伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例・・・<br />旦那様が職場に飾っていたしめ縄などを会社から持って帰ってきたので、古いお札を納めに行きましょう。<br />初詣から遅れること1ヶ月。。。。<br />会社は特に氏神様に拘っていないため、今年はどこに行こうかな???<br />そうだ、藤森神社に行こう♪<br />今年は午年だし、馬に因んだ神社ってことで、初めて訪れてみました〜〜<br /><br />藤森神社といえば伏見よね。<br />伏見といえば、ちょっと前に「秘密のケンミンSHOW」で紹介していた京都名物だし巻きパンのお店も伏見だったわ〜〜<br />テレビでは、京都人なら誰でも食べてる・・・的なフレーズでの紹介だったけれど、私の周りで食べたことある人は誰も居ないし、というか、出し巻きパンというものさえ知らないんだけれど(笑)<br />興味津々、ランチタイム♪<br /><br />時は、ちょうどサロンデュショコラ♪♪<br />今年も気になるチョコレートを少しずつ、、、自分たちのために買いましょう♪<br /><br />夕食は以前から訪れてみたかったローストチキンを売りにしている「ななたに」というレストランで・・・<br />もうすぐ旦那様のお誕生日だったので、お誕生日祝いという気持ちを抱きつつ、楽しい時を過ごしてきました。<br /><br />取り留めの無い、とある週末の1日です。<br /><br /><br />ゲベッケン  http://www.eonet.ne.jp/~gebekken/<br />藤森神社  http://www.fujinomorijinjya.or.jp/<br />伊藤久右衛門  http://www.itohkyuemon.co.jp/site/index2.html<br />ななたに  http://nanatani.com/belife/

京都名物だし巻きパンって?馬の神様藤森神社&バレンタインはサロンデュショコラ!夕食はチキンをたっぷりと♪

151いいね!

2014/02/09 - 2014/02/09

31位(同エリア1670件中)

48

64

たらよろ

たらよろさん

毎年恒例・・・
旦那様が職場に飾っていたしめ縄などを会社から持って帰ってきたので、古いお札を納めに行きましょう。
初詣から遅れること1ヶ月。。。。
会社は特に氏神様に拘っていないため、今年はどこに行こうかな???
そうだ、藤森神社に行こう♪
今年は午年だし、馬に因んだ神社ってことで、初めて訪れてみました〜〜

藤森神社といえば伏見よね。
伏見といえば、ちょっと前に「秘密のケンミンSHOW」で紹介していた京都名物だし巻きパンのお店も伏見だったわ〜〜
テレビでは、京都人なら誰でも食べてる・・・的なフレーズでの紹介だったけれど、私の周りで食べたことある人は誰も居ないし、というか、出し巻きパンというものさえ知らないんだけれど(笑)
興味津々、ランチタイム♪

時は、ちょうどサロンデュショコラ♪♪
今年も気になるチョコレートを少しずつ、、、自分たちのために買いましょう♪

夕食は以前から訪れてみたかったローストチキンを売りにしている「ななたに」というレストランで・・・
もうすぐ旦那様のお誕生日だったので、お誕生日祝いという気持ちを抱きつつ、楽しい時を過ごしてきました。

取り留めの無い、とある週末の1日です。


ゲベッケン  http://www.eonet.ne.jp/~gebekken/
藤森神社  http://www.fujinomorijinjya.or.jp/
伊藤久右衛門  http://www.itohkyuemon.co.jp/site/index2.html
ななたに  http://nanatani.com/belife/

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
グルメ
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 日本国中、ローカルグルメを紹介し続ける……「秘密のケンミンSHOW」<br />昨年、京都のだし巻きパンというものが紹介され、京都人なら誰でも一度は食べている!!という名物らしい。。。<br /><br />出し巻きパン??<br />うん?食べたことないし、聞いたこともないわ〜<br />とりあえず、どんなものかと数ヶ月も経った今、訪れてみました(笑)

    日本国中、ローカルグルメを紹介し続ける……「秘密のケンミンSHOW」
    昨年、京都のだし巻きパンというものが紹介され、京都人なら誰でも一度は食べている!!という名物らしい。。。

    出し巻きパン??
    うん?食べたことないし、聞いたこともないわ〜
    とりあえず、どんなものかと数ヶ月も経った今、訪れてみました(笑)

  • 街の普通のパン屋さんという佇まいのゲベッケン。<br />お惣菜パンやハードパン、サンドイッチ、クロワッサンと本当に普通の普通。。。<br />何の代わり映えもしない普通のパン屋さん。

    街の普通のパン屋さんという佇まいのゲベッケン。
    お惣菜パンやハードパン、サンドイッチ、クロワッサンと本当に普通の普通。。。
    何の代わり映えもしない普通のパン屋さん。

  • 販売スペースの隣に、テーブルが数席あるので、そちらでランチにすることに……<br /><br />いくつか好みのパンを選んで、会計を済ませたらお店の方がパンをバスケットに入れて持ってきてくれました!!<br />食べやすく、半分に切ってくれたりもして、なかなか気が利くわ。

    販売スペースの隣に、テーブルが数席あるので、そちらでランチにすることに……

    いくつか好みのパンを選んで、会計を済ませたらお店の方がパンをバスケットに入れて持ってきてくれました!!
    食べやすく、半分に切ってくれたりもして、なかなか気が利くわ。

  • お目当ては出し巻きパン。<br />これだけは食べておかないと(笑)<br />柔らかいふわふわのパンの中に、これまた柔らかく焼いた卵とアクセントに紅生姜!!<br />出し巻きというよりも、玉子焼きかなぁ。。。あまり出汁っぽさは感じないかもっ。<br />どちらかというと、マヨネーズソースの味付けが表に出てるから、たまごサンド紅生姜風味と言った方が良い感じ。<br />話のネタに……一度食べたらもうイイな(笑)

    お目当ては出し巻きパン。
    これだけは食べておかないと(笑)
    柔らかいふわふわのパンの中に、これまた柔らかく焼いた卵とアクセントに紅生姜!!
    出し巻きというよりも、玉子焼きかなぁ。。。あまり出汁っぽさは感じないかもっ。
    どちらかというと、マヨネーズソースの味付けが表に出てるから、たまごサンド紅生姜風味と言った方が良い感じ。
    話のネタに……一度食べたらもうイイな(笑)

  • 店内のPOPで見かけたホットケーキの写真がとても美味しそうだったので、思わず追加オーダーしちゃったの(350円)<br />見た目はなかなか美味しそうでしょう。。。<br />でも、パサパサで硬くて、これはホットケーキじゃないねっ。<br />マドレーヌとかフィナンシェとか、そういう焼き菓子と言われた方が納得できるわ……と失敗したなぁといつまでもブツブツブツブツの2人(笑)

    店内のPOPで見かけたホットケーキの写真がとても美味しそうだったので、思わず追加オーダーしちゃったの(350円)
    見た目はなかなか美味しそうでしょう。。。
    でも、パサパサで硬くて、これはホットケーキじゃないねっ。
    マドレーヌとかフィナンシェとか、そういう焼き菓子と言われた方が納得できるわ……と失敗したなぁといつまでもブツブツブツブツの2人(笑)

  • 大好きなレモンケーキもあったけれど、ホットケーキの失敗が尾を引いて、買えなかった……<br />味見したかったけれど、そんな気も失せちゃうほどの失敗ホットケーキだったなぁ。

    大好きなレモンケーキもあったけれど、ホットケーキの失敗が尾を引いて、買えなかった……
    味見したかったけれど、そんな気も失せちゃうほどの失敗ホットケーキだったなぁ。

  • 今日はとても良いお天気♪<br />青空が気持ちいいわ〜<br /><br />今日のお出かけの第一目的の古いお札を納めましょう……というわけで、藤森神社へ。

    今日はとても良いお天気♪
    青空が気持ちいいわ〜

    今日のお出かけの第一目的の古いお札を納めましょう……というわけで、藤森神社へ。

    藤森神社 寺・神社・教会

    勝負ごとの神様!競馬をされるなら是非お参りを(笑) by たらよろさん
  • 藤森神社正門(南門)前の石造りの鳥居。<br />昔は、後水尾天皇御宸筆の額が掲げてあったが、今は額が無いのが特徴で、鳥居には1711年という銘が入っている。<br />江戸時代、前の道が西国大名の参勤交代の道筋にあたっていたので、各大名は神社前を通る時、駕籠から降り、拝礼をして槍などは穂先を下げて通行しなければならなかった。<br />しかし、幕末動乱の時代となり、このような悠長なことでは時代に即さないと、新撰組の近藤勇が外してしまったと言われている。<br />

    藤森神社正門(南門)前の石造りの鳥居。
    昔は、後水尾天皇御宸筆の額が掲げてあったが、今は額が無いのが特徴で、鳥居には1711年という銘が入っている。
    江戸時代、前の道が西国大名の参勤交代の道筋にあたっていたので、各大名は神社前を通る時、駕籠から降り、拝礼をして槍などは穂先を下げて通行しなければならなかった。
    しかし、幕末動乱の時代となり、このような悠長なことでは時代に即さないと、新撰組の近藤勇が外してしまったと言われている。

  • 勝運と馬の神様として有名な京都の競馬ファンなら知らない人は居ないと言われる藤森神社。<br />そんなお守りやお札がいろいろ……

    勝運と馬の神様として有名な京都の競馬ファンなら知らない人は居ないと言われる藤森神社。
    そんなお守りやお札がいろいろ……

  • 境内には、社殿を見つめる神馬像!!

    境内には、社殿を見つめる神馬像!!

  • 藤森神社は、約1800年前に、神功皇后によって創建された皇室ともゆかりの深い古社。<br />本殿は1712年に中御門天皇より賜ったものだそう。

    藤森神社は、約1800年前に、神功皇后によって創建された皇室ともゆかりの深い古社。
    本殿は1712年に中御門天皇より賜ったものだそう。

  • 左馬の文字の前に、まるまるとしたニャンコ♪<br /><br />馬も良いけれど、猫が好き(笑)

    左馬の文字の前に、まるまるとしたニャンコ♪

    馬も良いけれど、猫が好き(笑)

  • そもそも、なぜ勝運と馬の神社と言われるようになったのか。。。<br />それは、菖蒲のお庭が有名だったことで、菖蒲=勝負の神様となったこと。<br />5月5日に行われる藤森祭で曲乗りを披露する駈馬(かけうま)神事がおこなわれること。<br />そして、淀にある京都競馬場にそこそこ近かったこと。

    そもそも、なぜ勝運と馬の神社と言われるようになったのか。。。
    それは、菖蒲のお庭が有名だったことで、菖蒲=勝負の神様となったこと。
    5月5日に行われる藤森祭で曲乗りを披露する駈馬(かけうま)神事がおこなわれること。
    そして、淀にある京都競馬場にそこそこ近かったこと。

  • 本殿の左右に馬の文字と左馬の文字。

    本殿の左右に馬の文字と左馬の文字。

  • そもそも、なぜ左馬が凄いのか!!<br />いくつかの説があるようだけれど、うまが逆に示されているということは、うまの反対はまう=舞う。<br />古来から舞いはめでたい縁起の良いもの、、、という象徴。<br />また、馬の文字の下の部分が巾着の形をしていて、先を絞ったように見えることから、お金が出ていかない、、、つまり貯まるということで、富のシンボル。<br />さらに、普通は人が馬をひいてやってくるけれど、馬が人を連れてくる、、、ってことで千客万来商売繁盛の象徴、、、などなど。<br />いろんな説があるのね〜

    そもそも、なぜ左馬が凄いのか!!
    いくつかの説があるようだけれど、うまが逆に示されているということは、うまの反対はまう=舞う。
    古来から舞いはめでたい縁起の良いもの、、、という象徴。
    また、馬の文字の下の部分が巾着の形をしていて、先を絞ったように見えることから、お金が出ていかない、、、つまり貯まるということで、富のシンボル。
    さらに、普通は人が馬をひいてやってくるけれど、馬が人を連れてくる、、、ってことで千客万来商売繁盛の象徴、、、などなど。
    いろんな説があるのね〜

  • 境内に納められている絵馬にも、勝という文字がたくさんあって、さすがに、勝負事の神社なのね〜

    境内に納められている絵馬にも、勝という文字がたくさんあって、さすがに、勝負事の神社なのね〜

  • ガランガランと願い事。<br />

    ガランガランと願い事。

  • ◆御旗塚<br />神攻皇后が軍中の大旗をたてた場所で、藤森神社発祥の地。<br />その場所に、いちいの木が植樹されており、腰痛が治る。。。と言われているんだって!!

    ◆御旗塚
    神攻皇后が軍中の大旗をたてた場所で、藤森神社発祥の地。
    その場所に、いちいの木が植樹されており、腰痛が治る。。。と言われているんだって!!

  • 藤森神社の奥に進むと、重要文化財だらけ・・・<br />室町時代に建立された祠などがたくさんあって、歴史を感じるわ〜〜<br />こちらも、1438年、足利義教建立の大将軍社。

    藤森神社の奥に進むと、重要文化財だらけ・・・
    室町時代に建立された祠などがたくさんあって、歴史を感じるわ〜〜
    こちらも、1438年、足利義教建立の大将軍社。

  • 赤い鳥居の彩りが・・・<br />京の艶やかさを引き立てて!!

    赤い鳥居の彩りが・・・
    京の艶やかさを引き立てて!!

  • 真冬に大輪の花を咲かせる椿に強さを感じる・・・

    真冬に大輪の花を咲かせる椿に強さを感じる・・・

  • ◆藤森七福神<br />神様の笑顔に福をもらって、、、<br />穏やかな天気も相成って、いろいろあるけれど頑張ろうと力をもらった・・・そんな気がした。

    ◆藤森七福神
    神様の笑顔に福をもらって、、、
    穏やかな天気も相成って、いろいろあるけれど頑張ろうと力をもらった・・・そんな気がした。

  • ご朱印帳を忘れちゃって(笑)<br /><br />貼るタイプのものを頂きました。<br />達筆です!!

    ご朱印帳を忘れちゃって(笑)

    貼るタイプのものを頂きました。
    達筆です!!

  • もうすぐ2月14日。<br />バレンタインデー♪<br />チョコレート大好きな私たちにとって、こんなに素敵な日は他にないわ(笑)<br />今年も三越伊勢丹の、サロン・デュ・ショコラで物色物色。

    もうすぐ2月14日。
    バレンタインデー♪
    チョコレート大好きな私たちにとって、こんなに素敵な日は他にないわ(笑)
    今年も三越伊勢丹の、サロン・デュ・ショコラで物色物色。

  • バレンタインデーまでの最後の週末。<br />もちろん多くの人で賑わっていて、、、人の波をかき分けながら、ブースを一つ一つ巡ります♪<br />楽しい〜

    バレンタインデーまでの最後の週末。
    もちろん多くの人で賑わっていて、、、人の波をかき分けながら、ブースを一つ一つ巡ります♪
    楽しい〜

  • 最近流行りのナノという言葉。<br />チョコレートもナノの時代??(笑)<br /><br />辻口パティシエが昨年パリのサロン・デュ・ショコラで5星の最高評価を得たチョコレートがこのナノショコラ♪<br />食べてみたかったのよね〜細胞で感じるショコラを(笑)<br />

    最近流行りのナノという言葉。
    チョコレートもナノの時代??(笑)

    辻口パティシエが昨年パリのサロン・デュ・ショコラで5星の最高評価を得たチョコレートがこのナノショコラ♪
    食べてみたかったのよね〜細胞で感じるショコラを(笑)

  • 毎日、日替わりで有名パティシエが腕を奮ってくれるアトリエ・デュ・パティシエのコーナー。<br />今日は、奈良県「ガトー・ド・ボワ」のパティシエ、林雅彦氏。<br /><br />ガトー・ド・ボワ<br />http://www.gateau-des-bois.com/

    毎日、日替わりで有名パティシエが腕を奮ってくれるアトリエ・デュ・パティシエのコーナー。
    今日は、奈良県「ガトー・ド・ボワ」のパティシエ、林雅彦氏。

    ガトー・ド・ボワ
    http://www.gateau-des-bois.com/

  • 今年初出店のお店から、気になったのは「リモーネリモーネ」<br />イタリア、カプリ島のレモンをたっぷり使ったリモンチェッロやレモン菓子。<br />可愛い小瓶に入ったリモンチェッロも気になったけれど、まずはバレンタインデーだもの。。。。チョコレートを頂きますね〜(笑)

    今年初出店のお店から、気になったのは「リモーネリモーネ」
    イタリア、カプリ島のレモンをたっぷり使ったリモンチェッロやレモン菓子。
    可愛い小瓶に入ったリモンチェッロも気になったけれど、まずはバレンタインデーだもの。。。。チョコレートを頂きますね〜(笑)

  • 毎年毎年、凝ったチョコレートが登場するからディスプレイを見ているだけでも楽しいわ。<br />

    毎年毎年、凝ったチョコレートが登場するからディスプレイを見ているだけでも楽しいわ。

  • そして毎年思うこと。。。<br />販売員のお姉さん、にわかバイトの女の子も交じっているんだろうけれど、自分が担当しているお店やパティシエのことくらいは勉強してから売場に立って欲しいなぁ。<br />質問してもまともに答えられない女の子が多いこと!<br />それじゃ、買おうと思っても買えないわ。

    そして毎年思うこと。。。
    販売員のお姉さん、にわかバイトの女の子も交じっているんだろうけれど、自分が担当しているお店やパティシエのことくらいは勉強してから売場に立って欲しいなぁ。
    質問してもまともに答えられない女の子が多いこと!
    それじゃ、買おうと思っても買えないわ。

  • 京都駅に来たら、一度行ってみたかったお店があるのよ〜ってことでついでにお立ち寄り。

    京都駅に来たら、一度行ってみたかったお店があるのよ〜ってことでついでにお立ち寄り。

  • それは、京都駅前の京都タワーの数軒隣に昨年できたばかりの伊藤久右衛門。<br />宇治のショップは何度も行ったことあるけれど、京都駅前にできたと知って、どんなお店なのかな?って気になってたんだぁ。。。

    それは、京都駅前の京都タワーの数軒隣に昨年できたばかりの伊藤久右衛門。
    宇治のショップは何度も行ったことあるけれど、京都駅前にできたと知って、どんなお店なのかな?って気になってたんだぁ。。。

  • 宇治の地で江戸時代からお茶作りに携わってきた伊藤家。<br />今では、お茶だけじゃなく、茶葉を使ったスイーツやお酒など、様々なジャンルで商品を提供されてます。。。

    宇治の地で江戸時代からお茶作りに携わってきた伊藤家。
    今では、お茶だけじゃなく、茶葉を使ったスイーツやお酒など、様々なジャンルで商品を提供されてます。。。

  • 京都駅前店。<br />想像していた以上に狭いわ!<br />それに商品も少ないし、厳選した代表的ないくつかを置いてます……的なお店だった。<br />圧倒的に宇治とは品揃えが違うし物足りないなぁ、、、という印象が。<br /><br />ただ、お茶を淹れてくれるサービスは宇治も京都駅前も同じね!<br />やっぱり日本人、、、お茶の香りと味にほっこりするわ。

    京都駅前店。
    想像していた以上に狭いわ!
    それに商品も少ないし、厳選した代表的ないくつかを置いてます……的なお店だった。
    圧倒的に宇治とは品揃えが違うし物足りないなぁ、、、という印象が。

    ただ、お茶を淹れてくれるサービスは宇治も京都駅前も同じね!
    やっぱり日本人、、、お茶の香りと味にほっこりするわ。

  • 宇治と比べると、1/3程度のアイテム数なんじゃないかな?<br />でも、今まではわざわざ宇治まで行かないと買えなかったので、京都駅前で買えるとなると観光客的には嬉しいよね♪

    宇治と比べると、1/3程度のアイテム数なんじゃないかな?
    でも、今まではわざわざ宇治まで行かないと買えなかったので、京都駅前で買えるとなると観光客的には嬉しいよね♪

  • 宇治はお茶どころだけれど、京都伏見はお酒どころ。<br />その2つがコラボして、アルコールもいくつか手がけておられるよう。<br />生チョコレートのお酒や抹茶を使った梅酒、<br />ソーダ割やミルク割にすると美味しいリキュールなど、面白そうなお酒がいろいろ。

    宇治はお茶どころだけれど、京都伏見はお酒どころ。
    その2つがコラボして、アルコールもいくつか手がけておられるよう。
    生チョコレートのお酒や抹茶を使った梅酒、
    ソーダ割やミルク割にすると美味しいリキュールなど、面白そうなお酒がいろいろ。

  • バレンタインデー商品がいくつかあって、濃茶や薄茶といった抹茶のチョコレート!<br />この抹茶が濃厚でとても美味しかったの。<br />バレンタインデーといわず、いつでもあったら買いたいな♪

    バレンタインデー商品がいくつかあって、濃茶や薄茶といった抹茶のチョコレート!
    この抹茶が濃厚でとても美味しかったの。
    バレンタインデーといわず、いつでもあったら買いたいな♪

  • 京都駅の地下でちょっとだけブレイクタイム♪<br />ちょうど地下街をリニューアル工事中ということで、カフェがすごく少なくて、小川珈琲がめちゃめちゃ混んでいた!!<br />京都駅は、店舗内分煙のお店が多い中、ここは禁煙店舗だから行きやすいんだけれど、本当に混んでいたなぁ、、、<br />15分ほど待って、やっとのことブレイクタイム(笑)

    京都駅の地下でちょっとだけブレイクタイム♪
    ちょうど地下街をリニューアル工事中ということで、カフェがすごく少なくて、小川珈琲がめちゃめちゃ混んでいた!!
    京都駅は、店舗内分煙のお店が多い中、ここは禁煙店舗だから行きやすいんだけれど、本当に混んでいたなぁ、、、
    15分ほど待って、やっとのことブレイクタイム(笑)

  • 朝からあちこちあちこち……<br />用事を済ませて買物済ませて、そうこうしていたら、予約していた夕食の時間になりました!!<br /><br />もうすぐ旦那様のお誕生日♪<br />何が食べたい??って聞いたら、前から気になっていたローストチキンのお店に行きたいというもので……<br />お店までの道のりは、洋風建築が立ち並ぶ三条通りを歩きます。

    朝からあちこちあちこち……
    用事を済ませて買物済ませて、そうこうしていたら、予約していた夕食の時間になりました!!

    もうすぐ旦那様のお誕生日♪
    何が食べたい??って聞いたら、前から気になっていたローストチキンのお店に行きたいというもので……
    お店までの道のりは、洋風建築が立ち並ぶ三条通りを歩きます。

  • 三条通りって、歴史的建造物が好きな方には堪らない通りだよね〜<br />

    三条通りって、歴史的建造物が好きな方には堪らない通りだよね〜

  • 素敵な建物に惹かれます。。。

    素敵な建物に惹かれます。。。

  • 京都の老舗珈琲ショップ、イノダコーヒーを通ります。<br />ちらっと見えた店内は、夕方なのに混んでるなぁ。。。さすが!!

    京都の老舗珈琲ショップ、イノダコーヒーを通ります。
    ちらっと見えた店内は、夕方なのに混んでるなぁ。。。さすが!!

  • 今日のお誕生日ディナーは、ななたにで♪<br />祇園にあるイタリアンのキメラと迷ってて、最後の最後…旦那様の鶴の一声でここに決まりました!!<br />ここもまた、、、今の京都ではもう当たり前の町家風レストランです。

    今日のお誕生日ディナーは、ななたにで♪
    祇園にあるイタリアンのキメラと迷ってて、最後の最後…旦那様の鶴の一声でここに決まりました!!
    ここもまた、、、今の京都ではもう当たり前の町家風レストランです。

  • 入ってすぐの空間は、いくつかのテーブル席とカウンター席。

    入ってすぐの空間は、いくつかのテーブル席とカウンター席。

  • そして中庭を挟んで向こう側には、、、

    そして中庭を挟んで向こう側には、、、

  • 掘りごたつの座敷席。<br />予約をしていた私たちは、こちらの席に案内されました。<br />町家だから隙間風とかあって寒いからかな??最初は暑いくらいに暖房が効いてましたが、食べているうちにだんだんと良い感じの室温に(笑)

    掘りごたつの座敷席。
    予約をしていた私たちは、こちらの席に案内されました。
    町家だから隙間風とかあって寒いからかな??最初は暑いくらいに暖房が効いてましたが、食べているうちにだんだんと良い感じの室温に(笑)

  • さらに、座敷の奥には蔵を利用した個室が!!<br />蔵で頂くというのは、何と無く特別感があって面白いよね〜<br />個室だし、プライベート感たっぷりの気がしたなぁ。

    さらに、座敷の奥には蔵を利用した個室が!!
    蔵で頂くというのは、何と無く特別感があって面白いよね〜
    個室だし、プライベート感たっぷりの気がしたなぁ。

  • まずは生ビールとウーロン茶で乾杯♪<br /><br />お誕生日おめでとう(^з^)-☆

    まずは生ビールとウーロン茶で乾杯♪

    お誕生日おめでとう(^з^)-☆

  • ◆ビーツの入ったポテトサラダ(450円)<br />ビーツ=赤カブの酸味とマッシュにしたポテトじゃなく、角切りにしたポテトの存在感がいい具合にマッチしてて、良い前菜になったわ〜

    ◆ビーツの入ったポテトサラダ(450円)
    ビーツ=赤カブの酸味とマッシュにしたポテトじゃなく、角切りにしたポテトの存在感がいい具合にマッチしてて、良い前菜になったわ〜

  • ◆ブラウンマッシュルームのアヒージョ(600円)<br />アツアツのオリーブオイルに浸されたブラウンマッシュルームのニンニクたっぷりが食欲をそそって。。。<br />これもまた美味しく頂きました!!

    ◆ブラウンマッシュルームのアヒージョ(600円)
    アツアツのオリーブオイルに浸されたブラウンマッシュルームのニンニクたっぷりが食欲をそそって。。。
    これもまた美味しく頂きました!!

  • ◆焼野菜盛り合わせ(900円)<br />鶏の脂で焼いたヘルシー野菜。<br />サツマイモやかぼちゃはたっぷり甘く、エンドウやエリンギはさっぱりと。<br />蕪も柔らかくて美味しかったなぁ♪

    ◆焼野菜盛り合わせ(900円)
    鶏の脂で焼いたヘルシー野菜。
    サツマイモやかぼちゃはたっぷり甘く、エンドウやエリンギはさっぱりと。
    蕪も柔らかくて美味しかったなぁ♪

  • ◆七谷地鶏モモ肉皮パリパリ焼き(1800円)<br />店名のななたに、、、実は七谷地鶏という京都亀岡の鶏からきてるんだって。<br />その七谷地鶏のもも肉にバケットで作ったパン粉を塗してパリパリに。。。<br />美味しかったんだけれど、皮と謳っている以上、もう少し皮感があっても良かったかなぁ。<br />皮よりもモモ肉を食べている印象が強くて皮が食べたかった私たちはちょっと残念だったから…

    ◆七谷地鶏モモ肉皮パリパリ焼き(1800円)
    店名のななたに、、、実は七谷地鶏という京都亀岡の鶏からきてるんだって。
    その七谷地鶏のもも肉にバケットで作ったパン粉を塗してパリパリに。。。
    美味しかったんだけれど、皮と謳っている以上、もう少し皮感があっても良かったかなぁ。
    皮よりもモモ肉を食べている印象が強くて皮が食べたかった私たちはちょっと残念だったから…

  • ビールの次はシャンパンで♪<br />一体誰の誕生日だか。。。(笑)

    ビールの次はシャンパンで♪
    一体誰の誕生日だか。。。(笑)

  • ◆七谷地鶏のローストチキン(1/4羽1800円)<br />さすがに2人で一羽は多いだろうと思って、1/2羽にしようと思ったら、それさえも多すぎるから、、、と店員さんに止められて(笑)<br />結局1/4羽に。

    ◆七谷地鶏のローストチキン(1/4羽1800円)
    さすがに2人で一羽は多いだろうと思って、1/2羽にしようと思ったら、それさえも多すぎるから、、、と店員さんに止められて(笑)
    結局1/4羽に。

  • ムネ肉、モモ肉、ササミ、手羽。<br />ジューシーにいろんな部位を焼き上げて塩で頂くローストチキン。<br />まあ、こんなもん???

    ムネ肉、モモ肉、ササミ、手羽。
    ジューシーにいろんな部位を焼き上げて塩で頂くローストチキン。
    まあ、こんなもん???

  • さすがにチキンはヘルシーよね!!<br />まだちょっと、、、小腹が空いていたので本日のパスタをオーダー。

    さすがにチキンはヘルシーよね!!
    まだちょっと、、、小腹が空いていたので本日のパスタをオーダー。

  • ◆本日のパスタ(1000円)<br />菜の花としめじのぺペロンチーノ仕立て。<br />醤油ベースのぺペロンチーノだったけれど、春野菜のあっさりした感じと合って、小腹を満たすにはぴったりだったかな。<br /><br />ななたにの印象は。。。<br />メインのチキンよりも、そのほかの一品が美味しくて、一品でお酒を飲みたい、そんなお店だったかも。

    ◆本日のパスタ(1000円)
    菜の花としめじのぺペロンチーノ仕立て。
    醤油ベースのぺペロンチーノだったけれど、春野菜のあっさりした感じと合って、小腹を満たすにはぴったりだったかな。

    ななたにの印象は。。。
    メインのチキンよりも、そのほかの一品が美味しくて、一品でお酒を飲みたい、そんなお店だったかも。

  • 私たちもアラフォーからアラフィフに。。。。<br />好きだからってチョコレートばかり食べていると体に悪いよねっ。<br />今年はやや控えめに・・・<br />気になったものを少しずつ♪

    私たちもアラフォーからアラフィフに。。。。
    好きだからってチョコレートばかり食べていると体に悪いよねっ。
    今年はやや控えめに・・・
    気になったものを少しずつ♪

  • ナノショコラ★<br />さすが、粒子のチョコレート!!<br />繊細な舌触りで、ナノっていうのが良くわかる食感だったなぁ〜〜

    ナノショコラ★
    さすが、粒子のチョコレート!!
    繊細な舌触りで、ナノっていうのが良くわかる食感だったなぁ〜〜

  • リモーネリモーネのレモンチョコ★<br />素敵な木箱に入ってて、見た目もばっちり!!

    リモーネリモーネのレモンチョコ★
    素敵な木箱に入ってて、見た目もばっちり!!

  • 酸っぱさがなかなかおススメよ〜〜<br />さっぱりと、また食べたいチョコレートだったわ。

    酸っぱさがなかなかおススメよ〜〜
    さっぱりと、また食べたいチョコレートだったわ。

  • 最近、旅ブログっていうより猫ブログになりつつある??(笑)

    最近、旅ブログっていうより猫ブログになりつつある??(笑)

  • チョコレートに付いてきたストラップで遊びに夢中のヴァンキッシュ。

    チョコレートに付いてきたストラップで遊びに夢中のヴァンキッシュ。

  • 猫ブログ、、、化。<br />しばしお付き合い下さい(笑)

    猫ブログ、、、化。
    しばしお付き合い下さい(笑)

この旅行記のタグ

151いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (48)

開く

閉じる

  • ふらっとちょっとさん 2014/03/11 21:35:51
    出汁巻き〜パン?
    たらよろさん、こんばんは〜。

    出汁巻きパンですか?
    なんだか想像もできません。

    出汁巻きを目的に、京都に伺いたいくらいなのですが、パンに入っているとなると・・・ ^^;)

    でも実は、下旬には、京都に伺う予定です。
    あっ、でも、パンではなく、ピザ(笑)

    とりあえず、エンボカを予約しました。

    京料理も楽しみですが、エンボカの京野菜も楽しみです ^^)

    今後も、情報とともに、よろしくお願いいたしま〜す。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/03/12 12:09:48
    RE: 出汁巻き〜パン?
    こんにちは、ふらっとちょっと様。

    出し巻きパンは、そのネーミングがちょっと失敗だと思いました。
    やはり、京都の出し巻きと言えば、
    あの出汁の利いた弾力のある美味しい出し巻きを想像しますよね〜〜
    ところが、こちらはまあ卵サンドですね。
    味はマヨネーズソースだし、
    ハジカミをイメージした紅ショウガがちょっと面白いところかもしれませんが、
    それって焼きそばパンみたいですよね(笑)

    ところで、京都にお越しになられるんですね〜〜
    月末だと、桜もちらほら咲いているかな。
    私は、2月の大雪の日に熱海伊豆山に行けなかったんですよ〜〜
    残念でした。


    ふらっとちょっと様は軽井沢のエンボカに行かれてましたよね。
    京都のエンボカは京野菜を前面に出してて、
    町屋で観光の思い出としては良いお店だと思います。
    楽しんできてくださいね。

      たらよろ
  • ガブリエラさん 2014/03/08 22:49:00
    ガトー・ド・ボワ♪
    たらよろちゃん☆

    こんばんは♪
    いつも、旅行記見てくれて、ありがとうヽ(^o^)丿

    おお!!!!!
    「ガトー・ド・ボワ」のパティシエさんが(*^_^*)
    奈良といえば、このお店!
    本当、美味しいんだよー♪
    とくに、チョコ系のが絶品(*^_^*)

    出汁巻の入ったパン、想像がつかないけど、食べてみたいな〜!!!

    4月5日から、チョコの国ベルギーと、オランダ・ルクセンンブルクに行ってくるよ♪
    チョコ食べ過ぎで、太っちゃいそう(^_^;)

    ガブ(^_^)v

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/03/10 12:18:40
    RE: ガトー・ド・ボワ♪
    こんにちは、ガブちゃん。
    せっかく暖かくなったのに、また寒くなってきたね〜
    風が冷たくて辛いわ〜〜

    ガトードボワのパティシエさんが、目の前で作ってくださってたんだけれど、
    写真で見ていたよりもおじさんだわ!なんて(笑)
    ああいうお写真って随分前のものだったりするから、
    きっと有名になり始めたころのものなのかもね。
    チョコ系が美味しいのか!!
    わかったよ、、、奈良に行ったときにぜひぜひ食べに行くね。
    並ぶのかな???

    ベネルクス3国!!
    良い季節だね〜〜
    たくさんお花を楽しんできてね。
    そして、美味しいチョコレートもいっぱい食べてきてね〜〜

    また旅行記を楽しみにしているね。
      たらよろ
  • minoriさん 2014/03/08 21:03:44
    やっぱり京都はいいなぁ〜♪
    たらよろ様、こんばんは。

    「だし巻きパン」で???の出だしだったようですが
    たらよろ様と一緒に京都散策をさせて頂いてるような感覚で
    旅行記を楽しませて頂きました!やっぱり京都はいいなぁ〜♪
    何回行っても、毎回新発見がある奥深さが大好きです!
    以前、紫陽花の時期に藤森神社へ行ったことがあったので
    あ〜懐かしいなぁ〜♪と思ったのですが、馬の神様の神社だったのですね!?
    紫陽花のイメージが強かったので、ちょっと意外でした(笑)
    昨年はお得なお値段に惹かれて、広島に浮気しちゃいましたが
    今年はやっぱり京都に行きたいなぁ〜と改めて思いました。
    いつも素敵な旅行記を有難うございます!
    それでは、また遊びに来ますね♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/03/10 12:18:21
    RE: やっぱり京都はいいなぁ〜♪
    こんにちは〜〜minoriさん。

    早速遊びに来てくださってありがとう。
    minoriさんも、よく来てくださっている京都。
    もうすぐ桜が咲いて華やかな季節になります。
    また遊びに来てくださいね〜〜♪

    藤森神社の紫陽花のころに来られたんですね。
    紫陽花祭りをしているし、確かに紫陽花のイメージの強い神社です。
    でも、競馬をされる方には競馬の勝ち馬の神様で、
    竜王にいる騎手の方たちもお参りに来られているようです。

    また、京都にも遊びにきてくださいね〜

      たらよろ
  • ippuniさん 2014/03/07 22:04:40
    チョコレート♪
    たらよろさん、こんにちは。

    ご無沙汰してしまって、久しぶりにお邪魔しております。

    旦那様、お誕生日だったんですね!?
    かなり遅くなりましたが、おめでとうございますとお伝えください♪
    私も2月にお誕生日だったのでもしかしたら日に近いかもしれませんね(^^

    さてさて、本題に・・・
    だし巻きパンって始めて聞きました!
    京都ではみんなが知っているといわれているけどたらよろさんは知らなかった・・・
    これって日本のメディアでパリでは日本のお弁当が人気!と放送されたようだけど、
    実際お弁当なんてぜんぜん流行っていない(知られていない)のと同じですね。
    パンの中にだし巻き玉子ですかぁ・・・だし巻き玉子は好きなので気になりますけど、
    パンとの相性はたらよろさんのコメント通りそれほどでもなさそうな気もします(^^;

    それよりチョコレート♪ 抹茶チョコレートは美味しいですよね!!
    私はなぜかバレンタインデーが嫌いで今まで旦那にも買ってあげたことがありません。
    1月末〜2月始めに日本に行っていたのですが、そのときにもたくさん売っていて、
    うちの母と妹が私の旦那に買ってあげていました(^^;
    でも美味しそうなチョコレート、この時期に自分用に買いたいものです。

    旦那様のお誕生日ディナーのレストラン、素敵ですね!
    和風なのに、内容はイタリアン・・・とても素敵な空間だなぁと思いました。
    流石たらよろさんです(^^

    ippuni

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/03/09 14:31:37
    RE: チョコレート♪
    こんにちは、ippuniさん。

    こちらこそ、ご無沙汰していますー
    今年に入ってかなり忙しく、お出かけもあまりしてないし、
    皆さんのところにもあまりお邪魔できなくて。。。
    また、落ち着いたらゆっくり遊びに行きますね。

    バレンタインって、日本の場合、本当にいろいろな方面の作られたイベント感あるよね。
    でも、日本で普段食べることのできないチョコレートが食べたりできるから、
    チョコ好きの私たちには、自分用に素敵なイベントになってます。

    抹茶チョコレートは密かに難しいと思う。
    抹茶の苦味を上手に生かしたチョコレートが本当に美味しいと思える抹茶チョコだね♪

    たらよろ
  • くまくまさん 2014/03/01 23:01:45
    たらよろさん
    くまくまです。
    こんばんは。

    とある休日の一日がすてきな旅行記になるのは
    やっぱり京都 コラボ たらよろさんなんですよね〜
    だしまきパン
    もっとふーわふわのだしまきがパンに挟まってるのかとおもいましたよ!
    数々のチョコレートもどれもおいしそう!
    ローストチキンっておいしいのを食べると、「普段食べてるのはなんなんだろ?」っておもっちゃいますが、
    今回はそこまでじゃなかったんですね〜
    くまくまはチキンが大好きなので
    東京では「鳥番長」が大好きですよ。最近行ってないけど〜

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/03/03 00:02:01
    RE: たらよろさん
    こんばんは、くまくまさん。

    いつも遊びに来てくださってありがとう。
    寒いのが苦手だから、最近あまりお出かけをする気にならなくて。。。
    結果、ネタもなく、週末の日常を旅ブログ化(笑)
    大した旅行記にもならないものに、
    投票書き込みありがとうございます。

    鳥番長って、美味しいのですか??
    東京では有名なお店なの??
    また、機会があれば紹介してくださいね♪

    たらよろ
  • SCuteさん 2014/03/01 13:12:13
    きゃ〜〜〜!
    たらよろさん、こんにちは!

    ヴァンキッシュちゃん、めっちゃかわいいですね!!!
    特に最後の1枚、かなり胸キュンです(笑)
    さわりたーい!!!抱っこしたーい!!!^^;
    猫ブログ化、是非ともお願いします♪

    だし巻きパン、聞いたら食べてみたくなっちゃいますね。
    しかも紅ショウガ入りとは!
    どんな味だかとっても興味はあります^^;

    そして、旦那様のお誕生日、おめでとうございます☆
    実は私も息子も2月生まれです。
    もしかしたら旦那さまとお誕生日近いかも?!ですね^^

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/03/02 23:58:56
    RE: きゃ〜〜〜!
    こんばんは、SCuteさま。

    ご訪問AND書き込みありがとうございます。
    2月生まれということは山羊座さんかしら?
    それとも水瓶さん??
    うちの旦那様は水瓶さんです。
    結構細かいことに気遣う神経質タイプ(笑)

    最近、お出かけをあまりしてないから、ネタが無くてね〜
    寒いのが苦手で、お出かけをする気にならなくて。。。
    結果、猫の登場が多くて(笑)
    ヴァンキッシュ、可愛がってくれてありがとう。
    ロシアンブルーの割に、かなりおデブ系になっちゃったけれど、可愛いやつですよ♪
    いつも、夫婦ともども癒されてます〜!!

    また、私もSCuteさんちに遊びにいかせていただきますね。
    たらよろ
  • 旅猫さん 2014/03/01 08:52:32
    出し巻パン?
    たらよろさん、こんにちは。

    出し巻パンって面白そう!
    紅生姜入りのパンと言えば、焼きそばパンぐらいですからね(笑)
    見た目は、名前から想像するよりずっと小粋な感じですね。

    藤森神社、結構古い社が多くて歴史好きにはそそられます。
    ご朱印帳、よく忘れるんですよね。。。

    チョコ好き♪
    バレンタインにもらったチョコ。
    全部その日中に食べちゃいました(^^;

    旅猫

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/03/02 23:55:40
    RE: 出し巻パン?
    こんばんは、旅猫さん。

    旅猫さんは、チョコ好きなんですねー
    お酒も好きでチョコも好き♪
    どっちの美味しさも味わってお値打ちですね(笑)
    私と一緒だわ〜(笑)

    そうそう、紅生姜が入っているパンっていうと、
    焼きそばパンですよね。
    私もそういう感じで頂きました。
    味的にも、出し巻パンっていうよりも、マヨネーズ味だったし、
    焼きそばパン的な感じで。。。
    多分、あの紅生姜は、出し巻のハジカミを意識しているんだろうけど、
    何かちょっと違ってました。。。

    ネーミングミス??
    そんな感じでしたね。
    全体的にパン自体は美味しかったから、想像とのギャップが残念だったかな。

    たらよろ
  • ムロろ~んさん 2014/02/28 23:09:31
    だし巻パン???!
    たらよろさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    京都の旅行記を拝見しました。
    私もケンミンショーを見ることがあるのですが、確かにその地域の方全員ってオーバーな気がしますよ(^_^;)。友人が住んでいるところの食べ物が取り上げられたのですが、友人は知らなかったようですし(笑)。

    テレビって不思議ですよね。それだけで興味を持ってしまいます。
    お味はイマイチだったようで・・・。

    そうそう、たらよろさんがフィリピンに行かれたのを思い出しました。
    私もマニラでの空港の乗り継ぎ、結構厄介だったのですが、楽しめましたよ。フィリピンの方々の陽気さに次第になれた自分がいましたよ。


    ムロろ〜ん(-人-)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/03/02 20:02:45
    RE: だし巻パン???!
    こんばんは、ムロろ〜んさん。

    フィリピン旅行記、またゆっくり遊びにいかせていただきますね。
    私もフィリピンのラテンの陽気さにかなり寛げました。
    私もたった4日間の弾丸でのボラカイだったのですが、
    なぜかゆったりとした寛いだ気持ちになれたのも、
    フィリピンの方の陽気さも大きかったと思います。

    テレビって本当にすごい力を持ってますよね。
    美味しいといわれれば、食べてみたくなったり、
    特別って言われれば食べてみたくなったり。。。
    結局人間って単純だから(笑)

    でも、出し巻パンは、出し巻パンと思わないで食べると美味しかったと思います。
    ネーミングがイマイチ違ったかな〜

    また、遊びにいかせていただきますね。

    たらよろ
  • momotaさん 2014/02/27 22:58:44
    猫ブログ歓迎♪
    たらよろさん、こんばんは♪

    確かこの回のケンミンショー見ましたよ。
    うそ〜だし巻きパンは京都の人の定番じゃないの〜?
    地域を掘り下げた番組って見てると え?ってことよくあるよね。
    アド街で地元の駅を紹介したときももうそこ隣町じゃん!って
    ほど遠い場所紹介してたわ。
    だし巻きパンちょっと食べてみたい気がする。ソースかけたら
    お好み焼きっぽいとか?アレンジしたらイケるかもね。

    藤森神社のところに写っている猫、昔うちで飼ってた猫にソックリ!!
    ベージュっぽい茶トラでイケメンだったのよ〜
    最近ヴァンくんの出演率高くて嬉しい♪
    いいね、猫ブログ化。どんどんそうしちゃおう(´艸`*)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/02/28 12:29:03
    RE: 猫ブログ歓迎♪
    こんにちは、momoちゃん。

    出し巻きパンって、、、、
    確かに京都だとありそうだよね〜〜
    でも、これはいわゆるイメージする出し巻きではなかったよ。
    ややふわふわ系の卵焼きに紅ショウガ、、、
    どっちかっていうと焼きそばパンを思い出しちゃった。
    美味しくないってわけではないんだけれど、
    出し巻きパンじゃない!って感じ。
    他のパンは結構いけたので、ネーミング間違えだなぁ〜って思った。
    でも、これが出し巻きパンってことで客寄せになっているのなら、OKなのかな??

    藤森神社のにゃんこちゃん。
    大人しくていっぱい写真を撮らせてくれたんだけれど、
    でも、絶対に目を合わせてくれなかったの、、、
    ちょっと寂しかったなぁ。

    最近、お出かけから帰ってきたら、前はどこかで寝ていたのに、
    お迎えにきてくれることが多くて、、、、
    思わずカメラ向けちゃうんだわ(笑)

      たらよろ
  • zunzunさん 2014/02/25 22:55:29
    だし巻パン!!
    たらよろさん、こんばんは〜☆

    ご主人様お誕生日だったのですね!!
    おめでとうございます^^
    二人で仲良く祝えるって素敵な事ですよね〜〜^^

    だし巻パンって、、、興味津々のパンの登場ですよ。
    たまごサンドの紅生姜風味ですかー。
    う〜ん、微妙です。サンドイッチでいいじゃんとか思ったり。。。

    たらよろさん、アラフィフなの!!
    そんな感じに思えないですよー。
    だってとってもおしゃれ上手で素敵なんだもの。見えないでしょ、きっと!!
    私はアラフィフ真っ只中よ。
    アラカンにはなりたくないよー!!


    ずん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/02/26 12:20:56
    RE: だし巻パン!!
    こんにちは〜〜zunzunさん。

    いつも見ていただいて書き込みありがとうございます。
    旦那様へのお誕生日のお祝いも重ねてありがとうございます。

    私は、辛うじてまだアラフォーですが、
    旦那様はアラフィフ突入って感じでしょうか。。。
    早いですね〜〜
    こないだまで、もうすぐアラフォーやぁ〜って言ってたのに、
    いつの間にかそのアラフォーも卒業するころになるなんて!
    この分じゃ、おっしゃるように、アラカンもすぐかも。
    その頃はどうしているかな??
    元気に過ごせてたらそれだけで良いけれどね(笑)

    また、私もzunzunさんちに遊びに行きますね。

      たらよろ
  • みかりさん 2014/02/25 14:49:27
    だし巻きパン・・・
    たらよろさん、こんにちは〜!

    ご主人のお誕生日、おめでとうございます♪
    いつまでも仲良く、健康で・・・チョコレートは1品1品を控えつつ
    やっぱりこれからも美味しいスイーツ色々と紹介して欲しいです。(笑)

    だし巻きパン・・・なるほど〜「玉子のだし巻き」の事でしたか。
    一瞬・・・出汁入りのロールケーキみたいなの想像しちゃった。(笑)

    そんなに話題なら、1度食べてみたい〜って思ったけど・・・たらよろさんの
    旅行記でお腹いっぱいになったかな。ホットケーキは残念でしたね。

    一見するとすごく美味しそうだけど・・・よくよく見ると、生地は
    なんだかパン系で堅そうかも。別物と思えば美味しいのかな??

    藤森神社の事は知りませんでした。伏見稲荷は何度か行った事あるけれど
    伏見や宇治はじっくり見た事が無いので、周ってみたい場所の1つ。

    勝運のご利益があるなら、行ってみたいです。境内も見応えがありそうだし
    御朱印もなかなかの達筆。しかもなんだか縁起が良さそう♪

    最後のチョコレート&お食事も美味しそうで・・・京都の魅力を
    たっぷりと感じました♪ 桜の時期が近くなると京都に行きたくなるな〜。

    桜の時期に京都に行った事の無いみかり

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/02/26 12:20:45
    RE: だし巻きパン・・・
    こんにちは、みかりちゃん。
    いつも遊びにきてくれてありがとう。

    確かに、この年になると、そろそろ糖分とか脂質とか気になるのよね。
    気を付けて、美味しいもの食べないとね〜〜(笑)

    京都で出し巻きパンって言われると、
    誰もが出汁がたっぷり入った料亭で食べるような味を想像しちゃうと思うのよね。
    それがちょっと違ったからがっくり感が半端なかったの。
    紅ショウガは、ハジカミのイメージなんだろうけれど、
    焼きそばパンみたいでイマイチだったわ。
    ネーミングに失敗なんじゃないかなぁ〜〜〜

    ホットケーキもホットケーキじゃないし。。。。
    ここはマジで名前と商品が一致しないお店だったわ。
    藤森神社は、今年は午年ですごい人気だったみたい。
    意外と知られてないけれど、立派な神社さんで重要文化財もいろいろあって、
    ショウブやアジサイもきれいで、そういう時は結構賑わっているのよ。
    私も初めてだったから、あんなに立派な馬の像があることは知らなかったけれどね〜
    また、機会があればてくてくと、、、
    歩いてみてね。

      たらよろ
  • ゆみずさん 2014/02/25 08:29:54
    イメチェン?
    たらよろちゃん☆おはよう〜

    今更だったらごめんなさい。
    たらよろちゃん、髪型変えた?
    ストレートで短くなってる!かわいい〜♪

    な〜んて、普通はだし巻きパンに言及しなきゃいけないのに。。。
    結構な頻度でケンミンショウ見てると思うのに、その回は見逃したかな?
    そっか〜。たらよろちゃん的には残念だったのね。
    卵焼きサンドなら納得だったかな?

    番組では東京一郎夫婦が今度は千葉県に転勤だから
    何が登場するか今から楽しみなんだ〜
    でもケンミンなら誰もが知る。。。
    というのはちょっと疑った方がいいのかな?

    それにしてもヴァンちゃんかわいい〜♪
    結構立派な体系なのね。抱っこするのに体力が要りそう〜。
    猫派なので猫ブログ化大歓迎のゆみずでした。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/02/26 12:20:30
    RE: イメチェン?
    こんにちは〜〜ゆみずちゃん。

    旦那様の大阪単身赴任準備は着々と進んでいる??
    これからは未知の関西もいろいろ楽しんでね。

    旦那様のご飯の用意とかしなくていいから楽ちんだったりして、、、、
    でも、かなり寂しいよね〜〜

    ところで、髪は切ったのよ。
    いつかな???
    多分去年の秋くらい。
    一度切っちゃうとどんどん短くなっていって、いつの間にか刈り上げちゃうくらい短くなっちゃった。
    でも、この方が若いかも(笑)

    東京一郎さん、今度は千葉県なのね。
    どんなマイナーなことが出てくるか、、、楽しみだね。
    また、検証してみてね〜〜〜

    たらよろ。
  • みちこちゃんさん 2014/02/25 07:23:28
    ん?…
    たらよろさん、
    ダンナ様のお誕生日おめでとうございます!本当に仲がよろしいですね(^^)

    お目当てのパンがお口に合わず、残念でしたね。期待してると、残念さが倍増されますよね。

    たらよろさんは、食べ物だけでなくその背景の事柄も詳しいし、歴史などもよくご存知ですね。色々な知識が豊富で素晴らしいです!

    旅行記を読ませていただいてて、『ん?』…『アラフィフに?』
    いやいや(^_^;)見えませんよ‼
    これからアラフォーでしょ?

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/02/26 12:20:07
    RE: ん?…
    こんにちは〜〜〜♪みちこちゃん様

    確かに、いつも一緒にいる感じの私たちですね(笑)
    お互いよく飽きないなぁ〜〜と思うのですが、
    まあ、依存度がお互いに高いタイプなんでしょうか。。。
    嫌いなものも似ているし、感性が似ているからあまり違和感なく付き合えているんだと思います。

    確かに、どんなパンかしら???
    って期待を込めていたから、余計に出し巻きと違うやん!ってことで
    だめだししちゃったんだろうね。
    他のパンが普通に美味しかったら、もったいないなぁって。

    ところで、そうですね〜〜
    私はまだ辛うじてアラフォーかな。。。
    旦那様はアラフィフに差し掛かってきました。
    こないだまで、もうすぐアラフォーって言ってたのに、早いものでアラフォーももうすぐ卒業です。
    年取るのって早いわ(笑)

    また遊びに行きますね。

      たらよろ
  • ミッキーマーチさん 2014/02/25 02:01:29
    抹茶チョコがおいしそう
    こんばんは、たらよろさん

    「だし巻きパン』の回見たような…。あの番組に出てくるご当地名物は、み〜んなおいしいって言いながら食べてるけど、実際はどうなのかな〜って思うことも。自分の県が出ても、知らなかったよ、そんなこと!なんてことよくあります。

    伊藤久右衛門の抹茶チョコ食べてみたいです。チョコは大好きなんですけど、なかなか、これはっ!てのに出会えない。特に、抹茶チョコ。香りがよくなかったり、甘すぎたり… お勧めがあったら教えてください♪

    最後になっちゃいましたが、ご主人様、お誕生日おめでとうございます。


       ミッキーマーチ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/02/26 12:19:40
    RE: 抹茶チョコがおいしそう
    こんにちは、ミッキーマーチさん。

    私もケンミンSHOWは、意外と見てしまいます。
    他に何もしてないのかな???この時間って。
    ふとテレビをつけるとしてて見ていること多いかも。
    でも、意外とというか、
    知らないことばかりで、あまりにもローカルすぎてまじで??と思うこともしばしば。。。。
    嘘では無いんだろうけれど、
    極地的過ぎるんでしょうね〜〜〜(笑)

    抹茶チョコレートは、京都はやっぱり抹茶どころだから意外と美味しいものに出会えます。
    伊藤久右衛門や福寿園はさすがに美味しいし、
    ケーキ屋さんでも、宇治の抹茶を使っているところも多く、
    ジュヴァンセルの生チョコレートは最高ですよ〜〜

    また、どこかで見つけたら、、、
    お試しくださいね。


      たらよろ
  • nekonekoやんさん 2014/02/24 21:50:56
    だし巻きパン!
    たらよろさん、こんにちは。
    ご主人様、お誕生日おめでとうございます。

    だし巻きパンは今一歩で残念でしたね。
    見た目、紅ショウガが斬新です。
    たまごサンド紅生姜風味…なんとなく味が想像できました。

    「秘密のケンミンSHOW」は時々見ている番組ですが、地元民にとって???という情報も多々ありますよね。
    そう思いながらも他所の県のことは信じたりして…気をつけなくては。

    あっという間に去って行ってしまったチョコシーズン。
    今年はフェアに行けませんでした。
    話題になっていた辻口シェフのチョコは気になっていて、美味でしたか?

    ネコちゃん、仕草がかわいいですね〜
    目を細めちゃいそうです。
    私もおうちに迎えたいのですが、強固な反対者が…
    皆さんのネコちゃんをうらやましがっている毎日です。

    nekonekoやん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/02/26 12:19:19
    RE: だし巻きパン!
    こんにちは〜〜nekonekoやん様。

    出し巻きパンは、ネーミングから受ける印象と
    かなり違いました。
    紅ショウガを入れているのは、
    出し巻きにハジカミをイメージしているんでしょうが、
    紅ショウガですからねぇ〜〜〜焼きそばパンみたいな感じでした(笑)
    卵も出汁の味はしないし、
    どっちかというとマヨネーズソース。。。。
    ネーミングの失敗ですね。
    他のパンが美味しかったから、余計に残念でした。

    確かにケンミンSHOWは、そんなこと無いやろ、、、というローカルなものも多いから、
    嘘ではないんだろうけれど、あまりにもポイント過ぎるときはびっくりしますよね。

    にゃんこは、我が家の癒しです♪
    旅行においていくときが一番つらいのですが、そういう時はペットシッターさんに意外となついているみたいで。。。
    有難いシッターさんです。

      たらよろ
  • hot chocolateさん 2014/02/24 20:25:52
    ヴァンキッシュちゃん♪
    たらよろさま、こんばんは〜

    だし巻き卵という「和」のテイストをパンに!という斬新な発想、どんなものだろうと思っていたら、ちょっと残念だったのですね〜
    ケンミンショーに言わせると、京都人なら誰でも知っているというだし巻き卵パン、でも、グルメなたらよろさまやお友達も誰も知らないという不思議な、不思議な、だし巻き卵パン・・・???(笑)

    イスタンブールには、サバサンドという、「和」の雰囲気のサバとパンという組み合わせがありますが、これは美味しいんだけど。(笑)

    チョコレートのリボンで遊ぶヴァンキッシュちゃん、グレーのふわふわした毛がすご〜く可愛い♪
    我が家の猫は黒猫で、すご〜く美人なんだけれど、写真に撮ると目しかないのが残念だわ。(笑)

    hot choco

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/02/26 12:19:00
    RE: ヴァンキッシュちゃん♪
    こんにちは、hotchoco様。
    いつもありがとうございます!!!

    京都で出し巻き卵っていうと、やっぱり料亭のような
    薄味の出し巻きを想像しちゃうでしょ。
    でも、それが薄焼き卵にマヨネーズソース、紅ショウガという
    何とも変な感じの出し巻きパンでした。
    決して和のテイストでは無かったです。
    ネーミングに無理があり!!かな(笑)
    そのほかのパンは美味しかったので、逆にもったいないなぁ〜なんて思いました。

    イスタンブールのサバサンド!
    美味しそうだわ。
    トルコの料理は大衆的なものからかっちりしたものまで美味しいものね。
    私はドネルケバブが大好き!!

    hotchoco様も黒猫ちゃんを飼っていらっしゃるんですね。
    確かに黒猫ちゃんだと目しか写らないか。。。。
    うちのグレーの子でも夜に見ると目しかないから(笑)
    もっとだね。


      たらよろ
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2014/02/24 19:53:45
    名物だし巻きパン???
    たらよろちゃん!こんばんは♪

    ご主人お誕生日おめでとう☆

    たらよろちゃんの周りには『京都名物だし巻きパン』食べた事ないんでしょ?
    そうなったら気になって食べたくなっちゃうよね〜☆
    確かに見た感じ、だし巻きっていうよりも玉子焼きパンっぽいわぁ
    2回目は無いようだけど・・・話のネタには良かったね♪

    チョコレートいっぱいだぁ〜♪
    ここ何年バレンタインのチョコレート買ってないよ^^;
    バレンタインのこのシーズンは色んなチョコレートが集結するもんね!


    う〜ちゃん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/02/26 12:18:37
    RE: 名物だし巻きパン???
    こんにちは〜〜う〜ちゃん。

    いつも遊びに来てくれてコメントありがとう♪
    お誕生日メッセージもありがとね!!!

    なんだかんだで、もうすぐ50。
    人生の半分以上が経過したんだよなぁ、、って最近よく思います。
    年老いて何してるか?
    晩年は、一日一日を質素に生きるんだろうなぁ、、とか(笑)

    ケンミンSHOWで紹介されてから、
    何人かは食べたみたいだけれど、どの反応も???
    だったみたい。
    同じく私も???
    出し巻きという感じじゃないから駄目だったんだろうね。
    他のパンは普通に美味しかったから、逆にあの出し巻きパンが一番だめだわって感想になっちゃった。

    客寄せも、それがマイナスになると難しいよね。
    また、私も遊びに行くね〜

    たらよろ
  • えっちゃんさん 2014/02/24 18:11:19
    だし巻きパン、ちょっと残念です!
    たらよろさん様、こんばんは。

    ヴァンキッシュちゃん、とってもプリティですね!
    うちのハナちゃんは、魔女宅のジジのような黒猫なんですが...
    甘えん坊で抱っこ大好き! お前は本当にネコか?!と家族に
    言われてます。

    いつもたらよろさんの旅行記を楽しく読ませていただいてます。
    今回もだし巻きパン?と期待したのですがちょっと残念。 
    パンケーキもイマイチだと言う事なので...ムリして行かなくても
    と思いました。

    秘密のケンミンショーは主人の大好きな番組でいつも録画して
    見てます。 面白いと思う郷土料理もたくさんありますが、そろそろ
    タネがつきたのでしょうか?  あるある辞典のようにヤラセには
    なってほしくないです。

    京都の美味しいもの、また寺社など旅行記を楽しみにしています。
    京都の紅葉は日本一だと思っているので、毎年秋に訪問します。
    その時の参考にさせて頂けたら嬉しいなぁと思っています。
    よろしくお願いします。



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/02/26 12:18:12
    RE: だし巻きパン、ちょっと残念です!
    こんにちは、えっちゃん様。
    いつも、遊びに来ていただいて書き込みありがとうございます。

    えっちゃん様は、黒猫とお過ごしなんですね。
    うちの子も、えっちゃん様の猫ちゃんと一緒で
    抱っこ好き、、、、
    でも、やっぱり猫で急にもう降りるって感じで怒り出して(笑)
    気まぐれです。
    でも、そんな部分もかわいい〜〜と思っちゃうのが猫バカですね。

    出し巻きパンというネーミングが乖離がある気がしました。
    普通に卵パンで良いのでは?という感じです。
    京都で出し巻きだから、料亭の出し巻きみたいなのを想像しますよね〜
    あれはネーミングのなせる人気だと思いました。

    もうすぐ桜の季節ですね。
    今年はどこに行こうかな???
    悩んでいるときも楽しいですね。

      たらよろ
  • つきにこさん 2014/02/24 16:23:00
    旦那様お誕生日おめでとうございます!
    たらよろさん

    こんにちはー。
    本当にどなたのお誕生日かわからなくなるような
    旅行記拝見しました(笑)カンパ〜イ♪

    ケンミンショーは、不思議な番組ですよね。
    地元民が知らない事も多々あります^^;

    京都のサロンドショコラは混雑していますねー。
    名古屋は(平日だったからかもだけど)ガラガラでした。
    最近はチョコ離れもあるような気もします。

    なかなか京都へは足が向かない今日この頃ですが
    行くときは「ななたに」覚えておきたいと思います。

    ヴァンキッシュちゃんの登場は大歓迎です〜!

    つきにこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/02/26 12:17:48
    RE: 旦那様お誕生日おめでとうございます!
    こんにちは、つきにこさん。

    熱海、無事に行けてよかったですね〜〜
    また、旅行記で私が行けなかった熱海、、指をくわえて見せていただきますね。

    ケンミンSHOWは、最近ネタが尽きてきて
    あまりにもローカルすぎる部分もありますよね。
    京都の話でも全然知らないことばかり。。。。
    へぇ〜〜とも思わないほど乖離していることもあって、良いのかな?なんて思うこともしばしば。
    きっと各地の方がそう思っていらっしゃるんでしょうね。
    でも、なんだかんだ言いながら見ている自分が居るんですよね〜(笑)

    名古屋のイベントは空いてたんだ!!
    京都は激混みでした。
    チョコレートって今だめなんですか??
    確かに私も昔ほど食べなくなっているかも。。
    健康志向も高まっているし、難しいのかな。

    P,S 先日、御在所のSAに寄ったら、アクアイグニスのショップがありました。
    品揃えは全然で、誰もお客様居なかったけれど、、、、(笑)
    こんなところにあるんだ〜〜ってびっくりでした。

    たらよろ
  • marsyさん 2014/02/24 14:58:18
    だし巻パン食べたことあります
    こんにちはたらよろさん、marsyです。
    だし巻パン、食べたことありますよ。ちょうどその県民ショーを見た週の日曜日に京都の親戚に行くことになっていて、店を調べてみたら泉湧寺近くの店がちょうど通り道にありました。
    だし巻パンの味はいまいちでしたが、他のパンはそこそこ美味しかったです。確かにイートインのコーナーがありましたね。
    午年の今年は藤森神社人気らしいですね、3月に長男の十三参りで嵐山へ行く時に、ちょっと方向は違うけれど寄ってみようかな?

    では失礼いたします。たらよろさん旅行記にポチッとな。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/02/26 12:17:24
    RE: だし巻パン食べたことあります
    こんにちは、marsyさん。
    いつもありがとうございます。

    出し巻きパン、召し上がったことがあるんですね。
    京都では、私の周りで誰も食べたことは無く、
    テレビで見てから数人が食べてましたが、どうかな??って感じの反応でした。
    私も結局同じような反応ですが・・・

    おっしゃるように、クロワッサンとかデニッシュ系とか
    とても美味しかったので、あえて出し巻きパンは外した方が良いのでは?
    なんて思うくらいでしたね。
    出し巻きパンというネーミングと乖離がありすぎる気がします。

    また、私も遊びに行きますね。

      たらよろ
  • きーちゃんさん 2014/02/24 09:51:12
    秘密のケンミンSHOW・・・って
    たらよろさん、おはようございます♪

    秘密のケンミンSHOWって、あれ・・・意外とちがうな〜っていうところがある^^;
    芸能人が出身地の紹介している物を実は食べたことなかったとか、道産子の私も、知ってはいるけどそれほどのものではないっしょ〜というものも(笑)
    地元人は誰でも一度は食べている…なんて言われて食べたことないものだったら、「私遅れてる?知らないのは私だけ?」なんて思っちゃうわ〜

    ご主人様のお誕生日、おめでとうございます♪

         ワーイ ( ^_^)o-o<※ ☆ パンッ

    今年も、グルメの旅。。。身体に気をつけながら^m^お二人で楽しんで下さいね☆

         きーちゃん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/02/24 12:17:40
    RE: 秘密のケンミンSHOW・・・って
    こんにちは、き〜ちゃん。


    そうよね〜〜ケンミンSHOW、京都もそれなりの取り上げられているけれど、
    あまりにもワンポイント過ぎて、
    ちょっと知らないよ〜ってものも多いよね。
    っていうか、知らないものばかりで、それどこからの情報??
    みたいに感じる時もあるわ。
    この出し巻きパンも、全然知らなくて、
    会社の取引先の方(福井県)から、美味しいの?って聞かれて、
    いや、食べたことないし、、っていうか、存在自体知らないし!って感じでした(笑)

    まあ、テレビとしたら、ああいう感じに作らないとだめなんでしょうね。
    だから、話半分で聞いておかないとね。

    もう人生の半分を過ぎたかな・・・
    これからは、健康に気を付けて人生の後半戦を頑張っていきたいと思います。
    それなりにのんびり過ごせたら良いな。

    き〜ちゃんも、まだまだ北海道は寒い日が続くのでしょうが、
    お体ご自愛くださいね。


      たらよろ
  • ホーミンさん 2014/02/23 22:10:11
    だし巻きパン
    たらよろさま♪

    こんばんは。(o^v^o)

    食べたよ、だし巻きパン。
    去年の秋だったと思う。
    山科駅前の大丸で売られてたことがあるんだ。
    物産展だったかな?

    私のイメージでは、2〜3センチの厚みがあるだし巻きが入ったパンだった。
    なのに・・・卵がペラペラ。
    そしてしっとりとはしてなくて、どちらかというとぱさぱさ。
    もう完全に私の記憶からなくなってましたわ、だし巻きパン。

    藤森神社はJOECOOLさんたちとオフ会で行きましたよ。
    なんかのお祭りをしてて、蹴鞠をやってました。
    蹴鞠を見てる時すぐそばにmorino296さんもいておられたんですが、お互い顔を知らない時期だったので、旅行記をアップしてからお互いに驚いていました。

    たらよろさんちのにゃんこちゃん、毛並み良すぎです。
    つやつやですやん。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/02/24 12:17:26
    RE: だし巻きパン
    こんにちは、ホーミンさん。

    わぁ〜〜ホーミンさん、出し巻きパン食べたことあるのね。
    そうそう、あれは出し巻きって言っちゃだめだよね。
    しかも、京都で。。。。
    京都の出し巻きといえば、やっぱり料亭などで頂く
    あの出汁の効いた分厚いものをイメージしちゃうよね〜
    だから、パンにああいうのが挟まっているのかと思いきや。。。
    ????でしたね。

    一度食べたらもういいや!って思いました。

    うちのにゃんこは毛並みがつやつや。。というよりも、
    私たちが触りすぎて脂でぎとぎとなのかも(笑)
    お腹をだして、いつも撫ぜて〜〜ってするのでいつも触ってます・・・

    また、ホーミンさんちにも遊びに行きますね。
    いつも、ありがとう。

      たらよろ
  • ちーちーさん 2014/02/23 21:16:41
    おめでとうございます!
    たらよろさん

    旦那様のお誕生日おめでとうございます!


    たらよろさんの旅行記美味しそうな写真がいっぱいで
    『ゴックン』しちゃいます☆


    ヴァンキッシュさん可愛い〜〜〜

    我が家にもキジトラたまさん8才(女子)が同居してます。
    近所の野良猫の赤ちゃんが我が家にずぶ濡れできて(生後3ヶ月くらい)・・

    それ以来同居です。

    私のなかでは初めてのネコちゃんとの付き合いですが
    可愛いです〜〜〜
    でも我が家の「たまさん」は私の愛情を無視します・・・・


    でも、しつこく愛情をそそいでます!!(嫌がられても〜〜)



    ちーちー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/02/24 12:17:10
    RE: おめでとうございます!
    こんにちは、ちーちーさん。
    いつも、遊びに来てくださってコメント&投票ありがとうございます。

    最近、ちょっとばたばたしていて、あまりお出かけもできず、、、
    更に4トラもゆっくりと遊びに行けず、ストレス溜まり気味(笑)
    この日のお出かけ日記、、、
    旅行記と言えるものでもないですが、
    見てくださって本当にありがとうございます。

    ちーちーさんちにもにゃんこちゃんが居るんですね〜
    8歳というと、我が家のヴァンキッシュと一緒♪
    我が家も来月8歳になります。。。。
    早いわ!!

    猫は我儘ですよね〜〜
    かまってほしいけれど、かまい過ぎると嫌!鬱陶しい!!って猫ブロックされるし、、、
    でも、そこがまたかわいいんですけれどね(笑)

    また、私もちーちーさんちに遊びにいきますね。

      たらよろ
  • 天星さん 2014/02/23 21:05:11
    いつも留守番
    猫ブログ.....

    いつも留守番してるその方にも
    たまにはスポット当てて、大特集でも...(笑)
    寒〜いこの季節
    コタツで丸くなってるのかな!
    梅も咲いて春の足音が
    かすかに聞こえたような

    今年のバレンタインデー.....
    大雪のプレゼントでした〜



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/02/24 12:16:52
    RE: いつも留守番
    こんにちは、天星さん。

    はい、いつもいつもお留守番のわが猫ですが、
    にゃんこは、連れ歩く方がストレス溜まる動物らしいので、
    お家でマイペースでのんびりまったりしているほうが良いんでしょうね。

    猫はこたつで丸くなる、、、と言いますが、
    うちの子は、寒さが平気なのか??
    我が家で一番寒さに強く、
    私たちが寒い寒いと暖房入れて部屋に閉じこもっているのに、
    暖房も入ってない部屋のフローリングでごろんごろんしています。
    冷たくて気持ちいいよ〜って感じで。
    こたつにも、ほとんど入らず、
    たまに布団の中に入っているときがあるから、
    その時はよほど寒いのかな?って思っているのですが、
    とりあえず、寒さには強い猫のようですね(笑)
    毛が、ダブルコートで生えているから暖かいのかもしれないですね〜〜

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP