塩沢・上越国際旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年冬シーズンに突入すると、雪を見に出掛けたくてウズウズする私。<br />今年も当然そんな思いが湧き上がってきた。「雪見の温泉に行きたい〜」<br /><br />友人達に話すと、珍しい事に「雪見温泉の旅」に乗り気になってくれて・・・<br />1月には3人で泊まりに行く話もまとまっていたはずなのに、仕事の休みも<br />バタバラと言う事で、スケジュールがなかなか決まらず・・・自然にお流れな感じに。<br /><br />私がまとめない限り、きっと決まらないだろうな〜とは少し思っていたので・・・<br />人に頼るのはやめて、自分1人で雪見温泉に行く事を決心しました!<br /><br />今回の旅行は雪見温泉がメインなんだから豪雪地帯じゃなくちゃダメ。<br />時期的に一番良いのは2月の上旬〜中旬辺りかな。脳内で色々とプランを<br />練っては今回の旅に相応しいお宿を探す日々が続きました。<br /><br />しかし・・・2月3日の節分祭後に高熱を出し、その後ダラダラと風邪が<br />治らず1ヶ月。その間に東京は歴史的な2度の大雪もあって、雪かきに<br />苦労する。2月は雪もたっぷり見たし、もう雪見温泉は良いかな・・・<br /><br />そんな気分になった時期もありました。でもやっぱり今年こそは<br />雪見温泉がメインの旅に行ってみたい〜。お宿でお籠りがしてみたい〜。<br />そんな事で、皆が桜だ梅だと華やぐ3月・・・私は雪を目指して旅に出ました。<br /><br />〜今回の旅の譲れない条件〜<br /><br />・出来るだけ豪雪地帯である事<br />・雪景色が見れる露天風呂があるお宿<br />・楽天で予約が出来るお宿(ポイントが沢山あるので・・・)<br />・本格的なスキー宿では無く、団体受け入れが無いお宿<br />・出来れば、秘湯系の雰囲気漂う風情あるお宿(和室希望)<br />・ポイントを差し引いた宿代+交通費で2万円以内で収まる事<br /><br />良いなぁ〜と思っても1人で泊まれないお宿もありました。<br />山形とかに行きたくても、交通費が高くて行けませんでした。<br /><br />私の理想の条件に合うお宿を探すのは、なかなか大変だったけど・・・<br />ありました。新潟県・越後湯沢に!<br /><br />今回は魚沼グルメ&秘湯・貝掛温泉を満喫する旅をご紹介♪

<雪見温泉に入る旅.1>新潟県・越後湯沢へ出発! 三国街道・塩沢宿「牧之通り散策」

2014/03/04 - 2014/03/05

みかりさん

練っては今回の旅に相応しいお宿を探す日々が続きました。

そんな気分になった時期もありました。でもやっぱり今年こそは

〜今回の旅の譲れない条件〜

・出来るだけ豪雪地帯である事
・雪景色が見れる露天風呂があるお宿
・楽天で予約が出来るお宿(ポイントが沢山あるので・・・)
・本格的なスキー宿では無く、団体受け入れが無いお宿
・出来れば、秘湯系の雰囲気漂う風情あるお宿(和室希望)
・ポイントを差し引いた宿代+交通費で2万円以内で収まる事

良いなぁ〜と思っても1人で泊まれないお宿もありました。
山形とかに行きたくても、交通費が高くて行けませんでした。

ありました。新潟県・越後湯沢に!

今回は魚沼グルメ&秘湯・貝掛温泉を満喫する旅をご紹介♪

新幹線 私鉄

2月3日・・・神奈川県・湘南「江島神社」の節分祭。
    友人に急用が出来、思いがけず1人参戦になってしまったが
    エキサイティングしすぎたようで、数日後に高熱が出る。

江島神社節分祭の旅行記▼

それから1ヶ月以上たった今でも、なんとなく〜風邪が
    スッキリ治らずひきずっているんだけど、帰ったはずの
    友人も同じ頃、高熱を出し仕事を1週間休んだらしいので
    行きの電車の中で、誰かにインフルエンザをうつされたらしい。

雪見温泉にすぐにでも行きたいのに、風邪で怠くて
    気力を失い気味の2月中旬。雪景色なら今が最高なのに〜

その後は、2週続けて東京でも記録的な大雪に・・・

東京在住と言っても、都心からは少し離れた
    多摩地域に住む我が家。当然都心より積雪は多く・・・

頑張って庭の雪かきしたのに、翌朝は雪かきをしたのも
    わからないくらい、また雪が積もっていた・・・

屋根から落ちた雪が高く積み重なり、その雪はホントに
    つい最近まで残っていたくらい。雪はお腹いっぱい。

雪国の人に笑われてしまうけれど・・・人力で
    雪かきするのは大変だったし、ホントに寒いしで
    あれだけ夢見ていた、雪見温泉はどうでも良くなり・・・

温泉ならどこでも良いのでは?な〜んて気分になった2月。
    しかし毎年、今年こそ雪見温泉だ!と思っても・・・

行けない・行かない事が続いたので、今年は早々と1月に
    雪道も対応するブーツを買ってしまったんだっけ。(笑)

雪見温泉に行かなくては、雪かき用のブーツと化してしまう。
    このブーツの為にも、雪見温泉旅行を強行したのでした♪

ちなみに、このブーツ・・・男女兼用だから足先はブカブカする。
    でもゴツイ見た目と違って、ダウンだからスニーカーよりも
    全然軽くて、しかも暖かいので・・・雪道には良いみたい。

3月4日・・・雪見温泉の旅立ちの日。実は1週間前までは
    気温の変化で咳き込んで、歩くと息切れ状態だったので・・・
    雪見温泉どころじゃなかったけど、無事にかなり復活。

まだまだ万全とは言えないけど、無理しなければ大丈夫。
    最近、バタバタしていたし・・・優柔不断な為に、宿&場所にも
    かなり悩み、新幹線&宿予約をしたのは前日でした。

たっぷり悩んで、今回の私の旅の条件にあった「地」
    新潟県の越後湯沢に向けて出発します〜。

大宮8時30分発の「Maxたにがわ」に乗車。
    少しでも安く行きたいから、えきねっと割引でチケットを
    購入したら、座席は1階席になってしまった。

上越新幹線はトンネルが多いけど、2階建て新幹線の
    1階席なんてフェンスしか見えないから、全部トンネルを
    走っているような気分で楽しみが無い!!

食べる事くらいしかね・・・。風邪はひいていても食欲は
    落ちないのが、我が家の体質のようだ。(苦笑)

今どきの出張サラリーマンだって、朝食はサンドウィッチ程度で
    シンプルに済ますよな〜と思いながら、大好きなチキン弁当を
    頬張ります♪東京&埼玉から出発するならコレ・コレ!!

チキン弁当が売り切れていると、最近はホームとか色んなお店に
    探しに行くようになってしまいました。(笑)

お弁当食べて、ボォ〜としていたらあっという間に
    越後湯沢に到着です。大宮⇔越後湯沢間は、各駅停車の
    新幹線に乗っても1時間程度と、ホントにお手軽。

群馬辺りで軽く雪景色になるのかな・・・と思っていたら
    上毛高原駅周辺は、雪がまったくなく少し不安に。

しかし川端康成の小説「雪国」の世界を体感する・・・
    「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった・・・」

越後湯沢の駅から見える、真っ白な山々・・・
    そして真っ青な空。美しい雪景色を眺められただけで
    ホントに来て良かったな〜とウキウキする。

今回の旅は、私にしては珍しく・・・お宿に籠って、のんびり温泉を
    堪能しようと思っているので、早々と宿に向かう予定。

しかし時刻はまだ9時30分過ぎ。1ヶ所観光に立ち寄って
    ランチでも食べてから、お宿に向かおうと思っています。

目的地へ向かう「上越線」の電車は1時間後まで無いので
    コインロッカーに荷物を預け、少し駅前を散策。

雪国にようこそ〜

・・・って、あれ雪が少ない。(苦笑)

昨年・・・やはり冬にインフルエンザにかかり
    雪見の金沢&雪見温泉のつもりが3月になってしまい
    お天気が良すぎて、雪がとけて危険な状態になり・・・・

お宿の露天風呂に入れなかった事が頭にチラついた。
    雪景色の平湯温泉(2013年3月上旬)▼

新潟県・越後湯沢は日本でも有数の豪雪地帯です。
    周辺にはいくつものスキー場があり、他の観光地が
    オフシーズンになる冬こそが、越後湯沢のシーズン♪

しかし駅から一歩出て、最近は雪がまったく降って
    いないんだな〜と言う事はすぐにわかった。

スニーカーで大丈夫なのはわかっていたけれど、足元は
    スノーブーツにもなる、気合いのブーツ。

・・・この道路状況を見れば、ヒールでも大丈夫なのは一目瞭然。
    雪国の除雪力は、ホントに素晴らしい〜もんだ。
    でも私としては、もっと雪が残っている時期に来たかった。(笑)

しかし道路脇を見ると、たっぷりと雪が積もっていた。
    最近、まとまった雪が降っていないのは確かだけど
    やっぱり除雪能力が抜群みたいだね〜

越後湯沢の駅を降りた時は、大宮との寒さの違いを
    ものすごく感じたけれど、外に出ると日差しはかなり
    暖かく・・・あまり真冬の寒さは感じなかった。

でも氷がまったく融けないんだから、寒いんだな。

駅周辺はあまり賑やかでは無いので、電車の時間まで
    駅構内をふらつく事にします。

改札を出てすぐに目に飛び込んでくるのが駅ビルCoCoLo湯沢
    「がんぎどおり」です。「雁木」とは雪国の商店街等で見られる
    雪よけの屋根の事。こちらは昭和越後のがんぎの町並みが
    再現されている、お土産屋ストリートです♪

笹だんごや、柿の種など定番土産の他に・・・
    「レルヒさん」グッズも沢山売っていました♪

テオドール・エードラー・フォン・レルヒ陸軍少佐は
    日本で初めて本格的なスキー指導をおこなった人物
    なんだそうです。キャラクターになると可愛い〜。

「がんぎどおり」の奥にあるのが「ぽんしゅ館」

新潟と言えば、酒処ですからね。全国でも名の知れた
    日本酒がホントに沢山あります。

「ぽんしゅ館」では、日本酒の他に麹を使ったスイーツや
    酒のつまみなど、お酒関連のお土産を沢山取り扱っています。
    魚沼の名産品も色々と手に入りますよ!

いくら美味しいお酒があっても公共の場でベロベロに
    なったらダメ。酔っぱらう時は自宅かお宿で・・・。

飲んでも飲まれるな!!

ずらりと並ぶ日本酒の販売機・・・

コチラでは日本酒のソムリエ、利き酒師が厳選した
    県内95の酒蔵の代表銘柄及びおすすめ銘柄の計117種類が
    全て利き酒出来るんです。お酒好きにはたまらない場所。

500円で専用メダルが5枚貰え、好きな銘柄を味見出来ます。
    ホントに色々なお酒があるから、悩んでしまいそうですネ。

越後湯沢駅「ぽんしゅ館」▼

私は普段お酒は飲まないので(飲めない訳では無いけど)
    「クリ〜ムの誘惑」の方に心惹かれるわ。(笑)

そう言えば、ぽんしゅ館で「甘酒ラテ(牛乳)」が飲めると
    どこかのブログに書いてあったのを見かけたな〜。

数年前、秩父の夜祭で「甘酒牛乳」を飲み逃して以来
    一切見かける事が無くなり・・・あれからどうしても甘酒牛乳が
    飲んでみたくて探していたんですよね〜。

そんなに飲みたければ、家で作れば良い話なんだけど・・・
    どうしても、外で売っている「甘酒牛乳」が飲んでみたい。

ぽんしゅ館の一角に、具入りかまぼこがありました。
    かまぼこinチーズ・めんたいこ・ツナマヨの3種類。

美味しい〜んだよね。こ〜ゆ〜かまぼこ。おつまみにも
    オヤツにも、ちょっとしたおかずにもなるし。

ただ12個で680円とお値段はそこそこ。しかし太っ腹な事に
    遠慮せずご試食下さいと、かまぼこが山積みに・・・。

チーズが間違いなく一番美味しいよねと思いながら
    買う気は無くても全種類、試食してしまう観光客。(笑)
    あっという間に、残りわずかになってしまっていました・・・

美味しかった♪明日の帰りもう一度試食して買おうかな。

新潟は酒処でもあると同時に素晴らしい温泉も沢山。

ぽんしゅ館の奥にも「ぽんしゅ風呂」があるんです。
    天然の温泉に贅沢に日本酒を注ぎました。

お酒の効果でお肌はツルツルになるそうですよ。
    オープンは10時半からと言う事で、まだ準備中でしたが
    地元の方かな?沢山のおばさま&おばあちゃんが・・・
    麹カフェのドリンクを飲みながら、温泉待ちしていました。

「ぽんしゅ風呂」の前に「麹カフェ」発見!

甘酒牛乳・・・甘酒牛乳・・・無いじゃないかっ。
    甘酒はあるけれど、甘酒牛乳はいくら探しても無い。

でもその代わり「麹ラテ」なるもの発見。お値段は
    中サイズで440円だから、なかなかお高め。

確か・・・情報を見たブログに、温かいものより冷たい方が
    牛乳感を感じて美味しいと書いてあったので、冷たい
    麹ラテを購入。お店でも人気の商品みたいですヨ♪

こちらが「麹ラテ」Mサイズ440円

サラッとした見た目は、氷入り低脂肪牛乳のような・・・。
    麹ドリンクと言う事で、もっと甘酒っぽいのかな〜と
    思ったけれど、味は甘酒とは少し違う。麹って感じ?

不味くは無く、飲みずらくもなく・・・だからと言って
    すごく美味しいと言う感じでも無く、甘いサッパリと
    した懐かしい風味のドリンクと言った感じです。(わかりづらい)

後味が懐かしい感じの味だと思っていたら、親が大好きで
    良く買っていた歯にくっつく「芋飴」を食べた後の
    風味に似ているな〜と少し思ってしまった。

麹ラテを一気に飲み・・・やっぱり甘酒牛乳とは違うな〜と
    思いながら、とりあえず似た物同士で満足した感じ。
    そろそろ電車の時間なんで、上越線のホームに向かおう!

新幹線のホームとは違い・・・景色が抜けているので、美しい
    山々も見れて、ホントに絶景です。ホームの端は、ちょうど
    除雪作業中で、沢山の雪が残っていました。

あっという間に、綺麗に均されていくホームを見て
    あらためて、雪国の除雪能力の高さを知る事に・・・・。

ホームに上越線の電車が入って来ました。
    定刻通りです。越後湯沢から目的地の塩沢までは
    上越線で20分程度。料金も230円です・・・

乗換えも無くあっと言う間だけど、1時間に1本くらいしか
    電車が無いので、この方法の場合時刻表チェックは忘れずに!
    (乗換え有・料金の高い別ルートも有り)

東京では電車の扉は自動で開くものだと思っているので
    旅行に行って開閉式のボタンがあると、緊張するんだけど・・・

上越線は「半自動ドア」タイプだった。ボタンを押さなくても
    扉が少し開くんだけど、後は自分の手で開いてねタイプ。
    皆が無理矢理こじ開けているので、壊れているのかと思った。(笑)

それにしても・・・越後湯沢は、建物や電車の中が暑い。
    やっぱり雪国は東京とは暖房の温度も違う・・・。

気温はもちろんコチラの方が寒いんだけど、東京は風が
    冷たかったり、建物の中もここまで暑くはしないから・・・
    かえって、越後湯沢の方が暖かく感じますね〜。

上越線の車窓からの景色はホントに絶景。一面の銀世界。
    沿線周辺には、上越国際・石打丸山・神立・中里とか・・・
    沢山のスキー場があって、ホントに雪が豊富な場所。

私も若かりし頃は、金曜の夜、仕事終わりにスキーに行って
    日曜の夜に帰って来る・・・と言う感じで隔週でスキー場に
    通っていた時期がありました。ホント体力あったな〜。

山形蔵王や、岩手の安比高原が好きだったので・・・
    新潟方面ってあまり行った記憶が無いけれどそれでも
    5〜6カ所は滑りに来ているはず。雪景色って落ち着きます。

こんな一面の銀世界な風景が見たかったので大満足。
    それに、冬の時期ってどんよりグレーな日も多いのに
    綺麗に晴れ渡っていて、青い空が雪に映えてホント綺麗!

塩沢駅のホームから見えた景色です。

綺麗な雪景色を見ていると、心も綺麗になった気分♪

さて・・・今回はなぜ「塩沢」に来たのか?

2年くらい前から、三国街道・塩沢宿の「牧之通り」の
    風情ある街並みを1度見てみたいとずっと思っていたから。

塩沢駅から牧之通りまでは徒歩10分弱・・・
    のんびり景色を楽しみながら歩きたいと思います。

それにしても・・・塩沢もやっぱり雪ってないんだなぁ。
    もう少し雪が多い時期に来たかったけれど・・・お天気が
    良くて散策するには良かったんでしょうね。暖かいし♪

私は普段お酒を飲まないので、日本酒の事は
    まったくわからないんだけど・・・青木酒造の
    「鶴齢」はテレビで見たのか知っていました。

魚沼のお酒だから、この辺りなんですね〜。
    魚沼と言えば、美味い米と美味い酒ですかね・・・

ただいま塩沢では4月3日まで牧之通りを中心に
    「ひな雪見かざり」の行事を開催しています。

お店だったり民家の玄関だったり・・・色とりどりの
    様々な雛人形が一般に公開されているんです。

中には江戸時代の古い雛人形もあるんですヨ♪

塩沢駅〜牧之通りまでの道のりは、冬の時期と
    言う事もあって、かなり寂しい感じもありましたが・・・
    塩沢つむぎ記念館や青木酒造・鶴齢の仕込み水などの
    見所もあったようです。立ち寄れませんでしたが。

牧之通りは観光客でなかなか賑わっていました。
    若い女の子の姿が目についたのは、スノボで新潟に
    遊びに来ていた子が観光していたからなのかな?

ツアーバス等も訪れる人気の観光地でもあります♪

塩沢町の中心街は旧三国街道沿いの宿場町として
    栄えていたそうです。それから300年・・・その歴史と文化を
    復活させようと、地元住民が「塩沢らしさ」を考えて市や県・
    国が一体となって街づくりをしたそうです。

そして2009年に完成したのが三国街道・塩沢宿「牧之通り」
    江戸時代の雪の書「北越雪譜」を書いた鈴木牧之にちなんで
    名前がつけられたそうです。「雪国の歴史と文化の街」です。

こちらが「青木酒造」の蔵元販売店のようです。

青木酒造でもお雛様が飾られているようなので
    立ち寄ってみたいと思います。

青木酒造は1717年創業以来およそ300年の歴史を持つ蔵元です。
    淡麗宇旨口の酒「鶴齢」を手間を惜しまず常に米の旨味を
    引き出すようあくまでも手作りにこだわった蔵だそうです。

店先には可愛らしいお人形が・・・

人形作家「今福進さん」の創作人形らしい。
    牧之通りのあちこちで、今福さんのお人形を
    見る事が出来ました。素朴で可愛らしいなぁ〜。

青木酒造さんにあったのは、江戸時代の「享保雛」と
    大正時代のお雛様。すごく古い物で、今の雛人形とは
    また雰囲気も違うけど、華やかで綺麗ですね・・・・。

・・・顔の表情は写っていないけど。(苦笑)

青木酒造では日本酒の他にも、酒屋の前掛け?
    などもお土産で売っていました。

代表銘柄「鶴齢」と「雪男」のデザイン

こちらの袋は1つ400〜500円だったと思ったから
    お土産&記念に買ってくればよかったかな。

そしてお酒好きな人は是非「鶴齢」を!

私はお酒は詳しくないけれど、本醸造と純米酒と
    純米大吟醸と大吟醸ってやっぱり飲み比べると
    味も違うんでしょうね。そんなに違うものなの??

一番高い大吟醸がやっぱり一番美味しいとはならず・・・
    その辺りは、やはり好みの問題なのでしょうか?

軒下には、紙で作られた雪の結晶なのかな??
    沢山ぶら下がっていて、綺麗でしたよ。

牧之通りの両脇に続くこの屋根付きの通路・・・
    これが「雁木」です。雪国らしい風景で風情ありますネ。

郵便局・酒屋・お土産屋・・・あらゆる場所で
    お雛様が展示されていて、一般に公開されています。

お雛様目的で訪れた訳ではないので・・・写真の撮り方も
    なんだか適当になってしまい、ちょっぴり残念。

あらためて見ると、ホントに色々な雛人形があるんですね。

人形は顔が命なのに・・・顔が写ってない〜。

古いお雛様は、明治時代のものだそうです。

地元の信用組合も蔵造り風な建物

もちろん中にはお雛様が飾られています。

「朱雀雛」こちらのお雛様は現代風の
    お雛様みたいですネ。華やかでとても綺麗。

こちらはお内裏様とお雛様の位置が逆なので
    古い時代のひな人形なんでしょう・・・・。

お土産屋さんの棚にあった雛人形は
    丸い顔した、可愛らしいお雛様・・・

「牧之通り」昔賑わっていた頃の塩沢の街や
    雪国の歴史や暮らしを意識して作られた通りですが・・・

ホントに風情ある素敵な通りでした。この風景を見て
    1度遊びに来たいと思ったんだから・・・。

古い昔からの通りではないけれど、この辺りは昔は
    ホントに活気があった「むかし町」でもあるんですよネ。

水道工事のお店?? 看板もお洒落です!

牧之通りの店先には絵馬のようなものが
    沢山かかっていました・・・。

なんだろうと思って読んでみると牧之通りの
    由来だったり、塩沢宿の歴史だったり・・・

これを読むだけで塩沢の歴史や文化が詳しく
    わかるようになっています。

勉強にはなるし、読んでいてもなかなか楽しいのですが・・・
    なにせ、数が多くて全て見る気になれない。(苦笑)

牧之通りの後ろにそびえる雪山がホントに綺麗〜。

路地の奥には、おそば屋さんも・・・
    魚沼辺りは「へぎそば」が有名ですよね♪

「菓子杜氏・喜太郎」

コチラのお店・・・大人気の魚沼スイーツが
    売っています。それは「半熟かすてら」

大きいタイプも1人用の小さなカップに入った物もあり
    魚沼土産として大人気で、越後湯沢の駅でも購入出来ます。

数年前、半熟かすてらが世に出回って話題になった頃
    どこのお店の物かは忘れたけれど、私も1度食べました。

でも・・・我が家はあまり「半熟かすてら」は合わなかったみたい。
    カステラはやっぱり普通のが一番かな〜と。

でも塩沢土産も欲しかったので、本日の夜用スイーツに
    「喜太郎・こしひかりぷりん」を購入。

1個380円。なかなかの高級プリンじゃないの・・・
    でも本場魚沼産の「こしひかり」プリンだから仕方ないか。

どこかのブログでこのプリンは美味しかったと書いてあるのを
    見た事があるので、プリン好きの私は夜がとても楽しみ♪

ちなみに・・・「菓子杜氏・喜太郎」の売店は越後湯沢の駅にも
    いくつかありましたが、プリンは売っていませんでした!

コチラのお店は銘酒「八海山」の専門店なんですね。

八海山と言えば魚沼の代表銘柄・・・
    お好きな人も多いのでは無いでしょうか?

「高田屋酒店」さん

ちょっぴり中に入りずらいけど、こちらでも
    お雛様が見学出来るようなので、中に入りましょう。

古い雛人形のようですが・・・
    華やかで立派ですよね。

土間部分?から写真を撮らせて貰っただけで
    立ち去ろうとしたら「中にどうぞ」と言われる・・・。

靴脱ぐのも面倒だし、何より膝が悪いので・・・
    中に入っても膝を曲げてお人形と同じ目線から
    写真を撮る事が出来ないので、お断りをする・・・

しかしお店の奥様は「上がらないの?」と言いながら
    首から下げた私のカメラを見ながら・・・

「家はねぇ〜、中のお庭からから雪をかぶった○○山が
    一望出来るのよ。とっても綺麗よ〜」と興味をそそるような一言を。

・・・ ・・・ ・・・上がらせてもらいましょう!(笑)

お部屋の中から外を覗かせてもらうと、確かに雪山が・・・。
    しかし言うほど部屋からは見えず。(笑) 綺麗だけどネ。

でも目の前にチラリと写っている蔵は江戸時代の物で
    とっても貴重な建物を拝見させていただきました。

しゃがめはしないけど、せっかくなので雛人形も
    しっかり見させていただきました。

こちらのお雛様は江戸時代後期の「古今雛」だそうです。

現代の華やかな雛人形は「古今雛」の系統で・・・
    この辺りから、着物や装飾等も華やかな感じに
    なっていると教えて貰いました。

昔はお内裏様とお雛様の置く場所も逆だったんですネ。

そしてコチラの可愛らしいお人形も
    江戸時代のお人形なんだそうです。

中で景色や雛人形を楽しませていただいていると
    奥からコチラの「大主人」(・・・だと思う)が出て来ました。

雛人形が置かれているお部屋は綺麗な和室でしたが・・・
    とても歴史があるようで「勝海舟」の掛け軸や・・・
    こちらは福沢諭吉の書だと言っていたかな・・・。

コチラの欄間は江戸時代のものだそうです。

帰り際・・・八海山の冬限定の日本酒と甘酒を
    味見させていただきました。

八海山は辛めのお酒のイメージが強いらしいですが
    (・・・良く知らない。笑)「越後で候」は口当たりが良く
    甘めで大人気なんだとか。人気があって他の地域だと
    なかなか手に入らないお酒だと言っていました。

甘酒は麹100%で作られた物。お砂糖とかは入っていないのに
    ビックリするほど甘くて、コクがあって美味しいです。

酒粕から作る甘酒もありますが・・・私は麹からつくる
    甘酒の方が断然好み。冷たくして飲む方が美味しいらしく
    スポーツの後とかに飲んでも良いらしいですよ。

家に帰って念願の「甘酒牛乳」でも飲みましたが
    とてもまろやかで美味しい。甘いけどサッパリもしています。

「八海山の甘酒」は親も気に入ったらしくあっという間に
    無くなりました。ホントにお取り寄せしようかな・・・。

しかしお土産を買うと言う前に、袋に商品が入れられていて
    ちょっとビックリ。(苦笑) 商売上手だなぁ〜・・・

明日帰るのに、大きな「あまさけ」が手荷物になってしまった。
    ちなみにコチラの商品、ぽんしゅ館でも売ってます。
    八海山のお酒の方は・・・お断りしました。後から親にそんなに
    貴重なら買ってくれば良かったのに・・・と言われたけど。

「八海山」公式サイト▼

雪山が後ろに見える牧之通り・・・綺麗ですね。

それにしても、ついつい雰囲気で購入してしまった
    「あまさけ」実は後悔しています。重すぎる。

後々・・・予想以上に「あまさけ」が美味しかったので
    あの時買っておいて良かったと思えたから良いけれど・・・
    帰り際に、越後湯沢駅で買うのが電車で来た場合良いかな。(苦笑)

デザイン的に風情もあって、しっかり雪もブロック
    してくれる「雁木」の道。とても綺麗ですね。

牧之通りから脇にそれると、古い建物が・・・

この木の建物は蔵を雪から守る雪囲い??

こんな所から、雪山が綺麗に見えました。

カマキリがチャームポイントの積雪測り・・・

この日は道路には雪が無い状態でしたが・・・
    周辺を見ると、積雪はそれなりにありそう。

雪が多い年は、この測りの上の方まで積もってしまう事も
    ありようですよ。さすが魚沼は豪雪地帯ですね。

電車の時間は1時間に1本。最初は牧之通りで
    ランチでも食べてから越後湯沢に戻ろうと思ったけれど・・・

牧之通りだけではそんなに長く潰せそうに無かったので
    予定より早めに越後湯沢に戻る事にしました。

駅に戻る間に見た公園。こちらは除雪がされていないから
    そのままの状態。ブランコが半分以上雪に埋まっている・・・

道路だけ見ていると雪が少なく見えますが、公園を見ると
    雪の多さにビックリしますね。雪国は大変だ!!

「鈴木牧之記念館」

時間の関係で立ち寄れませんでしたが、こちらでも
    雛人形が展示されています。今福進さんの人形展も
    開かれていました。(どちらも写真は撮れないらしい)

駐車場から見えた景色はとても雄大でした・・・

牧之通りから少し離れても懐かしい感じの風情ある通りが・・・

塩沢の滞在時間は2時間弱。牧之通りも雪景色も
    堪能出来たと思います。素敵な通りでした・・・

この後は、越後湯沢に帰ってランチを食べたら
    いよいよ秘湯のお宿へ。今回の旅・・・新幹線の時間と
    牧之通りに来る事。後はお宿でお籠りしか決めていない
    私にしては珍しい〜ほぼ「ノープラン」のゆるり旅。

15時過ぎには早めにお宿に着きたいな〜。
    今日のお宿は秘湯のお宿「貝掛温泉」に泊まるんだから!

NO.2へ続く 次回は貝掛温泉&魚沼グルメです♪

• rei125さん 2018/12/19 22:27:06
    参考になりました!
    塩沢チェックしておきます!

みかり

みかりさん からの返信 2018/12/19 23:40:09
    RE: 参考になりました!
    rei125さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

> 一人旅で越後湯沢温泉にいこうと思っていますが、スキーもしないので、時間をどう潰せたらいいのかなと思ったら、この記事にたどり着いてよかったです!!私も川越から出発です!

古い旅行記なので多少情報が変わっているところもあると思いますが
    少しでも観光のお役にたてたら嬉しいです。

越後湯沢駅前のお宿併設のレストランやカフェなどもお値段もわりと
    お手軽でお洒落で新潟らしい食事やスイーツを楽しめるので時間つぶしには
    良いかもしれません! 雪国の温泉最高ですよね。
    川越からならあっという間! のんびり楽しんで来てくださいね。

> 真冬にいくので、雪道大丈夫かな・・・と心配しているのですが…
    > 塩沢チェックしておきます!

東京や埼玉に比べたら雪国の方が除雪がしっかりしているので
    歩きやすいと思います。確か越後湯沢の道路は温泉か水かずっと
    流しっぱなしでした。(足元が濡れやすいかも)
    塩沢も越後湯沢からも近く、素敵なところでしたよ!

• 旅猫さん 2014/07/19 20:09:49
    雪景色
    みかりさん、こんばんは〜

塩沢にこんな街並みがあったのですね。
    整備されたもので、宿場情緒はあまりないようですが、
    雁木を復活させたのはいいですね。
    冬本番には、雪国らしい雰囲気になるでしょう。
    青森の黒石の街並みを思い出しました。

鶴齢、何度か飲んだことあります。
    去年の2月に訪れた越後湯沢でも飲みましたよ。
    そういえば、あの時、越後湯沢は大雪だったな。
    3月ともなると、あっという間に除雪されてしまうのですね。
    別の街のようです。

雪景色、綺麗ですね。
    冬の上越線の車窓は好きです。
    長岡から普通列車でのんびり景色を見ながらが。
    もちろん、水上からトンネルを抜けると雪国と言うのが一番好きですが。

旅猫

みかり

みかりさん からの返信 2014/07/19 23:46:58
    RE: 雪景色
    旅猫さん、こんばんは〜。

> 塩沢にこんな街並みがあったのですね。
    > 整備されたもので、宿場情緒はあまりないようですが、
    > 雁木を復活させたのはいいですね。

この辺りも宿場町なんですね。昔風情が残る町を復活
    させたのは、素晴らしいですよね〜。お店は新しいけど
    ところどころに歴史も感じられて、のんびり散策出来ました♪

> 冬本番には、雪国らしい雰囲気になるでしょう。
    > 青森の黒石の街並みを思い出しました。

黒石の方が、町が古くて独特の風情がありますよね〜。
    でも塩沢の方が、女性が好みそうな町になっていました。(笑)
    もっと雪があれば、また雰囲気も違かったでしょうね。

> 鶴齢、何度か飲んだことあります。
    > 去年の2月に訪れた越後湯沢でも飲みましたよ。
    > そういえば、あの時、越後湯沢は大雪だったな。

鶴齢を飲んだのは知りませんでしたが・・・その旅の事は
    覚えていますよ〜。すごい雪でちょっぴり羨ましかったなと。
    確か、外湯巡りをしましたよね? スキー場の近くを旅猫さんが
    歩いていたな〜と思って、私もこの後(NO3の旅行記)に
    温泉に出向いたのですが、ちょっと温泉を勘違いしてしまいました。(苦笑)

> 雪景色、綺麗ですね。
    > 冬の上越線の車窓は好きです。
    > 長岡から普通列車でのんびり景色を見ながらが。

綺麗ですよね〜。そのルートも考えましたが、時間が足りなくて
    今回は断念しました。ノープランの旅のわりには、塩沢には
    行きたかったし、食べたい物もあったので・・・(笑)

ホントは次の日は飯山線に乗って野沢温泉に立ち寄って
    長野に出てから帰りたいと思っていたのですが・・・・
    飯山線の本数が少なすぎて、そのルートはちょっと無理がありました・・・

• *ちょこ*さん 2014/03/12 20:45:56
    スゴいきれいな青と白の世界〜(///∇///)
    お天気がよくてよかったですね(*^▽^*)
    濃い青空と真っ白な雪
    すばらしいコントラスト〜☆

甘酒ちょー美味しそう。
    米どころの甘酒、私も早々買っちゃいそうです。

マニアックな話で…わかるかしら…(* ̄∇ ̄*)

お宿の旅行記も楽しみです♪

みかり

みかりさん からの返信 2014/03/12 23:42:18
    RE: スゴいきれいな青と白の世界〜(///∇///)
    *ちょこ*さん、こんばんは〜。

> お天気がよくてよかったですね(*^▽^*)

冬の時期であんなにお天気が良いのは何日も無いらしく・・・
    とってもラッキーだったみたい。

> 濃い青空と真っ白な雪
    > すばらしいコントラスト〜☆

私は雪が降っていても良かったんだけど・・・(笑)
    やっぱり晴れると、写真は綺麗に撮れるし景色は最高ですよね!

> 私も日本酒の味はわからない派なんですけど、利き酒ができるところ、おもしろそうですね。

あんだけあれば、自分好みのお酒が見つかりそうな気がしますもんね。
    でも八海山の味見だけで、クワァ〜ときたので・・・利き酒繰り返したら
    間違いなく、私は酔っぱらいそうです。(笑)

> 甘酒ちょー美味しそう。
    > 米どころの甘酒、私も早々買っちゃいそうです。

めちゃくちゃ美味しかったです。下手な甘酒屋さんのものよりも・・・

> へぎそば、一度食べてみたいんですよね。一条ゆかり先生の漫画の中でへぎそばを食べている場面があって、とても美味しそうだったから(笑)
    > マニアックな話で…わかるかしら…(* ̄∇ ̄*)

そうなんですか〜。へぎそば・・・今回は食べられなかったけど興味は
    ありました。お宿のお料理が素朴系だったので、お洒落なランチを
    食べてしまった。一条ゆかり・・・の漫画と言えば、私の中では
    有閑倶楽部かな。(他はあまり知らないかも)

> お宿の旅行記も楽しみです♪

お宿はとっても良かったですよ〜。

• へびおさん 2014/03/12 20:43:57
    ステキ

こんばんわ★
    新潟に行かれたんですね〜

日本酒の販売機??
    ちょーウケました!
    すごすぎ!!
    日本酒好きには堪らないですね!

麹カフェは実は神楽坂にもあるんですよー。
    私も『麹で作った甘酒』を家族のお土産に買いました。

みかりさんマジック★
    塩沢の街ってあんなに素敵なんだ〜

次号、「温泉旅館の巻」も楽しみにしていまーす♪

…へびお…

みかり

みかりさん からの返信 2014/03/12 23:34:52
    RE: ステキ
    へびおさん、こんばんは〜。

> 新潟に行かれたんですね〜

そうなんです。念願の雪見温泉の旅です!
    > 日本酒の販売機??
    > ちょーウケました!
    > すごすぎ!!
    > 日本酒好きには堪らないですね!

すごいでしょ?酒好きには天国みたいな場所ですよね〜。

> 麹カフェは実は神楽坂にもあるんですよー。
    > 私も『麹で作った甘酒』を家族のお土産に買いました。

そうなんですかっ。甘酒・・・ネットでお取り寄せしようと
    思ったけど、神楽阪に買いに行くのも良いなぁ〜。早速調べてみます♪

> それにしても、みかりさんの旅行記を拝見すると同じところに行きたくなってしまうんです!
    > みかりさんマジック★

そんな事を言って貰えると嬉しいです♪ でも私はへびおさんの旅の
    スタイルが超〜好みなので、旅行記のお店等のチェック参考にしてますヨ♪

> 塩沢の街ってあんなに素敵なんだ〜

素敵ですよね〜。実際は写真より寂しく感じる部分もあるんだけど
    女性が好みそうな通りなのは間違いなく・・・新しいけど歴史も感じます!

> 次号、「温泉旅館の巻」も楽しみにしていまーす♪

貝掛温泉・・・かなり最高でしたヨ。

• ayaさん 2014/03/12 09:35:18
    参考になります。
    みかりさん、おはようございます。
    3月まだ寒いですね。

その後、体調はいかがでしょうか?
    体調戻らないまま花粉症に突入の方もいらっしゃいますね。
    お大事になさってくださいね。

雪見温泉行ってきたのですね。
    みかりさんにしては、のんびり旅なのかな?
    この後も楽しみにしていますね。

そしてなんと私にはタイムリー。
    今月の末に新潟に行く予定なんです。
    郵便局もあるようなんで風景印もらえるなーとか楽しみ。

季節的にイチゴ狩りや桜に目が行きますね。
    四季折々、旅は行くのも、想像するのも楽しいです。

aya

みかり

みかりさん からの返信 2014/03/12 23:29:08
    RE: 参考になります。
    ayaさん、こんばんは!

> 3月まだ寒いですね。

来週辺りは、かなり暖かくなる日があるようだけど・・・
    4月上旬までは、服装も悩んでしまうお天気ですね。

> その後、体調はいかがでしょうか?
    > 体調戻らないまま花粉症に突入の方もいらっしゃいますね。
    > お大事になさってくださいね。

ありがとうございます。花粉症では無いはずですが・・・毎年この時期に
    風邪が長引いて、花粉症の時期も咳などで苦しむので・・・
    自分で花粉症だか、風邪だかわからなくなります。(笑)

> 雪見温泉行ってきたのですね。
    > みかりさんにしては、のんびり旅なのかな?

そうなんです。念願の雪見お籠り旅です!お籠りだから、私にしては
    かなりのまったりな何もしない旅でしたヨ。

> そしてなんと私にはタイムリー。
    > 今月の末に新潟に行く予定なんです。

そうなんですね。ホントにタイムリ〜

> 泊る温泉地は違いますが、塩沢宿は行く予定なんですごく参考になります。

素敵な所でしたよ。雰囲気があります。今月末ならまだ雪もありますネ。

> 新潟の目的の一つがへぎそばなんで、この通りにもお蕎麦屋さんがあるんですね。

半熟カステラの奥が確かおそば屋さんだったような・・・

> 郵便局もあるようなんで風景印もらえるなーとか楽しみ。
    > ただオプショナルツアーで行くので時間的にさっと歩くしか出来なそうですが。

見所は牧之通りの周辺位なので、この通りだけならツアーでもそれなりに
    見れるんじゃないかなと思います。郵便局の中心地にありましたヨ♪

> 季節的にイチゴ狩りや桜に目が行きますね。
    > 四季折々、旅は行くのも、想像するのも楽しいです。

友人ともそんな話もチラホラしていますね。行けないかもしれないけど・・・
    私なんて、その先のサクランボの事なんかも考えていたり・・・(笑)

みかり
  • momotaさん 2014/03/11 22:27:32
    ステキなむかし町
    みかりさん、こんばんは。

風邪とはいえ随分大人しくしてるなぁと思ったらやっぱり
    ウズウズして出かけてたのね。
    しかも雪見温泉って風邪っぴきの選択しとは思えないけど
    いいお天気に恵まれて写真からは暖かさすら感じるね。

牧之通り素敵〜〜〜♪
    遠くに見える山並みがまた素晴らしいね!
    新潟にもこんないいところがあるなんて行ってみたいなぁ。

麹牛乳飲んでみたい。
    うちも一時麹に凝って魚付けたり肉をつけたりやってたんだけど
    まろやかで美味しいんだよね。
    ここはお酒のおいしいところだから麹も美味しいんだろうね。

東北のお雛様は色合いが柔らかくてかわいらしいね。
    うちは結局飾ってあげなかったなぁ〜

みかり

みかりさん からの返信 2014/03/11 23:39:35
    RE: ステキなむかし町
    momotaさん、こんばんは!

> 風邪とはいえ随分大人しくしてるなぁと思ったらやっぱり
    > ウズウズして出かけてたのね。

風邪だけじゃなくて、色々と忙しかったので静かにしていたんだけど・・・
    タイミングを見計らって、出掛けて来ました♪

> しかも雪見温泉って風邪っぴきの選択しとは思えないけど
    > いいお天気に恵まれて写真からは暖かさすら感じるね。

外はホントに暖かかったのよ。むしろコッチより。雪見温泉だけなら
    風邪っぴきでもいけると思うけど、今回の温泉は一般人も冬は避ける人が
    多いかもしれない。それくらい寒い温泉だったよ。でも最高なの〜。

> 牧之通り素敵〜〜〜♪
    > 遠くに見える山並みがまた素晴らしいね!

綺麗でしょ〜。冬ならではの景色だよね。新しい通りだけど
    むかし町を意識して作られているから、風情あるのよ〜。

> 酒蔵の街ってこういう昔ながらの雰囲気残されているところが多いよね。
    > 新潟にもこんないいところがあるなんて行ってみたいなぁ。

あの辺りはコシヒカリの本場で酒処。横浜からもそれほど遠くはないよね。
    新潟は、ご飯も空気もお酒も美味しいからオススメ〜。

> 麹牛乳飲んでみたい。
    >うちも一時麹に凝って魚付けたり肉をつけたりやってたんだけど
    > スーパーで売られている麹と違って麹専門のおみせの麹ってとっても
    > まろやかで美味しいんだよね。
    > ここはお酒のおいしいところだから麹も美味しいんだろうね。

塩麹とか流行ったよね〜。麹ラテも良いけど、八海山の麹100%甘酒・・・
    甘い物が大丈夫なら、ホント〜に美味しかったよ。

冷たく飲むのがオススメなんだけど、原液そのものがビックリな美味しさ。
    酒粕タイプより、甘みとあまさけの旨みが強い感じがしたな・・・。
    牛乳や野菜ジュースで割るのもオススメらしく、牛乳と半々くらいで
    割ると、優しい甘さで後味もサッパリでホントにオススメ。

楽天とかでも売っているから本気でお取り寄せしようかなぁ〜。(笑)
    それか麹屋さんの麹で自分で甘酒作ってみるとかね。

> うちは結局飾ってあげなかったなぁ〜
    > もう行き遅れ通り越してるから嫁にいけないとかもないしね〜・・・

我が家は20代中盤には、もうお雛様出していなかったかな。
    お雛様とお内裏様だけ出したんだっけ・・・それでもずいぶん昔。

だから行き遅れたんだわぁ〜。もう茶飲み友達探しに切り替えかな〜

みかり
  • nekonekoやんさん 2014/03/11 16:46:38
    越後湯沢!
    みかりさん、こんにちは。

いやぁ〜懐かしの越後湯沢です。
    最近はとんとご無沙汰で、最後に訪れたのはいつでしょう?

「ぽんしゅ館」は楽しそう〜
    確かに、飲んでも飲まれるな!!

塩沢の「牧之通り」

nekonekoやん

みかり

みかりさん からの返信 2014/03/11 23:24:58
    RE: 越後湯沢!
    nekonekoやんさん、こんばんは!

> いやぁ〜懐かしの越後湯沢です。
    > 学生時代に川端康成の授業で初めて訪れてから、その後スキーで幾度となく足を運んでいた湯沢。

そうなんですね〜。私はスキー修学旅行で訪れたのが山形だったので
    その後、幾度となく山形蔵王に滑りに行きました。(笑)

> 名古屋からは交通の便が今一歩で、私の周りにも新潟経験のない人が結構います。

そうですよね〜。電車でも車でもちょっと大変ですね。新潟と言うと
    遠いいイメージがあるけれど、越後湯沢なら東京から新幹線で1時間なので
    今回、改めて近いんだなぁ〜と思いました。

> 「すっかり変わってしまったよ」と東京の友人からは聞いていたのですが…

私も久しぶりに訪れすぎて昔は思い出せないけど・・・駅中は綺麗で
    お店もいっぱいで楽しいですよ。これは確実に昔は無かったです。(笑)
    その代わり、外はあまり賑やかでは無いので・・・冬はそれこそ
    温泉とスキー以外は、何をすれば良いのかな〜状態でした。

> 「ぽんしゅ館」は楽しそう〜
    > いろいろ試してみて人形のように酔っぱらいおばさんになってしまいそうです。

お酒好きなんですね。お酒好きにはたまらない地でしょうね〜。
    利き酒コーナーは色々な塩をつまみに飲めるみたいですよ♪

> 塩沢の「牧之通り」
    > 整備されていて、ぶらりと歩くのに良い街並みですね。お約束の蔵元もありワクワクします。

綺麗な通りですよね。冬は雪山も綺麗でしたし、最高級コシヒカリの産地で
    人気の蔵元もあるし、なかなかグルメな街です。

> お雛様にも惹かれますが…やはり「八海山」飲みたいです。(けっして飲み助ではありませんので…)

試飲なんておちょこ1杯くらいだけど・・・かなりクワァ〜ときますね。(笑)
    期間限定の八海山・・・口当たりが良くて飲みやすかったですよ。
    私の場合は、断然「八海山・あまさけ」派なんですけどネ。

> 次に登場の「貝掛温泉」、秘湯ということで、とても楽しみです。

源泉掛け流しの1軒宿。素晴らしい温泉でした。
    でも冬に訪れるのは嫌がる人も多いのかな〜。寒いので・・・。

ホントに素敵な温泉なので、続きも良かったら見て下さいね。

• こあひるさん 2014/03/11 11:16:05
    雪見温泉へおでかけしたのね〜〜!!
    みかりさん、こんにちは。

雪見温泉へひとりで出かけたのですね〜!

温泉も楽しみです!

こあひる

みかり

みかりさん からの返信 2014/03/11 23:13:36
    RE: 雪見温泉へおでかけしたのね〜〜!!
    こあひるさん

> 雪見温泉へひとりで出かけたのですね〜!

もう出雲から帰ってくる頃には、今シーズンこそって思っていました。
    ホントは友人と行ける予定だったんですけどね〜。

こあひるさんの銀山温泉とか、ホントに理想な旅で羨ましくて。(笑)
    来年は、あんな雪が降る中、出掛けたいなぁ〜・・・・

> 3月は、降雪する日が少なくなり、晴れの日が多くなって、青空の下の雪景色が見られるので、2月とはまたちょっと違った感じですね。少し春の匂いもするような感じがします。

そうなんですよね〜。私は若い頃スキーをしていたので、3月は雪質が
    変わるのもわかっていたし、どうしても春らしくなりますよね。
    一番良いのは2月上旬〜中旬辺りが、個人的な理想日なんです・・・。
    でも、晴れ間に雪景色はとても綺麗なのでその点は満足です。

> 牧之通り・・・いつか4トラで見かけたことがあるような気がします。屋根付きの通路は、雪国ならでは・・・で風情がありますねぇ・・・。まだ実際に見たことがないので、私も見てみたいです。

4トラでも紹介されている場所ですね。風情はあるけれど本物では無いと
    言うか・・・作られた感じはありますけど、雁木の通りは素敵ですヨ。

> 現代的な広い大通りがちょっと風景的に残念な感じがしますが、それでもなかなか見どころありそうな宿場町ですね。酒蔵があるのがいいわ〜。新潟だもんねぇ・・・。

あの場所を離れると、寂しい場所ではありましたが・・・牧之通りは
    お店も多くて楽しいですヨ。それにあの場所は最高級のコシヒカリと
    日本酒の本場なのも良いですね〜。

> 温泉も楽しみです!

温泉はホント〜に良かったです。でも冬に訪れるのが嫌な人も多そう。
    寒いの一言なので。(笑) でも個人的には最高でした!

• なゆきさん 2014/03/10 23:24:29
    みかりさん、こんにちは!
    私も「麹カフェ」にも行きました!

青空×雪景色も、きれい〜☆
    塩沢宿、素敵なところですね!大人だけだったらゆっくり散策するんですが…。
    折り紙の雪玉を作ってみたくなり、思わず検索しちゃいました。
    これじゃ不器用な私にはわからない…もう少し頑張ってみます!

貝掛温泉は目の温泉ですね?
    最近視力が落ちてしまったので、すごく気になります。
    続きを楽しみにしてますねー♪

みかり

みかりさん からの返信 2014/03/11 00:53:38
    RE: みかりさん、こんにちは!
    なゆきさん、こんばんは!

> ほんとだ! 越後湯沢駅を同じように楽しまれていて、何だかうれしいです。

楽しんじゃいますよね。(笑) なかなかグルメな通りだったし♪

> 私も「麹カフェ」にも行きました!
    > でも確かに、甘酒牛乳には見おぼえないですね。なくなっちゃったんでしょうか?

麹ソフトとかありましたよね。甘酒牛乳は多分「麹ラテ」の事を
    言っていたんだと思います。でも自分で購入した甘酒を牛乳で割った方が
    何倍も美味しかったですが・・・。