グランドキャニオン周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年社会人になる長男と卒業祝いを兼ねて,東京浅草を先頭にアメリカ西部〜グランドサークル旅行に行ってきました。<br />行程は、<br />東京~LAX L.A<br />~レンタカーにてラスベガス入り<br />~ブライスキャニオン<br />~ザイオン国立公園<br />~ペイジのアンテロープ<br />~モニュメントバレー<br />~グランドキャニオン<br />~セドナ<br />~ラスベガス戻り<br />~LAX L.A<br />~帰国大阪へ<br /><br />ぼく自身撮影がメインだったのでたくさんの写真を掲載しています。どうぞ楽しんでください。<br /><br />カメラはキヤノン5DMark3 レンズはEF28-300F3.5~5.6L EF24-105F4L TOKINA16-28F2.8のデジイチコンビネーションと、コンデジのFUJIFILM FinePix F31fdと、PENTAX Corporation Optio 750Zです。<br />

準グランドサークル親子制覇編 (グランドキャニオン)

2014/02/03 - 2014/02/18

~LAX L.A
~帰国大阪へ

レンタカー

グランドキャニオン、もう何年ぶりかの観光になります。最初に来たのは1989年、最後に来たのは1996年、その時もL.Aからラスベガス〜グランドキャニオンのドライブでしたが、今回はモニュメントバレーから、東から入ってきました。
    ただ2000年前後に大きく改装され、巨大な駐車場がいくつかできて、ビジターセンターも新築、世界的な観光地として確立されているようです。

確かに安全面とか、文化の面では進歩するのは仕方ないことだと思うのですが、昔は駐車場までグランドキャニオンの姿はまったく見えず、車を止めて数歩あるくだけで眼前に広がるグランドキャニオンにそれはそれは感動したものです。

今は駐車場からの距離も遠くなり、遠くにじわじわとグランドキャニオンが見えてくるようになっています。
    またトレイル(観光道)も東から西へず〜〜〜っと続いていて、歩いて回れるようにもなっています。

すばらしい景色や景観はなにも変わらないのですが、アクセスや人為的観光化によって人の心の感じ方や思い出は変わってきますね。

ここもまたモニュメントバレーから夕方に向けて着いたので、とりあえずは夕焼け狙いで撮影してきました。

天候の加減か、光のあたり方がどうもしっくりこなくてホワイトバランスをどうこうしてもカメラ設定では限界があって、DPPというキャノンのソフトでかなり色温度を上げました。

グランドキャニオン駅、レトロ仕上げがいいでしょ^^、

お土産屋さんで写真を撮ってもらいました。この一緒に写っている彼が、2000年前後にこのあたり一帯が全面改装されたと教えてくれました。
    それまでぼくは「あの駐車場からの数歩でグランドキャニオンが一面に広がるポイント」を探しまくりましたよ(笑)
    最初東から入ったからか、どうもピンとこなくて・・・・

にしても、グランドキャニオンはほんとにグランドです!

こんなくまさんも居て、

本物のしかさんも居て(笑)

中国人の卒業グループと仲良くなり、撮影テクなどを伝授して一緒に写真を撮ってみました^^

息子はパフォーマンスを楽しんでいました(笑)

お立ち台ですね、

野生の鳥も居たりして、

あんまり同じ感じが続くので、景観はこれくらいで。

これはツサヤンの町で食べたマッシュルームの唐揚げです。めっちゃ美味しかったですよ。
    このレストランはあちこちの案内に出てきます。ピザもおいしかったですし、店員さんもナイスで、是非立ち寄って食事をしてみてください。

これは激辛のバッファローウイング、でもぼくたちはここへまだハラペーニョソースをふりかけていました(笑)

お土産屋さんでモニュメントかと思う感じの店員さんとツーショット(笑)

夕食はホテル近くのステーキEというお店で食べました。

時期的にソチオリムピックの真っ最中でしたので、レストランの大きなスクリーンに中継が流れていました。

ステーキサラダ。多すぎるっちゅうねん(笑)

ディナーに十分楽しめるお店です。

20オンスね〜、560gですよ(笑)

トレイルにはまだ降りた事がありません。

さて明日は最終目的地のセドナに向かいます。