奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年から、月1回通ってる病院の通院日だった今日、「そろそろ、氷室神社の枝垂れ桜、綺麗なんじゃない?!と、母を誘って、帰りによることになりました♪

満開の枝垂れ桜と青空☆病院帰りは、氷室神社へGOヽ(^o^)丿

2014/03/28 - 2014/03/28

ガブリエラさん

毎月、病院には近鉄奈良駅からバスで行くのですが、その途中に氷室(ひむろ)神社があります。

この神社は、しだれ桜で有名なんです♪

朝、バスで通った時は、早朝だったので、三脚を持った方々が数人程度でしたが、病院帰りに寄ってみると、まさに満開で、すごい人数の人たちが、カメラ撮影を楽しんでらっしゃいました(*^_^*)

青空と、枝垂れ桜が、とても美しいです!

同じような写真が、続いてしまいますが、お許し下さいね(^_-)-☆

あまりの美しさに、パチパチ撮ってしまいました♪

この白いモクレンのお花も、本当に綺麗なんですよ!

後ろの方には、三脚の人たちがすごい数・・・。
    なので、ちょっと前で撮ります。

ね!見事でしょ♪

私のカメラの腕が悪いので、本当はもっともっと綺麗なんですよ(*^_^*)

氷室神社へは、近鉄奈良駅から歩けますし、JR奈良駅からだと、奈良交通バスの「外周り」に乗ると、「氷室神社・国立博物館前」で降りると、目の前です。
    どこまで乗っても、200円です♪

病院での検査の結果もよかったし、母とウキウキで、桜を愛でます(*^_^*)

いい年をして、母についてきてもらうのですが、実は帰りに一緒に、こうやってどこかに寄って、食事をしたり、買い物をするのが目的なんですヽ(^o^)丿

やっぱり、青空と一緒がいいな♪

見事な枝ぶり、ため息が出ます(^_^)v

以前の旅行記にも書きましたが、この神社のご朱印は「お札と同等」扱いなので、600円なんです。
    でも、書いた後、火打石をしてくれますよ!

まるで、滝のような枝ぶりです。

しだれ桜に夢中なあまり、他の写真はあまり撮ってません(^_^;)

そうだ!入院しているおばあちゃんに、写真送ってあげよう♪
    6月で、100歳になるんですよ(*^_^*)

実は、この後、母の友人の絵を見にいくので、母が「そろそろ行く?!」

もうちょっとだけ、待ってー!!!

近くで、1枚撮ってくるから♪

でも、この後、10分はいました(^_-)-☆

本当に、似たような写真が続いちゃって、すみません(^_^;)

でも、綺麗でしょ♪

うーん、迫ってくる感じが好き!

母も、携帯で写真を撮ってました(*^_^*)

お天気もよく、暖かくなって(この日、20度くらいまであがりました)、最高の花見日和だー(^O^)

さあ、そろそろ文化会館に向かいます。

いつもは、全く人がいない時もあるのに、この季節は氷室神社は、大賑わい。

では、鳥居をくぐって、出ます。

駐車場の方から、もう一度パチリ!

お名残おしい・・・

この陽気に、鹿さん達もご満悦♪

鹿せんべいを持った、子供たちが逃げ回ってました。

それを、フランス人観光客の方たち(おそらく、言葉から)が、笑ってみていました(^o^)

奈良県庁の前を通ります。

いつもだったら、ここの屋上からの景色を楽しむのですが(無料)、今日は先を急ぐので、素通りです。

奈良文化会館にやってきました。

中学生の頃、県の吹奏楽コンクールで、ここで演奏しました♪
    懐かしいな〜ヽ(^o^)丿

今日は、ここで母のお友達が習ってる、絵画教室の展覧会があるんです。

あった、これこれ!

この後、素敵な絵の数々を楽しんで、買い物をして帰りました♪

病院に行くのって、ちょっと憂鬱だったりしますが、帰りに楽しみがあると、「楽しい1日」に変わりますよね(^_^)v

• きーちゃんさん 2014/04/02 20:25:04
    すご〜い♪
    ガブちゃん、こんばんは♪

満開の枝垂れ桜、すごいですね〜@@;
    なんだかすごく躍動感があるような枝垂れ桜!

北海道には枝垂れ桜はほとんど見られませんので、きっと圧巻でしょうね〜
    ホントホント!
    まるでピンクの滝のようですね♪
    そして天気も青空〜 最高の花見だわ(^O^)/

きーちゃん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/04/04 14:03:25
    RE: いってきまーす♪
    きーちゃん☆

いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

明日、ベネルクスに出発なのに、昨日まで荷造りしてなかったもので、昨日と今日で、なんとか終わりました(*^_^*)
    お返事が遅くて、ごめんなさい(^_^;)

枝垂れ桜、とっても綺麗でした♪
    いつも、とても静かな神社が、この時期だけ人であふれるんですよ(^O^)
    北海道は、桜以外にも、本当に綺麗なお花がたくさんありますもんね!
    早く、そちらにも、春が訪れますように!!!

では、明日家を朝5時すぎに出て、1週間の旅に出てきまーすヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v
  • momotaさん 2014/03/31 16:33:20
    美しいわぁ
    ガブちゃん、こんにちは♪

えー、もう、こんなに桜咲いちゃってるの?!
    これじゃ私が奈良に行くころ散っちゃってるんじゃなかろうか?
    垂れ桜はソメイヨシノより少し見頃が早いんだっけ?
    こういう寺社の境内で青空を覆いつくすような桜は本当に綺麗だよね。

氷室神社は垂れ桜で有名なの?
    私は名前も知らなかったよ。こういった情報は地元の人ならではだよね。
    保田川沿いも来週には見頃だろうね。今回は奈良市内には行けそうにないから
    鹿ちゃんにも会えないなぁ…
    私も鹿せんべいもって戯れたいよ。

そろそろオランダだね。準備万端ですか?
    チューリップ見頃だといいね。楽しんできてね(o≧▽゜)o

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/04/01 18:52:42
    RE: 枝垂れは、ちょっと早いです♪
    momotaさん☆

いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

今日、花見に行くことになったので、その後にお返事した方がいいかな、と思って遅くなりました(*^_^*)

枝垂れ桜は、だいたい1週間ちょっとソメイヨシノよりも早いので、今日はmomotaさんもご存知の「佐保川」に行ってきました♪
    ソメイヨシノは、8分咲きといった所でしょうか(^O^)

ニュースでは、奈良のピークは3日といってました。
    なんとか、momotaさんが来られる時まで、もってくれるよう祈ってます(^_-)-☆

欧州旅行の方は、気候がコロコロ変わるみたいで、なかなか準備できずにいますが、そろそろはじめないと(^_^;)

momota

momotaさん からの返信 2014/04/01 21:07:17
    RE: RE: 枝垂れは、ちょっと早いです♪
    あ、佐保川だ。間違えた。
    マジでぇ、もう8分咲きかぁ…完全に間に合わない予感。
    そうなったら桜メインから寺社メインに変えるかな。
    奈良はいいお寺もたくさんあるしね♪

桜情報ありがとう(*^▽^*)
  • zunzunさん 2014/03/30 18:15:58
    満開〜♪
    ガブリエラさん、こんにちは〜!

今日は、春の嵐そのもののお天気でした。

枝垂桜キレイですね〜♪
    毎年思いますが、
    優しいピンク色はほんわか癒されます。

東京ももうすぐ満開になるようです。
    どこへ桜を見に行くかななんて考えています。

素敵な春を届けていただいてありがとうございます^^

zun

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/03/30 21:57:41
    RE: 東京の桜も、見たいです〜ヽ(^o^)丿
    zunzunさん☆

こんばんは♪
    いつも、本当にありがとうございます(*^_^*)
    楽しく旅行記を拝見してます。また、書き込みもさせていただきますね(^O^)

東京は、もうすぐ満開なんですね!
    奈良は、枝垂れは咲いてるのですが、ソメイヨシノは3日くらいがピークになるようです(*^_^*)

そういえば、春の東京って、行ったことないんですよー!
    今度行く時は、春にしたいですヽ(^o^)丿
    綺麗でしょうね♪

実は、来週末から、ベネルクスの方に旅行に行くのですが、その前に桜が見られて、本当によかったです(*^_^*)
    桜って、見頃が短いから、のがしたらどうしようって思ってました(^_^;)

春って、気分がウキウキして、いいですよね(*^_^*)

• 旅猫さん 2014/03/30 11:40:01
    綺麗だなぁ
    ガブさん、こんにちは〜

今日は、荒れ模様の天気ですね。

枝垂れ桜、綺麗ですね!
    染井吉野より早く咲くので、すでに見頃なんですね。
    氷室神社は、枝垂れ桜で有名なんですか?

人が多いところでの三脚使用は控えてもらいたいですよね。
    空いている時なら構いませんけど。

検査の結果が良好で一安心ですね!
    でも、季節の変わり目ですから、お体ご自愛くださいませ。

旅猫

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/03/30 14:57:01
    RE: 関東は、もう見頃でしょうか(*^_^*)
    旅猫さん☆

いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

今日は、本当に嵐のようなお天気ですね(^_^;)
    これが「春の嵐」かな〜、なんて母と話してました。

枝垂れ桜は満開でしたが、ソメイヨシノは、昨日奈良公園の近くを車で通ったら、まだ咲きはじめでした。
    今週半ばが、奈良のピークのようです。

関東の方は、だいぶ咲いてると聞きました(^O^)
    綺麗でしょうね♪

体調の方は、かなり落ち着いてて、来週末からの旅行も、憂いなく行けそうです(*^_^*)
    ありがとうございます♪
    また、旅猫さんの桜の御写真、楽しみにしてますね(^_-)-☆

• みっちゃんさん 2014/03/30 08:20:01
    枝垂れ桜・・・。
     枝垂れ桜には、快晴の青空が綺麗ですね・・。^^
    良い写真が揃ってますね・・。待ち受けにしたいわ〜・。笑

6月で100歳のおばあちゃん・・。素晴らしいですね〜・・。
    お母様もガブさんもきっと親孝行されてるんだな〜と推察しています・・。
    長寿記録をぬり直してくださいね・。

いつもありがとうございます・・。

みっちゃんm^^m

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/03/30 14:48:57
    RE: 長寿一家のようです(*^_^*)
    みっちゃんさん☆

いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

枝垂れ桜、本当に綺麗でした!!!
    いつもは、この神社、がらーんとしてるのですが、この時期だけは人だらけになります(^O^)
    見事な枝ぶりで、この枝垂れ桜で有名な神社なんです♪

私は、全く親孝行ではないのですが(笑)、母とは親友のような関係です(^_^)v
    祖母は、大分に住んでるので、なかなか会えないのですが、100歳になったら、お祝いしたいなと思ってます♪
    もう一人の祖母は、103歳まで生きましたので、両方と長生きの家計のようです(*^_^*)

今日は、嵐のようなお天気でしたが、明日から晴れて、桜を見にいけたらいいな、と思ってます♪
    みっちゃんさんも、お花見行かれますか?
    行かれたら、御写真アップして下さいね(^_-)-☆

• こあひるさん 2014/03/29 16:57:11
    形がきれい!
    ガブちゃん、こんにちは!

病院通いの帰りにも、こんな素敵な風景があると・・・気持ちが癒されますね〜!

枝垂れものって、私はとっても好きなんだけど、この神社のしだれ桜は、木全体の形がすごく美しくていいわね〜。

これだけみごとにしだれた枝がつくまでにずいぶん年月を重ねているのかな。

これは、三脚軍団が押し寄せたくなる被写体だわね。

こあひる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/03/30 14:35:19
    RE: 実物をお見せしたいです〜♪
    こあひるさん☆

いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

この枝ぶり、綺麗でしょ!!!
    実物は、もっともっと美しいのですが、私の腕ではこの程度で、悔しいかぎりです(^_^;)

三脚軍団、かなり気合の入ったカメラが並んでました!
    30分以上、同じ所を陣取るのは「・・・・・」と思いましたが、まあ楽しそうに撮影されてるから、桜も嬉しいでしょう(*^_^*)

通院って、憂鬱になりがちだそうですが、私は主治医の先生が大好きですし(若くって、可愛い顔されてて、冗談も言い合える最高の先生です)、看護師さんたちとの御喋りも楽しいし、帰りには母とランチしたり、奈良歩きしたり、買い物したりで、実は結構楽しみだったりするんですヽ(^o^)丿
    えへへ♪

仙台の桜は、もうちょっと後でしょうか(*^_^*)
    こあひるさんのお写真、楽しみですー♪
    私が、旅行から帰ってきたくらいでしょうか。

• bettyさん 2014/03/29 13:58:14
    私もお花見に行かなくちゃ!
    ガブちゃん、こんにちは〜♪
    きょうも暖かいですね!

近所の桜はどうなっているのかな〜なんて思いながらお籠り状態^^;

ぱあ〜っと出かけて写真撮ってくればいいのに・・・って思うけど(#^.^#)

出かけるってきっかけがないと出られないですよね!

出かける目的は病院だったけど、そのあとに楽しい目的をもっていると
    気持ちも前向きになりますよね♪

枝垂れ桜は立派ですよね〜見事です!

もうこんなに咲いているんですね〜

先週の日曜日、桜の木を何本も見ましたがどれも固いつぼみでした。
    今週の暖かさで一気に咲いたのかな(*^_^*)

明日ぐらいにちょっと偵察しなきゃね!たぶん雨ですが。。。

betty

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/03/30 14:24:59
    RE: 今週半ばがピークみたいですね♪
    bettyさん☆

いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

今日は、あいにくのお天気ですね・・・。
    実は、桜ノ宮で花見パーティーの予定が、無くなっちゃいました(T_T)
    でも、ようやく晴れ間も見えてきて、少し近所を歩こうかと思ってます♪

ソメイヨシノは、今週半ばくらいがピークのようですね!
    母とまた、近くに見にいこうと思っています(^_^)v
    bettyさんも、ぜひぜひ、桜を見に行ってくださいね♪
    大阪の桜も、見たいです〜!!!

病院の帰りに、いつも母と買い物行ったり、奈良を歩いたり、ちょっと楽しみなんですよ(*^_^*)
    母というより、親友という感じです♪

• るなさん 2014/03/29 10:47:32
    東京も満開に近いよぉ〜
    はろ〜ガブちゃん♪
    暖かい週末です。でも、明日は雨とか?

私がいつも目にする渋谷の桜ももう満開に近いです。
    すっかり春だね。
    後で桜見に行ってこようと思います。

枝垂れってやっぱり豪華だよねぇ〜
    先月枝垂れ梅を見たけど、綺麗だったわぁ!

お花の時期ってタイミングが難しいけど、圧巻な風景が見られて良かったね。

るな

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/03/29 23:52:18
    RE: 東京の方が、早いんですね♪
    るなさん☆

いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

お、東京の方が、桜は早いんですね!!!
    こちらは、枝垂れは満開でしたが、今日車で奈良公園のあたりを走ってると、ソメイヨシノは咲はじめでした♪
    来週半ばがピークらしいので、旅行前に行こうと思います。

るなさんの桜の御写真、楽しみです〜(*^_^*)

こちらは、今日は23度まであがりました。
    本格的な春ですね♪
    なんだか、気分がウキウキしちゃいますヽ(^o^)丿

• ありママさん 2014/03/29 10:46:28
    見事なしだれ桜
    ガブちゃん、こんにちは。

ARIC方面では中々枝垂桜は見られないので、写真で見るだけでもうっとりです。
    沢山アップしてくれて嬉しかばい、です。

検査結果も良好とのこと。
    安心して旅行に出発できますね。

ひと足お先にベネルクスでお待ちしています。

ARIC

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/03/29 23:48:29
    RE: 行ってらっしゃーいヽ(^o^)丿
    ARICさん☆

いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

枝垂れ桜、丁度検査結果がよく、母も最高の笑顔で一緒に見られたのが嬉しかったです(*^_^*)
    主治医に「ベルギーチョコ、買ってきますからね♪」って言ったら、「気を使わなくっていいですよ。あ、カカオ多めがいいです(^_-)-☆」って、返されました(^O^)
    本当に、いい先生なんですよー!

とうとうご出発ですね!!!
    さっき、ウェブカメラでオランダの様子を見てたら、14時頃で半袖の人やら、厚着の人やら、色々いて、???という感じでした(^_^;)
    どんな気候なのでしょうね・・・。

あちらで、お会いできるのを楽しみに、来週出発しますね!!!
    素敵な旅を♪

ガブ(^_^)v
  • nekonekoやんさん 2014/03/29 08:36:29
    桜便り
    ガブちゃん、こんにちは。
    早速の桜便り、ありがとうございます。

見事な枝垂れ桜です。
    青空に桜色、映えますねぇ。

ふと気づけば春真っ盛り、私の周りでも桜祭りの準備の様子が本格化しているようです。提灯とか(笑)
    ソメイヨシノは開花宣言したとはいえ、まだ満開にはほど度遠く、桜吹雪の中を歩くのは来週末でしょうか…
    私も桜便りを届けたいです。

nekonekoやん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/03/29 23:38:56
    RE: 御写真、楽しみにしてますねヽ(^o^)丿
    nekonekoやんさん☆

いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

春、来ましたねー!!!
    なんだか、桜が咲き始めると、気分もウキウキしちゃいますよね(*^_^*)
    うちの周りも、ソメイヨシノは咲き始めくらいですね。
    でも、今日の暖かさで、来週の半ばにはピークになるらしいです。
    奈良は、一足早いようです。

nekonekoやんさんの、桜の御写真も楽しみにしてますね!
    来週の土曜から旅行なので、それまでに、私も1度近くのソメイヨシノを見に行こうと思います(^O^)

ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2014/03/29 08:26:55
    春なんだね
    おはようございます、ガブリエラさん。
    寒い、寒いと思っていたら急に暖かくなりましたね。
    桜を見ると春なんだなと実感しますね。
    べるの住んでいるところではんまだまだ桜は咲かないけれど、朝晩の
    寒さも和らいで日中は暖かく感じられてきました。
    桜も半月すれば見れるのかな?

byまほうのべる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/03/29 23:24:58
    RE: 半月後が楽しみですね♪
    べるさん☆

いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

べるさんのお近くは、半月後くらいが桜の季節なんですね!
    その頃の、べるさんの御写真が楽しみですー(*^_^*)

奈良は、3日がピークだそうで、来週、ソメイヨシノの写真を撮りに行こうと思います(^_^)v
    ベネルクスに行く前に、日本で桜が見られて、ほっとしてます。
    あちらは、桜はなさそうですからね(^O^)

ガブ(^_^)v
  • norisaさん 2014/03/29 06:49:06
    やー、キレイですね!
    ガブ様、

おはようございます。

しだれ桜はソメイヨシノよりも早く開花するようですね。
    青空に薄いピンクが美しい対比です。

しだれた姿が日本人好みですね!
    (たぶん外人はこの風情わからないかもーー?)

病院に通われているようですが早く前回するといいですね!

norisa

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/03/29 23:12:11
    RE: 満開でした♪
    norisaさん☆

こんばんは♪
    いつも、本当にありがとうございます(*^_^*)

枝垂れ桜、1週間くらい早いのでしょうか。
    丁度、満開の時に行けて、ラッキーでした!
    この神社は、この時期だけ、人でいっぱいになるんですよ(^O^)

やはり、春って気持ちいいですよね♪
    お花がたくさん見られて、ウキウキしますね(^_-)-☆

病気の方は、治るタイプではないようなので(とはいえ、元気なんですけどね(*^_^*))、気長に、体調をキープして、頑張りまーす♪
    ご心配して下さって、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿