二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ママ友のWさんと、2回目の女子会。<br /><br />暖かくなった3月15日、百万遍の知恩寺の手づくり市に行ってきました。<br /><br />あと、前から気になっていたスペイン料理のお店にも行ってきました。<br /><br /><br /><br />ただ、この日は二人ともちょっと問題をかかえていました。<br /><br />①前日、Wさんは38度越えの熱を出し、風邪薬ルルを飲んで気合で熱を下げてきました!(エライ!!)<br /><br />②私は、夜中の2時半に胃腸薬を飲んで、お腹に言い聞かせました。<br />(この頃胃腸が弱いアラフォーの私)

日帰り旅(心は)ガールズ!2回目~百万遍手づくり市とスペイン料理とスイーツを楽しむ~

43いいね!

2014/03/15 - 2014/03/15

654位(同エリア4009件中)

16

25

みちこちゃん

みちこちゃんさん

ママ友のWさんと、2回目の女子会。

暖かくなった3月15日、百万遍の知恩寺の手づくり市に行ってきました。

あと、前から気になっていたスペイン料理のお店にも行ってきました。



ただ、この日は二人ともちょっと問題をかかえていました。

①前日、Wさんは38度越えの熱を出し、風邪薬ルルを飲んで気合で熱を下げてきました!(エライ!!)

②私は、夜中の2時半に胃腸薬を飲んで、お腹に言い聞かせました。
(この頃胃腸が弱いアラフォーの私)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • まずは、阪急電車で河原町に到着。<br /><br />ここから京阪電車で出町柳駅に出ても良いのだけど、<br />この日は市バス1日乗り放題に乗ってみることにしました。<br /><br />阪急電車から降りてすぐの売店で買えました。<br />料金は500円。<br /><br />売店のおばちゃんに「しっかり元を取ってくださいね」と言われました。<br /><br />3回乗ったら元が取れるかな?

    まずは、阪急電車で河原町に到着。

    ここから京阪電車で出町柳駅に出ても良いのだけど、
    この日は市バス1日乗り放題に乗ってみることにしました。

    阪急電車から降りてすぐの売店で買えました。
    料金は500円。

    売店のおばちゃんに「しっかり元を取ってくださいね」と言われました。

    3回乗ったら元が取れるかな?

  • バス乗車一回目の降りる時に、カードを通すと裏面に日付が印刷されます。<br /><br />2回目以降は、運転手さんに見せるだけでした。<br /><br />バスに乗るのに難しいと思ったのは、バス停探し!<br />どこにバス停があるのか迷いました。

    バス乗車一回目の降りる時に、カードを通すと裏面に日付が印刷されます。

    2回目以降は、運転手さんに見せるだけでした。

    バスに乗るのに難しいと思ったのは、バス停探し!
    どこにバス停があるのか迷いました。

  • 百万遍でバスを降り、たくさんの人たちについて行くと、<br />無事、知恩寺に到着。<br /><br />

    百万遍でバスを降り、たくさんの人たちについて行くと、
    無事、知恩寺に到着。

  • この日はお天気の良い土曜日なので、とても人が多かったです。

    この日はお天気の良い土曜日なので、とても人が多かったです。

  • 「素敵ね〜」<br /><br />「どれにしようか迷っちゃう〜」<br /><br />「とりあえずぐるっと回る〜?」

    「素敵ね〜」

    「どれにしようか迷っちゃう〜」

    「とりあえずぐるっと回る〜?」

  • ぐるぐるぐる・・・・<br /><br />「やっぱり最初に見たお店にもどってもい〜い?」<br /><br /><br />しかし、お店も人も多すぎて目的地にたどりつかない!<br /><br />「え〜!あのお店、どこだったっけ〜?」

    ぐるぐるぐる・・・・

    「やっぱり最初に見たお店にもどってもい〜い?」


    しかし、お店も人も多すぎて目的地にたどりつかない!

    「え〜!あのお店、どこだったっけ〜?」

  • 手づくり市にくるのは、私は3回目。<br /><br />今回、皮製品が多かったように思いました。<br /><br />こちらは、ペンホルダー。<br />しかし、「これ単体だけでは使えない!」と気付き・・・<br /><br />Wさんは、とりあえずカメラの飾りとして使用。<br />私は、とりあえずバッグに入れっぱなし。(使い方を考え中)<br /><br />

    手づくり市にくるのは、私は3回目。

    今回、皮製品が多かったように思いました。

    こちらは、ペンホルダー。
    しかし、「これ単体だけでは使えない!」と気付き・・・

    Wさんは、とりあえずカメラの飾りとして使用。
    私は、とりあえずバッグに入れっぱなし。(使い方を考え中)

  • たくさんの人が立って食べていた「クロワッサン」<br /><br />私たちも、立ってパクつきました。

    たくさんの人が立って食べていた「クロワッサン」

    私たちも、立ってパクつきました。

  • サイコロ状にカットされた試食を、<br />鳥の餌のごとくパクパクと食べて美味しかったシフォンケーキ。<br /><br />もちろん買いましたよ〜<br /><br />みかん味が特に好きでした。

    サイコロ状にカットされた試食を、
    鳥の餌のごとくパクパクと食べて美味しかったシフォンケーキ。

    もちろん買いましたよ〜

    みかん味が特に好きでした。

  • 手づくり市を堪能した私たち。<br /><br />次なる目的地「ふたば」の豆餅を買いに出町柳駅の方へ徒歩で移動。<br />「ふたば」の前まで来てみると、すごい行列ができていました。<br /><br />ちょっとお腹も空いてきたし、<br />ふたばの前にある「いせはん」であんみつでも食べましょう♪<br />「いせはん特製あんみつ」<br /><br />「秋に食べた栗入りの方が美味しかったね〜」と言いながらパクパク。<br />

    手づくり市を堪能した私たち。

    次なる目的地「ふたば」の豆餅を買いに出町柳駅の方へ徒歩で移動。
    「ふたば」の前まで来てみると、すごい行列ができていました。

    ちょっとお腹も空いてきたし、
    ふたばの前にある「いせはん」であんみつでも食べましょう♪
    「いせはん特製あんみつ」

    「秋に食べた栗入りの方が美味しかったね〜」と言いながらパクパク。

  • こちらが大行列に並んで買ったふたばの豆餅です。<br /><br />いつもながらしっかりとしたお豆の入った甘さ控え目な豆大福でした。<br /><br />Wさんは、これが買えてとっても嬉しそうでした(^^)

    こちらが大行列に並んで買ったふたばの豆餅です。

    いつもながらしっかりとしたお豆の入った甘さ控え目な豆大福でした。

    Wさんは、これが買えてとっても嬉しそうでした(^^)

  • ふたばでお買いものしたあとは、本日2度目のバス利用で京都市役所まで移動。<br /><br />こちらが京都市役所です。<br />なんだか歴史を感じますね!

    ふたばでお買いものしたあとは、本日2度目のバス利用で京都市役所まで移動。

    こちらが京都市役所です。
    なんだか歴史を感じますね!

  • これは?<br />鞍馬で見たパワースポットみたいですが…?<br />この中心に立って両手を上げるとか?<br /><br />ご存知の方いらっしゃいますか?(^^)

    これは?
    鞍馬で見たパワースポットみたいですが…?
    この中心に立って両手を上げるとか?

    ご存知の方いらっしゃいますか?(^^)

  • 京都市役所の道路はさんで向い側にある本能寺。

    京都市役所の道路はさんで向い側にある本能寺。

  • 細い道の先に…

    細い道の先に…

  • 信長公御廟所拝殿があります。

    信長公御廟所拝殿があります。

  • ひっそりとしてます。

    ひっそりとしてます。

  • 歴史は苦手だけど、織田信長という名前ぐらいは知ってます。

    歴史は苦手だけど、織田信長という名前ぐらいは知ってます。

  • 京都の歴史を身近に感じます。

    京都の歴史を身近に感じます。

  • さて、いよいよ楽しみにしていたスペイン料理です。<br />エルフォゴンというお店です。<br />土曜日の今日は、15時から開店してます。<br /><br />エルフォゴン<br />http://www.elfogon.jp/

    さて、いよいよ楽しみにしていたスペイン料理です。
    エルフォゴンというお店です。
    土曜日の今日は、15時から開店してます。

    エルフォゴン
    http://www.elfogon.jp/

  • Wさんと、なにを食べるか悩み…<br /><br />まずは前菜の盛り合わせ<br /><br />そして白ワイン( ^ ^ )/■

    Wさんと、なにを食べるか悩み…

    まずは前菜の盛り合わせ

    そして白ワイン( ^ ^ )/■

  • 私:「スペイン料理で食べたいものがあるんだけど、…あれ〜?何ていうんだっけ?」<br /><br />それは、この海老のアヒージョです(^o^)<br />写真撮る前に、海老を2つ食べてしまいました。<br /><br />すでに白ワインで酔ってきてます。<br />何せ、二人とも今日は体調があまりよくないですから・・・

    私:「スペイン料理で食べたいものがあるんだけど、…あれ〜?何ていうんだっけ?」

    それは、この海老のアヒージョです(^o^)
    写真撮る前に、海老を2つ食べてしまいました。

    すでに白ワインで酔ってきてます。
    何せ、二人とも今日は体調があまりよくないですから・・・

  • 海老のアヒージョが美味しかった!<br /><br />そして、白ワインがなくなったので、次にビールをいただきました。<br /><br /><br /><br />体調が・・・あまりよろしく・・ないですから〜・・。

    海老のアヒージョが美味しかった!

    そして、白ワインがなくなったので、次にビールをいただきました。



    体調が・・・あまりよろしく・・ないですから〜・・。

  • 店員さん:「うちはスペイン料理なんですけど、なぜかビールはハイネケンなんですよ」<br /><br />サーバーもオシャレですよね。<br /><br />このお店の店員さん、接客がとても良かったです!<br />ポイント高いですね〜♪

    店員さん:「うちはスペイン料理なんですけど、なぜかビールはハイネケンなんですよ」

    サーバーもオシャレですよね。

    このお店の店員さん、接客がとても良かったです!
    ポイント高いですね〜♪

  • この日お勧めのパエリアです。<br />「あぐー豚と菜の花のパエリア」<br /><br /><br />この時、<br />Wさんのカメラに異変が?<br />酔ったからか?カメラのどこかを触ってしまい設定がおかしくなってしまいましたΣ(・□・;)<br />残念ながら彼女はパエリアの写真は撮れませんでした。<br />カメラの取説は持ち歩かないといけませんね…<br />次の女子会には持って行きましょう!<br /><br /><br />そして、このあと徒歩で阪急河原町駅に移動。<br />ということは、市バスの1日乗り放題は、元が取れませんでした!<br /><br />さぁ、次の女子会はどこに行こうかな?

    この日お勧めのパエリアです。
    「あぐー豚と菜の花のパエリア」


    この時、
    Wさんのカメラに異変が?
    酔ったからか?カメラのどこかを触ってしまい設定がおかしくなってしまいましたΣ(・□・;)
    残念ながら彼女はパエリアの写真は撮れませんでした。
    カメラの取説は持ち歩かないといけませんね…
    次の女子会には持って行きましょう!


    そして、このあと徒歩で阪急河原町駅に移動。
    ということは、市バスの1日乗り放題は、元が取れませんでした!

    さぁ、次の女子会はどこに行こうかな?

この旅行記のタグ

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • とよとよさん 2014/04/12 00:31:07
    美味しそうなスペイン料理!
    みちこちゃんさん

    いつもご訪問そして投票ありがとうございます。
    スリランカ旅行記、ぼちぼち忘れない程度にUPして行く予定です。^^;

    ところで日帰り旅、拝見しました。
    みちこちゃんさんは京都にお住まいなんですか?
    体調が悪い中でも女子旅楽しまれたようですね!
    スペイン料理のお店エルフォゴン、レトロな店構えがオシャレですね。
    そして料理もとっても美味しそう♪

    京都へ行った際には是非立ち寄ってみたいお店です。


    とよとよ

    みちこちゃん

    みちこちゃんさん からの返信 2014/04/12 19:04:47
    RE: 美味しそうなスペイン料理!
    とよとよさん、こんにちは。
    こちらこそ、いつもスリランカ旅行を楽しませていただいています(^^)
    自分では行かれませんからね。

    私は大阪に住んでいます。
    大阪といっても、大阪と京都の中間ぐらいの北摂です。
    だからどちらでも簡単に行けるんですよ。

    エルフォゴンは私の姉が以前訪れて、良かったよと言ってたので
    行ってみたいと思っていたお店なんです。
    ぜひ、とよとよさんもどうぞ〜♪


    みちこちゃん
  • たらよろさん 2014/04/07 22:43:25
    女子会、楽しい〜♪
    こんばんは、みちこちゃんさん。

    女子会って、なぜにあんなにたのしいんでしょうね。
    果てし無くどこまでも話題が尽きない女子の喋り(笑)
    お店に何時間でも居続けられるほどの尽きない喋り(笑)
    何度経験しても楽しいですよね。

    アヒージョは、熱々オイルが本当に美味しくて、
    ニンニクの風味が美味しくて癖になる味ですよね♪

    スペイン料理でハイネケン★
    まあ、ヨーロッパつながりということで。。。(笑)



    たらよろ

    みちこちゃん

    みちこちゃんさん からの返信 2014/04/08 06:58:35
    RE: 女子会、楽しい〜♪
    たらよろさん、おはようございます。
    訪問&コメントありがとうございます。

    女子のおしゃべりって、終わりがないですよね〜♪
    なぜなんでしょ。本当に楽しいですよね!
    そうそう、(笑)お店の方に申し訳ないですね・・・

    アヒージョ、食べてみたくって。
    想像通りの味で「間違いない」美味しさでした。
    スペインバルめぐりとかすると楽しそうだなぁっと思いました。
    おすすめのスペイン料理のお店などありましたら
    教えてくださいね。


    みちこちゃん

  • ひろあきの宿屋支配人さん 2014/03/26 08:22:56
    京都へ行きたくなります。^^
    みちこちゃんさん、おはようございます。^^

    京都の魅力を感じる旅行記ですね。^^

    手づくり市は、旅達の時にmolmさんに教えていただき、行きたい!と思っているのですが、
    なかなか実現していません。
    雑貨の他にスイーツも魅力的ですね。

    本能寺は京都市役所から近くにあるのですね。
    本能寺といえば、織田信長と思う私ですので、行ってみたいです。

    旅の〆は、スペイン料理ですね〜^^
    海老のアヒージョの海老は大ぶりですね〜
    プリプリしていて私も食べたくなります。
    パエリアも私、好きです。^^
    アグー豚がとても美味しそうです。

    手づくり市は終わってしまいましたが、また京都へ行きたいですね。^^

    みちこちゃん

    みちこちゃんさん からの返信 2014/03/27 07:22:57
    RE: 京都へ行きたくなります。^^
    ひろあきの宿屋支配人さん、おはようございます。

    京都の百万遍の手づくり市は、毎月15日に開催されています。
    6月15日は日曜日なので、そこはまた狙い目だと思います。
    6月だから雨の心配もありますけど・・・

    下記のHPを参考にしてみてくださいね(^^)
    http://www.tedukuri-ichi.com/index.html


    本能寺は、京都市役所の道路挟んで向かい側の奥にあります。
    道路からは見えません。
    でも、この本能寺はあとから移転されたもので、旧地は別のところだそうです。私もまだそちらへは行ったことはありません。
    京都にご訪問の際には、そちらへも足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

    > 旅の〆は、スペイン料理ですね〜^^

    そうですね〜♪最初からこれが目的だったというか・・・
    だから表紙もこのお店の写真なんですよ(^^;
    アグー豚は、けっこう弾力があったように思います。
    最近、胃腸もだけど歯も弱くなってきたような。。。

  • 金龍さん 2014/03/23 01:33:39
    今度は京都でしたか・・
    みちこちゃんさん こんばんは

    京都で女子会ですか・・いいですね。
    旅行記を拝見していて気づいたのですが、京都市役所を見たのは初めてです。(って写真ですが・・)
    大阪の歴史ある市役所の建物は随分前に取り壊されてしまい、凄くもったいないと思ってましたが、京都はエライ!!


    私のイメージとしては、京都は昔の建物を活かしたお洒落なお店が多い。
    エルフォゴンさんは、私の京都のお店イメージそのものですね。

    よくよく見ると、ここに辿り着く前にも、色々と頂いちゃってますねぇ。
    いやぁ体調が良くないと、本命を頂くまでに助走が大変ですね(^^

    みちこちゃん

    みちこちゃんさん からの返信 2014/03/23 10:58:22
    Re: 今度は京都でしたか・・
    金龍さん、こんにちは。

    京都市役所、私も何年か前に半年ほど仕事でいつも前を通ってたのですけど、こうして写真に撮ったのは初めてでした。

    家でパソコンで画像を見て、
    「あれ?これ本当に京都市役所だっけ?」って思い、ネット検索…
    何気なく見てるのと違って見えるものですね。

    あの模様のある床が気になりました。調べても何も出てこないので単なる模様かしらね?

    エルフォゴンの店構え、ステキですよねo(^▽^)oあの雰囲気が好きです。
  • molmさん 2014/03/22 18:39:15
    3/15 の百万遍には自分も行ってました
    みちこちゃん様、旅は(気合で)道連れ、心はガールズですか?

    百万遍に行かれたみたいで。
    この日は暖かく、驚くほどの人気ぶりでした。
    個人的に顔を出しに行く店が幾つかあったものの、遅めの時間に訪問。

    いせはんは良いですね!
    ここの特製あんみつは、自分の中で王道です。

    エルフォゴンは頻繁に通りかかりますが、未体験です。
    最近、スペイン料理は気になるんですがねぇ。


    いせはんであんみつを食べても、出町ふたばへは寄らないmolm

    みちこちゃん

    みちこちゃんさん からの返信 2014/03/23 10:48:18
    Re: 3/15 の百万遍には自分も行ってました
    molmさん、こんにちは。

    molmさんも百万遍に行かれてたのですね!あの日は本当に人が多かったですね(^^;;
    お会いすれば良かったです(^-^)

    いせはん特製あんみつは、シロップはついてないのですね。栗入りのあんみつはシロップがあったように思うのですが?

    バスの中から見えた、いせはんの近くのお店も気になりました。

    何て名前のお店だつたかな?そこも、あんみつをやってるみたいでした。みつばち…のような名前だったような…?

    molm

    molmさん からの返信 2014/03/23 22:29:57
    Re: 時間帯も被ったのでしょうか?
    みちこちゃん様、百万遍は同じ時間に出くわしたんですかね?
    因みに自分は13時半〜14時半くらいでした。

    いせはんの特製あんみつは黒糖蜜が付いている筈ですよ。
    ただ、かけなくても結構甘いからあんま加えませんけどね。

    さて、いせはんの近くだと「みつばち」だと思います。
    いせはん・みつばち両方が絡む旅行記がありますので、
    ご参考にどうぞ。
    http://4travel.jp/travelogue/10763336

    みつばちの方が人気ありますが、これも使い分けでしょう。
    いせはんは餡を中心としたバランス、みつばちは寒天重視。
    みちこちゃんの好みも模索してみてくださいな。


    二者択一なら、いせはん派のmolm

    みちこちゃん

    みちこちゃんさん からの返信 2014/03/25 07:37:54
    RE: Re: 時間帯も被ったのでしょうか?
    molmさん、おはようございます。

    百万遍には、12時半ぐらいまでいたように思います。
    おそらく13時半〜14時半は、ふたばの行列に並んでいたと思われます。
    すれ違うこともなかったのですね(^^;

    > いせはんの特製あんみつは黒糖蜜が付いている筈ですよ。

    あら?やはりですか・・・
    何も付いていませんでした。
    確かにあのままでも控え目な甘さはあったのですが、
    黒糖蜜の深い味があればよりいっそう美味しかったと思います。
    忙しそうだったから忘れられたのですね・・・
    残念です。

    みつばち、やはりmolmさんの旅行記にありましたか。
    なんとなくその名前、聞いたことあるなっと思いました。
    次はそちらに足をはこんでみますね!

  • Dr.Poohさん 2014/03/21 22:47:09
    美味そうです
    みちこちゃんさん、お久です。

    アヒージョ、大好物でよく食べるんですが、写真を見ただけでヨダレが...

    美味しい楽しい旅ですね。
    しかし,女子旅では私は参加できませんねぇ〜。

    みちこちゃん

    みちこちゃんさん からの返信 2014/03/23 10:40:49
    Re: 美味そうです
    Dr.Poohさん、こんにちは。

    海老のアヒージョは、とても美味しかったです。また食べたいな(^o^)

    女子会なので、ぜひ女装して合流してくださいo(^▽^)o
  • うさみみさん 2014/03/21 21:31:26
    えっ 体調よくないって ・・・?
    みちこちゃん こんばんは。

    先日は ご訪問、投票 ありがとうございました。

    今回も 美味しそうなものを食べて、飲んで・・・ますね!
    まあ 女子ですから。体調がよろしくないなんて 飛んでけー

    表紙の写真 ぼかしがいい雰囲気、素敵です。
    レトロな店構えにちょっと笑ってしまいました。かわいいです ^_^

     うさみみ

    みちこちゃん

    みちこちゃんさん からの返信 2014/03/23 10:36:59
    Re: えっ 体調よくないって ・・・?
    うさみみさん、こんにちは。

    はい、体調よくない2人なのであまり食べれなくて残念でした(^^;;

    表紙のぼかした画像までコメントいただきありがとう(^-^)/
    カメラの設定をいじって撮ったものです。

    京都の古い建物を上手にオシャレにいかしたお店でした。
    山口に住んでる姉が数年前に訪れて良かったと言ってたエルフォゴン…いつか行ってみたいとずっと思ってたんです。

    また体調良い時に行きたいです。

みちこちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP