ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日の予定は、梨泰院、カロスキル、土俗村、東和免税店、ソウル駅(ロッテアウトレット・ロッテマート)、明洞(ロッテデパート、ビエンナ)と盛り沢山。<br />昔はもっとハードスケジュールだったが、今はこれでもけっこうきつい。<br />全部回れるだろうか?<br /><br />**********************************<br /><br />昨日、ソウルに来れば必ず行っていた陳ハルメを外して明洞タッハンマリに挑戦してみたが、見事に失敗だった。<br />今日は陳ハルメと並ぶもうひとつの鉄板、土俗村。<br />参鶏湯は挑戦しない。<br />以前、参鶏湯も他の店に浮気したことがあったが、土俗村を超える店はなかったので、もう他を捜すつもりもない。

12度目のソウル 2日目

2014/02/27 - 2014/03/01

旅行記グループ 12度目のソウル

R241

R241さん

全部回れるだろうか?

今日は陳ハルメと並ぶもうひとつの鉄板、土俗村。
参鶏湯は挑戦しない。

鉄道 タクシー 徒歩
アシアナ航空
ツアー(添乗員同行なし)

PM2.5!?

「もやってる」と表現するのか、「ガスってる」が正しいのか、とにかく視界が悪い。

ホテル クット ホテル

2日目 2月28日(金) 朝

【819号室:I'm Realキウイ 2,900W、ピングレ バナナ味牛乳 1,300W】

アイムリアルとバナナ味牛乳は4トラでは超メジャーな存在。
    バナナ味牛乳は前からコンビニで売っていたが、アイムリアルはコンビニでは買えなかった記憶があるが、昨夜のCUに置いてあった。
    コンビニ菓子パンで朝食にする。

≪広蔵市場≫

マダムが準備している間の恒例の散歩
    最近ブレイクしている広蔵市場がホテルの近くにあるのでちょっと散策してみた。

広蔵市場 市場

≪広蔵市場≫

西2門から入ってまっすぐ50メートル行くと本物の麻薬キンパがあると調べてあったが、1軒だけ客がいっぱいいる店があった。
    多分、ここが本物なんだろうと思ったが写真を撮る雰囲気でなかった。

≪広蔵市場≫

初めてのソウル(1999年12月)の初日、東大門市場と告げたのにここでタクシーを降ろされた。
    その時は、くたびれた薄暗い小汚い市場で何とも言えぬ不気味な場所だったが、当時の面影は微塵もない。

≪広蔵市場≫

東の方に進むと屋台形式の店が軒を連ねているエリアがある。
    準備中のようだが、朝から食べている人、飲んでいる人も一部いる。

【又来屋】

2000年12月(2度目のソウル)に来たことがあって、懐かしいのでちょっと寄ってみた。

あの頃はタクシーでの移動だったので、明洞と東大門の間ってぐらい大雑把に捉えていたが、今回の旅行が決まって地図を見ていたら、国都ホテルの近くに又来屋の文字を発見。

プルコギ、カルビ、冷麺を食べたことになっているが、プルコギはかすかな記憶がある。カルビ、冷麺は全く憶えていない。

ウレオッ (又来屋) 韓国料理

☆イベストウエスタン・プレミア国都

昨日の部屋の寒さを告げたら、「当館は集中管理なので、・・・。今夜も寒いようなら、個別にヒーターを用意する。」

集中管理ってことは設定温度が低すぎたってことでは?
    ここ数日異常に暖かいとガイドさんが言っていたので、調子に乗って節電しているのでは?

○アンティーク通り

「ハミルトンホテルを背に坂を下ると道の両サイドに100店舗ほどアンティークショップがある。」と読んで来たのだが、思ったよりはショボイ。

平日(金曜)の午前ということもあり、歩いているのは我が家の2人だけ。
    アンティークショップはあるが、どこも敷居が高く、気軽に入る雰囲気がない。
    ウイークエンドにきたら、もう少し盛況なんだろうか?

○アンティーク通り

西洋アンティークだけでなく、李朝家具などの韓国ものもあるのかなと勝手に思っていたが、西洋ものばかりだった。
    そもそも、どういった層をターゲットにしているのだろうか?

≪J`S cloSet≫

ジェイズクローゼットは韓国に全20店舗ある有名店らしい。
    しゃれた服もあったが、マダムの好みとはちょっと違った。

≪梨泰院市場 Itae Won Market≫

有名スタイリストや芸能人も密かに通う穴場的な市場と紹介されているが、全然垢抜けていない。

穴場的なムードはあるが、発掘する根気がない。

梨泰院市場 市場

穴場的なムードは十分あるが、発掘するには根気がいる。 by R241さん

≪梨泰院市場 ≫

トリーバーチ風のフラットシューズはマダムのお気に入り。

前回、明洞で買った後に梨泰院市場の方が安いと地団駄を踏んだが、今回買う気で来たら、マダムのサイズがない。

≪FERRARA KOREA フェララ・コリア≫

今回、梨泰院に来た目的がここ。
    デザイン性が高いとマダムのお気に入り。

前回買ったバックスキンのコートと同じデザインの表革コートがメインの場所に飾ってあった。
    2年前のまま!全然変わっていない!
    いくらヒット商品だとしても、・・・。購買意欲がなくなった。

フェララ コリア その他の店舗

2年前と変わっていない。残念! by R241さん

○島山大路

梨泰院に見切りをつけてカロスキルに移動
    カロスキルは2回目

≪PEOPLE TO PEOPLE≫

コネストで「イズナナの妹的なショップ」と紹介されている。
    前回はイズナナのことを知らなかったが、マダムの嗅覚でピープルトゥピープルには立ち寄っていた。

≪MISS HAPPY≫

50%OFFのラックをチェックすると、MISS HAPPYの外にISNANAのタグが付いているものがある。
    MISS HAPPYとISNANAはよく似ているが、よく見るとどこか違う。

MISS HAPPYだけ見てればオシャレなんだけど、ISNANAと並べると高級感が違う。
    もっとも、値段も違う。

ミス ハッピー 専門店

ISNANAと似ているが、よく見るとどこか違う。 by R241さん

≪ISNANA≫

さすがカロスキルを代表する有名店だけのことはある。

高級感があるが価格も高い。
    セールなど下品なことはやらない(隣のMISS HAPPYでやっているが)。

イズナナ 専門店

セール品は隣のMISS HAPPYにある。 by R241さん

≪Kim`s Boutique≫

カロスキルにキムズブティックがあるとは知らなかった。

前々回は三清洞のキムズブティックで、前回は梨泰院のキムズブティックでそれぞれ大量買いしたが、結局は安物買いの銭失いだった。

もうキムズブティックは行かないって言ってたが、・・・。さすがに何も買わなかった。

≪marimekko≫

マリメッコは、北欧のフィンランドのアパレル。
    鮮やかな色で大胆な柄が目を引く。

マリメッコ その他の店舗

≪ILMO OUTLET≫

高級セレクトショップのアウトレット
    90%OFFとかやっていたが、元値が高すぎ。

2日目 2月28日(金) 午後2時

【土俗村】

お昼には少し遅いが、行列を回避するには調度いい時間帯。
    もっとも、土俗村10回目になるが、一度も並んだことがない。
    いつも他の人の旅行記で行列を見せられて驚いている。2

土俗村 (トソッチョン) 韓国料理

東京にあったら、月に1回は食べに来る。 by R241さん

【土俗村】

参鶏湯が来るまで、キムチをつつく。
    ここのカクテキは大好きなので、ついつい食べ過ぎてしまう。

【土俗村:参鶏湯 15,000W×2】

とても食べきれないと毎回思うのだけど、毎回完食している。

【土俗村】

我が家の隣にお水風の中国人3人組が座った。
    彼女たちは非常に旅慣れている様子で、大声で喚きちらすこともなく、注文もスムーズにできていた(店の人も中国語をしゃべっていたが)。

中国人も参鶏湯が好みなのだろうか?
    中国人がドンドン増えてきたら、たいへんだ!

【土俗村】

今回も完食。やっぱり美味しかった。
    東京にあったら月に1回は食べたいな。

【土俗村】

土俗村10回目にして初めて地下鉄で来たが、景福宮駅からすごく近くて驚いた。
    ここはタクシーでないと来れない辺鄙な場所と思い込んでいた。

次回からは地下鉄にしよう。

≪cocohodo景福宮駅店:ホドカジャ36個入り 10,000W≫

ココホドのホドガジャは安くて美味しい。

この店のアジュマはいったい何者?と思うほど上品な奥様だった。
    今までにソウルで出会ったアジュマの中でダントツ一位の上品さだった。

ココホド (景福宮駅店) スイーツ

ホドガジャは安くて美味しい。 by R241さん

【EDIYA COFFEE】

ココホドの数軒隣
    参鶏湯を食べて異様に疲れてきたのでちょっと休憩

イディヤコーヒー (景福宮駅店) カフェ

韓国のコーヒーは異常な高値だが、ここはまっとうな価格 by R241さん

【EDIYA COFFEE:アメリカンコーヒー 2,500W×2】

韓国のコーヒーは異常な高値だが、ここはまっとうな価格。
    存在は知っていたが、店舗数が少ないのか、あまりお目にかかれない。

ただし、コーヒーの味が薄いのが難。

景福宮駅前からタクシーでワンメーター

レシートを見せると5,000Wの金券を貰えたが、レシートをもらってなくて500円損をした。
    新羅で同様のサービスをやっていることは知っていたが(もらったこともある)、東和でやっているとは知らなかった。

東和免税店 免税店

中国人が尋常でない。穴場として重宝してたが、・・・。 by R241さん
  • ≪L&#39;Occitane@東和免税店:ローズ スムースボディミルク 33,160W、シア ベイビー スキンバーム 44,930W≫<br /><br />L&#39;Occitaneは中国人に人気があるようだった。<br />ボディミルク(31$)は、お嬢からのリクエスト<br />スキンバーム(22$×2個×0.95%)はマダム用

≪L'Occitane@東和免税店:ローズ スムースボディミルク 33,160W、シア ベイビー スキンバーム 44,930W≫

L'Occitaneは中国人に人気があるようだった。
    ボディミルク(31$)は、お嬢からのリクエスト
    スキンバーム(22$×2個×0.95%)はマダム用

≪東和免税店≫

韓国コスメをここで調達。
    明洞で買うより効率がいいので、最近はもっぱらここで揃えている。
    もっとも、前のようにあれもこれもと買わなくなった。

≪東和免税店≫

地下の受付にレシートを持っていったらMarket Oのリアルブラウニーを1箱貰える。
    もちろん2個ゲット。

≪東和免税店≫

ロッテも中国人で溢れていたが、こっちは尋常でない。
    そろいのトレーナーを着せられたオッサンやオバハンが縦横無尽に暴れていた。

東和は免税店の中で穴場的存在として重宝してきたが、この状態が続くようなら考え直す必要がある。

≪ロッテアウトレット ソウル駅店≫

ソウル駅に最近オープンしたアウトレット
    アウトレットと名乗っているが、郊外型のアウトレットとは様子がかなり違う。
    韓国ブランドのアウトレットらしい。

ひょっとしたら、もしかしたらと期待しながら一通りチェックしたが、これっていうものはなかった。

ロッテアウトレット (ソウル駅店) アウトレット

ロッテマートのついでなら by R241さん

続いて隣のロッテマート

昔は日本人だらけだったけど、ここにも中国人が進出している。
    もっとも、東和にいた中国人よりは旅慣れているようだった。

ロッテマート (ソウル駅店) スーパー・コンビニ

案の定、大量の買い物 by R241さん

①濃いごま油500g<オットギ社> 10,900W
    ②ごま油500g<CJ社 BEKSUL> 6,000W
    ③白ごま 2,900W
    ④白ごま 3,550W

いつもはオットギ社のノーマルだけど、今回は濃いタイプを買ってみた。
    それにオットギ社以外のものも試してみることに。
    CJ社のはセール価格で安くなっているが、元値はオットギより少し安いぐらいだった。

白ごまも2種買って味見してみる。

⑤春雨<オットギ社> 4,950W×2袋
    ⑥プゴク5袋入り<オットギ社> 2,650W×5箱
    ⑦わかめ 3,000W
    ⑧コチュジャン 5,800W

韓国の春雨は腰があって美味しい。
    プゴクはお湯に溶くだけで本格的プゴクスープになる逸品

⑨ミックス茶(80袋)<ダムト> 19,620W
    ⑩ひげ茶<ダムト>
    ⑪ワッフル<ロッテ> 3,220W
    ⑫バターワッフル<クラウン> 2,980W

ミックス茶はナッツやアーモンドの粉末でミルクで溶くと美味しいらしい。ひげ茶がサービスで付いてくる特売。
    マダムは、この手の健康飲料に滅法弱い。

≪ロッテマート ソウル駅店:合計 82,120W≫

案の定、大量の買い物
    地下鉄で帰るべきだったが、ついついタクシーを選択してしまった。

ソウル駅のタクシーには何度も乗車拒否された経験があったが、今回は案内係がいて乗車拒否できなくなっていた。
    無事乗車してホッとしたものの、漢江路を南に向かっている。
    ガードをくぐって裏側に回る意図は理解したが、大渋滞で退渓路に入るのに20分以上かかっていた。
    本当にこれがベストだったのか?

☆イベストウエスタン・プレミア国都<819号室>

結局ホテルまで約30分8,500Wもかかってしまい時間も金も無駄にした。
    次はロッテデパートの地下食品売場。
    8時閉店まで時間があまりない。

急げ!急げ!

≪ロッテデパート≫

地下食品売場で30%〜50%引きを大量買いするいつものパターン。
    穀物パン、パウンドケーキ、サンドイッチ等々

8時閉店だと思いこんでいたら、金曜土曜は8時30分閉店だった。
    急いで損した。

ロッテ百貨店 (明洞本店) 百貨店・デパート

≪T 69≫

梨泰院市場で買うつもりだったがサイズがなく、いつものT 69へ

≪T 69:トリーバーチ風 19,000W≫

ここもマダムサイズはほとんどなく、1足のみ購入。

≪CHANEL@ロッテ免税店:アイシャドー 59,900W≫

これもお嬢に頼まれた土産
    東和では欠品だったので空港で買うつもりだったが、時間があったのでロッテ免税にきてみたら無事在庫があった。

ちなみに、ここでは56USDだったが仁川空港店では61USDだった。
    免税店は同じ価格と思っていたのでびっくりした。

ロッテ免税店 (明洞本店) 免税店

≪ビエンナ≫

ビエンナも一時の勢いがなくなった感じがする。
    以前はいつ来ても先客がいたものだったが、今回は他の客に合わない。

次回には、中国人御用達に看板が変わっていたりして。

ビエンナメガネ 専門店

【SMOOTHIE KING 芸術劇場店】

9時半、晩御飯を食べる時間をとっくに過ぎているが全然お腹がすいていない。

お粥かソルロンタンでも食べようかって言っている内にスムージキングでもいいなって話がついた。

スムージキング (芸術劇場店) その他の料理

ブルーベリーにしたら、ナイス・チョイスと誉められた。 by R241さん

【SMOOTHIE KING 芸術劇場店:ブルーベリースムージ 5,300W×2】

昨日はジュースだったので、今日は店名のスムージにした。
    ブルーベリーが美味しそうだったのでブルーベリーにしたら、店員のニイチャンからナイス・チョイスと言われた。

ブルーベリーが旬なのか?

【SMOOTHIE KING 芸術劇場店】

昨日と同じくここも座席は埋まっている。
    当たり前だが、若い女の子ばかり。
    ソウルではアルバイトの時給が3,000Wだと何かで読んだ気がするが、5,000Wもするスムージを飲んでていいの?

☆イベストウエスタン・プレミア国都<819号室>

ホテルに帰ると暖房がきいている。
    やっぱり昨夜は意図的に省エネ運転していたのか?

夜中になると寒くなってきて、今夜も布団を被って寝るはめになった。

●12度目のソウル 3日目<完>

• うるるさん 2014/03/30 01:48:58
    はじめまして
    R241さん、こんばんは。

先日は、ホーチミンの旅行記に投票いただき、ありがとうございました!

ソウルへは4年前と5年前に行ったことがあったので、旅行記の一部を読ませていただきました。

参鶏湯は大好きなのですが、私は最初に到着した日の夕食を栄養センターというお店でいただきました。
    土俗村も名前は良く聞くのですが、やっぱり美味しいんですね。
    またソウルに行く機会があれば、地下鉄で行ってみます!
    T-moneyカードもまだ持ってます(笑)

他の旅行記もまた読ませていただきますね。

うるる

R241

R241さん からの返信 2014/03/30 12:39:27
    うるるさん、こんにちは
    うるるさんのホーチミン旅行記、楽しく拝見させていただきました。

我が家の最初のホーチミン旅行がチャイナエアーでした。
    台北での乗継時間がスムーズでトイレ休憩に調度いい具合ねとマダムは気に入っていました。
    機内食も2回食べれて得した気分になっていました。

GWにベトナムに行く予定です。
    前々からサイゴン川ディナークルーズには興味があったのですが、未だに経験していません。
    うるるさんの旅行記はたいへん参考になりました。
    食事の量がかなり多いですね。
    今回はチャレンジしてみようかな。