京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宿坊にどこか泊まれないかなと楽天トラベルを見ていたら一日だけ智積院の宿坊が空いていました。そこから今回の旅行が始まりました。ここは朝のお勤めが必修ですが、体験する価値が十分あります。

智積院の宿坊に泊まりました。

2014/03/20 - 2014/03/21

旅じぞう

旅じぞうさん

新幹線

【智積院】智積院の宿坊は 吉田さらささんの「お寺に泊まる 京都散歩」の中で,朝のお勤めが立派であること、江戸時代の絵師 長谷川等伯,久蔵親子の障壁画が見られるとかかれています。

宿坊 智積院会館 宿・ホテル

【智積院】たまたま楽天トラベルで空きを発見。泊まることにしました。ただ、楽天が満室になった後に電話で申し込んで予約できたと言う人もいたので、直接電話すれば行けることもあるかもしれません。

【智積院】智積院は東山七条の交差点の真ん前にあります。祇園から京都駅に急行バスで帰るときに大きく右折する交差点です。

【智積院】京都駅からそれ程遠くなく、三十三間堂のすぐ近くにあるにも関わらず、訪れる人の少ないお寺です。境内では山から下りてきた鳥のさえずりがよく聞かれます。

【智積院】宿坊 智積院会館です

【智積院】ビジネスホテルと研修所の中間くらいの感じのこざっぱりした施設です。

【智積院】部屋に入ると二畳間が。
    さすが宿坊、一人部屋は2畳か、修行する場所だから仕方ないと思っていたら,…。

【智積院】ふすまを開けると広々としたお部屋がありました。なんか贅沢な感じ。

【智積院】一番風呂でしょうか。誰もいないのでここでもシャッターを切ってしまいました。

【東山花灯路】夜になり 東山のお寺、街がライトアップされるというので行きました。
    まずは清水寺に。清水寺まではバスですぐです。

清水の舞台です。

清水寺 寺・神社・教会

次に高台寺にいきました。

高台寺 寺・神社・教会

高台寺の茶室です。

高台寺の庭から見た霊山観音

霊山観音 名所・史跡

高台寺の竹林。全体的にライトアップは技巧に走りすぎで穏やかな感じはしなかったです。

高台寺 寺・神社・教会

今回、人の薦めで良い店を知りました。アフィナージュという名前のバーで祇園の花見小路新門前通り,白川と花見小路のまじわるあたりにあります。建物もそうですが、入り口も重そうな扉で 中に入って場違いな世界が広がっていたらどうしようかと不安にさせるそんな入り口です。

アフィナージュ グルメ・レストラン

アフィナージュでは シャンパンとワインがそろっているみたいです。シャンパンのフルーツカクテルとキッシュがおいしかったと聞いていたので,まずは青森リンゴのカクテルを頼みました。リンゴそのものをくりぬいて,グラス代わりにしたところにくりぬいたリンゴの実をスムージー状にしたものにシャンパンを加えたカクテルです。さっぱりとしておいしかったです。

【智積院】
    朝6時前に宿坊内に一斉放送がかかり6時15分にロビーに集合です。

宿坊 智積院会館 宿・ホテル

【智積院】まずは本堂で40分のどのおつとめがあります。
    何十人ものお坊さんがそろっていらっしゃり、大勢から繰り出される声明はすごいです。ただあぐらも正座も5分くらいずつしかできないので,足がつらく大変でした。

智積院 寺・神社・教会

【智積院】大日如来さまは良い表情の方でした。

【智積院】明王堂に場所を移して不動明王前での護摩のおつとめと成ります。

【智積院】どんどんと腹にしみるような大太鼓の響きとめらめら燃える炎は足のことなど忘れさせるほどエキサイティングなものでした。

【智積院】

【智積院】おつとめの後、お坊さんが庭や障壁画を案内してくださいます。

【智積院】残念なことに庭の池の水を全部抜いてきれいにしているところなので庭の美しさは味わうことできませんでした。ここでは長谷川等伯,久蔵親子の障壁画のレプリカが豊臣時代の金ぴかの状態のままで飾られています。本物は収蔵庫にあるそうです。

【智積院】収蔵庫に中は障壁画が,時代を経て少し渋くなって飾られています。

【智積院】見学が終わると朝食です。

【智積院】

• 【智積院】<br />智積院は真言宗の智山派の総本山だそうです。智山派と言う名前はあまり聞き慣れないですが、関東の川崎大師や成田山や高尾山は智山派だそうです。リーダーより他の人の方が目立っているグループの印象です。