2014/02/27 - 2014/02/27
47位(同エリア314件中)
spumamiさん
- spumamiさんTOP
- 旅行記91冊
- クチコミ219件
- Q&A回答37件
- 316,791アクセス
- フォロワー48人
建築家に人気の高い町"Cisternino"(チステルニーノ)
建築家、陣内秀信さんが「南イタリアへ」という本で紹介した町の1つです。建築本ではなくガイドブック的な本なので、その本でこの町の存在を知った人もいると思います。私は読んでいませんが(ヴェネツィア編は読みました)陣内秀信さんが惚れ込んだ町という事は知っていました。建築物に興味のある私もいつかは訪れてみたいと思っていましたが、プーリアには白い迷宮の町は沢山ある。写真を見る限りでは、どの町も同じにみえる。どうしようかなぁと悩んだ時に、実際に行かれた方に相談したら「それぞれに違うよ。是非訪れてみて下さい。」と言われました。さぁ私はどう感じるのかしら・・・。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
滞在しているマルティーナ・フランカの隣町。
バスでも電車でも行けますが、バスは電車が通らない丘の上と丘の上を結んでいる。つまり、バスで移動した方が坂道を歩く距離を短縮出来るのです。 -
チステルニーノまで1ユーロ。所要時間20分。
アルベロベッロに行く時は乗り損なったバスですが、今回は運良く(?)1発目に行先を聞いたバスが「チステルニーノ行き」でした。
http://www.fseonline.it/Default.aspx -
車窓から見える丘の上の町。
あそこまで私を運んでくれるのねっ♪ -
「着いたよ」と降ろされた場所。
-
「ここどこ??」
バスの運転手さんに「Centro Storico(歴史地区)に行きたいんだけど。」と伝えると「上、上!」 -
「上ね・・・。」この道から上に行けそうだけど。
-
先は突当りじゃない。
丘の上の町は見えないし・・・。 -
こんな案内板しか出てないし・・・。
-
この辺りで「歴史地区はどこですか」と聞いた女性は、とっても分かり易く行き方を教えてくれました。
-
徒歩3分位で到着
入り口まで来ないと案内板は出ていませんでした。「イタリアのもっとも美しい町」のひとつとして紹介されている町だし、もっと案内板があるかと思ってました。
http://www.borghitalia.it/index.php -
入り口には"Centro Storico"(歴史地区)ではなく、"Bere Vecchie"(古いを飲む?)って書いてありました。道を聞いたお姉さんが"Centro Storico???"って一瞬分からなかったようなので、もしかしたら歴史地区と呼ばないのかも知れません。
-
さぁ、どんな町なんでしょう〜。
-
他の白い迷宮の町と変わらない景色。
-
無理をして違いをみつけようとしています。
-
んっ?!
白だけじゃないのかな・・・。 -
まだ、はっきりと説明出来ませんが、何か違う感覚が芽生えてきました。
-
たしかに何かが違う。
-
そう!
やたらとドームが目に入ってくるのです。 -
この町の『美』は、ドームなんだわぁ〜。
建築家の皆さま、素人目線でごめんなさい。 -
建物を支える梁もドーム
-
"Piazza Vittorio Emanuele"(ヴィットリオ・エマヌエーレ広場)
歴史地区の真ん中にある広場。 -
広場から放射線状にいくつもの路地があり、どこの路地も最後にはこの広場に繋がっているって感じで、広場に来ては「次はこっちの路地を歩いてみよう!」と広場を出たり入ったりしてました。
-
あっ!教会が見える。
-
"Matrice San Nicola"(マトゥリーチェ・サン・ニコラ教会)
-
主祭壇
もう、目がドームを追っかけてしまいます。 -
ドームから目が離せない。
-
年代は分からないのですが、そんなに古い教会じゃないのかなぁ。
-
教会の前(横)には公園がありました。
-
公園から見える風景。
-
たぶん、左がアーモンド畑で、右がオリーブ畑だと思います。
プーリアらしい風景だけど、どちらもって、欲張りな人って思っちゃいました。 -
この公園の前が、この町の正面玄関。
どうも、私は裏の入り口から入ったようです。 -
駅から来るとここに到着するんですよね〜。
グーグルのストリートビューで予習した景色です。 -
で、この広場から町に入って行くんですね。
-
広場には観光案内所と思われる案内板がありましたが閉まっていたので、
この町の地図は入手出来ませんでした。地図コレクターとしては残念です。 -
では、正当な(?)ルートで町歩きを再開。
ここではドームは目に入ってきません。目をリセットします。 -
イタリアの玄関はドーム型が多い。ここだけじゃないのよ!
ドームから目を逸らして、この町をみなきゃ。 -
でも・・・勝手にドームが目に入ってくる。
-
"Santa Lucia"(サンタ・ルチア教会)17世紀
-
主祭壇
-
もう降参!
私にとって、この町はドーム型の町です。 -
"Palazzo del Governatore"(ジョヴェルナトーレ宮殿)15−16世紀
宮殿もドームです。 -
"Piazza Mazzini"(マッツィニ広場)町の外にある広場からの入り口
この町は"Centro Storico"って言わないのかなぁって思っていましたが、ここには「歴史地区」の案内板がありました。 -
門だけではなく、町の中にも白いドーム型のトンネルがいくつもありました。
-
ドームを意識して撮っているのではなく、撮った写真にドームが写りこんでいるんです。それか「素敵!」って思って撮った所が、ドームがある所だったのかも知れません。私は『丸』好きなもので・・・。
-
宮殿跡だと思いますが、今は個人の住宅だと思われます。
一般住宅の玄関と明らかに高さの違う玄関。さぞ、天井が高い所に住んでいるんですよね〜羨ましい。 -
歴史地区から出て来て、町の外周を歩いてみます。
-
-
"Corso Umberto"(ウンベルト大通り)
わぁ〜素敵な通り!!って写真を撮りました。今、グーグルのストリートビューで復習しながら町歩きしているのですが、数年前はアスファルトの道だったみたい。驚き!! -
こんなところに、人が住んでいるんですからね〜。
-
毎日、家に帰るのが楽しみでしょうね☆
-
イタリアではよく見かける光景ですが、
この光景に、ほんわかされる方がおられるようなのでサービス画像♪ -
"San Cataldo"(サン・カタルド教会)18世紀
-
閉まっていて入れませんでしたが、この窓を中からみたかった。
-
そろそろ帰らなきゃね・・・。
また旧市街地に入って行きます。 -
ドームが沢山の白い町。
かまくらの中にいるような、私にとってはそんな町でした。 -
歴史地区から駅までは約1km。
-
帰りは、下に下に降りて行きます。
-
下からみる丘の上の町。
でも、この風景じゃなく私が伝えたいのは違う風景。徒歩では撮る事が出来ませんでした。 -
駅への案内板はちゃんとあったので、珍しく「駅はどこですか」と人に尋ねずに自力で駅に向かえました。
-
後は、線路沿いに歩いて行けばいいだけ。
-
Sud-Est鉄道"Cisternino"(チステルニーノ駅)
ここからマルティーナ・フランカで乗り換えして、ターラントに向かいます。 -
40分前に駅に着いたので時間が有り余っています。
この町に電車で訪れた場合、ちゃんと歴史地区まで辿り着けるように案内板があるのか調査しました。 -
ちゃんと案内板はありましたが・・・"Locorotondo"(ロコロトンド)
だめじゃん!! -
事前情報より、駅は閉まっていて切符が買えないと分かっていました。
町のタバッキー(切符を売っているタバコ屋さん)やBar(茶店)で切符が買えないか聞いてみたけど買えませんでした。 -
何か言われたら「だって切符売り場が開いてないんだもん!」って開き直ろうと腹をくくって電車を待ちます。が、電車が来る30分前に駅員さんがやって来て、無事切符を買う事が出来ました。
ターラントまで3.5ユーロ。 -
そして電車が来る10分前に「マルティーナ行は2番線だから。」と告げ、鍵をかけて帰られて行かれました。駅員さんは、たまたま来られたのか、いつもこんな感じなのかは不明です。
-
5分遅れで、2番線に「マルティーナ・フランカ行」がやってきました。
マルティーナ・フランカまで所要時間10分。 -
(車窓から)
チステルニーノの丘の上の町の風景。町(建物)は写ってないけど、丘まで上がる交互に重なり合う坂のデザインがとっても気に入りました。でも、この道では誰も上がっては行きません・・・。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- menchiさん 2014/05/31 09:48:12
- 駅、困っちゃうよね〜(-.-)
- おはよーmamiさん!
なかなか旅行記に訪れる事が出来ずにいました。
これからちょくちょくお邪魔しますね♪
2月だから切符買えないのかしら、困るね(-.-)
私じゃ不安でたまらなくなってしまいそう
観光案内所も、時間通り開いてくれないなんて…
きっと今度の私の旅行でも、何か有りそう。mamiさんみたいに、冷静に対処しなくちゃね!
チスティルニーノの街並みって、なんだか町が家の中みたいで、階段上がって自分の部屋があるみたいに感じて、好きだな。こんな町に生まれ育ったら幸せだろうなぁ。。。
menchi
- spumamiさん からの返信 2014/06/01 12:03:40
- RE: 駅、困っちゃうよね〜(-.-)
- おはようございます。
冷静に対処なんか・・・開き直ってるだけです(^^;
町が家の中みたいって、本当にそんな感じでした。
白いドームに包まれているような錯覚に陥ってました。
是非訪れてみて下さい。
spumami
-
- HaNaさん 2014/05/23 22:28:44
- チステルニーノも白いですね!
- spumamiさん、こんばんは。
陣内秀信さんイチオシのチステルニーノは、イタリアで最も美しい村のひとつでもあるんですね!
わたしは時間がなくてココは行けませんでした。
トンネルをくぐるのが楽しくなってしまうような綺麗な街並みですね!
真っ白すぎて現実離れしてるような、でも洗濯物が干されていて人が生活してる感もあり…。
観光客どころか地元の人もあんまり歩いてなくて、静かで素朴な感じがしますね!
素敵な街の風景に”あー、ココも行きたかったぁ”って思いました(*^^*)。
HaNa
- spumamiさん からの返信 2014/05/23 23:13:53
- RE: チステルニーノも白いですね!
- こんばんは〜。
白い町の中でも一番、白さを感じたのはココでした。
本当にかまくらの中にいるような錯覚を覚えました。
でも、私が建築家ならばオストゥーニに魅かれるかなぁ・・・。
一体内部はどんな感じになっているの??って興味を覚えました。
行きたかったなぁ〜じゃなく、今度行こう!って決意して下さい。
Hanaさんの目線でみたチステルニーノを見てみたいです♪
spumami
-
- ジャバ・ザ・ハットさん 2014/03/30 21:32:09
- ここも綺麗なところですね〜
- こんばんはー
チステルニーノは知らない町でした。でも、ここも彷徨い歩きたくなるような路地が沢山あるようですね。マルティーナフランカからも近いようですし、なんか行きたい候補地がどんどん増えてく......
ドーム型の町ですか....言われてみればそういった場所が多いようですね。私は建築とか詳しくないですけど、トンネルは好きなんで撮影ポイントが更に増えそうな感じでいいですね。
町の外周も趣がありますね。生活感が漂ってるのがなお良しです。異国の中で生活するのは大変そうだけど、是非住んでみたいもんです。それと、よく分からないけど、ウンベルト通りの写真を見たらやたら興奮しました。前世の記憶だろうか.....
サービス画像有難うございますw
夕方にそぞろ歩いたり、ベンチに腰掛けたりしながら知り合いと話しているイタリア人を見ると、微笑ましく羨ましく見ております。私の周りではあまり見なくなった光景ですから^^;
それでは次の旅行記も楽しみにしてます。では!
ジャバ
- spumamiさん からの返信 2014/03/31 00:22:52
- RE: ここも綺麗なところですね〜
- こんばんは〜。
トンネル好きなんですねっ!?
ならばきっとワクワク出来るんじゃないでしょうか??
トンネル好き、城好き、高い所が好きなど
トラベラーさんは各々に関心があるものが違うので
同じ場所に訪れても、写真のアングルが違う。
とっても興味深いですよね。
生ウンベルト通りは、かなり興奮しましたよ〜
前世に住んでいたんですかね・・・???
ならばアスファルトの前の土の時代ですねっ(^^)
そう!ジャバさんに捧げるサービス画像だったのですが
他にも、あの画像にほっこりされる方がおられて意外(?)でした。
まぁのんびりとした光景で癒されるかもしれませんね♪
spumami
-
- 女一人旅さん 2014/03/30 12:39:39
- 素敵♪
- この街、知りませんでした。
旅行記には、クリップ機能って、、、使えないのかしら?
覚えておきたいです(〓^○^〓)/
- spumamiさん からの返信 2014/03/30 18:27:55
- RE: 素敵♪
- お久しぶりです!投票&コメント有難うございます。
あらっ!ドームがお好き(^^?
クリップ機能ありますよ〜使い方は知らないけど・・・。
しっかりと頭の片隅に留めておいて下さい。
忘れた時は、またココに遊びに来て下さい〜♪
spumami
-
- まほうのべるさん 2014/03/27 23:50:38
- アーチをくぐれば
- こんばんは、spumamiさん。
アーチの向こうには素敵な街並みが待っている、そんな期待感がMAXに
なりそうですね。
何処までいっても同じような風景が続いていきますね。
自分でも何故こんなにヨーロッパの街歩きが大好きなのかわからないけど。
前世でヨーロッパに住んでいたのかな?
町まで電車とバスで行ける場合、初めの頃はバスを選択していました。
だって町の中心まで連れて行ってくれるので便利だからね。
以前、シエナに行った時1月1日でバスターミナルがお休みになっていて、
電車で行ったんですが駅から旧市街まで路線バスを利用しましたが、帰り
に駅まで行くのにどのナスに乗っていいのか聞いてもすぐにわからなかった
ことがありました。
byまほうのべる
- spumamiさん からの返信 2014/03/28 10:05:07
- RE: アーチをくぐれば
- おはようございます。
アーチの向こうには・・・ホント、期待感MAXになりますねっ!
ヨーロッパは景観にこだわっている所が多いし
日本にはないような光景だったりするので
日本人が訪れれば街並みに感動しますよね。
私も基本バス派なんです。
仰る通り、観光地の近くまで運んでくれるし、
プルマンならスーツケースを置く場所もちゃんとありますしね。
ただ、現地の人は自家用車移動が多いので
現地でバス情報を得るのは難しい。
だから周りにイタリア人が沢山いるのに
日本人の私に情報を聞く人が時々います。
意外と私の方が知っていたりするんですよね〜(^^)
spumami
-
- ciao66さん 2014/03/27 20:13:50
- ドームと階段と洗濯物
- ドームと階段の取り合わせがいいですね。
「イタリアの玄関はドーム型が多い」の写真が一番雰囲気が有る感じ。
洗濯物さえ絵になるように干しているイタリアの街♪
階段の直線とアーチの曲線がぴったりはまり、
洗濯物がちゃんと風景のアクセントになっています。
誰も上がらないという、最後の写真の坂道に惹かれます。
- spumamiさん からの返信 2014/03/28 09:49:29
- RE: ドームと階段と洗濯物
- おはようございます。
坂道素敵でしょ♪
ただ、この写真だけは後日撮ったんですよね〜
チステルニーノからレッチェ方面に行く電車じゃないと
撮れないショットなんです。
でも、チステルニーノに訪れれば
真正面から見えなくても横から前景はみれます。
見るだけじゃなく登ってみて下さい・・・。
登って町に入れるかは未確認ですが(^^;
本当にイタリアの洗濯物は風景と一体化しますね。
spumami
-
- zunzunさん 2014/03/27 19:56:17
- チステルニーノ♪
- spumamiさん、こんばんは〜☆
チステルニーノは、丘の上の街なんだね〜。
そっか他の迷宮都市と同じなんだね〜!!
どうしてもドームが目に入るんだね。
私はこの白い空間に包まれてみたいと感じたよ♪
広場のベンチに座るおじさんふたりがいいね♪
何年も前に見たテレビ番組を覚えている私。
これは行かなくちゃ〜!!
イタリアの行き難い街を次々訪ねていらっしゃるspumamiさん。
行動力に脱帽ですよ〜^^
チステルニーノを見せてくれてありがとう^^
zun
- spumamiさん からの返信 2014/03/28 09:40:22
- RE: チステルニーノ♪
- おはようございます。
本当に白い世界に包まれるよな感じでした。
zunさんも、おじいさん達の井戸端に癒される方なんですね。
では、またそんな画像がみつかればサービスしましょ!^^
プーリアは本当に交通網が充実してなくて、
計画してはボツになりを繰り返して、やっと訪れる事が出来ました。
「レンタカーじゃなくても、ここまで観光出来ます!」が
今回の旅のテーマなんです(^^)
spumami
- zunzunさん からの返信 2014/03/28 19:56:04
- お、そのテーマいいな♪
- spumamiさん、こんばんは〜☆
そうそう、レンタカーなしでどこまで行けるか!
我家もレンタカーは使わないんです。
イタリアの田舎町へ行く時には、
交通網がなくて実現出来ない事もありますよね。
spumamiさん、巧みに鉄道とバスを利用されていて
すごいと思いますよ。
我家もレンタカーなしでここまで行けたって旅を
目標にしたいと思います^^
zun
- spumamiさん からの返信 2014/03/28 23:39:04
- RE: お、そのテーマいいな♪
- こんばんは〜。引き続きコメント有難うございます。
> 我家もレンタカーなしでここまで行けたって旅を
> 目標にしたいと思います^^
実現される事を楽しみにしてますよ♪
spumami
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
16
68