2014/01/27 - 2014/02/03
1359位(同エリア2113件中)
jjおばー君さん
- jjおばー君さんTOP
- 旅行記133冊
- クチコミ14件
- Q&A回答5件
- 150,307アクセス
- フォロワー12人
少しペン島の街に繰り出しました。まだまだ解ら無いことだらけ・・・・そして滞在のアパートメントの薄い壁で毎日うるさくて眠れません。マネジャーに相談するも次々と泊まり客が変わるのでどうにもなりません。
チャイニーズイヤ―が近いので来客も多く、ワイファイモ繋がりません
ひと月よりもちょっと優雅な二週間が良かったかもなどと珍しく私もこれからの旅を考えます。
めげていても仕方ないのでイザ街へ・・ 私は近くのマッサージに通います。ではではどうなるこの数日・・・・ペナン島。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 徒歩
-
何度目からのジョージタウン。
建築物はイギリス植民地時代と言われています。私はイギリスは未だ行った事が有りません。この繋がった建物が一つずつ色がカラフルなのは昔のイギリスもこうだったのかしらと・・・・・温かい土地ならではのカラフルさと感じますが・・・ -
歩道は有りますが、この国は車優先です。車の流れが途切れるのを待って渡ります。
ひと月も滞在するとその渡り方も上手になり、後半はゆっくり来る車を日本式に手を挙げてゆっくり渡ると仕方無しに停まってくれます。
しかし可なりのスピードあげて走ってくるので大きな通りでは要注意です。 -
建築物大好きな私は、ジョージタウンは見ていてとても楽しいです。アジアステーは未だちょっと・・・と思いますが、マレーシアであってヨーロッパにタイムスリップしたようでお気に入りになります。
もう少し暑さが弱ければゆっくり漂うように歩いてみたい街です。 -
此処は?帰国して写真みても良く似た所も多く・・・・記憶なし
-
建物の中のこんな路地が素敵です。どこも風が綺麗に流れる工夫が素晴らしいとペナンに来て感じました。
-
初めて寄ったハッピーアワーのビールが飲めるお店に再び休憩タイム。何時もは昼間からビールは飲まないのですが・・・・飲みたくなる暑さです。
-
次々と建設中の豪華高層マンションと何処か不釣り合いな街の屋台街。これがこの先上手にバランス取れてペナンの街のアジになるのでしょうか。
-
覗いてみたい建物が沢山有ります。ペナン島の昔のままの家を拝見出来たら良いなー。
-
チャイニーズイヤ―為あちらこちらに大きなろうそく?それともお線香?がお店や家の前に立てて有ります。私の背丈より有ります。そして色鮮やかな装飾と絵が描かれています。
日本ではもう火をそのまま家の外で付けておく習慣は有りませんが、ここマレーシアでは当り前の様です。 -
こんな風に斜めに線香を店前に火をつけたままで・・・・・
-
ブログや旅行本で見た飲茶のお店が入っているホテルの中に日本の鹿児島・・・霧島の焼酎が沢山有るバーがありました。
婿さんが鹿児島で最近気になります。鹿児島パワーをここでも感じます・ -
その奥の中華のお店に入ったら誰もいません。でもOK,OKと言われて席に着いたら飲茶はランチライムだけとか…も―高い料金とだあれもいないお店でビールと後数点・・・・
今日の夕食のチョイスの場所も失敗。お味は悪くありませんが大きなお店に二人っきりで、周りは今日の結婚式の準備に忙しく・・・・
ただこの写真のビールがその後私のお気に入りのビールとなりました。カルツバーグ・・・デンマークのビールです。
癖が無く美味しいのでずっとその後もこのビールを飲みました。 -
ワンタン麺です。
-
そして次の日トレッキングに出掛けます。
ジョージタウンとは反対方向の国立公園目がけて出掛けました。
バス路線はほんの少しなので心配無く終点近くまで・・・・ペナン国立公園 国立公園
-
国立公園の入り口の海辺です。壊れそうな板の長い桟橋が見えます。こんな景色がアジアに来たーって思える瞬間かな。
-
我が家のトノが入山名簿記入ーと手招きしています。ということは帰らないと探されることも有り???えーそんな場所とは思っていませんでした。
ペナン国立公園 国立公園
-
入口から海沿いを歩いていたその時海にワニを発見。うそー。慌ててカメラ出すと海に入り寸前。でも確かに撮れました。
-
こんなところで海に入るのは怖いね・・と
リゾートの海と思っていたら此処は案外手つかずのままの昔の海のままなのでしょう―か。 -
この橋を渡った所で右と左に分かれます。変化が有ってつり橋を渡れるコースを選んで左に・・・
これが間違いだったのか、一時間で海に辿りつくつもりが2時間も掛かることに・・・ -
山の中には沢山の鳥動物がいるそうです。
一応国立公園なので所々はそれを思わせるものが有りますが、山道は間違えそうなコースです。 -
想像よりずっと急できつい坂が続きます。さっき一緒に登りそうだった若い男女は帰ってしまいました。
最近歩くことが大分強くなり…頑張ってみましょうとシニアの我々は前進。
こんな風な場所に一日掛けて出掛けることがロングステーした時にしかもったいなくて出来ません。
辞めるのも出掛けるのものん気に構えられるのがステイの一番の良いところでしょ。 -
この道に見えるのは昔大きな木を下まで運んでいた古道です。
-
写真で見るよりとっても背の高い木です。
ペナン島に到着して感じたのはハワイなどよりずっと木々が大きいし緑が多い・・・と。
熱帯植物がとっても元気よく育っています。 -
今回の旅は如何も下調べしたにも関わらず漠然と出掛ける場所の記録しかメモっていないので、イザこんな看板見ても、ビーチ行くしかないねって。
-
大きな石がごろごろしています。なぜこんなところに???
-
小さな川も流れています。
-
それにしてももう既に一時間はとうに過ぎたのに登れば下り到着?と思いきや又登りを繰り返し。
二人で行く?辞める?と言いながら前進です。
ただ暑いペナンの日差しが大きな木々に囲まれて良い風も来るので苦しいほどでは有りません。 -
この地図の場所まで到着し道が幾つにも書かれていて・・・間違えたのかしら??それから再びビーチまで1時間も掛かってしまいました。
-
あーやっとビーチに到着です。この道を又折り返すこと考えるとちょっとめげます。
-
橋の山側は干潟に近い砂浜がそのまま山に繋がります。
-
写真で写すとこんなにきれいな海と空なのに・・やっぱり海の濁りが気になります。
-
小さな桟橋にボートが繋がっているのを発見し、トノが様子を見に行きます。
-
ほとんど人が居ない静かな海です。
-
桟橋の入り口でイングランドの御夫婦から、ここからボートで公園入り口までシェアして一緒に乗りませんかと誘われました。
30ドルを半分ずつ…その甘い誘いに即座にOK.
このまま山を折り返すと可なり大変な疲れになると考えたと言うより、考える余地なくラッキーと思いました。
ビーチの近くにカメを飼育しているエリアが有り覗きに行きました。予約したボートが迎えに来るまで見に行って来て下さいと許可?降りたので・・
海でカメに会いたいけど山ほど居るカメには余り興味が出ません。 -
迎えのボートが桟橋では無く浜辺に到着。
桟橋で待っていた私達は駆け足で浜辺まで・・・・ゆっくり写真映す暇も無かったーです。 -
のんびりと公園入り口まで海上を楽しむつもりが・・・・それはそれは荒波で、その上波をジャンプで超え、落ちると板ごとドスンとドスンと叩き落とされる感じ。
クルーズ船の揺れにもテンダ―ボートやダイビングのボートと数々乗ったけどこのあらい運転と波には珍しく恐怖が走るほど。
よく考えたら運転している若者が怖がるのを楽しんでるのではと後ろを振り返ると案の定。にやにやと笑っている。
了解しましたよと、一にらみシテ・・・・上手な運転ねとジェスチャーのお返しをしました。 -
すぐと思った海からは幾つもの小さな岬を超えるので30分は掛かりました。
ホント怖かったー。チップを渡す気もしませんでした。 -
やっと到着したら、出発前に写した板の桟橋をずっと歩いて入口まで。
-
これが帰りの写真です。すでに夕暮れてきました。
受付で下山したサインをしてバス乗り場へ。疲れた―。でも無事で良かったー。 -
今回ペナン島有名な屋台での食事は想像より利用しませんでした。
ゆっくり食べる感じも無く繰り返し食べたい料理にも出会えず、二人が一番庶民的でなおかつきちんとしたお店の本格的なカレー料理でした。
繰り返し同じ店には行くチャンスが有りませんが、もう一度行っても良いと思わせてくれました。 -
ナンは初めてハーブ入りでおしゃれなお味でした。
-
このお店は私達が生活している近くに10店舗、色々な国々のおしゃれなレストランの集合されているエリアの中に有ります。
-
初めて食べて美味しかったカレーはスリランカでした。毎日カレーなのに種類が違い飽きなかったのがとても不思議でした。その時と同じお味がよみがえって本当に美味しかったです。
-
とは言えとても辛いです。ヨーグルトがお口直しについています。
-
屋台の麺でもなくエビ入りワンタンが食べたい―。
と思っていたらアイランドプラザモールに今人気の中国料理店に美味しそうなワンタン麺がパンフレットに・・・
行きましょう―行きましょー。ちょっとした昼食ですに・・・ -
お正月と桃の節句が一緒になった様な華やかで大きな飾り。
-
アイランドプラザはロビーからずっと吹き抜けです。エスカレーターもそのまま脇に作られてます。日本だったら子供の事考えたら考えられない作りだと思いました。
-
エスカレーターからの吹き抜けはこんな風です。品揃えはブランドも多く店舗数もペナン島では一番大きいかな。
-
写真は街を歩いていてもよくみました。
日本で言えば有名な調理長のお店・・・・って感じでしょうか。 -
そしてサービスもなかなかです。お願いしないのに写真撮りましょうーって言って下さいました。
-
トノは今回のペナン島で一番食したお粥を此処でも・・・
お皿はピーナツが味付きに煮て出てきました。
トノの評価は・・・一番では無かったようで。 -
エビ入りのワンタンとスープは美味しいけど、日本の麺の味に慣れていると海外の麺がちょっと物足りないと言うか満足出来ないのが難点。で…スープの多いワンタンをお願いすることが多くなります。
ワンタンはエビがプリプリで美味しかったです。お値段は屋台値段の5倍かな。 -
ジョージタウンのカレーと、ステイ先近くのカレー二か所を一緒に載せました。
我が家としてはジョージタウンの昔ながらから有りそうなインド人のお客さんの多い店が一番でした。
写真はステイ近くのお店でです。どうせ海外行くならその国ならではの店構えが有る方が好き。ここはちょっとインド料理としては近代的すぎ?
まだまだお出掛けの多いペナン島。この後も見て下さいね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- tanichanさん 2014/02/25 16:23:48
- 初めまして
- jjおばー君さん 「こんにちは」
ペナン島は2010年に訪れてバトゥ・フェリンギの安宿に宿泊し、テロッ・バハンのペナン国立公園の管理事務所からモンキービーチまで海岸沿いの山道を歩きましたが途中スコールに遭い山道はグシャグシャで同じ道を帰るのは避けて急遽モンキービーチに居た小屋の店のおじさんと交渉し何とか帰りはテロッ・バハンまで他のボートに便乗した思い出が有ります。
其の時の動画を貼りますので宜しかったらご覧ください。
http://youtu.be/rgn5GevSR1Y 「ペナン島 モンキービーチ」
http://youtu.be/CZvRW603D3g 「ペナン島 フェリンギビーチ」
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
jjおばー君さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
ペナン島(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ペナン島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
1
53