・<br />大宮や八王子に行く時には、時間を合わせて利用したりします♪

    電車の時間を気にしたのは、八王子駅からこの電車に
    乗る為だったんです。「むさしの号」

    ダイヤ改正で少し本数が増えたみたいだけど、基本
    通勤・通学帯に1日2〜3本しか無い、貨物路線を使う
    すっごく便利な快速電車・・・。大半トンネルを走ります。

    中央線・武蔵野線を大宮を乗り換え無しで行き来出来ます。
    停車駅が少ないので、すごく早く移動出来るんです。
    我が家は「むさしの号」を使うと、とても便利なので・・・
    大宮や八王子に行く時には、時間を合わせて利用したりします♪

  • 最後はかなり疲れましたが・・・街道歩き4日目は<br />かなり頑張って歩いたと思う。街道距離的には<br />15〜16キロだと思うけど、歩数計は約35,000歩でした。<br /><br />次回はいよいよ峠越え。小仏峠を越えて、相模湖へ。<br />いよいよ東京も脱出です。街道地図も細道ばかり。<br /><br />山道に、甲州街道2つ目の本陣・そして温泉・・・<br />坂道ばかりで、膝が悪い私にとっては泣ける道中だけど・・・<br />景色も街道風情も、どんどん盛り上がっていくと思います。<br /><br />次回の街道歩きは、そう遠く無い時期に歩く予定。<br />無事に歩けなければ・・・続きはいつまでも書かれないかも。(笑)<br />今後も応援&励まし、よろしくお願いします♪

    最後はかなり疲れましたが・・・街道歩き4日目は
    かなり頑張って歩いたと思う。街道距離的には
    15〜16キロだと思うけど、歩数計は約35,000歩でした。

    次回はいよいよ峠越え。小仏峠を越えて、相模湖へ。
    いよいよ東京も脱出です。街道地図も細道ばかり。

    山道に、甲州街道2つ目の本陣・そして温泉・・・
    坂道ばかりで、膝が悪い私にとっては泣ける道中だけど・・・
    景色も街道風情も、どんどん盛り上がっていくと思います。

    次回の街道歩きは、そう遠く無い時期に歩く予定。
    無事に歩けなければ・・・続きはいつまでも書かれないかも。(笑)
    今後も応援&励まし、よろしくお願いします♪

この旅行記のタグ

60いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (31)

開く

閉じる

  • ぬきじゅんさん 2014/04/29 13:50:41
    八王子、お疲れ様でした。
    こんにちは。

    遅くなりました〜。

    八王子宿、お疲れ様でした。
    数年前まで10年近く八王子に住んでいたので、懐かしい風景です。

    「大きな街なのにどことなく古臭いような、懐かしいような印象」
    まさにそんな街、八王子。

    完全に立川に差をあけられています。

    八王子から西八王子にかけての甲州街道は、秋に歩くと銀杏並木がずーーーっと続いていて、綺麗なんですけどね。

    ところで、だんごの伊勢屋さんと八日町のあいだに、荒井呉服店ってお店があるんですが、そこ、ユーミンの実家なんですよ。
    八王子プチ情報でした〜。

    さぁ、これから山に入ってきますね。
    気をつけて頑張ってくださいね。

       ぬきじゅん

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/29 16:38:39
    RE: 八王子、お疲れ様でした。
    ぬきじゅんさん、こんにちは!

    GWはいかがお過ごしですか?私は寂しく自宅待機組です・・・。

    > 八王子宿、お疲れ様でした。
    > 数年前まで10年近く八王子に住んでいたので、懐かしい風景です。

    ありがとうございます〜。ぬきじゅんさんにとっては、八王子は
    思い出深い町ですね。4トラにも多摩地域住みの人がけっこう
    いるようなので・・・共通の話題があって嬉しいです。(笑)

    > 「大きな街なのにどことなく古臭いような、懐かしいような印象」
    > まさにそんな街、八王子。

    ホントにそうですよね。ある意味貴重な街のような・・・

    > 完全に立川に差をあけられています。

    昔はそこまで差が無かった気もするのですが、今や大きくですね。(苦笑)
    私の場合、立川の方が自宅から近いからありがたいけど・・・

    > 八王子から西八王子にかけての甲州街道は、秋に歩くと銀杏並木がずーーーっと続いていて、綺麗なんですけどね。

    歩いていてそんな感じの雰囲気がしました。真っ黄色になるのかな〜と。

    > ところで、だんごの伊勢屋さんと八日町のあいだに、荒井呉服店ってお店があるんですが、そこ、ユーミンの実家なんですよ。
    > 八王子プチ情報でした〜。

    出来ればもっと早く教えて貰いたかったです。(笑)
    ユーミンって八王子出身だったんですか。だから中央フリーウェイとかね。
    なるほど〜って思ってしまいました。ちなみに、私は若い頃ユーミンとか
    カラオケで歌ったな〜。カラオケはあまり好きじゃなかったけど・・・
    みかりプチ情報でした〜。

    > さぁ、これから山に入ってきますね。
    > 気をつけて頑張ってくださいね。

    実はもう山に入ったんですよ。3日間筋肉痛でうめいていました。(苦笑)
    GW中にアップ出来るかな〜と思うので、良かったらまた見て下さい。

                                 みかり
  • ぶうちゃんさん 2014/04/28 02:11:31
    一気に行きましたね
    こんばんは。
    谷保から高尾まで一気に行きましたね。
    生まれ故郷に近いのと学生時代過ごした街でもある八王子、甲州街道は通学のときに自転車で走っていたこともあってすごく懐かしいです。
    大きくはあまり変わっていない景色ですけどやっぱり変わったところもあって驚きもありました。
    高尾に警察署が出来ていたのですね!これは驚きでした。ただ高尾駅は今も昔もあまり変わらないなあと。夕方の高尾駅周辺の写真はすごくノストラジックな気持ちになりました。
    高尾からさきの甲州街道はなかなか大変だと思います。ですけど是非トライして下さい。楽しみです!

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/28 11:45:23
    RE: 一気に行きましたね
    ぶうちゃんさん、こんにちは!

    甲州街道歩き、見ていただきありがとうございます。

    > 生まれ故郷に近いのと学生時代過ごした街でもある八王子、甲州街道は通学のときに自転車で走っていたこともあってすごく懐かしいです。

    あちらの方ご出身なんですね。私は多摩地域でも上の方なので少し
    離れますが・・・八王子辺りは、少し知っていましたが、知らない場所も
    多いので、懐かしく、新鮮に思いながら歩きました。

    > 高尾に警察署が出来ていたのですね!これは驚きでした。ただ高尾駅は今も昔もあまり変わらないなあと。夕方の高尾駅周辺の写真はすごくノストラジックな気持ちになりました。

    高尾駅周辺の雰囲気は、とっても素敵ですよね。そう言えば高尾警察署は
    建物も綺麗だったから、新しいのかもしれませんネ。

    > 高尾からさきの甲州街道はなかなか大変だと思います。ですけど是非トライして下さい。楽しみです!

    実は高尾から先もすでに歩いています。・・・とは言っても歩きだした
    ばかりなんですが。すでにヘトヘトになってしまい、今後が恐怖です。(笑)
    近々、続きもアップすると思いますので、良かったら続きも応援して下さいネ。

                                 みかり
  • ぶうちゃんさん 2014/04/28 02:11:18
    一気に行きましたね
    こんばんは。
    谷保から高尾まで一気に行きましたね。
    生まれ故郷に近いのと学生時代過ごした街でもある八王子、甲州街道は通学のときに自転車で走っていたこともあってすごく懐かしいです。
    大きくはあまり変わっていない景色ですけどやっぱり変わったところもあって驚きもありました。
    高尾に警察署が出来ていたのですね!これは驚きでした。ただ高尾駅は今も昔もあまり変わらないなあと。夕方の高尾駅周辺の写真はすごくノストラジックな気持ちになりました。
    高尾からさきの甲州街道はなかなか大変だと思います。ですけど是非トライして下さい。楽しみです!
  • ムロろ~んさん 2014/04/20 17:22:01
    脱水症状には気をつけて〜(>O<;)/~~~~~
    みかりさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    日光街道の時にも気になっていましたが、膝大丈夫ですか???
    私も四国遍路で歩く前には必ず準備運動していました。
    今も毎朝、お経を読む前に屈伸運動をしてから木魚を叩いています(笑)。仕事していて腰が痛いなぁと思うことがあって…、私も歳を感じます(-_-;)。

    さて、甲州街道の旅行記を拝見しました。
    あっという間に高尾に来たのですね。本当にお疲れさまです。
    この旅行記を見て初めて知ったのもいくつか出てきましたよ。新撰組関係のことも結構出てきていますが、皇室墓地がこんな所にあったんだとこれには驚きました。

    最後の高尾駅での老舗和菓子屋さんで希望のお菓子が購入できなかったのは残念でしたね。でもなぜ栗のお菓子があるのでしょう(笑)?季節違うのではと思ってしまいました。

    先日言った差し入れの件ですが、月末に仕事の予定が決まるのでそれまで予定が立たないので、ちょ〜っとお待ち下さい(>人<;)。

    ムロろ〜ん(-人-;)

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/20 23:29:06
    RE: 脱水症状には気をつけて〜(>O<;)/~~~~~
    ムロろ〜んさん、こんばんは!

    > 日光街道の時にも気になっていましたが、膝大丈夫ですか???

    実はこの後のコースも歩き、峠越えをしたばかりなんですが、不思議と
    膝は無事です。でも膝をかばいすぎて、ふくらはぎが猛烈に筋肉痛。(苦笑)

    > 私も四国遍路で歩く前には必ず準備運動していました。
    > 今も毎朝、お経を読む前に屈伸運動をしてから木魚を叩いています(笑)。

    準備運動は大切ですよね〜。でも私の場合、膝が曲げられないので
    屈伸運動が出来ない。当然、正座も出来ないんです。

    >仕事していて腰が痛いなぁと思うことがあって…、私も歳を感じます(-_-;)。

    お仕事柄、腰は大変そうですよね。でも写真を見る限りではまだまだお若い!

    > あっという間に高尾に来たのですね。本当にお疲れさまです。

    ありがとうございます。そしてあっという間に一山越えました。
    現在、神奈川県に突入しました。日光街道の時より、自然の中に入る
    スピードが早いですね。これからはヘビやダニにも注意が必要そう。

    > この旅行記を見て初めて知ったのもいくつか出てきましたよ。新撰組関係のことも結構出てきていますが、皇室墓地がこんな所にあったんだとこれには驚きました。

    多摩御陵とは聞いていたので、そっち方面にあるのかな〜くらいは
    知っていたけど、いきなり現れたのでビックリしました。

    > 最後の高尾駅での老舗和菓子屋さんで希望のお菓子が購入できなかったのは残念でしたね。でもなぜ栗のお菓子があるのでしょう(笑)?季節違うのではと思ってしまいました。

    栗は人気があるから1年中あるらしい。でもこのお店、なぜか次回の
    街道歩きでリベンジ出来る事になりました♪ それは旅行記で・・・

    > 先日言った差し入れの件ですが、月末に仕事の予定が決まるのでそれまで予定が立たないので、ちょ〜っとお待ち下さい(>人<;)。

    私達の方も、友人の休みに合わせて平日歩いている事が多いので・・・
    お気持ちだけでも十分ですよ〜。頭にアイスを思い浮かべます。(笑)

                                  みかり
  • へびおさん 2014/04/20 07:25:49
    お疲れ様です〜
    みかりさん
    こんにちわ

    今回の旅はかなりキツそうでしたね。
    日野の大坂、懐かしいです。
    私も大学に行くのにあのダラダラ坂を越えなければ行けなかったので(笑)。

    八王子の方は結構古い街並みが残っているんですね。
    蔵とか、趣のある塀の家とか。
    ああいう場所を歩くのって楽しいですよね。
    でも八王子にも空襲があったなって知りませんでした。
    しかもその跡が橋に残っていたんですか?
    すごいですね。
    戦争の悲惨さを若い世代に語り継ぐ上では是非これからも残して欲しいです。

    一里塚って結構ちゃんと残っているものなんですね。
    ああいう石碑も歩いていると見つけて嬉しいんですよねー

    高尾駅そばの和菓子屋さんでは予定していたものが買えなくて残念・・・
    私も最近呪われているんじゃないかと思うくらい、旅先の地元グルメが食べられていないので悔しさに共感させていただきました!

    とにもかくにも、長旅お疲れさまでした〜


    ・・・へびお・・・

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/20 12:15:08
    RE: お疲れ様です〜
    へびおさん、こんにちは!

    > 今回の旅はかなりキツそうでしたね。

    距離が長くて、けっこう歩いたので大変でした〜。
    でも、本日はこの次の旅が終わったばかりで・・・両足猛烈に筋肉痛。(笑)
    ・・・前回はまだまだ楽だったんだ〜と思えるくらい大変でした。

    > 日野の大坂、懐かしいです。
    > 私も大学に行くのにあのダラダラ坂を越えなければ行けなかったので(笑)。

    そうだったんですか。わぁ〜大変。あの坂ダラダラ長いから
    通いでは使いたくないな〜。(笑)

    > 八王子の方は結構古い街並みが残っているんですね。
    > 蔵とか、趣のある塀の家とか。
    > ああいう場所を歩くのって楽しいですよね。

    ショッピングスポットとしては、立川とかの方が立ち寄りたいけど・・・
    八王子のあの雰囲気は、ずっと残って欲しいですよね。楽しいし♪

    > でも八王子にも空襲があったなって知りませんでした。
    > しかもその跡が橋に残っていたんですか?

    東京空襲とかは授業で習っても、地域ピンポイントは習わないからね。
    橋の上辺りに落とされて、でも沢山の命も救われたようですよ。

    > 一里塚って結構ちゃんと残っているものなんですね。
    > ああいう石碑も歩いていると見つけて嬉しいんですよねー

    あの石は「一里塚跡」なんですが・・・やっぱり嬉しいですよね。
    本物の一里塚は、塚(小山)になっていて木が生えているんですが
    江戸から離れて行くと、残されている場所もあるんですヨ♪

    > 高尾駅そばの和菓子屋さんでは予定していたものが買えなくて残念・・・
    > 私も最近呪われているんじゃないかと思うくらい、旅先の地元グルメが食べられていないので悔しさに共感させていただきました!

    行田のゼリーフライとかね。(苦笑) 私の方は次回、まさかのリベンジが
    果たせましたよ〜。出発前に優雅な和菓子タイムを楽しみました☆彡

    > とにもかくにも、長旅お疲れさまでした〜

    ありがとうございます〜。次はけっこう壮絶になったので
    良かったらまた遊びに来て下さいね〜。

                                  みかり
  • こあひるさん 2014/04/16 18:16:51
    夕暮れの街道
    みかりさん、こんばんは。

    途中で、入って見たいお店に出会っても、いちいち入っていたんじゃ時間が足りなくなるし、一度ランチを食べちゃうとそうそうすぐに食べられないですものね〜。とうふ料理店は、私も惜しい!と思いました。

    武蔵陵墓地は、こんな辺りにあったのですねぇ・・。場所のことまであんまり考えたことがなかった・・・。

    高尾までの旧道の雰囲気は、昔街道だった風情の名残りが何となくあっていいですね。夕暮れの色彩が郷愁を誘うような感じです。

    和菓子店、ほんとに季節のものを使って作っているのですね。冷凍などしないで・・・。目的のものが買えなくて残念でした。きっと素朴においしいんでしょうけど、おそらくお芋の味そのものって感じなんでしょうね。

    ついに高尾まで来たのですね〜。でもまだ先は長いか・・・。

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/17 01:52:16
    RE: 夕暮れの街道
    こあひるさん、こんばんは!

    いつも見ていただき、ありがとうございます♪

    > 途中で、入って見たいお店に出会っても、いちいち入っていたんじゃ時間が足りなくなるし、一度ランチを食べちゃうとそうそうすぐに食べられないですものね〜。とうふ料理店は、私も惜しい!と思いました。

    そうなんですよね〜。最近は前もってお店を調べるようには
    しているんですが・・・。とうふ屋うかいは、ちょっぴりお高いので
    歩き旅の途中で、ふらりと立ち寄るには勿体ないかも。(笑)
    あのお店に入ったら、絶対にその後歩きたくなくなります・・・

    > 武蔵陵墓地は、こんな辺りにあったのですねぇ・・。場所のことまであんまり考えたことがなかった・・・。

    私もいきなり出てくるとは思わなかったので、ビックリでした。
    思わず「多摩丘陵がある〜」とデッカイ声で自慢げに皇室墓地なんだと
    友人に説明したんですけど、多摩御陵の間違いでした。(笑)

    > 高尾までの旧道の雰囲気は、昔街道だった風情の名残りが何となくあっていいですね。夕暮れの色彩が郷愁を誘うような感じです。

    少し町中から外れたからこそ感じられる、風情ですよね。

    > 和菓子店、ほんとに季節のものを使って作っているのですね。冷凍などしないで・・・。目的のものが買えなくて残念でした。きっと素朴においしいんでしょうけど、おそらくお芋の味そのものって感じなんでしょうね。

    町に1つはある、地元で人気の素朴な和菓子屋さんと言う感じなんで
    20個とか作って、売り切れたら終わりと言う感じなんでしょうね。
    芋ようかんは、生クリーム入りなのがかなり気になりました。
    普通のタイプなら、私は浅草の舟和が大好きなので♪

    > ついに高尾まで来たのですね〜。でもまだ先は長いか・・・。

    高尾までやっと到達したのに、甲府はまだまだ遠いいですね〜。

                                  みかり
  • ateruiさん 2014/04/16 17:38:37
    みかりさん おつかれさんま
    笑いながら見させていただきました 失礼!
    面白いですね!!!

    日野の一里塚はまだあるんですよんん!
    甲州街道沿いによん
    旧甲州街道は狭いんで道を広げるときに対であった一里塚の一つを解体しちゃったんですわい 復元すればいいのに日野市も何やってるんだかねぇ!
    中央高速道路と多摩都市モノレールの交差するあたりにあるんですわい!
    その辺が旧甲州街道なんですわい! 
    このあたりは旧甲州街道といっても幾つかあるんですわい
    多摩川と浅川の氾濫があったのが理由です!

    日野の駅舎は国鉄時代の原宿駅の駅舎を移築したと聞いてます

    日野自動車の敷地には幾つか古墳もあるんですが殆どの方に知られてないです 見学は出来ないそうです

    日野の蕎麦は美味しいんですが 
    量がとれないのでお店も少なかったようですよ! 
    日野本陣に昔入ってた蕎麦屋さんは 
    日野館 と言って 市役所の方で営業してるんですよん!

    しかし追分の道標よく気がついてくれました 
    心配してたんですよん
    私 個人的にあの道標が好きなものでしてね!

    ヤオコーのショッピング街は便利です 
    雪隠 買い物 休憩 100円ショップ 
    特にヤオコーでは無料休憩所があって
    お茶が無料で飲めるんですよ

    高尾の旧甲州街道あのあたりの黒塀は見事ですね 
    二昔前まではもっと黒塀があって舗装もされてなくて昔の雰囲気はあったんですよん
    しかし西八王子駅から高尾駅は距離があるんですわい!
    以前はもう一駅間にあったんですわい 
    皇室専用の駅がね!
    民間に払い下げしてくれればよかったんですがね!

    甲州街道の追分過ぎて西八王子駅過ぎて 長春寺でしたっけ?
    あの本堂前の白い敷石があるんですが
     戦前に 今の高尾山口駅前あたりから
    八王子駅前まで敷かれてた 
    武蔵中央電気軌道 と言うチンチン電車のものだったんですよん 

    多摩御陵の道標もよくぞとりあげてくれました!!!
    あの字は 先代社長のもので 
    私の大好きな字体の一つなんです!
    高尾駅 の文字も 先代社長のものなんですわい 
    感謝感謝!!

    伊勢屋の団子は惜しいことしましたなぁ!
    私も昔から行ってますよん もう50年になるかなぁ!
    お茶が無料で飲めるので団子買ってそこで食べる人も多いんですよん!
    二階がモロ昭和のきっちゃてんです!!!

    高尾駅前の交差点は 
    東京オリンピックで
    自転車競技で使用された場所なんですよん!

    少し前まで高尾駅で駅弁売りがあったんですが コンビにが出来たりしてなくなりました 月台(ホーム)でも売り子が専門のお盆に入れて 売り歩いてたんですよん!でも考えてみたらもう18年くらい前になるんかなぁ?

    弁当作ってたお店は北口に
    玉川亭 って言って三階建てで
    一階だけで今食堂してますわい

    万盛堂の先すぐの 有喜堂 でも美味しいお菓子あるんですよん!
    でも六時過ぎだと確かにもうないかもなぁ!!

    今度は 高尾駅からの歩きですね?!!
    するさしの豆腐屋さん前を通ると思いますが
    そのお店の 
    おからドーナッツ
    が有名ですよん 
    がんばってくんさいね!!

    enn8801 

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/17 01:41:54
    RE: みかりさん おつかれさんま
    enn8801さん、こんばんは! 

    > 笑いながら見させていただきました 失礼!

    笑って、気軽に見ていただけると嬉しいです♪

    > 日野の一里塚はまだあるんですよんん!
    > 中央高速道路と多摩都市モノレールの交差するあたりにあるんですわい!
    > その辺が旧甲州街道なんですわい! 

    どのあたりだろう・・・と思いながら、地図を見たのですが日野って
    大きいですね。私が歩いていたより、もう少し下側ですね。

    > このあたりは旧甲州街道といっても幾つかあるんですわい
    > 多摩川と浅川の氾濫があったのが理由です!

    そうなんですか・・・。私の街道地図だと1本の道しか紹介されて
    いないのですが、周辺を色々と周ると楽しそうですね!

    > 日野の駅舎は国鉄時代の原宿駅の駅舎を移築したと聞いてます

    へぇ・・・。思えば、駅舎もじっくり見ていなかったです。
    >
    > 日野自動車の敷地には幾つか古墳もあるんですが殆どの方に知られてないです 見学は出来ないそうです

    日野自動車の敷地はかなり広いですよね。古墳だけでも見学が
    出来るようにすれば良いのにと思います。

    > 日野の蕎麦は美味しいんですが 
    > 量がとれないのでお店も少なかったようですよ! 
    > 日野本陣に昔入ってた蕎麦屋さんは 
    > 日野館 と言って 市役所の方で営業してるんですよん!

    私も多摩地域在住ですが・・我が家の方は「うどん」が有名です。
    こちらはお蕎麦なんですね。機会があれば是非食べてみたいです。

    > しかし追分の道標よく気がついてくれました 
    > 心配してたんですよん
    > 私 個人的にあの道標が好きなものでしてね!

    歴史を感じますよね。地図にも載っていたので、チェックはしていましたが
    反対側から見ても、すぐにわかりました。

    > 高尾の旧甲州街道あのあたりの黒塀は見事ですね 
    > 二昔前まではもっと黒塀があって舗装もされてなくて昔の雰囲気はあったんですよん

    今でも十分に風情があると思いましたが・・・道路は綺麗でしたものね。
    舗装されていない、旧道も楽しみたかったです。

    > しかし西八王子駅から高尾駅は距離があるんですわい!
    > 以前はもう一駅間にあったんですわい 
    > 皇室専用の駅がね!

    思いのほか、長かったです。(苦笑) 確かに一駅あっても良いかも・・・
    皇室専用の駅と言う事は、多摩御陵に参拝に行く際の為ですよね?

    > 多摩御陵の道標もよくぞとりあげてくれました!!!
    > あの字は 先代社長のもので 
    > 私の大好きな字体の一つなんです!
    > 高尾駅 の文字も 先代社長のものなんですわい 

    味があって力強くて素敵な字体ですよね。私は御朱印を集めていますが
    あのような達筆の文字は、憧れてしまいます。

    > 伊勢屋の団子は惜しいことしましたなぁ!
    > 私も昔から行ってますよん もう50年になるかなぁ!

    追分辺りから、買えば良かったとず〜と後悔をしました。
    あの辺りを自転車で周れるなら・・・今度こそ、購入してみたいです。

    > お茶が無料で飲めるので団子買ってそこで食べる人も多いんですよん!
    > 二階がモロ昭和のきっちゃてんです!!!

    あの日、お店はかなり混雑していました。レトロな喫茶店ありましたよね。
    休憩がしたかったんですが、行列が出来ていましたよ。

    > 少し前まで高尾駅で駅弁売りがあったんですが コンビにが出来たりしてなくなりました 月台(ホーム)でも売り子が専門のお盆に入れて 売り歩いてたんですよん!でも考えてみたらもう18年くらい前になるんかなぁ?

    調べたら、高尾駅は駅弁はもう販売していないそうですね。
    高尾こそ、周りに山もあるんだから、販売すれば良いのに・・・って思います。

    > 万盛堂の先すぐの 有喜堂 でも美味しいお菓子あるんですよん!

    では次回出発前に立ち寄ってみたいな・・・。でもお店開いていないかも。
    地元で人気がある和菓子店は、やっぱり良いですね。

    > 今度は 高尾駅からの歩きですね?!!
    > するさしの豆腐屋さん前を通ると思いますが
    > そのお店の 
    > おからドーナッツ
    > が有名ですよん

    他ブログでお店が紹介されていたのは見ました。あの辺りは
    ここしかお店も無さそうだから、おやつにドーナツ買うのも良いですね!
     
    > がんばってくんさいね!!

    ありがとうございます。次回も見所が多い道だと思いますので
    楽しんで、のんびり歩きたいと思います。

    &日野周辺の事を色々と教えていただき、大変勉強になりました。
    高幡不動にも行った事が無いし、改めて訪れたい場所になりました。

                                  みかり
  • 白い華さん 2014/04/16 11:56:59
    多摩地区!を 歩いているのですね。
    こんにちは。

    真冬を 超えて、 真夏・・・に なる! 前。。。
    季節の 良い!時期・・・に、 「距離を 伸ばしたい! 甲州街道 歩き 旅」。。。
    今回も、 日野本陣。 歴史ある! 寺社仏閣など・・・を 楽しみながら、 「八王子」に 入った。のですね〜。

    先日、 八王子方面・・・に 行き、 「昭和 40年代!を 感じる、 アーケードの ある 商店街」を 拝見。
    そんな・・・ レトロ!ぽさ。が 旅人の 私!には、 嬉しい〜。のですが、 商売を やっている・・・八王子の 商人!には、 「寂しさ。 うらびれ・・・感」が あり、 大変そう!に 見えました。

    と 云う・・・のも、
    「立川」が もう〜 多摩地区・・・の 商業地区!を 圧倒してて、 遠く・・・ 山梨県内からも、 「ショッピングは 立川へ・・・」の 若者!も 多いンだとか〜?
    最近では、 「IKEA 立川」が 駅近く・・・に 誕生し、 マスマス、 厳しい〜! 八王子。と お聞き!します。 (汗)

    経営者の 高齢化。 後継き!が 居ない・・・など、 シャッター通り!も しょうがない。って なりますよね〜。

    その 時・・・。 街道沿い!の 「日野本陣」の 前・・・を 通過してた。ので、
    今回、 「日野本陣」の 良さ。を いろいろ 拝見できて・・・、嬉しかったデス。
    本陣 近く・・・の 家々も、 歴史と 風格!を 備えた 家屋。が 多くて、 「日野・・・の 歴史散策!も 面白いだろうなぁ〜」と 語り合った・・・ 老夫婦。
    いつか、 行くコト!が あれば、 『 高幡不動尊 』 と 併せて、 行ってみたい!と 思っています。

    旅・・・は、 いよいよ、「高尾」に 行きましたか〜。
    もう〜、 山・・・ですよね〜。
    坂道が 続く、 お山・・・の 街道歩き。 
    どうぞ、 無理・・・を せず、すすんでくださいね。 

         これからも よろしくお願いします。

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/17 01:19:27
    RE: 多摩地区!を 歩いているのですね。
    白い華さん、こんばんは!

    > 今回も、 日野本陣。 歴史ある! 寺社仏閣など・・・を 楽しみながら、 「八王子」に 入った。のですね〜。

    前回辺りから、自分が住む多摩地域に入り・・・少しは土地勘がある場所も
    あるので、色々と発見しながら歩いています♪
    >
    > 先日、 八王子方面・・・に 行き、 「昭和 40年代!を 感じる、 アーケードの ある 商店街」を 拝見。

    私が子供の頃は、もう少し風情があったと言うか・・・さらに古い感じが
    漂うアーケードの商店街だった気がします。

    > 「立川」が もう〜 多摩地区・・・の 商業地区!を 圧倒してて、 遠く・・・ 山梨県内からも、 「ショッピングは 立川へ・・・」の 若者!も 多いンだとか〜?

    確かに、あの辺りなら断然立川ですね!昔は・・・八王子も立川もそれほど
    大差が無かった気がするのですが、ここ10年くらいの間の再開発で
    立川の駅は、どんどん賑やかになって、お店も増えました。

    > 最近では、 「IKEA 立川」が 駅近く・・・に 誕生し、 マスマス、 厳しい〜! 八王子。と お聞き!します。 (汗)

    イケアが出来たんですよね♪ 確かに八王子は厳しいかも。
    でも八王子も何も無かった出口側が、再開発で大きく生まれ変わりました。

    > 経営者の 高齢化。 後継き!が 居ない・・・など、 シャッター通り!も しょうがない。って なりますよね〜。

    商店街のお店は・・・もう少し工夫が無いと、続けるのも難しいですよね。

    > その 時・・・。 街道沿い!の 「日野本陣」の 前・・・を 通過してた。ので、
    > 今回、 「日野本陣」の 良さ。を いろいろ 拝見できて・・・、嬉しかったデス。

    あの辺りも通られたんですね!日野の町は素朴だけど、歴史はたくさん
    詰まったところです。日野本陣の建物もとっても素敵でした。

    > いつか、 行くコト!が あれば、 『 高幡不動尊 』 と 併せて、 行ってみたい!と 思っています。

    私も高幡不動は行った事が無いのですが・・・是非セットにして
    のんびり周られると、楽しいと思います。桜と紅葉がかなり綺麗らしいので
    そんな時期に・・・。また青梅辺りは素敵な食事処も沢山あるので!!

    > 坂道が 続く、 お山・・・の 街道歩き。 
    > どうぞ、 無理・・・を せず、すすんでくださいね。 

    ありがとうございます。今後・・・甲府までは、山と坂が続きそうです。
    無理せず、楽しんで、のんびりペースで進みたいと思います。

                                  みかり
  • *ちょこ*さん 2014/04/16 09:30:15
    おつかれさまでした(^-^)v
    坂道はガクンと足にきますね〜。よく15キロも…。35000歩って!がんばりましたねぇ。

    黒い壁と水路があるようなところが東京にもあるんですね。風情があると街道歩いてる感が出て頑張れますね☆

    東海道には松並木がところどころ残っていたりしますが、甲州街道は松並木はないのかな?もう少し都会じゃなくなると出てくるのかな?

    最後のお菓子やさんは残念ですね。いもようかんすごく美味しそうなのに〜(*´ω`*)

    次回峠越えですかー。
    無理せずにひざを大事にして歩いてくださいねー(*^^*)

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/17 01:00:17
    RE: おつかれさまでした(^-^)v
    *ちょこ*さん、こんばんは!

    いつも応援ありがとうございます。

    > 坂道はガクンと足にきますね〜。よく15キロも…。35000歩って!がんばりましたねぇ。

    坂道は足にもくるけど、精神的にもきますよね〜。(笑)

    > 黒い壁と水路があるようなところが東京にもあるんですね。風情があると街道歩いてる感が出て頑張れますね☆

    短い区間でしたが、少し残っていました。西側はこんな風景が多いけど
    東側って、むかし町的な所はすごく少ないんですよ。

    > 東海道には松並木がところどころ残っていたりしますが、甲州街道は松並木はないのかな?もう少し都会じゃなくなると出てくるのかな?

    三保の松原とかいい所ありますよね〜。甲州街道はどうなんだろう?
    私が見たブログでは、出て来なかったような・・・。
    日光街道は素敵な松並木がありましたよ!甲州街道は、今後は八ヶ岳と
    アルプスの爽やかな山の景色が出てくると思います♪

    > 最後のお菓子やさんは残念ですね。いもようかんすごく美味しそうなのに〜(*´ω`*)

    生クリーム入りの芋ようかんなんて、絶対に女性は好きですよね〜。

    > 次回峠越えですかー。
    > 無理せずにひざを大事にして歩いてくださいねー(*^^*)

    ありがとうございます。下り坂のコツを教えてもらったので
    頑張って、歩いてみたいと思います♪

                                 みかり
  • nekonekoやんさん 2014/04/16 08:04:33
    予定完遂!おめでとう
    みかりさん、こんちには。
    無事、高尾駅到着、おつかれさまでした。

    ところどころつかみ所満載。
    まずは名古屋人としてはナポリタンという言葉に弱くって、喫茶店の定番ですね。(名古屋は鉄板ナポリタン、家でも鉄板じゃなくても卵をひいちゃいます)
    ケチャップと具の量がぴったりで、美味しそうですね〜

    「伊勢屋本店」のみたらし団子、50円は本当に激安です。
    あんドーナツも良心的なお値段で、人気があるのも頷けます。
    「萬盛堂」の芋羊羹は残念でした…やはり季節物ってまだあるのですね。
    私もあるお店の名物マロングラッセ、季節が違うのでないですと断られた経験が…
    生クリームの入った芋羊羹、どんなものか食べてみたいですね。

    八王子駅からの貨物路線を使う「むさしの号」には、プチ乗り物ファンとしては興味津々です。
    そんな便利な路線があるのですね。いろいろ考えつくなぁ〜と感心しきりです。

    nekonekoやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/17 00:52:44
    RE: 予定完遂!おめでとう
    nekonekoやんさん、こんばんは!

    いつも応援していただき、ありがとうございます。

    > まずは名古屋人としてはナポリタンという言葉に弱くって、喫茶店の定番ですね。(名古屋は鉄板ナポリタン、家でも鉄板じゃなくても卵をひいちゃいます)

    私は名古屋の喫茶店にモーニングから興味津々なんですよ。(笑)
    いつかは、名古屋グルメ満喫旅がしてみたいです〜。
    鉄板ナポリタン・・・卵をひくんですか?間違いなく美味しいはず!!

    > 「伊勢屋本店」のみたらし団子、50円は本当に激安です。

    ですよね。今時、このお値段は珍しい。しかもけっこう大ぶりです。

    > 生クリームの入った芋羊羹、どんなものか食べてみたいですね。

    洋風の芋ようかん・・・モンブランより、スイートポテトみたいな
    感じになるでしょうね〜。ホント食べてみたかった。

    > 八王子駅からの貨物路線を使う「むさしの号」には、プチ乗り物ファンとしては興味津々です。
    > そんな便利な路線があるのですね。いろいろ考えつくなぁ〜と感心しきりです。

    あの辺り・・・と言うか、武蔵野線は元々は貨物路線だったので
    貨物のトンネルを使うと、鎌倉まで行けたりするんですよ。
    休日とかに、そんな便利な電車も出るんですが・・・なにせ貨物路線だから
    大半がトンネルで、めちゃくちゃつまらないんです。(笑)

                                  みかり
  • G☆travelerさん 2014/04/16 04:28:18
    私の仕事エリアに近づいてきましたね(笑)
    みかりさん、おはようございます!

    五街道ウォーク甲州街道編も、いよいよ最初の難関にさしかかりましたね。実は昨日も、そしてその数日前も大垂水峠を通行してました。もちろん峠越えの手段は車ですけどね(笑)。中央高速の小仏トンネル下り線を抜けると、そこにはきれいなサクラがまだまだいっぱい咲いてました。山桜とかいろいろ。

    あと昨日は火事があったんです。相模湖東インターを下りて東京方面に少し戻った所の割烹旅館五本松周辺です。旅館そのものが被災したのかどうかは分かりませんが、山からはもうもうと煙が立ち何十台もの消防車が現場に向かってました。死傷者が出ていなければいいのですが。

    ところで五街道ウォークだとR20(大垂水峠)で峠越えをしないのでしょうか? みかりさんのコメントには小仏を越えるとなってましたので気になってしまいました。

    いずれにしても無理なさらず、楽しんで峠越えをしてください。次の旅行記も楽しみにしています。

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/17 00:44:35
    RE: 私の仕事エリアに近づいてきましたね(笑)
    G☆travelerさん、こんばんは!

    お仕事エリアって、あの辺りなんですか?てっきり下町かと・・・
    お仕事中、それらしい人見かけたら、手でも振って下さい〜。
    平日、歩いている事が多いから。顔を見れば私が気がつくかな?(笑)

    > 五街道ウォーク甲州街道編も、いよいよ最初の難関にさしかかりましたね。実は昨日も、そしてその数日前も大垂水峠を通行してました。もちろん峠越えの手段は車ですけどね(笑)。中央高速の小仏トンネル下り線を抜けると、そこにはきれいなサクラがまだまだいっぱい咲いてました。山桜とかいろいろ。

    お天気が微妙なので・・・歩けるかわからないのですが、予定では
    今週の金曜日が峠越え予定。山桜とか見れれば良いんですけどね♪

    > あと昨日は火事があったんです。相模湖東インターを下りて東京方面に少し戻った所の割烹旅館五本松周辺です。旅館そのものが被災したのかどうかは分かりませんが、山からはもうもうと煙が立ち何十台もの消防車が現場に向かってました。死傷者が出ていなければいいのですが。

    ホントに被害が建物だけだと良いですね。私達も中央道に沿って
    歩くんですが・・・火事とかの痕跡があるのは、ちょっぴり怖いですね。

    > ところで五街道ウォークだとR20(大垂水峠)で峠越えをしないのでしょうか? みかりさんのコメントには小仏を越えるとなってましたので気になってしまいました。

    別の方にも大垂水峠・・・とコメントをいただいたのですが、私たちは
    甲州街道でも「旧道」を歩くので、20号は通らず上から相模湖に
    周る感じになるんです。小仏峠→美女谷温泉→小原→相模湖と言う感じ。

    恐らく車通りも少なく、大半が坂道&山道なんでしょうね。
    峠はたいした事が無いと言っても・・・それは歩ける人の話。
    私にとっては富士山みたいなもんです。(笑)

    > いずれにしても無理なさらず、楽しんで峠越えをしてください。次の旅行記も楽しみにしています。

    ありがとうございます♪ でも・・・雨の中を歩く事になったら、その地点で
    十分に無理する事になりますよね。今週歩くのか?歩かないのか・・・。

                                 みかり
  • aoitomoさん 2014/04/16 02:41:17
    マイペースで頑張ってね〜
    みかりさん

    私も歴史は苦手でしたよ。
    歴史上の人物は本当に苦手です。漢字も書けないしね〜
    ですから、みかりさんに歴史に触れる旅をどんどんしてもらいたいですね〜

    『日野ニトロ』
    私は日野自動車のCMは記憶にないですが、多分見たら見たことに気付くんでしょうけど。
    「日野ニトロ」は超速そうです。(笑)

    『旧家門 土方家』
    何なんでしょうね。私も調べたけど答え出てきませんでした。

    『高倉町珈琲』
    歩いて暑いときには、アイスウィンナーコーヒーは極楽でしょうね。
    絵的にはリコッタパンケーキも出てきてほしかったですが、
    食べすぎても、歩くのに支障をきたしますからね。

    『大和田橋焼夷弾跡』
    解説してくれるプレートがあるのがすばらしい。
    他にも色々解説のある金属プレートかあったりして、こういうのはあると歩いていて嬉しいものですね。

    『史蹟一里塚跡』
    大きな立派な石碑自体に"史蹟"と書かれると違和感ありあり。
    この比較的新しいと思われる石碑立っていた場所が一里塚跡ということなのか?
    私も、不思議です。(笑)

    『伊勢屋本店』
    安さは良心的で好きです。
    でも、みたらし団子を買ったら『あんドーナツ』を買えば良かったかも・・
    となったらちょっと・・
    いつか、みたらしも検証してください。(笑)

    『時代から取り残されたみたいなお店』
    ここ覗きたいですね〜
    タバコ屋もあるし最高、自販機はいらないですね。
    それでいて、しっかりした造りにも見えます。

    『追分道標』
    こういうのはいいですね。
    ここにも、プレートの解説があってすばらしい。


    『石地蔵』
    「石地蔵」はこちらです。ちらっと角に見えます。
    http://goo.gl/maps/5dFG7
    間違ってたら申し訳ない。

    『萬盛堂』
    だいたい有名な手作り菓子店は閉め際は商品が無いことが確かに多いですが、
    季節物もあったのですね。
    やはり「伊勢屋本店」の「みたらし団子」が気になりますね。

    お疲れさまでした。

    今月24日に家族で埼玉に行き25日26日に長瀞観光をします。
    羊山公園の芝桜の丘の撮影に行きます。
    天気がよければいいのですがね〜

    それでは〜

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/17 00:23:49
    RE: マイペースで頑張ってね〜
    aoitomoさん、こんばんは!

    > 歴史上の人物は本当に苦手です。漢字も書けないしね〜
    > ですから、みかりさんに歴史に触れる旅をどんどんしてもらいたいですね〜

    私も漢字もダメです。街道歩きを続けると、今後も嫌でも歴史に
    バンバン触れて行く事になりそうですネ。

    > 『旧家門 土方家』
    > 何なんでしょうね。私も調べたけど答え出てきませんでした。

    ただの「旧家」なんだと思います。土方歳三の出身はもう少し手前なので。

    > 歩いて暑いときには、アイスウィンナーコーヒーは極楽でしょうね。
    > 絵的にはリコッタパンケーキも出てきてほしかったですが、
    > 食べすぎても、歩くのに支障をきたしますからね。

    アイスコーヒーとか、歩いている時は最高に美味しいんですよ〜。
    私はミルクはそこそこ入れて、甘くなくちゃダメなんですけど・・・。
    リコッタパンケーキは、実は有名店で食べて、私も友人もあまり
    得意じゃ無くて。でも見る分には美味しそうだと思うんだけど・・・。

    > 大きな立派な石碑自体に"史蹟"と書かれると違和感ありあり。
    > この比較的新しいと思われる石碑立っていた場所が一里塚跡ということなのか?

    本物の一里塚は向かい合う感じであるし、木が生えてたりするので・・・
    多分近くにあったんでしょうね。

    > 『伊勢屋本店』
    > 安さは良心的で好きです。
    > いつか、みたらしも検証してください。(笑)

    2階はかなり昭和な喫茶店って感じだったんですが・・・そこも安い!
    けっこう年配の方が、列をなしていました。みたらしはいつか食べたい♪

    > 『時代から取り残されたみたいなお店』
    > ここ覗きたいですね〜

    どこまで古いのかが微妙なんだけど・・・昭和初期だとしても、かなりの
    年数がたつので、歴史ありますよね。ホント覗いてみたいです。

    > 『追分道標』
    > こういうのはいいですね。
    > ここにも、プレートの解説があってすばらしい。

    ここは本物ですね。字体や石を見れば、昔からあるのがわかります。
    ・・・いつの間にか、わかるようになっちゃいました。(笑)

    > 『石地蔵』
    > 「石地蔵」はこちらです。ちらっと角に見えます。
    > http://goo.gl/maps/5dFG7
    > 間違ってたら申し訳ない。

    私の地図は細かい道に関しては、大雑把な部分もあるので・・・
    きっと脇道を少し進んだ先にあったんですね。
    だって、写真の道は歩いていないから。これは見たかった〜。

    > お疲れさまでした。

    いつも応援していただき、ありがとうございます♪

    > 今月24日に家族で埼玉に行き25日26日に長瀞観光をします。
    > 羊山公園の芝桜の丘の撮影に行きます。
    > 天気がよければいいのですがね〜

    お帰りなさい〜!! 長瀞は泊まりで行くんですか?
    我が家の庭の芝桜も綺麗に咲いているので、その頃は綺麗なのでは?

    羊山公園の芝桜は、現在咲きはじめみたいですね。お天気が良ければ
    どんどん花開くから、綺麗な芝桜が楽しめると良いですね〜。

    見頃の時期はけっこう混雑するので・・・開園後から1時間が人が少なく
    綺麗な写真が撮れると思いますよ。&長瀞に行くなら、阿左美冷蔵さんの
    「天然カキ氷」がめちゃくちゃ有名で、美味しいと思います♪

    時期的には、カキ氷は少し早いんですけど・・・恐らく大行列です。
    長瀞なら宝登山の参道沿いにお店があるし、本店はお隣の駅にあります!

    羊山公園なら、西武秩父駅も近いですが・・・仲見世通りにある(改札口より)
    テイクアウトのジェラートのお店「SETARIA(セタリア)」
    こちらは、地産のフルーツや日本酒・メープルを使った飲物やジェラートが
    楽しめるんですが、ジェラート美味しかったですよ。
    日本酒のジェラートも、とってもミルクっぽくて美味でした♪

    良かったら、お試しして下さいね♪

                                   みかり

  • 銭形幸一さん 2014/04/15 22:25:52
    あまり無理をなさらないように…
    こんばんは。
    八王子、思えば遠くへ来たもんだ…って感じがしますね。
    途中のコメント読んでいてマラソン走っているような錯覚に陥りました。
    現役で走っていた時には35?過ぎてからペースがガクンと落ち、1?が長い長い。
    ちなみに去年はフルマラソン、20?過ぎでリタイヤしてしまいました(汗)。

    次回は14?ちょっと。地図見ると大垂水峠越えてからヘアピンの連続で下りきつそうですね。
    下りを歩く時には足を逆「ハ」の時にして(ずばり、がに股です)着地させると力が分散されて脚への負担が分散され、膝にかかる力も緩和されます。
    よかったらお試しください。

    今回の街道ウォークの最初の難関になるかと思いますが無理のない範囲で頑張ってください。

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/16 00:49:46
    RE: あまり無理をなさらないように…
    銭形幸一さん、こんばんは!

    いつも応援ありがとうございます♪

    > 八王子、思えば遠くへ来たもんだ…って感じがしますね。

    我が家からだと、八王子はそこそこ近場な感じがするんですが
    さすがに高尾まで行くと、頑張ったな〜と言う気分がします。

    > 現役で走っていた時には35?過ぎてからペースがガクンと落ち、1?が長い長い。

    マラソンって35キロ過ぎてからが勝負とか言いますよね。
    マラソン・駅伝とか結構好きで、テレビで良く見ています。

    > ちなみに去年はフルマラソン、20?過ぎでリタイヤしてしまいました(汗)。

    今でもフルマラソン走るんですか? 20キロも走れるのは尊敬。
    私たちなんて、20キロなんて歩くのも辛いのに。

    > 次回は14?ちょっと。地図見ると大垂水峠越えてからヘアピンの連続で下りきつそうですね。

    私たちは「旧甲州街道」を歩くので、20号(甲州街道)は時々しか
    歩かないんですよ。だから大垂水峠の方は歩かずに、中央道に沿って
    小仏峠を越えて美女谷温泉→小原→相模湖と入る予定です。
    距離は・・・10キロちょっとでしょうか。低い峠だけど私にはツライ。(苦笑)

    その後も上野原→野田尻と進んで、最大難所は「笹子峠越え」に
    なるんです。甲斐大和まで山道を数時間歩く事になるのかも・・・
    最悪、歩けなければトンネルを使ってショートカットしかないですね。(笑)

    > 下りを歩く時には足を逆「ハ」の時にして(ずばり、がに股です)着地させると力が分散されて脚への負担が分散され、膝にかかる力も緩和されます。
    > よかったらお試しください。

    これは絶対にメモして実践します!友人にも教えなくては・・・。
    下りってすごく足に力が入って、内またになりやすいから・・・
    なんだかものすごい下り方になりそうですが、がに股歩きしてみます♪

    > 今回の街道ウォークの最初の難関になるかと思いますが無理のない範囲で頑張ってください。

    ありがとうございます。予定していた日が雨予報に変わってしまったので
    歩くか先伸ばしかも含めて、無理なく頑張ろうと思います♪

                                  みかり
  • ポジーさん 2014/04/15 21:27:10
    お疲れ様です
    みかりさん、こんばんは。

    なかなかのペースで街道歩き、進んでますね。日野から高尾とは結構な距離を歩いたようでお疲れ様でした。日野って新撰組のゆかりの地でもあるしたくさん史跡が残っているんですね。私は多摩方面はとんとご縁がないので今度行ってみようかな。

    とうふ屋うかいって八王子にもあることを初めて知りました。うかい亭のイメージはあったんですけどね。でも街道歩き中に寄ったらその後は歩く気がしなくなるかも。

    高尾の和菓子屋さんは残念でしたね。むしろ栗のほうが季節もののような気がしましたが(笑)

    次回はいよいよ本格的な山越えですね。小仏峠とか通るのかな?大変だと思いますが、次回更新も楽しみに待っていますね。
    うちも中山道あたりで街道歩き始めてみようかな(終わる気がしないけど)。

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/16 00:33:49
    RE: お疲れ様です
    ポジーさん、こんばんは♪

    > なかなかのペースで街道歩き、進んでますね。日野から高尾とは結構な距離を歩いたようでお疲れ様でした。日野って新撰組のゆかりの地でもあるしたくさん史跡が残っているんですね。私は多摩方面はとんとご縁がないので今度行ってみようかな。

    私も日野をじっくり見たのは初めてだったんですが、周りにもゆかりの地が
    沢山あって、なかなか見所が多い場所なんですよ♪
    多摩方面も、青梅とか奥多摩とか・・・お食事処や温泉など素敵な所は
    多いんです。奥多摩の桜もホント〜に綺麗なんですよ!是非ご家族で!

    > とうふ屋うかいって八王子にもあることを初めて知りました。うかい亭のイメージはあったんですけどね。でも街道歩き中に寄ったらその後は歩く気がしなくなるかも。

    うかい亭も有名ですよね。あとは「うかい鳥山」・・・街道歩きで立ち寄ったら
    午後からは絶対に歩きたくなくなりますよね〜。

    > 高尾の和菓子屋さんは残念でしたね。むしろ栗のほうが季節もののような気がしましたが(笑)

    芋ようかんに時期があっただなんて・・・予想外でした。
    もちろん「なんで栗が・・・?」と聞いてしまいました。(笑)
    栗は人気だから1年中置いているらしいですよ。

    > 次回はいよいよ本格的な山越えですね。小仏峠とか通るのかな?大変だと思いますが、次回更新も楽しみに待っていますね。

    次回は小仏峠を越えるんです。70%くらいの行程が、坂道みたい。(苦笑)
    でも数回先には、最大の難所「笹子峠越え」があって・・・そちらは
    数時間山から出られないらしい。トンネルを抜けると数分らしいので
    場合によっては、使ってしまうかもしれませんよね・・・(笑)

    > うちも中山道あたりで街道歩き始めてみようかな(終わる気がしないけど)。

    その前に、甲州街道どうですか? 笹子峠ポーター役で。(笑)
    中山道は五街道の中でも、一番起伏があって景色が美しくて楽しいと
    言われていますよ〜。私も東海道が歩きたくて始めたんですが・・・
    今は一番、中山道が歩いてみたいです。それこそ終わる気がしないけど。笑

                                 みかり
  • norisaさん 2014/04/15 19:55:33
    おお!かなり来ましたね!
    みかりさん

    こんばんわ。

    甲州街道、かなり進みましたね。
    日本橋から40何キロという表示が至る所にあるのですね!?

    これはそれだけ街道をウオーキングする人が多いからなのでしょうか?
    それでなければ??
    道路の標識ではよく見かけますが、歩く人用にもあるとは日本は親切ですね!

    さて、都心を離れるにつれてだんだん街道のイメージが強くなっていきます。
    特に夕暮れの木々のシルエットはまさしく旅情をかもしだします。

    そしてそういう旅情ばかりではなく名物の食べ物にもちょっかいをだす!?(笑&失礼)みかりさんでしたが、空振りもあるのですね。
    季節ものらしからぬのにねーーー?

    今回は御朱印は??

    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/16 00:19:48
    RE: おお!かなり来ましたね!
    norisaさん、こんばんは!

    いつもありがとうございます♪

    > 甲州街道、かなり進みましたね。
    > 日本橋から40何キロという表示が至る所にあるのですね!?

    幹線道路にはある事が多いみたいですね!

    > これはそれだけ街道をウオーキングする人が多いからなのでしょうか?
    > それでなければ??
    > 道路の標識ではよく見かけますが、歩く人用にもあるとは日本は親切ですね!

    歩道に距離表示があったのは、初めてだったんでビックリしました。
    この1ヶ所だけで、あとはドライバーにも歩行者にも見える位置でしたが。

    > さて、都心を離れるにつれてだんだん街道のイメージが強くなっていきます。
    > 特に夕暮れの木々のシルエットはまさしく旅情をかもしだします。

    高尾に入り、グッと街道風情が出て来ましたよね。この先は山・坂・山・坂で
    幹線道路を歩く事が少なくなるので、旅情はバッチリかと。(笑)

    > そしてそういう旅情ばかりではなく名物の食べ物にもちょっかいをだす!?(笑&失礼)みかりさんでしたが、空振りもあるのですね。
    > 季節ものらしからぬのにねーーー?

    今後も食べ物にはガンガンちょっかいを出しますよ〜。(笑)
    次回からは「酒まん」地帯のようなので、紹介しなくちゃ♪

    ・・・でも時には大空振りもハズレもあるんです。「芋ようかん」は
    サツマイモを使うから、秋なんですかね〜。季節外れとは予想外でした!

    > 今回は御朱印は??

    今回は立ち寄っていないお寺や神社が多かったので何とも言えませんが・・・
    簡単に御朱印を貰えるのは、有名な寺社のみで・・・小さい所は行事が
    ある時しか窓口が開かない所も多いし、ピンポンを押してお願いしても
    忙しいとか、いないとか・・・断られる事も多いんです。

    今回は御朱印の窓口があまり見つからなかったので、貰うのを諦めて
    先に進んでしまいました。御朱印帳だけが、重く感じます・・・(苦笑)

                                 みかり
  • カメちゃんさん 2014/04/15 19:30:35
    緊張してしまいます!!
    みかりさん こんばんは〜(^^)

    > とうとう足が限界で、バス停のベンチで小休憩。
    > 本日最後、バス停のベンチで少し休憩して歩こうと思います。

    今回も夕方まで頑張りましたね〜。
    もう、お話をお聞きしているだけでも、緊張してしまいました。

    私は腰痛持ちですけど、頑張ってウォーキングをしています。
    歩いていると腰や足が辛くなってきて、休憩場所まで頑張るのがとても辛いのです。
    3500歩行く中で、2〜3回は休憩するんです(-_-;)
    頑張る内容は違っても、みかりさんさんの「休憩したい」という切実なお気持ちは、
    痛いほど分かるような気がします!!!

    でも、たくさんの史跡や記念物、由緒ある寺社との出会があって、やっぱり歩いてよかったと思います。
    保谷駅近くの創業1860年の酒屋さんは、当時のままの姿を見せてくれて心引かれました。
    ちょっと可愛い「厳島神社」には、ホッとさせられます。
    日野宿本陣は歴史勉強になりましたね。

    それに日野本陣や八坂神社をはじめ、土方家に井上源三郎など新撰組関わる出会いも、街道ウォークならではと思いました。

    > 街道歩き4日目はかなり頑張って歩いたと思う。
    > 街道距離的には15〜16キロだと思うけど、歩数計は約35,000歩でした。
    > 次回はいよいよ峠越え。

    3万5000歩は、スゴイです!!
    本来なら、みんなで祝杯をしたいところ!(^^)!
    ちょっと遠いのが残念です!!

    そして、次回は峠越え!!!!

    もちろん、作戦はしっかり練っておられると思いますけど(^^)
    気温も上がりますし、疲れやすくなると思います。
    ご無理のないようにね!!

    とにかく、応援していますよ〜〜〜〜!!!

    それでは、また・・(^_^)v
    カメちゃん

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/16 00:10:22
    RE: 緊張してしまいます!!
    カメちゃん、こんばんは!

    いつも応援していただき、ありがとうございます♪

    > 今回も夕方まで頑張りましたね〜。
    > もう、お話をお聞きしているだけでも、緊張してしまいました。

    あまり足が達者じゃないから、遅くなってしまいますね。(苦笑)

    > 私は腰痛持ちですけど、頑張ってウォーキングをしています。
    > 歩いていると腰や足が辛くなってきて、休憩場所まで頑張るのがとても辛いのです。

    足に筋肉をつけるのは大切なんですが、あまり無理をなさらないで
    下さいね。私も膝がホントに痛い時はツライんですが・・・最近少しは
    筋肉がついたのか、ちょっぴり楽に。でも街道歩きは鎮痛剤必須です!

    > でも、たくさんの史跡や記念物、由緒ある寺社との出会があって、やっぱり歩いてよかったと思います。

    歩いたからこその発見と感動ってありますよね!

    > 保谷駅近くの創業1860年の酒屋さんは、当時のままの姿を見せてくれて心引かれました。

    素敵ですよね。東京と言うか、関東はむかし町が少ないので
    古い建物は、とっても貴重に感じます!

    > それに日野本陣や八坂神社をはじめ、土方家に井上源三郎など新撰組関わる出会いも、街道ウォークならではと思いました。

    歴史が苦手な為、新撰組の事は意識した事がなかったんですが
    今回の街道旅で、ものすご〜く親近感を覚えました。(笑)

    > 3万5000歩は、スゴイです!!
    > 本来なら、みんなで祝杯をしたいところ!(^^)!
    > ちょっと遠いのが残念です!!

    お気持ちだけいただきます♪ いつか名古屋を通る時は是非!

    > もちろん、作戦はしっかり練っておられると思いますけど(^^)
    > 気温も上がりますし、疲れやすくなると思います。
    > ご無理のないようにね!!

    足の負担の事は少し考えていますが、けっこうノープランです。
    あまり何も考えずに行った方が、現地で覚悟出来そうで。(笑)

    > とにかく、応援していますよ〜〜〜〜!!!

    ありがとうございます。頑張らなくては〜〜!

                                  みかり

みかりさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集