クラビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆また、また、また、4年連続でタイ最後の楽園と言われるリペ島に行ってきました。4年連続で紹介する割には、まだまだリペ島の認知度は低くかなりのタイ好きでも知らない人が殆どで、まずはリペ島の場所から説明するほどです。日本人の認知度の低さとは逆にリペ島はプーケットやサムイ島を卒業した欧人のタイ通の間では年々人気がうなぎ上りで、島じたいが急速に開発されています。<br /><br />リペ島はタイ最南端アンダマン海の国境の島々でタイ本土からは約60km、マレーシアのランカウイ島の方が近く約40kmです。以前から美しい島々としてタイのモルディブとも噂されていましたが交通の便が悪い上に粗末(質素?)なバンガローしかなく数年前まではバックパッパッカーしか行かないようなローカルアイランドでしが、ここ数年高級リゾ-トが次々建ち始め、快適なバカンスを過ごせるようになってきました。<br /><br />リペ島はナショナルジオグラフィックで2012年のお奨め旅先ベスト10にも選ばれたり、※http://travel.nationalgeographic.com/travel/best-trips-2012/<br />CNNの今年こそ行きたい、世界の厳選ビーチ100の28位にランクインされました。※http://www.cnn.co.jp/travel/35033711-3.html<br /><br />素朴さが残り、まだまだ日本の少ない今こそ行き時です。<br /><br /><br />※Google earthのPanoramioで見るリペ島の写真はこちら↓<br /><br />http://www.panoramio.com/user/6600330/tags/Koh%20Lipe

★極楽タイ・最後の楽園・リペ島の旅・2014Part①

119いいね!

2014/02/08 - 2014/02/20

15位(同エリア856件中)

14

58

j-ryu

j-ryuさん

☆また、また、また、4年連続でタイ最後の楽園と言われるリペ島に行ってきました。4年連続で紹介する割には、まだまだリペ島の認知度は低くかなりのタイ好きでも知らない人が殆どで、まずはリペ島の場所から説明するほどです。日本人の認知度の低さとは逆にリペ島はプーケットやサムイ島を卒業した欧人のタイ通の間では年々人気がうなぎ上りで、島じたいが急速に開発されています。

リペ島はタイ最南端アンダマン海の国境の島々でタイ本土からは約60km、マレーシアのランカウイ島の方が近く約40kmです。以前から美しい島々としてタイのモルディブとも噂されていましたが交通の便が悪い上に粗末(質素?)なバンガローしかなく数年前まではバックパッパッカーしか行かないようなローカルアイランドでしが、ここ数年高級リゾ-トが次々建ち始め、快適なバカンスを過ごせるようになってきました。

リペ島はナショナルジオグラフィックで2012年のお奨め旅先ベスト10にも選ばれたり、※http://travel.nationalgeographic.com/travel/best-trips-2012/
CNNの今年こそ行きたい、世界の厳選ビーチ100の28位にランクインされました。※http://www.cnn.co.jp/travel/35033711-3.html

素朴さが残り、まだまだ日本の少ない今こそ行き時です。


※Google earthのPanoramioで見るリペ島の写真はこちら↓

http://www.panoramio.com/user/6600330/tags/Koh%20Lipe

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
ANA バンコクエアウェイズ タイ国際航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ☆2/8(月)出発の日、天気予報通り福島は朝から雪になりました。<br />ま、こなな事は間々あるので驚きはしませんが、なんと東京にも大雪の予報が出ました。<br />羽田発バンコク行きの飛行機は深夜0:30なので夕方出だしても間に合うのですが、最悪を予想しかなり早めの昼過ぎに家を出ました。<br />地元の駅の積雪はまだ3cmほど、まさか東京がこれより多く積もるとは・・・・

    ☆2/8(月)出発の日、天気予報通り福島は朝から雪になりました。
    ま、こなな事は間々あるので驚きはしませんが、なんと東京にも大雪の予報が出ました。
    羽田発バンコク行きの飛行機は深夜0:30なので夕方出だしても間に合うのですが、最悪を予想しかなり早めの昼過ぎに家を出ました。
    地元の駅の積雪はまだ3cmほど、まさか東京がこれより多く積もるとは・・・・

  • ☆途中、新白河駅で東北新幹線に乗り継ぎです。<br />地元より雪は多く降り方も激しくなってきましたが、新幹線は定刻通り運行しています。

    ☆途中、新白河駅で東北新幹線に乗り継ぎです。
    地元より雪は多く降り方も激しくなってきましたが、新幹線は定刻通り運行しています。

  • ☆新幹線内の電光掲示板ニュースでは都内の交通が次々マヒしていると伝えています。羽田発の国内線は全便欠航が決まり、国際線も時間の問題のようです。行こうと思えば羽田までは行けましたが、欠航を考えると一泊は覚悟しなくてはなりません。おそらく国内線組みがすでに近場のホテルは押さえてしまって、空港内で一夜を明かすはめになるだろと予想し、近場の新橋のネットカフェで情報収集&待機することにしました。<br />案の定、午後6時ごろ国際線も全て欠航が決まり、バンコク便は翌朝の9:30に変更(予定)。当初は6時間パック(¥1575)で様子を見ていましたが、欠航が決まったので宿泊パックに延長(+¥1980)し、一夜を明かすことにしました。ネットカフェ泊は人生初体験でしたが、ほぼ個室状態だし、シャワー、フリードリンク、毛布や枕、足も伸ばせ中々快適です。<br />空港で雑魚寝するよりは断然いいです。<br />しかし、そこから先がまた大変。翌日以降のスケジュールが大幅に狂ったので、タイでのホテルや船会社などに国際電話をしまくって変更し直しです。旅行会社の手配なら会社がやってくれますが、個人旅行はそうはいきません。自由度は高いですが、トラブルは全て自分で対処しなくてはならず、私のように英語力が無いとそれはもう大変です(-&quot;-)〆。ま、それでも何とかなるんですから、一番必要なのは度胸かも(笑)。

    ☆新幹線内の電光掲示板ニュースでは都内の交通が次々マヒしていると伝えています。羽田発の国内線は全便欠航が決まり、国際線も時間の問題のようです。行こうと思えば羽田までは行けましたが、欠航を考えると一泊は覚悟しなくてはなりません。おそらく国内線組みがすでに近場のホテルは押さえてしまって、空港内で一夜を明かすはめになるだろと予想し、近場の新橋のネットカフェで情報収集&待機することにしました。
    案の定、午後6時ごろ国際線も全て欠航が決まり、バンコク便は翌朝の9:30に変更(予定)。当初は6時間パック(¥1575)で様子を見ていましたが、欠航が決まったので宿泊パックに延長(+¥1980)し、一夜を明かすことにしました。ネットカフェ泊は人生初体験でしたが、ほぼ個室状態だし、シャワー、フリードリンク、毛布や枕、足も伸ばせ中々快適です。
    空港で雑魚寝するよりは断然いいです。
    しかし、そこから先がまた大変。翌日以降のスケジュールが大幅に狂ったので、タイでのホテルや船会社などに国際電話をしまくって変更し直しです。旅行会社の手配なら会社がやってくれますが、個人旅行はそうはいきません。自由度は高いですが、トラブルは全て自分で対処しなくてはならず、私のように英語力が無いとそれはもう大変です(-"-)〆。ま、それでも何とかなるんですから、一番必要なのは度胸かも(笑)。

  • ☆2/9(日)、翌朝、都内の交通は完全にマヒしていましたが、新橋に泊まったお陰で羽田までのアクセスは何通りもあり、運良く都営地下鉄京急線は運行したので<br />朝一で羽田に行き、搭乗手続き&乗り継ぎ便の変更をしました。<br />空港の至る所には昨晩ホテルが取れず空港でゴロ寝を強いられた空港難民がダンボールなどを敷いて休んでいる様子がたくさん見られました。<br />あの寒い中、毛布も全員には回らなかったとか。<br />羽田に行かず、新橋で様子を見たのは正解でした。<br />展望デッキは雪のため閉鎖していました。

    ☆2/9(日)、翌朝、都内の交通は完全にマヒしていましたが、新橋に泊まったお陰で羽田までのアクセスは何通りもあり、運良く都営地下鉄京急線は運行したので
    朝一で羽田に行き、搭乗手続き&乗り継ぎ便の変更をしました。
    空港の至る所には昨晩ホテルが取れず空港でゴロ寝を強いられた空港難民がダンボールなどを敷いて休んでいる様子がたくさん見られました。
    あの寒い中、毛布も全員には回らなかったとか。
    羽田に行かず、新橋で様子を見たのは正解でした。
    展望デッキは雪のため閉鎖していました。

  • ☆結局、羽田発バンコク行きの飛行機は0:30が9:30になり、9:30が10:50になりようやく出発できました。<br />私の場合は休暇が長いし、以前モルディブに行くさい、まさかまさかの成田2泊があったので10時間遅れくらいは可愛いもんです(^^);。<br />ただ今回は悪天欠航なので初日のネットカフェ費(¥3550)+リペ島宿泊費キャンセル(¥13000)+クラビ宿泊費(¥3150)は持ち出しです(ーー;)〆。

    ☆結局、羽田発バンコク行きの飛行機は0:30が9:30になり、9:30が10:50になりようやく出発できました。
    私の場合は休暇が長いし、以前モルディブに行くさい、まさかまさかの成田2泊があったので10時間遅れくらいは可愛いもんです(^^);。
    ただ今回は悪天欠航なので初日のネットカフェ費(¥3550)+リペ島宿泊費キャンセル(¥13000)+クラビ宿泊費(¥3150)は持ち出しです(ーー;)〆。

  • ☆Thai、Krabi&amp;Koh Lipe Route Map

    ☆Thai、Krabi&Koh Lipe Route Map

    さくら 和食

  • ☆Thai、Krabi&amp;Koh Lipe Route Map<br /><br />google mapより<br /><br />※https://www.google.com/maps/@7.3145181,99.9397566,177209m/data=!3m1!1e3

    ☆Thai、Krabi&Koh Lipe Route Map

    google mapより

    https://www.google.com/maps/@7.3145181,99.9397566,177209m/data=!3m1!1e3

  • ☆Thai、Krabi&amp;Koh Lipe Route Map<br /><br />google mapより<br /><br />※https://www.google.com/maps/@7.3145181,99.9397566,177209m/data=!3m1!1e3

    ☆Thai、Krabi&Koh Lipe Route Map

    google mapより

    https://www.google.com/maps/@7.3145181,99.9397566,177209m/data=!3m1!1e3

  • ☆koh Lipe Map<br /><br />※http://www.thailandresor.se/kohlipe/より。

    ☆koh Lipe Map

    http://www.thailandresor.se/kohlipe/より。

    マウンテイン リゾート ホテル

  • ☆羽田を発ったあとはバンコクまで約7時間、バンコクで乗り次ぎクラビまで1時間20分と、順調に飛行しました。スワナンブーム空港上空から水田に見えるのは海老などの養殖場です。<br /><br />クラビ空港をはじめ、プーケットやハジャイ、チェンマイなども一応国際空港ですが、バンコクで乗り継ぐ場合はスワンナブーム空港内のトランジット用イミグレーションで入国審査を受けます。<br />CIQのシールを貼られるので、クラビ空港で審査はなく出口は国際線出口です。<br />税関もほぼスルーです。<br /><br />乗り継ぎ時に時間があったので両替はスワンナブーム空港内でしました。クラビ空港の両替所は19:00頃までの営業なのでそれ以降クラビに到着する人は当座のタイバーツはバンコク空港でしておきましょう。1B=¥3.37

    ☆羽田を発ったあとはバンコクまで約7時間、バンコクで乗り次ぎクラビまで1時間20分と、順調に飛行しました。スワナンブーム空港上空から水田に見えるのは海老などの養殖場です。

    クラビ空港をはじめ、プーケットやハジャイ、チェンマイなども一応国際空港ですが、バンコクで乗り継ぐ場合はスワンナブーム空港内のトランジット用イミグレーションで入国審査を受けます。
    CIQのシールを貼られるので、クラビ空港で審査はなく出口は国際線出口です。
    税関もほぼスルーです。

    乗り継ぎ時に時間があったので両替はスワンナブーム空港内でしました。クラビ空港の両替所は19:00頃までの営業なのでそれ以降クラビに到着する人は当座のタイバーツはバンコク空港でしておきましょう。1B=¥3.37

  • ☆2/9(日)、本来ならこの晩はすでにリペ島入りできていたはずですが、予定外のクラビ泊です。クラビタウンなら年末年始、中国正月、タイ正月以外なら当日でも泊れると思いますが、クラビ空港からロスなくチェックインしたかったので、いつものように送迎&予約は“さくらツアー”にお願いしました。<br /><br />サクラツアー<br />※http://sakurakrabitour.sharepoint.com/Pages/default.aspx#NEW<br />クラビ唯一の日系旅行代理店です。<br />日本人オーナーの由佳子さんが対応してくれるので万が一の時も安心です。<br />空港送迎代も空港タクシーと同じ値段(1台350B)です。

    ☆2/9(日)、本来ならこの晩はすでにリペ島入りできていたはずですが、予定外のクラビ泊です。クラビタウンなら年末年始、中国正月、タイ正月以外なら当日でも泊れると思いますが、クラビ空港からロスなくチェックインしたかったので、いつものように送迎&予約は“さくらツアー”にお願いしました。

    サクラツアー
    http://sakurakrabitour.sharepoint.com/Pages/default.aspx#NEW
    クラビ唯一の日系旅行代理店です。
    日本人オーナーの由佳子さんが対応してくれるので万が一の時も安心です。
    空港送迎代も空港タクシーと同じ値段(1台350B)です。

  • ☆クラビでの宿は定宿になりつつある、クラビシティホテル。ビジネスホテルですが、クラビタウンのど真ん中にあるので街歩きにはとても便利です。<br />1階にはセブンイレブン、目の前はナイトマーケット(毎日14:00〜21:00)、すぐ裏はウィークエンドマーケット(金土日17:00〜22:00)、ボーグデパートは隣り、クラビ川屋台村(16:00〜24:00)へは徒歩7分、モーニングマーケット(6:00〜11:00)へは徒歩7分。<br /><br />☆バスルームはシャワー、ボディソープ&シャンプー。お湯の出は快適です。ヘアドライアーや湯沸し、セイフティBOXはありません。TVはNHKワールドも受信。冷蔵庫に無料のミネラルが2本。コンセントは日本タイプピン(240V)が2ヶ所。<br /><br />※クラビシティホテルhttp://www.citykrabi.com/city_hotel.html(loadingに少し時間がかかります)

    ☆クラビでの宿は定宿になりつつある、クラビシティホテル。ビジネスホテルですが、クラビタウンのど真ん中にあるので街歩きにはとても便利です。
    1階にはセブンイレブン、目の前はナイトマーケット(毎日14:00〜21:00)、すぐ裏はウィークエンドマーケット(金土日17:00〜22:00)、ボーグデパートは隣り、クラビ川屋台村(16:00〜24:00)へは徒歩7分、モーニングマーケット(6:00〜11:00)へは徒歩7分。

    ☆バスルームはシャワー、ボディソープ&シャンプー。お湯の出は快適です。ヘアドライアーや湯沸し、セイフティBOXはありません。TVはNHKワールドも受信。冷蔵庫に無料のミネラルが2本。コンセントは日本タイプピン(240V)が2ヶ所。

    ※クラビシティホテルhttp://www.citykrabi.com/city_hotel.html(loadingに少し時間がかかります)

  • ☆私が泊った部屋の真下にはウィークエンドマーケットの賑わいが見下ろせました。<br />果物、惣菜、屋台、衣類、雑貨、お土産となんでもあります。

    ☆私が泊った部屋の真下にはウィークエンドマーケットの賑わいが見下ろせました。
    果物、惣菜、屋台、衣類、雑貨、お土産となんでもあります。

  • ☆舞台では歌謡ショーやカラオケ大会、タイ民族音楽の演奏などもやっています。

    ☆舞台では歌謡ショーやカラオケ大会、タイ民族音楽の演奏などもやっています。

  • ☆2/10(月)シティホテルから徒歩5分くらいの所にクラビ川が流れていて、マングローグ林の向こうから昇る朝日&朝焼けがとてもキレイなので、クラビタウンに泊った際は一度は早起きして出かけてみてください。(6:30〜7:00頃)が見頃です。

    ☆2/10(月)シティホテルから徒歩5分くらいの所にクラビ川が流れていて、マングローグ林の向こうから昇る朝日&朝焼けがとてもキレイなので、クラビタウンに泊った際は一度は早起きして出かけてみてください。(6:30〜7:00頃)が見頃です。

  • ☆クラビ川の朝焼け。

    ☆クラビ川の朝焼け。

  • ☆クラビ川の日の出。<br />川と日の出だけなら日本とそう変わるわけじゃありませんが、<br />やはりこのロングテールボートがあるとタイだな〜と実感できます。

    ☆クラビ川の日の出。
    川と日の出だけなら日本とそう変わるわけじゃありませんが、
    やはりこのロングテールボートがあるとタイだな〜と実感できます。

  • ☆クラビ川の日の出。<br />撮影ポイントはチャオファピア(クラビ川の旧桟橋)の水上レストラン近辺です。

    ☆クラビ川の日の出。
    撮影ポイントはチャオファピア(クラビ川の旧桟橋)の水上レストラン近辺です。

  • ☆クラビ川の日の出。

    ☆クラビ川の日の出。

  • ☆クラビ川の日の出。

    ☆クラビ川の日の出。

  • ☆クラビ川の日の出。

    ☆クラビ川の日の出。

  • ☆クラビ川の夜明けは中国の桂林に似た風景です。<br />対岸は広大なマングローブ林です。<br />川の少し上流(左方向)には二つの石灰岩の奇岩、“カナッブナーム山”が見えます。その左隣りは映画『ザ・ビーチ』撮影の際、レオナルド・デカプリオが、滞在していた『マリタイム・パークホテル』(メリタイム)が、見えています。<br />私も2001年に訪れた時に泊まったことがあります。<br />マングローブ林を見下ろす風光明媚なホテルですが、<br />ビーチやタウンへのアクセスが不便でした(^_^;)。<br />その背後のギザギザの山々がタイガーテンプルのある山です。

    ☆クラビ川の夜明けは中国の桂林に似た風景です。
    対岸は広大なマングローブ林です。
    川の少し上流(左方向)には二つの石灰岩の奇岩、“カナッブナーム山”が見えます。その左隣りは映画『ザ・ビーチ』撮影の際、レオナルド・デカプリオが、滞在していた『マリタイム・パークホテル』(メリタイム)が、見えています。
    私も2001年に訪れた時に泊まったことがあります。
    マングローブ林を見下ろす風光明媚なホテルですが、
    ビーチやタウンへのアクセスが不便でした(^_^;)。
    その背後のギザギザの山々がタイガーテンプルのある山です。

  • ☆クラビシティホテルは朝食が付いてないし、レストランもありませんが、すぐ近くには早朝から開いている食堂が何軒もあるので、食事には困りません。<br />困らないどころか、せっかくタイに来たのだから、ありきたりのアメリカンブレックファーストより、タイの伝統的朝食を食べてみましょう。<br /><br />いつもはシティホテル並びの食堂でカオマンガイ(蒸し鶏のぶっかけご飯)をサイトゥーン(持ち帰り)するのすが、今年はなぜか閉まっていました。<br />その店の斜向かいにも同じような食堂が2軒あるので、左手の方の店で同じくカオマンガイをサイトゥーンしてみました。<br />これが予想外の大当たり!!<br />蒸し鶏じたいはほぼ同じですが、甘辛いタオチオソースがとても美味しいです。<br />紙包みのサイトゥーンは40B、パックの場合は50Bです。

    ☆クラビシティホテルは朝食が付いてないし、レストランもありませんが、すぐ近くには早朝から開いている食堂が何軒もあるので、食事には困りません。
    困らないどころか、せっかくタイに来たのだから、ありきたりのアメリカンブレックファーストより、タイの伝統的朝食を食べてみましょう。

    いつもはシティホテル並びの食堂でカオマンガイ(蒸し鶏のぶっかけご飯)をサイトゥーン(持ち帰り)するのすが、今年はなぜか閉まっていました。
    その店の斜向かいにも同じような食堂が2軒あるので、左手の方の店で同じくカオマンガイをサイトゥーンしてみました。
    これが予想外の大当たり!!
    蒸し鶏じたいはほぼ同じですが、甘辛いタオチオソースがとても美味しいです。
    紙包みのサイトゥーンは40B、パックの場合は50Bです。

  • ☆クラビ空港⇒リペ島間は今年もタイガーラインの車+船を利用する予定でしたが、急遽クラビ泊になったため国際電話でクラビタウン⇒リペ島に変更してもらい、タイガーの送迎車をシティホテルピックアップにしてもらいました。<br /><br />予約変更は日本からの電話でOKをもらっていましたが、少し不安だったので、サクラツアーの由佳子さんにリコンファームしてもらったら、ちゃん変更OKになっていました(^^ゞ。<br />空港送迎の場合ピックアップは10:30ですが、予約確認の電話をした方がいいと思います。<br /><br />※タイガーライン<br />http://www.tigerlinetravel.com/<br />タイガーラインはアンダマン海が荒れる6月〜10月くらいまで運休し、HPからの予約も休止します。予約再開は9月下旬頃かと思います。<br />スケジュール等は毎年変更があるのでよく確認してください。<br /><br />クラビ空港⇒ハトヤオ港までは約2時間のドライブ。途中ガソリンスタンドで給油休憩する場合もありますが、ノンストップの場合もあるので、少なくとも空港などで飲み物くらいは買っておいてください。

    ☆クラビ空港⇒リペ島間は今年もタイガーラインの車+船を利用する予定でしたが、急遽クラビ泊になったため国際電話でクラビタウン⇒リペ島に変更してもらい、タイガーの送迎車をシティホテルピックアップにしてもらいました。

    予約変更は日本からの電話でOKをもらっていましたが、少し不安だったので、サクラツアーの由佳子さんにリコンファームしてもらったら、ちゃん変更OKになっていました(^^ゞ。
    空港送迎の場合ピックアップは10:30ですが、予約確認の電話をした方がいいと思います。

    ※タイガーライン
    http://www.tigerlinetravel.com/
    タイガーラインはアンダマン海が荒れる6月〜10月くらいまで運休し、HPからの予約も休止します。予約再開は9月下旬頃かと思います。
    スケジュール等は毎年変更があるのでよく確認してください。

    クラビ空港⇒ハトヤオ港までは約2時間のドライブ。途中ガソリンスタンドで給油休憩する場合もありますが、ノンストップの場合もあるので、少なくとも空港などで飲み物くらいは買っておいてください。

  • ☆ハトヤオ港。<br />昨年はターミナルビル(オレンジ色の建物)がチェックインポイントでしたが、今年は手前の海の家(食堂&売店)がチェックインポイントに変更になりました。<br />ここでタイガーラインの係り員に予約確認書を渡し、目的地別のシールを胸に貼り、出発時間の指示を受け、周辺で待機します。<br />トイレはこの店の角を右折し、海上レストラン方面手前にあります(一応有料ですが、誰もいません)。<br /><br />乗船時間になると係り員が目的地を告げますので、桟橋に移動してください。<br />ただフェリーはリペ島方面と反対のムック、ランタ、ピピ方面の2系統があるので、気をつけてください。

    ☆ハトヤオ港。
    昨年はターミナルビル(オレンジ色の建物)がチェックインポイントでしたが、今年は手前の海の家(食堂&売店)がチェックインポイントに変更になりました。
    ここでタイガーラインの係り員に予約確認書を渡し、目的地別のシールを胸に貼り、出発時間の指示を受け、周辺で待機します。
    トイレはこの店の角を右折し、海上レストラン方面手前にあります(一応有料ですが、誰もいません)。

    乗船時間になると係り員が目的地を告げますので、桟橋に移動してください。
    ただフェリーはリペ島方面と反対のムック、ランタ、ピピ方面の2系統があるので、気をつけてください。

  • ☆桟橋から見たハトヤオ・ターミナルビル。

    ☆桟橋から見たハトヤオ・ターミナルビル。

  • ☆新しい桟橋もできていました。

    ☆新しい桟橋もできていました。

  • ☆ハトヤオ⇒リペ島は3時間の長丁場です。船内販売は一切無いので飲み物、昼食などはハトヤオで買っておきましょう。

    ☆ハトヤオ⇒リペ島は3時間の長丁場です。船内販売は一切無いので飲み物、昼食などはハトヤオで買っておきましょう。

  • ☆タイガーラインの船はピピ島、ランタ島、ハイ島、ムック島など方面からの船と、リペ島方面からの船がこのハトヤオ港とクロスオーバーします。<br />どちらかの船が遅れると片方の船も待たされ遅れがでます。<br />この日はうまくクロスオーバーし、どちらの定刻通り出航しました。<br />海が穏やかな日は船上デッキに上がれますが、波が高いと船内に留まることになります。

    ☆タイガーラインの船はピピ島、ランタ島、ハイ島、ムック島など方面からの船と、リペ島方面からの船がこのハトヤオ港とクロスオーバーします。
    どちらかの船が遅れると片方の船も待たされ遅れがでます。
    この日はうまくクロスオーバーし、どちらの定刻通り出航しました。
    海が穏やかな日は船上デッキに上がれますが、波が高いと船内に留まることになります。

  • ☆ハトヤオ周辺はクラダン島やムック島、パックメンなどを含めハト・チャオ・マイ国立公園に指定されていて、クラビと似たような独特な奇岩と海のコラボが人気です。<br />離島へは日本人も訪れますが、本土側のハトヤオビーチはタイ人御用達って感じです。<br />http://www.trangvacation.com/trang-chao-mai-beach.php <br />

    ☆ハトヤオ周辺はクラダン島やムック島、パックメンなどを含めハト・チャオ・マイ国立公園に指定されていて、クラビと似たような独特な奇岩と海のコラボが人気です。
    離島へは日本人も訪れますが、本土側のハトヤオビーチはタイ人御用達って感じです。
    http://www.trangvacation.com/trang-chao-mai-beach.php

  • ☆上記の写真と同じハトヤオの岬&島ですが見る角度で違った印象がします。

    ☆上記の写真と同じハトヤオの岬&島ですが見る角度で違った印象がします。

  • ☆ハトヤオ。<br />タイ語でハト(ハドゥに近い発音)はビーチ、ヤオは長い。<br />直訳すればロングビーチでタイ各地に同じ名前のビーチがありハトヤオだけでは何処のビーチか分かりません。

    ☆ハトヤオ。
    タイ語でハト(ハドゥに近い発音)はビーチ、ヤオは長い。
    直訳すればロングビーチでタイ各地に同じ名前のビーチがありハトヤオだけでは何処のビーチか分かりません。

  • ☆ハトヤオ。

    ☆ハトヤオ。

  • ☆海が穏やかな日は船上デッキの方が風が爽やかで快適ですが、日焼け止めは忘れずに。途中で波が荒くなると飛沫がひどくなり居られなくなるので、船内の席はいつでも戻れるよう確保しておいた方が無難です。

    ☆海が穏やかな日は船上デッキの方が風が爽やかで快適ですが、日焼け止めは忘れずに。途中で波が荒くなると飛沫がひどくなり居られなくなるので、船内の席はいつでも戻れるよう確保しておいた方が無難です。

  • ☆出航してすぐ左手に見えてくる大きな島はリボン島。素朴なバンガローが数軒ありますがビーチは茶色の砂で訪れる日本人は稀なようです。<br />その後右手にムック島、クラダン島を見、しばらく進むと左手(本土側)にラオリャン島やペトラ島などが見え、2時間くらいでようやくリペ島隣りアダン島が見えてきます。

    ☆出航してすぐ左手に見えてくる大きな島はリボン島。素朴なバンガローが数軒ありますがビーチは茶色の砂で訪れる日本人は稀なようです。
    その後右手にムック島、クラダン島を見、しばらく進むと左手(本土側)にラオリャン島やペトラ島などが見え、2時間くらいでようやくリペ島隣りアダン島が見えてきます。

  • ☆約3時間の船旅でようやくリペ島のパタヤビーチ沖に到着です。大きめのフェリーやスピードボートは基本的には沖合いの浮島(ポンツーン)に船付けされ、入島税(30B)+島へ渡るロングテールボート代(50B)が徴収されます。<br />出航の場合、スピードボートの場合はビーチから直接出航する場合と、沖合いから乗り込むパターンがありますが、タイガーラインのフェリーはみな沖合いからの出航です。

    ☆約3時間の船旅でようやくリペ島のパタヤビーチ沖に到着です。大きめのフェリーやスピードボートは基本的には沖合いの浮島(ポンツーン)に船付けされ、入島税(30B)+島へ渡るロングテールボート代(50B)が徴収されます。
    出航の場合、スピードボートの場合はビーチから直接出航する場合と、沖合いから乗り込むパターンがありますが、タイガーラインのフェリーはみな沖合いからの出航です。

  • ☆澄み切った青い海と、目に眩しい白いビーチは昨年と同じですが、ぱっと見渡しただけでもブンダヤリゾートに2階建てのホテル棟が新築されたりと、来るたび急速に進化するリペ島です。

    ☆澄み切った青い海と、目に眩しい白いビーチは昨年と同じですが、ぱっと見渡しただけでもブンダヤリゾートに2階建てのホテル棟が新築されたりと、来るたび急速に進化するリペ島です。

  • ☆過去3年間、滞在するマウンテンリゾートへのアクセスはケースバイケースで、ロングテールボートに相乗りしてマウンテンリゾート下のビーチに行くこともあれば、パタヤビーチからカートで内陸の道を行くパターンがありました。<br />浮き桟橋の係り員に滞在先を告げて、アクセス方法の指示を受けてください。<br />今回はパタヤビーチを指示され、ビーチに到着したらマウンテンのスタッフ3人が迎えに来てくれていました。<br />その後ピックアップトラッツクでリゾートに向います。<br />このピックアップトラック方式は今年から導入され、基本的には往きも帰りもこのトラックで送迎するようです。<br />私は到着する船のスケジュールを告げたことはありませんが、毎度リゾートのスタッフがビーチまで迎えに来ていました。もしいなかった場合はホテルに電話すれば迎えに来てくれます。

    ☆過去3年間、滞在するマウンテンリゾートへのアクセスはケースバイケースで、ロングテールボートに相乗りしてマウンテンリゾート下のビーチに行くこともあれば、パタヤビーチからカートで内陸の道を行くパターンがありました。
    浮き桟橋の係り員に滞在先を告げて、アクセス方法の指示を受けてください。
    今回はパタヤビーチを指示され、ビーチに到着したらマウンテンのスタッフ3人が迎えに来てくれていました。
    その後ピックアップトラッツクでリゾートに向います。
    このピックアップトラック方式は今年から導入され、基本的には往きも帰りもこのトラックで送迎するようです。
    私は到着する船のスケジュールを告げたことはありませんが、毎度リゾートのスタッフがビーチまで迎えに来ていました。もしいなかった場合はホテルに電話すれば迎えに来てくれます。

  • ☆ピックアップトラックは内陸側の細いデコボコ道をすり抜け、マンテンリゾート裏口の急坂を登り、レセプション&レストラン棟の少し手前で下車します。<br />大きな荷物は係り員が運んでくれますので、レストラン右手の階段下のレセプションに進みチェックインしてください。(写真左がレセプションへの階段)。<br /><br />今年もターコイズブルーの美しい海と真っ白な砂州が出迎えてくれました。<br />この景色を見るとマウンテンリゾートに帰ってきたと感慨深いです(^^♪。<br /><br />※マウンテンリゾートHP<br />http://www.mountainresortlipe.com/

    ☆ピックアップトラックは内陸側の細いデコボコ道をすり抜け、マンテンリゾート裏口の急坂を登り、レセプション&レストラン棟の少し手前で下車します。
    大きな荷物は係り員が運んでくれますので、レストラン右手の階段下のレセプションに進みチェックインしてください。(写真左がレセプションへの階段)。

    今年もターコイズブルーの美しい海と真っ白な砂州が出迎えてくれました。
    この景色を見るとマウンテンリゾートに帰ってきたと感慨深いです(^^♪。

    ※マウンテンリゾートHP
    http://www.mountainresortlipe.com/

  • ☆マウテンリゾートのレストラン&レセプション棟は今シーズン新築されました。個人的には昨シーズンの造りの方が開放感があり大好きでしたが、1階部分に当たるレセプションには窓が無いので昨シーズンと同じような開放感あるパノラマが見られます。

    ☆マウテンリゾートのレストラン&レセプション棟は今シーズン新築されました。個人的には昨シーズンの造りの方が開放感があり大好きでしたが、1階部分に当たるレセプションには窓が無いので昨シーズンと同じような開放感あるパノラマが見られます。

  • ☆この絶景を撮影するとき、ほとんどの人は手すりギリギリから建物が入らないよう撮ります。それはそれでとても美しいし、この旅行記でもこの後何度も登場します。<br />でも、私的には建物を額縁のようにシルエットとして使うと、外の景色がよりくっきり浮かびあがり、パノラマ感が出て大好きです。<br />昨年はレストランからこのパノラマが撮影できましたが、今年はレストランにアルミ枠の窓が出来てしまい味気ない景色になってしまいました(ーー;)。<br />オナーの意図に反して、どうにも改装が改悪になってしまった印象です。

    ☆この絶景を撮影するとき、ほとんどの人は手すりギリギリから建物が入らないよう撮ります。それはそれでとても美しいし、この旅行記でもこの後何度も登場します。
    でも、私的には建物を額縁のようにシルエットとして使うと、外の景色がよりくっきり浮かびあがり、パノラマ感が出て大好きです。
    昨年はレストランからこのパノラマが撮影できましたが、今年はレストランにアルミ枠の窓が出来てしまい味気ない景色になってしまいました(ーー;)。
    オナーの意図に反して、どうにも改装が改悪になってしまった印象です。

  • @ Koh Lipe Mountain Resort<br /><br />※You Tubeにカメラ動画の砂州の風景もUPしました。<br /><br />http://www.youtube.com/watch?v=IlZ9CfUC1Hk<br /><br />もっとワイドなパノラマバーションもあります。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=9gyNWUCJNc4

    @ Koh Lipe Mountain Resort

    ※You Tubeにカメラ動画の砂州の風景もUPしました。

    http://www.youtube.com/watch?v=IlZ9CfUC1Hk

    もっとワイドなパノラマバーションもあります。

    https://www.youtube.com/watch?v=9gyNWUCJNc4

  • @ Koh Lipe Mountain Resort<br /><br />ビーチへはこの階段の他、もう1ヶ所アンダマンリゾート側にもあります。<br />長い階段でご年配やオデブさんには少々キツイかもしれませんが、この絶景を見るためには頑張りましょう(^_^;)。

    @ Koh Lipe Mountain Resort

    ビーチへはこの階段の他、もう1ヶ所アンダマンリゾート側にもあります。
    長い階段でご年配やオデブさんには少々キツイかもしれませんが、この絶景を見るためには頑張りましょう(^_^;)。

  • @ Koh Lipe Mountain Resort階段左手の景色です。正面の島(山?)はリペ島周辺で一番大きなアダン島(Koh Adang)。Kohとはタイ語で島の意味です。

    @ Koh Lipe Mountain Resort階段左手の景色です。正面の島(山?)はリペ島周辺で一番大きなアダン島(Koh Adang)。Kohとはタイ語で島の意味です。

  • @ Koh Lipe Mountain ResortKoh Adangの向こう側にうっすら見えている島影は二番目に大きいラウイ島(Koh Rawi)

    @ Koh Lipe Mountain ResortKoh Adangの向こう側にうっすら見えている島影は二番目に大きいラウイ島(Koh Rawi)

  • ☆チェックインが済んだらさっそく予約済みの部屋に案内してもらいます。<br />昨年はタイの旅行代理店とのすったもんだがあって希望の部屋が取れませんでしたが、今年は昨年3月に予約を入れたのですんなり第一希望のシービューデラックスのNo,5(DL5)が取れました(^^ゞ。<br />ところが渡された鍵は“DH7”<br />あれれ?No,5の予約OKが出ているんですけど・・・・<br />予約責任者のTanakom君(オーナーの息子)が、問題ないです。<br />部屋の番号が変わりました、と(^^ゞ。<br />お〜そうか、良かった、良かった。<br />写真左が今年泊ったDH7。<br /><br />実はマウンテンリゾートは毎年リノベーションを進めていて、部屋のカテゴリーや番号も4年前とかなり変わっています。<br />この一番景色の良い旧シービューデラックスも今シーズン限りで、このオフシーズンには新築されグランドデラックスシービューになる予定です。<br />そうなれば必然的に値段もぐっと高くなり、私の予算でこの景色の部屋にはもう泊れなくなります(ーー;)。<br />

    ☆チェックインが済んだらさっそく予約済みの部屋に案内してもらいます。
    昨年はタイの旅行代理店とのすったもんだがあって希望の部屋が取れませんでしたが、今年は昨年3月に予約を入れたのですんなり第一希望のシービューデラックスのNo,5(DL5)が取れました(^^ゞ。
    ところが渡された鍵は“DH7”
    あれれ?No,5の予約OKが出ているんですけど・・・・
    予約責任者のTanakom君(オーナーの息子)が、問題ないです。
    部屋の番号が変わりました、と(^^ゞ。
    お〜そうか、良かった、良かった。
    写真左が今年泊ったDH7。

    実はマウンテンリゾートは毎年リノベーションを進めていて、部屋のカテゴリーや番号も4年前とかなり変わっています。
    この一番景色の良い旧シービューデラックスも今シーズン限りで、このオフシーズンには新築されグランドデラックスシービューになる予定です。
    そうなれば必然的に値段もぐっと高くなり、私の予算でこの景色の部屋にはもう泊れなくなります(ーー;)。

  • ☆DH7のテラスからの景色です。滞在4回目でようやく一番希望の部屋が取れました(^^ゞ。<br />が・・・・<br />計算違いもありました。<br />毎年どの部屋がベストかチェックしていて、旧No,5が一番の理想でした。が、予想外に目の前の木々が成長していました(^_^;)。<br />昨年までは左側の木々はこれより1mくらい低く、砂州全体が見えていたのですが今年は木が伸びて邪魔になっていました。<br />ずうずうしい性格なら木を切ってもらうかもしれませんが、さすがの私もそこまでは言えません。

    ☆DH7のテラスからの景色です。滞在4回目でようやく一番希望の部屋が取れました(^^ゞ。
    が・・・・
    計算違いもありました。
    毎年どの部屋がベストかチェックしていて、旧No,5が一番の理想でした。が、予想外に目の前の木々が成長していました(^_^;)。
    昨年までは左側の木々はこれより1mくらい低く、砂州全体が見えていたのですが今年は木が伸びて邪魔になっていました。
    ずうずうしい性格なら木を切ってもらうかもしれませんが、さすがの私もそこまでは言えません。

  • ☆@DH7。ま、欲を言えばきりが無いのでこれで十分満足です(^^♪。

    ☆@DH7。ま、欲を言えばきりが無いのでこれで十分満足です(^^♪。

  • ☆DH7。部屋の中は以前泊った、DL7やDL6と同じです。2年前と違うのは湯沸しポット+コーヒー&紅茶セットが増えました。

    ☆DH7。部屋の中は以前泊った、DL7やDL6と同じです。2年前と違うのは湯沸しポット+コーヒー&紅茶セットが増えました。

  • ☆部屋は狭いですが、景色&価格重視ならリペ島で一番だと思っていただけに、新築改装は正直残念です。<br />モルディブに恋し6度ほど行きましたが、年々高級化し私のような庶民リゾーターにはだんだん手が届きにくくなりました。<br />そんな中ようやくようやく見つけたリペ島は理想の楽園でしたが、安価で美しい楽園を求めるのは誰しも同じで、美しい島はやはり高級化の波から逃れることは難しいようです。<br />それでもアクセスが悪いこともあって、値段的にはまだモルディブの半額以下ですが、4年前島内に2ヶ所しかなかったプールがあちこちに造られ、ついにマウンテンリゾートもこのオフシーズンに造るそうです。<br />昔のモルディブと同じような経過を辿っているのが気になります。<br />まだ一流ホテルは進出してませんが、そう遠くない未来に<br />一等地を買い占めるのではと想像します。<br />素朴な島に水上コテージやらマイプールなどは勘弁してほしいです(-&quot;-)。

    ☆部屋は狭いですが、景色&価格重視ならリペ島で一番だと思っていただけに、新築改装は正直残念です。
    モルディブに恋し6度ほど行きましたが、年々高級化し私のような庶民リゾーターにはだんだん手が届きにくくなりました。
    そんな中ようやくようやく見つけたリペ島は理想の楽園でしたが、安価で美しい楽園を求めるのは誰しも同じで、美しい島はやはり高級化の波から逃れることは難しいようです。
    それでもアクセスが悪いこともあって、値段的にはまだモルディブの半額以下ですが、4年前島内に2ヶ所しかなかったプールがあちこちに造られ、ついにマウンテンリゾートもこのオフシーズンに造るそうです。
    昔のモルディブと同じような経過を辿っているのが気になります。
    まだ一流ホテルは進出してませんが、そう遠くない未来に
    一等地を買い占めるのではと想像します。
    素朴な島に水上コテージやらマイプールなどは勘弁してほしいです(-"-)。

  • ☆4度目の再訪で初めてウェルカムフルーツがありました。<br />昨年はTシャツでしたが、みなさんがもらっているのかは分かりません。<br />色の悪いミカンですが、タイ特産の美味しいミカン(ソム)です。日本のデコポンのような味です。

    ☆4度目の再訪で初めてウェルカムフルーツがありました。
    昨年はTシャツでしたが、みなさんがもらっているのかは分かりません。
    色の悪いミカンですが、タイ特産の美味しいミカン(ソム)です。日本のデコポンのような味です。

  • ☆この部屋は来シーズンは取り壊されので参考にはあまりなりませんが、来期も残るデラックスガーデンクラスの一部の部屋はこれと似たようなシャワールームです。<br />アンダマンリゾート側の坂に一列に並んでいる旧VIPタイプも今シーズンからデラックスガーデンと名前が変わりました。こちらのシャワールームは半オープンタイプです。

    ☆この部屋は来シーズンは取り壊されので参考にはあまりなりませんが、来期も残るデラックスガーデンクラスの一部の部屋はこれと似たようなシャワールームです。
    アンダマンリゾート側の坂に一列に並んでいる旧VIPタイプも今シーズンからデラックスガーデンと名前が変わりました。こちらのシャワールームは半オープンタイプです。

  • ☆koh Lipe Map<br /><br />※http://www.thailandresor.se/kohlipe/に加筆。

    ☆koh Lipe Map

    http://www.thailandresor.se/kohlipe/に加筆。

  • ☆リペ島の面積はわずか 4平方kmほどですが、朝日や夕日を見られる場所は限定的で、唯一マウンテンリゾートの砂州周辺が朝日も夕日も見られる絶好のビューポイントです。<br />ただし、砂州は北東からの風が吹く乾期(1〜3月)限定で、夕日は砂州の上からでないと見られないと思います。<br />朝日はマウンテンリゾート隣りのアンダマンビーチリゾート周辺で見られます。

    ☆リペ島の面積はわずか 4平方kmほどですが、朝日や夕日を見られる場所は限定的で、唯一マウンテンリゾートの砂州周辺が朝日も夕日も見られる絶好のビューポイントです。
    ただし、砂州は北東からの風が吹く乾期(1〜3月)限定で、夕日は砂州の上からでないと見られないと思います。
    朝日はマウンテンリゾート隣りのアンダマンビーチリゾート周辺で見られます。

  • ☆今シーズン初めての夕日でしたが、水平線に雲があり不完全燃焼でした。<br />出発便の欠航といい、初日の夕日といい、今年は運が悪いかなと思いましたが、翌日以降は夕日も朝日もよく見られました(^^ゞ。

    ☆今シーズン初めての夕日でしたが、水平線に雲があり不完全燃焼でした。
    出発便の欠航といい、初日の夕日といい、今年は運が悪いかなと思いましたが、翌日以降は夕日も朝日もよく見られました(^^ゞ。

  • ☆ sunset @ sandbar of mountain resort

    ☆ sunset @ sandbar of mountain resort

  • ☆ sunset @ sandbar of mountain resort

    ☆ sunset @ sandbar of mountain resort

  • ☆夕日と反対側には月が出ていました。<br /><br /><br /><br />★極楽タイ・最後の楽園・リペ島の旅・2014はPart②へと続きます。<br /><br /><br /><br />

    ☆夕日と反対側には月が出ていました。



    ★極楽タイ・最後の楽園・リペ島の旅・2014はPart②へと続きます。



この旅行記のタグ

119いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • べ〜こんさん 2014/04/13 13:47:50
    日本の真冬からタイへ
    j-ryuさま

    こんにちは。拝見しました。福島より、豪雪の首都圏での足止め、このトラブルは、日本が真冬のシーズンにベストシーズンなタイ南部アンダマンを訪問する最大のリスクでもありますね。

    ネットカフェに投宿滞在、宿キャンセル・・・泣けます。

    個人手配の旅ですと、毎度リスクと背中合わせで、うまく旅が終われば、これは幸運以外の何物でもない・・・綱渡り状態ですね。

    リぺ島訪問を考えている1人として、参考にさせていただきます。


    べ〜こん

    j-ryu

    j-ryuさん からの返信 2014/04/13 15:52:16
    RE: 日本の真冬からタイへ
    べ〜こんさん、こんにちは。

    今回は羽田も成田も全滅だったので
    目的地はどこであれ皆さん運が無かったとしか言いようがありませんね。
    できればこんな事態には遭遇したくありませんが
    トラブルを体験するたび神経だけは図太くなってきました(笑)。

    私としてもリペ島の自由自在な手配可能な代理店があれば利用したいですが
    今のこころごく一部の高級リゾートしか取り扱いがないので
    しばらくは個人手配になりそうです。
    面倒さはありますが、それでも余りある感動があるのがリペ島なので
    4年連続になってしまいました。
    それどころか、もう来年ぶんの予約もしてきちゃいました(^^♪。



    j-ryu




    ..............................................................


    > j-ryuさま
    >
    > こんにちは。拝見しました。福島より、豪雪の首都圏での足止め、このトラブルは、日本が真冬のシーズンにベストシーズンなタイ南部アンダマンを訪問する最大のリスクでもありますね。
    >
    > ネットカフェに投宿滞在、宿キャンセル・・・泣けます。
    >
    > 個人手配の旅ですと、毎度リスクと背中合わせで、うまく旅が終われば、これは幸運以外の何物でもない・・・綱渡り状態ですね。
    >
    > リぺ島訪問を考えている1人として、参考にさせていただきます。
    >
    >
    > べ〜こん
  • アンビリーバボーだよねさん 2014/03/21 23:30:55
    リペ島、素敵ですね!
    j-ryuさん

    初めまして!
    今年の夏に友人の推薦もあってクラビに行く予定にしているのですが、
    旅行記を拝見し、リペ島も素敵だなぁと思いました。

    今回の旅行はマレーシアやシンガポールも巡る行程の最初に、
    クアラルンプール経由でクラビに行って2泊し、またKLに戻って旅行するという流れなので、
    さすがに今回の旅行でリペ島まで足を伸ばすことは元々難しい状況でしたが、
    日本人にあまり人気が出ないうちに訪れてみたいです。

    他の旅行記も参考にさせていただきますね。

    (アンビリーバボーだよね)

    j-ryu

    j-ryuさん からの返信 2014/03/22 05:44:59
    RE: リペ島、素敵ですね!
    アンビリーバボーだよねさん、おはようございます。
    ご来訪&コメント&投票ありがとうございます。

    クラビ2泊ではさすがにリペ島は無理だと思いますが
    クラビ観光のメインは4島観光なので
    今回はクラビを堪されてください。
    海の美しさならピピ島の方が断然キレイですが
    ピピ島観光も含めると3泊くらいは欲しいかな。

    一度に全部見て気に入った場所を再訪するのもいいですが
    次回に楽しみを残しておく方が期待感が高まりワクワクします。


    楽しい旅行になればいいですね。
    もし何かお役たてることがあればと思います。


    j-ryu




    ..............................

    > j-ryuさん
    >
    > 初めまして!
    > 今年の夏に友人の推薦もあってクラビに行く予定にしているのですが、
    > 旅行記を拝見し、リペ島も素敵だなぁと思いました。
    >
    > 今回の旅行はマレーシアやシンガポールも巡る行程の最初に、
    > クアラルンプール経由でクラビに行って2泊し、またKLに戻って旅行するという流れなので、
    > さすがに今回の旅行でリペ島まで足を伸ばすことは元々難しい状況でしたが、
    > 日本人にあまり人気が出ないうちに訪れてみたいです。
    >
    > 他の旅行記も参考にさせていただきますね。
    >
    > (アンビリーバボーだよね)
  • momonga_bonさん 2014/03/12 17:58:31
    リペ島の美しさは感動ものですね
    相変わらず素敵な写真で感動しました。
    リペ島には絶対行きたいと思ってます。
    残りの旅行記も拝見させて頂きますね。(o^^o)
    ちなみにマウンテンリゾートの宿泊はお幾ら位なんでしょうか。部屋で値段違うでしょうが。

    j-ryu

    j-ryuさん からの返信 2014/03/13 04:45:42
    RE: リペ島の美しさは感動ものですね
    momonga_bonさん、おはようございます。
    ご来訪&コメント&投票ありがとうございます。

    リペ島は日本からのツアーがほとんどありませんし、
    わずかに取り扱っている代理店もマウンテンの取り扱いは無く
    シータ、アイデリック、ブンダヤ以外のホテルは全て個人手配になります。

    マウンテンは12〜4月(年末年始は除く)のピークシーズンの公示価格は
    グランドデラックスシービューで4800B(約15500円)
    デラックスシービューで4500B(約14800円)
    デラックスガーデン4300B(約14000円)
    (各1部屋2人、朝食込み)。などです。
    マウンテンのHPから調節予約すれば15%引きです。
    私が今年泊っていたのはデラックスシービューのヒルサイドですが
    この5月には取り壊され12月頃にグランドデラックスシービューになる予定です。
    デラックスシービューのビーチサイドもヒルサイドと同じ値段でしたが、これも新しくなる予定です。

    2,3泊なら4800Bでもいいですが8泊だと厳しいです。
    年々快適度はUPしていますが、価格もそれとともに上昇して
    だんだん敷居が高くなってきました(^_^;)。


    滞在先はともかく、行くなら是非乾期がいいと思います。
    雨期は雨が多いのはもちろん海が荒れやすいので
    クローズするホテルもあります。
    マウンテンも2年前まではクローズしていましたが、今は通年営業になりました。
    船も雨期には運行しなかったり、欠航する場合もあります。


    念願が叶うといいですね。



    j-ryu



    .......................................

    > 相変わらず素敵な写真で感動しました。
    > リペ島には絶対行きたいと思ってます。
    > 残りの旅行記も拝見させて頂きますね。(o^^o)
    > ちなみにマウンテンリゾートの宿泊はお幾ら位なんでしょうか。部屋で値段違うでしょうが。

    momonga_bon

    momonga_bonさん からの返信 2014/03/13 19:55:25
    RE: RE: リペ島の美しさは感動ものですね
    j-ryuさん、こんばんわ。

    思ったよりホテル代は高くないんですね。
    でも長期滞在を考えると微妙な金額ですね。
    ビーチリゾートはのんびり出来ないと行った甲斐が半減するから悩みどこですね。^^;

    通年でやっているとは知りませんでした。
    でも、やはり行くなら乾季ですよね。
    海の色が全然違うし。

    仕事が一段落したら休み取っていけるようにしたいけど、数年先かな〜。
    乾季に長期休暇取るのは難しい。(T_T)

    j-ryu

    j-ryuさん からの返信 2014/03/14 04:57:04
    RE: RE: RE: リペ島の美しさは感動ものですね

    おはようございます。

    海の美しさや値段の安さは皆さん魅力のようですが
    ツアーが無いことや
    アクセスの不便さ、引いては日本人の休暇の短さなどが
    二の足を踏ませているのよです。

    いつかはぜひ実現させてください。

    j-ryu



    .....................................

    > j-ryuさん、こんばんわ。
    >
    > 思ったよりホテル代は高くないんですね。
    > でも長期滞在を考えると微妙な金額ですね。
    > ビーチリゾートはのんびり出来ないと行った甲斐が半減するから悩みどこですね。^^;
    >
    > 通年でやっているとは知りませんでした。
    > でも、やはり行くなら乾季ですよね。
    > 海の色が全然違うし。
    >
    > 仕事が一段落したら休み取っていけるようにしたいけど、数年先かな〜。
    > 乾季に長期休暇取るのは難しい。(T_T)
  • polodaddyさん 2014/03/11 10:05:53
    こんにちは!なんだか良さげなところですね!
    こんにちは!
    リペ島は良さげなところですね!
    あまり開発が進み過ぎていない海のきれいなリゾートが好きなのですが、あと何年ぐらいこの状態を維持できるのか心配ですねえ。
    当分片道3時間の船旅ならば、それほど荒れないと思いますが、大型の高速船が導入されたりしたら・・・。
    処でこの島にはダイビングショップは有りますか?
    アンダマン海には一度潜ってみたいと思っていますが、どうなんでしょうか?

    Polodaddy

    j-ryu

    j-ryuさん からの返信 2014/03/11 10:59:05
    RE: こんにちは!なんだか良さげなところですね!
    Polodaddyさん、こんにちは。
    ご来訪&コメントありがとうございます。

    >あまり開発が進み過ぎていない海のきれいなリゾートが好きなのですが

    ≫Polodaddyさんの主観もあるとは思いますが、リゾート快適度はタオ島を基準にすとまだ発展途上中って感じでしょうか。
    でもその開発スピードはタオ島以上かも。
    そう遠くない将来は第二のタオ島って感じかも。

    アクセス的にはタイよりマレーシアのランカウイ島の方が近く、スピードボートなら約1時間です。
    ただ両国の出入国代行手続きの時間が合わせて1時間以上はかかるので、どのルートから来ても一長一短です。


    > 処でこの島にはダイビングショップは有りますか?

    ≫はい、11軒ほどあります。
    私はダイバーでは無いで詳細はわかりませんが、
    スノーケラーの観点からすると魚影はイマイチかも。
    ダイビングが主目的ならスミラン諸島やタオ島の方がいいと思います。
    You Tubeの映像↓で確認してみてください。

    http://www.youtube.com/results?search_query=Koh%20Lipe%20Diving&sm=12


    スミランだとベースがカオラックなので通うのは少し厳しいので
    ダイブクルーズが主流でしょうか。
    リペ島はほとんど周辺の日帰りダイビングです。
    主な見所は色鮮やかなソフトコーラルかな。
    ま、これならスノーケリングトリップでも見られますが(^_^;)。
    海中的にはピピ島周辺と似ています。
    リゾート的にはピピ島より観光客が少ないので静かって感じです。

    ダイビングはオマケ程度の旅行なら
    リペ島はとても良い所だと思います。



    j-ryu

    ...............................................

    > こんにちは!
    > リペ島は良さげなところですね!
    > あまり開発が進み過ぎていない海のきれいなリゾートが好きなのですが、あと何年ぐらいこの状態を維持できるのか心配ですねえ。
    > 当分片道3時間の船旅ならば、それほど荒れないと思いますが、大型の高速船が導入されたりしたら・・・。
    > 処でこの島にはダイビングショップは有りますか?
    > アンダマン海には一度潜ってみたいと思っていますが、どうなんでしょうか?
    >
    > Polodaddy
    >

    polodaddy

    polodaddyさん からの返信 2014/03/11 12:45:01
    RE: RE: こんにちは!なんだか良さげなところですね!
    j-ryuさん

    お返事ありがとうございました。またコスメル島のダイビング旅行記への投票もありがとうございました。
    コスメルでは基本ドリフトダイビングが普通ですが、先日のバリ島で遭難者を出した場所のようなめちゃくちゃな海流ではなく穏やかな潮流で、時間帯で方向が変わるようなリスキーなポイントではないので、おじさんダイバーでも安全でした。

    こちらに来てからカードを取得してダイビングを始めましたので、まだ潜っていない東南アジアや琉球諸島、会社の首をベットしなければ行きにくいと社会人ダイバーに言われている小笠原(26時間以上かかる船便のみのアクセス、天候等で一回乗り損ねると1週間本土に戻れず無断欠勤の恐れあり、(笑))等にも行ってみたいと思っています。

    プーケットには25年前に行ったきりで、最近のアンダマン海はどうなっているのか?まったく知りません。その後家族で出かけたタイ旅行はほとんど内陸だったのでそのうち是非またタイの海に行きたいと思っています。

    Polodaddy

    j-ryu

    j-ryuさん からの返信 2014/03/11 14:22:19
    RE: RE: RE: こんにちは!なんだか良さげなところですね!
    こんにちは。

    カリブ海は憧れですが、予算も休暇も足りません(^_^;)。
    バハマのエグズーマ島に憧れているのでいつかは行きたいです。

    バリ島そばの事故のあったレンボンガン島にも2度行きましたが
    スノーケリングでも場所によってはドリフト状態でした。
    海は状況が急変する場合があるので気をつけたいですね。

    プーケットは私が初めて行った17年前とでさえ様変わりですから
    25年ならなおさらでしょう。
    ぜひまたお出かけください。



    j-ryu



    > j-ryuさん
    >
    > お返事ありがとうございました。またコスメル島のダイビング旅行記への投票もありがとうございました。
    > コスメルでは基本ドリフトダイビングが普通ですが、先日のバリ島で遭難者を出した場所のようなめちゃくちゃな海流ではなく穏やかな潮流で、時間帯で方向が変わるようなリスキーなポイントではないので、おじさんダイバーでも安全でした。
    >
    > こちらに来てからカードを取得してダイビングを始めましたので、まだ潜っていない東南アジアや琉球諸島、会社の首をベットしなければ行きにくいと社会人ダイバーに言われている小笠原(26時間以上かかる船便のみのアクセス、天候等で一回乗り損ねると1週間本土に戻れず無断欠勤の恐れあり、(笑))等にも行ってみたいと思っています。
    >
    > プーケットには25年前に行ったきりで、最近のアンダマン海はどうなっているのか?まったく知りません。その後家族で出かけたタイ旅行はほとんど内陸だったのでそのうち是非またタイの海に行きたいと思っています。
    >
    > Polodaddy
    >
  • NAMYさん 2014/02/28 00:56:08
    ご無沙汰です☆
     j-ryuさん☆彡

     ご無沙汰です。


     今年もリペだったんですね〜。

     我が家は来年のシルバーウィークにリペに行こうと計画が出ています。なんせ前回母上が自称インフルでリペ滞在中寝たきりだったんで。

     マウンテンリゾート、どんどん進化してるんですね〜。我が家はビーチ沿いのお部屋を狙ってるんですが、お値段が心配です。。。

     どんどん進化しても青とおがらしをミキサーにかけた殺人的ヤムウンセンはご健在なのかなあ???

     そうそう、シャトルバスのバス停から少し歩いた激ウマイタリアンのお店行きました〜?
     我が家のリペ再訪の一番の目的はそこなんですよ〜(笑)

     続きを楽しみにしています♪

     NAMY

     

    j-ryu

    j-ryuさん からの返信 2014/02/28 15:11:15
    RE: ご無沙汰です☆
    NAMYさん、こんにちは。

    はい、あきもせず4年連続です(^^ゞ。
    リペ島はマウンテンに限らず新築&リノベーションラッシュです。
    薬局の隣りにはセブンイレブンもできました(高いです)
    マウテンはこのオフにビーチコテージも新築予定なので11月にオープンできるか不明です。
    私が泊れる部屋がだんだん無くなってきました(ーー;)。

    レストラン棟も新しくなりましたが、料理は同じです。
    私が以前食べたヤム系は程よい辛さでしたよ。
    ただビアチャンは50Bが55Bに値上げされました。
    他所はのきなみ60Bなのでまだ良心的かも。

    イタリアンの店は行かなかったです。
    どうも一人旅なので小洒落た店は入りずらいです(^_^;)。

    今回も無駄な写真が多く長編旅行記になりそうです。
    少しでも参考になればいいですね。



    j-ryu




    >  j-ryuさん☆彡
    >
    >  ご無沙汰です。
    >
    >
    >  今年もリペだったんですね〜。
    >
    >  我が家は来年のシルバーウィークにリペに行こうと計画が出ています。なんせ前回母上が自称インフルでリペ滞在中寝たきりだったんで。
    >
    >  マウンテンリゾート、どんどん進化してるんですね〜。我が家はビーチ沿いのお部屋を狙ってるんですが、お値段が心配です。。。
    >
    >  どんどん進化しても青とおがらしをミキサーにかけた殺人的ヤムウンセンはご健在なのかなあ???
    >
    >  そうそう、シャトルバスのバス停から少し歩いた激ウマイタリアンのお店行きました〜?
    >  我が家のリペ再訪の一番の目的はそこなんですよ〜(笑)
    >
    >  続きを楽しみにしています♪
    >
    >  NAMY
    >
    >  

j-ryuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP