ランカウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのマイレージを使って、マレーシア航空のビジネスクラスで、クアラルンプールへ。<br />クアラルンプールからは、エアアジアで、ランカウイ島。<br />ランカウイ島3泊、クアラルンプール1泊の母娘旅。

マレーシア旅行記 その1 ~ラウンジ編~

2013/09/05 - 2013/09/11

ゆかぽん

ゆかぽんさん

クアラルンプールからは、エアアジアで、ランカウイ島。
ランカウイ島3泊、クアラルンプール1泊の母娘旅。

2.0
2.0
タクシー
マレーシア航空

2013年9月5日、新千歳空港 17:05→ 成田空港 18:40

JALのマイレージを使っての旅ですが、JAL便ビジネスのマイレージ枠がいっぱいだったので、同じワンワールドメンバーのマレーシア航空で行くこととなりました。

JALなら、いつでもチェックン出来るけれど、マレーシア航空は、19時半からのチェックインということで、少し待たされる。
    早めにラウンジに行ってくつろぎたいのに、ちょっと不満。

出国審査も無事に終え、出発前のお楽しみラウンジへ。

まずは、マレーシア航空のラウンジじゃなく、いつものサクララウンジへ。

ワンワールド加盟航空会社のファースト・ビジネスクラス利用の場合は、同じワンワールドメンバーどこの航空会社のラウンジでも使うことができるのです。

ここのラウンジに来るのは、2011年12月のロサンゼルスの旅以来。
    1年と9カ月ぶりじゃないの〜〜ここまで、長かった(笑)

成田のサクララウンジは、最高だと思ってきましたが、この日は、夜遅くの出発便だったので、ラウンジには、夜7時過ぎ入室することに。
    今までの昼とは違って、ラウンジの食べ物がちょっと残念だった。
    夜だから? ご飯ものがメインなの。

お腹がすいていたから、最初から、ビーフカレー。
    このビーフカレーは間違いない!美味しいんだよ。

つまみに、牛丼の具(笑)

つまみに、しゅうまい(笑)

Soup Stock Tokyoのスープ。

夜7時過ぎていたから、いつもやってもらう、15分の無料マッサージは、もう終了していたの・・・残念すぎる。

たいしたつまみになるものがなかったし、大混雑で落ちつかなかったので、JALのラウンジに見切りをつけ、マレーシア航空が使えるラウンジに移動〜〜

成田空港 JALのサクララウンジをあとにして、サテライト棟へ、連絡シャトルでむかいます。
    むかう先は、 カンタス航空のビジネスラウンジ

成田空港には、マレーシア航空のラウンジはないので、カンタス航空のラウンジを使うことになっています。

カンタスのラウンジに来るのが、けっこう楽しみだった〜〜〜〜
    それは・・・・・

オーストラリアのビール‘VB ’と ‘フォースターズ’を呑みたかったんだよ。

オーストラリアに何度か行っては、特にVBを呑みまくってた〜〜いろいろな意味で、想い出のビールなのだ。
    久々、両方飲み比べてみたけど、やっぱり、VBの方が好きだな。

JALのラウンジは、けっこうな混雑してたけど、こっちは、夜9時台のオーストラリア便の人がいなくなったせいか、閑散としていて、静かでよかったわ。

ビールは、 缶ビールだけ?と思いきや・・・・

ちゃんと、プレミアムモルツのサーバもあるよん。

きりりと冷えた日本酒も用意されてます。

さらに、日本酒!!

さらに、さらに、純米大吟醸酒もあるよ〜〜〜〜〜ここは、いったいどこ?(笑)

ちょっとした、おつまみたち。

少ししか置かれていないのだけど、頻繁に補充してくれるの。

エンドウ豆のサラダが、すっごく美味しかったぁ。

フライトの前に、シャワーを浴びてきます。

トイレと一緒になった、個室のシャワールームが3個あったかな。とてもキレイです。

ラウンジの受付で、搭乗券を渡すと、タオルセットを貸してもらえます。

すっぴんになって、身軽に機内に乗り込みます。

また、ラウンジに戻って飲み直します(笑)

日本酒を注いでいたら、 スタッフさんに、
    「日本酒好きですか?」と訊かれる。
    「大好きです!」と答えると、
    是非、飲んでもらいたい日本酒があると、バーコーナーへ連れて行かれる。

「カンタス、オリジナルの大吟醸酒です。名前はQANTAS。
    是非、飲んでみてください」って。

成田の酒蔵 滝沢本店が製造。 長命泉 QANTAS

さすが、純米大吟醸酒 飲みやすくて美味しい! ぐびぐび飲めちゃう。

なぜに、オーストラリアの航空会社ながら、こんなに日本酒を揃えているのかしら?
    私がオーストラリアに行っていた時も、オージーは日本食も日本酒も好きだったからなぁ。
    オージーが喜んで飲むのかもね。

もちろん、オーストラリアワインも、いろいろあります。

しょぼく見えるが、このオープンサンドが美味しいの〜〜美味しいから、二つ目を持ってきたところ(笑)

ここでずっと飲んでいたかったくらいの、夜の飲みには最高のラウンジでした。

朝&昼なら、JALのサクララウンジだけど、夜便利用で、酒好きなら、夜のカンタスラウンジお薦めかも。

なんだか、オーストラリアへ出発みたくなっちゃったけど・・・・・行き先はマレーシア。
    さて、さて、搭乗口へと、むかいます。

マレーシア航空 093便
    成田発 22:05→ クアラルンプール 朝04:30着 (7時間25分)

(マレーシアと日本の時差は、1時間。 マレーシアが1時間遅い。)

マレーシア航空のビジネスクラス シートです。

JALのシェルフラットシートと同じような感じかな。十分、寝心地が良いので、このシート好きです。

でも、古い感じ。

このクアラルンプール行きには、ファーストクラスはなし。
    ビジネスクラスから搭乗できるので、エコノミーの人たちが乗りこむまで、時間があります。

JALなら、ウエルカムドリンクで、シャンパンもあるけれど、マレーシア航空は、ジュースのみ。

ビジネスなんで、スリッパとアメニティをもらえます。

スリッパはね、ビジネスホテルであるような、使い捨ての、白いペラペラなスリッパ・・・しょぼい。
    JALなら、茶色のふかふかスリッパなんだけどね。なにかと、JALと比べてしまう。

アメニティは、歯ブラシにクシに、リップクリームにハンドクリームに、デンタルリンスに、黒ソックスなど。
    黒いTUMIの男らしいポーチに入ってました。

時間通りに離陸。   ビールは朝から飲みすぎたので、白ワインをいただきました。つまみは、豆。

夜11時だけど、しっかり食事がでます。
    ラウンジでも食べてるから、食べなくてもいいんだけど、どんなものが出るか興味あるから、やっぱり食べないとね。

■海老とアボカドのタンバル仕立て キウイと一緒に (メニューは英語なんで、私の適当な翻訳)レタス・スモークツナ・赤かぶピクルスと一緒に ・・・・これらが、ベロベロした皮に包まれてるの。
    (けっして、美味しいとは言えない。食べれないわけじゃないけど、これを食べて太りたくない。太るなら、美味しいもを食べて太りたい。これを食べるなら、寝ていたい・・・・が感想です)

■ SOBA (Udon noodles) メニュー表記通り。蕎麦となっているけど、カッコ、うどんなのだ(笑)麺の塊でした。塊をかぶりつく。

■ 数種類のパンの中から選んだ ガーリックフランスパン これは、温かくて美味しかった。

申し訳なかったけど、パン以外は、ほとんど残してしまった。

そして、メイン。
    メニューには、
    ‘牛ヒレ肉のチェザーソース’と‘チキンの山椒グリル’と ’シーフードココナツカレー’と‘ベジタブルラザニア’があったけれど、チキンは品切れと言われてさ、牛ステーキは苦手だし、カレーはラウンジで食べたので、ラザニアにしたのだけど・・・・・

やってきたラザニア!  想像していたラザニアと違うよ〜〜〜
    味もなんだこれ?でした。 箸が進みません・・・フォークだけどね(笑)
    娘も私も、ギブアップ。

二人で、 「やっぱり、JALだよね・・・・」って何度もつぶやく。
    私、JALの機内食は、いつも残さずに食べるもん。

デザートは、チョコレートケーキ。これが一番、美味しかったかも・・・甘さ控えめで食べやすかったよ。

娘は、食事後、すぐに爆睡。 ほとんどフラットなので、寝心地いいです。これに慣れちゃうと、やっぱり、エコノミーシートでは寝れないよ。

機内エンターテイメントでは、日本映画は、4種類観ることがきでましたが、
    私は、岡田君と栄倉奈々ちゃんの‘図書館戦争’ 観ました。

優しく、男性CA さんに起こされました。 リフュレッシュメント。

‘ローストビーフ ツナロールサンド’  美味しかったよ。

夕食以外は、快適なマレーシア航空ビジネスクラスでした。
    なんと、1時間近くも早く到着〜〜〜もともと朝の4時半着なのに、3時半だよ〜〜〜眠い、眠い。

早朝過ぎて、入国審査もまったく混んでない!
    あっという間に、マレーシアに入国〜〜〜〜

クアランプール空港に到着しましたが、乗り換えて、ランカウイ島まで行かねばなりません。
    KLIAから、エアアジア発着のLCCTにタクシーで移動。20分くらい。

早朝なのに、たくさんあるエアアジアのカウンターは、どこもすごい行列。
    でも、そんな中も、私たちは、並ばない!! 向かった先は・・・
    エアアジアのレッドカーペット と呼ばれるカウンター。

レッドカーペットとは、専用カウンターでのチェックイン、専用ラウンジの使用、優先搭乗、荷物の優先受取など、さまざまな特典が適用されるサービスなんです。
    約3000円で利用できました。

行列もなく、すぐにチェックイン。

そして、カウンタースタッフが、ラウンジへ案内してくれます。

自分で探して行くのではなく、ちゃんと連れて行ってくれて、受付してくれるの。

「出発の30分前に、迎えにきます」と言って、連れてきてくれたスタッフさんとはお別れ。
    迎えに来てくれるなら、安心、安心。

出発まで、2時間以上あったので、ここのラウンジで、ゆっくりできたのは正解。

ターミナル内の喧騒が嘘のように静か。

豪華とは言えないけど、数種類のお食事に、もちろん、ビールもあるから大丈夫。

使わなかったけど、シャワーもありました。

デンマークのビール、カールスバーグが、いっぱい!

焼きそばが大好きな私だから、こんな麺があれば、もう満足。ちゃんと、温かいよ。

朝5時前だけど、ちゃんと呑むよ〜〜〜「無事にマレーシア入国に、乾杯!」

娘は甘いものが好きだから、気を利かして、持ってきてあげたのに・・・・ひと口食べて、「うぇ〜〜」って言ってた。
    ぱさぱさしてなくて、もっちもちしていて、美味しそうに思えたけど、娘の口には合わなかったみたい。

時間になると、男性スタッフが、迎えにきてくれました。

歩きながら撮ったから、ぶれぶれに。手荷物検査とか、すごい行列の中、私たちは、この人について、並ぶことなく、どんどん進んでいきます。

そして、搭乗口を通ると、カートが待っていて、カートに乗りこみます。
    エアアジアは、外を歩いて、飛行機のそばに行くのだけど、それは、それは、すごい距離!
    みんながだらだら歩いている横を、カートでぶっとばして、すぐに、飛行機に到着!

レッドカーペットすごいシステムだ!

残念ながら、雨だったのよね。

クアラルンプール発7:30〜 ランカウイ島8:30

一番最初に乗りこんだ私たちだけど、このあと、機内は満席状態。

予約時点で一番前の足が伸ばせる席に・・・1800円くらいアップだったかな。
    安いチケットだった分、贅沢、しちゃったわ。

エアアジアは、初体験だったけど、たった1時間のフライトなのに、CAは、シートに座って、お弁当らしきものを食べてたよ。私たちからは、まるみえ。
    帰りも、エアアジアだったんだけど、機内でトイレに行こうかな?って思ったら、ずっと、 人がはいって出てこないの。で、やっと出てきたと思ったら、それはCAだった。で、すぐ にシートベルトサインがついて入ることができなかった。でも、次にCAが、またトイレに 入った。たった、1時間のフライトで、普通、CAがトイレにはいる?
    チケット代がチープだと、CAもチープだな・・・・って思ったよ。

定刻通り、朝8時半にランカウイ空港に到着。

ランカウイ島は、ペナン島共に、マレーシアを代表するリゾート地です。

地元の言葉で、‘ラン’は、鷹 。 ‘カウイ’は、大理石 を意味するそうです。
    空港の出入り口には、シンボルの鷹が、出迎えてくれました。

やっと、目的地に到着。 ホテルへとむかいます。