2014/01/03 - 2014/01/04
1619位(同エリア4770件中)
なっつさん
2013/12/30-2014/1/5
年末年始は暖かいところに行きたいと思い、UAEへ。
ドバイで派手に年越し、アブダビで砂漠に行き、帰りにイスタンブールをちょこっと観光というプランにしました。
今回のプランに会社の先輩が乗ってくれたため、楽しい二人旅。
ちょこっとゴージャスな年越し4泊7日の旅。
帰りにイスタンブールへ寄り道。
やっと旅らしくなりました。
やっぱり文化が根付いている街って、私にとっては魅力満載だなと感じました。
<<旅程>>
12/30
・12:55NRT→18:10IST<TK51>
・20:25IST→翌2:45<TK868>
12/31
・アブダビ→ドバイ<タクシー>
・ドバイ観光
・ドバイ泊
1/1
・ドバイ→アブダビ<タクシー>
・砂漠ツアー
・アブダビ泊
1/2
・アブダビ観光
・アブダビ泊
1/3
・9:40→12:50IST<TK8051>
・イスタンブール観光
・イスタンブール泊
1/4
・イスタンブール観光
・17:10IST→翌11:30NRT<TK50>
【AIR】
・トルコ航空利用 141,740円
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
-
エティハド航空でアブダビからイスタンブールに移動。
黒とベージュのボーダーのブランケットが可愛い。(写真撮り忘れ・・・)
機内食もデザート以外は美味しい。
中東系のエアってサラダが美味しくて嬉しい。 -
空港からタクシム広場まではバスで移動。
降ろされた場所からホテルまでが分からずにキョロキョロしてると、地元の男の子が教えてくれた。
英語が通じなかったけど、ジェスチャーでも分かった。
トルコの人は親切! -
時間がないので、利便性を優先してタクシム広場に面するThe Marmara Taksimに宿泊。コンパクトながらも可愛らしい部屋。
-
トルコ名物のシミット(パン)とチャイで一休み。
日本では紅茶を飲まないけれど、旅先ではついつい飲みたくなる。
チャイは安いしね!
日本ほどではないけれど、そこそこ冷える。 -
ショッピングに行こう!ということでタクシムからフニキュレルに乗り、カバタシュからトラムに乗り換え。
フニキュレルではあっという間に到着してしまう。
切符代わりのジェトン(コインみたいなやつ)を購入して自動改札に入れるだけと極めて簡単な乗り方。
路線で価格が決まっているため、一律価格。 -
カバタシュ駅。
-
駅構内の可愛い地図。
-
トルコの国花、チューリップが駅にもあった。
可愛い! -
ジェトンを毎回買うのも面倒臭いから、キオスクでイスタンブールカードを購入。
チャージも完了!
一律料金だから複数人でも使用可というのが嬉しい。
改札機で一度タッチして一人入る→再度タッチして自分が入るでOK。
エミノニュ駅前。
ちょっと哀愁漂う雰囲気。 -
食べてないけどトウモロコシの屋台。
-
名前が分からなかったけどモスク。
シェイクサイードモスクとは大違いな質素さがそれはそれで素敵。
中には入れず・・・ -
問屋街でお買い物。
買いたかったのはトルコでビーズなどのアクセサリーの材料。
先輩も私もアクセサリーを手作りするのが大好きだから楽しい。
問屋街だからロット買いでないと買えないお店も多く、なかなか買えるお店がなかった。 -
エジプシャンバザールでお土産探し。
スパイスの香りが漂っていて、異国感満載。 -
雑多な感じがまたいい。
スパイスやお菓子がメインだけど、雑貨屋などもある。
日本語堪能な店員さんの客引きがすごい。 -
お菓子屋さんにはロクムがたくさん並んでいる。
空港で買うよりは安い。
昨年、会社に持っていったら思いのほか好評だったロクム。
私はそれほど好きではないので味見もパス! -
鮮やかなスパイスやお菓子が可愛い。
エジプシャンバザールは雰囲気もオリエンタルで歩いているだけでも楽しい。
メインバザールには行ってないけれど、こちらの方が価格も抑えめで落ち着いているそうです。
エドさんというトルコ人のお店でお土産を購入。
ザクロティーをいただきながらお喋り。
こういうのが旅の楽しいところ。 -
購入した石。
日本で買うよりも1/4くらいの値段で購入できる。
夏用のアクセサリーを作るのが楽しみ!
もちろん交渉して安くしてもらったよ。 -
本当はブルーモスクが見える素敵なレストランでお食事・・・という計画だったのだけれども、寒いからか体調悪化につき、ホテルの近くでお食事。
トルコ式のファーストフードのようなお店で、言葉も通じず、メニューも分からず、窓ガラスに書いてあったメニュー(どんなものかも分からない・笑)をイチかバチかで指差しオーダー。
スープやサラダもついて500円くらい。
日本の牛丼屋みたいな感覚でしょうか?
味は美味しい!!
スープで体を温めて若干回復。 -
早々に就寝し、2日しかないイスタンブールの最終日。
ホテルでもりもり朝食を食べて、テラスでコーヒー。
ええ、まだまだ寒いです・・・
でもタクシム広場の人の流れを見ながらいただくコーヒーも素敵でしょ?
数ヶ月前まではデモでごった返していたというタクシム広場。
この時は落ち着いてデモがあったことなんて微塵も感じなかった。 -
ちなみに朝食ビュッフェにはオリーブもたくさんあって嬉しい。
日本で買うと高いし、ここで大量に摂取。
トルコのオリーブって美味しい。 -
フニキュレルとトラムでスルタンアフメットに出てくる。
ブルーモスクの見学です。 -
お天気も良くて気分も上がる。
たっぷりの睡眠で体力は復活。 -
いよいよブルーモスクへ。
-
どこから入るかウロウロしながら、現地の子に声を掛けられまくられ、若干面倒臭い。
有難いんだけど、有り難迷惑な感じです。
のんびり見ることが出来ないのが残念。 -
ベビーカー置き場。
お子様連れも多い観光的要素の強いモスク。
持っているストールで髪を覆って入場。
入口では厳しく服装チェックされます。
パーフェクト!と褒められました(笑) -
一歩中に入ると幻想的な世界が広がる。
歴史を感じる素敵なモスク。 -
ドームの細かな模様が美しい。
色使いや発色が本当に美しくて感動的。 -
見事なステンドグラス。
-
シャンデリアも面白いデザイン。
-
ひとつひとつのデザインが美しい中に、どことなく温かみがある。
-
絨毯にもチューリップ。
街のいたるところにチューリップのデザインがある。
チューリップ探しをしても楽しいかも? -
アヤソフィアは目の前なので、モスクの出口から美しい姿を見ることができる。
入場料もかかるし・・・ということで今回はパス。 -
ブルーモスクの全景。
威厳ある存在感を感じずにはいられない。
広場で高校生から声を掛けれれて、
「何かお手伝いすることはありますか?」と聞かれた。
どうやら英語の課外授業らしい。
特にお願いすることもなかったので、お断りしたのだが、写真を撮ってもらえば良かったなと後になって気付いた。
擦れていない可愛らしい高校生で、ちょっとしたコミュニケーションが楽しかった。 -
どこからともなくネコがやってきた。
可愛い!! -
シミットの屋台は地元の方にも人気。
美味しそうだけどイマイチ食欲がないため食べず。 -
アヤソフィア、やっぱり入れば良かったかな・・・
-
お土産の買い足しをしよう!ということで、エジプシャンバザールを目指して歩く。
途中、可愛いピンクのゴミ収集車に遭遇。
ゴミの収集手法にびっくり。
ゴミ箱を持ち上げて・・・ -
ゴミ箱ごと交換。
しかも地下にこんなに深いゴミ箱だったなんて・・・
驚きつつも思わず写真を撮ってしまった。
地元の人からしたら、何でこんな写真撮ってるの?なんだろうな。
でもビックリな瞬間だった。 -
エジプシャンバザール到着。
夜とは違う健全な雰囲気。
別に夜も健全なんですけど、何となく違う空気を感じる。 -
山積みのお菓子をどうしもて買いたいとは思えない・・・
お土産を無事に購入したところでホテルを目指す。 -
タクシム広場の前でランチ。
ケバブが美味しそうだったから、ココで購入。 -
ケバブの写真を撮っていたら一緒に撮ろう!と言われておじさんと一緒に撮影。
-
日本円にして400円くらいした・・・
観光地価格か。
でも食べてびっくり。
肉の量が半端ない。
最後まで食べるのが辛いくらい、ほぼ肉です。
日本で食べるケバブの倍以上肉が入ってると思われる。 -
最後にチャイで体を温める。
気軽に飲めるチャイがいいね。
しっかりと味が出ていて、でも気取った感じのないチャイ。 -
ホテルで荷物をピックアップし、タクシムから空港にバスで向かう。
海沿いに公園が整備されていて、温かい季節に走ったら気持ち良いんだろうなーと思わずにいられなかった。
今度、イスタンブールを訪れるときはランシューズを持ってこなきゃね。 -
日本もこれくらい整備したらいいのに・・・と公園好きなので思ってしまいました。
-
空港に到着して、チェックイン後にカフェラテを。
空港価格で高い。
しかもここWi-Fiも使えないの・・・
移動も多かったけれど、イスラム圏を満喫。
まさかの体調不良もありつつも、楽しい旅だった。
やっぱり実際に自分の目で見るもの、自分の肌で感じるものは何物にも変え難い。
旅って最高!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47